« 被写体は枠の外? | トップページ | ベーグル犬 »

ストレートな頸椎

本来、首の骨(頸椎)はアーチ状なのに、

私の場合は、まっすぐであることが

レントゲンの結果分った。

 

アーチ状であることで、

頸や肩にかかる頭の重さを

分散させることができるというのに、

まっすぐなものだから、もろに負担になるらしい。

きゃしゃな女性にこういう骨格の人が多いとか。

自分がきゃしゃだと思ったことはないが、

人からよくそう言われるし、確かに肩幅は狭い。

 

もともと肩周辺に疲労が蓄積しやすい骨格なのに、

昨年秋から続いている、とてつもない忙しさで

頸&肩の緊張、疲労がドンドン増し、

筋肉がカチコチになっていったようだ。

加えて、先月から首のアトピー悪化で、

知らず知らずの間に首をかばっていたことも

緊張を高める結果となったらしい。 

そんな状態だったので、ちょっとしたきかっけで

カチコチの筋肉に傷が入り、

ロボット人間化するハメに・・・。 

 

寝返りを打つのに数分かかり、

息をするのも億劫なほどの痛さにすっかり凹み、

これが一生続くかのような悲壮感に支配されてた。

今朝までは!

(痛みにはけっこう弱い)

でも、少しずつ良くなってきて、

首の可動域も拡大してきた。

気持ちも明るくなってきた。

 

明日まで仕事は休ませてもらうことにしている。

迷惑をかけてしまった。

このご時世、忙しいことはありがたいことだ。

今後は、今まで以上に自分のメンテナンスに

気を配る必要がありそうだ。

Photo

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

 

Banner_02 ←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

|

« 被写体は枠の外? | トップページ | ベーグル犬 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私もストレートネックだよ~ん
だから自宅ヨガは欠かせない
毎日よくやるね~って言われるけど
怠ると日常生活できなくなるから

お互いメンテがんばろー!

投稿: mayu | 2011年3月 3日 (木) 19時08分

mayuさんへ

あら、ストレートネック友ですかぃ。
 
これからは本気でメンテナンスしなくちゃ!だわ。

投稿: 怜草 | 2011年3月 3日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被写体は枠の外? | トップページ | ベーグル犬 »