« 頑張る細胞 | トップページ | 筑後で出会ったうまいもん 9 »

月下美人

「今夜咲きそうだから~♪」と、

友達のEちゃんが、月下美人の蕾をくれました。

初めて見る月下美人の花、もう感激です。

P1010783

大きさは、大人のこぶしくらいです。

少しずつ膨らんでいきます。

P1010784

膨らみ始めると、どんどん開いていきます。

P1010790

P1010795 

午後8時前から開き始め、9時半ごろに満開となりました。

小さめの女性の手ほどあります。

ちなみに、花の中はこんな感じです。

P1010798

自然界では、開花直前に花は上を向き、

受粉しやすいようになるそうです。

小型のコウモリ類が媒介となって受粉するのだそうです。

花は、たった一夜でしぼんでしまいます。

香りをお届けできないのが残念でなりません。

意外とあっさりした、爽やかな香りです。

 

メキシコの熱帯雨林の中で、月明かりに照らされて、

白く浮かび上がる様を、目を閉じて想像してみました。

すると、、、

頭の中で松任谷由実さんの「真夏の夜の夢」が流れ始めましたcoldsweats01

 

Eちゃん、貴重な体験ができました。

どうもありがとうね~

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

|

« 頑張る細胞 | トップページ | 筑後で出会ったうまいもん 9 »

草花」カテゴリの記事

コメント

う~ん 月下美人→真夏の…→tequila(≧∇≦) 飲みたくなった でも今夜はマッコリだ! アトピーとは思えんsmile

投稿: junjun | 2011年10月29日 (土) 19時55分

junjunさんへ

お酒、お好きでしたねhappy01
私は下戸で、つまんないです。

投稿: 怜草 | 2011年10月30日 (日) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張る細胞 | トップページ | 筑後で出会ったうまいもん 9 »