« 筑後で出会った犬たち | トップページ | 花びらを踏みしめて »

見たことない鳥

P3220211

筑後で出会った鳥、「カササギ」です。

この地を訪れるまで、見たことのない鳥でした。

それもそのはず、本州にはいないそうです。

九州の佐賀県の天然記念物に指定されていて、

同県の県鳥でもあります。

主に、佐賀平野、筑後平野などに生息しているのだそうです。

北海道の一部の地域でも、見ることができるとか。

おそらく、船に乗って北の大地に渡ったのだろうとのこと。

 

大きさは、カラスより小さく、鳩より大きい、、、って感じです。

鳴き声が特徴的で、私には

「ジュン ジュン ジュン」と聞こえます。

 

カメラに収めることができなかったのですが、

羽根を広げると、美しい白いラインが現れます。

 

電信柱の上の方を見ると、「あっ、ここにも!」

「おっ、あそこにも!」と、彼等の巣がありました。

夫婦仲が良い鳥のようで、いつもつがいで行動していました。 

珍しい鳥に出会えてラッキーでした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

|

« 筑後で出会った犬たち | トップページ | 花びらを踏みしめて »

動物」カテゴリの記事

コメント

鳥か(笑)
見たことない「島」
と、空目してあわてて来ました。
無人島へでも行ったのか?と。
鳥には興味ないわぁごめん。
でもきれいな鳥だね。

投稿: mayu | 2012年4月13日 (金) 18時10分

mayuさんへ

mayuさんの鳥嫌いは知ってるよ~happy02

カラスの仲間なんだよ。

投稿: 怜草 | 2012年4月13日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筑後で出会った犬たち | トップページ | 花びらを踏みしめて »