« シンクロ散歩 | トップページ | ポッチャリ化 »

汗だくだくの日々

毎日、汗にまみれて生きてます。

まるで、青春時代まっただ中か!?というほどの汗をかいています。

どんなハードな運動をしてるのって?

いえいえ、そうじゃないんです。

突然、身体から汗が噴き出してくるのです。

 

きっかけは、ちょっとお腹を掻いたことだったり、

力を入れて、何かを持ち上げたことだったり、

きっかけがないことも多々あります。

とにかく、玉のような汗が、腹部、背中、脇、腕からあふれ出し、服はみるみるびしょびしょになります。

その内、顔や下肢からもうっすら汗が滲みます。

 

30分ぐらいで止まることもあれば、

半日出っぱなしのこともあります。

日に2度、起こることもあります。

シャツがものの数分でグショグショになるので、

5枚ぐらい着替えます。

汗を拭く手ぬぐいも6~7枚使います。

なかなか止ってくれないときは、

いよいよ着替えも、手ぬぐいもなくなりそうで、焦ります。

 

単に汗が出るだけなら、まだ許せるのですが、

全身傷だらけなもので、痒くて仕方ありません。

居ても立ってもいられないってこのことです。

こうなると外出もできません。

 

でも、ものは考えようです。

今の季節、運動で同じ量の汗をかこうと思ったら、

かなりハードなメニューをこなさなければならないでしょう。

でも、何もせずに、大量の汗をかけるのだから、

ラッキーscissorsと思うことにしました。

 

それに、この異常発汗発作が起こるようになってから、

顔の赤みがひいて、ツルンとした肌になってきました。

空気がこんなに乾いているのに、肌の乾きを感じません。

汗には皮膚の浄化作用があるって何かで読みましたが、

それを実感しています。

 

ただ、明らかに異常な発汗です。

アトピーが悪化している時は、体温調節が上手くできず、

高気温で暑いのに、寒くて震えたり、

極寒なのに、身体が熱くて汗が出たり、、、

ということが起こりがち。

おそらく、自律神経が狂ってしまっているのでしょう。

自律神経が狂う原因は、「冷え」だと思います。

頑固な「冷え」が、私の中に居座っているのでしょう。

そうでなければ、更年期障害?

 

うーーーむ、自分の身体ながら、

分らないことだらけです。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

**********************************************

|

« シンクロ散歩 | トップページ | ポッチャリ化 »

アトピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

そのような状態の時私もありました。
体のアトピーがある部分だけから玉のような汗が見る見る出てくる様子を脚で観察した事あります。
何をした時に起こるのかわからないですけど
急にカァーット暑くなって来て見る見る汗が出てきました。
しばらく続いたけど、アトピーが良くなってきたらその状態は無くなりました。
でも、暑さを感じたら一番何処に汗をかくかと言うと、一番状態の悪いお肌の部分に汗をかきます。
私は今は顔にだけ症状が残っているので、顔が一番汗をかく部分です。
たぶん、皮膚呼吸の邪魔になっているのかなぁ?と勝手な判断をしてます。
反対に考えれば、人以上の汗が出なくなったらお肌は普通と考えられますよね。

投稿: まゆ | 2012年2月26日 (日) 19時18分

まゆさんへ

おっしゃる通り、症状がある部分だけ汗が出るんです。
ってことは、やはり更年期じゃないですよね。 

痒くならなきゃ、いくらでも汗、ウェルカムなんだけどな・・・

投稿: 怜草 | 2012年2月27日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンクロ散歩 | トップページ | ポッチャリ化 »