« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

凹みに効く特効薬

あぁ、ショックsweat02

昨日、私のミスで、お客様に迷惑をかけてしまったsad

もう少し気をつけていれば防げただけに、

悔いが残るし、凹んでしまうし、

自分に腹が立つpunch

 

でも、、、

「今の私に必要だったから起ったこと」と受け止めて、

また明日から頑張ろう。

もう二度と同じミスはしないぞ。 

 

とは言え、けっこう引きずる性格なんだよね~。

起ってしまったことは、

あれこれ悔やんでも仕方がないって分ってるけど、

なかなか気持ちを切り替えられない。

ってな具合で、

昨日いっぱいはドンヨリしていた私だけど、

今日も考える暇がないくらい仕事が忙しかったのと、

茶々が可愛いのとで、だいぶ復活。

この子に、どれだけ救われていることか・・・。

P1010215   

  

  

  

  

  

 

 

P1010214   

  

  

  

  

  

  

Banner_02_3 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

レジで質問される

仕事帰り、いつものスーパーのレジ、

見慣れない顔のお兄さんが、、、。

新しいバイトが入ったのかな。

高校生ぐらいかな。

胸に「研修中」の名札あり。

なかなかの手さばき、順調に会計が進んでいく。

と、思ったら、動きが止った!

手にした商品をジーーーッと見つめて固まってる。

ど、ど、どーした?お兄さん?

すると、、、私に一言・・・ 

「これは 何ですか!?」

  

私:「そ、それはセロリです。」

 

そっか、特価品はバーコードが付いてないから

商品名のボタンを探して押さなきゃいけないのか。

 

馴染みがないと、セロリを見て、

「なんじゃ、これ?」となっても不思議はないか。

 

貴重な体験をしたような気分で帰路を急いだ。

Banner_02←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

胸に残る龍馬の言葉

大河ドラマ「龍馬伝」が終わってしまいましたね。

いぇね、私は観てなかったのですよ、11月7日までは。

11月14日に、ふら~っと京都東山に出かけて

龍馬と中岡慎太郎、藤吉のお墓参りをしたその日から

観はじめたんです、あはっcoldsweats01

 

今日、龍馬が岩崎弥太郎に放った言葉が印象的でした。

「ワシは、ワシにできることをやったがぜょ。

 おまんにも、おまんにしか成せぬことがあるがぜょ。」

というような意味のこと。

土佐弁がおかしい?あはっ、笑ってお許しを。 

 

私にしか成しえないこと、、、あるかなぁ???

私にしか伝えられないこと、、、ならどう? う~ん。。。

「私にしか」ってことはないけど、

「私なら伝えられること」だったら、

心当たりがひとつだけ・・・。

日常のドタバタに流されて、

なかなか取りかかれないけど、、、ね。

Banner_02→ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

木漏れ日の下で

P1010142   

  

  

  

  

  

  

気持ちよさそう・・・

毛に覆われている犬は、

紫外線とか、それほど気にしなくていいから羨ましいな。

  

私なんて、シミができるのが怖くて、

日だまりの中でうたた寝なんて、できないもの~。

 

P1010141   

  

  

  

  

  

  

ほんと、羨ましい~。

Banner_02_4←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

お日様の演出

551の蓬莱のCMふうに・・・

お日様の光が あるとき~

P1010157  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

お日様の光が ないとき~

P1010156   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

同じ木、同じ撮影モードですが、趣が全然異なりますね。

Banner_02_2 ←アナタはどちらが好きですか?

            考えるついでに ポチッとお願いします

| | コメント (0)

パン屋さんにて

P1010140   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの近所のパン屋「アンジュリーク」

美味しいのはもちろんのこと、

マーガリンを使っていないところが気に入ってます。 

仕事が休みの朝の散歩帰りに

焼きたてフワフワのくるみパンとブールを買って、

朝ごはんに食べるのがとても嬉しい私&茶々です。

  

買っている間、

茶々はこんなふうにお利口に待っていてくれます。

時々犬好きの人が笑顔で撫でてくれます。

嬉しいね、茶々

Banner_02_3 ←このくらいの気候がちょうどいいのか

           茶々は絶好調!

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

長岡京にてもみじ狩り

P1010152   

  

  

  

  

  

  

昨日、京都西山の粟生光明寺に

もみじを観に行ってきました。

祝日ということもあって、観光バスが次々到着し、

人の波がどんどん押し寄せてきます。

  P1010143

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

P1010161  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

P1010167   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

燃えるような赤・・・。 

なるほど、多くの人が訪れるワケが分りますね。

誕生日占いによると、私は

「美しいものを見ることが何よりの癒しになる」のだそうです。

そのことを、最近になって知りました。

ものすごーーーーく当ってると思います。 

 

帰り道、バス停に向かう途中、

バッティングセンターを発見!

48球と対峙し、気分良く次の目的地に向かいました。

 

次の目的地、、、わたし的には春と秋の定番の場所です。

もうお分かりかな。。。また後日。

Banner_02 ←ご訪問ありがとうございます

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

早朝は草食系

P1010128   

 

 

 

 

 

 

    

  

 

 

 

朝の散歩で、草を食べている茶々。

おかわりし放題、時間無制限。

みずからこの場所に飛び乗って、

一心不乱に食べてます。

 

ここは学校の隅っこで除草剤の心配もないし、

この高さの草なら、他の犬のオシッコが

かかってる可能性も低いかも、、ってことで、

気のすむまで食べさせてます。

 

以前、かかりつけの獣医さんに

草を好んで食べる理由を尋ねたら、

「う~ん、後で吐かないのなら、

単純に草の味が好きなのかもね。」と言われました。

 

いくらでも食べてくれていいんだけど、

後々ちょっとやっかいな事態になるかも、、、。

ウ○チが草一本でつながって、ブラブラしたり、

可愛いお尻から、ウ○チまみれの草一本がタランと出て、

なかなか取れなかったり・・・。

 

まぁ、いいか。

Banner_02_2 ←茶々は今日も元気です

           ポチッとプリーズ

| | コメント (2)

いい夫婦の日

今日11月22日は「いい夫婦の日」だった。

すっかり忘れてた。

「いい夫婦の日はすき焼きで♪」な~んてCMもあるし、

百貨店では、全てのおかずが2個ずつ入った

1122円のお弁当だとか、

おしどり夫婦に引っ掛けた

鶏づくしのお弁当が売られてたみたい。

近くでそんなのが売ってたら、食べたかったな~。

でも、売ってないので、

我が家は、いたって普通の晩ごはん。

 

いい夫婦ってどういうのを言うんだろうね。

うちはいい夫婦かどうかは分らないけど、

オモロイ夫婦ではある、、、かも。

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

食べ過ぎの顛末

昨日、今日と、文句なしの行楽日和。

しかも、京阪神の紅葉は、まさに今が見頃。

なのに、私が家でくすぶってるなんて、どういうこと!?

P1011098   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

↑ 2008年に撮影したもの  きっと今頃はこんな感じかと 

 

それは、頭が痛重く、クラクラするから・・・グスンsweat02

 

金曜の昼間までは体調がすこぶる良かったんですよね。

ところが、その夜に

社員さん数名と同期のパートさんで食べに行って、

夜中から体調にクエスチョンマークがつくように。

そのお店は、魚が美味しいのがウリの居酒屋で、

確かにめちゃくちゃ美味しかったんですよね。

刺身も、煮魚も、焼き魚も、エビも、牡蠣も!

食べ過ぎて、空気を吸うのもしんどいくらいにcoldsweats01

 

そして、夜中に足先が冷たくて目が覚めたんですよね。

私の場合、途中で目が覚めるなんて、

まずあり得ないですから。

その後、なかなか眠れなくて、クラクラし始めたんです。

昨日も今日も、

後頭部が凝った時のような重い感じがするし、、、。

自分で揉みほぐしたり、ストレッチしたりしたけど全然治らない。

昼寝で睡眠をたくさんとっても治らない。

 

で、今日のお昼過ぎ、お腹が急降下!

ぜ~んぶ出ちゃってスッカラカン。

そしたら、あれれ、クラクラも頭痛もクラクラも消えちゃった。

 

食べ過ぎ→頭痛&クラクラ→下痢→復活! の図。

 

う~む、これはどういうことかな?

昨日、今日は温かいけど、金曜の夜は冷えてたから、

食べ過ぎたところに冷えが忍び込んだ事が原因かも。

胃や腸にモノがたくさんあると、

冷える原因になるんですよね。

で、それらが出ていけば、問題はなくなる、、、

ってことですかね。

 

いやはや、食べ過ぎはいけませんね。

このところ、腹八分目を死守していたので、

かえって影響が大きかったのかもしれません。

反省!

Banner_02←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします 

| | コメント (2)

小春日和はゆっくり散歩

今週は何かとバタバタして、朝夕の散歩も

ささっと短めに切り上げることが多かった。

ごめんね、茶々。 

その分今朝は、たっぷりじっくりゆ~っくり散歩。

P1010135   

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

公園がいい具合に色づいてきたね。

キレイだね。

P1010129   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お花もキレイだね。

えっ?食べられないから、つまんないって?sweat01

 

P1010139   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

あっ、あれっ?どこいった?

と、思ったら、可愛いシッポが見えてるゎheart04

 

この後、グランドでたっぷりボールで遊んだよscissors

Banner_02←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

ぬくぬく♪

今朝はめちゃくちゃ冷え込みましたね。

 

ユニクロのヒートテックのアンダーシャツ、初体験中sign01

めっちゃ、ぬくっnotes

今朝のように気温が一桁でも、

室内なら2枚で、屋外でも3枚で寒くなーーーい。

 

でも、仕事中はぬくぬく過ぎて、汗かいちゃいましたsweat01 

Banner_02_2←いつも読んで下さってありがとう

           ランキング急下降downhappy02

           ポチッとお願いしま~す

| | コメント (0)

夕暮れ時は凹み時?

知っていましたか?

16:00~19:00は1日の中で、

最も感受性が強くなる時間帯なんですって。

美しいものや感動的なことに触れるには良いんだけど、

悲しいことや辛いことを思い出したり、

悩み事をあれこれ考え始めるとろくな事はないみたい。

そう言えば、私にも覚えがあるなぁ。

仕事を終えた帰り道、

あかね色に染まる空を眺めつつ家路を急いでた。

どうしても頭から離れない事があって、

仕事中は思い出さなくて済んでるけど、

仕事が終わるとみるみる心を占領される。

考えないようにしようとしても、考えてしまって、

空の美しさに反比例するように、

気持ちがドンドン落ちてゆく・・・みたいなcoldsweats01

 

夕暮れ時に凹んでしまった時は、

意識して、気持ちを他のことに向けた方がいいみたい。

誰かとしゃべるのが一番有効のような気がするhappy01

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いしまーす

| | コメント (5)

晩秋に寄せて

P1010124    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

いつの間にか市街地の木々がいい感じに色づいてる。

暑すぎた今年の夏も、過ぎてしまえばあっという間で、

早すぎるクリスマスツリーが、まるで急かすように

あちこちでチカチカと光ってる。

もう少し秋を楽しみたいのに。。。

P1010112   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

晩秋の風に揺れるコスモス。

君のようにしなやかでありたいと思う。

Banner_02←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

深夜のいねむり

お風呂でうたた寝が日々の決まり事になってきたcoldsweats01

ほんの10分ほどプカプカ眠る。

目覚めスッキリsign03

夜の11時を過ぎて、スッキリしてどうする!?

なんだけど、、、ね。

 

今日もしっかりそのパターン。

今からハチミツ&生姜のホット飲料を飲みつつ

読みかけの小説を読む。

至福のひととき、、、かも♪

Banner_02 ←ご訪問に感謝 ポチッとたのもう!

| | コメント (0)

キュートな眺め

P1010093  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

アホと煙は何とやら、、、で土手の上に登って休憩中。

なんて可愛い眺めなのでしょう

思わず、ポンッと押したくなるヮhappy01

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

ふら~っと京都東山

Photo   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

龍馬さん、慎太郎さん、今の日本はどうですか?

 

この銅像は、坂本龍馬と中岡慎太です。

彼等のお墓の横にあって、

京都の街を見下ろしています。

場所は、京都霊山護国神社です。

 

京都河原町で暗殺された2人は、

ここのお墓の下に、今も眠っているのだそうです。

分骨もせず、そのままの姿で・・・。

そして、明日15日は龍馬の、

17日は慎太郎の命日だと言うことを、

ここに来て知りました。

 

私は「龍馬伝」は観ていないし、

恥ずかしながら、歴史には弱く、

坂本龍馬に関する知識も、明治維新に深く関わった人、、、

と言う程度です。

中岡慎太郎にいたっては、「その人、誰?」です。

Photo_3  

  

  

  

  

  

 

では、なぜここを訪れたのか・・・。

それは女優の真木よう子さんが好きで、

「龍馬伝」で彼女が演じた龍馬の妻・お龍の写真展が

ここ護国神社本殿で開催中だからです。

来てみれば、

ここに龍馬のお墓があると言うではありませんか、

ならば、ちょっとお参りしてして行こうか・・・

となったのです。

 

で、さらにすぐ近くに高台寺という有名なお寺があって、

ちょうど紅葉が見頃だと言うじゃありませんか。

ならば、ちょっと寄って行こうかってことで、拝観しました。

高台寺は豊臣秀吉と北の政所・ねねゆかりのお寺。

霊屋(おたまや)の下、深さ2mの所に、

2人は今も眠っているのだそうです。

 

そんなつもりはさらさらなかったのに、

歴史上有名な4人のお墓に手を合わせることになった

不思議な1日でした。

Photo_2

 

  

 

   

  

  

  

Banner_02_2←ご訪問 ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

抜ける季節

ボーボーに伸びていた髪を、ようやく切りに行きました。

「最近、抜け毛が多いような気がするんですよ、

 私の髪、減ってません?

 だってね、お風呂上がりに髪をとかしたとき、

 櫛に付く抜け毛の量が、ぐんと増えたんですよ。」と私。

 

「いえいえ、減ったとは思いませんよ。

 それに、今の時期はみんな抜けるんですよ。

 抜け毛の季節なんです、秋は!」と美容師さん。

 

なーんだ、そうなんだ。。。

秋は抜ける季節なんだ。

知らんかったゎ~。

Banner_02_2←ご訪問に感謝 ポチッとプリーズ

| | コメント (0)

飛んでくるのは砂だけじゃない

今日の昼間、黄砂で視界が悪かったみたいですね。

黄砂は春のものだと思っていましたが、

中国で発生した低気圧が砂を巻き上げ、

偏西風に乗って、飛んできたようです。

 

黄砂が飛んでくると、呼吸器系の症状を訴える人が増え、

急に体調が悪くなる犬や猫が増えるそうです。

これは、黄砂にくっついて、細菌やウィルスも

運ばれてくるからだそうです。

体力や免疫力が低下している生き物(人間を含む)は、

それらをはねのける力がなく、感染してしまって、体調を崩す、、、ということのようです。

風邪のような症状がなかなか治らない、

犬や猫の場合は、急性の膵炎(急に食べなくなる)など、

心配な症状が出なければよいのですが・・・。

こんな時は、冷えないように特に注意しましょうね。

人間は、ゆっくりお風呂につかったり、適度な運動で、

犬は充分な散歩で、

猫は室内でたっぷり遊んで、体温を上げましょう。

体温が上がれば免疫力も上がるらしいので。。。 

 

明日も引き続き黄砂日和。

洗濯物は室内に、外出時はマスクをした方が良いかも。

Banner_02 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (4)

動物病院にて

昨日、茶々のオシッコを持って、動物病院に行きました。

あっ、でも、調子が悪いわけではありませんよ~。

茶々はいつもオシッコのpHが高めなので、

ストラバイト結晶ができてないかを調べるために、

3ヶ月ごとに検尿してもらってるんです。

 

結晶はなく、pHは7、0でした。 

 

茶々の5年間の犬生で2~3度、結晶ができました。

(結石ではなく、その前段階の結晶ですね)

そんな時でも、我が家では手作りごはんで対応しています。

野菜抜いて、お肉とごはんだけにすると

結晶は消えてなくなります。

それを知っているので、何も治療はしません。

これはストラバイト結晶の時だけ有効です。

 

茶々は病院が苦手です。

キューン、キューン鳴いて、私の膝に乗りたがります。

でも、しばらくして落ち着くと、、、こんな感じです↓

病院では、強気な茶々はなりを潜めています。

Photo  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

名前を呼ばれると「ど、ど、どうしようsweat01」みたいな表情で

私を見上げます。

そんなふうに、ちょっとあかんたれな茶々も可愛いです♪

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

いつか?ううん、今!

先日電車の隣の席からこんな会話が聞こえてきました。

(40歳代前半らしき女性2人の会話です)

今は仕事と子供の事でエネルギーを使い果たしてるから無理だけど、子供が成人したら、仕事を減らして、ガーデニングを思う存分楽しみたいな~。ベランダ中に、た~くさん大好きなバラを植えて育てたいねん。

 

今は何か花を植えてるの?

 

なんにも。そんな余力、ないわ~。

 

もったいないなぁ~、、、と思いました。

確かに、ベランダをフルに使ってのガーデニングは

今は無理かもしれません。

けっこう世話が大変、水やりだけでも大仕事ですからね。

 

でも、大好きなバラ一鉢ならどうでしょう?

きっと育てられると思いませんか?

そればかりか、

その一鉢がどれほどの喜びを運んでくれるか。。。

つぼみを見つけたとき、それが開いたとき、

次のシーズン、また花をつけてくれたとき、

もはや死語かもしれませんが

ルンルン気分」になれるのに~

子供さんが成人するまでお預けなんて、

やっぱりもったいないと思うのです。

P1010139

 

 

 

  

  

  

  

Banner_02 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

笠地蔵ならぬ笠ワンコ

P1010039   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ暑かった頃、誰かがかぶせてくれたのね。

でも、そろそろマフラーに替えなきゃね。

 

今夜は冷えますね。

温かくしてお休み下さいね。

Banner_02 ←ご訪問ありがとう ポチッとお願いします

| | コメント (0)

ある意味、爆弾発言

散歩中、またまた「可愛いですねぇ~♪」と

声をかけてもらった。

でも、その後の言葉に、びっくり!

思わず吹き出しそうになった。

こんなこと、言われるのは、

後にも先にも、これ一回だと思うなぁ。

その貴重な言葉とは・・・

 

 

 

 

 

 

「この子は、マルチーズですか?」

 

P1011519_2   

  

  

 

  

  

  

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

            ポチッとお願いします

| | コメント (5)

大混戦の日本シリーズ

ストレスを感じつつ日本シリーズを観ています。

昨夜も今も・・・。

気分的にとてもしんどいです。

>なら観なきゃいいじゃん

観ずにはいられないですよ。

こんな面白い日本シリーズ、そうないですよ。  

予想不可能、何が起るか分らない、そんな展開です。

絶大な信頼を得ているエースピッチャーが崩れたり、

普段はありえないような細かいミスが出たり、

典型的な勝ちパターンなのに、あと1点が取れなかったり、

この緊張の大舞台、

プロの野球選手とは言え人の子なんだなーと思う瞬間です。 

 

と同時に、大変なピンチにリリーフ投手でマウンドに上がり、

初球からビシッとストライクを放り込める気持ちの強さに憧れます。

大事な場面で、いつもどおりの落ち着いた守備ができる平常心に脱帽です。

だからこそ、プロなんだなぁ~って。

 

6回を終わって6‐6の同点、4点リードしてたのに、

追いつかれちゃいました。

ほら、やっぱりドキドキしっぱなし、ドッと疲れる展開だゎ。

また今日も延長戦なんて、やめてよね~。

 

あっ、今日初めて読んで下さった方、

私は中日ファンです(^^) 

Banner_02←ご訪問に感謝、ポチッとお願いします

| | コメント (2)

グリチルリチン酸

私のようなアトピー体質&敏感肌の者が、

本当に安心して、毎日使えるスキンケア商品を

見つけることはこんなにも難しいことなのか・・・。

 

とある情報誌で、

グリチルリチン酸の危険な話

 ~ステロイド様の作用がある成分~」を読んだ。 

このグリチルリチン酸、市販のスキンケア商品にも

入っていることが多々あるようだ。

なんでも、副腎皮質ホルモンにとてもよく似た成分で、

そうなると当然抗炎症作用、免疫抑制作用など

ステロイド剤と似た効能が生じるワケで、

使用を中止すると、肌が赤くなったり、痒みが出たりと、

まるでステロイド離脱時のような症状を呈することがあるそうだ。

ただ、これはみんながみんなこうなるわけではなく、

そういう弊害がでることあるってこと。

 

さっそく、私が秋から冬にかけて使っている

オ○ビ△の保湿ジェルの成分を見てみた。

ホッ、入ってない。

でも、別のシリーズの化粧水には入っている。

 

また、大物タレントをバンバン使ってコマーシャルしている

ニキビに良く効くと謳っているプ○アク△ィブ、

この商品の一部にも入ってる。

超有名なド○ホ△ルンリ×クルの一部の商品にも

しっかり入ってる。

 

肌に優しいとか、自然派をウリにしている商品に、

入っていることが多いそうだ。

 

同じくよく入っている成分に甘草というのがある。

これにはステロイド剤と似た作用があるから、

使わない方が賢明というのは知っていたし、

気をつけていた。

なんと、グリチルリチン酸は

その甘草から抽出される成分だって言うじゃない。

知らなかった~、ウッカリしてた~bearing

 

アトピー体質の方、

お手持ちのスキンケア商品の成分をチェックしてみて下さいね。

成分表がなければ、

カスタマーセンターに問い合わせてみて下さいね。

 

今までに、スキンケア商品を変えたら肌の調子が悪くなった、

元に戻したら治ったということがある場合、

それは、肌に合わなかったのではなく、

グチリルリチン酸が切れた事によるリバウンドだったかも。

 

何を使っても、平気な人は全く平気なのになぁ~。

それをぼやいても仕方がないね。

この体質で生れてきたんだから、

この体質で上手くやっていくしかないよね。

*****************************************

日本シリーズの中日対ロッテ、良い試合やってるよ。

第4戦もそうだったけど、今日も息を飲む接戦だよ。

固唾を飲み過ぎて、疲れるっちゅうねん。

神様、中日に力を!

Banner_02 ←ご訪問、ありがとうございます

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

いつもはイケメンなんだけど

P1010083   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

アイラインを引いたような、

まるで歌舞伎役者みたいな目がご自慢のまめた君。

この写真では、イケメン度がイマイチ伝わりませんね(笑)

今日は、とってもお茶目です

目の前にあるものが気になって仕方がない様子。

その気になるものの正体は・・・

P1010086   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

茶々のくるりんシッポでした~。

Banner_02_2 ←ご訪問に感謝♪

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

ホッとする小物 

P1010017   

  

  

  

  

   

  

これ、あんまり可愛いので、衝動買いしちゃいました。

粘土細工の猫ちゃん、毛糸玉で遊んでます。

子供の頃から、何て言うのかな、こういう、

なくてもいいんだけど、あればちょっと嬉しい小物が、

けっこう好きですね~。

Banner_02←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いしまーす

| | コメント (3)

日ごとに深まる秋と犬

P1010053   

  

  

  

  

  

  

羨ましいくらい寝てばっかりだね

P1010033 

  

  

  

  

  

  

場所を変え、向きを変え、また眠る。。。

今日は爽やかな秋晴れ。

ベランダで、お日様を全身に受けながら、また眠る体勢に。

P1010077   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

くふふ、シャッターの音に、左耳が反応。

 

日ごとに秋が深まっています。

同時に、茶々のフカフカ度も、、、

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう!

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

がま口ってキュート♪

そう言えば、、、

おばあちゃんも、母も、がま口を使ってたなぁ~。

がま口って、形が可愛いんですよね♪

 

がま口と言えば、、、

ブログ友達(勝手に友達呼ばわりしてスミマセン)の

美和&あられさんが、

手作りがま口のネットショップをされています。

私も、この前から、

彼女作のがま口を2個、愛用しています。

まずは、これ!

Photo   

  

  

  

 

  

  

P1010057   

  

  

  

  

  

  

外側のうぐいす色が好きで購入したのですが、

開けてびっくり!内側はもっとステキでした

主に、ペット食育入門講座開催時の

小銭のおつり入れに使っています。

あと、ちょっとそこまでの買い物とか。

 

そして、もうひとつはこれ!

P1010054  

  

  

  

  

  

  

ミニミニがま口です。

これは、茶々のために使っています。

中に入っているものは・・・

P1010055   

  

  

  

  

  

  

ちょっと分りづらいと思いますが、

ササミフレーク、つまり、茶々のおやつです。

短いチェーンに付け替えて、

散歩カバンにぶら下げてます。

この小さなおやつは、

投げたボールをちゃんと持ってきた時とか

相性の悪い犬とすれ違うとき、

吠えずにお利口にできた褒美にあげています。

今までは、小さな缶入れていたのですが、

それだといちいち出すのが面倒で、

何か良い入れ物はないものかと思っていました。

他にも、色々なサイズのがま口や、

通帳入れ、印鑑入れもありますよ~。

気になった人は、こちらをチェックして下さいね。

Banner_02_2←ご訪問ありがとう!11位ぐらいです

           ポチッとお願いします     

| | コメント (2)

夕刻の虹

Photo   

 

 

 

 

 

 

今日1日頑張って、家路を急ぐ人たちへのプレゼント?

夕刻の江坂のビル街、

中空に鮮やかに架かる虹。

私がケイタイで写真を撮り始めたものだから、

交差点にいた人達もみんな足を止め、空を見上げ、

ほんの一瞬、気持ちがほどけたような感覚が伝染した。

 

みんな、みんな、お疲れ様。

Banner_02 ←いつも読んで下さってありがとう。

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »