« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

いつもと違う

最近の茶々のお気に入りの場所。

Photo

夫の掛け布団なのですが、すっかり我が物顔。

日当たりが良く、フカフカなのがいいみたい。

  

ところが、この日は少し違ってました。

  

  

  

  

  

Photo_2

うふ、ちょっと寒かったのかな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

きりがないけど・・・

P1010079

ブラッシングしても、ブラッシングしても、、、

P1010080

P1010094

しても、しても、しても、ドンドン毛が抜けます。

我が家の春の風物詩、、、かな。

 

茶々は、ブラッシングがけっこう好きです。

自分で掻けないアゴの下とか前胸部とか、

目を細めて、とても気持ちよさそうにします。

「んーーー、そこそこnote」みたいに。

 

そうそう、ちょこっとお知らせです。

ワンコと一緒に暮らしている方、

お役立ち情報満載、クイズもありますよ。

興味があったら覗いてみて下さいね。

私もコラムを書かせてもらってます。

茶々も出てまーす ↓

わんこの幸せな食卓

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

 

| | コメント (0)

最も苦手な季節到来

GWが始まりましたね。

でも、私は遠出できる体調ではないので、

今年も自宅でのんびり過ごします。

普段と何ら変わりない日々です。

 

思い起こせば、去年のこの時期は、

とんでもない状況になっていました。

茶々の散歩すら行けず、

ペットシッターさんに依頼していたし、

食料品の買い物は、

週末に夫にまとめ買いしてもらってました。

多くの友達から、救援物資が続々と届き、

それはそれは嬉しかったし、助かりました。

この場を借りて、改めてお礼を言わせて下さいね。

その節は、本当にありがとうsign03

去年のあの時期、皆さんのおかげで、何とか乗り切れました。

  

今年はずいぶん元気です。

朝夕の散歩は行けてるし、買い物だって大丈夫。

日によっては、電車に乗って外出も可能です。

肌の状態もは良くはないですが、

去年のことを思うと、雲泥の差、、、とまでは行きませんが、

雲泡の差、、、ぐらいでしょうか(意味不明?)

  

ここ数日は夏日続きで、しかも、今日は、

最高気温が30度に達し、家の中でも、

ちょっと動くと汗がでます。

いったん汗が出始めると、

またまた止らなくなってしまいました。

まったく難儀な身体です。

連日、汗でグシュグシュ状態で過ごしています。

痒いし、乾くと痛いし、不快極まりないですが、

いちいち気にするのもアホらしく思えてきたし、

そういう状況にも慣れてきました。 

これが私なんだから仕方ありません。

暑さも手伝って、なんだかもうヤケクソ、いえいえ開き直りモードになりつつあります。

えぇ~い、こうなったら、行くとこまで行きやがれsign03的な・・・。

(こうならなくても、行くとこまで行くのでしょうけどね・笑)

  

去年は、四月下旬から連休明けまでが最も過酷でした。

今年はどうなることやら・・・。

また時折報告しますね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

 

| | コメント (0)

朝から絶好調

Photo

本日も絶好調の茶々。

お母しゃん、どこからでもかかってこ~いdash

  

こんな胸キュンポーズで、遊びのおねだりです。

 

今日は、ボールにする?

それともフライングディスク?

さぁ、いくぞ~、おりゃぁぁぁ~sign03

 

でも、イテテテテ・・・、地面に落ちたディスクを拾うのが痛い。。。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

 

| | コメント (0)

給食の思い出

先日、給食にまつわるコメントをいくつか頂き、

それで懐かしく思い出したことが。

 

私が大好きだった食べ方。

コッペパンを半分にちぎって、

まん中の白い部分をほじくり出し、食す。

できた空洞に、カレーorカレーうどんを入れ、かぶりつく。

これが美味しかったんだワ~note

もう一度食べたいな~。

 

私は、女子には珍しく、

給食が大好きで、残したことは皆無。

いつも、おかわり希望の列に並んでました~happy02

中でも、一番のお気に入りメニューは、白玉入りミツマメ。

おかわりできた日にゃぁ、天にも昇る思いでした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

  

| | コメント (2)

目覚めの光景

毎朝、目が覚めると、枕元に茶々がいて、

見守ってくれています(笑)。

早く起きて、とせかすでもなく、

ただ、待っていてくれます。

 

おはよー♪

はい、はい、今、起きるよhappy01

また今日が始まるね。

本日もヨロシクね。

Photo

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (2)

衝撃のつけパン

私も娘も、フワフワの食パンを、

コーンポタージュやカルピス、オレンジジュースにつけて食べるのが大好きです。

最近になって、「つけパン」とか「ひたパン」とか呼び名がついて、

メジャーな食べ方になった感がありますが、

私は、子供の頃から、つけパン派でした。

まぁ、あまり行儀が良くないですけどね。

 

そんなふうな食べ方をする私や娘を見るにつけ、

夫はいつも、「変な食べ方やなぁ・・・」と

奇異な物を見るような目で眺めていました。

 

その夫が、ですよ、先日、

「これが旨いんだな~。」とニンマリしながら、

とんでもない事をしたんですsign03

私&娘は、目をシバシバさせ、口はア~ングリ、

全ての動作が止ってしまうほどの衝撃を受けました。

 

夫が何をしたかというと、、、

な、なんと、みそ汁に食パンをつけて食べ始めたのです。

「えっ?したことない?

 給食でみんなやってたやろ?」と涼しげな夫。

いえいえ、そんなのしたことないし、見たこともない!

(娘の世代は、給食に食パンとみそ汁の組み合わせはない)

 

みなさんはどうですか?

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (5)

恩知らず犬

P1010230

柴友のネル君。

確か、茶々よりほんの少しお兄ちゃん。

小さい頃は、よくここのお庭でドッグランさながらに

走って遊ばせて頂きました。

それは、それは、楽しそうでした。

ネル君の食べ残したカリカリを

目にも留まらぬ速さで、食べ尽くしたこともありましたsweat01

 

そんなご恩をすっかり忘れた茶々は、

最近、通りがかっても、この通り、知らん顔。

ネル君の表情がなんとも切なくて、可愛くて、

もう勝手に入って抱きしめたいくらいです(自制しますが・・・)。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

我が町の風見鶏

ある、夕方の光景

P1010276

近くを通りがかったお子さんが

「あっ、鶴だ!」と叫んでました。

まぁ、そう見えなくもない、、、か。

でもね、この鳥さんは、アオサギ。

この辺の常連さんです。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

お雛様だらけ

季節はずれですが、お雛様を色々紹介しようと思います。

私が温泉療養していた筑後の町では、ちょうどその頃、

町をあげての「お雛様巡り」というイベントの最中で、

どのお店に入っても、お雛様が飾られていました。

P3030101

P3030089

↑ 側面が、ぜ~んぶ雛壇、、、というお店もsign01

↓ 時代物のお雛様もあります。

P3030106

P3030102

P3030103

大正時代のは、首が長すぎやしませんか?ちょっと怖い。

 

私はこの子たちがお気に入りですhappy01

P3030108

もちろん、スタンダートな雛壇も、いっぱ~いありましたよ。

P3030100

元・女の子としては、るんるん気分で、楽しく見て回れました。

身体のあちこちが痛かったのですが、

やはり、私の場合、痛さより、好奇心の方が勝ってしまうようです。

動き始めると、もう止りません(笑)。

一生分のお雛様を見た気分で~すscissors

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

会いたくて

筑後で温泉療養中のことです。

この看板を見て、急に茶々に会いたくなった私。

Photo_3

娘のS子に、

「茶々の写メ、送って~」とお願いしたところ、

これが送られてきました↓ 

  

  

 

 

Photo

あ、あの~・・・

真っ黒でまぁるいお鼻がチョー可愛いけど(←親バカ、出た!)

お顔が見たいわぁ~。

  

ってことで、再度送られてきたのがこれ↓

Photo_2

うふ、やっぱり可愛いのだheart04

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

  

  

  

  

  

  

  

  

| | コメント (5)

三線

そうそう、筑後で習った三線(さんしん)を紹介しなきゃ!

Photo

↑ こちら、教えて下さったカウンセラーのTさん。

この三線は見てのとおり、ニシキヘビの皮でできた高級品。

使われている木も、厳選されたものだそうです。

木の名前は、、、えーっと、えーっと、、、

思い出せないsweat02 すみません。

ピックは、牛の角でできていて、人差し指を差し込んで使います。

この三線は、ずしりと重く、音も大きく響きます。

お値段も ○十万円なり。

2度ほど弾かせてもらいましたが、

恐れ多くて、手に変な汗をかき、落としそうでしたsweat01

たぶんTさんの頬も引きつっていたと思います。

かたや、これらは練習用の三線↓

Photo_2

布が張られています。

軽くてオシャレですね。

私たちはこれで練習しました。

初心者なら、これで充分だそうです。

こちらは2~3万円、だったかな。

 

「ふるさと」「チューリップ」などを弾いていたのは、

ほんの半月前のことなのに、

なんだか遠い昔のような気がします。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (3)

残照の桜に励まされて

数日前の夕刻の桜です。

P4150325

沈む直線の夕日に包まれて、不思議な色に輝いています。

そして、一風ごとに、ひらひらと舞い落ちてきます。

散り始めてはいるものの、凛とした生命力を感じました。

今春見た中で、一番印象に残りました。

 

実は、この日、とても落ち込んでいました。

と言うのも、筑後の温泉施設から戻って半月、

残念なことに、日に日に肌の状態は悪くなり、

顔も再び赤ら顔。

この日は、今年で一番キツイ状態で、

「なんて情けない身体、、、

 また去年のような苦行が始まるのかな・・・。」

とテンションdown、お天気とは裏腹に、朝からドンヨリしてました。

 

で、夕方の茶々の散歩の時、上記の桜に出会ったんです。

でも、その時はカメラを持っていなくて、

でも、どうしてもこの美しい桜を写真に残したくて、

茶々共々駆け足で家に戻り、

急いで茶々の足を拭いて、カメラを手にとり、

また駆け足で、桜並木まで戻り、

何とか落日までに間に合いました。

  

あんなに身体中が痛かったのに、

こういうことのためなら走れてしまう自分が、

なんかおもしろくて・・・。

まだ、大丈夫じゃん、、、って。

 

家に帰り着く頃には、気持ちがかなり軽くなっていました。

案外単純にできてるようですね、私happy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (2)

うーん、これって・・・

近くの川には、いろんな野鳥がいます。

アオサギ、コサギ、鴨、等々。

彼等に毎日餌をあげるオジサンがいるんですよ。

食パンの耳などをドッサリ!

鳥たちはよく分っていて、オジサンが来る時間になると、

その場所に集まって、待っています。

P1010219

オジサンは、

「これがボクの生き甲斐やねん。」と言いますが、

あげすぎですよね。。。

って言うか、量の問題ではないですよね。

これって本当は良くないことですよね。

彼等は、餌なんかもらわなくても、

ちゃんと生きていけるのに・・・。

水も汚れるのに・・・。

 

でも、オジサンに何も言えない私。。。

ダメだなぁ~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

 

| | コメント (0)

虫さんが・・・

くつろいでいた茶々が、

突然飛び起き、キョロキョロし始めました。

ぷひゅ~ん、ぷひゅ~んと不安げに鳴き始め、

しっぽがみるみる下がっていきます。

 

はは~ん、どこかに虫がいるな。。。

茶々は、蚊をはじめ、虫さん全般が超苦手なんです。

その怖がりようったら、

おもしろいくらいです、あっ、いや、かわいそうなくらいです。

 

この日も、椅子に座っていた私の所に、

何かを訴えるようなまなざしでやってきました。

そして、私の膝に前足をかけ、抱っこのおねだり。

そのうち、ジャンプして、膝の上に飛び乗ろうと試みるほど。

動物病院でも同じような行動をします。

「怖いときはお母しゃんの膝の上、そしたら安心」

そう思ってくれてるってことが嬉しくて、

しつけ上、良いか悪いかは置いといて、

ついつい抱っこしちゃいます。

でへっ、かわゆいheart04 ↓

2_2

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

おばいけだご汁

Photo_3

↑ これ、筑後で出会った「おばいけ だご汁」。

おばいけ=クジラの皮

だご汁=すいとんのようなもの

 

他にも、鶏肉と豚肉のだご汁があります。

お餅のように見えるのは、モチモチのお団子です。

ボリュームたっぷり、お腹一杯になります。

めちゃうまです。

650円とリーズナブルだし~(豚や鶏のだご汁は600円)。

だご汁は、九州の中でも、

大分、福岡、佐賀、長崎、熊本あたりの郷土料理なのだそうです。

まさに、お母ちゃんの味、、、って感じでした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (2)

花びらを踏みしめて

大阪の桜、今年は長持ちしたように思います。

ここ数日は、桜吹雪にため息です。

花びらが、茶々の背中に舞い降りた時にゃぁ、

急いでカメラを向けるのですが、

そんな時に限って、ブルブルッ、をしちゃいますsweat01

Photo_2

Photo

ケイタイのカメラの、設定を間違って、

画像が荒くなってしまいましたsweat02

 

茶々のおかげで、お花見三昧の春です。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

見たことない鳥

P3220211

筑後で出会った鳥、「カササギ」です。

この地を訪れるまで、見たことのない鳥でした。

それもそのはず、本州にはいないそうです。

九州の佐賀県の天然記念物に指定されていて、

同県の県鳥でもあります。

主に、佐賀平野、筑後平野などに生息しているのだそうです。

北海道の一部の地域でも、見ることができるとか。

おそらく、船に乗って北の大地に渡ったのだろうとのこと。

 

大きさは、カラスより小さく、鳩より大きい、、、って感じです。

鳴き声が特徴的で、私には

「ジュン ジュン ジュン」と聞こえます。

 

カメラに収めることができなかったのですが、

羽根を広げると、美しい白いラインが現れます。

 

電信柱の上の方を見ると、「あっ、ここにも!」

「おっ、あそこにも!」と、彼等の巣がありました。

夫婦仲が良い鳥のようで、いつもつがいで行動していました。 

珍しい鳥に出会えてラッキーでした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (2)

筑後で出会った犬たち

筑後で出会った犬たちを紹介します。

Photo_3

↑小春ちゃん

オールド・イングリッシュ・シープドッグでしょうか?

ちょっと自信ありません。

純和風なお家の軒先に、異国情緒あふれる小春ちゃん、

不思議な感じでしたhappy01

前髪で視界が遮られるだろうに、

この種類のワンちゃんは、みんな前髪が長いままですよね。

私なら切ってしまいそうcoldsweats01

Photo_4

休日のみ会えます。

お家の駐車場でフリーにしてもらってるようです。

通りがかったとき、仰向けで、クネクネしていて、

とてもお茶目だったのですが、

私に気づいたとたん、

サッとこの体勢になってしまいました。

 

先日紹介した土佐犬のドン君といい、

ここいらの犬はデカイのが多いわぁ~。

それに、みんな外飼いだから、

そこに行けばたいがい会えます。

 

こちらは柴犬コンビ↓

Photo_5

足元の毛布をくわえ、ブンブン振り回しながら、

「オマエ、誰やねん!?何しに来てん!?」と吠えまくり。

あっ、大阪弁ってことはないか・・・、もとい、

「オマエ、誰ね!?何しとうと!?」かな。

かたや、とてもおとなしいコタロウ君↓

Photo_6

番犬の役目は、後に見えてるもなかちゃんに任せ、

いつも、ゆったり、まったりしています。

早くも換毛が始まっていて、ボソボソですねhappy01

この子たちを見ては、「茶々~!」と心で叫んでいた私です。 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (2)

お花見散歩

昨日、あいにくの曇り空ではありましたが、

茶々とお花見散歩にでかけました。

P1010281

桜と雪柳の共演+美犬(←親バカ炸裂)、もうウットリです。

P1010291 

この日は、なぜか撮影に協力的な茶々でした。

向かって左のホッペに抜けかけの毛が浮いてる・・・。

スポッsign01と束で抜けます。

 

こんなふうに愛犬と桜を愛でながら散歩できるなんて、嬉しいな。

アトピー悪化で、できなくなった事が色々あるけど、

それよりも、できる事を楽しみながら、

少々痛くても、痒くても、笑っていきたいな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

咲いた 咲いた!

何年ぶりでしょう、

我が家の白モクレンが無事に開花するのは・・・。

P1010272

ここ数年、「明日は咲くかなnote」という絶妙のタイミングで、

ヒヨドリに食べ尽くされてしまい、私の落胆たるや、

思わずその場にへたり込んでしまうほどでした。

いろいろな鳥除けグッズを試しましたが、効果なし。

しまいには、

「私が育てたモクレンが、

 ヒヨドリさんの明日の命を育んだのだから、

 良いことをしたのだ!」

と無理やり自分で自分を納得させてましたcoldsweats01

 

ところが今年は一度もヒヨドリの姿を見ませんでした。

おかげで無事に花を咲かせることができたのですが、

それはそれで心配になります。

ヒヨドリさんは何処へ!?

 

何はともあれ、咲いてくれて嬉しいです。

ほったらかしなので、ちと貧弱な花ではありますが。。。

P1010275

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

降り掛かる災難

ああ、なんてこと!

可愛そうな茶々shock

のけぞってるし~coldsweats02

お父しゃん、力入りすぎだよ~。

 

私の留守中、茶々の歯磨きをお願いしたところ、

とんだ悲劇を生みました。。。 ↓ 

  

  

  

  

Photo_8

Photo_9

 Photo_10  

(撮影は娘・S子)

S子よ、撮ってる場合じゃないよ、選手交代せよsign03

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

  

| | コメント (0)

お花見日和

「うち、去年も、おととしも桜見てないねん。

 オカン、お花見に行こうsign03

そっか、去年は日本脱出中だったし、

おととしは日本にいたけど、勉強が忙しくて、

花見どころじゃなかったんだったね。

こんな嬉しいお誘いを断る理由がありません。

Let’s godash

P1010268_2

電車で15分のところにある大きな自然公園です。

7~8分咲き、、、ですね。

提灯もなく、飲んで騒いでる連中もなく、

桜の佇まいもごく自然な感じで、ここの桜が好きです。

P1010261 

ジャーーーン!お花見弁当。

いえいえ、私、作ってませんからcoldsweats01

 

おおっ、柴犬発見eye

P1010260

視線はしっかりおにぎりにhappy01

みんな同じですね。

公園は犬だらけです。

 

いったん家に帰って、今度は茶々も一緒にお花見散歩です。

いつもの川沿いの道、結局ここが一番キレイだったりして。。。

ほぼ満開です。

P1010243

美しい桜と美尻のコラボsign02(毛が抜けて桃尻度downですが)

お姉たんも一緒ってことで、テンションupの茶々です。

P1010269

桜あんパンを一緒に食べました。

P1010257

今年も桜を見ることができたことに感謝。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (2)

珍解答続出

今春、大学を卒業した娘は、

夏から1年間、アメリカの大学で、

日本語を教える見習い教師として働きます。

渡米前に、4年間学んできた大学で、

外国から来ている留学生の人達を相手に、

みっちり実習を行い、いろんな経験を積ませて頂くようです。

そのために、卒業した後も、大学に通う日々です。

 

そんな娘から、楽しい話を聞きました。

テストの添削も行うそうなのですが、

これがまた、珍解答のオンパレードだとか。

 

例えば、、、

<問>あなたができること、できないことを書いて下さい

<とある解答>

できること→「料理ができます」 

できないこと ↓

「飛べません・・・」

大丈夫!みんな同じだから、安心して!

 

次に、自由作文の中の一節

「昨日の晩ごはんは、お父さんを食べました、

 とても楽しかったし、美味しかったです。」

 

「と」と「を」を間違えちゃったのですね。 

 

とまぁ、時に和ませてもらいつつ、

貴重な勉強をさせて頂いている娘です。

異国の地で、懸命に日本語を学ぶ皆さんの姿に、

大いに刺激を受けている様子です。

感謝。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (2)

ナイスキャッチ?!

本日は、我が家の柴犬・茶々の、

華麗なるフライングディスクキャッチの瞬間を

お目にかけましょうsign03

Pa100007_2

Pa100008

Pa100009

  

Pa100035

Pa100036

Pa100037

Pa100038

  

Pa100045 

_v

なんともショボイ後ろ姿ですが、一応成功です。

 

もっと颯爽としたナイスキャッチもあるのですが、

いつもファインダーの外ですsweat01 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

太っ!! 重っ!!

これですよ、これ!

Ca1kg9op

闘犬・土佐犬の首輪ですってsign03

ずしりと重いこと、重いこと!

そういえば、子供の頃、読んでいた少年漫画で、

こういう首輪と化粧まわしを着けた土佐犬を見たな~。

  

貴重な物を見せて下さったのは、

筑後で出会ったドン君の飼い主さん。

2

50年来、土佐犬一筋、幾度も闘って来られたそうです。

今、同居している犬は、このドン君だけで、

彼は、闘った経験はないのだそうです。

飼い主さん曰く

「そやから、こいつは穏やかな顔しとうとよ。」

いえいえ、充分スゴミ、あるとよ。←福岡弁のつもり

Photo_2

あっ、そうそう、軽トラで散歩するのはこの子です。

残念なことに、

そのシーンに遭遇することができませんでした。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

 

| | コメント (2)

花いっぱいの春

筑後の花たちを紹介します。

P3070120

P3290253

筑後川の河川敷も、畑の畦道も、空き地も、

とにかく菜の花畑だらけ~。

P3200161

↑二色のたんぽぽ、こんなの我が家の近所にはないわ~。

P3220206

↑枝垂れ梅 まるで桃色の玉のれんみたい。

P3130133

↑白と赤の梅の花。

P3210193

↑白木蓮 青空によく映えます。

P3280216

↑ピンクがかったコブシ。

P3280221

↑水仙たち。

P3290255

↑ ボケ。

P3280234

↑ もう けっこう!、、、というくらい生えてましたsign01

 

何度も言いますが、一春に、

これ程たくさんの花を愛でたことはありませんでした。

きっとこの先もないと思います。

少なくとも、梅、菜の花、木蓮、コブシ、つくし、水仙に関しては、

一生分を見たと言っても過言ではないほどです。

 

肌の調子が悪くて、テンションが低いときでも、

なるべく外出するようにしました。

外に出て、花を見たり、川の流れを見ていると、

気持ちが浮き上がって来る気がします。

運動にもなるし、一石二鳥ってやつですね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (2)

君の名は、、、花子?

P3200168

筑後で出会った猫。

眼、細すぎやしませんか?coldsweats01

P3200170

なんとも愛嬌のあるお顔。

P3200167

まったりとした後ろ姿。

P3200179 

頭のてっぺんが、かい~の

  

わたし的に、この子の名前は花子ちゃん!

女の子かどうかも定かではないのですけどね(笑)。

 

痒くて、痛くて、眠れなくて、、、凹みそうな日は、

カメラを持って、花子ちゃんに会いに行きました。

ブサカワイイ おっと、失礼、

お茶目なお顔&仕草を見ていると、元気が出ました。

花子ちゃん、ありがとsign03長生きするんだよ~。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

 

| | コメント (0)

今年は二度楽しめる

何を二度楽しめるのかというと、、、それは、桜ですsign01

私が住む大阪の桜は、

今朝の段階でやっとポツポツと開き始めた感じです。

見頃は今週末あたりでしょうか。。。

 

でも、実はすでに

「やっぱり日本の春は桜よねぇ~。」

と、薄桃色のため息を筑後に落としてきた私です。

Caz8rz3n

3月29日の桜&菜の花のトンネル、

分かりにくいのですが、所々咲いています。

1.5分咲き、、、ぐらいでしょうか。

満開の頃は、どんなにか素晴らしいことでしょう。

ひたすら想像しておりました。

 

そして、翌日30日の桜です↓

Ca0qb6wy

別の場所ですが、五分咲きぐらいです。

20度近い温かさで、一気に花開きました。

後の山並みは、耳納(みのう)山地です。

 

初春を筑後で過ごした私は、

梅、枝垂れ梅、菜の花、白木蓮などの花たちを

た~くさん見ることができました。

私の人生の中で、最もたくさんの花を愛でた春になりました。

筑後の地に感謝。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (0)

アンラッキーのちラッキー

昨日の夕方のことです。

やっと雨が上がって、陽が差してきたので、

勇んで茶々の散歩に出かけました。

ところが、しばらくすると空が暗くなってきて、

けっこう強い雨が降り出しましたweep

傘を持っていなかったので、

よそ様のガレージで雨宿りさせてもらいました。

すると、雨は止むどころか雹(ひょう)に進化してしまいました。

トタン屋根がバラバラバラ・・・と

けたたましい音をたて始めました。

耳慣れない音に、茶々のシッポがだんだんdown

 

そこに、買い物帰りのご婦人が通りがかり、

一緒に雨宿りにすることに。

すると、茶々のシッポが急にupして、

そのご婦人が持っていた買い物袋の方に鼻先を向けて、

クンクンスンスンし始めました。

こ、これは、何か美味しいモノが入ってるに違いない。

これこれ、静まれ茶々よ。

「お利口に雨宿りしてるの、偉いねぇ~。

 じゃぁ、これ、あげような~。」

と、買い物袋から出てきたのはフランスパンsign03

茶々のテンションが上がるのも納得です。

なんせ茶々はパンが大好きなのですから~。

ちぎって茶々に食べさせてくれました。

ちゃんとお座りして待つ茶々に、

「あら、お行儀いいね、もうちょっとあげよ。」と

結局、3切れも頂きました。

 

食べ終わると、雨が上がっていました。

ご婦人にお礼を言って別れましたが、

茶々が彼女の後に付いていこうとしたことは、

言うまでもありませんcoldsweats01

晩ごはんの白いご飯の量が、半分になったのも、

言うまでもありませんhappy02

  

↓は、朝目覚めたら、私の枕元に鎮座していた茶々

Caq8z6br_2

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (3)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »