« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

さよなら 2011年

今年もあと5時間となりました。

  

今年の大掃除は超テキトー、ま、いいか。

去年しっかりやったし~(←そういう問題じゃない?)。

  

毎年おせちは作らない我が家だけど、

自分の大好物だけ作りました。

  • ブリ大根
  • レンコン+ニンジン+ごぼう+油揚げの煮物
  • こんにゃくの煮物
  • 高野豆腐

 

牡蠣&水菜入りの年越しそばも食べたし、

後は紅白を見るだけ、、、です。

  

今年も、ここを訪れて下り、ありがとうございました。

来年も、できる限り毎日更新しますので、

また覗きに来て下さいね。

よいお年を~happy01

********************************************

さてと、、、  

ここからは、めちゃくちゃ暗い内容となります。

一年の最後に「そんなの、かなわんわぁ・・・・」という方は

どうぞ、ここまでとしてください。

  

  

 

2011年、私にとっては久々にしんどい年でした。

もうすっかり治ったつもりでいたアトピーが

ドッカーーーンと大噴火。

息をするだけで精一杯だった4~5月は、

生きる気力も消えかけていました。

「死にたい」のではないのです。

凄まじい痛みと痒み、そして、

全身汁まみれの不快感から解放される手段が「死」しかないのなら、いたしかたない。。。という心境。

そんな気持ちになったのは初めてでした。

心配しないで下さい、具体的に行動をおこしかけたとか、

そういうことは一切なかったし、これからもありません。

ただ、命への執着心が薄れていた、、、という感じです。

それに、我が家には「自殺はしない」という取り決めが

子ども達との間にありますし。  

  

この頃、多くの友達から救援物資と温かいお気持ちを頂きました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

みんなのお心遣いのおかげで、

私は正気を保っていたようなもんですし、

何とか負けまいと踏ん張れました。

本当に、みなさんには助けてもらいました。

ありがとうございました。

 

5月半ばから、九州で温泉療養することができました。

いくつもの素晴らしい出会いがあり、

病気のことを語り合える友達が増えました。

改めて、苦しいのは自分だけじゃないと知りました。

「やっぱり生きてるってステキ」とも感じました。

  

7割方回復して戻ってきました。

残りの3割も順調に良くなってほしいと願い、

できる努力はいろいろとやってきましたが、

一進一退の足踏み状態が続き、

そして、寒くなってからは、徐々に悪化してきました。

クリスマス寒波の後から、さらに悪くなってしまいました。

悪くなった、、、のか、ステージアップするために

肌が動き始めたのか、、、ちょっと判別できません。

今では、首が回しにくくなり、

背中や腰も再びザラザラガサガサに。

肘、脇、膝裏は曲げ伸ばしが痛くなりつつあります。

意識があるうちは、身体のどこかが痛みます。

お風呂上がりは、痛さがMAXです。

夜間は痒みがMAXです。

痒みを我慢するのは至難の技で、

掻いてしまった後、気持ちが滅入ります。 

ただ、救いは、痒みの質が昔とは全然違うこと。

ステロイドを使っていた頃や、離脱の最中は、

信じられないくらい痒みがしつこくて、根が深くて、

皮膚や筋肉をはがして、

骨の際まで掻きむしりたかったものです。

でも今は、ガーーーッとひとしきり掻いたら落ち着くのです。

血は出ますが、今のところ、まだ汁は出ません。

  

思った以上に長丁場になりそうで、

再び痒みにつきまとわれ、

息を潜めて痛みに耐える事態になって、

正直どう気持ちを立て直そうかと思案しているところです。

焦っても仕方ないので、

その日一日を淡々と乗り切っていくしかない、 ですよね。

大丈夫、ずっとこのままなんて事はないから、ですね。

アトピーのことをよくご存知ない人は思ってるね。

「アトピーで、そこまでなるの?」って。

私は単純なアトピーではないので、厄介なのです。

あらゆる方面に影響が大きいホルモン剤であるステロイド剤を、27年間、ほぼ毎日使ってきたので、一筋縄ではいかないみたいです。

  

これを乗り切ることが、私の今生の宿題なのでしょう。

2012年は、無理をせず、深い呼吸と、

ゆっくりとした動きを意識して、

流れるように暮らしていこうと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (10)

会いに来てくれてありがとう

アタシ、柴犬の茶々、男前な女子、6歳。

アタシ的に、今年はいろいろ初めてのことがあってん。

聴いてくれる?

Photo_3 

 

いちばんのビックリは、

お母しゃんが、しばらくお家から消えたことやねん。

消える前に、ちゃんと説明してくれたから、

「ど、どないしょ~」って感じじゃなかってんけど、

とにかく留守番の時間がとんでもなく長くて、淋しかってん。

朝、まだ暗いうちに散歩にいって、

お外が明るくなったと思ったら、お父しゃんもお姉たんも

「じゃぁ、お利口にね」って出かけて行ってしまうねん。

で、お外が真っ暗になっても、誰も帰ってこないねん。

そのうち帰ってくるって知ってるけど、一応女の子やから、

心細かってん。。。

まぁ、階段の電気は付けてくれてたから、

怖くはなかってんけどね。

  

約束通り、しばらくしてお母しゃんが帰ってきた時は、

もうメチャクチャ嬉しくて、いつもの2倍ぐらいジャンプしてん。

  

あっ、そうそう、お母しゃんが消える少し前、

よそのお姉さんと散歩してん。

ペットシッターさんって言うんだって。

いっぱい遊んでくれて、おもしろかった~。

  

今は、お母しゃん、お仕事にも行ってなくて、

ずっとお家にいるねん。

だから、散歩は急がずゆっくり、なが~く歩いてくれるし、

お家でも、いっぱい撫でてくれるし、遊んでくれるねん。

お母しゃんは、「早く病気が治ってほしい」って言ってるけど、

アタシは、お母しゃんの病気に、ちょっぴり感謝やねん。

あっ、これ、お母しゃんには内緒やで。

  

そうそう、一年通して頑張ったこともあんねんで。

これこれ↓

Photo

お母しゃんのダメなところは、忘れっぽいところ。

「まだ磨いてないのに、おやすみ~だって、、いいのかな?」って日が、時々あるねん。

いつまでも、キラリ輝く歯で、

お母しゃんが作ってくれる美味しいご飯を

モリモリたべたいから、来年もされるがままさ~。

 

いつもアタシに会いにきてくれてありがとう。

Photo_4

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

 

 

| | コメント (0)

しくじりのススメ

Photo

光の加減で、ちょっと読みにくいけど、

う~ん、そうそう、そうだよねsign01 

 

散歩コースの途中にある

お寺の門前に貼られていたもの。

 

何かに取り組むとき、失敗しないように、

抜かりないように、、迷惑をかけないように、、、と

気を引き締めて準備をし、事に当たる。

それでも、やってしまうときはやってしまうもの。

自分の不甲斐なさを恨み、落ち込むけど、

後になって思うと、あの失敗があったから、

大事なことに気づけたり、

見落としていた事を見つけたり、

間違いに気づいたりできるのだ。

この言葉の通り、

「目があいて 世の中が少し広くなる」

まさにそんな感じ。

  

そう思ったら、若いうちに、

いろんな事にドンドン取り組んで、

いっぱいしくじっておくのが良いね。

ただ、しくじろうと思って何かに取り組む人はいないよね。

一生懸命に取り組むことだと思うよ。

一生懸命さゆえ、先走ったり、舞い上がってたりして、

しくじってしまうことがあるから。

波風立てずに、そーーーっと生きてたら、

しくじることもない代わりに、

成長するチャンスもないってことだもんね。

 

若人よ、熱く生きろ~sign01

えっ?私? え~っと、今、休憩ちう。 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (2)

54分の6

この前から、ニュースや新聞でよく報道されていることですが、

どんどん稼働している原発が減っていきますね。

今では、全国54基中、動いているのはたったの6基だとか。

それを知って、ビックリ仰天ですよ。

たったそれだけでも、やっていけるんや・・・。

今回の、クリスマス寒波も乗り切れたんや・・・。

そりゃまぁ、みんなで節電やってる効果もあるんだろうけど、

その他の発電方法で頑張ってるんだろうけど、

それにしても54分の6でも何とかなるんや・・・。

っていうか、じゃぁ、今までは何だったん!?

54も要らんかったんちゃうの~!?

って思いません?

CO2削減のためには、原発がいちばん!

ってことだったんだろうけど、う~ん・・・。

これからはまたCO2が増えちゃうのかな。。。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (1)

愛犬せんりゅう~

愛犬川柳、考えてみました。

親バカ炸裂、お下品満載ですが、お許しをhappy02

ウン拾う 命の温もり 伝わるよ

たちこめる チッコの湯気さえ 愛おしい

「楽しいね」 見上げる瞳 輝いて

今日も行く さざんか さざんか 咲いた道♪

Photo

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (0)

解凍ちう

お昼過ぎ、大阪の空からも、雪が舞い落ちて来ました。

 

もう寒くて寒くてたまりません。

家の中も寒いんです。

暖房を入れると、肌が乾燥するので極力使いません。

、、、というのは去年までの私。

今までは、室温10度以下という過酷な状況でも、

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んできましたが(笑)、

年齢のせいか、今年の不調のせいか、もう限界です。

ついに、

極寒の(?)辛さ>暖房による肌の乾燥の辛さ

となりました。

はい、節電に気を配りつつ、暖房を使ってます。

 

が、それでも足先、手先が冷たい私。

(設定温度20度、これって低すぎ?)

日に二度ほどこれをやってます↓

Photo_2

足浴です。

ポッカポカになりますが、悲しいかな、

20分くらいでまた冷たーーーーーーーーくなります。

はぁ、何とかならんか、この氷女体質・・・sweat02

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (3)

ニョッキ 食べ納め

先日、年内最後の鍼治療に行きました。

帰りに、やっぱり寄ってしまいました、ニョッキを食べに~。

私の中ではもう、鍼のついでにニョッキを食べる、ではなく、

ニョッキを食べるついでに、鍼に行く、、、となってます。

Photo

この日のニョッキは、

男爵いものニョッキ&イカスミを練り込んだニョッキです。

グレーの丸っこいのがそれです。

ソースは、アジとカブのスモーク煮込み、です。

ここの、お魚スープ、かなりいけます。

魚の旨味がグイグイ引っ張り出されてます。

もちろんお肉のソースも文句なしですけどね。

 

ここ、「トラットリア ドッピオゼロ」と出会えたことは、

今年の嬉しいことランキングの上位に入ります。

一番最初の時、

「パスタと地中海料理のお店」というコピーを見て、

「地中海料理?よくわからんけど、入ってみるか・・・」と、

果敢にトライした自分に「でかしたぞsign03」と言いたいです。

前菜が地中海っぽいかも、、、です。

来年は、パスタも食べてみようっとnote

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (0)

マイ クリスマスソング

クリスマスイブですねぇ~。

私には、この季節になると、

決まって聴きたくなる曲があります。

私にとってのクリスマスソングですね。

別に、こんなドラマチックな恋愛経験があるわけではないのですが、大好きな曲です。

 

noteクリスマスキャンドルの灯はゆれているか~

 おまえの愛の灯はまだ燃えているかぃ~note

 

もうお分かりですか!?

ってことは、同世代ですねgood

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (4)

応援ちう

頑張るお姉ちゃんを見守り中の茶々。

Photo_2

※撮影は娘です

茶々の想いが通じたようで、

娘・S子はまた一歩夢に近づくことができました。

 

頑張った娘と、何か美味しいものでも食べに行こうかな。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (0)

末端 超冷え性

別に、今に始まったことじゃないんですけどね、

私の手先、足先、まるで氷のようなんです。

血圧が低いってのも、原因のひとつだと思います。

なんせ、上が100ありませんから。。。

 

「私も負けないくらい冷たいと思うよ。」と

今まで何人もの人が私の手を握ってくれましたが、

百戦錬磨、私の勝ちです。

 

茶々の散歩で、40分~1時間くらい歩きます。

そうるすと、足はポカポカしてきますが、

手の指先は、それくらいじゃ温もりません。

冷たいまんま・・・。

 

これを改善することができたら、

肌の調子も上がってくるような気がするんですけどね。

 

あっ、でもね、腰が冷えるとか、背中がゾクゾクするとか、

そういうのはいっさい感じないんですよ。

 

明日から来週の月曜日まで、

ものすごーーーく寒くなるみたいですね。

しもやけができちゃう・・・かも。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (2)

なでるぅ~?

私をジーーーッと見つめながら、

おもむろに体勢を変える茶々。

な、なにがしたいのだ!?

っていうか、何をしてほしいのだ!?

ぶちゃいくだけど、可愛い♪ ←120%親バカ 

この悩ましいポーズに、悩まずにいられない母です。

  

  

  

  

  

  

  

  

Photo

もういっちょ!

Photo

はぃはぃ、なでてあげますともhappy01

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

| | コメント (0)

久々の映画 のち 痒い~

先週末、久しぶりに映画を観ました。

「リアル・スティール」

スカッとして、とても楽しい映画でした。

お父さんと息子、というペアで見に行って欲しい一本です。

 

映画はおもしろかったのですが、

自分の身体が、

まだまだ本調子ではないと痛感することとなりました。

映画館で2時間座っていることが苦痛なのです。

身体が固まってしまって、

映画が終わって動き出したとき、

急に血流が回復し、痒み発作が起きました。

この辺の微調整が上手くできないんですよね、まだ。

帰りの車のかなで、痒くて痒くて大変でした。

この日は夫が運転してくれていたので良かったですが、

自分がハンドルを握っていたら、運転強制終了!

どこかで休憩するハメになっていたでしょうsweat01

  

ちょっと凹みましたが、深呼吸してよく考えると、

そう悪い日ではありませんでした。

おもしろい映画を観ることができたし、

お昼ごはんも美味しかった。

お手頃な値段で、

なかなかステキなコートとセーターも買えたのだから。

あっ、どっちも夫の、、、なんだけどね。

私は今年、療養&鍼治療にけっこうかかってるから、

服を買ってる場合じゃないの~happy02

着たきりスズメなのよ~coldsweats01

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

*****************************************

  

| | コメント (0)

年賀状

ふぅ~、年賀状書き終えました。

ギリギリセーフだった去年と違って、

今年は早めに取りかかり、さっさと宛名書きしました。

我が家は、裏面は自宅印刷、宛名は手書き、なんです。

郵便番号さえきちんと書けば、町名と番地だけで届くので、

手書きでもそれほど時間はかかりませんし、

苦になりません。

というか、むしろ楽しいのです。

その人の住む町、その人のお顔、

その人とのエピソードを思い浮かべながら書く、

その時間が気に入ってます。

 

年賀状だけでつながってる人も何人かいます。

そういうつながり方もアリだと思っています。

年に一度のやりとりでも、何かの時は思い出して、

助けたり、助けられたり、

協力し合えたりできるかもしれないから。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

はさむぞーーー

お取り寄せしていたカニが届いたので、お鍋にしました。

茶々もカニが気に入ったようです。

初めての臭いに最初は戸惑いがちでしたが、

そのうちホイホイ食べるようになりました。

Photo

寒い日はお鍋がいいですね。

お野菜もたくさん摂れるし、温もるし、

うちは毎週末お鍋で~す。

  

あっ、再びネットにつながりました、やれやれ。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (6)

なんて不便なの~

朝からパソコンがネットに繋がらない状態で メールもネットでの調べ物もできなくて困った 困った
p(´⌒`q)
久しぶりにケイタイで書いてます

ネットができないと これほど不便に感じるなんて 依存症になりかけてるかも…

一晩寝たら直ってたりしないかな
風邪じゃないんだから無理?
明日 電話してみよ

| | コメント (0)

心も満腹

こんな可愛いお料理、見たことありますか?

Photo_3

なんて優しい色合いなの~。

この色とりどりのまぁるいの、ニョッキなんですよ。

黄色がかったオレンジ色のは、

カボチャを練り込んだニョッキ。

緑は枝豆、赤はビッツ、ピンクは、、、何だろう???

このソースは、「カブとアサリと小柱のクリームソース」

前菜はこんな感じ↓

Photo_4

お米のスープ、自家製のパン、キッシュ2種類、

ハンバーグ風のものにマッシュポテトが乗ったもの。

毎回、ワクワクするお料理が出てきます。

またまた行ってしまいました、「ドッピオゼロ

一緒に行った友達も、大・大・大満足してくれました。

射程距離内の人、ぜひ行ってみて下さいね。

超、超、超オススメです。 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

深夜放送

最近、テレビを付けたまま寝るようになりました。

痒みのせいでなかなか寝付けない上に、

静かだと、色々と考えてしまって、

ますます眠れなくなります。

布団に入って、身体が温もってくると痒いんですよね。

健康な肌にはまだまだほど遠い、、、です。  

 

それで、小さな音で、テレビを付けたままにして、

聞くとはなしに聞いているうちに、

スーーーッと眠りに入れることが多いのです。

たいがいNHKにしています。

で、知らなかったのですが、

Eテレ(2チャンネル)方は、深夜の放送終了時に

日の丸の映像と共に、

君が代のメロディーが流れるんですよ。

さすがは国営放送ですね。

 

時々、1チャンネルの方で、興味深い番組をやっていて、

ついつい観てしまうんですよね。

「宇宙の謎」みたいなのとか、

「生きることは選択すること」みたいなのとか、

山岳風景とか、、、。

 

以前のように、あっという間に入眠して、

朝まで爆睡できる日がまた来るかなぁ・・・。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (6)

応援中

大学生活もいよいよ大詰めの娘、

自分の夢を実現させるべく、奮闘中。

そんな娘に、そっと寄り添い、温もりを添えて、

癒しのまなざしを向ける茶々。

Photo

Photo_2

茶々の優しさのおかげで、娘の勉強もはかどるようです。

>ホンマかぃ!?

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

究極の選択?

娘との会話・・・

一生、ごはんorパンのどちらかしか食べられないとしたら?

娘:うわぁ~、それ、困るわ、、、でも、パンかなぁ

私:マジ、迷うよね、でも、、、ごはんかな。。。

 

一生、肉or魚のどっちかだったら?

娘:迷わずお肉!

私:お肉って言いたいけど、身体のためには魚、、、かな

 

一生、夏or冬のどちらかで暮らさなきゃいけないとしたら?

娘:ぜったい冬!

  寒くてもイライラしないけど、暑いとイライラするもん

私:ぜったい夏!寒いと身体が縮こまってしまうわぁ~

   

ちなみに夫は、、、ごはん、お肉、夏、だそうです。

 

皆さんはいかが?

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (2)

羨ましい?

Photo_2

最近、我が街デビューした新築のお宅の玄関先に、

とっても気になるステキなミニミニログハウスがsign01

羨ましそうなそぶりの茶々。

散歩の度に、期待して通るけど、いつも主がいない。

いったいどんな子のお家なんだろう???

 

すると、ある時、ついに主と遭遇。

なんと柴犬のナツちゃん・9歳dog

(すみません、写真なしです、次は撮ります!)

 

この界隈、なんだか柴犬率が高くなってきたなぁ~。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

無性に食べたい!

やっぱり美味しいな~♪出前一丁sign01

インスタントラーメンで一番好きheart04

一年ぶり?ううん、もっとかな。

肌の調子が悪いときは、食べない方が無難だと思って、

ずーーーっと自粛してきたけど、たまにはいいよね。

野菜をたっぷり入れて、娘と半分こで食べたよhappy01

う~ん、美味しかったgood

Photo

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

ビックリな使いみち

その時の私は、おそらく

「鳩が豆鉄砲食らったような顔」をしていたことでしょう。

目の前で繰りひろげられてる光景に、ただただ唖然・・・coldsweats02

 

あのね、隣のテーブルのお婆さんが(80歳代)、

コーヒーフレッシュ1個分を手のひらにとって、伸ばして、

顔に塗りはじめたのよーーーーーーーーーーーーーshock

ま、まぁ、あれはもはやミルクじゃないし、

人工的に作られた油だから、保湿効果はあるかも・・・ってか!?

 

昨日、市のコミュニティープラザで、

難病の患者会の機関誌を印刷したんですよ。

休憩がてら、喫茶コーナーに寄って、

150円でクッキー2個付きのコーヒーを飲んでたら、

そんなビックリな光景に遭遇。

「暖房がきついから、カサカサしてかなわん」と言いながら、

塗り込む、塗り込むsign03

えっ?そのお婆さんのお肌はキレイだったかって?

私も気になって、注目したけど、フツーだった。

 

どなたかチャレンジしてみます?

  

今夜は皆既月食だ~。

**********************************************

ただ今 23:04 もうすぐ月が全て隠れます。

今夜はいつもよりたくさん星が見えますね。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (2)

ちょっと拝借

Photo_3

夫の足が、アゴ枕に丁度いいみたい。

この、力の抜けた顔、、、かなり おねむ ですhappy01

私の足も、使っていいよ~。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

ふわふわに♪

キレイになって新年を迎えようsign01ってことで、

先日、約半年ぶりにシャンプーに行きました。

Photo_4

今日のちゃりは茶々号ではなく、私のママチャリ。

後カゴに乗ってもらいました。

引ったくられては困るので、

「引ったくり防止ネット」をかぶせます(ホントは飛び出し防止)。

 

茶々号の方が、茶々は好きみたいですが、

タイヤが小さいため、

なかなか進まない感じがします。

P1240567

なので、近くへのお出かけは、私の自転車で、、、となりがち。

 

本日もマイクロバブルバスでますます美人に磨きがかかりました(親バカですみません)。

「マイクロバブルバスにどんな様子で入っているのですか?

 騒ぎませんか?」

と尋ねたところ、

「茶々ちゃんの場合、ジッと入ってられないので、 念入りに、

 マイクロバブルのシャワーをかけさせて頂いてます。」

や、やっぱりか・・・sweat02

悦に入った顔&遠い目で、

ジッとお湯につかってる茶々を想像してはニンマリしてたけど、

やっぱ、そんなのは不可能であったか・・・。

まぁいいや、シャワーでも充分効果があるらしいので。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (5)

バリバリ重症

先月の下旬に検査した「TARC(タルク)」の結果が出ました。

TARCというのは、

アトピー性皮膚炎という病気の勢いや重症度を調べるのに

とても有用な検査だそうです。

成人の正常値は450pg/ml以下で、

700以上は重症と判断されるそうです。

 

今の私は、けっこう症状が出ているので、

10000とか20000とか行っちゃうんじゃないか!?

な~んて思っていましたが、それほどでもありませんでした。

1991coldsweats01

まぁ、充分重症の部類に入る高い数値ですけどね。

先生曰く、

「実際に、万単位の数値が出る人もざらにいるので、

 まぁ、この程度なら、それ程悲観しなくても良いですよ。」と。

そ、そうなのか・・・。

 

ステロイド剤による治療をすすめられたけど、

丁重に、きっちりお断りして、

先生をちょっぴり不機嫌にさせて、

ビオチンだけもらって帰ってきました。

そのビオチン効果ですが、

今のところ、肌は何も変化なしです。

が、腸の状態が改善しつつあるみたい、、、です。

私の分身が、なんだかとっても良い感じ、なんです。

当分続けてみます。

TARC?ビオチン?何それ!?という人はここを。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (2)

日々 紅葉狩り

2011年秋の紅葉狩りも、そろそろ終りですね。

第○弾sign01とか言ってますが、

なんだかんだで毎日が紅葉狩りなんですよ。

だってね、我が街の公園や川沿いは

So beautifulなんですから~。

P1010020

P1010023 

紅葉の頃は、日ごとに色合いが変化し、

訪れるのが楽しみでなりません。

 

私のふる里は田舎で、

こんなふうに整備された公園なんてありませんでした。

今はあるのかな。。。

四方八方 山ですが、みかん畑のお山なので、

山全体が燃えるように秋色に染まる、、、なんてこともありません。

でも、ひょっとしたら、

私がそういう感受性を持ち合わせていなかっただけかもしれませんね。

紅葉がこれほどまでに美しいなんて、

大阪に来るまで知りませんでした。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

取りたいけど取れない

Photo_2 

何でしょう?

(何かを訴える茶々は、いつもこんな感じ)

Photo_3

フラフープのすぐ下にあるボールのことです。

自分で取れるでしょう? ん?

 

茶々は、フラフープが倒れてきそうで怖いんですよ。

その様子を見ていると面白いんですよ。

へっぴり腰でのけぞりながら、

一生懸命短い前足を伸ばして取ろうとします。

ですが、思い切りが足りないので、

つつく程度にしかならず、取れません。

で、早々に諦めて、冒頭のお願いポーズになるってワケ。

 

甘えん坊で、ちょっと情けない茶々でした。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (2)

大阪城へ

2011年、紅葉狩り第4弾!大阪城公園sign01

>いったい、第何弾まであんねん!?smile

 

私が通っている鍼療院から徒歩10分のところに大阪城公園があります。

紅葉が見頃の今、立ち寄らない手はないでしょう。

ってことで、6年ぶりに訪れました(11月30日に)。

P1011002

P1010991 

P1010990

ちょっと近代的すぎる気もしますが、

お城って、やっぱりカッコイイですね。

P1011000

↑ 季節はずれの桜が咲いていました。

P1011004

隣接する「市民の森」、木立の合間を歩くのは、

気持ちいいです。

すぐそばを幹線道路が通っているとは思えない佇まいです。

 

約2時間歩き回り、体中がホカホカしてきました。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

これこそ「虫のしらせ」か!?

当り前の話ですが、小さな茶々にも「意志」があります。

Photo

こういう時の茶々は、

体重7kg強だと信じられないほど重くなります。

ちょっとやそっとでは動きません。

何が嫌なのでしょうか、話せたら聞いてみたいです。

たぶん、知らない臭いばかりのゾーンだったり、

やな奴の残り香があったり、嫌な予感がしたりするのかな。

 

「大丈夫よ、偉いねぇ~」とおだてると、

かなりの確率でテケテケついてきます。

そして、きっちり「アタシ、偉いでしょ」と

おやつを要求するまなざしを送ってきます。

 

Photo_2 

あっ、バッタさんと遭遇、でかい・・・。

昆虫の類は、どっちかというと苦手みたいです。

まさか、このバッタさんの存在を感じていたから拒否したのか!?

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (2)

元気になるランチ

鍼の帰りは、どうしてもこのお店に吸い寄せられてしまいます。

そう、あのニョッキが美味しい「トラットリア ドッピオゼロ」です。

この日のランチ↓

Photo

前菜です。

お米のスープ、サラダ、スモークチキン、

その陰で見えませんが、マッシュポテトもあります。

パン、ウナギの肝のパテ添え、

もう一品は、、、何だったっけsweat01

Photo_2

豚肉とキャベツを煮込んだソースがげのニョッキ。

トマトのように見える丸くて赤いのがニョッキで、

その赤色はビーツを練り込んでいるからだそうです。

アボガドを練り込んだ緑のニョッキも、時々お目見えします。

 

今日のランチも、とても、とても美味しかったです。

 

持病のアトピー、顔や首はだいぶ良くなってきたのですが、

まだまだ「脱いだらスゴイんです!」状態。

夜中に掻きむしりすぎて、朝から凹むことも度々、、、。

鍼や刺絡治療は、時に痛いし、深いため息をつきたくなります。

そんな時でも、ここのランチを食べると、

気持ちが元気になります!テンションが上がります!

「よし、諦めないぞsign01また頑張ろうsign03」って。

そんな素敵なお店に出会えたことに感謝happy01

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (2)

紅葉の天ぷら

箕面(みのお)の滝道ぞいに軒を連ねる土産物屋さん。

どのお店にもあるもの、それはこの「紅葉の天ぷら」。

ここには何度も来ていますが、食べるのは初めてです。

どんな食感、どんな味なのでしょう???

P1010979

ん? 意外! 

カリカリの衣、味は、ほのかに甘くて、かりんとうみたいです。

どこのお店の紅葉天ぷらも、このような味とのこと。

私は、「まぁ、これもアリじゃないかな」

甘いのが苦手な夫は「予想外の味、ちょっとガッカリ」だって。

 

ちゃんと紅葉の葉っぱは入ってるのかな?

P1010980

おぉ~、ありました、ありました。

***********************************************

昨夜は4km走りました。

気温が高かったせいで、汗をかきましたscissors

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »