« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

箕面の滝道へ

2011年秋・紅葉狩り第3弾!は箕面(みのお)の滝道散歩です。

P1010956

こんなふうに良い感じに色づいている木もあれば、

まだまだこれからの木もあって、当分は楽しめそうです。

Photo

ただ、この日はスゴイ人・人・人で、歩くのが大変なほど。

何度か茶々の足を踏みそうになりました。

それに、のべ40匹ぐらいのワンコとすれ違いました。

さすが北摂随一の紅葉の名所だわ~。

P1010975

P1010965

こんなに人が多く、ざわついている道が嫌だったんでしょうね。

茶々はずっと緊張モードで、途中で食べたおでんのゆで卵と

甘栗にも見向きもしない、いや、できないほど。

普段はあんなに大好きなのに・・・。

茶々には酷な散歩となってしまいました、ごめんね。

Photo_2

 

復路は、川をはさんで対岸の、山側の地道を行きました。

P1010968

こっちの方が断然すいていて、時々走れて、

茶々も嬉しそうです。

 

普段はインドア派の夫も、

約6kmの渓流沿いの秋色ウォーキングで、

よい運動&気分転換になったようです。

 

もう一回ぐらいは、どこかに紅葉狩りに行けそう・・・かな。

***********************************************

獣医師であり、ペット食育協会の会長でもある

須崎恭彦先生が、新しく犬の本を執筆するにあたり、

アンケートに協力して下さる方を募集しています。

犬の食事のことがメインのアンケートです。

今週中にお願いしたい、とのことです。

どうぞよろしくお願いします。

ご協力頂ける方は下記から↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=112338

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

 

| | コメント (2)

どうせなら楽しくやりたい

こう寒くなってくると、

ちょっとやそっとの運動では汗が出ません。

夜の9時頃ってのがいけないのでしょうね。

運動の後、すぐにお風呂に入りたいので、

その時間になります。

約3km走って、1000回縄跳びをしましたが、、、

出ませんsweat01

背中の真ん中が熱くなってきて、

あっ、もうすぐ汗が出始めるな・・・という感じです。

前はすぐに汗をかく体質でした。

病的な皮膚の部分は、なかなか汗が出ないのです。

今は、その面積が広いので、

身体全体的に、汗の出が悪いのでしょう。

 

1週間に1~2日、前述の内容の運動をします。

走る距離は、だんだん増やしていくつもりです。

まぁ、茶々の散歩で、最低でも1時間、

長い日は2時間ぐらい歩くので、それだけで充分!

との専門家の意見もあるのですが、

有酸素運動で汗をかくことの大切さを知っているので、

週に2日は、運動でしっかり汗をかきたいところです。

鍼の先生曰く、

私の場合、毎日だとかえって疲れを貯めてしまう、、、と。

自分自身のメンテナンスが下手なので、

運動しすぎると、別の弊害が出てくるらしいのです。

 

本音は、痒みが襲ってくるので運動したくないし、楽して治したい!

寒いし、息苦しいし、しんどいし、

ただ走って、縄跳びするなんて、楽しくない。

もともとマラソンやエアロビクスは苦手なんです。

でも、自分で治すしかないので、

そんなこと言ってる場合じゃないんですよね。

でも、今のままじゃ続かない予感が・・・。

う~ん、なんとか楽しく運動する方法、考えなくちゃ!ですね。

また何か球技を始めるか。。。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

******************************************** 

| | コメント (6)

観るのが辛い・・・

日曜夜のドラマ「南極大陸」、毎週録画して、後で観ています。

大昔、映画「南極物語」を観たし、

犬が出てくるってことで、観ることにしました。

ただね、先週あたりから、観るのが辛くなってきたんです。

 

それまでは、犬の活躍ぶりや、

人と犬の絆が深まっていく内容で、

まぁ、ツッコミ所もちょこちょこあるのですが、おおむね

「やっぱり犬はスゴイわぁ~note」な~んて、

気分良く観ていられました。

 

ところが、先週から、いよいよ犬達を南極大陸に置き去りにせざるを得ない方向に話が展開し始めました。

昨夜の放送では、ついに置き去りが決定的に!

(まぁ、最初から分っていたワケですが・・・)。

ブリザード吹きすさぶ氷上で、鎖から逃れようと、

必死でのたうち回る犬たちの姿が頻繁に映されます。

また、南極探索船「宗谷」内では、時に犬たちに助けられ、

犬たちと共に厳冬期を越えてきた第一次南極観測&越冬隊員の苦悩が描かれます。

 

もうね、バリバリ感情移入しちゃうんですよ、私。

私が隊員だったらどうしただろう・・・などと、

120%ありえない空想をして、

悶々とした気持ちになってしまうんです。

なかなか寝付けなかったりします。

だから、録画して、翌日に観るのです。

なんだかアホみたいでしょ、私 coldsweats01

 

そういえば、子供の頃、アニメの「一休さん」を観ていて、

ほとほと親を困らせたことがあるんです。

一休さんのお母さん(伊予の局)が、

一休さんのためを思って、わざと厳しく突き放すシーンがあるんですね。

その時の一休さんの悲しみように、

すっかり気持ちが入っちゃって、

「伊予の局は鬼だ!ひどすぎる!

 一休さんが可愛そうすぎるぅ~!!!」と大泣きしたことが。

「漫画だから、、」と必死でなだめる母の声も耳に届かず、

夜通し泣いてました、あははcoldsweats02

あまり成長してませんね、私sweat01  

 

なんだかんだ言いつつ、「南極大陸」

来週も観るような気がします。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

秋色の公園

2011年、秋の紅葉狩り第2弾!

奈良のワン友のお宅にお邪魔した帰りに、

茶々と秋色の公園を散歩しました。

P1010938

桜の木が、良い具合に色づいてます。

ここは桜の季節も美しいのですよ。

P1010926

整備された遊歩道から外れたルートを歩きます。

小高い丘とか↑、雑木林ゾーンとか↓

P1010935

公園内はけっこう賑わっていますが、

この辺はいつも、誰もいません。

茶々は、とても嬉しそうに、張りきって駆け登ります。

私は、同じく張りきってはいますが、駆け登れませんsweat01

えっちらおっちら登ります。

犬は、アスファルトの道より、

断然こういう地道の方が好きですもんね。

ホントに嬉しそうです。

そんな茶々を見ている私も、幸せいっぱい、胸一杯です。

 

8年ぶりに、ドカーーーンと大悪化した私のアトピー。

なかなか思うように回復してくれず、

不安に駆られる時も多々あります。

でも、落ち着いてよく考えてみると、

ずいぶん前進しています。

だって、往復2時間自力で運転して、

帰りに1時間散歩できるまでに回復したのです。

しかも、その途中、一度も痒くならないのですから、上等です。

最もひどかった時期は、たったの1時間、

ただ座ってドラマを見ることもできなかったのですから。

夜は、なかなか眠れないし、痒みも強いし、

以前の肌にはほど遠いのですが、

できないことを数えるより、

できるようになったことに感謝しつつ

毎日暮らしていこうと思います。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (2)

ワンダフルなお家訪問

奈良に引っ越したワン友のお宅に

遊びに行かせてもらいました with 茶々dog

パクちゃんです。

茶々より半年お姉さんの6歳。

Photo

広いお庭、ヘリポートばりのテラス、

ぬくもりのあるウッディーな内装、

とっても、とっても素敵なお家でした。

坪数は、我が家の6倍sign01ワォsign03

P1010916

勘違い犬が一匹sweat01

P1010917

P1010919

こちらのお宅には、プレーリードッグが大勢います。

お互いに「あんた、ダレ!?」状態。

Photo_2 

嬉しくて、走り回る茶々。

パクちゃん、騒々しくてごめんね。

Photo_3

長いこと会ってなくても、ちゃんと覚えているのですね。

P1010924

こういう光景↑、私たち主も幸せな気持ちになります。

パクちゃん、この日は、

図々しい茶々を、快く受け入れてくれてありがとう。

今度はいつ会えるかな。

それまで元気でいてね。

 

途中にある生駒トンネルの長いこと!

なかなか出口が見えてこなくて、

「まるで、今の私みたいやんsign01

とボヤキながらハンドルを握っておりましたcoldsweats01

 

その生駒山脈です。

ついさっきまでこの中を走ってたのに~

P1010928

ここは、茶々も私も大好きな公園。

帰りに紅葉狩り散歩をしました。

その時のことは、また明日にでも。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (2)

こんなの できました~

P1010642

なんだか怪しげな一品を作ってしまいました。

これは、9月17日の茶々の誕生日に作ってあげた

一応、スペシャルな一品なのですが・・・。

題して 「体力底上げデカデカ葛まんじゅう」

 

鶏むね肉は疲労回復、葛は血行促進、整腸作用、

ゴマは抗酸化作用が期待でき、

 体力の底上げに効果的なメニューです
 
 
☆分量(体重10キロの子の1食分)

・だし汁(水でも可)……………300cc
・葛……………40g
・すりゴマ(白)…………大さじ1
・鶏むね肉……………70g
・ニンジン……………15g
・ブロッコリー……………15g
・しめじ……………15g



☆作り方

  1. .鶏むね肉、ブロッコリー、ニンジン、しめじは食べやすい多きさに切り、ゆでておく
  2. .冷ましただし汁(or水)に葛を入れ、よく溶かし、すりゴマを入れる
  3. .2を弱火にかけ、色が変わって、トロトロになるまで混ぜる
  4. .3に1を入れ、茶碗に流し込み、冷蔵庫で冷し、固まったら、逆さまにして器に盛る
  5. .常温に戻して、できあがり

これ、「愛犬チャンプ」の手作りごはんコーナーに応募したのですが、やっぱ、怪しすぎますかね。

採用されませんでしたcoldsweats01

くずは夏のもの、、、というイメージがありますが、

積極的に使いたい食材のひとつです。

ぜひ作ってみて下さいね。

茶々は、あっという間に完食でしたよ~scissors

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (0)

TARC(タルク)とビオチン

私、アトピー患者としては、

百戦錬磨のベテランだと自負しております。

が、この「TARC(タルク)」は、初耳でした。

これって、私が知らないだけで、

けっこうメジャーなのでしょうか???

西洋医学から長らく遠ざかっているうちに、

こんなのが登場していたのですね。

なんでも、アトピーの重症度を測る数値で、

使用するステロイド薬のランクを決める指標となったりするそうです。

血液検査で分ります。

私の下手な説明では、ちゃんと伝えきれないので、

詳しくはここで。  

  

700pg/mlが軽症と中等症の境目だそうで、

いったい私の値はどんなことになってるのでしょうか。

10000とか、20000とか行っちゃったりして!?

12月5日に結果を聞きに行きますので、

また報告しますね。

それから、ずっと気になったけど、

何となく放置していたビオチン(ビタミンH)、

3日前から飲み始めました。

きっかけは友達のブログです。

彼はビオチンを飲んでかなり改善したそうで、

私も一度試してみることにしました。

ビオチンに関してはここで。

 

ただ、ビオチンを飲んでいる間は、

乳酸菌を含むものは摂らない方が良いとのことで、

納豆、甘酒などは控えることに。

日本に昔からある食材に含まれる乳酸菌ならOKという意見もあるようですが、しばらくは、うんと減らしてみようと思います。

なぜ食べない方が良いのか、

それは、乳酸菌がビオチンをくっつけて、

排出してしまうのだそうです。

今まで、良かれと思ってそれらを摂っていましたが、

自前のビオチンを減らしてしまっていたなんて・・・。

なんだかショック。

 

自分にとって、何が正しくて、何が間違っているのか、

何が必要で、何が不必要なのか、

情報があふれる中、

本当に自分に合ったものを選び取ることの難しさを

感じずにはいられません。

 

ビオチンが、現状から抜け出す突破口になってくれた嬉しいな。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

 

| | コメント (4)

ちゃんと意味があったんだ!

P1010413

スタンダードプードルです。

デッカイし、このカットが独特ですよね。

ずっと思ってました。

「なんでこんなヘンテコリンな(ごめんsweat01)カットをするんだろう???」と。

 

すると、先日、テレビでやってたんです!

このカットの仕方には意味があるって。

なるほど納得の理由でした。

 

それはですね、、、

スタンダードプードルは、水に入って水鳥を狩ります。

腰回りの毛を刈るのは、泳ぎやすくするため。

胸回りの毛を残すのは、心臓や内臓を保温し、守るため。

足元の毛を残すのは、かかとを保護するため。

シッポの毛を丸くするのは、「ここにいるよ~」という目印のため。

 

ね、納得でしょ。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

 

| | コメント (0)

ノラの子猫ちゃん

ものすごーーーーく可愛い子猫ちゃんに遭遇heart04 

  

  

  

  

  

  

  

  

P1010858_2

何をしてるのかって?

自転車の前輪で、爪とぎをしているところ。

この、足ですよ、足sign03

キュートすぎます。

 

でも、、、

この子の方が、ずいぶん小さいのに、

茶々の足の方が短い気がする・・・coldsweats02

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

 

| | コメント (2)

苔寺へ

2011年、秋、紅葉狩り第一弾はここ!

京都の西芳寺、通称、苔寺です。

P1010876

さすがは世界文化遺産、言葉を失うほどの美しさです。

「ちょっと早いかな・・・」と思っていた紅葉も、

このお庭に限っては、まさに今が見頃でした。

P1010884

娘が「シシガミさま(もののけ姫の)が出てきそう」と言いました。

ホントに、この池の上を、ヒタヒタと、

シシガミさまが歩いて渡ってきそうな厳かな雰囲気です。

P1010870

拝観するには、あらかじめ往復葉書での申し込みが必要です。

それに、写経をしなくてはいけません。

拝観のみ、、、ってのは不可のようです。  

 

私は、8月に早々と申し込みました。

ここ数年の紅葉の具合から、

この日(11月20日)に決めたのですが、

我ながらGood job goodだったかも~と自画自賛smile

P1010874

で、初体験の写経ですが、、、

自分がこんなに字が下手だとは思いませんでした。

Photo

あらかじめ薄く書かれた字を、

上からなぞるだけなのですが、いやはや苦戦しました。

娘は案外すらすら書き進んでいてビックリ。

彼女は正座に苦戦していました。

私は30~40分ぐらいは平気です。

この写経用紙には、願い事と名前などを書く欄があって、

ちゃんと祈祷して下さるのだそうです。

 

色づく京都の日帰り旅行、

娘との良い思い出になりました。

今日という日に感謝。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

 

| | コメント (2)

例のポスター 冬バージョン

図書カードのポスター、

またまた新バージョンが出ましたよ~note

Photo

ちょん、、、と置いた手が可愛いわぁ~heart02

マフラーがお似合いだわぁ~heart04

コタツの上の、カゴの中、茶々の場合はゆで卵だわぁ~heart01

うふふ、来春バージョンが、今から楽しみ。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************

| | コメント (3)

結局食べ過ぎる

今週の私は、「食欲の秋」まっしぐらです。

先日の友達とのランチでは、おかわりをせず、

食べ過ぎ阻止にみごと成功しましたが、

昨夜はダメでした。。。

 

前の会社で仲が良かった社員さんとパート仲間5人で

カジュアルフレンチの晩ごはんを食べました。

もうね、美味しすぎsign03

3000円のおまかせ料理を頼んだのですが、

出てくる料理全てが、

「こんな素材、自分じゃ使わないし、

 こんな料理、絶対自分じゃ作らない(正しくは、作れない)」

というワンダフルなものばかり。

だんだんお腹がふくれてきますが、

自制心欠乏症の私の箸、いえ、フォークは止りません。

おまけに、前回このお店を予約した時、店長が急病で

その日が臨時休業になってしまったことがあって、

その時の埋め合わせってことで、

デザートを超豪勢にしてくれたんですぅhappy02

あぁ、罪作りな店長さん。

(さすがに、デザートはセーブしました、はい)

結局5人とも、自分史上、

かなり上位にランクされる食べ過ぎ状態に。

私などは、夜、寝返りを打つたびに吐きそうになってました。

ぜひ、お店のメニューをチェックしてみて下さいね。

私達が食べ過ぎた訳が理解して頂けるかと・・・。

 

で、一夜明けた今日、朝からお腹の虫が鳴いていたのですが、

さすがに、胃を休めた方がいいだろうと思って、

朝は生姜ハチミツティーだけにしました。

で、お昼ごはんは、お粥、それも、

私の田舎で主流の「茶がゆ」にしました。

Photo

子供の頃は「お茶おかぃさん」と言って、

しょっちゅう食べていました。

 

なんかね、、、懐かしくて、美味しくて、

山盛り食べちゃったんですよね・・・coldsweats01

これだから、私はダメなんだよな~。

まぁ、食べられるんだから、いいか。。。

今日からまた食養生モードです。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

| | コメント (0)

プチ自慢

散歩の途中、友達に出会いました。

茶々を見て、こう言いました。

「まぁ~、茶々ちゃん、

 キレイにしてもらって(=洗ってもらって)」

Photo_2   

 

あ、いゃ、もう5ヶ月ほど、洗ってないんだけどな・・・sweat01

それを聞いたその友達は、「うっそーーーーhappy02」とビックリ。

 

こういうこと、たびたびあります。

洗ってないのに、洗いたてみたいに見えるらしいのです。

これも、水分たっぷりの手作りごはんの恩恵ですね。

 

えっ?自慢話かって?

Oh yes happy01 sign03

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

| | コメント (2)

ご馳走だ~

アトピーが縁で知り合った友達3人とランチをご一緒しました。

大阪・梅田のグランドビルの27階にある「咲くら」です。

Photo

数種類の中からメインのおかずを決めて(天ぷらにしました)

あとはバイキングです。

食べ過ぎは良くないので、おかわりはやめておきました。

 

アトピーの話にとどまらず、みんな話題が豊富です。

いつも会うたびに思うことですが、

元気が出るし、心が軽くなったような気がします。

あ~、楽しかった ですhappy01

いくつになっても、友達っていいなぁ~scissors

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

| | コメント (5)

別犬のよう

私がこのブログを始めた当初から

お付き合い下さっている人はご存知のことですが、

実は、茶々もかつてはアトピー性皮膚炎を患っていました。

こんな感じでした↓

P7200005

P1010189

所々毛が抜けて、ジュクジュクしてて、掻けば血が出て、

人間でさえ掻くのを我慢できないのに、犬ができるはずもなく、

起きている時は、いつもどこかを掻いていました。

眠りも浅く、眼に力がありません。

 

それに、茶々は我が家に来てからずっと

原因不明の軟便が続いていました。

「何が悪いんだろう???」と不安だったことを思い出します。

 

結局、茶々の場合は、ドッグフードが合わなかったようで、

手作りごはんに切り替えると、皮膚はみるみるきれいになり、

2ヶ月ほどで、すっかり治ってしまいました。

ウンチも、「あっぱれ!」という理想の形状に変化しました。

P9050933

アトピーの「ア」の字もなくなった茶々、う~ん、若い! 

 

実は、とあるHPで、犬のアレルギー性・アトピー性皮膚炎についてのコラム(全5回)を書かせて頂くことになり、昔の茶々の写真を見ているうちに、当時のことを色々と思い出した次第です。

茶々、すっかり治って良かった、良かった。

お母しゃんも頑張るぞhappy01

あっ、今日は岩盤浴に行きましたよ~。

ガンガン大汗かいてきましたscissors

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

| | コメント (6)

ローテンションな1日

今日は岩盤浴に行くつもりでした。

が、昨夜のうちに、太ももやらソケイ部やらを掻きすぎて、

こんなところに大汗かいたら、どんなことになるやら・・・と

尻込みしてしまって、結局行けませんでした。

あぁ、根性なしの私・・・。

 

季節が移って秋になり、

日常的に汗をかくことがなくなった分、肌が乾燥します。

そして、痒みが増したような気がします。

やはり私は、

汗をかく生活の方が身体に合ってるみたいです。

 

日中はあまり痒くないのですが、

夜間、痒みが強く、眠ったのか、眠ってないのか、

自分でもよく分らないことがたびたびです。

前進しているのか、停滞しているのか、

もしかしたら後退しているのかも・・・

なーんて不安になります。

 

落ち着いて考えると、後退しているってことはないです。

どんなにひどく掻き壊しても、

以前のように、痛みで歩くのも困難、

という状況にはなりませんから。 

 

顔や首は、前進していると感じています。

でも、腹部やソケイ部、太もも、膝裏は一進一退、

相変わらずひどい状態です。

色が黒くて、皮膚が硬くて、掻き傷だらけ。

これが、回復へのプロセスなら良いのですが。。。

 

こんなふうに、テンションが上がらない日もありますよね。

今は、勝たなくていい。

だけど、負けたくない、諦めたくない。

明日こそは、岩盤浴に行こうと思います。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

 

| | コメント (7)

ひっつき虫

私と娘がテレビを見ていると・・・

茶々が、自分の毛布持参で、間に入って来ました。

うふふ、あったかいな、可愛いな、嬉しいな

Photo

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

| | コメント (20)

フリマでクタクタ・・・

汗ばむ陽気だった本日、

実に6年ぶりのフリーマーケット開催です。

これまで4回ほどやっていますが、

今回、初めて夫と一緒に開催しました。

そこそこ楽しんでる様子でした。

 

割り当てられたブースが、一日中陽が当たる場所で、

準備段階から汗が・・・。

痒いったらありゃしないbearing

でも、なんとかやり過ごしました。

 

ケイタイで写真を撮る予定が、

電池の残量わずかで撮影不可。

画像がなくてすみません。

 

一日中紫外線を浴びていたせいか、

ものすごい疲労感です。

 

これで、クローゼットの一角がスッキリしました。

もう、売りに出す物もなくなり、

ひょっとしたら、

今日が、生涯で最後のフリーマーケットになるかもしれないな・・・と思ったりして。  

  

お客さんとのやりとりが楽しいフリーマーケット、

未体験の人は、一度はやってみることをオススメします。 

  

茶々は、お利口にお留守番でした。

P1010133

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

 

| | コメント (0)

八幡さんの猫たち

京都・八幡市の石清水八幡宮に住みついている猫たちです。

参拝に来ていたおじさんから、ソーセージをもらうところです。

P0000840

P1010844

おっ、もう一匹参戦!

右の子猫の、構えた前足が可愛いわぁ~heart04

 

念入りにお手入れ中、

犬にはこんな格好、無理ですよね ↓

P1010856

この、シッポがくっきり縞々模様の猫ちゃんとは、

3年ぶりの再会です。

元気そうでなによりhappy01

ちょっと太ったみたいだけどね。 

*******************************************

<ご報告>

以前、ここで里親を募集していた柴犬の女の子ですが、

NPOの動物愛護団体に預けられた10日後ぐらいに、

新しい飼い主さんが決まったそうです。

可愛くて、おとなしい子だったので、近いうちに、

もらい手が見つかるだろうとは思っていましたが、

こんなに早く決まるとは!良かったですhappy01

うんと可愛がってもらって、幸せになるんだよ~dog

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

 

| | コメント (0)

大好き♪ ニョッキ

ニョッキの美味しいお店を見つけたんです~♪

アトピーを改善すべく、週一で通っている鍼治療院のすぐ近くなんです。

鍼の後は、ついつい足が向きます。

Photo

↑ イワシのトマトソースのニョッキ

Photo_2

↑ 砂肝と豚肉のオレンジソースのニョッキ

Photo_3

↑ イワシ、ヒラメなどのお魚ソースのニョッキ

 

男爵芋のニョッキがモチモチで、

どのソースも感動的な美味しさで、

食べ終わってしまうのが残念でなりません。

ランチの前菜も粋ですよ。 

北海道産の小麦粉を使用、、、というのも安心です。

「今日こそはパスタにするぞ!」と思いつつ、

やっぱりニョッキを注文してしまうほど、

ニョッキ好きの私です。

 

絶対、絶対オススメです。

ぜひ行ってみて下さいね。

料理教室もやってるみたいですよ~。

 

地下鉄天満橋駅から徒歩3~5分。

手打ちパスタと地中海料理の「トラットリア ドッピオゼロ

 

*******************************************

<ご報告>

以前、ここで里親を募集していた柴犬の女の子ですが、

NPOの動物愛護団体に預けられた10日後ぐらいに、

新しい飼い主さんが決まったそうです。

可愛くて、おとなしい子だったので、近いうちに、

もらい手が見つかるだろうとは思っていましたが、

こんなに早く決まるとは!良かったですhappy01

うんと可愛がってもらって、幸せになるんだよ~dog

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

 

| | コメント (2)

小銭貯金

小銭が貯まってきたので、郵便局に持って行きました。

我が家では、一円、五円、十円、五十円まで、

小銭貯金箱に入れることにしています。

五十円が入ると、けっこう貯まりますね。 

 

以前は、郵便局の窓口に、小一時間ほどなら、

通帳を預けることができました。

だから、

「忙しくない時でかまいませんので、

 あるだけ、この通帳に入れて下さい。

 また後で取りに来ます。」

ってことができたワケです。

でも、何かと厳しくなったようで、数年前から、

少しの時間でも、お客さんの通帳を預かることは不可になったのだそうです。

そうなると、混んでいる時に小銭を持ち込むと、

とても申し訳なくなります。

かといって、私としても、いったん持ち帰り、

すいている時を見計らって出直すほどの余裕がありません。

だから、混んでいても、その場で処理して頂くことになります。

 

去年、そこの郵便局に、友達のご主人が転勤して来ました。

私が小銭を持っていったとき、

なぜか必ずその人に当たるんです。

8人くらい職員さんがいるのに、いつもいつも彼なのです。

今日も、「○番の番号札をお持ちのお客様~」と

私を呼んでくれたのは彼でした。

「またかよ~happy02」です。

きっと相手も、「また、よーさん持って来よったannoy」と

思ってるんじゃないかしらんsweat01

今日はすいてて、ホットしました。

*******************************************

<ご報告>

以前、ここで里親を募集していた柴犬の女の子ですが、

NPOの動物愛護団体に預けられた10日後ぐらいに、

新しい飼い主さんが決まったそうです。

可愛くて、おとなしい子だったので、近いうちに、

もらい手が見つかるだろうとは思っていましたが、

こんなに早く決まるとは!良かったですhappy01

うんと可愛がってもらって、幸せになるんだよ~dog

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

| | コメント (2)

大変身?

茶々よ、なぜこんな姿に・・・

 

  

  

  

  

 

  

Photo

※京阪枚方市駅にて

Photo_2

 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

| | コメント (2)

リモコンが押せるのか?!

Photo

う~ん、そうだなぁ、「妖怪人間ベム」かな

茶々、押せるの?

※この写真は娘が撮影しました

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

| | コメント (0)

地味だけど強い

いやはや、やっぱり強かったsign01

底力があるsign03

何がって?

落合ドラゴンズですよ。

リーグ優勝、そして、

クライマックスシリーズでもヤクルトをきっちり退けました。

地味だし(ファンなら「手堅い」と言いましょう)、

華がある選手と言えば浅尾君ぐらいなもんで

(こりゃ言い過ぎか?)、

だけど、きっちり結果を出すのです。

 

さぁ、今年こそ、日本一になりましょう。

落合監督が去るのは淋しいけど(実は色々裏があるらしい)、

仕方ないのかな・・・。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

***********************************************

| | コメント (0)

おいもさ~ん

最近の、茶々と私のお気に入りはこれ!

Photo_3

安納芋(あんのういも)です 。

さつまいもより小ぶりで、中身の色は、濃い黄色。

甘みが強いです。

お腹がすいたら、ふかして食べたり、

茶々のご飯にも頻繁に使います。

Photo_4

豚肉、小松菜、にんじん、干しシイタケを煮込んだ物を

ふかした安納芋にかけただけ。

 

茶々も、お腹も、大喜びです、イェイscissors

 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

| | コメント (3)

痒いのはイヤだけど

鍼の先生から、こんなアドバイスを受けています。

有酸素運動で、うっすら汗ばむ程度の運動をしましょうsign03

 

5~6月に滞在した、筑後の温泉施設のカウンセラーからは

涼しくなったら、心拍数が120回(1分間に)ぐらいになる運動を30~40分行いましょうsign03

 

どちらのアドバイスも、言わんとしている事は同じです。

ハァハァと息が上がる程度の運動で、

一汗かけっちゅうことです。

 

東洋医学的には、肺と皮膚はつながっているのだそうです。

☆肺を鍛える=皮膚が丈夫になる

☆肺を活発に動かす→肺の熱をとる

 =皮膚の熱をとる→皮膚の炎症がひく

なのだそうです。

それに、汗をかいた後は、確実に肌が潤います。

皮膚の浄化のためにも、発汗は必要ってことです。

 

だから、やってますよsign01毎日ではないですけどね。

20分間縄跳び、時々遠乗りサイクリング、たまに山登り。

汗が出始めてからの10分間くらいが辛いんですよね。

体のあちこちが痒くなって、傷にしみて痛くて、

息を止めて、ううう~ってなってしまうんです。

もしくは、めちゃくちゃ掻きむしりたい衝動に駆られるんです。

そこを辛抱して乗り切ることになかなか慣れません。

かつて、もっとひどかった頃は、

あまりの痒みと痛さに、

気を失ってしまうんじゃないか、、、と感じたほどですwobbly

今はもう、そこまでの辛さはなく、

ずいぶん楽になったのですが。。。

 

その魔の10分間を越えれば、何て事はなくなります。

全身汗だくでも平気です。

 

それがわかっていても、その10分間を考えると

気が重くなるんですよね、、、運動するのがcatface

 

運動前は、毎回葛藤です。

またあのスゴイ痒みが押し寄せてくるのか・・・

やだなぁ・・・

今日はパスしちゃおうかな・・・

いやいや、誰も治してくれないんだよsign01

なんとかできるのは、自分しかないんだよsign03

そう気合いを入れ直して、靴の紐を結ぶのです。

 

今日は雨降りなので、運動は休みです。

ホッとしてる私がいたりして・・・coldsweats01

明日かあさって、またハッするしようっとdash

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

********************************************** 

| | コメント (5)

モフモフ頭を眺めつつ

P1010815

久々に自転車でお出かけです(with茶々)。

ここが か・な・り 気に入っているようです。

えっ?少々鼻が乾くって?smile

 

いつもは車で行く里山公園まで自転車で行きました。

私には良い運動、茶々は大喜び、一石二鳥です。

P1010807

森のゾーンにはいると、目の輝きが違ってきます。

走る走るdash

森の何が茶々をこんなに喜ばせるのでしょう?

土や木々の香り?落葉の感触?

嬉しそうな茶々を見ているのが、とっても嬉しい私です。

P1010813

ただ今信号待ち中。

モフモフの後頭部に癒されっぱなしですheart04

***********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

 

 

| | コメント (3)

天下分け目の山へ

今日は、天王山に行きました。

信長を討った明智光秀と、羽柴秀吉が闘った場所、

天下分け目の戦いの始まりとなった地です。

P1010837

この急な坂道から始まります。

多くの人は、山ではなくて

アサヒビール大山崎山荘美術館に向かいます。

このアスファルトの上り坂、

だんだん傾斜が増し、途中からは、ミッション車なら、

ローじゃないと無理sign01ってぐらいきつくなります。

今日みたいに暑い日は、この時点で汗だくです。

P1010820

竹林が美しいです。

P1010825

森を歩くのは、ホントに気持ちいいです。

P1010824

昔は、桂川、宇治川、木津川の三河川が合流して

淀川になる地点を望めたのですが、

今は雑木林が邪魔をして見えません。

P1010828_2

↑途中にあるなんとか堂(すみません、忘れましたsweat01

趣がありますねぇ~。

 

45分ほどで山頂です。

標高270m、低っsign01

紅葉が始まっていましたよ。

P1010836

P1010822

途中で出会ったヨークシャテリアの金ちゃん、12歳。

短い足をフル稼働させて、頑張って登ってました。

 

山登りは、ある程度の体力さえキープしていれば

何歳になってもできるし、

自分のペースでできるろころが気に入ってます。

 

リハビリ山歩き第二弾・天王山編でした。

少しずつランクアップして行く予定。

次の山、実はもう決めていますhappy01

お楽しみに。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

 

 

| | コメント (4)

衝撃発言

晩ごはん時、箸を持つ手を止めて、

夫が、私の顔をのぞき込んで、ジーーーッと見つめてきた。

どんなステキな言葉が飛出すのかと、

期待に薄い胸を膨らませていると・・・

  

  

 

 

 

 

「眉毛、なくなりかけてるけど、気づいてる?」

 

え、えぇ~~~!?!? マジ?うそ!気づいてへんsign03

急いで鏡を見てみると、、、

ホンマや~shock

おでこ周辺はまだまだ痒くて、

掻いてるうちにだんだん抜けちゃったんだ~happy02

 

眉毛を描いたら、もっと痒くなりそうだし、

しゃぁない、しばらくはこのままだ・・・。

Photo

ありがとsign01 茶々

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問ありがとう

  ポチッとお願いします

| | コメント (3)

血色不良?

先日、初めて行った公園で、あるワンコに出会いました。

茶々は、その子のことを、心底、心配しているようです ^^

 

 

 

 

 

 

 

P1010812_2  

・・・・・・・・sweat02

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

  ポチッとお願いします

 

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »