« 散歩道のおなじみさん | トップページ | しばし待たれよ »

1日350g

これは理想的な、野菜の1日の摂取量です。

350g、、、イメージできないですよね。

実際にやってみると、これをクリアするには、

「クリアするぞ!」と「意識すること」が必要だと感じました。

 

実は、先日、生活習慣病予防のポイントを

まとめる機会がありました。

その中の、「食事と栄養」の所にその数字が出ていたのです。

で、我が家は足りてるのかなぁ・・・???と思って、

実際に計りながら料理をしてみました。

Photo_3

↑これは、ある日の我が家の晩ごはんに使った野菜達です。

ごぼう、でっかいオクラ、もやし、豆苗、ニンジン、

タマネギ、ブロッコリーです。

これで550gなんです。

3人で食べたから、1人分は、550÷3=約180gです。

必要量の半分くらいしかありません。 

朝食と昼食で、どれだけの野菜を摂るか、にかかってきます。

 

朝食はパンと飲み物、昼食はざるそばorそうめん、

もしくは、残り物を適当に・・・な~んてやってると、

全然足りてないことになっちゃいます。

 

仮に、朝ご飯にトマト半分(約70g)と

お昼ごはんに筑前煮を食べ、

晩ごはんに先ほどの野菜達を食べたとしたら、クリアです。

Photo_5

↑ちょっぴり自画自賛の筑前煮scissors

野菜をたくさん摂るには、煮物やカレー、シチューなどに、

ゴロゴロとたくさん入れるのが手っ取り早いですかねsmile 

  

う~ん、野菜はしっかり摂っているつもりでいましたが、

私の認識は、まだまだ甘かったようです。

食生活を見直す、良いきっかけとなりました。

 

ちなみに、果物は1日150g摂るのが理想的。

りんご(中)なら2分の1個、みかんなら1個半、

梨なら3分の1個、でOK。

こっちは楽々クリアできそうです。

むしろ、果物に関しては

食べ過ぎに注意が必要かもしれません。

昔から、果物をたくさん食べる家には

病人が多いって言いますから。

 

皆さんのお宅はいかがでしょうか? 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。 

|

« 散歩道のおなじみさん | トップページ | しばし待たれよ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

350gをクリアーしようと思ったら
朝昼夜とコンスタンスに温野菜を摂る事を
心がけないと無理ですね・・・
私のブロッコリー一株を食べちゃうのも
350gをクリアーさすためには必要カモです
色んな温野菜を食べなきゃですねっ
意識する事が大切ですね・・・

投稿: まゆ | 2011年9月20日 (火) 23時19分

  極力水分の多い物をを食すか、加熱調理して嵩を減らすか、後片付けが面倒だがジュースにするか。

 350gの肉なら一回でぺろりですが・・・

投稿: メタボ万歳! | 2011年9月21日 (水) 09時21分

メタボ万歳さんへ

す、すみません。
とんでもなくお返事が遅くなりました。
 
お肉なら、ホント、ペロリですね。
ニンジンとりんごのジュースに、一時、はまってました。

投稿: 怜草 | 2011年10月 8日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩道のおなじみさん | トップページ | しばし待たれよ »