« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

おっ、可愛くなった!

今日、茶々は、初めて夫と2人で動物病院に行きました。

年に一度のお約束、狂犬病の注射を打ってもらうために。

 

「待合室で、茶々のこと、可愛いって言われたぞ。」と

ニンマリ嬉しそうな顔で帰ってきました。

 

フィラリアの薬、ノミ・ダニの薬、それぞれ6ヶ月分など、

いろいろ合わせると、一財産が吹っ飛びました。

まぁ、これも毎度の事ですが・・・。

 

そうそう、去年まで↓こんな素っ気なかった

大阪府のワンコワッペン。

もう少し、どうにかならんか!?と思ってたんですよね。

Photo

今年から、こんなに可愛くなったみたいです↓。

Photo_2

鑑札も、今年からは二回りほど小さくなり(右側の赤い札)

これなら首輪に気軽に付けられそうです。

 

全都道府県のワッペン、見てみたいな~。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (2)

ああ アクシデント

昨日のフィギュアスケート世界選手権男子、

2連覇がかかった高橋選手に

スケート靴のビスが外れるというアクシデントが・・・。

 

いやはや、人生ってのは・・・。

いくら万全を期していても、

コツコツ努力を積み重ねてきても、

予想外の出来事が襲いかかるものなんだな。。。

 

それにしても小塚(字 合ってるか?)選手、素晴らしかった!

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (1)

今は勝たなくていい

後で、ものすごーーーーーーく痛くなることが分っているのに、

どうしてこんなに力一杯掻きむしってしまうのだろう。

掻いているときは、気持ちがいい。

ほんと、痒いところに手が届くって、こういうことね~て。

 

でも、その数分後には深い深い後悔の念に包まれる。

またやってしまったよ・・・。

息をするのも痛いじゃないの。

 

「身体は間違わない」って誰かが言ってた。

必要があるから、この症状を出しているのだ。

まさに今の私の身体は、

「こんなもの要らない!」と叫ばんばかりに、

血や浸出液を出したがってる。

 

今、私がなすべきことは、負けないこと。

必死で闘ってる私の身体、その力を落とさないこと。

感染症や他の病気を併発しないよう

体力を維持し、負けないこと。

今は勝たなくていい、負けないために、

今日もしっかり食べよう。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (3)

デカッ!うまっ!

先日、我が家の玄関ドアの取っ手に、

ブラリンコと掛けられていたモノ。

それは、、、メローゴールド。

またまた嬉しい支援物資が・・・。

P1010051

茶々がクンクンしているのがそれです。

右横は八朔です。

茶々の顔よりデッカイsign01子供の頭ぐらいあるsign03

 

皮は肉厚でしたが、簡単にむけました。

また一房がデッカイことsign03

初めて食べましたが、感動的な美味しさでした。

爽やかな酸味と甘さ、たっぷり過ぎる果汁、

美味しすぎて、袋をむく手が止りません。

結局、2度に分けて、一人で全部食べちゃいました。

 

一度はスーパーで見たことがあると思います。

ぜひご賞味あれ。

 

めぐさん、嬉しかったです。

本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (1)

もう振り返らない?

ペットシッターさんとの散歩初日だった昨日、

茶々は、後ばかりを振り返り、

「お母しゃんが来ないっ!」と気にしてばかりで、

全然前に進まなかったそうです。

折り返し地点にしていた公園までたどり着けなかったと・・・。

でも、しっかりウ○チは出したようです(笑)。

 

そして、今日、二日目、割とスタスタ歩いたそうです。

ホッ。

 

ペットシッターさんに散歩に行ってもらうことが、

茶々のストレスにならないかなぁ・・・と心配していたのですが、

茶々なりに、理解してくれた、、、のかな。

 

そんなお利口な(←出た!親バカ発言)茶々には、

デザートを付けてあげましょう!

P1010054

ジャーーーンsign03 イチゴ入り。

デザートなのに、すでに器に入ってるじゃん!

というツッコミはご遠慮下さい。

 

確か、茶々ちゃんは、イチゴは嫌いでは???

という鋭いご指摘もご遠慮下さい。

 

せっかく求めやすい値段になってきたし、旬ですから~。 

もちろん1分で完食ですよ、ササミのゆがき汁に浸ってれば

何だって食べるのです。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (3)

割り切って遣う!

久しぶりにタクシーを利用した。

夕方の茶々の散歩、ペットシッターさんにお願いすることにした。

こんな時は、思い切って、割り切って、お金を遣おう。

そう考えることにした。

P1010508

茶々、若いお姉さんとの散歩はどうだった?

しばらくごめんね。。。 

すみません、コメント返し、遅れがちです。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

| | コメント (4)

ついに食べてしまった

何をか、って?

それはカレーライス。。。

 

これまでの経験から、

カレーを食べると、痒みが強くなる可能性が大で、

悪化し始めた2月頃からずっと、

食べないようにしてた。

 

でも、もう限界。

だって、カレー、大好きなんだもの。

先々週ぐらいから、

「カレー、食べたい!「カレー、食べたい!!!」が

口癖になってた私。

ついに今日、食べちゃった。

 

具は、新タマネギ、アスパラ、ニンジン、しめじ、鶏肉。

まさに五臓六腑に染み渡る~。

美味しかった

覚悟の上で食べたからには、

痒みが増しても後悔はしない。

 

ちなみにこっちは茶々ごはん。

先日、友達のMさんが届けてくれたおかずの中に、

小豆を黒砂糖で煮たものもあって、

あっさりした甘さで美味しいの。

実は、茶々も小豆が大好き。

で、茶々ごはんにも使わせてもらったよ。

Photo

もっとキレイに盛りつければ良かったかなsweat01

鶏肉、ニンジン、アスパラ、しめじ、小豆のおじや。

小豆以外はカレーと同じ材料。

 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (5)

大好き 八朔

無性に食べたいモノは身体が必要としているモノ。

 

今の私の場合、すばりそれは八朔(はっさく)sign01

皮をむいて、袋を破いて、、、と、ちょっと面倒だけど、

とっても美味しいhappy01

1個食べると、お腹いっぱいになる。

ビタミンCをどんどん補給する必要があるってことなのかな。

かつて激悪化したときは、

グレープフルーツを日に3個も4個も食べてたな~。

 

明日も食べようっと。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (3)

さよならスーちゃん

今朝、新聞をペラペラめくっていた手が止った。

かつて一世を風靡したアイドルグループ・キャンディーズの

スーちゃんが、乳ガンで亡くなったとあるではないか。

まだ55歳。

1992年の発病から、なんと約20年間、

ごく親しい人にしか打ち明けず、

気丈に闘病してこられたようだ。

 

私は女子なので、

キャンディーズ時代の彼女にはあまり興味がなかった。

でも、その後の女優・田中好子さんは好きだった。

アイドルを卒業して、女優としての経験を積めば積むほど

存在感のある、実に味のある演技をするようになった。

そして、年齢を重ねても、可愛らしさは昔のままで、

色白で、きめの細かいお肌で、、、とまぁ、

羨ましい限りの女性だった。

ただご冥福を祈るばかりだ。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

| | コメント (2)

支援 続々と

ありがとう、本当にどうもありがとうsign03

 

昨日はワン友からお焼きが届いた。

サクサクッとなんでも上手に作っちゃうEちゃん。

甘さ控えめの素朴な味わいのお焼きの美味しさが、

そして、Eちゃんのお気持ちが、

私の胃袋から全身に広がった。

(ごめん、写真を撮る前に食べちゃったsweat01

 

同じく昨日、友達から暖かいメールをもらった。

私の事を、心から気遣ってくれているのが痛いほど伝わってきて、途中から文字がかすんでしまった。

Kさん、どうもありがとう。

 

そして今日、

アトピーのご縁で知り合った友達から、

ドドーーーンとおかずが届いた。

P1010050

おしながきと使用した調味料まで書いてくれてる。

頂いたのは、この約3倍の量。

Mさん、いただきまーーーす。

暖かい家庭の味、どれもめっちゃウマイ

私の身体のことを思って、野菜中心のヘルシーなメニュー。

嬉しすぎて、美味しすぎて、本日食べ過ぎcoldsweats01

 

隣の奥さんが、少しでも事態が好転すれば・・・と

ヘルスとロンのサロンに連れて行ってくれた。

血行の悪さと自律神経の乱れを痛感中なので、

ものは試しで行ってみることにした。

血行が良くなりすぎて、帰宅後、痒みと浸出液が増し、

それはそれで大変だったが、

血行が良くなることは証明された。 

 

この前は、お花や本をもらった。

私は一人じゃない、常々そう思ってきたけれど、

みんなに支えられて、今の私がいる。

鏡に中の自分を見て泣きたくなったら、

みんなの顔を思い出そう。

大丈夫、きっと大丈夫。。。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (3)

決められない

P1010037

桜の季節は、足早に過ぎ去ってしまいました。

お気に入りの公園は、

今まさに新緑の輝きに包まれています。

 

春になれば、「やっぱり新緑の頃が好き」と思い、

秋になれば、「いや、やっぱり紅葉の頃がステキ」と思う

いつまでたっても、どっちつかずの私なのでした。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう

 ポチッとお願いします

| | コメント (2)

温泉に行きたい

ただ今 ケイタイからの記事更新のテスト中
果して 成功なるか!?

やってみたら、案外簡単にできた。

でも、まだ画像の入れ方がわからない。

時間はたっぷりあるので、少しずつ覚えていこうっと。

 

と言うのは、、、

このままの調子が続くようなら(アトピーのこと)、

転地温泉療養に踏み切ろうかと思案中。

アトピーは、体質として持って生れたものだから、

まぁ、時々はちょこっと顔を出すだろうとは思っていた。

ステロイドとは18年前に縁を切ったんだし、

食事にも気をつけてるし、アトピーが出ても、

大したことはないだろう・・・と思ってた。

だから、茶々を迎えたのだ。

茶々の面倒をみられなくなるほどの悪化はない、

そう信じていたから。

 

でも、、、

昨日から、朝の散歩は夫が行ってくれるようになった。

夕方一回の散歩で精一杯になってきてしまった。

このままじゃ良くない。

乱れに乱れてる自律神経を正し、

全身の血流を良くし、

身体本来の機能を取り戻さないと。

 

ってことで、娘の帰国を待って、

どこかに湯治に行こうと思案中。

ホントは今すぐにでも行きたいところだけど、

さすがに夫一人だと、

留守番がうんとながくなって、茶々が可愛そう。

それに、いろいろできる夫だけど、

仕事、家事、茶々の面倒、全部夫一人では気の毒。

 

だから、娘が来月中頃に帰国するので、

それを待って、大阪脱出しようかと。

あと1ヶ月、ここで踏ん張らないと!

 

その時のために、ケイタイでブログを書けるようになっておこうと思ったってわけ。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします 

 

| | コメント (8)

腱鞘炎デビュー?

あれれ?左手に力が入らない・・・。

どんぶり、持てない。

フライパン、持てない。

コーヒーカップ、何とか持てる。。。

 

腱鞘炎?

今まで肉体労働系の仕事をしてきたけど、

びくともしなかった私の腕なのに。

 

負担がかかるようなこと、何もしてないんだけどな。

えっ、なに?掻きすぎて腱鞘炎ってこと?

どんだけ掻いてんねんっannoy

傷めて分る、その部位のありがたさかな。

あぁ、何かと不便だわぁ~。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (3)

子犬のころ

久しぶりに子犬の頃の茶々の写真を見た。

思わず顔がほころぶ。

↓だっちゅうの、、、みたいでしょ(笑)

P1010323

↓夫と息子の合作の茶々のハウス、点検中。

P1010344

↓初めてみる雪に「これ、な~に?」

P1010331

 

愛おしさがこみ上げてくる。

はやく以前のように思いっきり茶々を遊べるようになりたい。

存分に頬ずりしたり、わしゃわしゃ撫でまわしたり、

そういう時間を、心おきなく楽しめる身体に戻りたい。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↓茶々に会いに来てくれてありがとう

 ポチッとお願いします

| | コメント (3)

ええぃ、邪魔!

アトピー川柳、また思いつきました!

 

髪が邪魔 いっそ頭を丸めるか

いくらなんでも、そこまでの勇気は持ち合わせてません。

でも、襟足の髪の毛が、ジュクジュクの首にくっついて、

不快極まりないのです。

 

で、昨夜の入浴の時、夫を呼んで、切ってもらいました。

人の髪を切るなんて、初体験の夫は言いました。

  • 今、酔っぱらってるけど、ええねんな?
  • 美的センス、ほとんどゼロやけど、ええねんな?
  • どんなことになっても、ええねんなっ?

いいから、いいから、まっすぐジャキッと切るだけやから。

どんなことになっても、文句は言わんから。

 

心で、アーメン、、、と言いつつ、ハサミを託しました。

鏡を見るとき、ドキドキしましたが、

案外普通に切れてました。

おもろないやん!

あっ、いえいえ、ホットしました。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (3)

誰のため?

散歩の時、すれ違った60歳代の男性。

いかにも無骨そうで、強面のおじさま。

でも、、、

その手に、一輪の花が・・・。

そのお花で、誰を笑顔にしてあげるのかな・・・。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

P1010155

Banner_02

↑ご訪問に感謝します ポチッとお願いします

| | コメント (3)

やれることだけを

空気がめちゃくちゃ乾燥している。

8年ぶりのアトピー激悪化中の私。

掻き壊したときに出る浸出液の量は減ってきた。

その代わり、私は脱皮中か!?というくらい皮膚が剥ける。

そして、目尻が、肘が、首が、耳がひび割れる。

空気の乾燥も手伝って、体中ガビガビ、ガサガサ。

肌が突っ張って、痛さMAXかも。。。

身体全体が、赤、黒紫、茶色、肌色の4色に分れてる。

鏡に映る自分が、恐ろしい。

認めたくないけど、これは現実。

これが2011年4月14日の私の姿。

 

それでも、、、

今日も、朝と夕方、茶々の散歩に行けた。

食料が尽きたので、スーパーに買い物にも行けた。

しょぼいけど、晩ごはんも作れた。

こうやって、一日一日クリアして行こう。

そのうち

「あれ?なんか良くなってきたみたい」

という日が来ることを信じて。。。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします 

| | コメント (9)

桜の小径

P1010027

お気に入りの桜の小径。

けっこうな上り坂。

 

もはや、茶々は、

カメラを構えた私にふり向いてはくれませぬ。

美ケツと桜をご堪能あれ。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう ポチッとお願いします

| | コメント (9)

さくら 桜

いつもの公園が、一年でもっとも華やかな季節を迎えました。

P1010035

P1010028

ソメイヨシノ、山桜、カイドウ桜、

いろんな種類の桜が咲き競ってます。

派手さはないけど、この上品な美しさがお気に入りです。

 

さて、今日の茶々のご機嫌はいかに・・・。

こっちを向いてくれるかな。

P1010031 

ひょっとして、究極のうんざり顔?

「何枚撮んねんannoyええかげんにしぃや」って言ってる?

 

P1010036

おぉ~、かっこよく撮れたぞ。

ごはん!、、、帰ったら食べようね。

この声かけが効きました!

だますようなことをしてゴメンよ~。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02_2

↑お花見に行きましたか?ポチッとお願いします

| | コメント (0)

支えられて

8年ぶりにアトピーの激悪化に戸惑い、

四六時中付きまとう痒みと痛み呪いつつ、

どう気持ちを立て直したら良いのか、

本当に今回も乗り越えることができるのか、

不安で、心細くて、すっかりよどんでいた。

 

そんな時、友達からメールが、、、

「今、○○に居るんだけど、何か買うものがあるなら、

 ついでに買ってくよ~。」

「いつでも茶々の散歩に行ってあげるからね。」

 

 

職場の同僚達から

「その後、具合はどうですか? 

 また一緒に仕事できる日を楽しみに待ってるね。

 今は、仕事のことは忘れて、療養に専念してね。」

 

ワン友からお花が・・・

気持ちが明るくなりました。

P1010020

 

アトピーで同じような体験をした友達から

次々と激励のメールが、、、。

そして、こんなステキな写真とメッセージの本が・・・

Photo

この最初のページにこんなメッセージが。

「とりあえずリラックス」

確かに、今の私に一番必要なことだわ。

 

見るからに怪しげで病的な私だけど、

いつもと何ら変わりなく並んで歩いてくれる夫。

週末に、ドーンとまとめ買いに行ってくれる。

「皮がいっぱいむけている時は、皮を食べないと。」と

鶏皮を買ってきてくれた(笑)。

確かにそういう食事療法もある。

さ~て、どうやって食べようかな。

やっぱ、パリパリの塩焼きかな。

 

みんな、みんな、本当にありがとう。

必ず良くなって、また笑顔で会いたい。

とりあえずは、一日一日を越えていこうと思う。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

 

| | コメント (0)

ハイ、チーズ

P1010011

P1010730

また撮るの~?とうんざり顔の茶々2連発。

だって、春だもの~

茶々5歳の春を、ちゃんとカメラに収めておきたいじゃない。

親心、親ごころ。

付き合ってよね~。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう 

 ポチッとお願いします

| | コメント (2)

眠れぬ夜は

普段は、一瞬で眠りに落ちる私だけど、

さすがにこう体中が痒くて痛いと、なかなか眠れない。

耳や脇もジュクジュクなので、横を向けない。

ずーーーっと仰向けで寝るのもしんどく、

そのせいで、寝入りにくいとりうこともある。

まぁ、アトピーが激悪化したときは、こんなもんだ。

 

そんな夜は、よく川柳を考えたもんだ。

ちょこっと紹介をば・・・

嬉しいな 友の真心 あったかい 

気がつけば 奥歯かみしめ ボリボリボリ・・・

眠れない 夜は数える 恋の数 ←言ってみただけ(笑)

バカ笑い その時ピキッと 傷開く

ただでさえ 変な顔が もっと変

 

久々に新作を作ってみました。

暗闇に 怪しく響く 腹の虫

何回も 越えた山だろ えんやこら

さりげない 友の気遣い ただ感謝

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar 

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

一緒に食べよう

私は、茶々と一緒にパンを食べる時間が

なんだかとっても好き。

一緒に食べると美味しいね。

 

トースターが「チンッflair」と鳴るやいなや、

茶々がトコトコトコトコ・・・と大急ぎで私の横に。

そして、「当然sign03」というすまし顔で、

ビシッとオスワリを決めます。

ほらね↓

Photo_3

本日はかぼちゃパン。

バターにする?メイプルシロップにする?

茶々的には、常に「バターを希望」 だろうなhappy01

でも、このパン、実は何も付けなくても旨いのだ。

ちなみに↓は、今日の茶々ごはん。

ごはんの上にレタスの千切り、ニンジンのみじん切り、

豚肉をごま油で炒めたものをのせて、

だし汁をぶっかけただけ~。

Photo_2 

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02_2

↑茶々に会いに来てくれてありがとう!ポチッとぷりーず

| | コメント (0)

春を信じて

普段、何気なく歩いている道ばたにも、春は訪れている。

誰にでも、必ず春はやってくる。。。

そう信じて、試練の時をしのいでいこう。

あなたも、私も。

P1010002

P1010004

Banner_02_2

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

| | コメント (0)

今日は安静だよ

年に一度の決まり事、

茶々のワクチン接種の季節が巡って来ました。

肌の調子が良い日を選んでいこうと思っていましたが、

そんな日が来そうもないし、

そう先に延ばすこともできないので、

思い切って行ってきました。 

深々と帽子をかぶって、

首にはスプリングマフラーをぐるぐる巻いて・・・。

 

幸いすいていて、すぐに接種してもらえました。

フィラリアに感染していないかどうかを調べる血液検査もしてもらいました。

  

茶々はとても我慢強い子です。

注射も、採血も、痛くないわけがないのに、

ウンともスンともキャンとも言いません。

暴れもしません。

ひたすら私の顔を見ながら、じっとしています。

もちろん、うんと褒めてあげます。

 

注射の後は必ず「今日は安静にして下さい。」と言われます。

心の中で「犬に安静はないやろ・・・」と突っ込みつつも、

散歩は短め、遊びは控える、、、と解釈して

「ガッテン、承知だぃ!」 いぇ、

「わかりました。」と素直に答えています(笑)。

 

帰宅後、お気に入りの場所で眠ってる茶々の息づかいが

とても荒いことに気づきました。

注射の後だけに、一瞬焦りました。

が、、、何のことはない、暑いだけでした。

紛らわしい、、、涼しいところに移動すりゃいいやんか(笑)。

なんもなくて良かった。

↓目覚めてなおハァハァしてる茶々

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

P1010729

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう ポチッとお願いします

| | コメント (0)

ちゃんとできてる?

風呂釜の、というか、お風呂の配管の掃除をしました。

今の家のお風呂はひとつ穴タイプ。 

 

それ以前は、2つ穴タイプで、風呂釜の掃除のたびに、

湯垢がベロンベロン取れました。

気持ち悪いけど、キレイになった~と実感でき、

気持よくお風呂に入れたものでした。 

 

ところが、今のひとつ穴タイプの場合、

まったく湯垢が出ないのです。

長いこと間が空いても、、、です。

ホントにキレイになってるの~!?です。

 

みなさんのお宅はどうですか?

ひとつ穴タイプはこんなもんですか?

良ければ教えて下さい。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02_3

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (2)

ダイソン デビュー

もう2ヶ月ぐらい前の話なのですが、

ダイソンのハンディクリーナーを買いました。

Photo

もっと気軽に、手軽に、

ちょこちょこっと掃除したいと思ったからです。

 

コンセントを何度も差し替えたり、

長いノズルが邪魔になったり、

柱にゴンゴンぶつかったり、

もう、面倒で仕方がありませんでした。

 

 

それらが一気に解消!

我が家はとってもミニマムな家なので、

ハンディタイプで充分なのです。

あっ、ハンディといっても、

この先っぽの他にあと3種類、つまり、

細長い先っぽ、ブラシみたいな丸っこい先っぽ、

そして、ホントにハンディタイプの先っぽの3種類です。

それと、本体と先っぽをつなぐノズルも付いてますよ。

 

充電式で、15分ぐらいしか動かせませんが、

かえってその方が集中して掃除できるので、

なんら問題はありません。

 

唯一、しんどいのが、ピストルタイプのスイッチで、

押さえているときしか吸引しないので、

ちょっと指が疲れます。

 

毎日の掃除が楽しくさえなりました。

階段だって、部屋だって、サクサクッと掃除完了!

 

それに、驚くほどゴミが取れます。

Photo_2

茶々の毛と灰のような細かいゴミがこんなに!

お部屋も気持ちもスッキリshine

 

ただ、、、一応書いておこうかな。。。

ウワサ通り、確かに音は激しいですsweat01

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとう! ポチッとお願いします

| | コメント (0)

愛情を込めて

茶々は今日もモリモリ手作りごはんを食べてます。

Photo

あの~、何もオスワリのまま食べなくていいんだよcoldsweats01

食べにくいやろ・・・sweat01

今日のメニューは、

鱈、うずらのゆで卵、ニンジン、キヌサヤのおじや。

ぶっちゃけ、残り物ですが、美味しいですよwink

Photo_2

私が調子を崩してから、茶々が何となく遠慮がち。

「お母しゃん、いつもと違う・・・。」みたいな。

確かに、いつもと違う臭いが漂ってるだろうし(血とか浸出液とか)

動きが鈍いし、テンション低いし、、、。

散歩は短めだし、お遊びタイム、めっちゃ少ないし。。。

ひょっとして、近寄りがたい???

 

堪忍ね、せめて美味しいごはんを作るからね。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02

↑茶々に会いに来てくれてありがとう ポチッとお願いします

| | コメント (4)

泣きそうになってもた

アトピー歴46年(人生の長さそのもの)、

ステロイド使用歴28年(0~28歳)、

ステロイドからの離脱歴18年(28~現在まで)、

ここまで年季が入ると、

自分の肌に起っているトラブルが何なのか、

だいたい間違わずに言い当てられる。

 

先日のカポジ水痘様発疹の時も、

どうも単なるアトピーの湿疹ではなさそうだった。

カポジかな、細菌感染かな、

いずれにしても、薬が必要だな、

そう思って、皮膚科を受診したのだ。

その時、医師からこんなふうに言われた。

「うーん、現状では、

 カポジと細菌感染のどちらの可能性もある。

 どっちの薬を出しましょうかねぇ・・・。」と。

 

えっ、えぇ~!?それ、私が決めるの~?

なんや、オモロイ先生やなぁ、、、と思いつつも、

「では、カポジの方でお願いします。」と即答。

みごとビンゴで、それ以上広がらずに済んだ。

 

そして、また少し前から、

奇妙な発疹が背中とお腹に広がってきた。

今度は細菌感染だろう。

ってことで、先日とはまた別のクリニックを受診した。

前回の皮膚科でも良かったんだけど、

いつもめっちゃ混んでるし、狭くて息が詰りそうだし、

診察が事務的で、

質問に対する受け答えがイマイチだったので、

別の所に行くことにした。

ここは友達がずっとかかってるクリニックで、

先生や医院の雰囲気がステキだよ~と聞いていた所。

 

真っ赤っか&ブツブツだらけの身体を診てもらった。

やっぱり細菌感染だった。

抗生剤をもらった。

一通りの診察が終わった後、

先生がさらに声を掛けてくれた。

その言葉を聞いて、不覚にも涙が出そうになった。

こらえたけどねwink

「他に何か、私にできることがありますか?」

お医者さんから、

こんな言葉をかけてもらったのは初めて。

 

なんのこれしきsign01きっと今回も乗り越えるsign03

くじけそうだった心が、シャキッとした。

思い切って行って良かった。

dollarレッツ・おつりの一部を義援金箱にチャリンdollar

Banner_02

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (2)

続・グリチルリチン酸ジカリウム

スキンケア商品に、

グチリルリチン酸ジカリウムが入っていることが多いこと、

そして、それはどういうことを引き起こしうるか、、、ということは

ここに書きました。

今日はその続編です。 

 

まだまだ入っている商品がありました。

「つかってみんしゃい」の石けん、

「あきらめないで!」の石けんにも、しっかり入っています。

ニキビ肌によく効くというのがウリの「プロ△クティ○」や

「ドモ△ル□リン※ル」の一部の商品もそうですが、

よく広告で見かけるのが、実際に使ってみて、

効果を実感した人の体験談や一言コメントです。

「肌のトラブルがスッキリ解決しました」

「見違えるような透明感のある肌に!」とか。

 

まぁ、有効成分・グリチルリチン酸ジカリウムが入っているのですから、納得の効果かもしれません。

 

使用を中止したとき、お肌にトラブルが生じなければなんら問題はないのですが、

さて、どうなのでしょう。。。

平気な人は全く平気だし、平気じゃない人は影響が強く出る、

これは、そういう類の事だと思います。

自分がどっちなのか、

やってみないと分らないのが困るところです。  

 

商品のイメージや広告の印象に左右されることなく、

口にするモノ、肌につけるモノは慎重に選ばなくちゃ!

と、私は思います。

dollarレッツ・おつりをちょこっと義援金箱にチャリンdollar

Banner_02_3

↑ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »