« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

マブダチ

Photo_2

幼なじみ犬、ラヴィーちゃん。

茶々よりひとつお姉さんの7歳。

半年ぶり?ううん、もっとかなぁ。

どれだけの時間を隔てても、

昔、楽しく遊んだお互いの臭いは忘れていないのですね。

P6010190

1歳の頃の写真です。

横顔が見えているのがラヴィーちゃんと茶々。

茶々のお尻にかぶりついてるのは、

同じく幼なじみ犬のゆめちゃん。

ものすごいはじけようですね。

 

早いもので、あれから5年経ちました。

Photo_3

うふっ、なんてキュートな後ろ姿×2なの~heart04

 

ずっとずっと元気でいてね。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

要冷蔵?

冷蔵庫の扉部分ですが、さぁ、間違い探しの時間ですsign01

Photo

あはっ、おわかりですね。

そう、右端の物、ありえないですよねcoldsweats01

 

でも、実際、やってしまったことなんです。

 

甘酒でも飲もうかな~と思っていたところに

電話がかかってきました。

子機を片手に、話ながら冷蔵庫から甘酒を出し、

すぐそばの、シンク横に置きました。

冷蔵庫が閉まる前に話は終り、

まるで、電話立てに子機を置くような感覚で、

この場所に入れてしまったようです。

電話の内容について、考えごとをしていたので、

そんなことになっちゃったみたいですsweat01

で、甘酒を冷蔵庫に戻す段になって、

んっ?!アホやん、アタシ・・・sweat02 と、なったワケです。

 

冷たくなる前に気づいて良かったです、はい。

 

ちなみに、夫は、

今の冷蔵庫になって6年経つのに、

今でも、野菜室と冷凍室を間違うことがあって、

買い物に行ってくれるのは助かるんだけど、

その後、ブロッコリーやトマトが

カチンコチンに凍ってることが・・・shock

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

葛+みかん

本葛を使って、今度はみかんゼリーを作ってみました。

Photo

ゼリーと言うより、

「思いっきりみかん味の葛まんじゅう」と言った感じです。

食べるときに、みかんジュースをかけて食べます。

モチモチで美味しいです。

作り方はここで。

 

すっかり葛にはまってる私ですhappy01

おっと、危ないっsign03

Photo_2 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

仲良しの証?

Photo_2

茶々の新しい子分、あっ、いや、暇つぶし友達のリス君。

茶々ったら、いたぶってます。

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_5

茶々!友達は大切に、、、ね

Photo_6

そ、そう、そうsweat01 いたわってあげるのよ~。

※1枚目と3枚目の撮影は娘のS子

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

天気の良い日は膿みやすい

「せっかくの晴れた日に、大好きなゴルフに行けない!

必ず虫垂炎(盲腸)の急患がはいる!なぜだ!?」

そんな疑問に出会ってしまったある外科医が、

気象観測を始めたのだそうです。

もう20年近く前のことですが・・・。

すると、天気と虫垂炎の面白い関係が見えてきたそうです。

 

また、これは私の身近で起こったことなのですが、

手作り犬ごはんの講座を受けてくれたことがきっかけで、

親しくお付き合いさせて頂くようになった大型犬のYちゃん。

そのYちゃんが、子宮蓄膿症を発症し、

即手術となってしまったのです。

みるみる具合が悪くなり、お腹を開けてみれば、

子宮の一部が破けているほどの重症だったとか。

幸い、Yちゃんは命の危機を乗り越え、

まずまず順調に回復に向かっています。

本当に良かったです。

思えば、Yちゃんの具合が悪くなった日も、

その前の日も、その前々日も、爽やかな晴天でした。

 

子宮蓄膿症も、虫垂炎と同じ化膿性の病気です。

天気が良いと膿みやすい、、、

う~ん、これはどういうことなんだろう???

今日はそういうお話しです。

長くなるし、ちょっとややこしいので、

興味のない人はスルーして下さいね。

   

  

冒頭の外科医は、福田稔先生と言います。

当時、新潟県北部の病院にお勤めでした。

その辺の土地の風物詩だそうだそうですが、

秋から冬にかけて「だし」と呼ばれる大風が吹くのだそうです。

その「だし」がおさまると、

実にすがすがしい晴れの日がやってくるのだそうです。

すると、先生のゴルフ好きの虫が騒ぎ始め、

いそいそと準備に取りかかるのだとか。

ところがです、必ずと言っていいほど、

虫垂炎の急患が入り、病院から呼び出しがかかるのだとか。

はじめは、単なる偶然かと思っていたそうですが、

その後も、「だし」がおさまって、晴天になると、

判で押したように、虫垂炎の患者が来ることが続き、

「これは、虫垂炎がわざと晴天を選んでるとしか思えない!」ってことで、気象観測を始めたのだそうです。

 

ここで、虫垂炎の程度について書いておこうと思います。

軽症、中程度、重症の3つに分類できるそうです。  

・軽症は、虫垂がほんの少し赤くなって腫れている

 手術はせず、約1週間の内服薬治療で治まることが多い  

 

・中程度は、虫垂全体がまっ赤に腫れ上がり、

 膿がにじみ出ることもある。

 時に手術が必要。  

 

・重症は、虫垂は腐り、黒く変色してもろくなり、

 破れやすくなっている。

 破れれば腹膜炎になり、命取りになることもある。

 手術は一刻を争う。

 

いやはや、できることならかかりたくないですね。

 

福田先生が、気圧と患者さんの症状の程度を照らし合わせてみたところ、次のようなことが分ったそうです。

 

軽症の虫垂炎を発症した時の平均気圧は、1010.5hPa

中程度の         〃         、1013hPa

重症の          〃          、1019hPa

 

気圧が高くなるほど、重症度が高くなります。

さらに、最も重症の、

虫垂の壁の一部が破れる穿孔性の虫垂炎の時は1023hPaという高い数値だったそうです。

さらに、本格的な気圧計を使って観測を続けたところ、

4~9月までは気圧が低く、

10~3月までは気圧が高い季節であることが分ったのだそうです。

4~9月に発症したケースは、

軽症、もしくは中程度であることが多く、

10~3月のそれは、重症のケースが多く、

特に重症の穿孔性の83%が、

こちらのシーズンに発症していることも分ったのだそうです。

 

 

では、なぜ、高気圧で虫垂炎が増えるのか。。。

それは「気圧によって、白血球も増えたり減ったりするから」だとか。

白血球と一口に言いますが、本当は、

顆粒球、リンパ球などの種類があります。

それらの比率はおおよそ決まっていますが、

気圧によって変動するのです。

高気圧(晴れ)では、顆粒球が多く、リンパ球が少ない。

低気圧(雨や台風)では、顆粒球が少なく、リンパ球が多い。

 

顆粒球ってなんぞや!?ですよね。

顆粒球は、血中にあって、身体を病原菌から守る働きをします。

ですが、増えすぎると、逆に粘膜を傷つけ、炎症を起こします。

顆粒球は、大型の細菌や真菌を食い殺して処理をする役目を担っていますが、顆粒球の寿命は2~3日と短く、死ぬ間際に、活性酸素という毒を周囲にまき散らします。

この活性酸素こそが、虫垂炎を悪化させる元凶なのです。

 

つまり、晴れた日に虫垂炎が悪化するのは、

気圧が高くなると、顆粒球が増え、

大量の活性酸素が虫垂の粘膜を破壊するから・・・

なのだそうです。

 

前述のYちゃん、

最初の症状は嘔吐と「元気がない」で、オーナーさんは、

胃腸の病気だと思っていたそうです。

夏の疲れが出たのかなぁ、、、ぐらいな感じで、

様子を見ていたのだそうです。

ところが、夜中にみるみる容体が悪くなって、

ふと見ると、外陰部から黄緑の膿が出ていて、

緊急受診したそうです。

 

人も、犬や猫も、めちゃくちゃいい天気の日に、

急にどこかが痛くなってきたら、

(動物の場合は、様子がおかしくなったら)、

身体のどこかで化膿性の炎症が進行しているのかもしれません。

この事、頭の隅っこにでも留めておいてもらえたら幸いです。

※「難病を治す驚異の刺絡療法」福田稔著より

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。 

| | コメント (0)

ツクツクボウシを聞きながら

早くしないと、咲き終わっちゃうよ~happy02

ってことで、彼岸花を撮りに、出かけました。

来年、ショップに出すフォトカード用です。

「楽しく運動note」をモットーにしている最近の私、

移動手段は、もちろん自転車ですscissors

彼岸花が咲いてそうな田んぼを巡りながら、最終目的地を目指します。

それはどこかと言いますと、、、

P1010668

あらら、斜めになっちゃってますねsweat01

そう、万博公園です。

 

見頃を過ぎてはいましたが、まずまずのが撮れました。

P1010677

それにしても、何度来ても、どの季節に来ても、

万博の森は素晴らしいです。

ただ、広すぎて、歩き甲斐、ありすぎですcoldsweats01

ブラブラ歩いていると、こんなステキな場所を発見しました。

P1010686

昔からあったのかなぁ、、、気がつかなかったなぁ~。

 

そうそう、途中の道で、

とってもフリーダムな柴犬と遭遇しましたよhappy01

P1010652

すぐ目の前が道路なのに、つながれていません。

いっぱい撫でさせてくれました。

  

このところ空気が乾燥していて、私の肌もカサカサです。

そんな時は、自前の保湿剤で潤すのが一番。

つまり、汗、です。

汗をかくと痒いけど、シットリします。

 

今日は、あちこちでツクツクボウシが鳴いていました。

夏もいよいよ終りですねぇ。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。 

| | コメント (2)

自家製胡麻豆腐

胡麻豆腐にはまってます。

このところ、毎日自分で作ってます。

昨日は白だったから、今日は黒、、、みたいに~note

Photo

 

昔から胡麻豆腐は大好きだったんです、特に黒い方が。

でも、自分で作るという発想がなくて、

ずっとスーパーで買ってました。

が、とても簡単に作れることを知って、

それなら作ってみようと思ってやってみたら、

本当に簡単でした。

しかも、スーパーで売ってるのとなんら遜色ない味。

もう嬉しくって、毎日作ってます。

それに、葛の栄養について調べてみると、

今の私に必要な食材かも!ってことで、

しばらく続けてみることにしました。

この辺のことは、また改めて書きますね。

<材料(2個分)>

・本葛25g

・だし汁(水でも0K)200cc

・練りゴマ15g

・塩 少々

・砂糖 小さじ半分ほど

<作り方>

・材料をよく溶き、鍋に入れて、

 しゃもじでかき混ぜながら煮詰める

・トロトロになったら火から下ろし、あら熱を取って

 容器に入れる

・冷蔵庫で1時間ほど冷やせばできあがり

 

なんと、茶々も大好きみたいで、

作っていると、必ずそばに来て、

「それ、下さいsign03」のカッコイイおすわりをします。

Photo_2   

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。 

| | コメント (3)

いきなり秋

さ、さぶっ!

昨日の茶々の散歩の時、思わず口をついて出ました。

ついこの前まで、汗を拭き拭き歩いていたのに。。。

夜は特に、さ、さ、さ、さぶ~~~ですcoldsweats02

おとといは薄いガーゼの肌掛け一枚で寒さに耐えましたが、

昨夜は、耐えきれず綿毛布を引きずり出しました。

パジャマはまだ半袖なんですけどねcoldsweats01

なんだか、いきなり秋ですね~。

空がとってもキレイです。 

Photo

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。 

| | コメント (2)

茶碗の大きさ

これは、普段、使っているお茶碗です。

Photo_2

家族3人、それぞれ大きさが違います。

各々が、自ら選んだお茶碗たちです。

どれが誰のお茶碗かって?その答は・・・

  

  

  

  

  

Photo_3

そ、それはおかしいやろ!?!? というツッコミは、

ご遠慮下さいませ(笑)。 

誰が何と言おうと、これが正解なのです!coldsweats01 

夫は、この茶碗の見た目や手に馴染む感じが気に入って買ったもので、3杯くらいおかわりしますから~。 

 

私は、おかわりを防ぐために、大きなお茶碗にしたのですが、

あまり効果はなく、やっぱり半分くらいおかわりしちゃいますsweat01

 

夫と私が口を揃えて娘に言うことは、、、

「そんな小さな茶碗1杯で、よく足りるねぇ」

夫も私も、どんだけ白いご飯が好きやねん!?ちゅう話でした。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。 

| | コメント (3)

しばし待たれよ

またまた秋の味覚、秋刀魚が食卓に登場しましたよ~。

もちろん茶々のご飯も秋刀魚がてんこ盛りnote

度々、撮影の間、待たされる茶々。

何やらブツブツ、聞こえてきそうですhappy01

Photo

ちょっと食べ過ぎ?

ま、まぁ、たまにはいいか。。。coldsweats01

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。 

| | コメント (0)

1日350g

これは理想的な、野菜の1日の摂取量です。

350g、、、イメージできないですよね。

実際にやってみると、これをクリアするには、

「クリアするぞ!」と「意識すること」が必要だと感じました。

 

実は、先日、生活習慣病予防のポイントを

まとめる機会がありました。

その中の、「食事と栄養」の所にその数字が出ていたのです。

で、我が家は足りてるのかなぁ・・・???と思って、

実際に計りながら料理をしてみました。

Photo_3

↑これは、ある日の我が家の晩ごはんに使った野菜達です。

ごぼう、でっかいオクラ、もやし、豆苗、ニンジン、

タマネギ、ブロッコリーです。

これで550gなんです。

3人で食べたから、1人分は、550÷3=約180gです。

必要量の半分くらいしかありません。 

朝食と昼食で、どれだけの野菜を摂るか、にかかってきます。

 

朝食はパンと飲み物、昼食はざるそばorそうめん、

もしくは、残り物を適当に・・・な~んてやってると、

全然足りてないことになっちゃいます。

 

仮に、朝ご飯にトマト半分(約70g)と

お昼ごはんに筑前煮を食べ、

晩ごはんに先ほどの野菜達を食べたとしたら、クリアです。

Photo_5

↑ちょっぴり自画自賛の筑前煮scissors

野菜をたくさん摂るには、煮物やカレー、シチューなどに、

ゴロゴロとたくさん入れるのが手っ取り早いですかねsmile 

  

う~ん、野菜はしっかり摂っているつもりでいましたが、

私の認識は、まだまだ甘かったようです。

食生活を見直す、良いきっかけとなりました。

 

ちなみに、果物は1日150g摂るのが理想的。

りんご(中)なら2分の1個、みかんなら1個半、

梨なら3分の1個、でOK。

こっちは楽々クリアできそうです。

むしろ、果物に関しては

食べ過ぎに注意が必要かもしれません。

昔から、果物をたくさん食べる家には

病人が多いって言いますから。

 

皆さんのお宅はいかがでしょうか? 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。 

| | コメント (3)

散歩道のおなじみさん

Photo

いつもの散歩道、いた、いた、まめた君↑

茶々が近づくと、階段を駆け下りて来てくれる。

豆柴のはずだったから、名前は「まめた」。

でも、10kg越えの立派な柴犬に・・・coldsweats01

それでも、やっぱり、まめた君happy01

 

こちらは、北海道犬の血を引くリキ君↓

茶々が通りがかると、

スピスピ プヒュプヒュ 鼻を鳴らして大喜びしてくれる。

その、あまりの喜びようにビビって、

半径1m以内に近づこうとしない茶々。

いつも愛想なしでごめんね、リキ君。

Photo_2

 

茶々と一緒に歩くだけでも楽しいけど、

こうして、お馴染みさんの元気な様子を見て回るのも、

散歩の楽しみのひとつnote

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも茶々に会いに来てくれて ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

7年越し

やっと、やっと10枚たまりました。

Photo_2

そば屋の「そばよし」のお楽しみ券。

食事をするたびに一枚くれます。

10枚たまれば、昆布そばかざるそばが無料で食べられます。

ありがたいことに、期限はありません。

だからこそ、7年もかけてためることができました。

あぁ、長い長い道のりだった・・・(遠い目)

なんだか感無量で昆布そばを頂きました(笑)。

Photo_3

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

誕生日に寄せて

今日、9月17日は、茶々の誕生日ですcake

6歳になりました。

人間でいうと40歳くらいです。

ついでに言うと、再来年の誕生日には、人年齢で

茶々と私、同級生になっちゃいます(48歳)。

そして、再来年以降は、茶々に追い越されてしまいます。

犬や猫の一生は、

人のそれ以上に駆け足で過ぎて行きますね。

その、駆け足の一生に、とことん付き合う所存ですsign01

一緒にたくさん歩いて、時に走って、

美味しいモノをた~んと作ってあげて、

うざったく思われるほど撫でまわして、

最期までしっかり伴走する所存ですsign03

茶々、覚悟しておけ~note

Photo

今日は、スペシャルなご飯を作りました。

そのメニューで、「愛犬チャンプ12月号」のレシピ募集に応募するつもりです。

応募レシピは、未発表のものに限るので、

先に、ここに記載するわけにはいきません。

もうしばらく待って下さいね。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (8)

一瞬で消えた3合

夕飯に、ごはんを3合炊いたら、

その夕食で、一粒残らず食べきってしまいました。

うちはこういうことがよくあります。

40歳代後半の夫と私、21歳の娘、そして茶々、

3人+1匹の家族です。

これって普通でしょうか?

普通じゃないような気がします。

 

息子が一緒に暮らしていた頃は、

5合が一度の食事で消えるのが常でした。

 

う~~~~む。。。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (2)

シカト のち ノリノリ

たぶん、いや、きっと、そう、間違いなく、茶々はこう思ってる!

散歩に付き合ってあげてんねん、アタシ」って。

この暑い部屋で、よくまぁ、そんなにスヤスヤ眠れるわぃ

という感じの茶々。

私が、「さぁ、散歩に行くよ~」と声をかけても

微動だにしない時がある(10日に1回くらいの割合で)。

今日も、ほら、この通り。

目をうっすら開けただけという、薄い反応。

Photo

  

どうやってゲージから出すのかって?

へへへ、とっておきの秘策が。

犬笛を吹くと、一発で出てくるの~、

おまけ付きだし~(=おやつ)。

>それ、秘策か!?

 

いざ歩き始めると、テンション急上昇up

オールウェイズ・ノリノリの茶々なのであ~るsign03

**********************************************

<台風12号被害者救済の義援金振込先>

郵便振替口座(振替手数料免除)
  ・口座番号    00990-6-1106
  ・加入者名    日本赤十字社奈良県支部義援金
  ・通信欄の記載  

振替用紙の通信欄に「奈良県台風12号」と明記
※受領証を希望される方は、通信欄に「受領証希望」と必ず明記

和歌山県の受付先に関してはこちらをご覧下さい。 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (3)

あっ 虫の声

Photo

すっかり日が短くなりましたね。

初秋は、夕焼けや月がとても美しいです。

昨日、茶々の散歩の時、草むらの横を通ると、

秋の虫たちが鳴いていました。

長かった夏が、もうすぐ終わりますね。

**********************************************

<台風12号被害者救済の義援金振込先>

郵便振替口座(振替手数料免除)
  ・口座番号    00990-6-1106
  ・加入者名    日本赤十字社奈良県支部義援金
  ・通信欄の記載  

振替用紙の通信欄に「奈良県台風12号」と明記
※受領証を希望される方は、通信欄に「受領証希望」と必ず明記

和歌山県の受付先に関してはこちらをご覧下さい。 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (2)

暑いときはこれが一番

朝夕は秋の気配が感じられる今日この頃ですが、

昼間はまだまだ残暑が厳しいですね。

このところ、我が家の室温は再び34~35度ですsweat01

で、茶々もこんなことになってますcoldsweats01

  

  

  

  

  

Photo_2  

可愛いやっちゃheart04

**********************************************

<台風12号被害者救済の義援金振込先>

郵便振替口座(振替手数料免除)
  ・口座番号    00990-6-1106
  ・加入者名    日本赤十字社奈良県支部義援金
  ・通信欄の記載  

振替用紙の通信欄に「奈良県台風12号」と明記
※受領証を希望される方は、通信欄に「受領証希望」と必ず明記

和歌山県の受付先に関してはこちらをご覧下さい。 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (0)

ガンガン岩盤浴

5年ぶり?ううん、もっとかな、岩盤浴に行ってきました。

皮脂腺からの汗を大量にかくには、岩盤浴が一番の近道。

知ってはいたけど、細胞が活性化するため、

いったん症状が激しくぶり返すことも・・・。

それを心配して、二の足を踏んでいたけれど、ようやく

えぇ~い、それでもいいや、行ってまえ~~~sign03

という心境になり、決行!

 

ただ、元来私は岩盤浴があまり得意ではない。

あの、高温の空気が身体にのしかかってきて、

押しつぶされそうで、息苦しい。

 

岩盤浴のやり方としては、

まずうつ伏せで5分(内臓を温める)、

次に、仰向けで10分。

そして休憩。

これの繰り返しで、トータル1時間から1時間半ぐらい入るらしい。

だけど、私の場合、一気に10分入っていられない。

だから、今日の所は、

うつ伏せ5分+仰向け5分×3=トータル30分

という、何ともしょぼい結果に終わってしまったsweat01

お金がもったいない?

まぁ、そうなんだけど、無理してぶっ倒れてもいけないからね。

徐々に長く入っていられるようにしていくつもり。

 

これからは、週一ぐらいのペースで通おうと思っている。

それプラス、時々楽しく運動sign01

アトピーを飼い慣らすべく、ガンガン攻めていきまっせ~。

**********************************************

<台風12号被害者救済の義援金振込先>

郵便振替口座(振替手数料免除)
  ・口座番号    00990-6-1106
  ・加入者名    日本赤十字社奈良県支部義援金
  ・通信欄の記載  

振替用紙の通信欄に「奈良県台風12号」と明記
※受領証を希望される方は、通信欄に「受領証希望」と必ず明記

和歌山県の受付先に関してはこちらをご覧下さい。 

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (7)

アトピー近況報告3

はぁ~、もうイヤになっちゃうよ・・・。

せっかくほぼ元通りのツルンとした顔に戻りかけてたのに、

この前の台風12号通過に伴い、また雲行きが怪しくなり、

今は再び赤ら顔&ガサガサに bearing

痒くなるのは、お風呂上がりと汗ばんだ時だけで、

大した悪化ではないと言えばそうなんだけど、、、ね。

おでこ、目の周り、ほっぺが赤くて、全体的にガサガサ。

う~む、顔に出ると凹むんだよね、これでも一応女子だもん。

首とか、体とかが少しぐらい悪化するのはかまわないけど、

顔はやめてほしいわぁ・・・。

  

と、落ち込んでクヨクヨしてても赤ら顔が治るワケじゃなし、

昨日の午前中、運動して、いっぱい汗を流しました。

手の甲や指先からも汗が出るほど動くと、

痒いとかを通り越して、とても気持ちいいです。

Photo_2

木漏れ日の下で縄跳びをしたり、走ったりしました。

ひたすら縄跳びをしてるときの時間の経過は遅く、

5分もしたら飽きてきますsweat02

鍼の先生が、

「縄跳びを15分もすれば、それだけで充分ですよ。」

とおっしゃってましたが、15分は遠いですsweat01 

  

  

以前のような、アトピーとは無縁の肌に戻れる日が

本当にやって来るのかな・・って不安な気持ちになるけれど、

まだ起こっていないことを心配して、

あれこれ悩んでも仕方がないですよね。

自分の治癒力を信じて、

やれることをやっていくしかないですよね。

 

良い変化もありますよ。

・外出時、ブラジャーができるようになりましたscissors

>今までノーブラやったんかぃ!?→Oh yes!

・パジャマや部屋着のズボンのゴムが痛くなくなりました。

今までは、ウエストのゴムが傷にこすれて痛くて、

少しずらしてはいていました。

・お風呂上がり、タオルでゴシゴシ拭けるようになりました。

今までは、そっと押さえるようにしか拭けませんでしたから。

 

ブラができる、ズボンが普通にはける、

タオルで普通に拭ける・・・

こんな何でもない事をとても嬉しく思えるなんて、

アトピーさんの特権かも!?

 

焦らない、急がない、気長に、、、ね

 ↑自分に言い聞かせてますcoldsweats01

**********************************************

<台風12号被害者救済の義援金振込先>

郵便振替口座(振替手数料免除)
  ・口座番号    00990-6-1106
  ・加入者名    日本赤十字社奈良県支部義援金
  ・通信欄の記載  

振替用紙の通信欄に「奈良県台風12号」と明記
※受領証を希望される方は、通信欄に「受領証希望」と必ず明記

和歌山県の受付先に関してはこちらをご覧下さい。

 

私も週明けには募金しようと思います。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (4)

犬の写真展 / 義援金振込先

行ってきました!岩合光昭写真展「いぬ」sign03

日本犬、わんさか!

世界の犬もいろいろ!

可愛さ炸裂、ド迫力でした~happy01

今日、明日、何も予定がなくて、犬が好きな人、

大丸神戸店の9階にレッツ・ゴーーーーーdash

グッズ、いろいろ買っちゃったdog

P1010632

クリアファイル、ハガキ、栞です。

  

14日からは同じく岩合氏の写真展「ねこ」が、

今度は心斎橋店で始まります。

タイトルは「ねこ」ですが、犬と猫が一緒に映ってる写真も

多数あるようです。

こちらも楽しみ~note

  

この日、お昼ごはんは、大昔の記憶をたぐり寄せて

たどり着いた「MADO MADO」というお店で頂きました。

Photo

mayuさん、ブルリさん、Oliveさん、覚えてる?

昔も今も、ヘルシーで美味しかったですhappy01

お店の場所、うろ覚えでしたが、

案外スッと見つけられました。

 

この日、ご一緒してくれたtamaさん、ありがとうnote

 

**********************************************

<台風12号被害者救済の義援金振込先>

郵便振替口座(振替手数料免除)
  ・口座番号    00990-6-1106
  ・加入者名    日本赤十字社奈良県支部義援金
  ・通信欄の記載  

振替用紙の通信欄に「奈良県台風12号」と明記
※受領証を希望される方は、通信欄に「受領証希望」と必ず明記

和歌山県の受付先に関してはこちらをご覧下さい。

 

私も週明けには募金しようと思います。

***********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (4)

豆乳と合う冬瓜

すっかり冬瓜が気に入ってしまった私。

またまた作りました。

Photo

冬瓜と小エビの豆乳仕立て、、、とでも名付けましょうか。

作り方は簡単!

昆布とかつお節のだし汁で、

冬瓜を柔らかくなるまで煮込み、

あらかじめ、湯通しした小エビを加えてさらに数分煮込み、

豆乳を入れて、塩とコショーで味を整えて、

火を止める少し前にオクラを入れる。

コーンスターチでとろみをつけたつもりが、

入れ足りなかったのか、しゃびしゃびのまんまでしたsweat01

これだけです(ここを参考にしました)。

あっさりしてるけど、旨味たっぷり、美味しいですよ。

↓こちらは茶々の分です。

Photo_2

ササミとすり下ろしニンジンも入ってます。

エビは消化が悪いので、犬や猫には使わない方がよい、、、

という考え方もありますが、

私は、細かく刻んで時々使っています。

今まで、お腹をこわしたことはありませんよ~。

もちろん、このご飯も、ものの1分ほどで完食ですscissors

 

そろそろ冬瓜の季節もおしまい、、、ですかね。

いよいよ食欲の秋到来sign03

年中 食欲旺盛のくせに~

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

************************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメント欄を通じてご連絡下さい。

| | コメント (2)

心地よいはずが・・・/台風12号

昨日のことです。

雲一つない秋晴れ、吹く風は涼しく、

なんて気持ちの良いの~noteと、るんるんで始まった一日。

だけど・・・、お昼頃から、むむむ、

なんか、すごーーーく肌がカサカサする~、痒いdown

台風12号(超低気圧)の接近&通過で、

このところぶり返し気味の肌がさらに悪化しそうな気配。

湿度計を見たら、、、一瞬目を疑ったよ。

なんと25%しかないsign03そりゃぁ、乾燥するワケだゎ。

 

以前、アトピーの症状が消えていた頃は、

台風が来ようが、前線が停滞しようが、びくともしなかった。

でも、今のように、症状が残っている場合は、

確実に気圧の影響を受ける。

天気図を見ると、今日もまだ気圧が低い。

加えて空気が乾いてる、、、仕方ないねthink

ドンマイ、ドンマイsign01

一喜一憂せず、気長に向き合っていこう。

***********************************************

台風12号の爪跡、大きすぎます。

私は和歌山県出身です。

実家の付近も、場所によっては

避難勧告が出たみたいですが、

幸いなことに被害はでませんでした。

ですが、紀南や奈良県の一部は、

大変なことになってしまいました。

私に何ができるでしょうか、、、

それを考えつつ、実行に移していこうとと思います。

*********************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう ポチッとお願いします

********************************************

引き続き、柴犬の里親募集中です。

お考えの方は、コメントを通じてご連絡下さい。

| | コメント (4)

失敗はつきもの

Photo_2

近所の教会の、今月のメッセージです。

うん、確かにこういう人、いる。

今までの私、こういうこと、なかったかなぁ、大丈夫かなぁ。

 

失敗しない人なんていない。

失敗してもいいんだよね。

ただ、失敗をちゃんと自覚して、反省して、学んで、

言動を改めて、同じ事を繰り返さず、

次に活かせばいいんだよね。

そして、できることなら、

成功するまで続ければいいんだよね。

 

言うは易し、成すは難し・・・だけど、ねwink

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

涼しくなって嬉しい♪

Photo_4

朝晩はしのぎやすくなって、

茶々の散歩もずいぶん楽になりました。

こんなふうに、朝日をサンサンと浴びることが、

気持ちいいと感じるようになりました。

少し前までは、日陰を選んで歩いてましたからね。

今までは、暑さのせいでセーブしていたボール遊びにも熱が入ります。

Photo_6

↑ つられてハッスルしてしまった茶々happy01

地面にお腹をくっつけて、体をさまし中。 

もっと涼しくなったら、もっともっとハッスルして遊ぼうねnote

Photo

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも茶々に会いに来てくれてありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

 

| | コメント (0)

こんなのみっけ in筑後 3

Photo_3

↑ この可愛い建物は、田主丸(たぬしまる)駅の駅舎です。

↓ ホームには、うって変わって、

  こんなリアルなのがいます。

Photo_2

田主丸駅は、

久留米から大分を結ぶ久大本線の途中にあります。

この街のマンホールも・・・↓

P1010250

中央の河童、可愛いheart02

 

田主丸は河童の町なのでしょうか???

ちょっと調べてみました。

 

ふむふむ、、、

筑後地方には多くの河童伝説があるそうです。

河童というと妖怪の類とされていますが、

田主丸の河童は

実に陽気で、ニークで、明るいのだそうです。

田植えの手伝いをするという伝説まであるそうですから。

  

というワケで、町のいたる所に河童があるそうです。

 

温泉療養で滞在していた施設から、自転車で30~40分。

田主丸、いい所です。

ぶっちゃけ、住みたいです。

 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

秋刀魚 サンマ~♪

「サンマが食べたい!」という夫のリクエストに応えて、

昨日の晩ごはんは、今季初の秋刀魚の塩焼きにしました。

Photo

うん、美味しいnote

もちろん茶々のご飯も秋刀魚です(塩なし)。

Photo_2

枝豆、トマト、かぼちゃ、ワカメも入ってます。

秋刀魚は茶々の大好物、ガツガツ度、MAXです。

食べ終わった後も、食卓のそばを離れません。

なぜなら、まだ娘が秋刀魚を食べているから~。

娘は食べるのがスローペースなもんでcoldsweats01

Photo_3

ひたすら 娘がこぼすのを待っている茶々でした。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (3)

筑後で出会ったうまいもん 8

今回は「道の駅」が舞台です。

 

アトピーの温泉療養のために、

5月中頃から6月末まで滞在していた筑後の温泉施設。

そこでは、朝と夜、

ヘルシーでとっても美味しい食事が出ます。

でも、昼食は自分で調達しなくてはなりません。

そのため、ウナギを食べに行ったり、

世界一のベーコンのお店に行ったり、

十割そば&そばがきに舌鼓を打ったりしていたわけです(笑)。

ただ、そういう外食は、時々、のことであって、

普段は温泉施設から徒歩20分の

「道の駅」で調達していました。

こんな感じの、地味なお昼ごはんです↓

Photo

でも、この何でもないおにぎりとか、

お総菜が、か・な・り・ウマイのです。

P1010370_2

 

「今日は、どのお総菜にしようかな~」

「このお弁当、美味しそう♪」

買い物が楽しみでした。

それに、コンビニのそれらと違って、

添加物がない(少ない)ので安心して口にできます。

家庭料理がそのままパックされてる感じが気に入ってました。

地元生産者のお名前と連絡先が明記されているのも、信頼度アップポイントです。

 

それに、ここら辺は(福岡県南東部)果物の宝庫。

毎日新鮮な果物が求めやすい価格で並び、

あまおう(いちご)、ブルーベリーなど、

朝早くから買いに行きました。

お昼を過ぎると完売状態でしたから~。

P1010367

P1010368

これらはドライフルーツです。

柿、梨のドライフルーツなんて、

見るのも食べるのも初めてした。

もちろん無農薬!クセになる美味しさです。

あぁ、また食べたいよぉ~。

 

P1010380

↑おまけwink

これ、巨峰ソフトクリーム、

巨峰の前は「あまおうソフト」でしたが、食べそびれました。

本来は、ちゃんとコーンにのっかてますが、

甘い物を控えていたので、お店の人にお願いして、

通常の半分の量をカップに入れてもらいました。

ほっぺた 落ちそうでした。

 

素晴らしきかな「道の駅」sign03

うちの近所にも一軒欲しいです・・・。

都会の真ん中にはありませんよね。。。残念。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (3)

食わず嫌いだったけど

名前とは裏腹に夏が旬の冬瓜。

実は、食べたことがありませんでした。

「これって 美味しいのかなぁ・・・」と、

根拠もなく不信感を抱いてました(笑)。

四十路半ばにして、初めて口にしました。

もちろん茶々のご飯にも使いました。

Photo

冬瓜の他に入っているのは、

鶏の胸肉、にんじん、しめじ、オクラ、です。

 

わたし達は、みそ風味に

上記と同じ材料で煮込んでみました。

煮汁の色が濃いのは、

我が家のみそが赤だしだから、です。

P1010556

トロトロあつあつの冬瓜を、

ふぅふぅしながら、食べました。

とっても美味しかったですnote

意外なことに、ビタミンCが豊富で、夏風邪の予防や、

紫外線ケアにも良いみたいです。

何だか、今まで損した気分。

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (4)

楽しく動く!

朝、茶々と歩いていると、

賑やかな中学生のグループとすれ違い、

何台もの制服姿の自転車が、

大急ぎで走り抜けて行きました。

 

あぁ、9月になったんだなぁ~・・・

台風が運んでくる風に吹かれながら、

そろそろ「攻め」に転じるか、、、と思うのでありました。

 

猛烈な暑さのために、大した運動もせず、

ゆる~く過ごした8月でしたが、

またボチボチ動いていきたいと思っています。 

健康と、筋力と、自分らしい暮らしを取り戻すために!

  

そのとっかかりとして、この階段を登ることから始めました。

P1010598

P1010604

ここは、箕面の滝道の途中にある、

「望海展望台」へと続く階段です。

楽しく汗をかこうと思って、箕面の滝を訪れました。

過去に一度来ていますが、

その時は、この展望台の存在に気づきませんでした。

「望海」という文字に惹かれて、登ってみることに。

赤字で書かれているとおり、なかなかの急登で、

全身から汗が噴き出します。

「もしこれで海が見えなかったら、市に文句言ってやる~!」

普段、穏やかな(?)私が、そう思ったほどです(笑)。

P1010600

おぉ~、見えます!見えます!遠くに、何となくですが。。。

 

再び滝道に戻って、沢沿いの遊歩道を歩きます。

P1010610

木々の緑が目にしみます。

沢から吹き上がってくる風は、街中のそれとは全然違って

確実に体温を下げてくれます。

P1010619

短い足で、上手に犬かき中のコーギー。

飼い主さんにペットボトルを投げてもらって、

気持ち良さそうに遊んでいます。

P1010621

箕面駅から滝まで片道2.8km。

展望台に寄らなければ、45分で到着です。

Photo

途中には、

こんな雰囲気のある喫茶店(山本珈琲館だったかな)や、

ランチやスィーツが楽しめるお店も何軒かありますよ。

四季折々訪れたい、オススメの散歩道です。

P1010629

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »