« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

アトピー近況報告

さて、、、と。

この辺で、アトピーの近況報告を。

 

筑後の温泉療養施設から帰ってきたのが6月末日。

早いもので、もう1ヶ月になります。

肌の調子はと言うと、、、。

「2011年の悪化 シーズン2」の幕開け、と言った感じです。

「えぇっ!?大丈夫なの~?shock」と思って下さった方々、

大丈夫です!これは予想通りのことですから。

筑後から帰った状態で、

肌の回復の度合いが止ってしまうことの方が、厄介ですから。

 

2月からジワジワ始まった今年の激悪化は、

4~5月にピークを迎え、その後、

筑後の温泉のおかげもあって、少しずつ回復し、

だいたい6割良くなって大阪に戻ってきました。

これがシーズン1ですね。

まだまだ痒みや痛みがあるものの、

日常生活ができるまで回復できたことは

とても嬉しく思っています。

でも、4割を残したあの時点で、

「2011年の悪化→回復 これで終了!」となったのでは困るんです。

それだと、まるで「まもなく目的地に到着します」と

突然終了するカーナビみたいなもんで、

「ちゃんと最期まで行きなさいよっannoy」です。

 

一般の人には分かりにくい話だと思います。

「日常生活が普通にできるのなら、それでええやん。」

と思われるかもしれませんね。

でも、、、、首も、お腹も、背中も、腕も、太ももも、

健康な肌とはほど遠いままなんです。

見るからに病的な皮膚は、

痒いから掻く→血や浸出液が出る→

→カサブタができる→はがれる、

これを何回、何十回と繰り返すことでしか、

治っていかないのです。

だから、私の首も、腕も、お腹も、背中も、

もう一波乱あると思っていました。

今までの経験で、そのことが身にしみて分っているので、

シーズン2は、始まるべくして始まったのです。

  

そうと分っていても、7月前半は、

症状が再燃して、実は凹んでいました。

いったんキレイになった顔が再び赤くなり、ガサガザに。

ツルンとしていたおでこは、またジュクジュクに。

首は、掻いた後、しばらくは浸出液が出るようになり、

シワに沿ってパックリ切れ、またまた回しづらくなりました。

再び風が当たっても痛く、

ハンカチを巻かずにはいられない日々に舞い戻ってしまいました。

腕の痒みも強く、掻いた後は点状に出血し、

シャツを赤く染めたことは1度や2度ではありません。

腹部や背中も、ザラザラブツブツで、

黒人レベルだった色素沈着は、

良く焼けた東洋人レベルにまでこぎつけたものの、

まだまだ本来の色ではありません。

 

7月も後半になると、痒み&痛みは相変わらずですが、

皮膚の落屑&再生がますます活発になってきました。

掻き壊すそばから、皮膚が再生する感じ。

血や浸出液も出ることは出ますが、すぐに止るようになりました。

もう首にハンカチは不要ですし、回せます。

顔やおでこも、落ち着いてきました。

 

腕や腹部、背中は相変わらずですが、

汗をかく度、血や浸出液を出す度に、

まるで薄皮を一枚ずつ剥いでいくように、

少しずつ、少しずつ病的な肌が回復してゆくのです。

 

と言った具合で、まだまだ時間がかかりそうですが、

良い方向に向かっている手応えを感じている、、、といった所です。

 

とは言え、ちょっと弱音を吐かせてもらえば、

正直、まだまだしんどいです。

何がしんどいって、汗をかいたときの痒みと、その後の痛み。

クーラーを使っていないこともあって、

家にいても、少し動けば汗が出ます。

茶々の散歩に行けば、途中から汗だくになります。

そうすると、全身の傷に、汗の塩分がしみて、

猛烈に痒くなるんです。

何も手に付かないし、集中して何かを考えることもできません。

気がつけば、息を止めて、歯を食いしばってる、、、みたいな。

「いかん、いかん」と気がついて、深い呼吸をしつつ、

その痒みをやりすごすのです。

これが日に何度も起きるものですから、

ほんと、いい加減にして!です。

でも、キレても治るワケじゃないので(笑)、

乗り切るしかありません。

つい思ってしまうんですよね、朝目が覚めた時に、

「あぁ、また今日も痒い一日が始まる・・・」と。

でも、でも、100分の1程度の苦痛ですから、

気の持ちようで、何とでもなります。

 

こんなふうに汗→痒み&痛みと格闘する毎日です。

ただ、思うんです。

きっと筑後の温泉施設で一緒だった人達も、

同じ闘いのまっただ中にいるのだろうなって。

そう思うと、心丈夫なんですよね。

みんな、暑くて痒いけど、元気出して行こうね。

 

長くなりましたが、近況報告でした。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

遊ぼ♪

暑くても茶々は絶好調note

Photo

Photo_2

あらら、ボールが犬歯に刺さって、取れなくなっちゃったsweat01

 

いつもの遊び場に到着すると、笑顔で誘ってくる茶々。

キラキラの瞳が、たまらなく愛おしいです。

P1011207 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

水辺のニューフェイス

Photo

Photo_2

さっきまで 可愛く泳いでいたのですが、

カメラの準備をしている間に、

草地に上陸してしまいましたsweat01

お願い!もう一度 泳いで~sign03

しばらく待っていましたが、願いは通じず、

なんとも見にくい写真ですみません。

いつもカラスが狙っているので、

親鳥は、あまり泳がせたがらないのだそうです。

(↑ 通りがかりの おっちゃんの弁)

 

それにしても、なんて可愛いの~heart04

暑くて、痒かったけど、運動のために

カメラを持って出かけました。

やっぱり神様は、

嬉しいサプライズをちゃんと用意してくれていましたhappy01

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

 

| | コメント (0)

もうちょっと抜いとく?

ここ数日、再び茶々の毛が抜け始めました。

 

夏を迎えるに当たって、ごっそり冬毛を落とし、

その後は、ほとんど抜けず、

落ち着いていたのですが。。。

 

「あんまり暑いので もう少し抜くか・・・」って感じ?

ちょっとブラッシングしただけで、ほら、この通り。

Photo_4

1回のブラッシングで、この5倍はゆうに抜けます。

それで少しでも涼しくなるなら、

いくらでも遠慮なく抜けばいいからね~happy01

 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

 ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

お戯れ中

うわぁ~、めちゃくちゃシャッターチャンスやんsign03

ケイタイのカメラじゃ、力不足。

しかも電池が残り少ない。

えぇ~い、家までカメラを取りに戻るかsign01

頼む、もう少し、そこにいてね~。

 

川沿いの歩道をジョギングしていて

その場面に遭遇。

全速力で、と言っても大したことはないのですが、

とにかく持てる力を最大限に発揮して家まで駆け戻り、

カメラを手にとり、今度は自転車で舞い戻った。

そして、撮ったのがこれ。

P0000435

P1010438_2

猫が何と対峙しているか、わかります?

あっ、今、誰かさんの悲鳴が聞こえた気がする・・・空耳か?

もっと決定的瞬間をとらえたのですが、

それを載せるのは自粛するとします。

ただね、この猫、

けっして蛇を仕留めないし、食べないんです。

あくまでも、遊んでるんです。

蛇にとっては受難以外の何者でもないですね。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します 

 20位前後をウロウロ中、ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

 

| | コメント (0)

たった1℃のことなんだけど

Photo 

なんて涼やかに、気持ち良さそうに眠っているの~。

ただいま室温33℃なんだけどね。

これが34℃になると、けっこう厳しい。

茶々も、娘も、私も、33℃までは、割と平気。

この1℃の差は大きいのだ。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

本当だといいな

Photo

茶々の散歩道の途中にある教会の

掲示板に掲げられていたメッセージ。

 

これが本当であるために、

どうか神様、けっしてお見落としのないように、

両眼をカッと見開いて、

世の中の隅から隅まで、

ちゃーんと見て下さいますように。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

犬流 涼のとり方

Photo_2

散歩の途中、休憩中の茶々。

純毛100%の毛をまとっている犬は

どれほど暑いことか。

想像がつきません。

こんなふうに、お腹を、土やコンクリートにくっつけるのは、

体を冷やすためと言われています。

でも、その感覚、いまひとつ分らなくないですか?

例えば、人間が毛だらけの頭を砂地やコンクリートに

くっつけても、たいして涼しいと感じられないような・・・。

接地面が広いと、また違ってくるのかな。

Photo_3

↑ 口を大きく開けて、体熱を放出中。

毎日の散歩、お疲れさんnote お互いに。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

アオサギ神社? in 筑後

P1010326

アトピー治療のために滞在していた施設の近くに

「若宮神社」があります。

「よろしくお願いします」と「お世話になりました」の

挨拶をしにいった神社です。

 

写真の通り、本殿の横に、クスノキの大木があります。

驚いたことに、アオサギの巣だらけなんですよ!

P1010323

こんなふうに鳥がうじゃうじゃいます。

巣も、そこらじゅうにあります。

 

あるとき、仲良くなった人と2人でここを訪れた際、

その人が「この音、なに?」と言ったことがきっかけで

発見に至りました。

この音、とは「ギャーーーッ」という、アオサギの鳴き声です。

あっちで「ギャーーッ」、こっちで「ギャーーーッ」

ほんと、賑やかでした。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 

************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

まるで小枝のよう?

昨日の話の続編です。

 

私がこの春から体調を崩し、

この前まで、筑後の温泉施設で

アトピーの療養に励んでいたことを知らない知人に

久しぶりに出会うと、必ずこうも言われます。

「どうしたん!?すごく痩せたみたいやけど、大丈夫?」と。

 

そうなんです、確かにすごく痩せてしまったんです。

  

一般の人は、アトピーが悪化して、

肌から浸出液が出始めると、いくら食べても身に付かず、

どんどん痩せていく、、、なんてこと、ご存知ありません。

私は特にその傾向が強く、

2~3週間ぐらいで5~7kgも体重が落ちます。

私の場合、食欲は普通にあるし、かなり食べるのですが、

一向に身に付きません。

体重計に乗るたびに、軽くなっていくのです。

 

この歳で、そんなふうに急激に体重が落ちると、

ただ痩せたというのではなく、病的にやつれてしまいます。

特に顔は顕著で、目がくぼみ、ほうれい線がクッキリ出ます。

それこそ、10歳ぐらい老け込んでしまい、

鏡を見るたび、ため息です。

 

夫に「私、そんなに痩せたかなぁ・・・。」聞いてみると、

「そうやなぁ、チュートリアルの福田みたいな印象やな。」と。

 

正直で一目瞭然的な返答、ありがとう。

うーーーん、そうなのか。

彼、膵臓の病気をしてから、すごく痩せましたよね。

今の私も、あのレベルなんだ・・・。

またまた ため息。

 

えぇ~い、痩せてしまったものは仕方がない!

きちんと暮らしていれば、時が巡って、肌の調子が上向いて、

それに伴って、体重も増える日が来るでしょう。

ほうれい線が消えるかどうかは分らないけど、

病的な感じはなくなるでしょう、たぶん。

今は、やるべきことをやり続けるしかないですよね。

ドンマイ、ドンマイ。

その頃には、福田さんも元に戻ってるといいな。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (3)

小麦色のワケ

筑後の温泉施設での療養を終え、

大阪に帰ってきてはや3週間が経ちました。

当然、スーパーで、茶々の散歩の途中で、

知り合いに出会います。

私のアトピー事情を知らない人がほとんどです。

先日、こう言われました。

「めっちゃ焼けてるやん!ハワイにでも行ったの?」

いえいえ、そうだと良いのですが。。。 

 

色が黒くなった理由の半分は筑後焼け。

自転車部でしたから(笑)。

ちゃんと帽子、マスク、アームカバーで

日焼け対策はしたんですけどね・・・coldsweats01

 

あとの半分は、アトピー悪化に伴う色素沈着。

一般の人は、アトピーが悪化すると、

肌の色が黒くなるなんて知らないから、

前述の彼女も、思ったままのことを言っただけで、

もちろん、悪気なんてこれっぽっちもないのです。

分っていますし、慣れっこです。

 

でも、、、やっぱり少し凹んでしまいます。

それほど、色が黒くなってしまった自分を思うと。。。 

 

気にしていると、娘が明るくこう言ってくれました。

「色が黒いとな、シミやシワが目立たなくていいよ。

 色白だと、目立ってしゃーないで♪」

 

まぁ、確かに。

えぇ~い、黒くなっちまったもんは、仕方がない。

ってか、もともと色白じゃなかったし。

ドンマイ、ドンマイだな。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

 

 

 

| | コメント (2)

筑後で出会ったうまいもん 4

これ、鉄火味噌。

Photo

食べたこと、ありますか?

私は、食べたことはおろか、

その名を聞いたことすらありませんでした。

Photo_2

ごはんにまぶして頂くと、美味しすぎて、

3杯ぐらい食べられちゃいます。

原材料は、、、

  • ごぼう
  • レンコン
  • ニンジン
  • 生姜
  • 赤みそ
  • ごま油

むむむ、これらをどんなふうに調理するんだろう???

ふ~ん、なるほど!とても手間がかかってますね。

知りたい人はここで。

不思議だけど、めちゃうまな一品です。

陰陽で言うと、極陽性の食品、

冷えの改善にもってこいのようです。

私はここで買いました。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

 ************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (3)

キュートな後ろ姿×2・里親募集

Photo

キュートなpuriケツが並んでいますheart04

連日、里親を募集している赤柴のハナちゃんと

先日、散歩に行きました with 茶々。

 

茶々がハナちゃんと一緒に歩くことを受け入れるだろうか、

と、心配でした。

対面時、ハナちゃんのあまりの元気さに、

茶々は警戒モードでしたが、

私が茶々の、娘がハナちゃんのリードを持って歩き始めると、

あらら、全く平気で、並んで歩けました。

写真では茶々の方が大きく見えますが、

実際は、ハナちゃんの方が若干大きめです。

 

これからも、都合がつけば

散歩だけでも力になりたいと思います。

************************************************

昨日の甘酒の詳細、

製造元のHPとリンクができていませんでした。

すみませんでした。

ノンアルコール、米麹と米だけで作っためちゃうま甘酒、

詳しくはここで!

************************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

 ポチッとお願いします

************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (2)

筑後で出会ったうまいもん 3

Photo_5

甘酒、あまり好きではありませんでした、今までは。。。

でも、これに出会ってしまいました。

またまた町の駅「朝倉」で(感動的な肉まんと出会った所です)。 

 

原材料は、米麹と米のみsign01

ノンアルコールで、糖分無添加で自然の甘さです。

余計な味が一切しないのが美味しさの秘密かな。

けっこう甘いのに、後味スッキリ!

クセになりそうです。

アミノ酸たっぷりで身体も喜びますね。

Photo_6

今は冷たいのが美味しいと感じますが、

寒い季節は温めると、身体が芯からぬくもりそうです。 

 

先日紹介した肉まんと同じ系列の会社が作っているようです。

モンドセレクションの金賞に輝いたことがあるこの甘酒、

詳しくはここで!

*******************************

ナデシコJAPAN おめでとうsign03

********************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_4

↑いつも読んで下さってありがとう ポチッとお願いします

| | コメント (0)

今年もこれの出番!・里親募集

Photo

ちょうどお昼頃のベランダ。

うっかり裸足で降り立とうものなら、

怪しげなつま先ダンスを踊るハメになる。

ものの3秒もジッとしれいられないほどアツアツなのに、、、。

茶々ったら、なに?この涼しげな顔は・・・。

 

 

そして、今度は午後3時過ぎ。

この部屋が一番暑くなる時間帯。

室内なのに35度、、、。

隣の娘の部屋は、ゆるくクーラーが利いてるんだよ。

ドアは少し開けてあるし、そっちに行ってもいいんだよ。

えっ?そこがいいの。。。

Photo_2

この冷え冷えマット、

床に広げて置いていても、素知らぬ顔。

ゲージ内に広げて敷いても、絶対に入らない。

でも、こんな風に枕にしてあげると、

活用してくれることがわかった。

去年までの、あの冷え冷えボードはどうしたのかって?

はいはい、これのことね↓

Photo_4 

そこだけで ええんかぃ!?とツッコミたくなる。

今年は出してませーーーーん。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

 ポチッとお願いします

************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

| | コメント (0)

現役!三連水車 in筑後・里親募集

「今年も 朝倉の三連水車が回り始めました!」

さる6月17日、夕方のニュースの冒頭で、

女性のアナウンサーが元気よく紹介していました。

地元では、かなり有名な観光スポットのようです。

その、朝倉の三連水車を見に行きました。

Cas42370

↑これは二連水車です。

Photo 

↑こっちが三連水車。

今でも、40ヘクタール弱の田んぼに、

水を届けているそうです。

で、1ヘクタールって、どれくらいの広さだっけ?

と思いませんか?

すっかり忘れてるのは私だけ?

中学時代の同級生が教えてくれました。

1ヘクタール=100m四方

じゃぁ、けっこうな広さですよね。 

水車をよくよく見ると、上手いことできてますね。 

 

 

少し前まで滞在していたアトピー治療の温泉施設から、

自転車で30~40分、筑後川沿いの道を走ります。

「筑後で出会ったうまいもん」で紹介した「角煮まん」や

今度紹介予定の「甘酒」がある

「町の駅朝倉」から徒歩5分の距離です。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

Banner_02

↑ご訪問に感謝 

 おかげさまで 25位ぐらいをウロウロしてます

 ポチッとお願いします

  

| | コメント (2)

これも前進!・里親募集

アトピーの温泉療養施設から帰ってきて早いもので2週間。

じつは、少々凹んでいた。

「皆さん、ご自宅に帰られると、

 一時的に悪化されるケースが多いです。」

という相談員さんの言葉通り、

私も症状がぶり返し気味だから。

温泉施設で一緒だった人達、どうしてるかなぁ・・・。

調子よく行ってるといいんだけど。。。 

 

最初はぶり返しだと思っていたけど、ちょっと待てよ。

自分の皮膚の変化をよく観察すると、

そして、今までの経験から、あることに気づいた。

ぶり返しているのとは少し違う気がする。

次のステップに進むための助走が始まった感じ。

私の表面にへばりついている、

ガサガザの皮膚をはがすための準備。

もうすぐ私は脱皮するのかもしれない。

だとすれば、これも前進だ。

 

汗の出始めが猛烈に痒く、何をするのもおっくう。

クーラーを使ってないので、動けば汗が噴き出す。

そうすると痒みが襲ってくる。

掻きすぎた後には痛みが・・・。

はぁ~、気持ちも沈みがち、何もしたくない、、、なーんてね。

でも、でも、気がすすまない時ほど、

思い切って動いてみることだ。

私のこれまでの経験から言うと、

そんな時は、神様がちょっとした嬉しいサプライズを

用意してくれている事が多いから。

ちゃんと「思い切って 出かけて良かった♪」と思わせてくれる。

 

3日前の、この日もそうだった。

娘に頼もうか・・・と思ったが、思い直して、

えいやぁsign01と自分で行くことにした茶々の散歩。

おかげで、こんなステキな風景と出会えたよ。

Photo

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

************************************************

<里親募集のお知らせ>

P1010446

赤柴・♀・9~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

写真の通り、抱っこもさせてくれるし、人なつっこいし、

身体のどこを触っても怒りません。

若犬らしく、元気いっぱいです。

 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

P1010445

**********************************************

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

筑後で出会ったうまいもん 2

Photo_3

「豚まん」ならぬ、「豚の角煮まん」!

あんまり美味しそうに見えないかもしれませんが、

とびっきりの美味しさなんですnote

滞在していた温泉施設から、自転車をこぐこと30分。

町の駅「朝倉」で出会いました。

Photo_4

絶妙の味つけの、豚の角煮がはさまってます。

包んでいる生地のつややかさにお気づきでしょうか。

角煮もさることながら、

この生地(皮)がたまらなくウマイのです。

そんじょそこらのとは、全然違います。

とにかく、フワフワなんですsign03

 

そのワケは、、、

イーストや乳化剤、ふくらし粉などは一切使用せず、

酒母が発酵する力のみで膨らんでいるから。

 

「TOKYOデビュー 隠れた逸品コンテスト」で

最優秀賞を受賞したことがある「肉まん」も、

文句なしの美味しさです。

珍しいことに、生地のみってのもあります。

シンプルな美味しさです。

 

詳しくはここを!

原材料は国産(地元産)で無添加、取り寄せ可能です。

冷凍便で届くそうです。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_3

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

| | コメント (0)

懐かしい歌

テレビから、とても、とても懐かしい歌が流れてきた。

♪ひ~か~る海に か~す~む船は 

 さ~よ~ならの汽笛 のこ~し~ます

 ゆ~る~い坂を お~り~てゆけば

 な~つ~色の風に 会えるか~しら~♪

 

「さよならの夏」

もうすぐ公開のジブリ映画「コクリコ坂から」の主題歌のようだ。

歌い手は、手嶌葵(てしま あおい)さん。

しっとりと聴かせてくれる。

 

でもでも、この歌、子供の頃に聞いた覚えが・・・。

子供心に、メロディーがとてもキレイだと感じたものだ。

おそらく、実家には

当時これを歌っていた森山良子さんのレコードがあるだろう。

 

どんなに時を経ても、やっぱり名曲だと思う。

特に思い出があるわけでもないのに、

イントロから出だしの部分を聴いただけで、

何だか泣きそうになるのは、なぜだろう。。。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

 おかげさまで16位まで上がってきました 感謝!

| | コメント (1)

ハッスル♪手作りごはん・里親募集

毎日作ってますよ~茶々のごはんhappy01

茶々の辞書に、「食欲不振」の文字はありません。

(ちなみに、私のそれにも、ありません)

たとえどんなに暑くても、毎日ガツガツ、モリモリ、

1分少々で完食してくれます。

 

だから、ついついハッスルしちゃいます。

手作りごはんは、ワンコも人主も、So happynoteです。

Photo

↑材料は・・・

  • 鶏皮
  • 高野豆腐
  • 枝豆
  • いんげん
  • にんじん

お鍋に水かだし汁を入れて(今回は水)、

火が通る程度に煮るだけの簡単メニュー。

この日は、ゆでたマカロニにぶっかけてあげました。

 

鶏皮は毛づやを良くし、

皮膚の健康維持にもってこいの食材。

 

高野豆腐は、地味だけど(笑)、

とっても良質なタンパク質。

水でもどして、適度な大きさに切って使います。

 

枝豆は人間用にゆでた物を、少々拝借。

それぐらいの塩分は問題なしです。

 

Photo_2

↑こちらはちょっぴり豪華。

  • 豚の肩ロース肉
  • サラダ菜
  • ニンジン(生)
  • ごはん

器にごはんを入れて、細かく切ったサラダ菜を乗せます。

私達は生姜焼きにしましたが、

茶々のは、味つけをする直前に取り出し、器に盛ります。

細かい角切りにしたニンジンを振りかけ、

水orだし汁をぶっかけて、できあがり。

 

犬や猫のために、わざわざ作るとなると大変ですが、

自分たちの晩ごはんと同じメニューで、

そして、晩ごはん作りと同時進行で、

ササッと作っちゃいましょう。

************************************************

<里親募集のお知らせ>

黒柴・♂・1歳半ぐらい・未去勢新しい家族ができました♪

赤柴・♀・8~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

Photo_4

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 

 おかげさまで 25位ぐらいをウロウロしてます

 ポチッとお願いします

  

| | コメント (0)

暑さが恨めしい?

梅雨が明けた大阪は、いきなり夏本番の暑さ。

クーラーが入っている娘の部屋には行かずに、

34度の居間をチョイスする茶々。

ふと見ると、こんなことに・・・coldsweats01

Photo_2

うらめしや~~~のポーズ?

涼しい部屋に行ってもいいんだよ~happy01

************************************************

<里親募集のお知らせ>

黒柴・♂・1歳半ぐらい・未去勢新しい家族ができました♪

赤柴・♀・8~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

Photo_4

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。 

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう!

 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

新しい家族

Photo

この前から里親募集を呼びかけていたところ、

昨日、「黒柴君をぜひ!」という方が連絡を下さり、

昨夜のうちに、トントン拍子に話がまとまり、

なんと、さっそく今日、お迎えに来て下さいました。

黒柴・ヒロくんは、

三重県内の新しいお家へと旅立ってゆきました。

Photo_2

新しいオーナーさんご夫妻は、

里親経験豊富で、すごーく可愛がってくれること間違いなし!

それに、今度のお家には、

のびのび走り回れる広いお庭があるそうです。

ヒロくん、良かったね♪

今までのオーナーさん、今日はお見えではなかったけれど、

きっとヒロ君は、彼との別れをうすうす気づいていて、

淋しく思っているかもしれません。

でも、新しい日々が今日から始まるのです。

一日も早く新しい環境に慣れて、

オーナーさん共々、幸せになってほしいと思います。

今日の新オーナーさんとヒロくんの様子を見ていると、

それが実現できる日は、すぐにやって来ると確信している私です。

 

引き続き、赤柴ちゃんも里親募集中です。

よろしくお願いします。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝!あと少しで25位以内です

 ポチッとお願いします

| | コメント (2)

細く長く 続けてます・里親募集

いつも、記事の最後に、

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

と募金を呼びかけています。

 

まとまった金額を、そう何度も募金できませんが、

おつりの一部、例えば、35円とか、21円とか、

それぐらいの額でも、みんながすれば、

けっこうな額になると思って、呼びかけることにしました。

 

温泉療養中も実践していましたよ~scissors

P1010381

近くの道の駅に義援金箱が設置されていて、

お昼ごはんを調達した帰りに、

チャリン♪と入れていました。

(温泉施設は、朝晩のごはんは付くけど、昼食はないのです)

 

管総理がいつ辞めようと、誰が総理になろうと、

そんなことはどうでもいいから、

こんな時ぐらい、政党の枠をとっぱらって、

被災地の復興のために、

政府全体が一丸となれないものかなぁ・・・。

ニュースを見るたびがっかりしますね。

 

せめてコツコツ募金することにします。

お願いだから、一日も早く、

必要な人の元に届けて下さいよ~。

************************************************

<里親募集のお知らせ>

黒柴・♂・1歳半ぐらい・未去勢

赤柴・♀・8~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

共に狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

Photo_4

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

どちらか一匹でもかまいません。

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

**********************************************

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

| | コメント (4)

筑後で出会ったうまいもん その1・里親募集

今年も土用の丑の日が近づいてきた。

スーパーの、痩せっぽっちのウナギしか食べたことがない私。

しかも、私の胃袋に入るのはせいぜい4切れぐらいだ。

 

それに比べて、これはどういうこと!?

Photo

ウナギ一尾丸ごと、頭まで入ってる。

蒸籠(セイロ)からはみ出してるし!

 

これ、初めて食べたウナギの蒸籠(セイロ)蒸し。

この辺では、ウナギといえば蒸籠蒸しだそうだ。

下に敷き詰められてるごはんにもタレがよくしみ込んでいて

ごはん全体が茶色になってる。

お、お、おいしい~

ウナギはさっきまで泳いでいたもので、

肉厚でフワフワ、う、う、うま~い

皮の方を上にして出すのは、このお店ならではのようだ。

 

「肝吸い」なるものも初めて食した。

ウナギの肝臓が入ったお吸い物だ。

普通、肝は1個、多くても2個なのだと、

一緒に行った友達が教えてくれた。

なのに、なのに、これはどういうこと!?

Photo_2

4個も入ってるよ~happy02

しかも、一度火であぶってあるから、

生臭さがなく、むしろ香ばしい。

ウナギさん達、お命いただきました、感謝。

 

この蒸籠蒸し&肝吸い、

今までに出会ったうまいもんの5本の指に入るかもsign03

2度目に行ったときに、お店の奥さんにそう伝えたら、

とてもとても喜んで下さって、

その時はうな丼を注文したんだけど、

大サービスでウナギを増やしてくれ、

蒸籠蒸しと同じぐらい乗ってた~happy01

皮を病んだら、皮を食べろってね。

次の日、お肌がプリプリだった気がする。

Photo_3  

このお店は「立花荘」。

少し前まで滞在していた温泉療養施設の近くにある。

おそらく私は一生忘れない。

ここのウナギの味もそうだけど、

温泉施設で友達になった6人で

黙々と蒸籠蒸しを食べたことを。

(黙々と食べたのは、言葉をなくすほど美味しかったから)

そして、A子さん2人でうな丼を食べたことを。

 

おそらく一人で食べてもとびきり美味しいと思う。

でも、楽しい仲間と食べたからこそ、

ここまで美味しく感じたのかもしれないと思うから。

 

先日紹介した「ラ・ナチュール」もそうだけど、

あの町は、けっこうな田舎なのに、

オシャレなギャラリーや隠れ家的なお店、

賞を取ってるお店、おもしろいお店、

美味しい物を食べさせてくれるお店が多いこと!多いこと!

 

これから少しずつ紹介していくつもり。

乞うご期待sign01

えっ?何しに行ってたのかって?

bleah

************************************************

<里親募集のお知らせ>

黒柴・♂・1歳半ぐらい・未去勢

赤柴・♀・8~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

共に狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

Photo_4

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

どちらか一匹でもかまいません。

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝!ポチッとお願いします

| | コメント (0)

帰阪して一週間

ほんの2ヶ月前、茶々の散歩にすら行けなかった。 

 

歩を進めるたび、パンツのゴムのラインが

ジュクジュクの炎症部分にこすれて、

痛くてたまらなかった。 

 

掻き壊した首が空気に触れるだけでヒリヒリと痛み、

全く動かせなかった。

茶々の散歩カバンを、たすきがけに肩に掛けることが

痛くてできなかった。

 

脇も肘の内側も傷だらけで、腕の曲げ伸ばし、

上げ下げ、回すなどはかなり困難で、

茶々のリードを操ることすらしんどくて、

散歩が苦痛以外の何者でもなくなってしまっていた。 

そんな自分が情けなくて、イヤだった。

 

でも、また散歩を楽しいと思えるようになった。

茶々と存分に遊べる自分になれた。  

 

筑後の温泉&施設でお世話になった方々、

共に励まし合った友達のおかげだね。

まだまだ完全に回復した訳じゃない。

帰ってきてちょうと一週間、

また顔が赤くなってきて、不安ではあるけれど、

やるべきことを、コツコツやっていこうと思う。

Photo_4

↑主と同じで、高いところが好きな茶々

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう 28位ぐらいまで来ました

 皆さんの ポチッ に感謝!

| | コメント (4)

毎日ごちそう♪

西方の、とあるアトピー専門温泉療養施設、

そこで過ごした約50日間のことを、

これから少しずつ記していこうと思うのですが、

何はさておき、

まずはこれを書かないわけにはいかないでしょう!

この施設の食事がいかに安全で、豪華で、

美味しかったか、、、をsign01

その、ほんの一例を・・・

まずは晩ごはんから。

Photo_5

             

Photo_6

Photo_7

↑パンプキンスープ、がんもどき、シラスと小松菜のおひたし、

 カリカリれんこんのサラダ、 メインの料理は何だったっけ?

 鶏肉・パプリカ・チンゲンサイ?の中華風煮物って感じ。

Photo_8

↑サーモンのデミグラスシチュー、野菜たっぷりみそ汁、

 いんげんのフライ、しめじ・豆腐・ほうれん草の煮びたし、

 白ネギ・キャベツ・あげ?の 何だろ???

 す、すみません、うろ覚えでsweat01

デザートは、週に三回出てきます。

柑橘系のゼリー、豆乳プリン、くずまんじゅう、

ココナッツミルク入りのババロア、スイートパンプキン、

などなど、それはそれは美味しいモノばかり。

 

晩ごはんのメインには、少しお肉が入ることもありますが、

ほとんどは魚料理。

私のお気に入りは、レンコンハンバーグ、

いつも撮る前に、食べてしまって・・・

画像がなくてすみません。

 

次は朝ご飯。

Photo_11

まるで、我が家の晩ごはんのようcoldsweats01

この日はヨモギ&アシタバ入りヨーグルトだけど、

同じ内容のゼリーと交互に出てきます。

グレーの飲み物はデトックスジュース、

大豆を絞ったものに、酵素などを入れているそうです。

 

有明のりは高級品っぽい(笑)、

一枚一枚がしっかりしてます。

ただし、度々上あごにへばりついて、

お口もごもごになります。

 

魚、納豆、小鉢、みそ汁が必ず出ます。

 

みそ汁には、皮膚の再生を助けると言われている

セラミドが入っています。

 

ごはんは雑穀入りで、3~7分づきです。 

 

塩、砂糖、醤油などの調味料&油は

こだわりの厳選材料使用で安心。

ドレッシングは手作り。

 

ごはんに乗っかってるモノは何かって?

梅干しと、おから(デトックスジュースの絞りかす)と

昆布の佃煮のようなもの。

これもお手製、激ウマです。

 

ここの厨房の人達がお店を開いたら、

行列ができるお店になること間違いなしsign03

味も素晴らしいけど、料理のアイデアが凄すぎます。

 

ただし、私がこれを全部平らげると、

量が多すぎて、苦しくなるので

いつも、全体的に8割で出してもらっていました。

 

いくら身体に良い素材やメニューでも、

食べ過ぎは身体に負担。

腹八分目にすることは大事だと思うから。。。

************************************************

<里親募集のお知らせ>

黒柴・♂・1歳半ぐらい・未去勢

赤柴・♀・8~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

共に狂犬病の予防接種、混合ワクチン済み

Photo_4

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

どちらか一匹でもかまいません。

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝! ポチッとお願いします

 

| | コメント (2)

覚えてたね♪&里親募集

ちゃんと覚えてるかな・・・、うん、きっと覚えてる!

散歩コースの途中にある、お決まりの場所、

いつもここで茶々とフライングディスクやボールで遊んでた。

でも、ここ2ヶ月間、散歩は夫と娘が行ってくれていた。

私と違って彼等は、はた目が気になるのか、何なのか、

茶々とノリノリで遊ぶことをしない。

とっても楽しいのに~。

 

だから、茶々がちゃんと遊び方を覚えているかどうか、

一抹の不安があったのだ。

でも、それは杞憂だった。

やる気満々の茶々↓

Photo_2

飽きてしまった茶々↓

Photo

相変わらず、キャッチの瞬間をカメラに収められない私。。。

 

ついでに、散歩の途中で何度も私を見上げて、

「楽しいね♪」の顔をするのも、忘れてなかったよ。

偉いぞ、茶々sign03

Photo_3

************************************************

<里親募集のお知らせ>

黒柴・♂・1歳半ぐらい・未去勢

赤柴・♀・8~10ヶ月ぐらい・未不妊手術

Photo_4

飼い主さん(60~70歳代の男性)が重病のため

一緒に暮らせなくなってしまいました。

今は、その人の親戚宅に預けられていますが、

そこもお店が忙しいため、

ずっと面倒をみられないとのことで

可愛がって下さる方を探しておられます。

 

どちらか一匹でもかまいません。

ぜひ我が家にsign01と思われたときは、コメント下さい。 

よろしくお願いします。

**********************************************

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

  おかげさまで 32位ぐらいまで上がってきました

  ありがとう~

| | コメント (2)

縄跳びクイズのプレゼントは

結局、縄跳びの二重跳びは何回跳べるようになったのか。

その答は45回sign01

予想回数、夫は10回(失礼なっ!・笑)、

娘は25回だったので、プレゼントは娘の手に。

何が良いのか、さんざん迷った末、決めたのはこれ。

Photo

ステンドグラスの小物入れ。

ケイタイより一回り大きいぐらいのサイズです。

(あと、布製のペンケースもおまけで付けました)

この小物入れを買ったお店はこちら↓

P1010213

ラ・ナチュール

なんて広い敷地なの~、ご自宅兼店舗です。

店内はこんな感じ。

P1010116

P1010119_2

ステンドグラスは北海道まで買い付けに行くのだそうです。

陶器や衣類もありますよ。

香り豊かな黒豆茶をふるまって下さいます。

7月中は閉店していると思います。

訪れる前に、開いているかどうかの確認を!

 

二重跳びの話に戻りますが、

最初は一回も跳べませんでした。

3月中旬からの療養生活、下半身のむくみなどで、

すっかり筋力も体力も落ち、

二重跳びはおろか、スキップもままならない状態でした。

でも、一日一日積み重ねて45回。

素直に嬉しいです。

 

それにしても

「もう歳なんやから、10回がせいぜいだって!」とぬかした夫、

あれは、私を奮起させるための、

あえての発言だったのか!? う~む、違う気がする・・・。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_2

↑ご訪問ありがとう 35位まで戻って参りました

 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

危うし!ハードディスク 

ガガガーーーーーーンcoldsweats02

私の留守中に、パソコンのハードディスクが発狂してしまった。

 

USBを差し込んでも、それを認識しなくなってしまった。

つまり、デジカメの画像を取り込もうとして、

USBケーブルっていうの?あれを差し込んでも、

何かのデーターを保存しようとして、USBメモリっての?

あれを差し込んでも、うんともすんとも反応しないのだcrying

しかも、印刷もできないsign03

プリンターの電源は入ってるのに、

オフラインだって言ってくる!

設定を確認したけど、間違ってないんだよね。

 

あぁ、なんて事!

温泉療養中に、400枚ちかくの写真を撮ったのに。。。

美味しいモノ、楽しい場所、キレイは風景・・・、

少しずつここで紹介するのを楽しみにしてたんだけどな。

おとといと昨日の画像はケイタイで撮ったモノ。

しばらくは、ケイタイの画像を使うしかない。

 

もう寿命かな。。。

買い換えるしかないのかな・・・。

 

いや、待てよ!

ハードディスクの中を掃除してみよう。

まずは、コードを抜いて、カバーを開けて、

うわっsweat01 けっこうなホコリだことcoldsweats02

 

そして、元に戻して、、、、電源ONsign03

 

 

やった~、直ってるscissors

やれやれ。。。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_3

↑ご訪問ありがとう ポチッとお願いします

| | コメント (0)

どしゃ降りだって大丈夫?

私の留守中に、茶々がレインコートデビューを果たした。

以前は、着せるとお地蔵さんの如く、

カチンコチンに固まって、一歩も歩けず、

そんな茶々が可愛そうになって、諦めたのだった。

その時のレインコートは、

友達ワンコにもらってもらったからもうない。

夫が新しいのを買ってきたのだ。

 

時を経て、茶々が大人になったのか、

夫の教育が良かったのか、

それを着て、けっこうな雨でもスタスタ歩き、

オ○ッコもウ△チも、ホイサッサ~とやってのけるらしい。

(ただし、着せる時は逃げ回るsweat01

 

うわぁ~、茶々のレインコート姿、見てみたいsign03

ってことで、雨でもないのに、室内なのに、着せてみた。

Photo

 

キャ~ happy02 かわゆいnote

夫 「な、シャーロックホームズみたいやろgood

私 「ベイシティー・ローラーズに入れそうheart04

   えっ?古い?じゃぁ、チェッカーズでheart02(それも古い!)」

とまぁ、親バカぶり炸裂coldsweats01

 

ん?なになに?

茶々も何やら言いたいことがあるって。

Photo_2

これ、、、パツンパツンのチンチクリンじゃんannoy

 このフード、どうやったって かぶられへんし punch

 

Photo_3

あんれまぁ~coldsweats02、お父しゃんてば、

サイズを間違えちゃったみたいね。

自慢の巻尾と三角お耳が濡れちゃうけど、

今までは、ぜ~んぶ濡れてたわけだから、

へっちゃらのちゃらってことでscissors

 

うふふ、雨の日が楽しみnote

 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝!今日は65位 ポチッとありがとう♪

| | コメント (0)

夏のお風呂の入り方

お風呂の入り方で、夏場やってはいけないこと、それは・・・

お風呂上がり、なかなか汗がひかないほど温まり、

あまりの暑さに、扇風機の風にガンガン吹かれること!

温泉施設の相談員さんが教えてくれたこと。

 

ええっ!? そ、そ、そうなの~ bearing

私、これ、やってたよ~。

具体的には、38~39度のお湯に、30分ぐらい入ってた。

 

じゃぁ、夏場はどうするのが良いかというと、、、

身体にこもった熱を取る入浴の仕方をするのが理想。

体温より少し低めの35~36度のお湯に、肩までつかって、

下半身よりも若干体温が高い上半身を冷ますことが大事。

入浴時間は短くても問題なしとのこと。

ただし、これは、日中、汗まみれで生活している人の場合。

クーラーの部屋で過ごす時間が長い人は、

38~39度のお湯に、ゆっくり入る方が良いとのこと。

 

夜中、寝汗まみれで目が覚めるとか、

身体が火照って目が覚める、、、という人は、

昼間、身体に入り込んだ熱を、

上手に逃がせてないからだとか。

ぬるめの入浴や、行水を生活の中に取り入れると、

そういった問題も改善されていくことが多いらしい。

 

な~んだ、そうだったのか。。。

なんでもかんでも、汗をかけば良いってものじゃないんだね。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02  

↑ご訪問 ありがとう!

 75位まで転落してます 応援お願いしますm(_ _)m

| | コメント (3)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »