« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

再会

昨日の夕方帰宅しました。

もうすぐ茶々に会える、そう思うと、

重い荷物が肩に食い込むのもなんのその、

自然と足が速くなります。

 

家の外から、茶々を呼び、

その様子を娘に撮ってもらいました。

私の声に、「ん?あれは・・・」と、

表情が明るくなったようです。

そして、、、↓待ちかまえる茶々

Cam1r2lu

Cafeho6h

Cadwaczf 

ただいま、茶々。

またよろしくね。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (9)

大阪へ

大阪へ向かう新幹線の中でこれを打ってます
ちょうど今福山に到着したところ。
あと2時間ほどで茶々に会えます
o(^-^)o
今夕の散歩、久しぶりに行けそうで楽しみです。

昨日 ブログの記事を書いた後、またジョギングしました。
サヨナラ筑後川
サヨナラ耳納のお山
サヨナラ麦畑
お世話になりました、ありがとうの気持ちを踏みしめて、一歩一歩 歩を進め、30分ほど走り、けっこう汗をかきました。
そして今朝は 少し早起きして 最後の湯治。ゆっくりとかみしめるようにお湯につかりました、大地の恵に感謝。


さぁ 本来の居場所に帰ろう!
そして また明日からこの身体と折り合いをつけながら暮らしていくぞ
(^∀^)ノ

| | コメント (0)

さよなら&ありがとう筑後

あっという間に4週間が過ぎ、明日は筑後の地ともサヨナラだ。

 

思い起こせば、昨年の12月頃から、

坂道を転がり落ちるように、

肌の状態が悪化の一途をたどり始めた。

年が開け、1月、2月と過ぎていくうちに、さらに悪くなり、

このままいくと、春には、

去年と同じレベルにまで落ちてしまうのでは・・・と不安で胸がいっぱいに。

おまけに、異常発汗発作まで起こるようになり、

外出もままならず、途方に暮れていた。

 

で、思い切って、筑後の温泉施設で療養することを決めたのだ。

 

私は2週間温泉に入れば、肌の様子が変わってくる。

今回も然りで、その頃から、背中や首の肌が、

なんとなくツルッとしてきて、

夜間シーツに落ちる皮の量がうんと減った。

今では、ほとんど落ちない。

顔も、ツルン、ピカッ、といい感じになった。

 

腹部、脇、ソケイ部、下肢はまだまだ前途多難な感じだし、

首や背中だって、まだ健康な肌ではない。

それでも、悪化するのが止まって、

調子が上向いてきただけでも十分だ。

もう変な汗も出ない。

 

日常生活が支障なく送れる程度に回復できたこと、

本当にうれしく思っている。

温泉と、この地に心から感謝sign03

そして、快く送り出してくれ、

留守と茶々を守ってくれている夫と娘にも感謝sign03

明日帰るよ~、茶々、あと少しだけ待っててね。

| | コメント (0)

大好きな花

私の大好きな花
それは白モクレン。
昨日 今日の暖かさで、一気に花開きました。
嬉しいことに、この辺には白モクレンの木がた~くさんあります
o(^-^)o
菜の花と白モクレン、
青空と白モクレンなど、いい感じの写真が撮れました
(^_^)v
大阪に帰ったらアップしますね。
桜を見ずに帰らなくてはならないのは残念無念ですが、梅、白モクレン、菜の花は存分に堪能しました。
いよいよ春爛漫ですよ~
(^∀^)ノ

| | コメント (0)

走ってみた

抜けるような青い空
ゆったりとした筑後の流れ
風に揺れる麦の若草
咲き乱れる菜の花

そんな風景の中を、走ってみたくなった。
で、20分くらい走った。
汗をかいたけど、意外と気持ち良く走れた。
これからは、週に一度くらい汗をかこうと思う。
かつて私はドンドン汗をかくことでアトピー肌を卒業できた。もう一度、同じことをやってみようと思う。
どんな結果が出るかはわからない。
でも、具体的に動けば、具体的な答が返ってくる。
とりあえずアクション!
(^O^)

| | コメント (2)

眩しいほどに

一春に、これぼどの菜の花を目にするのは、後にも先にも、今春だけだろう…ってくらいこの辺は菜の花だらけだ。
眩しいくらいに輝いている。
梅と菜の花、白モクレンと菜の花など、とても絵になる。
田舎育ちの私だけど、今更ながら、その素朴さに癒される。菜の花畑を渡る風はまだ冷たいけど、陽射しは日に日に強くなってるね。

| | コメント (0)

奴が来た

今年も来た~~~!!!

何がって、黄砂が~bearing

今、私が居る北九州には、

昨日、かなりの黄砂が飛んできたらしい。

ただ、ものすごく風が強かったので、

視界が黄色く霞むことはなかったけれど。

 

黄砂が飛来すると聞いただけで、

肌の調子が悪くなりそうで憂鬱。

しばらくは、マスク、防止が手放せないね。

帰宅後の、うがい&鼻うがいも。

 

この鼻うがい、

いつまでたっても、上手にできるようにならない私。

塩水で洗うんだけど、気持ちよくて、すっかり癖になっちゃった。

| | コメント (0)

久々の48Kg

ほぼ毎日、朝食前に体重計に乗る。
食べても食べても増えなかったけど、
こっちに来て二週間経った頃から少しずつ増え始め、
やっと48Kgまで戻った
(^∀^)ノ
ベスト体重まで、あと2Kg。
縄跳びを始めた頃から増え始めたような気がするんだけど、
たまたまかな。
腸が、ようやくちゃんと機能し始めたのかな。
こけてた頬が膨らんで、タコ焼き!ってできるようになった。ハッキリくっきり刻まれたホウレイ線も、少し目立たなくなった…かな。
体重増加が、回復の兆しだといいな~。

| | コメント (0)

ゼロにならない

私が今滞在している福岡県は、
飲酒運転撲滅にとても力を入れているようだ。
夕方のニュースの中で必ず「本日の 飲酒運転の検挙者は〇人でした」との報告が入る。飲酒運転による悲しい事故があったから…かな。
確か 今年に入って すでに80数名が検挙されている。
ビックリだ。
飲んだら乗らない
乗るなら飲まない
こんな簡単なことがなぜできないのだろう。
自分は大丈夫
少しなら大丈夫
それが大間違いなのに…。

| | コメント (0)

代謝アップ!

「あれ?髪、一晩で随分伸びたんじゃない?」って言われた
(・o・)ノ
それは大袈裟だろうけど、
爪が、切っても切ってもすぐ伸びる。
そしたら、お天気キャスターさんがこう言ってた。
「この時期は 髪も爪も伸びるのが速いことにお気づきでしょうか。新陳代謝が活発になるからなんですよ」と。
それほど顕著なのか!
私の髪、ホンマに一晩ですごく伸びたのかも…
(≧∇≦)

| | コメント (0)

軽トラ伴走散歩

ここいらの犬は、デカイのが多いdog

シェパード、土佐犬、大型の雑種など、貫禄たっぷり。

その土佐犬の子、噂では、軽トラ伴走で散歩するらしい。

自転車伴走散歩はよく見るけど、

軽トラとは、、、

一度そのシーンに遭遇したいと思いつつ、

今とのころまだ叶わずにいる私です。

 

夕方、そのお宅周辺で張り込むか、、、。

ま、これは最後の手段にとっておこう。

>そこまでして見たいんかぃ!?

| | コメント (2)

もう一年、まだ一年

そう言えば、、、

ちょうど去年の今頃から仕事に行けなくなったんだったな~。

去年、春分の日のあたりは3連休で、

連休明けから休ませてもらって、そのまま辞めてしまったthink

あれからもう一年経ったのか。。。

まだ一年しか経ってないのか。。。

  

ステロイドを中止した直後と同じぐらいのレベルまで悪化してしまったことや、

有り得ないほどの下半身のむくみを思い起こすと、

たったの一年で、しかも、何の治療もせず、温泉の力だけで、

よくまぁ、ここまで回復したもんだ!と思う。

多少、歳はくってるけど、私の自然治癒力も、

まだまだ捨てたもんじゃない、、、とscissors

 

今回、ここに来て今日で18日、

顔はほぼ元通りの色、つや、キメを取り戻した。

首も、ずいぶん回しやすくなった。

背中の感触も、いくぶん滑らかさが増してきて、

夜間、シーツに落ちる粉の量がうんと減ったhappy01

 

またいつぶり返すとも限らないし、

逆に悪化気味の部位もあって、不安は消えないけど、

良い変化が訪れたことはとても嬉しい。

もう少しここに滞在して、しっかり湯治しようと思う。

再び山を闊歩できる日を夢に描いて、

もう一度働ける日を願って。。。

(ただ、雇ってくれるかどうかが問題だわねぇ。 

 それに、パートの働き方も色々変わりそうだし・・・)

 

| | コメント (0)

ぶちギレた

私が…じゃなくて、縄跳びが!
跳んでたら、突然ブチッと
(≧∇≦)
もう何年も使ってきたからなぁ~。
長いことお疲れ様でした。
さっそく新しいのを買いました
(^_^)v

連続450回跳べるようになりました。最初は200回が関の山だったんですけどね。

| | コメント (0)

オジサマばっかり

安くて、美味しくて、ヘルシーで、そこそこボリュームがあって、添加物なしの、地元の人が作ってるお弁当を求めて、今日も道の駅に出掛けた。
ここは、お昼ご飯は自分で調達しなければならない。
むむむ、道の駅周辺がすごく賑わってるぞ。
マイクロバス&大型観光バスが、続々とやって来る。
な、なに?イベント?
ただ、バスから降りて来るのは、一様にウィンドブレーカー&キャップという出で立ちのオジサマ、オジイサマばかり…。
はは~ん、あれだな。
そう!農耕機具のフェア!
特設畑もあって、そこでは、ジャガ芋を植え付ける耕運機がデモをやってた。なんでも、ちゃんと芽が上で、芋が下の向きに勝手に植え付けられる賢い耕運機だそうだ。
今までは、値段とか、全然見当もつかなかっただけに、面白かったo(^-^)o

| | コメント (0)

もっちもち

去年からずっとはまってる食べ物があります。

それは、、、米粉のパン!

もっちもちでフワフワ~。

私の家の近所だと、売っているのは一軒だけなんだけど、

こっちでは、あちこちで売ってるから嬉しい~♪

道の駅とか、町のパン屋さんとかに、

2~3種類の米粉のパンがあるのです。

アトピーがひどいときは、

小麦粉を控えたほうが良い場合もあるので、助かってます。

| | コメント (0)

増えた!増えた!

何が?って、体重が。

去年、アトピーが悪化して、1ヶ月で7kg落ちて、

体脂肪率は7%と、アスリートかボクサー並みに・・・。

 

体脂肪率は20%前後にまで戻ったけど、

体重は2kg戻っただけで、ずっと-5kgのままだった。

でもでも、こっちに来て、2kg増えたのだ~!イェイ

 

ちなみに、我が家の茶々、

8kgの大台に乗りそうで、あわててダイエットして、

7.7kgまで落とした時点で、私がこっちに来て、

あとは夫と娘に託したのに・・・、

またまた7.9kgまで戻ったとか!

なんたること!

ちょっと、ちょっと、しっかりご飯の量を調節してやってよね。

あぁ、茶々に会いたいよ~。

| | コメント (0)

初めての感覚

三線(さんしん)を弾いた。
もちろん初めて。
沖縄出身のカウンセラーさんが、月に二度ほど、三線教室を開いてくれ、
それに参加したのだ。
子供の頃から運動はいろいろしてきたけど、
楽器の経験といえば、学校で習うリコーダかハーモニカぐらい。
どうなることかと心配だったけど、「チューリップ」と「故郷」が弾けるようになった。
もうひとりの参加者の人がとても上手で、「故郷」の伴奏をしてくれた。
私はと言えば、つまったり、音が飛んだり、ギャグ的に音を外したりと、はちゃめちゃだったのに、うまいこと合わせてくれたおかげで、セッションの楽しさを、四十路半ば過ぎで初めて知ることができた
o(^-^)o
とても心地好い時間だった~。
Uちゃん、Tカウンセラー、どうもありがとう
(o^∀^o)

こんなふうに、頭の中を空っぽ&真っ白にして、何かに没頭する時間を、一日に数十分でも持てると、人生の色が変わると昔ある人が言ってくれたことがある。
それが分かる気がした。来週も参加しようっと!

| | コメント (4)

五輪の年だ~!

先日のマラソンの五輪代表選手決定に続いて、たった今、サッカーも決まった
(^∀^)ノ
おめでとう(v^-゚)

もう四年経ったのか、早いなぁ~。
七月が待ち遠しいなぁ~。
その頃、肌の状態が良くなってたら嬉しいなo(^-^)o

| | コメント (0)

カ――ツ!

もう一度運動を頑張ってみようと、私を奮い立たせてくれたのは、小学三年生の子だった。
少し前まで、親御さんと滞在していた。
症状がけっこう出ていて、体験者なら、その子の痒みや痛みがどれほどのものか、簡単に想像がつくだろう。日常生活や学校生活でも、常に苦痛が付きまとうだろうに、小さな身体で受け止めて来たんだな…。
親御さんが言った。
「風が当たると痛いから、外に行きたくないと言うんですよ、風が痛いって…ようわからんのですわ」
そりゃ痛いよな…、キツイよな。
そして、赤ちゃんの頃からアトピーがひどかったので、
生まれてこのかた、朝までぐっすり眠ったことがないのだと言う。
それを聞いて、胸が痛くなった。
ここでもあまり眠れないとのこと。
それでも、朝はちゃんと起きて、早々と朝ごはんを食べにくる。
ニッコリ笑って挨拶してくれる。


その子を見てたら、治るために、できることはちゃんとやろう!
そう思ったのだ。

私のよろしくないところは、オーバーワークになりがちなところ。
それに気をつけて、できる状態の時は運動をしようと思うに至った。
もう帰ってしまったあの子にありがとう
(^O^)

| | コメント (0)

文庫本を求めて

この辺って、素敵&美味しいお店はたくさんあるのに、書店がない…。
ここいらの人は、文庫本とか、読まないのかな。
何でも揃う大型スーパー内の書籍コーナーは、週刊誌や雑誌は充実してるけど、文庫本が一冊も置いてない
(⌒~⌒)
コンビニを三軒巡ったけど、ない
(`ε´)
仕方ないから、冷たい強風が吹きすさぶ中、
チャリを飛ばして、隣町との境目あたりまで行ってきたよ。
やっぱり大型書店は楽しいなo(^-^)o

| | コメント (0)

名古屋ウィメンズマラソン

ロンドンオリンピックの 最後の選考会を兼た名古屋ウィメンズマラソンが終わった。

応援していた野口みずき選手、
いったんは先頭集団から150m後方まで脱落しが、再び先頭集団に追い付いた!スゴイ!
一時はトップを走りもした。
彼女の意地と夢をあきらめない強い気持ちを感じた。
でも…、彼女の夢は破れた。
ゴールの時、彼女は泣いていた。
もらい泣きしそうになった。
「やれることは全てやった」
そう胸を張れるなら、結果なんて、ぶっちゃけどうだっていいんじゃない?
そう思わずにはいられなかった。
心からお疲れ様。

そして、14受時26分、黙祷。
区切りの一年…なんて言い方を耳にするけど、
被災地の人達にすれば、たったの一年じゃ、
なんの区切りにもならないんじゃないだろうか。
亡くなられた方々、いまだ戻らぬ方々のご冥福と、
被災された方々の心の平穏、暮らしの復興を、心から祈るばかりだ。
おつりの一部募金、こつこつ続けるぞ。

| | コメント (0)

桜 咲く

数日前のこと。
今滞在している施設の、フリースペースのテーブルで、いつも勉強している青年がいた。
キャッチボールの相手を探していた私は、勉強道具を片付け始めた彼に声をかけた。
「野球は苦手なので、バドミントンかサッカーなら」と言ってくれ、裏庭ですることに。
彼曰く「明日 大学の合格発表なんです。ダメだったら即刻チェックアウトして、後期試験を受けなきゃいけないんです」
そっか、それに備えて勉強してたんだ。

風に翻弄されるバドミントンは、思いの外ハードで、サッカーボールの蹴り合いは足がポカポカになった。
翌日のお昼すぎにロビーで彼と出会った。「この時間にまだ居るってことは…おめでとう(^O^)」
「一浪だったので、どうしても受かりたかったんです」と。
アトピーと闘いながらの受験勉強は大変だっただろうな。
良かった、良かったo(^-^)o

| | コメント (2)

春 みっけ

買い物の途中で 春みっけ
つくしがニョキッ

大阪の我が家の近所ではなかなか見られないから 何だか嬉しいな
(^∀^)ノ

| | コメント (0)

運動 してみるか

身体中が突っ張るため 遠ざかっていた運動を 再開することにした。
ここには身体を温めてくれ、代謝を上げてくれる温泉があるけど、自宅に戻ったら、自力で上げるしかないのだ。
とは言え、ぎこちない動きしかできない身、いつまで続くか自信ないけど、とりあえず今日から運動することにした。
縄跳びを持参したので、今日は普通に2000回と二重跳び24回。去年、ここに来た時は、スキップすらできず、二重跳びなんて一回もできなかったことを思えば、今回は体力も温存できてるし、ずいぶん元気だ。
もう一度、頑張ってみよう。

| | コメント (3)

再びこの地に

ここ数日、ケイタイからの更新で、

友達が「パソコンの不具合?」と気にかけてくれてます。

不具合が生じているのは、パソコンではなく、

実は私自身なんですsweat01

 

白状しちゃいますが、

再び九州の、温泉療養施設に非難中。

今日は、図書館のパソコンからこの記事を書いています。

 

肌の調子は相変わらず低空飛行ですが、

それより何より、この前から頻繁に起こっている

異常発汗発作をなんとかしたくて、、、。

ひどい日は、一日汗が出っぱなしですから、

着る服も、拭くタオルもなくなる勢いです。 

 

その原因は、おそらく、体の中に「冷え」が居座っていて、

その「冷え」の元となる水分=汗を排除しようとしているのだと思います。

自律神経もガタガタに狂ってしまってる気がします。

 

ってことで、今回は、「自律神経、しっかりせぃsign03」的な湯治です。

 

不思議なことに、こちらに来てからは、一度も異常発汗発作が起きません。

さすがは温泉!?でも、効果が出るのが速過ぎやしませんか?

まぁ、いいや。

今のところ、肌は相変わらずですが、

しばらくこちらでしっかり療養しようと思います。

 

その間、画像のない字ばかりの記事になりまこと、お許しください。

 

またまた茶々と離れ離れになり、寂しい毎日です。

茶々は元気にしているようです。

夫が、慣れない歯磨きをしてあげているようで、

昨日、娘から「茶々の悲劇」と題した写メが送られてきました。

夫に羽交い絞めにされ、歯ブラシを突っ込まれている、

それはそれは痛々しい写真でしたcoldsweats01

  

図書館のパソコンは30分しか使えないんです。

おっと、そろそろ時間です。

時々、インターネットをしに来ようっと。

| | コメント (2)

吹き出した

付けっぱなしのテレビから聞こえて来た言葉に 思わず吹き出した。
誰が言ったのかも分からないんだけどね。

「プールにある、眼を洗うやつの幅が合わない研ナオコ」

ナオコさん、ゴメン。
でも大ウケした(^O^)

| | コメント (0)

虫さん、こんにちは?

今日は啓蟄
地中の虫たちが はい出て来る頃
私たちも地球上の生き物
身体に何らかの変化があってもおかしくない
人によっては 蕁麻疹が出やすくなったり 頭痛がしたりもするそうな
そういえば 茶々の毛も浮いてきた

デブッチョ茶々は400g軽くなったよ
(^_^)v

| | コメント (0)

琵琶湖マラソン

ロンドンオリンピック選考会を兼ねた琵琶湖マラソンが小雨の中開催された。
前評判が高く 期待された堀端選手は 何度か給水に失敗し、そのうち失速してしまった。ゴール直前 それまで日本人トップだった中本選手を、全くのノーマークで一般参加の山本選手が抜き去り、日本人では一番にゴールした(全体では4位?←自信なし)。

山本選手の追随に気づかず、このまま行けば ロンドンへの切符ゲットかも…と思っていた中本選手、抜かれた時ビックリして 気持ちを立て直す体力も気力も時間もなかったんだろうな。
この前の 東京マラソンもそうだったけど 給水って明暗を分けるね。もっと良い方法、ないのかな…。

前評判とか期待度とか 関係ないスポーツだよね マラソンって。だから面白いね。

2時間8分以内のタイムを持つ選手がひしめく中 選ばれるのはたったの三人。
選ぶ方も こりゃ大変だわ。

| | コメント (3)

桃の節句

気が付けば、もう桃の節句
今年はお雛様を出し忘れてしまいました。
こんなんじゃ、娘が嫁に行けないかもね。

訳あって、しばらくはケイタイでの更新になります。
いつも ポチっと応援してくださってる皆様、いつもありがとうございます。
あのバナーの貼付け方がわからない鈍臭い私です。
また復活したらよろしくお願いします。

| | コメント (2)

日々のお勤め

P1010215

どちらのワンちゃんも同じでしょうけど、

茶々も、散歩の度に、

クンクンとあちこちの臭いを嗅ぎます。

茶々の毎日のお勤め、、、かな。

表情がね、ホントに嬉しそうなんですよ~。

次はこっち~、今度はあっち~、みたいにhappy01

 

苦手なワンちゃんの臭いが残ってると、

とたんに全身に緊張が走り、背中の毛が逆立ちます。

そして、キョロキョロとあたりを見回します。

「さては、奴はまだ近くにいるな・・・」みたいに。

 

犬っておもしろいなーdog

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

 

 

| | コメント (0)

ニョッキ~♪

Photo

説明してもらったのに、もう頭から抜けましたsweat01

一番手前のは、鶏ハム、、、だったかな。

Photo_2

牛肉と豚肉のトマト煮込みソースのニョッキ。

  

久しぶりに電車に乗って出かけました。

 

今日は、アトピーという病気のおかげで

出会えた友達とのランチ会。

このところの不調と異常発汗発作のため、

参加できるかどうか心配でしたが、汗も出ず、

痒くもならず、美味しいランチと気の置けない友達との

おしゃべりを楽しむことができましたhappy01

感謝。

 

それにしても、ドッピオゼロさんのニョッキは美味しい。

それに可愛いheart04

緑と赤の2色ニョッキ、

緑はほうれん草、ラディッシュとか赤カブなどの赤。

当り前のことだけど、

食べてるうちにだんだんニョッキが減っていくのが淋しくてcoldsweats01

大盛りって、頼めばしてもらえるのかな。

今度聞いてみようっと。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

| | コメント (1)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »