« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年を振り返って

2010年は私にとって、「芽吹き」の年となりました。

ここ数年の間に、蒔いて、水をやり続けた種が

芽を出したような、蕾を付けたような、そんな年でした。

 

来年、その蕾を枯らしてしまわぬように、

私色の花を咲かせることができるように、

自分にできることを、コツコツと積み上げていこうと

静かに燃えています(笑)。

P1010202_2

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 

  

そして、今年も不思議なご縁を感じる出会いがありました。

茶々がいてくれたから、出会えた人達ですから、

茶々に感謝ですね。

 P1010327

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

それから、たくさんしゃべって、いっぱい食べて、

大いに笑い合った大切な友だちの皆さん、

この場を借りて、心からお礼を言いたいと思います。

本当にどうもありがとうsign03

 

どんな時も、一緒に暮らしてきた夫にも、

ここでこっそり、ありがと。

太平洋の向こう側で頑張る娘には、

一足お先に A happy new yearfuji

 

最後になりましたが、

ここを訪れて下さる皆さま、本当にありがとうございます。

来年も毎日更新しますよ~。

 

よいお年をsign03

Banner_02 ←今年、たくさんのご訪問ありがとう

           来年もどうぞヨロシク~

| | コメント (2)

〆のマッサージ

今年もあと1日となりました。

今日は、張りきって割とちゃんとした掃除、coldsweats01 をしました。

いえいえ、大掃除という程のモノではありません。

(って、大掃除しろよpunch

茶々もしっかり参加してくれましたsweat01

掃除機の行く手を阻んだり、

頼みもしないのに、敷物をめくってくれたり・・・。

 

そんな茶々に、一年分の感謝の気持ちを込めて、

マッサージをしてあげました。

このウットリな顔を見てやって下さい。 

 

  

  

 

  

  

P1010295  

  

  

  

  

  

  

マッサージの後は、たたんでおいた布団の上で、

またまた気持ちよさそうに眠ってしまいました。 

P1010285   

  

  

  

  

  

  

  

茶々、一年間、楽しかったね。

いっぱい歩いて、いっぱい走って、いっぱい眠って、

いっぱい食べて、いっぱい出して(笑)、

いっぱいひっついて。。。

来年も、また楽しくやっていこうね。

 

ここを訪れて下さる皆さま、

1年間、茶々を見守って下さってありがとうございました。

また来年も会いに来てやって下さいませ。

P1010296   

  

  

  

  

  

  

Banner_02_2 ←大掃除、済みましたか?

           その前にポチッとお願いします

| | コメント (2)

新ペア、誕生?!

今日、出かけた先で、こんなモノを発見。

一人で、プッっと、小さく吹き出してしまいました。

何かと頑張ってますよね、ひらぱー(=枚方パーク)。 

 

  

  

  

  

  

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02←スケートがしたくなってきた人も

           そうでない人も、ポチッとお願いします

| | コメント (0)

「仁」にジーーーン

大好きだったドラマ「JIN ~仁~」の再放送が、

昨日、今日の二夜連続でやっていたので、観ていました。

やっぱり、何度観ても

胸にジーーーーンとくるシーンが多いドラマです。

仁だけに?(笑)

 

で、花魁役で中谷美紀さんが出ているのですが、

私が「ホンマに、柴咲コウに似てるよね~。」と言うと、

夫が「へっ?姉妹って、知らんの?」ときた。

う、うっそーーーーー???知らん、知らん!

そんなの初耳やっちゅうねん。

夫が言うには、前の職場の、芸能通から聞いたとか。

ネットで検索したら、、、

う~む、訳あり姉妹?姉妹ではない?

結局、信用できる情報は発見できませんでした。

 

中谷美紀さんが演じた野風さん、ステキでしたね。

綾瀬はるかさんが演じた、

まっすぐな心根の咲さんが私は大・大・大好きです。

内野聖陽さんが演じる坂本龍馬も、

実にしっくり来ます。

来春スタートの完結編が今から楽しみ

Banner_02←ご訪問に感謝!ポチッとお願いします

| | コメント (0)

火を通さなくてもOK

Photo   

 

 

 

 

 

   

時々驚いた様子でこうおっしゃる人がいます。

「えっ!?(犬や猫のごはん)

 火を通さなくても大丈夫なのですか?!」と。

はい、大丈夫ですよ。

例えばこれ、あっという間にできる茶々のごはんです。

火を通していません。

お汁は、ただの水です(あっ、手抜きがバレたsweat01

材料は、、、

  • ごはん
  • ツナ缶
  • りんご
  • りんごの種の中身の白い部分(茶色の薄皮は必ず取り除く)
  • アミエビ(無着色のもの)
  • サンチュ

作り方は、、、

  • 器にごはんを入れる
  • 油を捨てたツナをほぐしてごはんに乗せる
  • りんごは細かい角切りにして乗せる
  • サンチュは細切りにして乗せる
  • りんごの種を包丁で半分に割り、茶色の薄皮をむいて、中身の白い部分だけ入れる
  • アミエビをふりかけて、水を足して、できあがり。

水は、足さなくてもOKです。

より水分を多く摂らせたいので、

うちでは足しているだけのことです。

とっても簡単でしょ。

 

よく熟した旬の果実の種の中身は、

抗菌、抗ウイルス作用があると言われています。

犬や猫はもちろん、人も時々食べると良いそうです。

果物によっては、白い部分を包んでいる茶色い薄皮に、

毒性があるものもありますので、

薄皮は必ず取り除きます。

食べるのは白い部分だけです。

果実にとって白い部分は、

毒で包んででも守りたい大切なものってことですね。

 

うちでは、特に黄砂が飛来する時期は

頻繁に食べるようにしています。

固すぎて割るのが大変ですが、

梅干しの種の中身も時々食べています。

 

Banner_02_2←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

最後のM-1グランプリ

うーーーーーーーーーーん、

夫&私はスリムクラブが一番だったんだけどなぁ~。

「こんなの、初めて!」的な面白さだったと思う。

独特の間、そしてその後の期待を裏切らない展開。

やられたーーーーsign03と、めっちゃ楽しかった。

 

でも、結果的には、9年連続で決勝に進みながらも、

無冠のまま最後の年を迎えた笑い飯に、

温情票が流れたような印象かな。

みなさんんはどうんなふうに感じたのかな。。。

 

ただ大会主催者であり、審査委員長の島田伸助さんが、

スリムクラブに一票を投じてたから

ま、よしとするか・・・と、無理やり納得した感じ。

 

それにしても、漫才も変わったなぁー。

どんどん新しいパターンに進化していかないと評価されないのだから、芸人さん達は大変だよね。

 

私がこれまでで一番好きなのは、

フリートークが下手な(笑)ノンスタイル。

彼等の漫才、また聴きたいなぁ~。

 

あっ、亀田兄弟もオメデトウsign03

フィギュアも納得の結果に終わってホットした~。

放送時間、ずらしてよっannoyって思ったのは、私だけ?

 

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

年賀状、できた♪

年賀状、150枚、作りました!

うちは毎年、家族の写真とそれぞれのコメント入り。

あとは、宛名書きです。

宛名は手書きと決めています。

頂いた年賀状を読み返しながら、

そして、その人を思い浮かべながら、

できるだけ一言書き添えて、宛名を記入します。

大変じゃない?と人から言われますが、

この時間、かなり好きなんです。

 

今日は、遠くにお住まいの人の宛名書きを終え、

投函しました。

明日は、大阪近隣にお住まいの人の分を書きます。

元旦に間に合いますように。。。

Banner_02←ご訪問ありがとう ポチッとお願いします

| | コメント (0)

年賀状を作らねば!

なんてこったcoldsweats02

もうクリスマスイブだというのに、

年賀状の「ね」の字にも手を付けてへんsweat01

買っただけで、袋から出してもない・・・sweat01sweat01sweat01

 

毎年、干支の動物の写真を使うのだけど、

今年はまだ動物園に撮りに行ってない、

ってか、もう行けそうにない、

ってか、もうそんなことしてる場合じゃないsign01

ひょっこり家の前に、うさぎさんが現れてくれへんやろか。

ありえへんなぁ・・・そんなことは。

 

しゃぁない、奥の手や。

ってことで急いで写真撮影だ~。

 

あ、あの~、もっとフツーの顔でお願いします。

 

 

 

 

 

P1010332   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

えっ、えぇ~、食べないで下さい。 

  

  

  

P1010331 

 

 

 

 

 

  

 

あらら、固まっちゃった。。。 

  

  

 

P1010333  

 

 

 

 

 

 

 

無茶振りな気もするけど、協力してね、茶々。

この土日で仕上げるぞsign03

Banner_02    

| | コメント (0)

ヨミナリエを見に

ルミナリエに行きそびれ、ガッカリしている私に、

「いい所、知ってるで。朝早くなるけど、行ってみるか。」

と夫が持ちかけてくれました。

 

本当に早かった。。。

4時起き、4時40分出発。

行き先は、大阪中央区ビジネスパークの

読売テレビ放送局前。

  P1010348

  

  

  

  

  

  

 

 

いつも朝早くから目が覚めて、「ズームイン」を観ている夫。

5:20~7:00までは「す・またん!」という大阪版の番組になるのですが、

その中のお天気コーナーのバッグで、

キレイなイルミネーションがきらめいていると言うのです。

この「す・またん!」は、面白くて分りやすいので、

私もファンなのですが、私が見る頃には、

外は白み始めていて、

イルミネーションは朝の光に溶け込んでしまっています。

 

P1010353  

  

  

  

  

  

  

おお~、お天気コーナーの中継スタッフです。

右端のスカートの女性が、タレントの斉藤雪乃さん。

今日のお天気担当です。

(吉田アナと週半々ぐらいで担当しているらしい by夫)

P1010359  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

本番中!(ピンボケですみません)

本番前に、何度も練習していました。

P1010337  

  

  

  

  

  

  

 

イルミネーションは、なかなかキレイでした。

通称・ヨミナリエだそうですよ。

 

帰宅したのが6時半。

もちろん再び布団に潜り込みました~sleepy

Banner_02 ←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (5)

あ~ぁ、終わっちゃった

今期、楽しみに観ていたドラマが全部終わってしまいました。

日曜日は「獣医 ドリトル」、

火曜日は

「フリーター、家を買う。」「ギルティ」の二本立てでした。

 

「今夜は楽しみなドラマがある~note

私の場合、これがけっこう有効なんです ^^

日々の暮らしの中で、、、。

 

中でも、特に楽しみにしていたのが、

「フリーター、家を買う。」でした。

脚本が良かったですねぇ~。

読みたくなって、原作も買っちゃいました。

著者は、以前ここで紹介した小説「阪急電車」と同じ有川浩さんです。

こっちも期待できそう。

読み終わったら、また報告しますね~。

Banner_02←いつも遊びに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

           最近は8~12位ぐらいをウロウロ中

| | コメント (0)

夕映えの教会

夕闇に浮かぶ大阪ハリストス正教会

P1010314   

  

  

  

  

  

  

  

無宗教ですが、眺めていると厳かな気持ちになります。

P1010316  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

かっこいいですね。

なんか、外国みたいじゃないですか?(^^)

夜には、建物の中央にある縦長の窓の

ステンドグラスも美しいのですよ。

 

今日も何事もなく暮れゆくことに感謝。

※撮影は昨日です

Banner_02←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

大好きな匂い?

昨日の迷子の黒柴君、無事にお家に帰れました。

本当に良かったです。

皆さん、どうもありがとうございました。

***************************************

P1010281   

  

  

  

  

  

  

 

ゆったりくつろぎ中の茶々。

敷いているのは、私が脱ぎっぱなしにしていたパジャマ。

ちょっと油断すると、こんな具合です。

引っ張ってきて、足で踏んで良いあんばいに耕して、

その上にストンと寝そべる。。。

 

私の匂いがしみ込んだ物が大好きなところ、

かなり嬉しいです  

  P1010288

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

取られまいと、必死で守っているのは、、、

私の靴下ですcoldsweats01

かわいいヤツです、まったくheart04

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (3)

迷子犬

私のワンコ友達の知人が、

2日ほど前に、黒柴の♂を保護したそうです。

場所は、大阪府吹田市山手町。

心当たりがある方は、コメント欄に連絡下さい。

特徴を書いておきます。

  • 首輪は黒
  • 首輪に2種類のアクセサリー付き
  • ひとつは、女の子が猫を連れたアクセサリー
  • もうひとつは、黄色いビーズの丸いアクセサリー
  • 太っておらず、引き締まった感じ
  • まだ若そうな感じ
  • とても人なつっこい

安心できるお宅に保護されています。

 

吹田市内や近隣の人は、明日以降、散歩の時にでも、

ワンコ友達に聞いてみてもらえると助かります。

もし、何かわかればコメント欄にコメントを下さい。

よろしくお願いします。

*****************************************

動物のことだから、何があるか分らないですよね。

そんなもしもの時のために、

迷子札or鑑札は付けておいてあげてほしいものです。

この黒柴君だって、そのどちらかが付いていれば、

とうにお家に戻れているはずですから。。。

 

あぁ、今頃、飼い主さんはどんな気持ちでいるのだろう。

心配で、夜も眠れないんじゃないかな。。。

早くお家に戻れますように。。。

 

Banner_02 ←ご訪問に感謝します

           ポチッとお願いします

| | コメント (6)

歌声に癒されて、、、

私には、アトピー性皮膚炎という持病があったからこそ

知り合えた友達が何人もいます。

かつて、アトピーに、とてつもなく苦しめられた時期がありました。

あんな体験は二度とゴメンですが、

その渦中で出会えた友達を思うと、

変な話ですが、アトピーに感謝したいぐらいです。

 

今日は、その中の一人と一緒に、

その中のもう一人のコーラスのコンサート&ミュージカルに行きました。

(あれっ?分かりにくかった?

要するに、アトピーが縁で知り合った友達と一緒に、

同じくアトピーが縁で知り合った友達のコンサートに行ったってことです)

 

彼女が、仕事や家事と平行して、何年も

コーラスの練習を積み重ねてきたこと、

いつも聞いていたから、陰ながら応援してきました。

今年は特に、振り付けが難しいとのことでしたが、

バッチリでしたよ~scissors

ビシッ、ビシッと、動きが決まってましたsign03

もちろん歌もステキでしたshine

「飛んでイスタンブール」や「異邦人」の時は、

くちずさんでましたよ~。

 

良いアイデアだと思ったのは、

幼児のクラスの子達が、

「リンゴの唄」「青い山脈」「上を向いて歩こう」を歌ったこと。

とても新鮮でしたし、

観に来てるだろうおじいちゃん、おばあちゃんが

大喜びしたこと、間違いなし!ですよね。

 

友達が一生懸命何かに取り組む姿は、

私に勇気を与えてくれます。

気持ちを新たに、また明日から私も頑張ろうって思えます。

Oliveさん、どうもありがとう!

 

Banner_02←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (3)

温かいけど電磁波が、、、

P1010239   

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

 

ホットカーペットの上で、気持ちよさそうに眠ってる。

もう長いことこの姿勢、

前足、しびれちゃうよ、大丈夫?

 

ホットカーペットは電磁波が心配。

犬は体が小さいし、

身体の大部分がカーペットに接している分、

影響を受けやすい。

茶々が近くにいるときは、

なるべく使わないようにしてるんだけど、

この時は、うっかり切り忘れちゃった。

そしたら、しっかり、ちゃっかり、ぬくぬくの上で寝てた。 

 

持病がある子や体力が低下している子は、

ホットカーペットや、犬用のぬくぬくマットみたいなのも

避けた方が賢明、、、というのは、S獣医師の弁。

もちろん、人間にも電気毛布はよろしくないみたい。 

Banner_02←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

白い光たち

今年こそは!!!と意気込んでいた

神戸のルミナリエでしたが、

予定していた日が雨降りだったりして、

今年も行けずじまいとなってしまいました。

  

でも、でも、、、

いつもの散歩コースに、

規模はめっちゃ小さいけど、

シンプルで美しいイルミネーションが現れたのです。

P1010280   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

写真だと、いまいちピュアな感じが伝わりませんね。

仕事帰りの人達が、しばし足を止めて

眺めたり、写メを撮ったりしています。

 

人工的な灯りなのに、

なぜこんなにもホッとするのでしょうね。

一緒に見上げる茶々の眼には、

どんなふうに映ってるのかな。

Banner_02 ←いつも読んで下さってありがとう

           ポチッとお願いします 

| | コメント (0)

まぁるくなれるワケ

P1010242   

  

  

  

  

  

  

お尻と顔が同じ方を向いてます。

犬や猫は、自分のお尻の穴を自分で舐めて、

お手入れしますよね。

その直後に、夫の顔をペロペロと舐めたときは、

「あちゃぁ~」と思いつつ、知らぬが仏ってことで、

黙っておきますcoldsweats02

犬や猫は、背骨の関節が柔らかいので、

こんなふうに丸くなれるようです。

さらに、もうひとつ秘密があります。

それは、彼等の脊椎の数です。 

犬や猫の脊椎(背骨)は、人間より3個ほど多いのです。

(胸椎が+1個、腰椎が+2個)

その分、関節の数も増え、

背中が滑らかな曲線を描けるというワケです。

 

ちなみに、、、

私は、「背骨の数、人より2~3個足りないんじゃねぇ?」

ってくらい、身体が固いですcoldsweats01

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

            ポチッとお願いしまーす

| | コメント (2)

微妙に人違い

仕事を終えて、会社を出たところで、懐かしい人に出会った。

呼び止めて、

「お久しぶり~、何年ぶりやろか、 全然変わってないね。

 (私のことを思い出せない様子だったので・・)

 ほら、ほら、以前、手話教室でいっしょだったやろ。」

 

「あ、あぁ、それ、妹のことだと思います。

 双子なんで、よく間違えられるんです。」

 

もう、平謝りsweat01

満面の笑みで、大声で、話しかけてしまって、

あぁ、恥ずかしい。

でも、ホントにうりふたつだったなぁ~。

Banner_02←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (6)

思い出せないノルウェイの森

映画「ノルウェイの森」が公開中ですね。

私、20代前半に、確かに読んだのに、

な~んにも覚えていないのです。

鮮明に記憶に残っているのは、

上下巻の、光沢のある赤と濃緑の表紙だけ。

 

映画の予告編を観ても、

何ひとつ記憶をたぐり寄せることができません。

 

当時の私には、

いったい何を伝えたいのか、

そして、なぜこの物語が、そんなに売れてるのか、

さっぱり分りませんでした。

  

今、読むと、何か心に沁み入るものがあるでしょうか。

読もうと思っても、もう手元にないんです。

とっくの昔に、古本屋さんに売りに出してしまったから。

置いとけば良かったかなぁ・・・。

Banner_02←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (5)

たまには炒めましょ

おじや風が多い茶々のごはんですが、

今日は嗜好を変えて炒飯にしてみました。

P1010257   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

にんじん、キャベツ、ひき肉をごま油で炒めます。

塩コショーはしませんよ~。

次は白いごはんをponと入れましょうsign01それっdash

P1010258   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

あっという間にできあがり~

あ、あれっ、ちょっと少なかったかなsweat01

ま、いいか。。。

P1010260  

  

  

  

  

  

  

 

そして、、、

P1010264   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

1分足らずで完食となりました。

おいしかった?happy01

Banner_02 ←手作りって難しくないのですよ~

           アナタもレッツ・チャレンジ!

           その前にポチッとお願いします

| | コメント (2)

フカフカLOVE

P1010256   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

どの犬もそうなのでしょうか・・・?

茶々はフカフカが大好きです。

干した布団を取り込んで、ちょっと部屋に置いておくと

すかさず自分のベッドにしてます。

 

この顔、とっても気持ちよさそうheart04

女の子みたい

って、正真正銘の女の子なんですけどねwink

気質は男の子的なんですよね、これが・・・。

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

あの丘を目指して

仕事から帰り、

腹の虫を鳴き止ませるために、

とりあえず、その辺のモノを口に放り込んで、

急いで茶々と外に飛び出す。

早く、早く!

早くしないと間に合わない! 

1日立ち仕事で

乳酸を貯め込んだ足は思うように動いてくれない。

でも、急げ、急げ!

急がないと沈んでしまう!

P1010267_2  

  

  

  

  

  

ふぅ~、間に合った。

キレイだね。。。

1週間頑張ったご褒美、、、かな。

 

Banner_02 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (2)

待機中!

P1010251   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

鯛の塩焼きです。

あっ、いや、正確には、鯛の素焼きです。

なぜならこれは茶々の分だから。。。 

(夫と私の分は、確かに塩焼きでした)

 

私がほぐすのを、今か今かと待ってますdog

はいはい、ただいまhappy01

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう  

           今日は耳だけですみません

           ポチッとお願いします

| | コメント (4)

懐かしの家電

めちゃくちゃ懐かしいものを見つけました!

Photo   

  

  

  

  

  

  

 

これ、私が子供の頃に使っていたのと同じタイプです!

木でできてます。

何か分りますか?電気あんかですよ~。

懐かしいなぁ~。

温かさを調節するダイヤルといい、

電気コードの感じといい、

昭和の匂いがプンプンしますね。

側面には格子状の隙間があって、

コタツにあるような赤外線の赤い部分が見えます。 

 

私の田舎は和歌山で、

和歌山と言えば温暖そうな印象がありますが、

冬は大阪より寒いし、雪の日も多いです。

布団に入って、この電気あんかが温もってくるまでは、

木の表面が冷たくて、足をすぼめてました。

そのくせ、朝には必ず布団の外にころがってるんですよね。

今は湯たんぽを愛用してます、

しかも昔ながらのブリキのやつをwink

こちらのHPに、他にも昔の道具がいろいろありますよ。

※冒頭の写真は、

 HPの管理人さんに許可をもらって掲載しました。

 画像の持ち帰りはご遠慮下さい。

 

Banner_02←ご訪問に感謝、ポチッとお願いしま~す

| | コメント (2)

ドキドキのご対面!

茶々に、新しいお友達ができました。

秋田犬のユキちゃんです。

Photo  

  

 

  

  

  

  

ユキちゃんが大きいのか、茶々が小さいのか・・・(笑)

26kgと7kgsign01

福知山動物園のウリボウ&小猿みたいに、

背中にだって乗せてもらえそうなくらい。

 

ユキちゃんの飼い主さんとは、

今年の5月に、ユキちゃん宅にて、

ペット食育入門講座を開催して以来のお付き合いです。

それまでは会ったこともなかったのですが、

すっかり意気投合して、ランチをご一緒したり、

故郷から届いた季節のものをお裾分けし合ったりと、

親しくしてもらっています。

犬の手づくりごはんが結んでくれたこのご縁、

とっても嬉しく思っています。

 

で、今度は犬同士を会わせてみましょう!ってことになって、

この度実現したのです。

ただ、茶々は「はじめまして」の女の子のワンちゃんとは

約90%の確率で仲良くできませんsweat01

かたやユキちゃんは、自分からは何もしないのですが、

吠えられると得意技の犬パンチが出るとのこと。

そして、ユキちゃんは穏やかでも、

その大きさゆえ、相手に怖がられることが多く、

他の犬と接することを、何となく避けてきたそうです。 

そんな2頭のご対面、

はたして、どんなことになるのやら・・・と

楽しみ半分、心配半分で臨みました。

ところが、、、あらら

Photo_2  

  

  

  

  

  

  

  

「ここの匂い、気になる・・・」

「どれどれ」

ってな具合に、仲良くやってるじゃあ~りませんか!?

昔から知ってる犬同士、、、みたいな

ごく自然な雰囲気が漂っていて、

抜きつ抜かれつ、右になったり左になったり・・・と、

ふつうに散歩できました。

きっと、ユキちゃんのおおらさが伝わって来て、

茶々が安心できたのだと思います。

ありがとね、ユキちゃんsign03

 

この日は、ユキちゃんの散歩コースを歩きました。

今度はうちの方面にも遊びに来てね~。

ただ、自分のテリトリー内だと、

強気に出たりするんだよね、これが・・・coldsweats01

大丈夫かしら。。。

Banner_02←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

な~んだ、身体にいいんだ!

  • 糖尿病やその予備軍になるリスクを1~4割軽減できる
  • 脂肪肝の発生を抑制する効果が期待できる
  • パーキンソン病の発症を抑える可能性がある
  • アルツハイマー型認知症を予防する可能性がある
  • 子宮体癌のリスクが4割弱に!
  • 浸潤性結腸癌のリスクが5割ほどに低下!
  • 血栓の予防に有益

これらは、あるモノを日常的に摂っている場合の話です。

さて、それは何なのか、、、お分かりですか?

 

 

 

 

 

 

答は、、、コーヒーです。

(あっ、砂糖&ミルクたっぷりってのはダメですよ)

 

胃を荒らすから飲み過ぎは良くないと思ってきましたが、

なかなかどうして、5~6杯飲んだとしても、大丈夫。

メリットもた~くさんあるみたいですよ。

これらは、コーヒーに含まれるカフェインや

ポリフェノールの成せる技のようです。

 

ただ、飲み過ぎるとムカムカしたり、

不快な感じがする人は、無理して飲まないで下さいね。

 

私は、寒い冬の休日には

4~6杯のホットコーヒーを飲みます。

仕事の日でも、3杯は飲むかな。。。

今までは、飲み過ぎかなぁ・・・と

気にしながら飲んでいましたが、

これで安心してグビグビ飲めますsmile

やったーscissors

Banner_02←ご訪問に感謝 ポチッと頼もう!

| | コメント (10)

週末は人も犬もお鍋

寒くなると、毎週末、お鍋の我が家です。

先週末はカレー鍋、今週は寄せ鍋です。

 

茶々のごはんも、お鍋と同じ材料で作ります。

白菜、水菜、椎茸、えのき、にんじん、豆腐、

鶏肉、豚肉などなど、ネギ以外のものは何でも使います。

自分達の分を切るついでに、

茶々の分は細かく刻みます。

  P1010594

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お行儀良く待ってます。

けっこうプレシャーを感じますsweat01

はぃはぃ、あっというまに出来上がり~♪

P1010248   

  

  

  

  

  

  

さぁ、いっただっきまーすsign03

***********************************************

ペット食育入門講座 開催します!

目からウロコがポロポロ落ちる2時間半ですよ~。

一目瞭然的な工夫がいっぱい!

参加して下さった方の、

さっそく手作りチャレンジ率95%以上です。

12月11日(土)pm1:30~4:00

場所は大阪府摂津市内ですよ~

詳しくはこちら

*******************************************

Banner_02 ←ご訪問ありがとうございます

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

気持ち 伝わる

P1010217   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

散歩の途中で、こんなふうに何度も見上げてくれる。

楽しいね♪

今日はポカポカだね

風が強いね

なんで止ったの?

アタシ、偉かったでしょ?

ご褒美は?

そろそろ帰る?

etc

 

茶々が感じてることが伝わってくる。

きっと、私が感じてることも、伝わってる。

犬と、こんなふうに気持ちが通じ合うなんて、

犬と暮らすまで知らなかったな~。

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

柴うさぎ?

本屋さんの「図書カード」のポスターが

冬バージョンに変わりました。

かわいぃ~

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (4)

気になるやんか~

P1010193   

  

  

  

  

 

  

  

 

  

  

  

 

茶々が一点を見据えたまま動かない。。。

もう10分近くこのまんま。

私が見た限りでは、いつもの何ら変わりはないんだけどな。

 

たまにこういうこと、あるんだよね・・・。

茶々、いったい何を気にしているの?

ひょ、ひょ、ひょっとして、君には何か見えるの?

ひぃえぇぇぇ~shock

 

Banner_02_2←茶々に会いに来てくれたのに、

           背中を向けてたままで失礼しました

           ポチッとお願いします

| | コメント (7)

都会の森

P1010225    

 

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

今年のもみじ狩りの〆は、万博自然文化園の森です。

グラデーションのもみじ、

その鮮やかさに、思わずため息がもれます。

  P1010232

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

池のほとりのメタセコイヤ並木。

晩秋の陽ざしを透かして、キラキラ光っています。

P1010237  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

万博自然文化園の森と、

奥にそびえ立っているのは、阪大付属病院です。

 

P1010233    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

有名なお寺や神社の紅葉も素晴らしいけど、

野山のそれの方が、私は 好きです。

P1010218   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

高速道路のすぐ近くに、

こんなにも自然あふれる、広い森があるなんて、

オドロキですね。

我が街のちょっとした自慢です。

※写真は、11月28日に撮影したものです。 

Banner_02_2

←ご訪問 ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »