« 晩秋に寄せて | トップページ | ぬくぬく♪ »

夕暮れ時は凹み時?

知っていましたか?

16:00~19:00は1日の中で、

最も感受性が強くなる時間帯なんですって。

美しいものや感動的なことに触れるには良いんだけど、

悲しいことや辛いことを思い出したり、

悩み事をあれこれ考え始めるとろくな事はないみたい。

そう言えば、私にも覚えがあるなぁ。

仕事を終えた帰り道、

あかね色に染まる空を眺めつつ家路を急いでた。

どうしても頭から離れない事があって、

仕事中は思い出さなくて済んでるけど、

仕事が終わるとみるみる心を占領される。

考えないようにしようとしても、考えてしまって、

空の美しさに反比例するように、

気持ちがドンドン落ちてゆく・・・みたいなcoldsweats01

 

夕暮れ時に凹んでしまった時は、

意識して、気持ちを他のことに向けた方がいいみたい。

誰かとしゃべるのが一番有効のような気がするhappy01

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いしまーす

|

« 晩秋に寄せて | トップページ | ぬくぬく♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「逢魔が時」ですね。
昔の人は魔物に出会う時間と感じてた、、。
きっと昔の人も同じような事思ってたんでしょうねえ〜。

投稿: 香龍 | 2010年11月18日 (木) 21時50分

「逢魔が時」という言葉があるのを知りませんでした。
でも、とても的を得た言葉で、「なるほど~!」とうなってしまいましたよ~。

投稿: 怜草 | 2010年11月19日 (金) 07時54分

知りませんでしたcoldsweats01
その時間はお散歩に行って、
しゃべくりまくっている時間なのですが、
知らず知らす自分でストレス発散
してるんでしょうね~
行きたくないな~と思う日でも、
お散歩から帰ってくると、
元気になっているので、自分でも不思議
だったんですよ~

投稿: ぺきまま | 2010年11月19日 (金) 09時58分

へ~知りませんでした。

意識的に気持ちを違うほうに振り向ける。
なるほどな~。

おかしなほうに気持ちが動いたら
「魔物がきた」と思って退散させます。

投稿: kaori | 2010年11月19日 (金) 19時50分

<ぺきままさんへ>
 
ほんとに犬たちに救われてることって多いですよね。
気持ちがふさいでいても、散歩に行かないワケにいかないですものね。で、行けばワン友に出会って、なんやかんやおしゃべりして楽しいし~♪

<kaoriさんへ>

ただ、気持ちを違う方に向けるのが難しいときもありますよね。
そう言うときは、何でもいいから、身体を動かすのが良いように思います。
一心不乱に掃除するとか、走るとかhappy01

投稿: 怜草 | 2010年11月20日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋に寄せて | トップページ | ぬくぬく♪ »