« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

お肌も乾燥注意報

日本中が乾燥していますね。

職場の乾燥も半端じゃぁありません。

加湿のためにと、湿らせたタオルは、

またたく間に乾いてしまいます。

お肌も、カサカサ。

目尻のシワの深みが

いっそう増したような気がしていますshock

 

こんな時は、身体の中から保湿するのが効果的。

お茶より水ですよ~!

お茶は、多かれ少なかれ利尿作用があるので、

せっかく摂っても、出て行ってしまいがち。

 

冷たい水を、口の中で温めながら、

チビチビと、頻繁に飲むのが理想的。

あっ、ここ、ポイントですよ!

冷たい水を、チビチビ・・・です。

おちょこに1杯ぐらいの量を、

それこそしょっちゅう飲むのです。

でも、仕事をしていたら、それは難しいですよね。

私は、1時間に一回ぐらい、

コップ半分ぐらいの水をゆっくり飲むようにしています。

 

そして、最近気に入っているのが白湯(さゆ)です。

起き抜けに1杯、寝る前に1杯飲んで、

お腹をじんわり温めています。

ただの白湯がこんなに美味しいなんて。。。

ちょっと以外でした。

Banner_02 ←ご訪問に感謝します

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

湯たんぽふたつ

私が眠っている部屋の温度は連日一桁です。

でも、ちっとも寒くありません。

ふたつの湯たんぽのおかげです。

ひとつは昔ながらのブリキの湯たんぽで、

足元にしのばせています。

そして、もうひとつは・・・

私にくっついて眠ってる茶々。

(↓かけ布団をめくったら、こうなってます)

Photo  

  

  

  

  

  

気がつけば、私が布団の端っこに

追いやられてたりするのですがsweat01

可愛いので許すことにしています(やっぱり親バカ)。 

 

そうそう、このところ、あまりの寒さに

肩口がスースーするので、パジャマの上に、

ベストを着てねています。

そしたら、なんと、肩こりがかなり解消しました。

肩や首周りの血行が良くなるからでしょうか。

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (3)

デカすぎます!

我が家のコーヒー豆御用達のHIROコーヒーから、

バースデー割引券(1000円分)が届きました。

喫茶店ながら、

ケーキやサンドイッチ、ホットドッグ等も

なかなか充実しているので、

お昼ごはんを食べに行くことにしました。

 

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

奥のホットドッグは夫の分、手前のお化けパンみたいなのが

私が注文した麦蔵バーガー。

ちょ、ちょっと、デカすぎやしませんか?

レタスのはみ出し具合が半端じゃないですよね。

私の、可愛いお口じゃ食べられな~いdelicious

なーんて、ちょっと言ってみただけです。

 

美味しかったし、お腹いっぱいになりました~。

ただ、やっぱり食べにくかったですけどね。

Banner_02_2←ご訪問、ありがとう

           ポチッとお願いします 

| | コメント (0)

犬的な解釈

我が家の愛犬・茶々は、

「ストップsign01」という言葉が理解できるようになりました。

赤信号の時や、狭い路地から道路に出る際にそう声をかけ、

ちゃんと止まれたらおやつをあげて褒めます。

なんと、2日で覚えました!偉いぞ、茶々。

 

ところが最近は、その地点にさしかかると、

私が「ストップsign01」と言う前に、

自ら止って、私の方をふり向き、ニカッと笑うのです。

もうお分かりですね。

茶々にとってそこは、“止るべき場所”ではなく、

“おやつをくれる場所”になってしまっているのです。

おーまぃごーhappy02 そうじゃな~いcoldsweats02 

でも、この「ストップsign01」、

何かと応用がききそうなんです。 

昨日、めちゃくちゃ相性が悪い犬とすれ違うとき、

試しに「ストップsign01」と言ってみたら、

な、な、なんと、茶々が吠えなかったのです。

「こんなこと、今までなかったわ~」と、

母はしばし感動に浸っておりました。

やっぱり偉いぞ、茶々note  

 P1010488 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

Banner_02_2 ←茶々は今日も元気です

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

選択肢は多い方がいい

世間には数多くの動物病院がありますが、

犬や猫の手作りごはんを認めてくれている獣医師の少なさにはがっかりします。

「特に反対派しませんよ」とか

「まぁ、いいんじゃないですか」みたいに、

ゆる~く認めてくれている獣医さんは時々いますが、

ほとんどは

「人間の食べ物はあげないで下さい」や

「栄養面を考えると、ドッグ(キャット)フードがベストです」、

「ドッグ(キャット)フード以外のものは与えないで下さい」、

ひどい場合は、「手作りなんて、とんでもない」となります。

  

そうおっしゃる獣医師達は、

例えば、一通りの栄養基準をクリアした

人間用のシリアルみたいなのが登場したら、

一生それを食べるのでしょうかね。

 

旬の食材よりも、そういった粉を固めたモノの方が

健康な身体を作ってくれると、

心からお考えなのでしょうか?

 

違いますよね。

そんなふうに、

自分達と置き換えて考えてみたことがないだけ、、、なのではないでしょうか。

 

 

先日、ある人から、こんな話を聞きました。

その人は、獣医師から、こう言われたのだそうです。

「病気になったら療養食のフードを食べるわけだし、

 その時に、フードを食べないと困るから、

 手作りごはんはダメです。」と。

 

もう、びっくらこんの塩昆布です(←?)。

 

そりゃぁ、病気になったら、

療養食のフードで対処するというのもひとつの手段でしょう。

けれど、それが全てじゃないですよね?

 

その獣医師に問いたいです。

アナタは、糖尿病になったら、

糖尿病用のシリアルを食べるのですか?

肝臓が悪くなったら、

肝臓病用のビスケットを食べるのですか?

癌になったら、

旬の食材や、新鮮な食材を食べずに、

癌用のカリカリみたいなのを食べるのですか?

そんなので、本当に病気と闘えるのですか?・・・と。

 

物事を、一方向からしか見ることができないのは

とても残念なことです。

選択肢は、多ければ多いほど、

問題が解決しやすくなります。

手作りごはんという選択肢もあるということ、

もっともっとおおぜいの獣医師さんたちに

気づいてもらいたいです。

犬や猫だって、手作りの食事療法ができるということに

もっと目を向けてほしいものです。

だよね?茶々!

(↓たっぷり春野菜のおじや) 

P1010472  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02_3 ←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

待ちぼうけ

P1280586_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ごめん、ごめんsweat01

ごはんを、目の前に置いて、

「よしsign01」の一声を忘れてしまったsweat02

 

隣の部屋で、新聞を読んでいると、

何やら熱い視線が突き刺さる。

 

大声で「よーしsign03」と叫びましたcoldsweats01

納得いかない顔も可愛い(←親バカMAX)

Banner_02←茶々に会いに来てくれてありがとう   

          ポチッとお願いします

| | コメント (4)

初・きりたんぽ鍋

P1010380   

  

  

  

  

  

  

お取り寄せしてみました、きりたんぽ鍋セットを。

きりたんぽを食べたのは初めて。

モチモチしていて、美味しいです

食感は、五平餅のような感じですね。

脇役ながら、ごぼうが良い味を出してくれてました。

 

寒い日はお鍋がいちばんsign03

ふぅ~、あったまったhappy01

Banner_02 ←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

日向ぼっこ 

この前の土曜日の午前中に、

2時間ぐらいかけて、のんびりたっぷり散歩しました。

休憩がてら日向ぼっこ中。

お日様を全身に浴びて、

しばし、ぼーーーーっとしている一人と一匹、そして一羽。

P1010499  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

よく見えない? 確かに。。。

ズーーーーム アップ

P1010492  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

今ではすっかり我が街の住人であるアオサギさんです。

 

みんなみんな地球の子。

お日様ってありがたいね。

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

初・生キャラメル

やっと、やっと口にすることができました。

と言っても、

そのために大した努力はしてこなかったのですけどね。

行列も人混みも苦手な私は、

ま、そのうちでいいか・・・と半ばあきらめモードでして。。。

 

すると、誕生日プレゼントにと、

夫が買ってきてくれました。

通勤で毎日お店の前を通っているものの、

その時間は朝も夜も、閉まっていて

ずっと買えずじまいだったそうです。

ところが午前中だけ出勤した日の帰り道、

お昼過ぎに通ったら、

「おおっ!開いてるじゃん!!!」ってことで、

買ってきてくれました。

P1010502  

  

 

  

  

 

  

普通のキャラメルと夕張メロン味のキャラメルです。

入れ物も可愛いheart01 手のひらに乗る大きさです。

うーーーん、とろける美味しさ

あんまり美味しいので、何歳になったのか、

忘れちゃいました~。

な~んてね。

1日2粒くらいずつ、チビチビ頂いてますhappy01

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

いぬのえいが

ワンコ好き必見sign01

犬とあなたの物語 sign03

 

笑って泣いて、大忙しhappy02

館内のお客さんが、

一斉に大笑いするシーンが何度かあり、

それはそれは楽しい映画でした。

そして、終わったあとに、温かいものが残る、

ステキな映画でもありました。

 

夫も私も、早く家に帰って、

茶々に触れたくなりました。

 

やっぱり、犬っていいなぁ~dog

あっ、シール、買っちゃいました↓

Photo  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも読んで下さってありがとう

            ただ今、9~11位をウロウロ中

            ポチッとお願いします

| | コメント (3)

うん、共感!

藤原紀香さんのインタビュー記事の中に、

「自分が頑張っていれば

 同じ魂レベルの人に会える」

というフレーズが出てきました。

 

彼女がインドを訪れた際に、

僧侶に言われた言葉だそうです。

 

私の心にも、ストンと落ちました。

Banner_02 ←ご訪問 ありがとう

           ポチッと押して帰って下さいまし

| | コメント (3)

手、冷たくない?

どうして男性は手袋をあまり着用しないのでしょう???

今年の寒さは特に厳しいというのに・・・。

 

私は片道15分の自転車通勤をしています。

その途中で、ちょっと観察してみました。

すれ違う徒歩の男性の

10人に7人までがノー手袋なんです。

かたや女性は、10人中10人、もしくは9人までが

手袋を着用しています。

 

自転車に乗ってる人だと、

女性が10人中全員が手袋を着けてるのに対し、

男性の手袋着用率は5割ほど。。

 

なぜ? もう信じられません。

私などは、スキーにでも行くの?と言われそうな、

ぶ厚い手袋をしていても、氷のような手ですから・・・weep

Banner_02 ←ご訪問ありがとう

            ポチッとお願いします

| | コメント (0)

縦列散歩中

柴友のponちゃんと出会いました。 

P1010384   

  

  

  

  

  

  

柴犬さんたち、縦列散歩中happy01

ponちゃん(前)と茶々、共に難しいお年頃で(笑)、

いつも、ほのかな緊張感を漂わせながら、

付かず離れずのお散歩となります。

歩いているうちに、だんだん打ち解けてきます。

ずいぶん近づけるようになりました。

P1010388  

  

  

  

  

  

  

おっと、あわや追突?happy01

ここぞとばかりに、

茶々のかほりをチェックするponちゃん。

さっき、チッコしたばっかりだけど、ノー プロブレン?smile

犬も、一緒に歩くと楽しいとか、感じるのかな。。。

そうだといいな。

ありがとね、ponママ&ponちゃんnote

 

えっ?ponちゃんのお顔がちっとも見えないって?

はい、では紹介しましょう!

本日、友情出演してくれたponちゃんです。

P1010389_3  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

食べるラー油 デビュー

昨年の流行語にも選ばれた「食べるラー油」、

遅ればせながら、我が家の食卓にも上りました。

 

食べ方は色々あると思いますが、

わたし的オススメの食べ方は、、、

「キャベツ&ニラの、どっさり炒め」です!

山盛りの細切りキャベツとニラを炒め、

塩で味を整えます。

できあがったところに、食べるラー油を加えて混ぜます。

そのままでも、ごはんの友にもってこいですが、

それをごはんの上に乗せて、

さらにその上に目玉焼きを乗せ、

よく混ぜて食べるとさらに美味しさupですよ~。

我が家の、休日のお昼の定番になりそうです。

ジャーーーン、これです。

目玉焼きを潰さずに撮影した方が美味しそうでしたね。

黄身のとろ~り感を出そうと思ったのですが、

失敗でしたhappy02 なんか、きたない・・・catface

P1010458_2    

 

 

 

  

  

  

 

美味しそうに見えないかもしれませんが、

なかなか美味しいので、お試しあれ。

Banner_02←ご訪問に感謝します

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

重すぎる非常用カバン

もう16年、まだ16年・・・。

阪神淡路大震災から、それだけの歳月が流れました。

亡くなられた方々のご冥福を、

大切な人や、大事なものをなくしてしまった方々の心の平穏を、心からお祈り致します。

 

毎年、この日の前後に、非常用カバン内の

食料品や水の賞味期限の点検をするのですが、

今年はまだできていません。

 

人間のことだけでなく、

動物と一緒に暮らしているのであれば、

彼等の食べ物や、避難方法、避難所ではどうするのか、

なども、考えておかなくてはなりませんよね。

 

それはそうと、、、我が家の非常用カバン、

めちゃくちゃ重いんですcoldsweats01

持ち上げるとき、思わず「ふん、うっsweat01」と声が漏れます。

15kgぐらいは、ゆうにあるかと・・・coldsweats02

非常時に、これを担いで、茶々を連れて、

茶々のゲージも持って、

果たしてどれほどの距離を歩けるのやら。。。

 

いかん、いかん、もっと軽量化せねばhappy02

もう一度、中身を洗い直さなくちゃ。

Banner_02 ←みなさんも、ぜひ点検を!

            その前にポチッとお願いします

| | コメント (2)

お餅に目覚める

我が家の柴犬・茶々は5歳の今冬、

あるモノの美味しさに目覚めました。

P1010459    

  

  

  

  

  

  

  

ちょこっと小腹がすきました。

今日は茹でて、砂糖醤油で食べることにしました。

焼いても美味しいですね。

P1010464  

  

  

  

  

  

  

喉に詰らさないように、小さくちぎって、

はい、おすそ分け。

歯にくっつくのか、クチャクチャとよーく噛んで食べます。

ちょっと顔が怖いですねsweat01

 

せっかく生れてきたんだから、

美味しい物を一緒に味わっていこうと思います。

ほんの少ししかあげられませんけどねwink

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

高取焼き 再び

最近、ますますコーヒーが美味しくてたまりません。

なぜなら、ステキなマグカップで飲んでいるから。  

P1010456   

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

高取焼きのマグです。

作者は香龍さん

(柴犬3匹のオーナーさんでもあります)

私のブログに、古くからお付き合い下さっている人は

覚えてらっしゃるかもしれませんね。

そう、以前、夫婦湯呑みを掲載しました。

 

この高取焼き、薄くて、とても軽いのです。

慎重に扱わないと、すぐに壊れてしまいます。

私は、高取焼きの素朴な美しさはもちろんのこと、

この‘はかなさ’がとても好きです。

 

さぁ、この辺でコーヒーブレイクとしましょうかね。

Banner_02 ←ご訪問ありがとう

            ポチッとお願いします

| | コメント (0)

ちゃっかりトレーニング

おととい(12日)、ここで取り上げたトレーニングマシーンの名前がわかりました。

レッグマジック」だそうです。

お値段は¥14700。

コメント欄で教えて下さっためぐさん、ありがとうsign01

多くの人の、太もものサイズダウンに貢献しているもよう。

うん、確かにあれは効くわ。

 

実は、今日の仕事帰りに、またまた東急ハンズに行って、

こっそり、しっかり30回、こなしてきましたcoldsweats01

か・な・り きつかったです。

25回以降は、「なにくそっ!」と、意地になってました。

また明日は筋肉痛でしょう。

 

こんな感じで、週に2回ぐらい“ちゃっかりトレーニング”しに、

東急ハンズに寄ろうかしら~smile

まぁ、なんて図々しいpunch

Banner_02←ご訪問に感謝しまーす

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

牡蠣とレンコンのカレー

今夜はカレーライスにしました。

 

私が冬に作るカレーは、少し変わっています。

具は

  • 牡蠣
  • ホタテ
  • レンコン
  • タマネギ
  • 緑の野菜

なんです。

絶対に外せないのが、牡蠣とレンコンです。

レンコンの切り方は自由ですが、

私は厚さ2ミリ程度の薄切りにします。

薄く切った方が、カレーのルゥが絡みやすい気がします。

今日は、ホタテが安売りしていたので、入れてみました。

野菜はブロッコリーを入れることが多いのですが、

今日は、オクラが安かったので、

季節はずれではありますが、それにしました。

アスパラガスも美味しいですよ。

タマネギは普通のカレーの時とは違ってみじん切りにします。

  1. タマネギを透明になるまで炒める
  2. レンコンとホタテも加えて炒める
  3. 分量の水を加えて煮込む(うちはコンソメスープの素を少々入れる)
  4. ころあいを見て牡蠣を投入!
  5. 牡蠣、ホタテに火が通り、レンコンが煮えたらルゥを入れて、とろみが出たらできあがり

注意点としては、牡蠣、ホタテ、レンコンを煮すぎないことです。

レンコンのシャキシャキの歯ごたえと

ホタテのフワッとした旨味がこのカレーの命です。  

タマネギは、素朴な甘みを引き出してくれるので、

時間はかかっても、しっかり炒める方が美味しいです。

 

今日は出来上がったのが夕方の6時前。

カレーでもおでんでも、冷える行程で熟成し、

旨味が増すらしいので、鍋にフタをして、

さむ~い、さむ~いベランダに1時間半放置。

強制熟成完了!?

とっても美味しかったです

 

写真はないのかって?

す、すいません。

撮る前に食べちゃいましたsweat01

悪しからずお許しを。。。

Banner_02 ←みなさんもぜひ作ってみてね

           その前にポチッとお願いします

| | コメント (4)

あれしきのことで

太ももの、この重だるい感覚は、まぎれもなく筋肉痛。

でも、でも、特別な事は何もしてないぞ・・・。

 

はっ!もしかして、あれか!?

たったあれしきのことで、こうなるとしたら、

私もなまってしまったものだ。

 

あれ、と言うのはですねぇ、、、

昨日、東急ハンズに買い物に寄った際、

初めて見たトレーニングマシーンを、興味本位で

ほんの少しやってみたのです。

そのマシーンはどうやって使うのかというと、

足じゃんけんのパーの格好で乗ります。

足を乗せた部分は、足より二回りぐらい大きなボードで、

その部分は、同じ高さで内側にスライドするようになっています。

足じゃんけんパーの状態から、

自力でグーの状態に持ってくるだけ、

その繰り返しなんです。

一見何でもなさそうなのですが、

これがけっこう効くのです。

足を閉じる際、太ももの内側の筋肉を使うのがよく分ります。

こんな所にも筋肉があったのか!的な発見です。

 

ほんの5~6回やっただけで、筋肉痛になるなんて。。。

私は日常的にかなり動いている方ですが、

その部分の筋肉は使っていないってことですよね。

なんとなくショック・・・ 

あのマシーンが欲しくなってきました。

今度、いくらするか見てこようっと。

>断捨離の精神はいずこへ!?

>本当に必要な物しか買わないとか、言ってなかった?

coldsweats01 はい、よーく検討いたしますゆえ・・・。

Banner_02 ←ご訪問に感謝!!!

           ただ今、9~11位をウロウロ中

           ポチッとお願いします

| | コメント (5)

東の空 西の空

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。

そんなさむ~い朝でも、

「えいやっdash」と布団から飛び出て、

その勢いで着替えを済ませ、

さらに着込んで、茶々を伴い、散歩に出かけます。

 

今時分は、歩いている途中で、

生駒山脈から太陽が昇ってきます。

今朝の朝焼けは美しかったですね~。

カメラを持って出なかったことを、心底後悔しました。

それくらいドラマチックな朝の空でした。

 

周囲の人からよく言われます。

「毎日毎日、散歩に行くの、大変でしょ?」と。

私自身、「大変」という意識はあまりありません。

もうすっかり、生活の一部に組み込まれています。

それに、茶々と散歩に行くからこそ出会える花や鳥、風景があります。

大変さより、そっちの喜びの方が大きい、、、ですね。

今日は夕焼けもドラマチックでしたよ。

P1010451_2   

  

  

  

  

  

  

 

キレイだね、茶々。

今日も一日、お疲れ様でした。  

P1010452    

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

28年ぶりの・・・

どうでもいい報告をひとつ・・・。

えーっと、今年、私は、

NHKの大河ドラマ「江」を観ることにしました。

ね、どうでもいいでしょcoldsweats01

大河ドラマを観るのは、実に28年ぶり。

1983年の「徳川家康」以来です。

 

なぜ観ることにしたのか、、、

そのどうでもいい理由はこうです。

  • 大好きな湖国・近江(滋賀県)で生れ育った姫達の物語だから
  • 大好きな宮沢りえさんが、茶々(後の淀君)を演じているから

昨夜の放送で、姫達の母であるお市の方様が、

何度か「茶々」と呼ぶシーンがあり、

その度、我が家の茶々の耳がピクピクッとしておりました。

(あっ、茶々の名前の由来は、この茶々姫ではないのですけどね。単に、茶色くて、やんちゃだったから、です)

 

今年で50作目を迎えるNHKの大河ドラマ、

私はこれまで6作品を観ています。

1976年 「風と雲と虹と」 

1979年 「草燃える」 

1980年 「獅子の時代」 

1981年 「おんな太閤記」 

1982年 「峠の群像」

11歳で大河ドラマデビューして、一年空いて、

4年連続で観て、17歳で卒業・・・ですね(笑)。

印象に残っているのは、

「おんな太閤記」の、

ねね(北の政所)と茶々(淀君)の女の闘い。

ねねを演じた佐久間良子さんと、

茶々を演じた池上季実子さんの迫真の演技に

当時16歳だった私は圧倒されたものです。

そして、2人の女性の間で右往左往する西田敏行さん演じる秀吉が、なんとも頼りなくて、でも憎めなくて、おもしろかったですね~。

 

そして、「風と雲と虹と」のテーマ曲が大好きでした。

当時11歳でしたが、今でも口ずさめます。

 

日曜の夜8時から始まる大河ドラマ、

思えば、その時間に、落ち着いてテレビの前にスタンバイできる時が、ようやく私にも訪れた、、、ということなのかなぁと思ったりしています。

17歳以降、ついこの前まで、

私なりに、けっこうぶっ飛ばして来たような、

一年間、どっぷりドラマに浸る心の余裕がなかったような、

あれれ、こんなふうに思うなんて、歳とったのか?私happy02

Banner_02 ←お気に入りの大河ドラマ、教えて下さいね

           ついでにポチッとお願いします

| | コメント (2)

柴犬は見た!

しめしめ、ヤツはよ~く眠ってるぞ。

今の間に、頂き物のお菓子を食べちゃおうっと。

 

ん?

何かを感じるゎ。。。

  

  

  

  

  

  

  

P1010376  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

あら、やっぱり見つかっちゃったsweat01

もはや、こっそり何かを食べるなんて事、

不可能なのよね~。

 

きゃはは、

でも、それだけの幅じゃ、こっちに来れないでしょ。

 

P1010377   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

れれれ???

こじ開けて、出てきちゃった。

恐るべし鼻力?

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いしまーす

| | コメント (2)

なんで そうなるのっ!?

時々私は、茶々のことが、よくわからなくなります。

なぜそこなのか・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010436   

  

  

  

  

  

  

さすがに重かったのか、すぐに出てきました。

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

Not おでん

今日は、私が仕事で夫は休み。

ってことは、晩ごはんは夫の担当ですね~happy01

 

前回、味のないおでんを作ってしまった夫は、

リベンジに燃えているようです。 

さりげなく料理の本をテーブルに出しておきました。

 

仕事を終え、すっかりおでんの口になって帰宅した私。

なんと、おまけの七草がゆまでできていました。

おかゆなんて、久しぶり、ふぅ~、おいしぃ~notes

めっちゃ温まります。

 

で、問題のおでんですが、、、。

こんにゃくは、こんにゃくそのものの、

ニンジンは、めっちゃニンジンの味がして、、、

っていうか、その味しかしなくて、

ゆで卵は真っ白で、まさにゆで卵の味で、、、

 

んんもぅっsign03

やっぱり薄いやーーーんweep

おでんの口になってるのに~bearing

この落とし前、どうつけてくれるのよ~happy02

>まぁまぁ、抑えて抑えて!

 

味つけは何を参考にしたの?と尋ねると、

「そんなん、自己流に決まってるやん!」ときた。

「・・・sweat02

そ、それが間違いのもとだーーーーpunch

>はいはい、ぐっと堪えて!

 

ま、それでも大根、竹輪、ゴボウ天は、

とっても上品な味がしておりました。

 

 

えっ?作ってくれるだけいいって?

文句を言ったらバチが当たるって?

はい、心得ております。

それに、夫の性格からすると、「次こそは!!!」と

悔しがっていることでしょうsmile

次回にこそ、期待したいと思います。

あぁ、おでんが食べたいbleah

P1010440  

  

  

  

  

  

  

↑これは、茶々の ササミ入り七草がゆです。

茶々はご満悦な様子でした。

私は、、、おでんが食べたーーーーいsign03

>もうええっちゅうねん

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

免許更新

5年ぶりの免許証の更新手続き完了。

後は、約1ヶ月後に郵送されるのを待つだけです。

 

前回の更新の時、私は40の大台に乗ったところで、

息子は18歳(高3)、娘は16歳(高1)でした。

その時、こう思ったものです。

「次の更新の時、私は40半ばか、

 どんなふうに暮らしてるかな。

 息子は社会に出てちゃんと独り立ちしてるかな、

 娘は大学に行くだろうな、何を学んでいるのかな。

 5年先が楽しみだな~♪」と。

 

その5年は、あっという間でした。

次の更新時、夫も私も、

とうとう50の大台に乗っています。

息子は28に、娘は26に!

ひょっとしたら家族が増えているかもしれません。

またまた、とっても楽しみです。

なにはともあれ、これからも、

ゴールドに傷がつかぬよう安全第一で行くぞsign03

Banner_02←ご訪問に感謝 ポチッと頼もう!

| | コメント (0)

熱烈歓迎

名古屋で暮らしている息子が、1泊2日で帰ってきました。

半年ぶり、、、ぐらいなか。

茶々は、

「長いこと、どこに行ってたんだよ~!!!」

と言わんばかりの歓迎ぶり。

声にならない声をあげ、

耳はみごとに後に倒れ、

いつもの1.5倍ほどのジャンプ力を発揮し、

それはもう、大騒ぎしていました。

あまりの興奮ぶりに、

私は、うれションするんじゃないかと、

気が気ではありませんでしたよ~happy02

セーフでしたけどね。

 

Photo   

  

  

  

  

  

  

 

23歳の息子と一緒に散歩ができるなんて、

これも茶々のおかげですね。

Banner_02 ←ご訪問ありがとうございます

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

捨てまくる年に

クローゼットや引き出しの中も、心の中も、

古いモノを出さなければ、新しいモノは入らない。

家の中の空きスペースと、心の空きスペースは比例する。

物の整理は心の整理。

 

今までの体験で、

これらのことは真実である!と実感しています。

 

今の家に引っ越して5年半が経ち、物が増えてきました。

私は、日頃から物を割と躊躇なく捨てる方ですが、

それでも「とりあえず、ここに入れとけ」的な引き出しや、

見ないふりをしているクローゼットの一角があります。

そのうち着ることもあるだろう・・・、

そしてすっかり忘れ去られた服も増えてきました。

 

そこで、今年は「断捨離」の年にすることにしました。

「断」は、不要物が入ってくるのを断つこと。

「捨」は、今の自分に要らない物を捨てること。

「離」は、物や事へのこだわりから離れ、自由になること。

 

一年かけて、

家の中も、心の中も、スッキリさせようと思っています。

今年の暮れの心境は如何に・・・乞うご期待sign01

Banner_02_2 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (2)

冬の花と言えば、、、

お正月も、三が日も関係ありません。

茶々の散歩は休みなしです。

寒さ厳しき年始めも、元気ハツラツ、歩いてますよ~。

 

その途中で、犬だけに~、ワンショットdog

P1010433  

  

  

  

  

  

  

椿との無理やりコラボ。

「なんで、こんなとこでオスワリせなあかんねん!?」状態の茶々。

おやつの威力はスゴイわ~。

はいっ、そこでふり向いて!そぅそぅそぅ、お利口さんsign03

P1010434   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

そんな茶々の今年こそ!の目標は、、、

毎日歯を磨くことsign03

「それってアタシじゃなくて、お母しゃんの問題やろ・・・。」

という茶々の鋭いツッコミが聞こえてきそうですが、、、。

今年こそ、頑張りますよ~。

だって歯周病菌は侮れませんから。。。

近日中に詳しく書きますね。

P1011506 

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02←今年も茶々に会いに来てくれてありがとう

          ポチッとお願いします

| | コメント (2)

NYで除夜の鐘

昨年の8月から、テキサス州に留学している娘。

大学が冬休みの間は、寮を出なくてはならないらしく、

今は、にわかニューヨーカー。

同じように留学中の友達数人とモーテルに滞在中。

 

年越しの瞬間はどうしてたん?とメールで尋ねたら、、、

「みんなとYou Tubeで除夜の鐘を聞いてた。」だって。

タイムズスクエアのすぐ近くに居ながら、

You Tubeで除夜の鐘とは・・・(笑)

やっぱり日本人なんやねぇ~。 

 

その娘から聞いた話だけど、

タイムズスクエアで

年越しのカウントダウンをする人達の多くは、

紙おむつを付けてるんだって。

なぜって、人が多すぎて、

いったん入ると、抜け出せなくなるからだそうだ。

みんなそこで10時間ぐらい立ちっぱなしで、

盛り上がるんだって。

「うちは、人混みがキライやから、ぜったい無理!だって。

「それは、オカンも無理やわ、、、。」と返信しておいた。

Banner_02 ←日本にいる私は、

           除夜の鐘を聞き逃した~

           ポチッとぷりーず! 

| | コメント (0)

初詣にて

去年の暮れ、職場でのお昼休み、

みんなでお弁当を食べていたら、

その中の一人がこう言いました。  

 

  

 

 

   

  

 

 

 

「なんでうさぎ年の「う」の漢字は「卵」なん?」

 

えっ、ええぇぇ~???

私をはじめ、

みんなが固まったのは言うまでもありません(笑)。

その後、みんなから、

「ひょっとして、40ん年、そう思ってきたの~!?」

「違うよ~、点がないやろ~sign03」などと

ツッコミの雨あられだったことも言うまでもありませんhappy02

 

その卵年、もとい、卯年の幕開けです。

P1010402   

  

  

  

  

  

  

  

初日の出に染まるご近所の神社。

早起きして、夫と2人でお詣りしてきました。

この人との付き合いも、この春で28年(結婚して25年)。

思えば、毎年毎年、飽きもせず、

一緒に初詣に来てるんですよね。

夫婦の絆、ちゃんとできてるのかなぁ・・・、と

ため息がでることもあるけど、

こういう何気ない事の積み重ねが、

いつかかけがえのないものに、姿を変えていくのかなぁ。

なーんて、ふと考えた冷たい元日の朝でした。

 

Banner_02 ←新年早々のご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (5)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »