« 迷子の末に… | トップページ | 男子 厨房に入り浸り »

さらば 象の足

むくみが解消した経緯を書こうと思いつつ 放置していましたf^_^;

遅ればせながら 報告しようと思います。

5月に入った頃からパンパンにむくみ始めた私の足。
指先から足首はもちろんのこと、ふくらはぎ、太ももまで普段の1.5倍の太さに!中でも一番驚いたのは、デリケートゾーンまでむくんだこと。最初、腫れ上がってるんだと思って、「どうしよう(≧ε≦)こんな部位のこと、誰にも相談できないよ~(;_;)」と不安でした。が、朝一番は足同様、普通に戻っているので 腫れではなく むくみだと気づきました。
朝起きて 動き始めたとたんに むくみ始めます。腎臓が悪くなってしまったのかと心配しましたが、食欲もあるし、少ないながらも尿は出てるし、倦怠感もないので、様子見で大丈夫でしょうってことに。アトピーの悪化時には、よくあることだし…。

本来 アーチ型にへこんでいる足の裏は盛り上がり 歩くとポヨポヨして変な感じ。
しゃがんだり 正座するのが困難でした。

担当相談員さん曰く「根強い冷えが原因です。運動をして 冷えがとれてくると むくみも引いて行きます。きついでしょうが 運動に励んで下さい。」と。
えぇ!?こんな足で運動?できるの?って言うか していいの?…と半信半疑でした。

でも 信じて毎日運動するようになると あらら ホントにホント 日ごとに引いていきました。
5月はじめからむくみ始めた訳ですが 5月半ばには尿量が回復し 二十日過ぎには むくみもすっかり解消したという訳です。
アトピー悪化時 ホルモンの関係で 身体から水を出すまいとするようです だからむくむ訳ですが そのホルモンの働きも正常になったということです。

これほどまでに むくんだことは初めてだったので どんな顛末が待っているのか不安で一杯でしたが もとに戻って ホントにホッとしています。

さすがは経験豊富な相談員さん 間違ってなかったです(^∀^)ノ

|

« 迷子の末に… | トップページ | 男子 厨房に入り浸り »

心と体」カテゴリの記事

コメント

なるほど…理解できました。 このままでいけば私も間違いなく象…いやマンモスの足になること間違いない(≧ヘ≦)
速いとこ運動せねば!

投稿: junjun | 2011年5月29日 (日) 16時56分

努力の賜物ですね。
足のむくみが取れたら
気持も動きも変わりますよねscissors

信頼できる相談員さんが居て
よかったですね^^

投稿: めぐ | 2011年5月30日 (月) 09時47分

どういう経緯で・・ということをきちんと説明してもらうと、アトピーのことを少しづつですが、理解が深まってくるように思います。少しづつ、改善されている様子、すごくうれしいです。

投稿: 西乃家小春 | 2011年5月30日 (月) 15時35分

小春さんへ

アトピーで 今回私に起きたような症状が現れるなんて 一般の人には想像もつかないでしょうからね。
奥が深い病ですf^_^;

投稿: 怜草 | 2011年5月30日 (月) 17時10分

めぐさんへ

私の担当相談員さん、若くてめっちゃイケメンなんですよ~
まぁ 息子の歳とあまり変わらないのですが…
時々 キャッチボールの相手をしてもらってます(^_^)v

投稿: | 2011年5月30日 (月) 17時13分

junjunさんへ

むくみ発生のメカニズムを知った時は 「要らぬことをしよってからに…」と思いましたが ある意味 身体ってすごいです。

投稿: 怜草 | 2011年5月30日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷子の末に… | トップページ | 男子 厨房に入り浸り »