« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

手応え あり!

積極的に運転を始めて半月が経った。
その手応えを感じられる変化がちらほら。
その1:キャッチボールの時 力のある良い球が投げられるようになった。
いつも相手をしてくれる担当相談員さんは元高校球児、その彼に「男より 良い球を投げますね」と褒めてもらってご機嫌の私(^∀^)ノ

その2:縄跳びの二重跳びの回数が増えてきた。

一回も跳べなくなっていたのが 今日は12回跳べた(^_^)v

自分の中で 目標としている回数を目指して努力してるわけだけど 縄跳びばかりやっていても 跳べる回数は増えない。
脚力と腕力、瞬発力などを、まんべんなく鍛えるのが遠回りのようで 実は近道なのだ。

帰宅した時 何回跳べるか 夫と娘に予想してもらい 近い方にプレゼントを用意することにした。
夫は10回、娘は25回、私としては 娘にプレゼントできるよう頑張りたいな~o(^-^)o

目標を決めて、もしくは、楽しいことを用意して運転すると 苦にならないものだ。

| | コメント (2)

男子 厨房に入り浸り

茶々のご飯 どうしてるのかなぁ~
ほとんど缶詰かレトルトタイプの物をあげてるんだろうな…と思いきや 夫は頑張って手作りしてると言うではありませんか!
週末にたくさん作り置きしてると。
もう感動(^∀^)ノ

自分達のご飯も作るから 台所に入り浸りかもo(^-^)o

茶々 よかったね♪

| | コメント (2)

さらば 象の足

むくみが解消した経緯を書こうと思いつつ 放置していましたf^_^;

遅ればせながら 報告しようと思います。

5月に入った頃からパンパンにむくみ始めた私の足。
指先から足首はもちろんのこと、ふくらはぎ、太ももまで普段の1.5倍の太さに!中でも一番驚いたのは、デリケートゾーンまでむくんだこと。最初、腫れ上がってるんだと思って、「どうしよう(≧ε≦)こんな部位のこと、誰にも相談できないよ~(;_;)」と不安でした。が、朝一番は足同様、普通に戻っているので 腫れではなく むくみだと気づきました。
朝起きて 動き始めたとたんに むくみ始めます。腎臓が悪くなってしまったのかと心配しましたが、食欲もあるし、少ないながらも尿は出てるし、倦怠感もないので、様子見で大丈夫でしょうってことに。アトピーの悪化時には、よくあることだし…。

本来 アーチ型にへこんでいる足の裏は盛り上がり 歩くとポヨポヨして変な感じ。
しゃがんだり 正座するのが困難でした。

担当相談員さん曰く「根強い冷えが原因です。運動をして 冷えがとれてくると むくみも引いて行きます。きついでしょうが 運動に励んで下さい。」と。
えぇ!?こんな足で運動?できるの?って言うか していいの?…と半信半疑でした。

でも 信じて毎日運動するようになると あらら ホントにホント 日ごとに引いていきました。
5月はじめからむくみ始めた訳ですが 5月半ばには尿量が回復し 二十日過ぎには むくみもすっかり解消したという訳です。
アトピー悪化時 ホルモンの関係で 身体から水を出すまいとするようです だからむくむ訳ですが そのホルモンの働きも正常になったということです。

これほどまでに むくんだことは初めてだったので どんな顛末が待っているのか不安で一杯でしたが もとに戻って ホントにホッとしています。

さすがは経験豊富な相談員さん 間違ってなかったです(^∀^)ノ

| | コメント (6)

迷子の末に…

朝からシトシト雨模様 あ~ぁ 運動ができないや…。
連日の成果で、せっかくいい感じで筋力が戻って来てるから 、できたら毎日コンスタントに運動したい。

横殴りの雨なら諦めもつくが シトシトピッチャンシトピッチャン程度なので 散歩に行くことにした。
目的は まだ行ったことがない道の駅で モチモチでおいしいと評判の米粉パンを買うこと!
だいたいの道順を教えてもらって いざ出発。

結論…。
辿りつけなかったf^_^;
その上に迷子。
どうも 曲がり角を間違えたようだ。

一応方向オンチではないので カンを頼りに わかる場所を目指した。
すでに出発から1時間以上経過している。
おぉ!白壁通りに出たよ、よっしゃ(^_^)v
ホッとしながら歩いていると、有名な和菓子屋さんが出てきた。休憩室を自由に使えて、ただでお茶とみたらし団子が頂けるので、ちょっと一休み。
店内をぐるっと見て回ると、カフェオーレ大福を発見!
もちろん、誘惑にいとも簡単に負けた私であった(≧∇≦)
おいちかった♪

結局、2時間近く歩いたのであった。

施設に帰った後は 階段の上り下りと縄跳び、廊下でダッシュとその他諸々のメニューをこなし 本日の運動メニュー クリア(^_^)v

えっ?廊下でダッシュはあかんやろって?う~ん、雨の日だけだし、ダッシュのようで ダッシュになってないから(汗)大目に見てもらおうっと(^w^)

| | コメント (4)

気持ち良く挨拶

近辺を散歩していると 学校帰りの中学生や高校生が 元気よく「こんにちゎ~!」と挨拶をしてくれる 見ず知らずの この私に。
最初は「えっ?私に!?」と驚いたけど この頃は 私も彼らを見習って 出会った人に挨拶するようにしている。
なんだか とっても気持ちいい。

やっぱり 挨拶は暮らしの基本だね。

| | コメント (2)

奇跡はいつ起きる?

夜、布団に入って電気を消した時 いつもこう思う。
「奇跡が起きないかな…このまま 朝まで 一度も目覚めずに眠れるという奇跡が…」

でも 現実は 連日寝不足だし、疲れているはずなのに なかなか寝付けず、やっと眠っても 一時間ほどで痒みが起きて目覚めてしまう。

起きて ひとしきり掻いて 血を拭いて 背中に挟んだガーゼを替えて やっと再び落ち着いて布団に入る。
また2時間ほどで目覚め 同じことの繰り返し。

とまぁ、こんな調子で トータルの睡眠時間は4~5時間ほど。激悪化中にしては 眠れてる方かな。
かつては 3ヶ月間毎日1~2時間しか眠れない時期があったものね。

朝までぐっすりの奇跡が そう遠くない将来 私に起こると信じて 今日も湯治と運動に励んだぞ(^_^)v

| | コメント (4)

やっぱり自転車が好き!

約二ヶ月ぶりに自転車に乗りました。
やっぱり私は、車より、バイクより、自転車が好きだぁ~と痛感しました。
嬉しくて 楽しくて 1時間近く乗り回してしましたのですから…(^∀^)ノ

3月下旬から 足の付け根の炎症がひどくなり、加えて、首も動かせない状態になり、痛いやら危ないやらで 自転車に乗れなくなりました。
今も足の付け根は痛いのですが 少しはましになってきたのと、友達になった人が サイクリングに誘ってくれたので 思い切って乗ってみることに。
そしたら なんのことはない 足の付け根もたいして辛くなく へっちゃらではないですか!

で 夕方 今度は一人で この町を探索したってわけです。
途中 立ちこぎなんかしちゃったりして~

川沿いのサイクリングロード、まさに風を感じて、気持ちよく走りました。

明日からしばらくは雨の予報、次に乗れるのはいつかな…。

少しずつ筋力を取り戻すために ファイト(^◇^)┛

| | コメント (4)

変化したこと

早いもので ここに来て二週間が過ぎました。

その間に、私がしたことは、、、

★1回40分~1時間の入浴を、日に三回入る

★日に1時間ほど散歩する

★二週目からは、キャッチボール、状態、縄跳びなどの運動に励む

★ご飯をちゃんといただく

その結果、どうなったか…

☆ひび割れて、ガビガビだった顔から炎症が消え、ツルンとした肌になった。まだ赤みは少し残ってるけど…

☆ピクリとも動かせなかった首が回るようになり、滲出液も止まり、首にハンカチを巻かなくても平気になった

☆真っ赤だった腕が肌色に戻って来た

☆パンパンだった足のむくみが解消した
運動し始めたら、日ごとに引いていった

と、嬉しい変化がいくつかあり、ホッとしています。

半面、まだまだ時間がかかりそうな部位やあまり変化がない部位もあるし、相変わらず夜はまとまって眠れない日が続いています。

焦っても仕方ないので、今のペースを崩さず、攻めの療養を続けようと思います。時間とお金を無駄にしないように(^◇^)┛

| | コメント (4)

稲穂じゃなくて…

「梅雨近し 姿勢正した 稲穂かな?」

私が滞在している温泉施設の周辺は、田園が広がっている。
朝夕は、お日様を受けて黄金に輝き、それはそれは美しい。
ん?この時期に稲?…と思ってよくよく見ると、栽培しているのは小麦だった。
この辺は、小麦と米の二毛作だそうだ。
「二毛作」、中学の社会科の授業以来かな。懐かしいひびき。

初めて見る麦畑、ここに来た初日のサプライズだった。

| | コメント (2)

歩行者 なし

田舎町の共通点 それは歩いている人がいないこと

私のふるさともそうだけど タバコの自動販売機に行くのも軽トラだもの。

ここもしかり。
歩行者発見!と思いきや 同じ施設にいる人だったりする(笑)。

それを思うと 都会に住んでるってだけで けっこう歩いてると思うんだよね。

| | コメント (2)

大輪の夜の花

今 私が滞在している温泉療養施設のすぐそばを 有名な川が流れています。
昨夜は その川開き、鵜飼いの解禁だそうで、花火大会がありました。
屋上は特等席で 目の前にドーンと次々に上がります!
みんなで歓声をあげつつ見惚れましたo(^-^)o
五月の花火って 初めてです。

私のふるさとの川でも鵜飼いが行われいます。

五月の夜空に咲く 大輪の花を眺めつつ しばしふるさとに想いを馳せました。

| | コメント (2)

しばし お別れ

お昼前のこの時間 茶々は何をしてるかな…きっと寝てるね(-_-)zzz

出発の時、ちゃんと茶々に説明をしたよ。理解する しないは まぁ置いといて。

「お母さんね 茶々のこと 大好きなんだよ 知ってるよね。でもね お母さん 病気がひどくなっちゃって それを治すために 遠くまでお出かけすることになってん。しばらく会えないけど 必ず帰って来るからね!待っててね。きっと きっと 帰って来るからね!留守番 頼んだよ」

途中から涙が出てきた。
こんな別れの日が来ようとは 夢にも思っていなかった。

こうなったら しっかり療養に励むほかはない。
茶々 待っててね(^◇^)┛

| | コメント (4)

スーパーウーマン

しまった…都会と違って、のどかな田舎町には、あちこちに郵便局はないんだった。お金の出し入れなら近くのスーパーで事足りるんだけど、窓口でないと処理できない用事ができて、郵便局まで行くことに。
ちょっとした観光スポットの「白壁通り」にあるとのことで、運動がてら歩いて行ってきた。片道約30分。

その途中、ステキなステンドグラスのお店があって 店内を見て回ってた時、大阪から来られた七十代前半とお見受けする女性と話す機会を得た。しばらく話しながら一緒に歩いた。
お若く見えたが 82歳、ガンで胃がほとんどなく 腎臓も片方しかないとのことだけど お肌ツルツル、足腰シャキッと!
そして すごいのはここから!なんと 今も現役の非常勤の数学教師で 大学や高校で教えているそうだ。この地には大学の同窓会で来られたそうだが、そのお歳で、しかも女性で大学を出ているなんて、当時としては とても珍しいことだろう。なんでも お父様が大学教授だったようで なるほど納得。

はぁ~ まさにスーパーウーマンだわ。

約二時間の散歩終了

| | コメント (2)

それぞれの闘い

私が今いるアトピー温泉治療施設には 二十代から六十代までの男女約20人ほどが 宿泊療養している。
今からステロイドを止める人、何年も前に止めたけど なかなかスッキリ治らない人、私のように ずっと好調だったけど また突然悪化してしまった人…病状は様々だ。

人によって最も辛い部位も違えば どんなふうに辛いのかも全然違う。アトピーは まさに十人十色の症状の出方をする病だ。
ただ ここにいる人達に共通して言えることは 夜 眠れないこと。痒くて 痛くて 滲出液が不快で 眠れないのだ。
ある人は「夜中 ずっと ベッドに座って 丸くなって 歯を食いしばって 痛みをこらえてる」と。またある人は「決まった時間になると 猛烈に痒い蕁麻疹が全身に出る。夜が怖い」と。
私も 夜中 二度ほど汗だくで目覚め 身体中 ひとしきり掻き 血や滲出液を拭いて 着替えて…と けっこう忙しい。
自宅療養中は なんで私がこんなめに?と 自分だけが辛いと感じていた。けれど ここに来てからは違う、お隣りさんも お向かいさんも 下の階の人達もみんな それぞれの踏ん張ってるのだ。
みんなの辛抱と努力が報われる日がちゃんと用意されていますように…。

| | コメント (4)

温泉の力を借りて

実は 先週から温泉療養施設に入っています。
大阪の自宅から 新幹線とバスで約5時間の所。
私と同じくアトピーと闘っている人が約20人ぐらいいます。
温泉の力を借りて 何とか復活したいです。

茶々とはしばらくお別れ。寂しいけど、散歩にも連れて行ってあげられないお母しゃんを返上すべく、何とか復活したいです。

しばらくは療養日記みたいになりそうですが よければお付き合い下さいね。

| | コメント (10)

ブ----ン

昨夜、就寝中に奴が出た!
しかも 少しずつ快方に向かっている頬を食われた(≧ε≦)
コノヤロー 何すんね~ん
すぐさま布団から出て戦闘モード、が見失う。
むくんだ足をおとりに差し出す。さぁお吸い!
でも 今夜の奴は賢く 引っ掛からない。私が根負け。諦めて再び横になり しばらくしたら また ブ---ン”(ノ><)ノ
また電気をつけ 奴を探すも発見に至らず、それ以降は 薄いガーゼのハンカチを顔に被り これじゃぁご臨終じゃん…と自らツッコミながら 眠りにおちた。

今日 蚊避けグッズを買いに行ったことは言うまでもないだろう。

| | コメント (7)

スイカ

今年 初めてのスイカを食べた。
糖度12度とあった。確かに もう少し甘味が深いと申し分ないが それでも十分美味しく感じた。

足のむくみ 早く治るといいな。

| | コメント (4)

あっ

いつの間にか 首が動かせるようになってる。
と言っても 上下左右 どの方向も 少しだけなんだけどね。
でも 深く刻まれた幾筋ものシワ、ボコボコの肌、う~ん、まだまだだな~。

| | コメント (4)

セルフどん引き

昨日 シャンプーしようと頭にシャワーをかけた時 指に何か触れた。
あっ ヘアピン 付けたままだった。
「しまった しまった 島倉千代子!」
自分で言っておきながら どん引きした瞬間。

| | コメント (2)

雨 雨 雨

もう何日お天道様を見てないかな

ワンコのいるお宅は大変だぁ~

明日はカラッと晴れるといいな

私の顔が通常サイズに戻りました。まだ赤いけど。
耳のジュクジュクが解消しました。

足のむくみも 少しましに…。起床したとたんにパンパンになることはなくなりました。

体重が1Kg増えました。

首 肩からの滲出液の量が 減りました。

今思えば 四日前に底を打つ音を聞いた気がします。
まだ油断はできないけどね。

| | コメント (11)

とうに期限切れだけど

少し前、左耳が痛がゆくなった。
外耳炎?
確か それにきく軟膏があったぞ。
あっ、これこれ ゲンタシン。
え~っと 使用期限は…と、、、
んがっ!八年前に とっくに切れてる。
でも こんな状態で病院に行くのはきついし、ええい 腐るものじゃないことにして 使っちゃえ!
チューブの先の方のは捨てて…と。

やってみるものですね。
治っちゃいました。

| | コメント (2)

ドーンと作り置き

昨日、茶々のごはんを、た~くさん作りました。

いっぱい食べて、元気でいてね。

P1010710

P1011568

P1010469

ガツガツ食べてくれる茶々を見るのは、本当に幸せ

P1010019

Banner_02_2

↑ご訪問ありがとう ポチッとお願いします

| | コメント (1)

復活時の覚え書き

今回の、激悪化を乗り越えた時に実現させる事柄の覚え書き

  • アトピー友とランチ、デザート&ドリンクをご馳走する!
  • Eちゃんと、いつかの美味しいパン屋さんに行ってご馳走する
  • 黒柴・元気くんと、そのオーナーさんと再会する
  • 夫と娘と、この前発見した美味しいイタリアンの店に行く
  • 茶々と、「これでもか!」っちゅうぐらい散歩して遊ぶ
  • tamaさんにケーキセットをご馳走する
  • 小春さんと、ゆっくり語り合う

皆々さん、楽しみにしていてね~

**********************************************

パソコンに向かうのもしんどくなってきました。

明日から、ごく簡単な記事になるかと思いますが、

もし良ければ、いつも通りご訪問下さい。

 

コメントを頂いても、お返事できるかどうかわかりません。

ごめんなさい、ご理解下さいませ。

 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

↑このメッセージも、今日でしばらくお別れです。

 細々と義援金は続けるつもりです

  Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

| | コメント (4)

暑いよ~

もう日も暮れたというのに、室温は26度。

うぅ~、暑いぞーーー。

 

アトピー激悪化に伴い、水分代謝も上手く行かず、

象さんのようなパンパンの足の私は、

水分を控えた方がいいんだよ。

そんな私にこの気温は酷だわ~。

 

冷えたお茶を、グビグビ一気飲みした気分。

でも、そんなことをしたら大変、辛抱!辛抱!辛抱治郎!

なんちゃってcoldsweats01

すみませんsweat01関西の人にしかわからないね。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (4)

想いを馳せる場所

きっとあの大渓谷は、こうしている今も、

まるで生まれたてのような清らかな水を、

さらさらと流しているのだろう。

 

人間の営みなどなんら関係なく、

森は深く、渓も深く、水は青く、光り輝いているのだろう。

 

Fh010001

Fh010003

水深10mはあるのに、滝壺の底の小石が見える。

ここは大台ヶ原のふもと、大杉谷の堂倉滝。

 

アナタにもありますか?

ふとした瞬間に、想いを馳せる場所が。。。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (3)

お気に入りの一枚

P1010632

なんてことのない一枚だけど、

何百枚とある中で、一番のお気に入りの茶々。

2007年撮影だから、2歳かな。

安心しきった優しいまなざしが愛おしい。

床がホコリっぽい?

そう言うご指摘は、またの機会に(笑)。

 

こちらは今日の茶々↓

やっぱり少しずつ歳をとってるなぁ~。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

P1010053

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう ポチッとお願いします

| | コメント (2)

感謝しかない

もう2ヶ月近く自転車に乗ってないなぁ~。

もう10日間、一歩も家の外に出てないなぁ~。

 

せっかくのGW、すっかり引きこもり。

 

その間、夫は、スーパーに、百均に、コンビニに、ATMに、

何度も何度も、買い出しや、用事を済ませに行ってくれた。

文句一つ言わずに。。。

そして、頼まなくても、今私の身体が欲している

メローゴールドやグレープフルーツ、冷や奴を買ってきてくれる。

 

また、友達から、ガーゼタオルやハンカチの支援物資が。

H子さん、ありがとう。

 

手作りのおかずやパンを届けてくれたり、

下着や日本手ぬぐいを買いに行ってくれたEちゃん、

いつもありがとう。

 

そんな夫のためにも、応援してくれる友達のためにも、

もちろん自分のためにも、早く健康を取り戻したい。

 

気持ちだけは負けないように、、、ファイトsign03

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (2)

食に走る

Photo

今は、こんな感じのごはんを食べています。

 

  • こんにゃく、ササミ、ひじき、干しシイタケの煮物
  • 高野豆腐、かぼちゃの煮物
  • あげ、とうふ、えのきのみそ汁
  • 白いごはん
  • ルイボスティー

朝一の汁物は、身体の隅々にまで、じんわりしみていく感じがして、本当に美味しいです。

日によって、みそ汁だったり、おすましだったりするのですが、

自分で作っておきながら、「美味しい~♪」と唸りながら食べています。

健康になるために、まずは控えめに、しっかり食べるとします。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (4)

誰の足?

P1010064

こ、この、むくんでパンパンの足は誰の足?

まぎれもなく、私の足ですsweat01

毎回、アトピーが激悪化すると、全身がむくむのはよくあること。

でも、ここまでになるのは初めてです。

歩くのにも違和感が・・・。

でも、腎臓が悪いわけではないので、ご心配なく。

昔大量に使ったステロイドの影響も大きいのです。

肌の調子が回復すると、むくみも自然に解消します。

 

喉の渇きが激しいのに、思いっきり飲めないのが

歯がゆいですが・・・。

 

今回のこの状況、単なるアトピーの悪化ではないと考えています。

明らかに排毒のための皮膚の変調です。

28年間塗り続けたステロイドの外用薬と、

血液難病にかかったときに、1年間内服したステロイド剤。

約30年もの長い間に、私の身体に蓄積したステロイドの害は、

まだ抜け切れてなかったということでしょう。

 

だとすれば、出すしかありません。

身体が出したがってるのだから、

出すべきモノがなくなるまで、出すしかないのでしょう。

 

足のむくみも、「出す」という作業が、

少し上手くいっていなことの現れであって、

病気ではありません。

 

トンネルの出口の光、早く差し込んできてほしいな。。。

 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱のチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (5)

君と話せたら・・・

P1010058

茶々は今日も元気です。

木漏れ日の下で、気持ちよさそうにくつろいでいます。

関わる時間がうんと減ってしまった私のことを、

茶々はどう思っているのでしょう。

言葉を交わすことができたら、説明できるのに。。。

P1010059

健康を取り戻して、早く君と思いっきり走りたい、遊びたい。

お母しゃん、頑張ってるから、もう少し待ってね。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう ポチッとお願いします

| | コメント (2)

はまりました!

またまた救援物資が・・・

Photo_3

Eちゃん、ありがとうsign03 美味しかったよ~、助かったよ~。

 

先日、めぐさんから頂いたメローゴールドに、

すっかりはまってしまった夫と私。

一日一個、欠かさず食べてます。

ホントに、ホントに、ホントにみずみずしくて美味しいから、

ぜひ一度食べてみてね。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (8)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »