« 週末は人も犬もお鍋 | トップページ | ドキドキのご対面! »

な~んだ、身体にいいんだ!

  • 糖尿病やその予備軍になるリスクを1~4割軽減できる
  • 脂肪肝の発生を抑制する効果が期待できる
  • パーキンソン病の発症を抑える可能性がある
  • アルツハイマー型認知症を予防する可能性がある
  • 子宮体癌のリスクが4割弱に!
  • 浸潤性結腸癌のリスクが5割ほどに低下!
  • 血栓の予防に有益

これらは、あるモノを日常的に摂っている場合の話です。

さて、それは何なのか、、、お分かりですか?

 

 

 

 

 

 

答は、、、コーヒーです。

(あっ、砂糖&ミルクたっぷりってのはダメですよ)

 

胃を荒らすから飲み過ぎは良くないと思ってきましたが、

なかなかどうして、5~6杯飲んだとしても、大丈夫。

メリットもた~くさんあるみたいですよ。

これらは、コーヒーに含まれるカフェインや

ポリフェノールの成せる技のようです。

 

ただ、飲み過ぎるとムカムカしたり、

不快な感じがする人は、無理して飲まないで下さいね。

 

私は、寒い冬の休日には

4~6杯のホットコーヒーを飲みます。

仕事の日でも、3杯は飲むかな。。。

今までは、飲み過ぎかなぁ・・・と

気にしながら飲んでいましたが、

これで安心してグビグビ飲めますsmile

やったーscissors

Banner_02←ご訪問に感謝 ポチッと頼もう!

|

« 週末は人も犬もお鍋 | トップページ | ドキドキのご対面! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~
主人のご両親がコーヒー好きなので
コーヒー協会??で資料を取り寄せて
一緒に送った記憶がそこに
体に良い事が載ってました。
たしか、HIROコーヒーにも
置いてあった小さな冊子。

好きな物が体にいいって
幸せですね~。
私は牛乳たっぷりカフェオレに
なっちゃいます(笑)
心がホットする瞬間なので
良しですが♪

投稿: めぐ | 2010年12月10日 (金) 03時33分

めぐさんへ
 
HIROコーヒーのいながわブレンド、気に入ってます。夏のマンゴープリンは感動的な美味しさでした。ケーキもいけますsign03
 
あと、E公園近くの頭文字がSの喫茶店ご存知ですか?外の席なら犬もOKのところ。
あそこはよく行きます。
一度茶々も行って、モーニングを食べましたが、「くれくれ攻撃」で、食べた気がしませんでしたcoldsweats01 
 
カフェオーレ、寒い冬はこれに限る!ですよね。

投稿: 怜草 | 2010年12月10日 (金) 08時13分

SBKですよね(←なんじゃそら笑)
我らもモーニング行った事ありますよ~
楽しかったなぁ~♪

つい最近知ったのが
E公園近くのグルメシティ横に
劇団ひまわりの入ったビルに
テラスのあるお店ご存知ですか?
おそこもテラス席ならワンコOKで
ワンコの写真がたくさん貼ってありました。
お茶だけでもOKだそうで今度行ってみよと
思ってます♪♪


投稿: めぐ | 2010年12月10日 (金) 14時55分

めぐさんへ

そうです!SBKです(笑)。
 
劇団ひまわりのビルの1F、確か「ジーラソーレ」という名前のお店だったと思います。
ランチは5回ぐらい行ってますwink
いつも食べ過ぎて、後で胸焼けがしますcoldsweats01
外の席はワンコOKなのですね、知りませんでした。
また寄ってみようかな。
 
あと、我が家が時々するのは、これまたE公園近くのKで始まる身体に優しいお店でお弁当を買って、公園で食べます。
やはり、茶々の「くれくれ攻撃」で、
立って食べるハメになったりするのですが・・・。
 
我が街、かなり気に入ってます。

投稿: 怜草 | 2010年12月10日 (金) 22時46分

遅いコメントですみませんm(u u)m

コーヒー、具体的な効果については素晴らしいと思うのですが、
陰陽ではからだを冷やす代表的なものですよね。
科学的な裏付けはわかりませんが、
冬場のグビグビはお勧めできないかも~。

でも実際に冷えるのか? 個人個人で違うのか?
その辺りの情報をご存知だったら、教えてくださるとうれしいです。

投稿: ブルリ | 2010年12月14日 (火) 12時58分

ブルリさんへ 

あと、体内の水分を出し過ぎてしまうってのもありますよね。
コーヒーをいくら飲んでも、水分補給にはなりませんものね。
 
南国原産のものは、基本的に身体を冷やす作用を持つって言われても、なかなか実感できないですよね。
ホットコーヒーを飲めば、温もった気がしますもんね。

投稿: 怜草 | 2010年12月15日 (水) 23時02分

確かに冷たいものを飲むよりは、ずっと温まる気がしますね(笑)。

水分補給にならないのは、紅茶も緑茶も同じことだものね。
私はM先生のアドバイスで、カフェイン系の飲み物をとるときは、
飲む前にお水か、お白湯を少し飲んでから~というのを
マイルールにしています。

投稿: ブルリ | 2010年12月16日 (木) 11時39分

コーヒーは元々薬として日本に入ってきたとか・・
私25才ぐらいまでは飲むと必ず下痢してました
排出作用が強いのに
排出しやすい私の体には薬にならないね(笑)
何事も個々の体に応じてということですか?

江坂のジーラソーレは
昼時になるときれいなママたちでいっぱいだよね
子供をひまわりに行かせてランチしてるのかも

投稿: mayu | 2010年12月16日 (木) 12時51分

私は、珈琲と紅茶の両方の大ファンです。
確かに珈琲には体を冷やす効果と消化を助ける効果があり、紅茶には、体を温める効果と利尿作用があります。
私は、朝・冬はミルクティー、昼間や夕食後には消化を良くするため珈琲、おやつもおともにストレートティー、夜の入浴前にミルクティーをのみます。効能や作用についてくわしく読んだことありますが、今、頭に残っていません。やれやれ。。。
ただ覚えているのは、あるドイツの国王が囚人2人に珈琲を1日十何杯を飲まし、一方の囚人に1日何十杯の紅茶を飲ませ、健康状態を実験させました。その結果ですが、囚人のほうが王様より長生きをした。という話があります。
あまり、健康問題として気にすることではないと思いますが、自分の体に合わないと感じたら、減らすとか薄めるとか、ミルクを入れるとか、工夫をすれば良いと思います。

投稿: 桐子 | 2010年12月16日 (木) 15時06分

<ブルリさんへ>

「コーヒーを飲むなら、その倍の水を摂れ」
これ、誰から聞いたんだったかなぁ。。。
わかっちゃいるけど、お腹がちゃぽちゃぽになっちゃうよ~ってことで、ぜんぜん実行できてませんsweat02

<mayuさんへ>
 
コーヒーが身体に合わない人、けっこういるような気がします。
うちの夫や娘も、カフェインに敏感だから、飲むと踊りだしたくなるんだって←?
落ち着かないというか、激しくソワソワするらしい。
 
ジーラソーレ、永らく行ってないなぁ。
劇団ひまわりといい、キャットといい、
クレヨンハウスといい、E坂ってけっこう有名どころが多いよね。
 
<桐子さんへ>
 
「美味しいなぁ~」と感じながら、
ゆったりとくつろげる、、、
これがなによりの薬ですよね。
五臓六腑に染み渡る感じ、、、ですよね。


 

投稿: 怜草 | 2010年12月16日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末は人も犬もお鍋 | トップページ | ドキドキのご対面! »