« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

一難去らずに また一難

昨年からのアトピー再燃という一難は

まだ去っていないと言うのに、

さらなる一難がふりかかりました。

  

落ち着いてきていた顔が、また荒れてきたことは

この前少し触れました。

で、何となく、様子がおかしいので、

「これは、ひょっとしたら、ひょっとするぞ、むむむ・・・」と

警戒していました。

 

やはり、案じていた事態に。。。

実に16年ぶりのカポジ水痘様発疹症です。

16年前は、ひたすら消毒して、自力で治しましたが、

今回は早々に皮膚科に行って、薬をもらってきました。

おかげで、少し枯れてきたように思います。

今回は、気づくのが早かったので、

おでこと目の周辺だけで止りました。

16年前は、顔全体がグジュグジュ、1.5倍に腫れて、

目は埋もれて、まるでおいわさん、

顔がでかくなりすぎて、

眼鏡がかけられませんでしたからねsweat01

 

寒さにめっぽう弱い私は、おそらく血液循環不良で、

免疫力&治癒力ががた落ちなのでしょう。

しっかりするんだ私sign03

下の方に、今朝の画像を貼っておきます。

怖いモノ見たさってやつですね。

やな気分になっても、責任は負えません(笑)。

その点、ご了承下さいsmile

去年の4~5月は、こんな可愛いもんじゃなく、

もっとすごかったんですよ~happy02

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

  

  

  

  

  

  

  

  

Photo

 

 

| | コメント (4)

イメージ かけ離れてる

茶々の友達ワンコ第一号のケンシロウ君。

「オマエはもう 死んでいる・・・」で一世風靡した(?)

漫画「北斗の拳」のケンシロウから名前をとったとのこと。

なのに、なのに、、、

  

  

  

  

可愛すぎるーーーーーーhappy02

  

  

  

  

  

  

Photo_3

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

| | コメント (0)

連れて帰りたい!

10日ほど前に(1月18日の記事)、

顔の肌が普通っぽくなってきて嬉しいと書いたけど、

その後、また悪化してしまった。

今は、前髪の生え際にカサブタがへばりついていて、

頬やフェイスラインには、薄皮がへばりついてる。

顔色も、所々赤い。

どうやら、寒波が来ると調子が下降するようだ。

クリスマス寒波の時も悪化したし、

今回も、この大寒波到来と共に肌が荒れてきたからね。

   

落ち込んでいても仕方ないので、

夫と二人でペットショップに買い物に行くことに。

そこで出会ったこの子にハートを射抜かれた。

マジで連れて帰りたい!

その衝動を押さえるのに苦労した。

Photo

ビーグルの男の子。

私達の方に付いてきて、ガラスをペロペロなめてる。

可愛すぎる~heart04

 

茶々へのお土産は牛さんのシッポ。

歯磨き効果もあるみたい。

一心不乱でガジガジする茶々↓

P1010171

 

気持ちがふさいでいても、外に出ると気分が変わる。

凹んでるときこそ、出かけよう。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

| | コメント (2)

 あまおーーーー!!!

これ、頂いちゃいました~happy01 ジャーーーーーン

Photo

Photo_2

すごく大きいのですsign03

私、指が長いのですが、小指ほどの丈があります。

甘さもメガトン級で、

ひょっとしたら我が人生でNo1のイチゴかも。

幸せ~heart04 食べ過ぎないようにしなくちゃ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

| | コメント (0)

応援したい人

あさっての日曜日(29日)は、大阪国際女子マラソンです。

野口みずき選手を応援しつつ、

テレビ観戦するのを楽しみにしていました。

彼女を応援したいのです。

ですが、左太ももの軽い炎症で、

今回は見送る決断をしたとのこと。

3月の名古屋ウィメンズマラソンに

五輪出場の最後の望みを賭けるそうです。

 

彼女は、先の北京五輪の時、直前に欠場を決めました。

その後しばらくは、ひどく落ち込み、やる気も失せて、

マラソン人生に終止符を打つことも考えたそうです。

でも、監督や周囲の人に支えられ、

もう一度走ろう!と思うようになったのですが、

頑張って、ケガを治しても、

すぐにまた別の部位を故障する日々。

リハビリをしても、しても、故障がついてくる、、、。

それでもオリンピックで走ることを諦めず、

慎重に、計画的に調整して、

やっと選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンを迎えようとしていたのに。。。

またしても故障で見送るハメになるなんて・・・。

本人の無念さ、悔しさ、ショックは、

私なんかが想像するよりはるかに大きいのでしょう。

 

這い上がっても、這い上がっても、突き落とされる、

それでも諦めない彼女の姿に、

どれほど勇気づけられたか。

だから、彼女を応援したいのです。

 

幸い今回の故障はごく軽症で、

10日もあれば完治するとか。

3月は笑顔で走れますように。。。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

| | コメント (0)

指が痛い朝

公園の池の水面に薄氷が・・・、今朝は寒すぎました。

こんな日の散歩、末端超冷え性の私には堪えます。

 

もちろん手袋はしていますが、

歩き始めてしばらくすると、指先の感覚がなくなり、

そのうち痛くなってきました。

 

やばい、やばいsweat01

このままじゃ 凍傷→壊死→指切断 ひぇ~happy02

           ↑

      山岳小説読み過ぎでんなぁcoldsweats01

 

耐えきれず、自動販売機で温かい飲み物を買って

しばし握りしめておりました。

犬も歩けば自販機に当たるわが国に感謝。

P1010140

ある程度解凍できたところで、散歩再開!

お気に入りのコースをズンズン進みます。

まずは、My展望台へ。

P1010142

↑ 西を向けば、我が街の向こうに横たわる六甲山脈。

P1010143

↑ 南を向けば、開発進む北梅田、スカイビルも見えます。

 

次に迷彩ストリートへ

P1010145

落葉と同化しがちの茶々。

ちょっとした山歩き気分が味わえます。

そして、お馴染みの公園へ。

P1010148

んーーーー、今日も良い天気ですhappy01

あっ、ケンちゃんsign01

P1010153

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

| | コメント (0)

親近感を覚える人

チュートリアルの福田さん、

なかなか体重&体格が元に戻らないですね。

声に張りもあるし、お元気そうですけど。。。

そんな彼を見ると、なんとなくホットします。

 

なぜなら、今回のアトピー悪化で、

すっかり痩せてしまった私の、

その痩せ方が福田さんと似ているそうなのです。

夫も娘も、今の私のことを

「チュートリアルの福田っぽい」と言います。

だから、とても親近感を覚えるのです。

そんな訳で、相変わらず痩せたままの彼を見ると、

安心するのです。

 

世の中に、痩せるための本は山ほどあるのに、

太るための本は、なかなかないですね。

たぶん腸に問題有りなんだと思います。

太りたーーーーーい!

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

| | コメント (4)

ぶらっしんぐぅ~

P1010085

今の時期は抜け毛が少ないし、毛並みもキレイなので、

ついついブラッシングをさぼりがち。

でも、汚れが落ちる、

血行が良くなるなどのメリットがあるので、

本当は毎日してあげた方がいいんですよね。

日頃の反省を込めて、

今日は念入りにブラッシングしてあげました。

P1010094

ブラッシングはけっこう好きみたいで、

気持ちよさそうに目を細めたりします。

ますます美人になりましたhappy01 ←親バカ全開happy02

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

| | コメント (0)

大人の遠足のお供

子供の頃から電車に親しんでいたこともあってか、

今でも電車の旅がけっこう好きです。

 

特急や新幹線の場合、

車内でお弁当やおやつを食べるのが楽しみのひとつです。

先日、カニを食べに行った時も、

車内販売のホットコーヒーと一緒に食べるのを楽しみに、

持参した物がありました。

それは、あんぽ柿です ↓

Photo_2

ピンクのヒラヒラは何かって?

これ、携帯用の加湿器です。

冬場の長時間のお出かけには必須アイテムです。

ケースの下に水を入れておくと、

ピンクの紙の部分が湿ります。

東急ハンズでGetしました。

  

おっと、話が逸れました。

夫は、車内販売のおつまみとビールを楽しみにしていました。

 

なのに、なのに、非情にも

「車内販売はございません、ご了承下さいませ」と

告げられた~shock

 

仕方がないので、

手持ちのミネラルウォーター片手に頂きましたよweep

夫も手持ちぶさたに、、、。

 

特急なのに、車内販売なしなんて、アカンやろ~dash

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

 

| | コメント (6)

カニ カニ カニ~

去年に引き続き、今年も行ってきました!

日本海に面した兵庫県豊岡市 「休暇村 竹野海岸」  

  

 

JRの、かにカニ日帰りエクスプレスです。

Photo

去年は太平洋の向こう側にいて、

カニを食べ損ねた娘でしたが、今年は一緒に行きました。

↓ お鍋

P1010107

↓ お造り

P1010110

↓ カニ味噌 

P1010108

私、カニ味噌が苦手なのですが、これば別。

まったく臭みがなくて、むしろ良い香りがして、甘くて、

カニ味噌がこんなに美味しい物だったとはsign03です。

 

この後も、焼きガニ、カニの天ぷらとカニづくし。

〆はおじやでした。

途中から、写真のことはぶっ飛びました~coldsweats01

お腹も心もポッカポカ。

やっぱり新鮮なカニは違いますね~。

 

実は、今回、申し込んだ後、さんざん迷いました。

丸一日の外出は自信がなくて、

私だけキャンセルしようか・・・と考えもしました。 

 

実際、食事の途中から、汗だく+痒み発作が来て、

食事の後は、トイレにこもって

どんどん出てくる汗を拭くのに大忙し。

なかなか止ってくれなくて、途方に暮れました。

天然温泉入浴付だったのですが、

こんな身体で公の温泉に入ったら、

他の人がドン引きでしょうから、それは無理。

ひたすらトイレにこもって、もがいておりました。

着替えを持参して大正解でした。

 

とまぁ、大変なこともありましたが、

行って良かったと思っています。

これから後、娘と

「あの時のカニは、ホントに美味しかったよね。」と

思い出して、語り合うことができるわけですから。

 

なんだかんだありますが、幸せをかみしめつつ、

日々暮らしています。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

| | コメント (6)

永遠の子犬?

Photo

新聞を広げていると

必ずと言っていいほど割り込んでくる茶々。

↑ この時なんて、ボールまで転がしてきよった。

うふ、短い足とか、指とか、可愛いheart04

ちっこいけど、けっこう筋肉質で、コロっとしてるheart02

だから今でも子犬ですか?ってよく言われるのかな。

P1010064

↑ やっぱり足、短いよねhappy01

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

| | コメント (0)

超長風呂のワケは・・・

このところ、入浴時間が1時間をゆうに超えている。

途中で眠ってたりもする。

たっぷり汗をかくため、ということもあるが、

本音は、出るのがイヤだから。。。

湯につかってる間は、気持ちいいんだけど、

ぬくもると痒くなるので、ある程度掻き壊してしまう。

そうすると、まず洗うのがおっくう、石けんがしみるから。

フワフワの泡で、包むようにそっと洗うけど、

やっぱりちょっと痛い。

そして、次は、お風呂から上がるのが気が重くてたまらん。

なぜなら、上がったとたんに、全身の皮膚がきしみ始め、痛くてたまらん。

おまけに、充分すぎるほどぬくもってるから、汗が出てきて、痒くてたまらん(痒くならない日もあるんだけどね)。

この痛痒さのため、風呂上がりの私は、

ともすれば息をも止めて、じっと我慢の子になるのだ。

でも、息を止めると抹消血流が悪くなるようなので、

「おっと、いけない いけない!」と我に返って、

痛みを逃がす呼吸、そう!ラマーズ法を実践するのだ。

「ヒッヒッフーーーーー、ヒッヒッフーーーーーdash

日によって違うけど、落ち着きを取り戻すまでの20分間は、

「私に話しかけないで状態」、余裕皆無!

 

このような状況が待ってるから、

お風呂から出たくないのだ。

でも、、、

最もひどかった去年の4~5月の頃と比べたら、

今のお風呂上がりの辛さは30分の1くらいなんだけどね。

 

痛いときも、痒いときも、

落ち着いて、淡々とやりすごす。

嘆きも凹みもしない、ただ淡々と、その時々を乗り切る。

これが目指すところ、、、かな。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

| | コメント (3)

落ち着く場所?

最近、こんな光景をちょこちょこ目にします。

何だかとっても気に入っているみたいです。

それは・・・

  

     

  

  

  

  

Photo

 

Photo_2

少し前から、娘が、自室で使っていた机を、

比較的暖かい居間に持ってきて、パソコンをしています。

誰もいないときは、すっかり納まってます。

いったい、何なんでしょう???

めちゃくちゃ可愛いので、大歓迎なんですけどねlovely

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

| | コメント (5)

顔色が変わってきた?

お世話になっているクリーニング店の奥さんが、

「あなた、ずいぶん顔がきれいになってきたね、

 なんか、スッキリしてるよ。」

と言って下さった。

そうなんだろうか・・・、自分では客観視できない。

日に2度くらい痒くなってガーーーッ掻くし、

額は赤いし、顎のラインはガサガサしてるんだけどな。

ただ、言われてみれば、

普通の肌の色に近づいてきたような気もする。

土色や紫色っぽかったけど、

白くなってきた?、、、かも。

それに、空気が乾燥してる割に、

顔の肌は乾いてる感じがしない。

このまま良くなってくれたらいいな。

 

その他の部位は、まだまだひどい状況だけど、

一箇所でも快方に向かってくれたら、

気持ちは軽くなるもんだ。

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

| | コメント (0)

韓国って そうなんだ 1

年末年始に、

韓国の友人宅に約10日間ステイした娘から聞いた話です。

  

韓国では、食事の時、

茶碗やお皿などを手に持って食べる=行儀が悪い

なのだそうです。

なので、全部テーブルに置いて食べるのだそうです。

へぇ~、そうなんだ。。。

 

料理は外食でも家庭でも、

大皿や鍋orフライパンのままドーンと出てくることがほとんど。

取り皿は一枚だけで、何でもかんでも、

その一枚で食べることが多いのだそうです。

味が混ざるとか、細かいことは気にしないって感じ。

汁物やスープも、お鍋や大きな器でテーブルに置かれ、

特にスープ用の器はなくても、

その一枚の取り皿で事足りる、、、みたいな。

まぁ、一概には言えないと思いますが。

  

それに、日本人はあまり残しませんが、

韓国の人は、けっこう残すのだそうです。  

  

食事風景はワイルドな感じですかねhappy01

 

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

  

| | コメント (4)

おかげで良い運動に

ふと思いました。

茶々のおかげで、

毎日毎日良い運動ができてるんだな~って。

 

もしも茶々がいなければ、

毎日2時間以上歩くなんて無理でしょうし、

全力で走ることも、階段を駆け上がることも、

めったにないでしょう。

 

アトピー改善に、

茶々も一役かってくれてるってワケですhappy01

P1010098

P1010099

↑ あれれ、勢い余って、ボールを追い越しちゃった。

P1010101

↑ はい、お利口さん!

ボールを蹴ったのは夫ですが、当然のように、

私のところに持って来るところは相変わらずです。

ますますお利口さん!な~んてねsmile

 

以前、「山登りを再開しました~」と張りきって書きましたが、

その後、肩周辺が悪化して、

ザックを背負うのが難しい状況になってしまいましたsad

でもって、またしばらく山歩きはお預けですsweat02

その分、茶々との散歩の時間を活用して、

運動に励もうと思いま~す。

茶々、よろしくね。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

 

| | コメント (2)

好物を食す

久しぶりにペット食育入門講座を開催したことは昨日書きました。

それが無事終わるまでは、

肌の調子を少しでも良い状態に保ちたかったので、

痒みを助長すると言われている小麦粉製品と刺激物、甘い物は食べないようにして、腹八分目を死守しました。

その甲斐あってか、ここのところ、

いくぶん過ごしやすかったです。

無事、終了しましたので、

ずっと我慢していた物を食べました。 

その1:たこ焼き

その2:カレーライス

うま~いhappy01

 

一夜明けて、若干肌の痒みが強いような気もしますが、

ドンマイ、ドンマイ。

たまにはいいよね。

また今日から、小麦粉類、お肉類、乳製品、辛い物は

摂りすぎないようにしています。

ただ、パンが好きなので、

小麦粉を控えるのがちょっと辛いです。

全粒粉50%使用の食パンと

米粉or玄米粉100%のの食パンを食べるようにしています。

 

これから花粉や黄砂が飛来する嫌な季節を迎えます。

それらを受けて立つ自分のの身体を、

少しでも良い状態にしておこうと思います。

それでも悪くなった場合は、ケセラセラ~、

まぁ、どうにかなるやろ・・・。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

| | コメント (2)

無事終了、ほっ。

去年の2月以来、約1年ぶりに、本日の午後、

ペット食育入門講座を開催しました。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

去年の2月に開催した後、

持病のアトピーがドンドン悪くなって、

開催できる状態ではなくなってしまいました。

今日も、「途中で、痒み発作が起きたらどうしよう」

「急に汗が噴き出す発作が来て、

 汗だくになったらどうしよう」等と、内心不安で一杯でした。

実際、会場で講座の準備をしているうちに、

脇の下から汗が出始め、

講座が始まる頃には、上半身が蒸れ始め、

講座の途中からは、上半身汗だく&服がびしょびしょにsweat02

それでも、「心頭滅却すれば火もまた涼し」の精神で(?)痒みを封じ込め、

何とか2時間半の講座を無事終えることができました。

 

毎度のことですが、少人数制ゆえ、

犬猫談義で大いに盛り上がります。

「うちの場合は~なんですよ」というふうに

情報交換が活発だし、

「へぇ~、そうなんだ!!!」的な発見も多いです。

参加者の皆さんの、

愛犬&愛猫を大切に思う気持ちに触れ、

彼等と一緒に暮らせる幸せを、

みんなで共有できるステキな時間です。

楽しくて、あっという間に終了の時間が来ます。

この仕事が大好きです。 

早く本調子になって、どんどん開催したいです。

そうなるためにも、症状の変化に一喜一憂しないで、

やるべきことをしっかり続けていこうと思います。

ふぁいとぉdash

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

| | コメント (4)

視線が結ぶ絆 4

「幸せホルモン」

「安らぎホルモン」

「愛情ホルモン」

「信頼ホルモン」

などと呼ばれている物質があることをご存知でしょうか?

正式な名称は「オキシトシン」といいます。

これは、私達の脳の視床下部で合成され、

下垂体後葉から分泌される神経伝達物質だそうです。

このオキシトシンは、出産時、子宮を収縮させたり、

授乳時におっぱい分泌を促す作用があるそうです。

また、お母さんが、

赤ちゃんにジーッと見つめられた時などにも

分泌されることが分っているそうです。

それによって、「赤ちゃんが愛おしい」

「守りたい」「育てたい」という気持ちが高まるのだそうです。

 

驚いたことに、このオキシトシン、

相手が犬でもちゃんと分泌されるのだそうです。

愛犬と見つめ合ったり、撫でてあげたりしているとき、

男女を問わず分泌されるのだそうです。

ただし、これは、

犬との関係が良好である場合のみ起こることで、

犬との信頼関係やコミュニケーションがイマイチのケースでは分泌されないのだそうです。

犬を、心から「愛おしい」と思いながら見つめ合ったり、

撫でたりすることで、オキシトシンが分泌され、

優しい気持ちになったり、心が安らいだり、

ひいては、前向きな気持ちになれるのだそうです。

ドッグセラピーは、まさにこれらの効果を活かした療法で、

心がしんどい状態の人が、犬と触れあうことで、

少しずつ元気を取り戻したり、

心を開くようになったりするのも、

ちゃんと理由があったのですね。

 

私も、愛おしさを募らせながら、

どんどん茶々と見つめ合って、撫でまわして、

オキシトシンをパンバン分泌させて、

元気よくいこうと思います。

※柴犬専用雑誌「Shi-Ba1月号」参考に書きました

Photo

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

| | コメント (6)

あんまり食べないそのワケは

これ↓ ブルーベリー入りボーロ、とっても美味しいんですnote

余分な物は何も入ってなくて、素朴で、飽きがこなくて、

ハチミツの甘さが口の中に広がります。

P1010075

こっちは↓ 雑穀せんべい、素材の味だけで充分美味しいsign01

P1010097

パッケージはこんな感じ↓

P1010096

とっても、とっても美味しいので、

我慢するのが大変なのですが、

たま~にしかたべないようにしています。

なぜなら・・・  

  

  

  

  

どっちも、犬用だから~happy02

***********************************************

<ペット食育入門講座 開催します>

日時:2012年 1月14日()pm13:00~15:30

場所:クレオ大阪 北部館 会議室2

料金:3500円(税・テキスト代含む)

定員:各6名さま

<お申し込み方法

・下のコメント欄からお申し込み下さい

・ここでのお名前は公開されますので、

 ニックネームでお願いします

メールアドレスを入力して下さい

 公開されませんのでご安心下さい

・一緒に暮らしているのが犬なのか猫なのか、

 その子の種類と年齢を教えて下さい

 (例・ビーグル 3歳 など)

・折り返し、こちらからメールします

 その時に本名など教えて下さい

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

| | コメント (2)

視線が結ぶ絆 3

我が家の柴犬・茶々は、

私が指をさした方向に関心を向けます。

「あっち、見て!」と言うと、指さした方向を見るし、

散歩の時、「こっちに曲がるよ。」と指さすと、

ちゃんと従ってくれます(たまに拒否るsweat01)。

みなさんのお宅のワンちゃんも同じではないでしょうか?

 

人が指さした方向に行くかどうかのテストで、

犬はチンパンジーに圧勝だそうです。

正解率は、犬80%、チンパンジー60%だとか。

その他の認知テストでは、

チンパンジーの方が圧倒的に優れているのだそうですが、

人のジェスチャーを読むことに限っては、

チンパンジーより犬の方が優れているというのです。

つまり、犬は、人とのコミュニケーションに特化した能力を持っている可能性が大なのだそうです。

ただし、犬種によって、指さしの正解率は上下するそうです。

 

前回登場した永澤先生が、

犬の頭に小型カメラを付けたところ、

犬は、人の手、口、眼を見ていることがわかったそうです。

犬は、人が情報を伝えるのに使う部位を、

ちゃんと知っているようですね。

 

話は少し戻って、、、

なぜ指さしテストに限っては、チンパンジーに勝てるのか、

それは、彼等の「群れ」における視線の使い方の違いに関係しているみたいです。

犬とチンパンジーは、群れで行動するところは同じですが、

犬は、狩りの時、強調行動が多く、

視線で情報を伝え合っている可能性が大きいのだそうです。

かたやチンパンジーは、協調行動より、個人主義が優先で、

こっそり食べるなど、だまし合いが多く、

眼の動きを悟られないように進化してきたそうです。

それゆえ、このような結果が出たみたいです。

う~ん、なるほど。

 

これからも、どんどん視線のコミュニケーションを楽しもうと思います。

※今日の記事は、柴犬専用雑誌「Shi-Ba1月号」を参考にしました

P1010067

***********************************************

<ペット食育入門講座 開催します>

日時:2012年 1月14日()pm13:00~15:30

場所:クレオ大阪 北部館 会議室2

料金:3500円(税・テキスト代含む)

定員:各6名さま

<お申し込み方法

・下のコメント欄からお申し込み下さい

・ここでのお名前は公開されますので、

 ニックネームでお願いします

メールアドレスを入力して下さい

 公開されませんのでご安心下さい

・一緒に暮らしているのが犬なのか猫なのか、

 その子の種類と年齢を教えて下さい

 (例・ビーグル 3歳 など)

・折り返し、こちらからメールします

 その時に本名など教えて下さい

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

| | コメント (2)

近すぎます

P1010070

茶々、近すぎるよ、シンク下の引き戸が開けられないよsweat01

ちょっと、どいてちょーだいな。

なぜ、ここにへばりついているのか、、、

それは、、、

私が茶々の大好きな

焼き魚と納豆のごはんを作っているから~happy01

ほら、できたよsign01

P1010072

***********************************************

<ペット食育入門講座 開催します>

日時:2012年 1月14日()pm13:00~15:30

場所:クレオ大阪 北部館 会議室2

料金:3500円(税・テキスト代含む)

定員:各6名さま

<お申し込み方法

・下のコメント欄からお申し込み下さい

・ここでのお名前は公開されますので、

 ニックネームでお願いします

メールアドレスを入力して下さい

 公開されませんのでご安心下さい

・一緒に暮らしているのが犬なのか猫なのか、

 その子の種類と年齢を教えて下さい

 (例・ビーグル 3歳 など)

・折り返し、こちらからメールします

 その時に本名など教えて下さい

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

| | コメント (0)

視線が結ぶ絆 2

人と犬には、視線を介した特別な絆があるようだ、、、と

柴犬専門雑誌 「Shi-Ba」2012年1月号に載っていた記事を、一昨日紹介しました。

その続きです。

 

ただ、柴犬は、どちらかというと

視線でのコミュニケーションが得意でない犬種だそうです。

(もちろん、個体差が大きいので、一概に言えない)

そして、永澤美保先生(麻布大学獣医学部応用科学科伴侶動物学研究室特任助教←長っ!)が長年研究してきた印象では、

柴犬でも、丸顔の子の方が、シャープな顔の子より、

人のジェスチャーを上手に読みとれるように感じるというのです。

  

えっ、なんで、なんで???  

  

シャープな顔の柴犬は、遺伝的にオオカミに近いのでは?と

考えられるそうです。

オオカミに近いということは、

視線のコミュニケーションがやや苦手で(必要がなかった)、

人に注目する頻度が少なくなり、

そっけない性格に見えるのかもしれないし、

結果的に視線のコミュニケーションが減ることになるのかも、、、ということみたいです。

 

かたや、丸顔の柴犬は、遺伝的にオオカミに近くなく、

愛嬌のある顔立ちなので、可愛い犬を好み、

密接な関係を持ちたい人と暮らすことが多く、

視線の能力に磨きがかかるのかもしれないのだそうです。

  

ふ~ん、そうなのか。。。

ただ、やはり個体差が大きいと思いますね。

それに、その子を迎えてからの接し方にもよると思います。 

我が家の茶々は、キツネ顔、つまり、シャープな顔ですが、

前回紹介したように、

視線によるコミュニケーションはバッチリです。

しょっちゅう目が合うし、

私達のことをよーく観察しているし、

訴えたいことがあれば、しっかり視線で伝えますscissors  

Photo

Shi-Baは柴犬専門雑誌なので、

柴犬のケースしか載っていません。

他の種類のワンちゃん達はどんな感じなのかなhappy01

 

次回は、犬のもう一つの特技、指さしを読みとる力について、

紹介しますね~。

***********************************************

<ペット食育入門講座 開催します>

日時:2012年 1月14日()pm13:00~15:30

場所:クレオ大阪 北部館 会議室2

料金:3500円(税・テキスト代含む)

定員:各6名さま

<お申し込み方法

・下のコメント欄からお申し込み下さい

・ここでのお名前は公開されますので、

 ニックネームでお願いします

メールアドレスを入力して下さい

 公開されませんのでご安心下さい

・一緒に暮らしているのが犬なのか猫なのか、

 その子の種類と年齢を教えて下さい

 (例・ビーグル 3歳 など)

・折り返し、こちらからメールします

 その時に本名など教えて下さい

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*********************************************

 

| | コメント (2)

違いますっ!

今年に入って、まだ8日しか経っていないと言うのに、、、

なんと、3回も言われてしまった茶々。

まぁ、可愛いheart04 (←ここまでは良いby親バカ)

 この子、豆柴やねぇ」

 

ちゃいますよ~sign01

ちっこいけど、一応スタンダードな柴犬ですよ~sign03

本犬、凹んでます↓

Photo

***********************************************

<ペット食育入門講座 開催します>

日時:2012年 1月14日()pm13:00~15:30

場所:クレオ大阪 北部館 会議室2

料金:3500円(税・テキスト代含む)

定員:各6名さま

<お申し込み方法

・下のコメント欄からお申し込み下さい

・ここでのお名前は公開されますので、

 ニックネームでお願いします

メールアドレスを入力して下さい

 公開されませんのでご安心下さい

・一緒に暮らしているのが犬なのか猫なのか、

 その子の種類と年齢を教えて下さい

 (例・ビーグル 3歳 など)

・折り返し、こちらからメールします

 その時に本名など教えて下さい

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

 

| | コメント (0)

視線が結ぶ絆 1

シュールでニヒルでおバカな

柴犬専門雑誌「Shi-Ba(シーバ)」の2012年1月号に、

おもしろい話が載っていたので、紹介しようと思います。

この雑誌、柴犬好きには「う~ん、たまらんhappy02」という内容。

奇数月29日発売ですよ~scissors

  

さてさて、

視線で飼い主さんとの絆がわかる、という話なんです。

  

ご存知かもしれませんが、

本来、犬同士は積極的に視線を合わしません。

それは威嚇を表す行為だからです。

時々、のら猫の目を見つめたりしますが、

それは単に警戒しているからだそうです。

ところが、人に対してはジーッと見つめて来ませんか?

おやつ ちょーだい! だったり、指示を待ったり、

主のジェスチャーを読みとろうとしたり、、、

とにかく視線を投げかけてきます。

視線でコミュニケーションを計ろうとします。

知らなかったのですが、これは他の動物には見られない、

犬だけの特徴なのだそうです。

人と犬には、視線を介した特別な絆があるようなのです。

  

我が家の視線によるコミュニケーションの一例を紹介すると、

Photo

↑「取れるものなら取ってみぃ!」と挑発している茶々。

いざ取りに行くと、ガゥガゥと唸りながら、ボールを死守します。

これ、怒ってるのではなくて、喜んでますhappy02

取るのを止めると、

「なんで止めちゃうの?ほれ、取ってみ」みたいな顔で、

チラチラと私を見ます。

ホントに取り上げると、ますますガゥガゥ言って、

大喜びします。

そして、「投げて!投げて!」と催促します。

  

こんなふうに気持ちが通じ合っての遊びは

とっても楽しいですheart04

視線による絆の話は、まだまだ続きます。

次回、乞うご期待!

***********************************************

<ペット食育入門講座 開催します>

日時:2012年 1月14日()pm13:00~15:30

場所:クレオ大阪 北部館 会議室2

料金:3500円(税・テキスト代含む)

定員:各6名さま

<お申し込み方法

・下のコメント欄からお申し込み下さい

・ここでのお名前は公開されますので、

 ニックネームでお願いします

メールアドレスを入力して下さい

 公開されませんのでご安心下さい

・一緒に暮らしているのが犬なのか猫なのか、

 その子の種類と年齢を教えて下さい

 (例・ビーグル 3歳 など)

・折り返し、こちらからメールします

 その時に本名など教えて下さい

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (2)

今年も作るぞ~

P1010055

2012年、最初の茶々ごはんです。

ブリ、牡蠣、高野豆腐、カボチャ、干しシイタケ、大根、水菜、

そして、ごはんです。

味つけは何もしてませんが、とても良いだしが出ていて、

旨味たっぷり、めちゃウマごはんです。

  

茶々が、病気になりにくい身体でいられるように、

病気になっても、治りやすい身体でいられるように、

今年も美味しいご飯を作ってあげようと思いますsign01

そして、茶々には、うんと長生きしてもらいますっsign03

 

あっ、そうそう、

先月の25日発売の「愛犬チャンプ2月号」に

私のレシピを載せてもらってます。

良かったら立ち読み、いえいえ、買って読んで下さいね~。

 

***********************************************

<ペット食育入門講座 開催します>

日時:2012年 1月14日()pm13:00~15:30

場所:クレオ大阪 北部館 会議室2

料金:3500円(税・テキスト代含む)

定員:各6名さま

<お申し込み方法

・下のコメント欄からお申し込み下さい

・ここでのお名前は公開されますので、

 ニックネームでお願いします

メールアドレスを入力して下さい

 公開されませんのでご安心下さい

・一緒に暮らしているのが犬なのか猫なのか、

 その子の種類と年齢を教えて下さい

 (例・ビーグル 3歳 など)

・折り返し、こちらからメールします

 その時に本名など教えて下さい

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (0)

聞いてるか?

年末年始の10日間弱を、韓国で過ごした娘のS子。

テキサスに留学中に仲良くなった韓国の友人宅に、

娘を含む日本人女子4名で滞在させてもらったようです。

 

韓国のお正月のしきたりも経験できた上に、

ちゃっかりお年玉まで頂いたようです。

ありがたいことです。

Photo_2

チマチョゴリ姿の熊さんストラップがお土産です。

身長は小指ほどです、可愛いnote

 

出発時、しばらく居なくなるわけだから、

娘はその旨、ちゃんと茶々に説明しておりました。

Photo_4 

せっかく、しばしお別れの挨拶をしているのに、

なんつぅ態度、、、聞いとるか!?茶々よ。

 

そして、これが帰ってきたときの顔。

Photo_5

やっぱり、ちゃんと聞いてなかったみたいcoldsweats01

なんか、不服そうな表情で迎えてました。

※茶々の写真は娘が撮影

 

韓国のバス事情、

日本と違って色々とおもしろいみたいですよ。

そのうち紹介しますね~。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

 

| | コメント (2)

たまには息子と

1泊しかできないけど、息子が帰ってきた。

社会人になって6年?7年か?あれれ・・・。

家を出て約5年。

すっかり息子の居ない暮らしが定着してるし、

普段は淋しいとか感じない。

でも、やっぱり元気そうな顔を見ると嬉しいもんだ。

手料理を、モリモリ食べてくれると、これまた嬉しいもんだ。

帰るたびに、顔も身体もパンパンに膨らんでいくのが

気がかりと言えば気がかりだが、

痩せ細っていくよりはいいか、、、と思うようにしている。

  

その息子の愛車を運転させてもらった。

たまにはAT車にも乗らないと、

発進時や駐車時の手順がわからなくなるんだよね。

今の世の中、ミッション車しか乗れません、なんて

何かの時に困るもんね。

 

しかし、目立つ車なんだわ、この車。。。

信号で止るたび、歩行者や、対向車線の人が

わざわざ振り返って見ていく。

そして、「なんで こんなオバサンが運転してんの!?」的な視線を向けてくる。

Photo

外観の写真はないのかって?

想像にお任せするワ。

ぶぉんぶぉんいわしながら、快走するのは

なかなか楽しかった。

 

運転して、どこに行ったのかというと、、、

Photo_2

「蕎麦屋 木田」まで(北大阪急行 桃山台駅から徒歩15分)。

ここのそば、私が今まで食べた中で、3本の指に入る美味しさ。

枚方の「天笑」、筑後の「一心」といい勝負。

手前が鴨南蛮そば、奥が天ぷらそば。

どっちもボリュームたっぷり、天ぷらはサクサク、

何てったって、麺が旨い!

かなり良いお値段なんだけどね。

  

息子と一緒に外出するたびに嬉しく思うことがある。

お店の人に対する言動が、すっかり大人なのだ。

そりゃ、もう24なんだから、当り前と言えばそうなんだけど、

ちょっとした心配りを見るに付け、

「成長したんだなぁ・・・」とオカンはウルウルしそうになるのだ。

ずっと今のまま、楽しそうに生きて行って欲しい。

プーさんみたいでもいい、超個性的な車でもいい、

また帰っておいでね。

茶々も大喜びだし~。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

  

| | コメント (6)

カフェでランチ♪

お正月、な~んもイベントがないのもつまらないなー、

何かないかなぁ・・・と思いめぐらせていたら、、、flair

そうだ!HIROコーヒーから

「誕生日1000円分のお食事券」をもらっていたんだった。

HIROコーヒーってのは、大阪の北摂地域に数店舗ある

世界のコーヒー豆のショップ&カフェなんです。

  

ってことで、特に気に入っている箕面・小野原店に行きました。

Photo

奥が夫が注文したホットドッグタルタルソースがけ。

手前のは、有機トマト&レタスと豚ベーコンの全粒粉の食パンサンドです。

HIROは、スコーンも美味しいですが、

こいったサンド類が充実しているところが気に入ってます。

コーヒーは、「ハワイ・コナ」というのを初めて飲んでみました。

どこがどうハワイ・コナなのか分りませんが、美味しかったです。

  

お腹が一杯になったところで、

たまにはこんなオシャレなカフェで、

夫婦で語り合うのもいいかも~、なんて思ってたら、

「さぁ、帰るぞ。」

そ、そうだった・・・

夫はこういう場所でくつろげないタイプだった。

さらに、夫に言わせると、雑音が多いカフェで、

本を読んだり、仕事をしたり、勉強したり、

何か(考えや文章)をまとめたりするなんて、ありえない!

のだそうです。

よって、食べたら(飲んだら)速攻で帰ることに。

私は、こういう非日常的な場所でそういうことをするの、

大好きなんだけどな~。

周りの雑音なんて、集中したら耳に入ってこないのに~。

  

こうして、お正月のささやかなイベントは、

ものの30分足らずで終了となりました。

 

この小野原店を教えてくれた小春さん、ありがとー!

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (0)

一緒に観よう

お正月だというのに、何もイベントがない我が家。

テレビでも観るか・・・です。

すると、、、

茶々が、夫と私の間に来ましたよ~。

やっぱり、どっちにもしっかり触れてます。

うふふ、なんて可愛いのheart04

読みかけの新聞がめくれなくなっちゃいましたが、

許しましょう。

Photo

ん?茶々もテレビを見始めましたよ~

Photo_2

まん中がいいね、一緒がいいねnote

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (3)

新年です!

あけましておめでとうございます

今年も どうぞよろしくお願いします。

  

我が家の守護神・K神社に初詣に行きました。

with 夫&茶々(娘は日本脱出中)。

P1010050

途中で、チッコとウ○チを済ませ、

人気のない境内の隅っこで人間観察中の茶々。

夫と代わりばんこでお詣りしました。

 

今年はどんなことが待ってるのかな。

いっぱい いっぱい笑える一年にしたいものですね。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (3)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »