« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

今日は煮込みで

このところ受難続きで、気の毒な茶々に、

大好物の秋刀魚のごはんを作ってあげました。

当の本犬は、パンチを食らったことや、

2匹の挟み撃ちに遭ったことなど、

とっくの昔に忘れてるみたいですけどhappy02

Photo

なんだかきちゃないですねsweat01

頭とはらわたを取って、きれいに洗って、

ぶつ切りにした秋刀魚を、ニンジン、大根、トマトと一緒に

骨が柔らかくなるまでコトコト煮込めばできあがり。

Photo_2

こっちは人間用。

長ネギを加えて、

生姜と梅肉でさっぱり酢醤油味に煮込みました。

美味しそうに見えないけど、美味しいですよhappy01

皮ごと食べれば、お肌ぷりぷり、毛づやピッカピカ。

骨まで食べれば、カルシウムばっちりgood  

 

秋刀魚やブリが美味しくて嬉しいです

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

| | コメント (2)

筑後で出会ったうまいもん 9

久々の筑後のうまいもんシリーズです。

 

もし、私が今、筑後の地に舞い戻ったら、

まっさきに訪れる場所、それが「ぶどうのたね」です。

そして、真っ先に食べる物、

それが今日紹介する「米粉あんぱん」なのです。

もっと早くに紹介したかったのですが、

大・大・大好きなものゆえ、

きちんと書きたいと思っているうちに、

今頃になってしまいました。

(あっ、今まで紹介した他のうまいもんだって、

私なりにきちんと書いたつもりです、はい)

P1010294

これは「ぶどうのたね」の中の「和菓子 葡萄屋」で売られている

米粉あんぱんです。

身体に安心の食材で作られていて、

中のあんこは、ほどよい塩加減で、甘すぎず、

パンのもちもち感がたまりません。

11時半ごろ焼き上がるのですが、

日によっては、お昼を過ぎると売り切れ御免のことも。

焼きたてアツアツを、頬ばるのは至福のひとときです。

思いとどまりますが、3個ぐらいは食べられそうです。

P1010385

↑この和菓子屋さん、

どの商品も個性的で美味しくて安心なのですが、

イチオシはこれ、「豆たん」です。

Photo

↑こういう状態で袋に入っています。

Photo_2

袋を開けて、自分でサンドします。

もなかの皮の内側には、

こんなふうに砕いたアーモンドがぎっしり。

生まれて初めて出会った味であり、食感で、

もう、何個でもいけちゃいます。

(直径4cmほどと小さいです)

 

また、カフェ・「たねの隣り」 では、

食材にこだわった、ヘルシーなランチとデザートが頂けます。

Photo_3

デザートに、さきほどの豆たん1個とミニ豆乳プリンが付きます。

3口で飲み終わってしまうほどの、

小さなコーヒーも付いてます。

写真は、特製ハヤシライスのランチです。

ランチメニューはどれも人気で、すぐに売り切れます。

12時半までには入店することをオススメします。

 

温泉施設に滞在中に、何度来たことでしょう。

運動がてら30~40分かけて歩いて来たり、

15分自転車をこいで来たり・・・。

コーヒーを飲みながら、小説を読みふけったり、

書き物をしたりして、午後の時間を過ごしていました。

 

敷地内には、自然食品や食器の売店や、

布製品、陶器のギャラリーもあります。

以前紹介した「鉄火味噌」はここで見つけました。

P1010388_2

 

とにかく、とってもシンプルでオシャレで

かっこいいショップなんです。

 

機会があればぜひ行ってみて下さいね。

一訪の価値ありですsign03

 

えっ?何をしに筑後に行ったのかって?

も、もちろん、アトピーの療養ですよ~smile

P1010384_2  

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

| | コメント (2)

月下美人

「今夜咲きそうだから~♪」と、

友達のEちゃんが、月下美人の蕾をくれました。

初めて見る月下美人の花、もう感激です。

P1010783

大きさは、大人のこぶしくらいです。

少しずつ膨らんでいきます。

P1010784

膨らみ始めると、どんどん開いていきます。

P1010790

P1010795 

午後8時前から開き始め、9時半ごろに満開となりました。

小さめの女性の手ほどあります。

ちなみに、花の中はこんな感じです。

P1010798

自然界では、開花直前に花は上を向き、

受粉しやすいようになるそうです。

小型のコウモリ類が媒介となって受粉するのだそうです。

花は、たった一夜でしぼんでしまいます。

香りをお届けできないのが残念でなりません。

意外とあっさりした、爽やかな香りです。

 

メキシコの熱帯雨林の中で、月明かりに照らされて、

白く浮かび上がる様を、目を閉じて想像してみました。

すると、、、

頭の中で松任谷由実さんの「真夏の夜の夢」が流れ始めましたcoldsweats01

 

Eちゃん、貴重な体験ができました。

どうもありがとうね~

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

| | コメント (2)

頑張る細胞

昨夜は、久々に太ももの内側とソケイ部を派手に掻いてしまい、今朝からヒリヒリと痛みます。

今年の2月から始まった激悪化は、

いったいいつ終焉を迎えるのでしょうか???

今日は、半ばヤケクソで、身体のいろんな部位を

表彰したいと思います。 

 

殊勲賞→背中・脇

 色素沈着で真っ黒、炎症でボコボコだったけど、

 ほとんど普通の肌の色になり、

 ツルツルスベスベまで

 あと一歩のところまでこぎつけたから。

 

敢闘賞→首

 おぞましかった。

 まるで腐ってしまったかのようだった。

 ボコボコと盛り上がり、汁が泉の如く湧き、

 ほんの数センチも動かせなかった。

 それが、ここまで回復できた。

 まだまだシワシワだし、色も変だし、

 痒いし、ガサガサなんだけど、

 ものすごく頑張ってくれた部位だから、敢闘賞!

 

努力賞太もも~ソケイ部、肘、膝裏

 まだまだ色素沈着が激しく、炎症も強い。

 が、しかし、掻き壊しても、掻き壊しても、

 めげずに頑張る私の細胞は偉い!

 その努力を讃えよう♪

新人賞→顔

 実は、ここまで顔がひどくなったのは、今回が初めて。

 ってことで(?)新人賞決定!

 

掻き壊して、血が出て、カサブタになって、

また掻き壊して、またカサブタができて・・・・

永遠のスパイラル?

とにかく、日々頑張ってる私の細胞よ、ありがとう。

どうか負けないで。

 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

 

 

| | コメント (2)

食べたのに、食べてない!?

Photo

忘れてませんよ。

「アタシの朝ご飯は?」って顔してるけど、

食べたこと忘れてるのは、茶々の方でしょ。

 

どういう事かと言いますと・・・、

いつもは散歩の後に朝ご飯を食べるのですが、

この日は、朝の散歩を兼ねて、先日受難した眼の件で、

動物病院に行くつもりにしていました。

病院から帰って朝ご飯だと、遅くなるので、

先に食べさせました。

で、食べてすぐに運動すると、

胃捻転を起こすこともあるので、

40分ぐらい茶々のお腹を休めた後、出発しました。

ちょうど動物病院が開く時間です。

 

無事診察が終わり(眼は問題なしでした)、

大きな公園で充分遊んで、

いつもよりたくさん歩いて、帰宅。

一休みしている私の所に来て、冒頭の写真の顔ですよ。

訴えるように、ジーーーッと見つめています。

「もう食べたやんか」と言っても信じてくれませんcoldsweats01

甘い私は、「しゃぁないなぁ・・・」と、

おやつをひとつあげるのでした~happy01

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

  ポチッとお願いします

| | コメント (4)

懸命な時代

皆さんのお宅にはありませんか?

ずっとずっと昔に撮った映像で、

もはや見ることができない、、、という残念な記録が。。。

 

うちにはあるんです。

息子と娘の赤ちゃん時代から

小学生時代までのビデオテープが。

8ミリビデオカメラで撮ったっきりになっていて、

そのうち、ビデオカメラも壊れてしまって、

どうすることもできなくなったテープが十数本。

 

先日、その中の2本を、

カメラのキタムラで、DVD化してもらって、

見ることができるようになりました。

 

20年前の子ども達、

20年前の夫と私、

20年前の住まい、

20年前の暮らし、

懐かしさがあふれています。

若くして結婚し(夫22歳、私21歳)、

余裕があるとは言い難い中、2DKの社宅で、

未熟ながら親になり、まさに手探りの子育てでした。

力を合わせて、懸命に暮らしていました。

そんな時代を思い出し、なんだか瞼の奥が熱くなりました。

Photo

↑1990年5月、息子3歳直前、娘4ヶ月です。

残りのテープも、少しずつDVD化していこうと思います。

 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

| | コメント (5)

暑くて寒い1日

朝の散歩では汗ばんで、

夕方の散歩では、一枚羽織っても寒くて、

寒暖の差、ありすぎです。

まだ衣替え、してません。

ってか、できません。

 

また週末には暑くなるそうで、

もう10月も終わろうかというのに、

どうなってるんでしょうね。

 

とりあえず明日は寒いようです。

風邪ひかないよう、気をつけましょうね。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

| | コメント (0)

受難×2

このところ受難続きの茶々。

<受難・その1>

友達ワンコと仲良くおやつを食べていたはずが、

「アンタのもよこしなさいよsign01」と、

不意に、顔にパンチを食らって、眼球周辺の打撲。

その子は体重が30kgぐらいある大型犬だったので、

ダメージを受けてしまいました。

と言っても、幸い眼球に傷はなく、

白目が充血して、少しだけ瞼が腫れる程度の

軽症で済んだのですけどね。 

 

<受難・その2>

前方に、お母さん達と、その子供達の集団がいて、

賑やかにおしゃべりをしていました。

その集団の中に、

2匹のフレンチブルが見え隠れしていました。

茶々が吠えるといけないので、気をそらしながら、

道路の端っこを、静かに通り抜けようとしたとき、

一匹のフレンチブルがダダダーーーッこっちに走ってきて

茶々に噛みついてきました。

えっ、えぇ~???なんでフリーなわけ?

すぐに飼い主の若いお母さんが飛んできましたが、

慌てたのですね、途中でみごとにこけました。

で、その拍子に、そのお母さんが握っていたもう一匹のフレンチブルのリードも手から離れ、2匹目もフリーに。

前から後から、右から左から、2匹に襲われ、

茶々も私もパニックに。

相手はフリーだけど、茶々はリードにつながれていて、

圧倒的に分が悪いです。

でも、茶々のリードは絶対に離すわけにはいきません。

離してしまったら、収拾がつかなくなるし、

3匹揃って、どこかに走って行かれたら、

到底追いつけないし、車に轢かれてしまうかも。。。

私は茶々を釣り上げるような形で、

何とか難を逃れようと必死。

そのうち、こけた相手の飼い主さんも復活し、

2匹を押さえてくれ、何とか引き離すことができました。

そんな光景を目の当たりにして怖かったのでしょうね。

子供さんの何人かが泣きだしてしまいました。

ワンコ3匹のガウリ声&悲鳴+子ども達の泣き声、

その場は一時騒然としました。

 

フカフカの毛のおかげで、ケガはなく、

本当にホッとしました。

 

聞けば、最初に噛みついてきたフレンチブルちゃんのリードは

子供さんが持っていたそうです。

今回は、相手が茶々と同じくらいのサイズだったし、

幸いケガはなかったですが、

また同じようなことがあった時、

特に、相手が大型犬だった場合、

どう対処するのが良いのでしょうね。

シュミレーションしておかないと、いざという時、

何もできないと実感&反省しました。

 

思いっきりこけて、手から血が出ていた相手の飼い主さん、

三日月型に道路に倒れてたなぁ・・・。

大丈夫だったかな。。。

茶々にケガはありませんでしたが、家に帰ってから、

何となく膝に痛みがあり、

見てみたら一箇所、噛まれていましたcoldsweats01

それに、茶々を釣り上げた左腕、早くも筋肉痛ですsweat01

茶々、上手に守ってあげられなくて、ホント、ごめんね。

どんくさいお母しゃんを許してね。

Photo_2  

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

| | コメント (7)

お寺のワンコ

Photo

この柴犬、名前はりんちゃん、4歳。

私が通っている鍼療院の近所のお寺のワンコ。

「これでもか!」ってくらい、吠えます。

それはもう、悲鳴のようです。

番犬度120%です。

先日は、

「毎日ここを通って、2年かけて友達になったのよ」

という女性に、気持ちよさそうに頭を撫でてもらってました。

でも、私が近づくと、ワォーーーーーン、ワォーーーーンsign03

ご、ごめん、ごめんsweat01 邪魔して悪かったねと

そそくさと帰路につきました。

お寺に柴犬、似合いますねぇ~。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

| | コメント (2)

楽しくやってこ

朝起きて、鏡を見ると、少し凹んでしまう。

あぁ、今日もガサガサ赤ら顔&老け顔か・・・と。

このところ空気の乾燥が激しく、肌のカサカサ度がUP。

午後になると、粉を吹いたようになる日もある。

そして、今回の激悪化で、体重がごそっと減り、

それに伴って、頬はこけ、ほうれい線クッキリ、

目はさらにくぼみ、すっかり老け込んでしまったsweat02

  

歳をとった分、回復力が低下し、

更年期と重なったことで、

なかなかスッキリ治らない感じ。

そろそろ、こういう自分に慣れないといけないのかも。。。

Photo

あ、ありがとう、茶々sweat01

 

それでも、友達と自転車ででかけたり、

ランチに行ったり、お茶しながらしゃべったり、

趣味の写真で嬉しいことがあったり、

講座に参加して学んだり、

茶々と一緒に走れたり、、、。

いろんなことを楽しむことはできる。

それを大事にしていこうと思う。

 

夕焼けを見ながら、ふと、そんなことを思ったりして・・・。

P1010780

※おとといの空です

 

***********************************************

ご報告とお礼

長いこと里親を募集していた柴犬の女の子、

この度、NPOの動物愛護団体に、

終身で預かってもらうことになりました。

そこには、走り回れる広場があり、

ワンコ仲間も十数匹いるそうです。

里親募集活動も活発に行っている団体ですし、

あのようにチャーミングな子ですから、

きっとすぐに新しい家族ができることと思います。

 

あの子のことを気にかけて下さり、

知り合いに当たってくれた方々、ありがとうございました。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

| | コメント (3)

天然記念物×2

ペット食育入門講座を受講して下さった事がきっかけで、

仲良くなった秋田犬のユキちゃん。

1年以上ぶり、2度目の一緒の散歩です。

Photo

めったに会わない女の子にはガウってしまいがちの茶々。

でも、不思議なことに、

初対面からユキちゃんは大丈夫でした。

2度目のこの日も、しっかり覚えているようで、

お行儀良くご挨拶。

Photo_2

時々、茶々がでしゃばっては、

「ガゥッsign01」と叱られていましたが、

仲良く、楽しく歩けました~note

今度はいつ会えるかな。

それまで元気でいてね。

***********************************************

ご報告とお礼

長いこと里親を募集していた柴犬の女の子、

この度、NPOの動物愛護団体に、

終身で預かってもらうことになりました。

そこには、走り回れる広場があり、

ワンコ仲間も十数匹いるそうです。

里親募集活動も活発に行っている団体ですし、

あのようにチャーミングな子ですから、

きっとすぐに新しい家族ができることと思います。

 

あの子のことを気にかけて下さり、

知り合いに当たってくれた方々、ありがとうございました。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

| | コメント (4)

ガンバ、がんば!

ご報告とお礼

長いこと里親を募集していた柴犬の女の子、

この度、NPOの動物愛護団体に、

終身で預かってもらうことになりました。

そこには、走り回れる広場があり、

ワンコ仲間も十数匹いるそうです。

里親募集活動も活発に行っている団体ですし、

あのようにチャーミングな子ですから、

きっとすぐに新しい家族ができることと思います。

 

あの子のことを気にかけて下さり、

知り合いに当たってくれた方々、ありがとうございました。

************************************************

先日、こんな所に行きました。

P1010748

ガンバ大阪の練習場です。

私達が行った時間帯は、2軍の選手の練習時間で、

有名な選手はいなかったのですが、

すぐ目の前で行われていたゴールキーパーの練習風景、

ほほぅ~、こんなふうにやるのか・・・と面白かったです。

P1010763

おおっsign03 これぞまさに横っ飛びdash ナイスキャッチsoccer

 

バレーボールでも野球でもそうですが、

選手達のウォーミングアップ風景を見るのが

けっこう好きです。

 

あれ?ガンバのファンだったっけ?

という質問が来そうですね。

ガンバのことは全然わかりませんが、

サッカーを観るのは好きですよ~。

ルールも知ってますし~。

この日は、ガンバの熱烈なファンの友達を

この練習場までナビゲーションしたのでーす。

自分一人では、行かないだろう場所ゆえ、

面白い午後のひとときとなりました。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

| | コメント (5)

MOWたまりません

次から次へと、新しい味が出て、困っちゃいます。

何がって?

これですよ、これ!

 

 

 

 

 

Photo

 

Photo_2

まだ暑かった頃に食べた、この、瀬戸内レモン味、

美味しかったなぁ~

 

さらに今、カプチーノが出てるんですよ。

あぁ、食養生の身は辛い。

スーパーで、チラッと見つつ、素通りする日々です。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

 

| | コメント (2)

38階建て

P1010699

散歩途中での一コマ。

我が街のシンボルと茶々。

少し前までは、北摂一ノッポマンションだったんだけどな。

地上38階、高さは約127m、1996年2月竣工。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

さりげなく甘えん坊

Photo

くつろいでいたら、茶々が隣に来てくれました。

お尻を私にくっつけて、寝入ってしまいました。

可愛いやっちゃheart

 

ぬくもりが心地よい季節になりましたね。

 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (2)

ガックリ&やったー!

趣味の写真関連で、残念なことと、嬉しいことがありました。

 

残念なことは、市民展に出した写真が選外で、

今年は、展示してもらえませんでした。

来年は、また展示してもらえるよう精進あるのみsign01

めげないぞ、ファイトsign03

 

嬉しいことは、

「いいでしょ このまち作品展」に応募した写真が、

数枚、展示されることになりました。

↓はそのポスターです。

Photo

このポスターの、桜の木と並木道の2枚が私の写真です。

他にも、お気に入りの場所からの夕景の写真もあります。

 

この作品展は、市内のお気に入りスポットの写真や絵画を

市民から募ったもので、

今後は、市のHPやパンフレット、その他の広報で使われるそうです。

なんだか嬉しいです。

アトピーが思うように回復せず、悶々とする日々に、

爽やかな風が吹き込んだ、そんな感じです。

明日から、市役所の1階ロビーに展示されます。

お近くの方で、お時間が許せば、

ぜひお出かけ下さい。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (2)

起きあがりこぼしのように

Caets66l_2 

これ、先月、友達のtamaさんと行った神戸・三宮で見つけました。

木製の、干支の起きあがりこぼしです。

笑点ふうに並べてみました。

可愛い座布団は、

なんと!tamaさんがわざわざ作ってくれました、ワォsign01

これをサクサクッと作れてしまうtamaさんはすごいnote

左はうさぎで、夫と息子の干支、

右は馬で、娘、真ん中はヘビで、私の干支です。

Photo_2

コツコツ十二支そろえるのも、面白いかもしれませんね。

 

なかなかスッキリアトピーが治らない私ですが、

この子たちのように、

こけても、こけても、起きあがろうと思います。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (3)

4代目

P1010698

ナイスキャッチsign03 茶々

そして、私の所に持ってきます、えらいぞhappy01

 

この、アンパンマンボールは三代目。

茶々が食いちぎった部分を、何度も何度も繕っているうちに、

ボロボロ、スカスカになっちゃいました。

この頃は、ちっとも弾まないsweat01

思いっきり蹴飛ばしても、思ったほど、飛ばないsweat02

なので、ついに四代目を買ったのだ。

Photo

さぁ、来いsign03 って感じだけど、

茶々も知ってるでしょ、うちはとってもミニマムハウスなの。

ふり向きざまに柱に激突するのがオチだから、

やめとこうね。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

新しいザックと共に

<お知らせ>

8ヶ月ぶりに開催しますsign01ペット食育入門講座sign03

要するに、犬や猫のための、手作りごはん講座です。

詳細はここhappy01

***********************************************

先日、神戸の布引の滝からハーブ園まで歩いたことを書きました。

実はあの日、歩きに行ったのは、

ある決意をしてのことだったのです。

そんな大袈裟な事ではないのですが・・・。

 

山歩きを再開しますsign03

 

茶々が来て以来、つまり、6年ほど、山から遠のいていました。

それまでは、月に2回ぐらいのペースで出かけていたし、

夏には、山小屋泊まりで、縦走にも行っていました。

穂高連峰縦走や北アルプスの思い出は、私の宝物です。

 

でも、茶々が来て、山の方に向いていた私の気持ちが、

茶々の方にまっしぐらになったのと、

他にも、ちょっとあって、

山に行きたい気持ちはあるものの、

それを実行に移すだけの気力がありませんでした。

体力もだんだん落ちていき、ますます遠のいてしまいました。

 

ただ、あの自然の中に身を置く心地よさを忘れたわけではありません。

森の香り、落葉を踏む音、稜線を渡る風、澄んだ沢水、

忘れられるはずがありません。

そうこうしてたら、去年の秋頃だったか、

セールの案内はガキが届きました。

今まで使ってたザックは、ボロボロだったので、

いつか再開する日のために、ザックを2つ買ったんです。

山小屋泊まり2泊ぐらいできる大きめのザックと、

日帰りや1泊用のザックを。

 

帰宅してすぐ、小さい方のザックに、お決まりの荷物、

つまり、雨具や救急セット等を移し入れ、

いつもで山に行ける状態にしました。

 

なのに、あれからもうすぐ1年になろうというのに、

まだ一度も日の目を見ないままだったんです。

ま、調子が悪かったってのもあるのですが、

ある程度回復してからも、

週末は山に行こうかな~と何気なく思うだけで、

実行に移すことはなく、用意万端整ったザックは

クローゼットの中にちょこんと座ったままでした。

 

そんなふうに、すっかり行動力をなくしてしまった私でしたが、

暑かった夏も終り、「3連休は秋晴れ!」の予報を聞いて、

ようやく山の虫がウズウズしてきました。

「とりあえず、ザックの中身の点検でもするか・・・」と

約1年ぶりに、ザックを手にとりました。

すると、、、

すっかり忘れていたのですが、って言うか、

だからこそ、このザックに決めたのですが、

「へぇ~、こんな所にポケットがるのか、便利だわ」

「この外ポケット、地図を入れるのにいいなぁ」など、

高機能なザックに改めて感動、しかも、ちょっと可愛いの♪

みるみるテンションが上がってきましたup

 

先日歩いた、布引のコースは、市街地から近く、

人工物の多いコースでしたが、それでも、

せせらぎを聞きながら、木漏れ日の下を歩くのは

何とも気持ちの良い時間でした。

 

このザックと共に、またあちこちを歩きたいと思います。

まだ踏んでいない槍の穂先を見据えて・・・。

P1010730

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

今日はどっち向き?

P1010745

茶々のシッポです。

たまに、道行く人から、こんなふうに言われます。

「まぁ、この子のシッポは左向きなのね~。」と。 

 

あっ、いえいえ、決まっていませんよ~。

今日はたまたま左向きですが、日によって違うんですよ。

ほら、こんなふうに、簡単に変えられます。

あらよっと。

P1010746

すると、目をパチクリさせておっしゃいます。

「あら、シッポの向きは変えられるものなのですか!?」と。

はいsign01 

ブルブルッとしただけで、変わっちゃいますもんねhappy01

Photo_2

 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

 

| | コメント (3)

アトピー近況報告

とにかくカサカサしますっsign03

すがすがしい秋晴れは嬉しいのですが、、、。

 

顔、首は日に1~2度、

肘の内側、膝裏、太ももは、日に2~3度、

ガーーーーッと痒くなります。

ただ、掻いても、ジュクジュクにはならないし、

血も、ほとんど出ません。

今は、皮膚がとても丈夫な感じです。

 

あと、お風呂での、顔の薄皮のむけ方がスゴイです。

まるで垢がとれるみたいな感じです。

全部取れて、お風呂上がりの顔ははツルンとしてます。

それが、翌日の朝には、新たな薄皮が形成され、

昼頃には、カサカサ度が増してきて、厚ぼったい感じに。

そしてまた、お風呂で全部むける、、、その繰り返しです。

そろそろ薄皮の形成が止って、

きれいな肌が出てきて欲しいのですが・・・。

それは、もう少し先なのでしょうかね。

 

背中は、スベスベゾーンが増えてきて、

普通の色になってきました。

首も、色はまだまだ変だし、シワもありますが、

良い感じにおさまってきました。

 

太もも、膝裏、腹部、ソケイ部は、なかなか手強いです。

 

辛抱強く、努力を続けまーす。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

 

| | コメント (0)

今夜はクジラ

<お知らせ>

8ヶ月ぶりに開催しますsign01ペット食育入門講座sign03

要するに、犬や猫のための、手作りごはん講座です。

詳細はここhappy01

**********************************************

安くて美味しそうなクジラのお肉が手に入ったので、

今夜は私達も、茶々も、クジラがメインです。

Photo

まずは、茶々のごはんです。

クジラ、かぼちゃ、エンドウをだし汁で煮て、

ご飯にかけただけ、、、なんですけどね。

 

Photo_2

ピンボケですみません。

クジラとエンドウと干しシイタケのしょうが醤油煮です。

フライパンでクジラの肉を炒め、火が通ったら、

あらかじめ湯がいておいたエンドウと、干しシイタケを入れ、

塩をふり、さらに炒めます。

醤油、酒、砂糖、おろし生姜で好みの味に整え、

しばらく煮詰めたらできがりです。

 

ご飯がすすみますよ~。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (2)

ふらっと神戸に

アトピー改善のために、楽しく運動を!ってことで、

久々にザックをしょって、おにぎり持って、出かけました。

三連休だし、めっちゃいい天気だし、

家でくすぶってるのはもったいない!、、、です。

 

神戸・三宮をスタートして、

布引の滝~ハーブ園まで歩きました。

P1010724

雄滝、高さ43m。

マンションの6階くらいの高さはあると思います。

美しい滝です。

他にも、いくつか滝や甌穴があります。

市街地から近いのに、水が澄んでいるところが気に入ってます。

 

そして、そして、この上流には

私が大・大・大好きな布引貯水池があります。

P1010728

明治33年に作られたこのダム湖の醸し出す雰囲気が大好きです。

ダム湖百選に選ばれていますし、

近代化産業遺産にも認定されています。

日本に数あるダム湖の中の100に選ばれるってスゴイですよね。

 

キラキラ輝く湖面を眺めながら、おにぎりを食べました。

P1010733

湖底を、活断層が横切っていて、

2001~2005年に、湖水を全て抜いて、

大がかりな補修工事が行われていました。

100年ぶりに湖底が現れたワケです。

この期間中、たまたま一度訪れていて、

ダム湖の底を見るという、貴重な体験をしました。

 

P1010739

ハーブ園内の上り坂がけっこう堪えましたsweat01

平地は毎日たくさん歩いていますが、

たまには坂道も歩かなくちゃsign01ですね。

 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (2)

自分でしておいて

P1010694_2 

マンションの入り口の自動ドア、

自分で開けておきながら、毎回ビックリする茶々。

「はっ!」って、一瞬かまえるんです、おもしろいです。

 

めったにしませんが、オナラをしたときも、

自分でしておいて、めちゃくちゃビックリします。

「な、なんの音!?」ってhappy01

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

 

| | コメント (2)

頭 カチコチ?

先日参加した、とある講座で体験したゲームです。

口という字に、2画足してできる漢字を、

思いつくだけ書き出して下さい。

制限時間は1分間です。

用意はいいですか?

では、スタートsign01

 

 

 

 

 

 

 

さて、いくつ思いつきましたか?

私は、田 目 兄 古 の4つだけという悲しい結果でしたsweat01

まだまだ、たくさんあるんですよ。

由 甲 白 右 石 旦 囚 只 可 史 旧 加 召 台 戸

 

頭が柔らかくないと、後半の字は思い浮かばないですね。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

| | コメント (1)

こんなのみっけ in筑後 4

ギャーーーッという声が聞こえてきそうですが、、、

P1010144

スズメバチが漬かっています。

生きたまま漬け込むので、フェロモンやアミノ酸、

その他、いろんなエキスがしみ出るそうで、

肉体労働の人、集中力を要する仕事をしている人などに好まれるそうです。

飲み物や料理に、ほんの数滴入れるだけで充分だとか。

凶暴な人間に変身したりして・・・smile 

それは冗談ですが、こんなにたくさん積んでるってことは、

売れ筋商品なのでしょうかね。。。

私?いえいえ、遠慮しときます。

 

これは、前に紹介した朝倉三連水車 のすぐ近くの

ハチミツ館で見つけました。

そこでは、国内外の様々な種類のハチミツが売られています。

コーヒーの花のハチミツとか、蕎麦の花のハチミツなど、

珍しいものもあって、試飲できるんですよ。

 

私は、そこでニンニクのハチミツ漬けを買って帰りました。

もう食べ尽くしてしまって、画像がなくてすみません。 

早いもので、筑後から帰って、丸3ヶ月が経ちました。

 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

魚 さかな サカナ~♪

Photo

夕食を食べている夫の真下にへばりつく茶々。

この日は、茶々が大好きな焼き魚。

最後に、ちょこっと皮と身をもらうのが習慣になっていて、

ビシッとオスワリを決めて、待ってます。

これほどまでに魚が好きな犬も珍しいかも。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

 

| | コメント (2)

柴犬ポスター秋版

書店に貼ってある図書カードのポスターが

秋バージョンになりました。

ただ、、、今回は、何か、フツーなんですよね。

 

 

 

 

Photo

ね、フツーでしょ。

服も、かぶり物もなし、、、。

ま、充分可愛いんですけどねhappy01

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

| | コメント (0)

断固拒否!

茶々は、家の階段が下りられません。

なので、階下に移動する際は、いちいちだっこです。

下りたくなったら、「ワフッ、ワフッ」と、

遠慮がちに吠えて、私を呼びます。

自由に下りることができれば、茶々も楽しいだろうし、

私達も楽なのに、、、ってことで、

リードを付けて、ちょっと誘導してみることにしました。

ところが、、、

Photo_2

そ、そこまでイヤですかぃ・・・sweat02

おやつをちらつかせても、目に入らないほど余裕なし。

ごめん、ごめんsweat01 

もう無理強いしないから、許してちょんまげcoldsweats02

 

心を尽くして謝っておきました。

茶々は、ちゃんと「ゴメンね」を理解してくれます。

 

必死で抵抗する茶々、ちょっと可愛かったな~smile

 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

 

| | コメント (3)

あったか豆乳シチュー

今日の晩ごはんは、冷蔵庫のお掃除メニューです。

急に寒くなったので、温まるものがいいかなぁ~ってことで、

こんな感じになりました。

Photo

  • サンチュ+キャベツ+ツナのサラダ
  • 手作り胡麻豆腐
  • 豆乳シチュー

な、なんて質素なの・・・sweat01 ドンマイ、ドンマイcoldsweats01  

  

胡麻豆腐、すっかりハマってしまって、またまた作りました。

今日は、白ごまと黒ごまのミックスです。

その辺のスーパーで売ってるのより美味しいですnote

わさび醤油が合いますね~。 

  

中途半端に残った豆乳が、

「飲んでくれ~」と訴えていたので、シチューにしました。

作り方は適当です。

  1. 昆布とかつおのだし汁で、ニンジン、ジャガイモ、鶏肉をゆでる
  2. 1の材料が柔らかくなったら、しめじ、チンゲンサイを入れて、火が通るまでゆでる
  3. 豆乳を入れ(量は適当)、塩、コショー、鶏ガラスープの素などで、好みの味に整える

ぐらぐら沸騰させると、豆乳がボロボロと固まり始めるので、

豆乳を入れる前に、具材を柔らかく煮ておいて、

後は、弱火で、、、ね。

 

大好評で、お鍋に一杯作ったのに、完売でした~scissors

 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

    

| | コメント (2)

一眼デビュー

とうとう足を踏み入れてしまいました。

一眼レフの世界に・・・。

Photo_4

右から2つ目の物体がそれ(右端は取り替えて使うレンズ)。

こんなに小さいのに一眼レフなんですって。

にわかには信じらませんでした。

左横の緑のコンパクトデジカメと、

たいして変わらぬ大きさですもんね。

もうビックリです。

さすがはオリンパス。

小さくて高性能を追求してきたメーカーだけのことはあります。

左端のは、ここ8年間愛用してきた物。

心の底から気に入ってます。

一眼ではないけど、様々な機能が充実しています。

どこに行くのも一緒でした。

何千枚、何万枚と撮ってきました。

その中から、いくつかの賞も頂きましたし、

フォトカードもたくさん作っては、買って頂いてます。

多くの喜びを共にしてきたカメラで、愛着たっぷりです。

壊れたわけではなく、まだまだ現役です。

が、、、画素数が450万と少ないんですよね。

それに、メディアがもう店頭にないし。。。

 

で、思い切って、新しいのを買うことにしたんです。

どれにするか、とことん迷いました。

オリンパスってのは決めてたんですが、

今、コンパクト一眼、色々出てるんですよね~。

店員さんを質問攻めにして、パンフレットとにらめっこして、

それでも決まらず、別の日に、昔カメラをやってた夫を、

ヨドバシカメラまで引っ張っていって(笑)、

この前の同じ店員さんをつかまえて、今度は、

突っ込んだ質問攻めにして(夫が)、やっと決めました。

決め手は、やはり小ささと、動く液晶画面です。

それに、けっこう良いレンズがセットになってたし。

Photo_5

Photo_6

これで、自分の目線より高いところからの撮影でも、

画像を確認できるし(腕を上に伸ばして撮った場合とか)、

寝転ばなくても、地面すれすれの画像が撮れます。

花や動物を撮るには、魅力的な機能です。

ただ、機能が多すぎて、私に使いこなせるかどうか???

頑張ろうっとnote

 

なにやら、夫がニヤニヤしながらカメラをいじってます。

私より嬉しそうです ^^

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んでくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »