« 動物病院にて | トップページ | 抜ける季節 »

飛んでくるのは砂だけじゃない

今日の昼間、黄砂で視界が悪かったみたいですね。

黄砂は春のものだと思っていましたが、

中国で発生した低気圧が砂を巻き上げ、

偏西風に乗って、飛んできたようです。

 

黄砂が飛んでくると、呼吸器系の症状を訴える人が増え、

急に体調が悪くなる犬や猫が増えるそうです。

これは、黄砂にくっついて、細菌やウィルスも

運ばれてくるからだそうです。

体力や免疫力が低下している生き物(人間を含む)は、

それらをはねのける力がなく、感染してしまって、体調を崩す、、、ということのようです。

風邪のような症状がなかなか治らない、

犬や猫の場合は、急性の膵炎(急に食べなくなる)など、

心配な症状が出なければよいのですが・・・。

こんな時は、冷えないように特に注意しましょうね。

人間は、ゆっくりお風呂につかったり、適度な運動で、

犬は充分な散歩で、

猫は室内でたっぷり遊んで、体温を上げましょう。

体温が上がれば免疫力も上がるらしいので。。。 

 

明日も引き続き黄砂日和。

洗濯物は室内に、外出時はマスクをした方が良いかも。

Banner_02 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

|

« 動物病院にて | トップページ | 抜ける季節 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 土日に三方五湖まで仲間内でテニス&蟹ツアーに行ってきました。

 折角の紅葉は色あせ、景色は霞み、鼻の奥がいがらっぽい。

 帰ってきてからも目は真っ赤、目脂ごろごろ。

 「風上にも置けぬ」どころか風下にも置きたくない、

 丸い地球、逃げ場が無い。

投稿: メタボ万歳! | 2010年11月16日 (火) 08時24分

メタボ万歳さんへ

三方五湖、テニス、カニ、
う~ん、どれもステキ!
最近は、運動と言えば茶々の散歩だけの私。
めいっぱい運動して、流れるほどの汗をかきたいっ!

ただ、黄砂の嵐の下では影響が大きかったかもしれませんね。

中国&北朝鮮から遠く離れた場所に日本を移したいですよね。
flairハワイの横、、、とかhappy01

投稿: 怜草 | 2010年11月17日 (水) 23時07分

 悲しいかな、日本列島はアジアプレートに乗っかっているので太平洋プレート上のハワイ方面には移動できない。

 残念!

 夢の無い噺ですが、お陰で沈没の心配も当分ありません。

投稿: メタボ万歳! | 2010年11月18日 (木) 09時58分

なるほど、、、。
沈没の心配が少ないのはありがたいですけどねhappy01

投稿: 怜草 | 2010年11月19日 (金) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動物病院にて | トップページ | 抜ける季節 »