« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

似合いすぎ

あっsign01このポスターはsign03

あれれ?このシリーズ、終わったんじゃなかったの~?

まだ続いてたんだ~happy01

ランニングがお似合いだわ~heart04

 

 

 

 

 

 

Photo  

うちの近所の書店は、

この春から柴犬バージョンではなく、

ピーターラビットバージョンに変わってしまった。

これは、少し遠くの書店で見つけた。

秋のはどんなかな、また見に行こうっと。

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

フルーツ暦

   みかん 

    ↓

   グレープフルーツ&メロゴールド

    ↓

   イチゴ

    ↓

   ブルーベリー

    ↓

   スイカ&桃

と来て、、、今は梨sign01 

おいしいっhappy01

 

アトピーが悪化すると、身体が要求するのか、

いつもより果物が食べたくなります。

  

果物は身体に良いというイメージですが、

糖分が多いため、食べ過ぎはいけません。

な~んて、偉そうに言ってる私ですが、

今年は「食べ過ぎ」の領域かも・・・ですsweat01

 

今からは

    巨峰

    ↓

    いちじく

    ↓

    柿

    ↓

    みかん

ですね うひょ happy01

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

わぉ!な花

この花をキレイと思うどうかは

意見の分れるところだと思います。

友達の一人は「ちょっと気色悪いね。」と言いましたから。

うん、わかる気もします。

私は、自然界に存在する物のすごさを感じます。

  

  

  

Photo_3

この花は「時計草」といいます。

多くの種類がありますが、

中でもこの「紫ヒゲ」という種類は、

独特の雰囲気を持っています。

他の種類はもっとシンプルです。

確かに、花の中心部が、時計の文字盤みたいですね。

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

親しみを感じる

何に親しみを感じるのかというと、、、。

ここなんですよ、ここ。

いぇね、名前が気になるって言うか。。。

  

   

  

Photo

だって、私も「みっちゃん」だから~。

 

筑後の温泉施設の近くで見つけたお店。

いつも前を素通りするばかりだったけどね・・・。

私の場合、肌の状態が悪いときに、ラーメンを食べると

さらに悪化するので・・・think

博多ラーメンも食べないまま、

大阪に帰ってきてしまった・・・catface

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつもご訪問 ありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9月で1歳

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

これほどまでに・・・

Photo_2

この、穏やかな寝顔・・・、

可愛くて、愛おしくて、ずっとずっと守りたいと思う。

 

かつて子ども達が小さかった頃、彼等の寝顔を眺めつつ

まったく同じ事を思ったものだ。

 

知らなかったなぁ~。

と言うか、想像以上だったなぁ~。

犬が、これほどまでに、我が子と同等なまでに、

愛おしい存在になれるなんて。。。

あは、笑う人も、あきれる人も、きっといるね。

でも、本当の気持ち。、  

************************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれて ありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい

不妊手術済み

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

お客さん 来た~♪

DVDプレーヤーが壊れましたsad

3ヶ月前に、、、(オ、オィsweat01そんな前の話かよ・・・sweat02

私が筑後で温泉療養している間に

復活してるかなぁ~と思っていたけれど、

期待空しく、そのまんま。

先日、ようやく修理に来てもらいました。

 

見知らぬ人が来たときの茶々は、なんだか、オモロイです。

 

彼女は、階段を下りられないので2階で待機。

ピンポーーーーーン、ガラガラガタン(ドアの開閉音)、

このあたりから、

「だれか来た!一応 吠えとこ」的にワンワン言いだします。

でも、その人が2階に現れると、歓喜の雄叫びに変わって、

その人の足元を走り回り、

プレゼントの品を探し始めます。

ボールだったり、クッションだったり、

丸めた私の靴下だったり(汗)・・・、

それらをくわえて行って、

その人の真ん前に放り出します。

「これ、あげる~note」ってcoldsweats01

 

その後は、すっかり落ち着いて、

いつものマイペース茶々に戻ります。

 

(犬が苦手なお客さんの場合は、娘の部屋から、

 柵越しにお客さんと対面、作業を見守ります)

 

Photo

この、一連の流れは、子犬の頃から何ら変わりません。

可愛いやっちゃsign03(出た!親バカ発言)

あっ、宅配便の人には、全然吠えないんですよ。

お利口さんでしょhappy01(また出た!親バカ発言2連発だ~)

**************************************** 

動物愛護管理法の見直しに際して、

環境省が意見を募集しています。

常日頃から、今の、日本のペット業界、どうよ!?

と思っているアナタ、貴重な意見を届けましょうsign03

次の見直しは5年後だそうで、

「そんなに待てるか!」というアナタ、急げ!

締め切りは8月27日、明日までです。

私は提出済みですscissors

パブリックコメントはこちらから。

************************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問 ありがとう

 19位ぐらいです ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい

不妊手術、近日中に受ける予定

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

猫 ネコ ねこ~

大丸心斎橋店北館1階本館6階に行くと、

こんな可愛い猫たちに会えますよ~cat(9月26日まで)

P1010581

P1010586

P1010583

真ん中の、白い子、かわいい~~~heart04

私が撮った写真も2枚展示してもらってます。

**************************************** 

動物愛護管理法の見直しに際して、

環境省が意見を募集しています。

常日頃から、今の、日本のペット業界、どうよ!?

と思っているアナタ、貴重な意見を届けましょうsign03

次の見直しは5年後だそうで、

「そんなに待てるか!」というアナタ、まだ間に合います!

締め切りは8月27日です。

私は提出済みですscissors

パブリックコメントはこちらから。

************************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問 ありがとう

 19位ぐらいです ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい

不妊手術、近日中に受ける予定

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

写真展「同伴避難」

P1010579

児玉小枝さんの写真展

「同伴避難 家族だからずっといっしょに・・・」 に行きました。

(お店の許可を得て撮影)

 

東日本大震災による福島第一原発事故で

ふるさとを離れざるを得なくなった被害者とペットの絆がテーマの写真展です。

避難所や避難用のバスへの同伴を拒否され、

やむなく置き去りにするか、手放すしかなかったペットたちが多くいたと聞きます。

餓死したり、衰弱死したり、、、本当に残念です。

 

そんな中、

新潟県が愛護団体などと動物救済本部を立ち上げ、

新潟県獣医師会や動物愛護ボランティアさんも

物心両面でサポートし、

同伴避難への対応を始めたのだそうです。

児玉さんは、それを聞き、新潟に足を運び、

身を寄せ合う飼い主とペットの様子をカメラに収めて回ったのだそうです。

「ペットも家族の一員、小さな命を切り捨てず、

 一緒に受け入れるのが社会のあるべき姿だと伝えたい」と。

 

新潟県下の

体育館のエントランス、

体育文化センター横のコンテナボックス、

老人憩いの館のシャッター付き車庫、

スポーツセンターのゲートボール場などで

主と一緒に避難生活をする犬や猫たちの瞳は安堵感に満ちていて、飼い主さん達も、とても大変な状況下にいるのに、その表情は穏やかで、一緒にいることの大切さがひしひしと伝わって来ました。

 

P1010575

<写真展の日程>

・カフェ「magatama」(大阪市中央区)

 8月22日~9月18日まで

 8月27日には、児玉さんの講演会もあります

・ギャラリー「サヤ」(兵庫県西宮市今津山中町)

 9月21日~10月21日まで

 0798-34-2039

 

ちなみに、本日、

カフェ「magatama」で食べた週替わりランチはこれ!

酢豚でーす↓ 美味しかったです。

P1010577

お昼を過ぎると、みるみる満席になりました。

写真をゆっくり鑑賞したい場合は、

11~12時、または夕方がオススメです。

**************************************** 

動物愛護管理法の見直しに際して、

環境省が意見を募集しています。

常日頃から、今の、日本のペット業界、どうよ!?

と思っているアナタ、貴重な意見を届けましょうsign03

次の見直しは5年後だそうで、

「そんなに待てるか!」というアナタ、まだ間に合います!

締め切りは8月27日です。

私は提出済みですscissors

パブリックコメントはこちらから。

************************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問 ありがとう

 19位ぐらいです ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい

不妊手術、近日中に受ける予定

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

当たった!

毎日ではないけれど、ここ数ヶ月間、

ちょこまか ちょこまかと小銭募金を続けてきた。

よく手紙を書くので、寄付金付きの切手を買ったりもした。

東日本復興宝くじも買った。

そしたら、なんと当たったsign03

千円なんだけどねwink やった~scissors

******************************************

動物愛護管理法の見直しに際して、

環境省が意見を募集しています。

常日頃から、今の、日本のペット業界、どうよ!?

と思っているアナタ、貴重な意見を届けましょうsign03

次の見直しは5年後だそうで、

「そんなに待てるか!」というアナタ、まだ間に合います!

締め切りは8月27日です。

私は提出済みですscissors

パブリックコメントはこちらから。

************************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問 ありがとう

 22位ぐらいですsweat01 ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい

不妊手術、近日中に受ける予定

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

雨宿り

昨日とおとといは、久々の雨降りでしたね。

おかげで汗だくの日々から開放されました。

ただ、低気圧ってことで、

肌の調子はイマイチ、、、でしたけどね。

ドンマイ、ドンマイ!

 

雨の止み間に茶々と散歩に出ました。

雨雲レーダーでチェックしてから出かけるのですが、

残念なことに、途中から降られてしまいましたsweat02

荷物になるので、雨具は持たずに出てしまいましたsweat01

よそ様のガレージをちょこっと拝借。

Photo

15分経過、う~ん、なかなか止んでくれません。

それどころか、ますます雨足が強くなってきました。

Photo_2  

茶々、しっかりsign01気を確かにsign03

と、その時ケイタイが鳴りました。 

お父しゃんが迎えに来てくれるってnote

でも、到着する頃には雨が止んでたりするんですよね。

人生はそんなもの~happy01

(実際、その通りになりましたcoldsweats01

******************************************

動物愛護管理法の見直しに際して、

環境省が意見を募集しています。

常日頃から、今の、日本のペット業界、どうよ!?

と思っているアナタ、貴重な意見を届けましょうsign03

次の見直しは5年後だそうで、

「そんなに待てるか!」というアナタ、まだ間に合います!

締め切りは8月27日です。

私は提出済みですscissors

パブリックコメントはこちらから。

************************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問 ありがとう

 22位ぐらいですsweat01 ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

こんなの みっけ in筑後 2

P1010084

「橋のない川」は聞いたことがありますが、

水のない川、、、初めて見ました。

P1010085

これは「放水路」というそうです。

雨が大量に降ったり、ダムの貯水率が上がり、

放水したときのみ川になるです。

この水路の先には筑後川があって、

水量が増えたら、水門を開け、

ここに水を引き込むしくみのようです。

 

普段は、こんなふうに芝生の原っぱで、

野球やサッカーをしていたり、

犬が楽しそうに走り回っていたりします。

 

ここを通るたび思っていました。

私も、あそこで茶々と思いっきり遊びたい、、、って。

******************************************

動物愛護管理法の見直しに際して、

環境省が意見を募集しています。

常日頃から、今の、日本のペット業界、どうよ!?

と思っているアナタ、貴重な意見を届けましょうsign03

次の見直しは5年後だそうで、

私も、ギリギリではありますが、2~3日中に、送る予定です。

締め切りは8月27日です。

パブリックコメントはこちらから。

************************************************

 dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問 ありがとう

 22位ぐらいですsweat01 ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

アトピー近況報告 2

早いもので、お盆が過ぎ、

8月もあと10日ほどを残すだけとなりました。

私がよく口にしていた「8月半ば以降になると、

潮が引くみたいに、アトピーの症状が消えてゆく」、

その8月半ば以降になったわけです。

 

で、実際、どうなの?という話ですよね。

潮が引くように、スーーーッと、、、とは行きませんが、

けっこういい感じに回復してきました。

自分自身で感じている事と、家族の意見を挙げると・・・

  • 全面的にブツブツザラザラだった背中がスベスベになった
  • 背中の赤みが消えて、普通の色に近くなってきた
  • からだ全体的に、掻くことによってできる生傷がほとんどなくなった
  • それによって、寝ている間に、シーツに落ちる皮がほとんどなくなった
  • 顔はすっかり普通の肌になった→家族の弁、わたし的にはあと一歩
  • 首は色が黒くて、シワがあるけど、傷はなく、痛々しさがない

逆に、なかなか思うように回復してくれない部分はと言うと、、、

  • 太ももの内側
  • 膝裏
  • 両方の肘から手首の間

クーラーを使っていないので、

家にいても日に何度も汗をかきます。

外に出れば、そりゃぁもう 大汗をかきます。

その度、あちこち痒くなるのはまだ続いていて、

ついついボリボリ掻いてしまいます。

掻いてしまうから、あせものような湿疹がなかなか治りません。

でも、これは暑いうちは仕方ないかなぁ、と思っています。

季節がすすんで、涼しくなれば、

痒くなることも少なくなって、

自然に引いていくんじゃないかな~と思います。

 

あと、減ってしまった体重についてですが、

これは、単に痩せただけでなく、

筋肉が落ちてしまったのではないかと思うようになりました。

つまり、いくら食べても、筋肉を付けない限り、

元の体重には戻れないのでは?ってことです。

今回の悪化のすさまじさを考えると、

回復するのに、ある程度時間が掛かって当り前、

焦らず、一喜一憂せす、ドーンと構えて

向き合っていこうと思っています。

**********************************************

動物愛護管理法の見直しに際して、

環境省が意見を募集しています。

常日頃から、今の、日本のペット業界、どうよ!?

と思っているアナタ、貴重な意見を届けましょうsign03

次の見直しは5年後だそうで、

私も、ギリギリではありますが、2~3日中に、送る予定です。

締め切りは8月27日です。

パブリックコメントはこちらから。

**********************************************

 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問 ありがとう

 22位ぐらいですsweat01 ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (4)

密かにダイエット

アタシ、茶々、もうすぐ6歳の柴犬やねん。

昨日、久しぶりにお姉たんに抱っこしてもろてんnote

そしたら、お姉たんが

「うわっ、茶々、めっちゃ重くなってるsign03」だって。

 

アタシね、我が人生、ちがった、我が犬生で、

今、一番重いんだって(7.5kg)。

お母しゃんが「0.5kgも増えちゃったsweat01」って騒いでる。

50kgの人間でいうと、3.5kgになるんだって。

Photo

今日の朝ご飯、

なんだかちょっと少なかったような・・・。

気のせいかな。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (3)

筑後で出会ったうまいもん 7

「世界一のベーコンのお店には、もう行きましたか?」

アトピーの療養で滞在していた温泉施設の、

相談員さんの言葉。

えっ、なになに?世界一のベーコンってスゴイじゃんsign03

ってことで、自転車を20分転がして、行ってきました!

ソーセージとベーコンのお店「リバーワイルド」へ。

ここ、ライブハウスとしても面白いお店ですよ。

Photo

これが、ドイツの品評会で金賞に輝いた「キングオブベーコン」のホットドッグ。

ここの店長が、ドイツの知り合いに勧められて、

軽い気持ちで品評会に出したら、

金賞を取っちゃったそうです。

 

ジューシーで、旨味たっぷり、肉厚で、

目と閉じたまま、噛みしめて頂きましたよ~。

んーーー、美味しい~note

思いとどまりましたが、

もう一個ぐらいは、軽く食べられそうでしたcoldsweats01

 

ベーコンもさることながら、

このハード系のパンもまた美味しいのです。

このパンを提供しているパン屋さんは「シェ・サガラ

近所に引っ越したいくらいです。

賞をとっているパンもいくつかあって、

ついつい買いすぎてしまいます。

温泉施設からこの店まで、

自転車で40分ぐらいかかるのですけど、

汗だくになっても、買いに行きたいパン達です。

 

このベーコンとパンがタッグを組むと最強です。

納得の美味しさですね。

 

何度も言いますが、

田舎町なのに、ステキなお店が多いことsign03

 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

とうとう食べちゃった

Photo_2

お、おいちぃnote 

これ、お母しゃんが誘惑に負けて

ついに手を出した「堂島ロール」。

Photo_3

Photo_4

お母しゃんは、いつもちょっとくれる(親指の先ぐらい)。

一緒に「美味しいね~」って感じながら食べたいんだってhappy01

 

 

ジュンク堂・堂島店に行ったついでに、

モンシュシュ本店で、ついに買ってしまいました。

さすがに有名なだけあって、美味しかったです。

が、娘やわたし的には、よりあっさりしている

GOKOKUロールの方に一票でした~。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

こんなの みっけ in筑後 1

スーパーの豆腐のコーナーに並んでいるものと言えば、

  • 木綿豆腐
  • 絹こし豆腐
  • とろける豆腐みたいなの
  • 卵豆腐
  • ごま豆腐

ですよね。

ところが、私がアトピーの療養で滞在していた筑後地方のスーパーには、さらに、「ピーナッツ豆腐」なるものがあるのですsign03

Photo

スーパーはもちろんのこと、道の駅にもあります。

砂糖が使われているので、かすかに甘いです。

普通に、生姜醤油やわさび醤油で頂きました。

なかなか美味しいですよ♪

 

九州では、このピーナッツ豆腐、メジャーなのでしょうか?

その他の地域にもあるのでしょうか?

なんだかとっても気になる私です。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (3)

最近の運動メニュー

「暑い最中の激しい運動はかえって体力を奪います。

 ですから、今の時期は、軽めの有酸素運動を

 20分程度行うだけで充分です。」by鍼の先生

 

そう言えば、温泉施設の相談員さんも、こう言ってたなぁ。

「夏の間は、ガンガン運動する必要はありません。

 心地よい程度の、ゆる~い運動で充分です。」と。

 

5~6月は、走ったり、縄跳び(二重跳び)をしたり、

自転車で遠出したりと、精力的に運動していた私ですが、

最近はアドバイス通り、ゆる~い運動メニューです。

 

まず、朝夕の茶々の散歩、これは外しようがありません。

涼しい時間帯に行くようにしていますが、

暑い時期の散歩は短めです。

でないと、茶々がしんどいですので。。。

だいたい30分、長いときでも40分ぐらいです。

 

そして、週に2~3回、自転車で遠出

だいたい1時間ぐらい走ります。

例えば、、、

Photo

いつもなら車で行くペットショップに、首輪を買いに行ったり、

お友達のめぐさんに頂いたことがきっかけで、

すっかりハマってしまったこれを買いに行ったり↓。

Photo_2

森のおはぎ」のおはぎです。

雑穀米のモチモチおはぎ、

我が人生で最好(一番好きってこと)のおはぎです。

めぐさん、教えて下さって、ありがとう♪

 

毎回何かを買いに行くわけではありません。

花の写真を撮りに行ったりもします。

P1010504

蓮は、もう終りがけで、花が少なく、

思うように撮れませんでした・・・残念。

 

要するに、「有酸素運動を20分以上して汗をかく

これがポイントなんですって。

運動をし始めてすぐに出る汗は汗腺からの汗で、

これは体温調節のための汗なのだそうです。

ところが、運動を20分以上続けてるうちに、

皮脂腺からの汗が出始めるのだそうです。

身体に貯まった老廃物などは、

こっちの汗と共に出ていくとのこと。

だから、20分以上運動して汗をかくことが大事なのですって(by鍼の先生)。

 

楽しく運動して、出すべきものは、こまめに出す!

これを目指そうと思います。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑13~15位をウロウロ中です

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

 

 

 

 

| | コメント (2)

毎日スイカ

この夏、毎日のようにスイカを食べています。

食べる前、1時間ぐらい冷やして、

三角錐に切って、そのてっぺんにかぶりつく・・・。

口の中いっぱいに、みずみずしい甘さが広がる瞬間、

幸福感に包まれます。

茶々も食べていますよhappy01

あっ、ただ、茶々はそのままでは見向きもしないので、

肉汁たっぷりのご飯にトッピングしています。

こんな感じ↓

P1010523

↑豚肉、小松菜、かぼちゃ、白いご飯 + スイカです。 

 

スイカって、利尿効果が高いだけではないって知ってましたか?

排毒作用があったり、リコピンが豊富だったり、

他にも様々な有効な成分が含まれています。

詳しくはここここで。

良いことずくめのスイカをモリモリ食べて、

この猛暑をやっつけましょうね。

※腎臓や心臓に疾患のある人は、主治医と相談して下さい

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

古戦場に立つ

ここは、あの有名な関ヶ原の戦いが会った場所。

P1010528

え、えーーっと、誰と誰の闘いでしたっけ???sweat01

そ、そうそう、石田三成と徳川家康でしたね。

P1010531

石田三成の陣地があった笹尾山です。

彼は、豊臣秀吉の忠実な家臣でした。

秀吉亡き後、この戦いが起こり、徳川に破れてしまいます。

長く続く徳川時代の幕開けですね。 

 

この日、私達の当初の目的地は伊吹山でした。

が、山頂付近は濃い霧に覆われていて、

てっぺんまで行っても、な~んも見えんやろ、、、ってことで、

急きょ取りやめ、麓の古戦場を訪れました。

 

車から出るなり、茶々のシッポが下がり、吠えまくりsweat01

こんなことはめったにないので、

こ、これは、戦士達の霊が茶々には見えるのか!?

と、背筋が冷たくなりましたが、

茶々の視線の先をよく見ると、

鎧甲を身につけた、黒ずくめの人が立ってました~coldsweats01

この暑さです、しんどさ、お察しいたします。

なのに、犬にまで吠えられたらたまりませんねsweat01

ホント、お疲れ様です。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

我が家のサラダバー

P1010511

大好きな草を食べるとき、決まってコワ顔になる茶々sweat01

犬の歯は、草食仕様にはなっていないので、

食べにくいからでしょうね。

ちぎったり、すりつぶしたりがしにくそうです。

 

でも、茶々は草が大好き。

よく、飲み込んだ毛を吐くために、

草を食べると言われますが、

茶々の場合、それは当てはまらず、

まったく吐きません。

ってことは、単純に草が好物なんだと思います。

P1010477

そんな茶々に、ドドーーーンとプレゼントhappy01

P1010515

ジャーン、種から育てましたsign03

朝の散歩の後、私が洗濯物を干す足元で、

ムシャムシャ、ムシャムシャ、コワ顔で食べるのが、

茶々の日課になりました。

心配事はただひとつ、

茶々の、ワカユイ肛門様から、

草がニョッキリぶ~らぶら事件が頻発しませんように・・・。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

  ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

筑後で出会ったうまいもん 6

「そばがき」、、、? 何、それ???

「クソガキ」なら、時々遭遇するけど。。。

 

筑後の温泉施設から自転車を走らせること小一時間。

美味しい十割そばを食べるために訪れた「一心」というお店。

そこの壁に掲げられていたお品書きを見て思ったこと。

「そばがき」、初耳だよ~。

もちろん食べたことないよ~。

お店の奥さんに尋ねてみると

「そば粉で作った団子のようなもので、

 そばの原点ともいうべきものです。」というお返事。

そばの原点!むむむ、そば好きの私としたことが、

今まで知らなかったなんて・・・。

注文しないわけにはいかないっしょsign03

Photo

ふむふむ、わさび醤油で頂くのか。

お、お、おいしい~note

そば粉のプチプチ感が残っていて、モッチモチ。

はまりそうだよ~~。

Photo_2

こちらは「おろしそば」。

さすがに挽きたて、打ち立てのおそば、

これ程までに香りの良いそを食べたのは初めてかも。

美味しすぎて、あっという間に食べ尽くし、

大盛りにするんだった、、、と後悔したほど。

 

↓こちらは大阪府枚方市のそば屋「天笑」のそばがき。

Photo_4

こちらは大根おろし醤油で頂く。

ここも手打ち十割そばが食べられるお店。

お世話になってる東洋医学の治療院の近くで、

その存在は知っていたけど、

私が治療に行く曜日は、いつもお店の定休日と重なっていて、

ずっと食べそびれてた。

だけど、この度、別の曜日に行くことになり、

ようやく賞味できたってわけ。

そばがきもあったよ。

もちろん、味はSo Goodnote

 

手打ち十割そばを堪能するなら、冷たいそばに限る!

暑い夏は、

スイカ、ところてん、十割そば&そばがきで乗り切ろうsign03

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (3)

やっぱり山が好きin筑後

Photo_2

いい山だなぁ~。(手前は筑後川)

P1010393

ステキな山だなぁ~。

あそこのてっぺんからは、どんな風景が見られるのかな。

あの山の向こう側には、どんな風景が広がっているのかな。

 

この山並みは耳納(みのう)山地、

福岡県の南部に位置し、

東西に約30kにも連なる山地。

最高峰は鷹取山(802m)です。

 

この耳納山地、私がアトピー療養で滞在していた町の

どこにいても見えるんです。

自分の部屋のベランダに出れば、

目の前にドーーーーンと鎮座してるし・・・。

滞在初日から、私の中で登りたい気持ちが育ち始めました。

その頃は、10分歩くのがやっと・・・だったんですけどね。

 

そのうち、症状が回復し始め、ひどかったむくみも取れ、

運動に励んだ成果で、体力も日に日についてきました。

そうすると、ますます「あそこに行きたい!」

「今回、登らなかったら、いつ登れるの?」

「あの山に登りに、わざわざ大阪から来るのか?

 そりゃ無理ってもんだ。」

「なら、今がまたとないチャンスやんか!」

、、、と、心の中でぶつぶつぶつ・・・。

 

山を見た感じ、めちゃくちゃきつそうではないけど、

病み上がりには、ちょっときつそう。

そこで、市の図書館に行って下調べです。

 

ふむふむ、最寄り駅から徒歩3時間で頂上か・・・。

なになに?

「頂上からは360度のパノラマ。

 周囲の山並みが美しい。

 眼下には筑後川と筑後平野が横たわる。」とも。

決めたsign01行くぞsign03

ただ、気になる記載が、、、。

「素晴らしいコースなのに、最近は登山者がめっきり減り、

 淋しい限りである。」と。

と言うことは、

  • 登山道が荒れている可能性が高い
  • 道中、人っ子一人、出会わない可能性が高い
  • そうすると、万が一何かあった時 危険

              ↓

一人で、この足で登るのはやめた方が良さそうだ・・・。

ってことで、ドーンとタクシーで行ってきました~happy02

あっ、この山、稜線にスカイラインが通っていて、

最高峰の鷹取山まで、車で行けるんです。 

 

 

本の記載通り、山頂からの眺望は

言葉をなくすほど素晴らしかったです。

 

運転手さんがまたいい人で、彼も山好きで、

会話がはずみ、山頂ではえらく盛り上がりました。

「うわっ、普賢岳や由布岳まで、うっすらと見えてますよ。」

「えっ、どこ、どこ???ホンマや~」

「あっ、あそこ、阿蘇の外輪山ですよ!!!」

「えぇ~!?そこまで見えるんですかっ!」

「あの、とんがった山、釈迦岳って言うんですけど、

 めちゃくちゃ良い山ですから、ぜひ登って下さい。

 何なら、またその時案内しますから。」

「ありがとうございます~♪さぁ、記念撮影しましょう!」

この運転手のMさん、超ベテランのタクシードライバーだけど、

「あの山のてっぺんまで行って下さい!

 って言われたのは初めてだぁ~。」とのことで、

Mさんも初めて立つ鷹取山山頂だそうです。

ご自分のカメラで何枚も何枚も撮影する姿から、

彼の興奮と感動が伝わってきました。

「おそらく、今日の仕事は、一生忘れないと思います。どうもありがとうsign03」と笑って下さいました。

私の方こそ、おかげさまで楽しさ2倍、3倍でした。

こういう出会いって、旅の醍醐味ですよね。

 

P1010340

筑後川と筑後平野です。

P1010337

写真中央やや右寄りの、

山の途切れ目の向こうが福岡市内です。

P1010349

山の向こう側は、また山、山、山でした。

P1010329

棚田も見えました。

 

やっぱり山が好きです。

高くついたけど、後悔の気持ちは微塵もありません。

来て良かったと、心から思いました。

活きたお金の遣い方をする、が信条ですから良いのです。

 

この耳納山地に平行して

JR久大本線が走っています(久留米~大分方面)。

車窓から眺める山並みの美しさと言ったら、

六甲にも勝るとも劣りません。

それ見たさに、帰路は、博多駅まで、

高速バスではなく電車にしたくらいですからwink

 

いつか再び筑後の山に、

今度は自分の足で登りたいです。 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んで下さってありがとう ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

 

| | コメント (2)

秋の気配はどの辺に?

残暑お見舞い 申し上げます!

昨日は立秋でした。

どこが!?って感じですねsweat01

昨日一日、秋の気配を探してみました。

 

朝のセミの大合唱の勢いが、若干弱まった?かも。。。

スーパーの果物売り場に、梨が登場してました。

 

小さな秋を見つけたら、教えて下さいね。

Photo

暑くても、茶々は元気sign03(撮影:娘のS子)

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑いつも読んで下さってありがとう ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・女の子

2010年9月生まれ

未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

 

| | コメント (5)

どうするのが本当か

なかなか難しいことだけど、

できる限り、こんなふうに歩んでいきたいと思う。

Photo_5

自転車で走っていてたまたま見つけた、

金光教の教会の入り口に掲げられていたメッセージ。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

水辺のお馴染みさん

P1010456

いました、いました。

近所の川のお馴染みさん。

↑と↓ 同じアオサギかな?

羽根の感じが違う気がします。

この場所が人気のようです。

Photo_3

鳥を見ると思うんです。

私たち人間は、飛ぶ鳥を見て、「気持ちよさそう」 とか、

「あんなふうに大空を自由に飛んでみたい」とか

思ったりするじゃないですか。

「翼を下さい」なんて歌もあるくらいですし。

 

でも、鳥たちは

「もう空なんて飛びたくない、羽根、めっちゃ疲れるしっsign01

な~んてのが本音だったりして、、、って。

 

そう夫に言うと、

「鳥に思考力はないんじゃないか。

 飛びたいとか、飛びたくないとか、思わないと思うよ。」

という 実も蓋もない返答が。。。coldsweats01

さ、さようでっか。。。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう! ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

憧れの3柴ズに会いに

今春、持病のアトピーがとんでもなく悪化して、

筑後の温泉療養施設に行くことを決断したとき、

もしも、向こうで外出できるまでに回復したら、

ぜひとも会い行こう!と、

勝手に(笑)心に決めていた人&ワンコ達がいました。

同じ県内にお住まいなんだもの、

この機会を逃す手はない!

その人は陶芸家(高取焼きの継承者)、

そして、柴犬3匹のオーナーさん。

詳しくはここで。

私は、彼女が心を込めて焼いて下さった

高取焼きの湯呑みやマグカップを愛用しています。

マグカップは、筑後の温泉施設にもお供してもらいました。

 ↓ このカップです。

Photo

そして、そして、彼女は、

特別にどこかで勉強されたワケではないのに、

その辺のドッグトレーナーさんより、犬のこと、犬社会のこと、

犬の気持ちのこと、オーナーとの関係のことなど、

とても詳しいのです。

そんな彼女と一緒に暮らしている3柴ズは、

それぞれ個性豊かで、

みんな賢くて、彼女との信頼関係がしっかりできていて、

まさに理想的だと感じます。 

P1010318 

↑黒柴の平蔵くん。

 鼻先にパンを乗せた状態で待てます。

 こちらの3柴ズ、体中におやつを乗せたまま、

 待つことだってできるからスゴイです。

 茶々には絶対ムリ 無理 むり!

P1010309

↑珊瑚ちゃんです。

 とってもキュートな「ちょうだい ちょうだい」のポーズheart04

 う~ん、ラブリーheart01

P1010314

↑そして、平蔵君と珊瑚ちゃんの子供である伊佐蔵くん。

彼女を見つめる甘えた瞳が、何ともたまりませんねheart04

それに、彼には、茶々にはない立派なイチモツがsign03

対面の記念に(?)、たっぷり触らせて頂きました~

ぷるるん、ぷるるんとhappy02

P1010311

こんなふうに、お腹を上にした状態の「赤ちゃん抱っこ」も

させてくれるんですよ~(写真は珊瑚ちゃん)。

一番立派な体格の伊佐蔵くんを

赤ちゃん抱っこさせてもらった時、

思わず、落っことしそうになり、ビックリさせてしまいました。

いやはや、自分が思ってる以上に

体力が低下していることを痛感した瞬間でした。

以前は、20kgぐらいまでなら平気だったのになぁ・・・。

P1010305_2

(↑平蔵くんと珊瑚ちゃん)

 

可愛くて、楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

厚かましいお願いを聞き届けて下さって、

ありがとうございました。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (3)

いつの間にか黒>赤

ちょっと、いえ、かなり嬉しいことがありました。

手作りショップに出しているフォトカード、

先月、今まで一番たくさん買って頂いたのです。

あんまり嬉しかったので、買っちゃいました。

茶々にもHAPPYのお裾分けです。

P1010498

えっ?

これって、草むらに落ちてるやつじゃないのかって?

違いますって!ワンコ用のモンブランケーキですよsign01

そう言えば、初めてです、茶々がケーキを食べるのは。

 

 

フォトカードをショップに出し始めてちょうど丸5年、

最初の頃は、赤字じゃない月は年に2度ぐらいでした。

それが、少しずつ少しずつ増えてきて、おかげさまで、

ここ2年くらいは、黒字の月の方が多くなりました。

ここを訪れて下さる方の中にも、

お得意様がいらっしゃいます。

この場を借りてお礼申し上げます。

いつもありがとうございます。

 

仕事で凹んでた時も、アトピーが酷くて落ち込んでた時も、

たとえ1枚でも売り上げがあると、

心のエネルギー量を示す針が、

EMPTYからFULLの方に触れます。

元気な気持ちが戻ってきます。

本当に、ありがたいことです。

これからも、お客様の心に響く写真を撮り続けたいです。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します 

 昨日は12位まで上がって来てました

 ありがとうございます 今日もポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

 

| | コメント (0)

筑後で出会ったうまいもん 5

Photo_2

↑ これ、アップルビネガージャム みたいなの。

筑後の「ビネガーカフェ・スー」で出会いました。

Photo_3

トーストに合う!合う!

茶々も、ほら、この通り、待ちわびています(笑)。

 

店内は撮影禁止だったのが、心から、心から、残念なくらい

それはそれは不思議な内装なのです。

一歩踏み入れた時の、私の感想は「UFOの中みたいsign01

UFOに乗ったことはないですけどね。

あっ、ここで紹介されてる、ぜひリンク先に飛んで下さいね。

こんなお店、見たことないです。

有名な人が手がけたみたいですね。

 

自家製の様々なお酢をきかしたドリンク&お料理で、

身体も心も大満足。

訪れたのがちょうど梅雨のまっただ中だったので、

サッパリしたお酢の味が、身体に染み入りました。

各種お酢、ドレッシングなど、お取り寄せ、できますよ~。

 

けっこうな田舎町なのに、オシャレなお店が多いことsign01

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

まんとはまる犬?

植木に水をあげようと、ジョウロを持ってベランダに出た時、

足元を横切る黒い影が・・・

いやぁ~~~shock 

ゴッキー1号(今夏第一号ってこと)、ついに出た!

屋内は色々と気をつけていたけど、

ベランダは油断してたわ~。

さっそく「ゴキブリホイホイ」を仕掛けることに。

 

組み立てていると、

ぐっすり眠っていた茶々が瞬間移動してきて、

クンクン、クンクンと激しく興味を示すではないか!?

それこそ、ゴキブリホイホイに掛かりそうな勢いsweat01

はは~ん、おびき寄せるための、この餌が、

とっても魅力的なかほりがするのね~。

P1010496

 

てっきり自分のご飯だと思い込んだ茶々は、

私がベランダに持って行こうとすると

「えっ!なんで!?」みたいな顔をしたcoldsweats01

そして、「アタシを差し置いて、それ、誰にあげるの~dash

という焦りの表情で、ベランダまで付いてきたcoldsweats02

 

茶々が届かないように、

室外機の下の、奥の方に置いて、さらに、植木鉢でガード。

 

もしも「柴犬ホイホイ」があったら、

100%の確率で、捕獲されるタイプだね、茶々はhappy02

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (3)

霧にかすむ棚田in筑後

「今にも雨粒が落ちてきそうだよ、、、

 せっかくの棚田ウォーキングなのに、残念だなぁ。」

と、テンション低めで参加したのですが、

これがなかなか幻想的な雰囲気を醸し出していて、

印象深いウォーキングとなりました。

P1010131

抜けるような青空と緑の棚田・・・

というのが定番かもしれませんが、

山や渓がそうであるように、晴には晴の、雨には雨の、

曇りには曇りの、美しさを用意してくれているものです。

 

ウォーキングコースの途中に、やまびこスポットがあって、

参加者4人、いっせーのーでっ!

ヤッホーーーーッsign03

これ以上はムリ!ってくらい大きな声で叫びました。

ちゃんとこだまして戻ってきて、

おぉぉ~note

感無量ってやつですね~。

私を含め、4人共、肌はまだまだ本調子ではなく、

気持ちは沈みがちでしたが、

こんなふうに外に出て、自然に触れ、

楽しい仲間と大声で叫ぶと、

気分が変わって良いものですね。

 

アトピー療養のため滞在していた温泉施設では、

相談員さんが、月に1度ぐらいの割合で、

屋外のイベントを計画してくれます。

5~6月は、棚田ウォーキングとホタル見学でした。

恒例の紫陽花の寺見学ツアー、

今年は日程の都合がつかず、実現しなかったようです。

7月は、毎年ブルーベリー狩りと聞いています。

私は6月いっぱいで引き上げたので

参加できませんでしたが・・・。

  

こんなふうに、リフレッシュ&体力作りのイベント、

本当にありがたいことです。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します 

   15位ぐらいまで来ました ポチッとよろしく!

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

外しちゃダメ ダメ!

洗濯物を干しながら首をひねった。

「また (夫の)靴下が片っぽしかないや・・・。

 洗濯機の中には残ってなかったのになぁ、

 最近多いなぁ、もう片っぽ、どこ行った?」

 

そして、その日のお昼頃、

投げたゴミが、ゴミ箱の向こう側に落っこちたのを見てハッとしたflair

 

階段を駆け下りて、洗濯機の向こう側の、

壁との隙間をのぞき込むと・・・

あるじゃんsign01あるじゃんsign03 靴下の片割れが3つsweat01

 

んもぅ dash 投げ入れるなら、外すでないっannoy

って言うか、この至近距離で外すなんて、ある意味スゴイ。

奥の方に落ちちゃうと、手が届かないんだよね。

マジックハンド、どこに片づけたかなぁ・・・。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »