« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

話題の街へ

先日、とあるカルチャーセンターでの

ペット食育入門講座開催の打ち合わせのため

ある街を訪れました。

その街とは、、、

P1010034   

  

  

  

  

  

  

鹿がいますね。お分かりですか?  

 P1010036

  

  

  

  

  

  

  

P1010037   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

↑の朱雀門(すざくもん)から約800m先に大極殿が鎮座。

P1010038  

  

  

  

  

  

  

閉館時刻が迫っていて、

遠くから眺めるだけとなってしまいました。

なんと間を近鉄電車が走ってるんですよ。

電線が見えてるでしょ。

雰囲気ぶち壊しのような気もしますが、

仕方ないのでしょう。

 

もうお分かりですね。

私が訪れたのは、

平城京跡で盛り上がっている奈良市です!

打ち合わせ場所は平城京跡のすぐ近くでした~。

 

ワンコ&ニャンコと暮らしていて、

手作りごはんに興味のある奈良市近隣の皆さん、

新春にお会いできそうです。

詳細が決まれば報告しますね。

Banner_02_6 ←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

5回目の家族記念日

昨日、10月29日は、

茶々がうちの家族になった記念日です。

丸5年が経ちました。

子供なら保育園の年中さん?かな(笑)

 

茶々が大好きなゆで卵でお祝いしました。

と言えば聞こえはいいですが、

実は、めっちゃ手抜きなんです。

仕事から帰って、

翌日の「ペット食育入門講座」の準備でドタバタしていて、

超カンタンメニューになっちゃいました。

あっ、これ、茶々には内緒に、、、ねwink

P1010067   

  

  

  

  

  

  

                            ↑

              スタンバイ中の茶々がこんな所に

 

P1010068  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

熱い視線をおくる茶々。

撮影する間、ちゃんと待ってくれました。ありがと!

 

超カンタン手抜きメニューですが、

ゆで卵は、茶々の大好物ベスト3に入る一品なので、

大喜びでした

 

これからも、毎日美味しく食べて、いっぱい散歩して、

一緒に楽しく暮らしていこうね。

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

いくつになっても

これ、どういうジャンルのアートだと思いますか?

P1010047   

  

  

  

  

  

  

P1010046  

  

  

  

 

  

  

P1010048   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

一見、水彩画に見えますが、これらはちぎり絵なんですよ。

全てのパーツが、和紙を手でちぎったものでできています。

かぶの丸み、地面のでこぼこ、

凪いだ海面、滝水の勢いなどを表現するのが

とても難しいのだそうです。

 

ご近所さんの作品を見にでかけたのですが、

聞けば先生をはじめ、

生徒さんの多くが60~70代以上だとか。

 

いくつになっても何かを表現できる暮らし方、

ステキだと思いました!

Banner_02_3←いつも読んでくれてありがとう

           ポチッとお願いします  

| | コメント (0)

自信を持ってオススメします

今月の26日に発売された犬雑誌「愛犬チャンプ」、

今回はすごいんですsign03

P1010063   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 

 

なんとなんと、約30ページにわたって

「うちのコごはん 最強食材活用百科」と銘打って

手作りごはんの特集が組まれています。

しかもオールカラーsign03

監修は獣医師・須崎恭彦氏(ペット食育協会会長)です。

「おすすめの食材BEST30」のコーナーでは、

各食材ごとに、超簡単なごはんのレシピが

その効能と共に写真付きで掲載されています。

私は、「にんじん」「ワカメ」「昆布&かつお節」の食材を担当しました。

他の食育指導士さんのレシピもいっぱい載っていますよ~。

 

「症状別おすすめの食材」的なページでは、

涙やけ、食欲不振、毛づやがイマイチなど、

気になる症状にオススメの食材の事が詳しく載っています。

もちろんレシピも

 

実は、依頼があった時点で、

原稿締め切りまで1週間なくて、しかも原稿料はなし、

それでもハッスルしちゃいました。

だって、手作りごはんは、

ホントにオーナーもワンニャンも、嬉しくてハッピーだから。

少しでも多くの人に伝えたいから。

 

ワンニャンごはんのバイブルになりうるほど充実した内容です。 

大きな書店でないと置いていないと思いますが、

ぜひ参考にして下さいね。

Banner_02 ←ご訪問に感謝します

           ポチッとお願いしまーす

| | コメント (0)

本を読まない日はないのだ!

読売新聞社の読書に関する全国世論調査で、

1か月間に1冊も本を読まなかった人は

なんと、52%もいたそうな。

この質問を始めた1980年以降では、

2002年の54%、

昨年と98年の53%に次ぐ高い割合となったとも。

読まなかった理由(複数回答)は、

「時間がなかった」46%(昨年51%)、

「読みたい本がなかった」21%(同21%)、

「本を読まなくても困らない」16%(同18%)などの順。

 

う~む、世の中はそうなのか・・・。

暇さえあれば、何か読んでる私には

「うっそーーーーー!?」なんだけど。。。

 

「本を読まなくても困らない」か・・・。

まぁ、確かに。

でも、本を読むと楽しいし、

本を通していろんな経験ができるんだけどなぁ。

「読み終わってしまうのが淋しい!」

52%の人達も、そう思える本に出会ってほしいな~。

Banner_02←今日もご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

四季折々の寝相

P1010052  

  

  

  

  

  

  

秋の気配が日に日に色濃くなっていくにつれ、

茶々の寝相も様子が変わってきました。

今までは伸びて寝ていたけど、

だんだん丸まってきますねhappy01

交差する4本の足、

真冬になったら、それらはお腹の下に収納され、

こんな感じに↓

 Caw89tz2                                 

  

 

  

  

  

  

明日はいきなり冬のような気温だとか。。。

温かくしてお過ごし下さいね。

Banner_02_5←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

我が輩達は猫である!

大人の猫を可愛く撮るのは、なかなか難しい。

P1010045   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

眩しいの?

目つき、悪くない?

まぁ、確かに私は不審者でしょうけどね(笑)。

Pc190428   

  

  

  

  

  

  

耳は可愛いけど・・・。

せっかくカメラを向けてるんだから、

もう少し愛想良くしてくれるとありがたいんだけどなぁ。

P1010210  

  

  

  

  

  

  

おぉ~、まるでたてがみのようにゴージャスな顔周り。

眼がすわってますね。

P1010578   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

あっ、これはまずまず可愛く撮れた、、、かな?

揃えた前足の可愛いこと!

 

猫が居る暮らしにも興味が湧いてきた私。

でも、猫毛アレルギーだから無理、うーん、残念。

Banner_02_2←ご訪問ありがとう  

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

新米の味

夏の酷暑の影響で、

今年のお米はイマイチだと何かで読みましたが、

皆さんの食べている新米はどんな感じですか? 

 

去年の花と緑のフェアで買った地元の新米は

感動的な美味しさでした。

モチモチしてて、ほくほくで、

お米がこんなに美味しいなんて!!!と大感激。

しかも、5kgで¥1600と安い!

それで、今年も勇んで出かけましたよ~。

5kg×2をGetscissors

 

さっそく晩ご飯に炊いてみたのですが・・・、

ん? 普通な感じ(まずいのではなく、ごく普通)。

去年みたいに感動的な味じゃないなぁ。。。というのが

正直な感想です。

これも酷暑の影響?

農作物は天候などの影響が大きいので、

こういうこともありますよね。

でも、普通に美味しいので、もりもり頂きますよ~。

 

で、お米を買った後、ちょうどお昼時だったので、

近くのクレヨンハウスでお弁当を買って食べました。

P1010040  

  

  

  

  

  

  

左はミンチカツ弁当、十穀米、夫が食べました。

右は肉団子&コロッケ弁当、玄米、私が食べました。

茶々にせっつかれなからの落ち着かないランチタイムでした。

P1010042  

   

  

  

  

  

  

これ、オスワリはどうしたの、オスワリは!?

Banner_02_4←いつも読んで下さってありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

本当に「大親友」

「一瞬を切り取る」

写真の魅力はそこだと考えています。

同じものは二度と撮れないし、そういう意味で、

全ての写真がかけがえのないシーンです。

 

無事、市民展が終わりました。

毎年、花の写真で応募するのですが、

今年は、何となく

「この写真を出してみたいなぁ。」と思いました。

たぶん、

もう彼女たちのこんなふうな様子を

見ることはできないだろうな・・・

という気持ちがそうさせたのだと思います。

実は、この写真は2008年に撮ったもので、

あれから2年、彼女たちもすっかりレディになって、

大人の落ち着きを身に纏ってしまったから。。。

ぜひ画像の上でクリックして、拡大してご覧下さい。

表情と手の使い方に注目して、、、ね。

今年、入選した写真はこれです。

では、どうぞ  ↓

         ↓

         ↓

 

 

P1011342   

  

  

  

  

  

  

  

犬のことをよく知らない人には分りづらいでしょうけど、

これ、「真剣に、かつ本気で、仲良く遊んでる」のです。

鼻の上にシワを寄せていても、

大口開けて犬歯をむき出しにしてても、、、、です。

茶々はどっちかお分かりですか?

顎が外れそうな方です。

牽制し合ってる前足が気に入ってます。

 

お忙しい中、わざわざ会場に足を運んで下さった皆さま、

心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

Banner_02 →茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします  

| | コメント (1)

珍しい犬みっけ オータムフェア

先週末開催された、我が街のオータムフェアの会場で、

とっても珍しい犬を見ましたよ。

実際に見るのは初めてです。

P1010009   

  

  

  

  

  

  

アイリッシュウルフハウンドという種類です。

原産国はアイルランドで、

もともとは、家畜をオオカミから守る役割を果たしていたそうです。

小さな子供さんを背中に乗せて記念撮影したりして、

注目の的でしたね~。

きちんと躾られているようで、

他の犬からけたたましく吠えられても我関せずでした。

売られたケンカは

きっちりお買い上げする、どこかのお嬢とは大違いね。

Photo_2   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

あ、あの~、褒めてませんけど・・・

 

小耳にはさんだ話ですが、この犬たちのお宅には、

あと2匹、いや、2頭と言った方がしっくりきますね、

とにかく合計4頭のアイリッシュウルフハンドがいるそうです。

そして、そして、

一度に食べるドッグフードは一頭あたり1kgsign03 ワォ

1日2回食べるとして、合計8kg sign03 ワォ ワォ

1ヶ月で、約250kg sign03 ワォ ワォ ワォ

手作りするとしたら、こりゃ大変だぁ~~~happy02

 

P1010010  

  

  

  

  

  

  

  

こちらはボルゾイという種類、原産国はロシア。

もともとオオカミを狩っていたそうです。

全身からあふれる気品、エレガントな物腰、

顔は小さくて、シュッとしてます。

後方にいる黒いラブラドールが小さく見えますね。

ちなみに、子犬は15~50万円だそうです。

前出のアイリッシュウルフハンドの子犬は

30~50万円もするそうです ワォsign03

おっと、下世話な話をしていましたcoldsweats01

Banner_02←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

ワンコはみそ汁ごはんでしょ!

P1011569   

  

  

  

  

  

  

今日の茶々のごはんです。

そんなふうには見えないと思いますが、

みそ汁ぶっかけごはんです。

 

昆布&かつお節のだし汁約300ccに対して、

みそが小さじ三分の一ぐらいです。

うす~いみそ味って感じ。

入っているものは・・・

  • 人参
  • レンコン
  • しめじ
  • 高野豆腐
  • 豆苗
  • ワカメ
  • うずらのゆで卵
  • ごはん

冷蔵庫にあったものばかりです。

 

高野豆腐に含まれるタンパク質の量はササミの約2倍。

老化防止のビタミンB1、

骨を丈夫にしてくれるイソブラボンも豊富。

ビタミンB2を多く含む卵やキノコ類と一緒に摂ると

高野豆腐に含まれているアミノ酸の働きが良くなるとか。

 

また、豆苗に含まれるビタミンCとビタミンB1は

ほうれん草の2倍!

ビタミンEはほうれん草の2割り増しぐらい、

食物繊維、βカロテンは同じぐらい含まれてます。

しかも、安い!

 

私たち人間も同じものを食べました。

味噌の量は増やしましたけどね。

 

いつの時代も、ワンコはみそ汁ごはんが大好きみたい♪

Banner_02 ←ご訪問、ありがとう 

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

旨いもんめっけ オータムフェスタ

先週末のオータムフェスティバル・神崎川ロハスでGETした

美味しいものを紹介しまーす。

KITCHEN TABLIER(キッチン タブリエ)さんの

「秋鮭とキノコのバター醤油丼」

P1010007   

  

  

  

  

  

  

丼から、一瞬たりとも視線を外さず、

オスワリして待つ茶々。

その姿があまりにけなげだったらしく、

2人の方から「写真を撮らせてもらって良いですか?」と言われました。

にわかモデル犬ですなhappy01

私が3口食べると、次は茶々に1口あげる(ネギ以外)

って感じで、一緒に頂きました。

このショップ1番の人気メニューだけあって、

美味しかったね~

P1010008   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

産地直送のお野菜もありましたよ~。

その「産地」がどこなのか、見るのを忘れました~coldsweats01

P1010015   

  

  

  

  

  

  

左から、大根の葉、ラディッシュ、チシャです。

さっそく晩ご飯で頂きました。

どれもシャキシャキ新鮮でした。

 

茶々も晩ご飯に頂きましたよ。

器中央のうっすらピンク色のはラディッシュです。

上記の3種類の野菜の他に、

豚肉、マカロニ、しめじが入ってます。

P1010028  

  

  

  

  

  

  

もちろん1分かからず完食でした。

 

ああ、愛犬共々、食欲の秋まっしぐらsign03

 

次回は、この会場で出会った珍しいワンコを紹介しますね。

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう  

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

可愛いものみっけ オータムフェスタ 

17日の日曜日、市内のあちこちで開催されている

オータムフェスティバルの中の「神崎川ロハス」に

茶々を連れて、行ってきました。

P1010002

  

  

  

  

 

 

  

  

目的は、、、

  1. 友達のショップで、マスクを買うこと
  2. 美味しいものを食べること

P1010001  

  

  

 

P1010026   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

↑ ほら、すっぽりカバーできます。

えっ?眼まで隠すと、怪しげ?coldsweats01

さくらんぼ柄で、とってもチャーミングなのですよ

P1010027  

  

  

  

  

  

  

  

ひだを広げれば、こんな上の写真のように

顔の下半分がすっぽり隠れます。

アトピーで、顔の炎症がひどいときとか、

これからのシーズン、肌がかさつくときとか、

風邪が流行っているときとか、

自転車通勤で、顔が冷たいときとか、

なにかと可愛くサポートしてくれそう。

生地は柔らかくて、肌にストレスを感じません。

もちろん綿100%だし、裏面は医療用ガーゼ。

ゴムも、ラテックスではなく、ウレタン芯のゴムだそうです。

小顔に見える下辺すぼみの形も嬉しいですね。

私は、なぜ今回購入したかというと、

冬の間、職場がかなり乾燥するからです。

今のところ、自分で使う予定ですが、

ひょっとしたら、太平洋を越えて、アメリカの娘に送るかも。

向こうもかなり乾燥がキツイみたいなので。。。  

  

  

ついでのこんなのも買っちゃいました。

P1010024  

  

  

  

  

  

  

  

  

布製のケイタイホルダー&ストラップです。

ケイタイのコーティングが剥がれるのを防ぐために、

前から欲しいと思っていたら、ちょうど良いの、みっけ♪

さっそく毎朝一緒に出勤してまーす。

 

この友達のショップ・apifasには、

布ナプキン、ガーゼストール、などなど、

お肌に優しい工夫がいっぱいの商品がありますよー。

 

P1010004  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

↑ ゴスペルに聴き惚れている茶々。

 

次回は、目的2の「美味しいもの」についてのレポートです。

赤目に引き続き、

やっぱり、ここでも食い気に走ってますcoldsweats01

Banner_02 ←今日もご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

火の用心!

P1010029   

 

 

 

 

 

 

火事です、火事sign03(10月18日 am0:40頃の写真)

ワンルームマンション2Fのベランダあたりから、

真っ赤な炎が吹き出してます。

ものすごい煙で、あたり一帯がきな臭くなってしまいました。

直線距離だと100mも離れていないので、

炎の勢いや煙のすさまじさがよく分かります。

でも、鉄筋コンクリートだと、燃え広がらないのですね。

建物が広範囲にススだらけになっていましたが、

近隣家屋への類焼はなく、被害者もなかったようで、

ホットしました。

とは言え、二度と復元できない大切なものや

永年かけて積み上げた貴重なデーターなどを

全て失ってしまった喪失感はいかばかりかと、、、。

そこから、どうやって回復するのか、

私には想像もつきません。

 

あのマンションの人達に、

1日も早く元気な心と、日常が戻りますように。

 

そして、皆さん、くれぐれも火の用心sign01

Banner_02 ←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

赤目四十八滝 その2

昨日の、その1では、

滝壺フェチぶりを発揮してしまいましたが、

今回は、食い気に走っております。

>おぃ、おぃ、次回はまともに紹介するって書いてたやん!

 

じゃーーーーん

P1011624   

 

  

  

  

  

  

名物「へこきまんじゅう」ですsign03

ここを訪れたら、絶対に、絶対に食べて下さいね。

でなかったら、大阪に来たのに、

たこ焼きを食べ損ねたのと同じぐらい残念なことです。

たぶん赤目の滝にまつわる人物を形取っているのだと思うのですが、言われなければそうと分らないところも、気に入ってます(笑)。

焼き色が付きすぎているところも(笑)。

さつまいも餡がたっぷり入っていて、ずっしり重いです。

甘すぎないところがいいですねぇ~。

これは、スタンダートなタイプのものですが、

種類はいろいろあって、

さつまいも餡の中に、さらにあんこが入っていたり、

煮たリンゴが入っていたり、チーズ味のもあります。

 

お腹がすいていたのと、美味しすぎるのとで、

なんと2個も食べてしまいました~happy02

スタンダートタイプとリンゴ入りを・・・。

ご一緒したponちゃんママは、

小倉あん入りを食べてはりました。

気に入ってもらえたみたいで、

私が作ったのではないですが、嬉しかったです。

P1010705

   

  

  

  

  

  

 

  

ワンコにも大好評sign01

↑ これは、2008年に家族で訪れた際の茶々です。

彼女の耳が、いかに嬉しいか物語ってますね。

へこきまんじゅうは、

滝道の入り口であるサンショウウオセンターのすぐ手前で売ってます。

ワンコと言えば、、、

P1011584_2  

 

  

  

  

  

  

この子は、お土産物屋さんの看板犬「プーサン」 

写真を撮られるのはキライじゃないけど、

フラッシュは苦手だそうですョ。

ほっといてくれ的な愛想のなさがいいですね。

滝道の入り口寄りのお土産物屋さんにいますよ~。

 

次回こそ、普通に赤目四十八滝の魅力を紹介するぞ!

Banner_02_2

←ご訪問ありがとう

            ポチッと押して帰ってね

| | コメント (0)

赤目四十八滝 その1

アナタにはありませんか?

人からは、「なんで、そんなモンが好きなワケ?」と

不思議がられるし、自分でも

「さぁ???うまく説明できないんだけどね」という類の、

たまらなく惹かれる物、こと or場所が。

 

私の場合は、これなんです!

P1011585   

  

  

  

  

  

  

P1011595 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

滝? いえいえ、違います、滝壺です。

キレイな水で満たされた、

深~い深~い水たまりがたまらなく好きなんです。

そういう意味では、

田沢湖、支笏湖、十和田湖、摩周湖、

もっとグローバルなところでは、

バイカル湖、タンガニーカ湖なども、魅力的です。

いくら深くても、なぜだか海だとワクワクしないんです。

湖、ダム、池、淵、中でもやっぱり滝壺ですよ、滝壺happy01

湖などと比べると、深さがありませんが、

光の具合で趣が変わところとか、

水が澄んでいると、底の小石まで見えるところが一番好きな理由です。

上の写真の滝壺の水深は、

1枚目が10m、2枚目が20mもあるんです。

なのに、うっすらと底が見えます(写真ではわかりにくい)。

途中から急に深くなってる感じが、

ゾクゾク&ワクワクなんです。

  P1011598_2   

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

この布曳滝にいたっては、滝の落差は30m、

滝壺の深さも、同じく30mなんですって!

「秀樹、感激!」ならぬ、怜草 大感激sign03です。

引きずり込まれたいくらいです。>おぃ、おぃ

P1011606

  

  

  

  

  

  

 

この淵(正しくはこれも滝壺)も途中から色が変わっていて、

深くなっているのが分りますよね。

上から見下ろすと、、、

P1011607   

  

  

  

  

 

  

  

  

  

 

  

ここも、底まで見えますが、水深は10mです。

あぁ、飛び込んで泳ぎたい。  

  

岩をえぐる水の力のすさまじさは、想像を絶しますね。

それにしても、どうしてこんなにも滝壺が好きなのか・・・、

きっと前世は山椒魚かなにかだったのかな。

そういうことにしておきましょうか。

 

次回は、もっとまともな赤目四十八滝の魅力を

紹介しようと思います。

あの名物まんじゅうも出てきますよ~。

 

ご一緒してくれた柴犬・ponちゃんのママ、

どうもありがとう

おかげさまで楽しい1日となりましたsign03

Banner_02←ご訪問、ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

心地よい重み

P1011530  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

助手席の私の膝の上に

チョコンと鎮座している茶々の後ろ姿。

茶々は、座席に直接座るのをとても嫌がります。

なので、必ず私の膝の上を陣取ります。

何が何でも、膝の上です(笑)。

(遠出するときは、ゲージに入ってもらいます)

そう言えば、ずっと昔、これと同じようなことが・・・。

今ではすっかり大きくなったうちの子ども達も

よく私の膝にチョコンと座って、

窓の外を眺めていたものです。

あの頃は、チャイルドシートなどありませんでしたから。。。

 

膝に、小さな命の温かさと重さを感じ、

何があっても守りたい存在であることを

改めて感じたものです。

 

茶々は犬だけど、その気持ちは何ら変わりません。

この呑気な後ろ姿を、ずっと守って行きたいと、

心から思うのです。

Banner_02←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (3)

カレーの友

カレーライスを食べる時、らっきょうがないと私は凹みます。

福神漬けがないのは、「まぁ、いいか」とスルーできますが、

らっきょうがないと、わざわざスーパーまで買いに走るほど。

らっきょうが特に好きなわけではなく、

それを食べるのは、炒飯とカレーライスの時のみです。

要するに、「カレー&らっきょう」のペアが、

この上なく私を幸せにしてくれるというワケです。

 

そのらっきょう、とっても身体に良いのですよ。

ビタミンB1の効果で、血液サラサラ、新陳代謝UP!

心臓疾患のリスクを軽減します。

また、そのすぐれた殺菌作用もあるそうです。

今、何かと話題の中国では、

らきょうを煮込んだ料理もあるみたいです。

 

Banner_02←ご訪問ありがとう!11位でーす

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

芸術の秋

今日は芸術の秋を。

と言っても、これを芸術と呼んで良いのかどうかという

疑問は残りますが、お許しを。

 

来年の初秋に、ショップに出す花の写真を撮りに、

ふら~っと出かけました。

P1011558_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

彼岸花、そろそろ終りですね。

Banner_02_3 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

スポーツの秋

今日は、スポーツの秋です!

これをスポーツと呼べるかどうかはまぁ置いといて・・・

連休中に、茶々を連れて淀川の河川敷公園に行きました。

今回は、豊里大橋を守口の方に渡った所にある公園です。

P1011567   

  

  

  

  

  

  

真っ昼間の陽ざしは、けっこうきつく、汗をかきました。

原っぱが大好きな茶々は、テンションup

嬉しそうにはしゃいでいました。

P1011568   

  

  

  

  

  

  

夫が投げても、私の所に持ってくるところは

相変わらず、、、です(笑)。

 

明日は、芸術の秋をお届けしようと思います。

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

食欲の秋

3連休、終わってしまいましたね~。

何もイベントがなかった我が家ですが、

色々な秋を満喫しましたよ~。

 

まずは食欲の秋

Photo  

  

  

  

  

  

  

↑ 酢豚のランチセット ¥880

Photo_2  

  

  

  

  

  

  

↑トマトラーメンのランチセット ¥950

我が家から歩いていける距離にある

中華料理の「吃飯(SHAPON)」

平日も週末も、お客さんでいっぱいです。

男性でもお腹一杯になるボリュームたっぷりのランチ。

夫は、トマトラーメンのお汁も一滴残さず飲み干しました。

どのメニューも、ホントにSo good、メチャウマです。

 

明日は、また違った秋を紹介しようと思います。

Banner_02←ご訪問に感謝します

           ただ今12位です ポチッとお願いします

| | コメント (2)

すっかりお近づきに

P1010208   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、また居るね。

夕方の散歩で、毎日のように顔を合わすこの猫。

クリーニング屋さんの猫で、名前は知らないけど、

勝手に「フサコ」と呼んでまーす。

だって、フサフサだから~、えっ?古風すぎる?

まぁ、ええやん。

ひょっとして、♂だったりしてねcoldsweats01

 

今日は、茶々とフサコの鼻先が30cmぐらいまで接近し、

私の方がドキドキ。

犬には時々ガウる茶々だけど、

万人ならぬ万猫に優しいのはなぜ?

Banner_02←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

可憐に したたかに

P1011899   

  

  

  

  

  

  

この花、名前は知らないのですが、

タンポポの仲間であると思われます。

花が終わると綿毛になって、飛んでいきますから。

花の直径は約1cmと小さく、けなげな印象なのですが、

なかなか根性が座ってます。

ちょっと油断すると、植木鉢がこの花で占領されます。

その上、根っこが頑丈で、

根こそぎ引っこ抜くのが難しいのです。

茎部分でブチッとちぎれてしまいます。

そしてみるみるこの花だらけに・・・。

これぞまさに雑草魂ってやつですね。

外見とのギャップがいいですね。

見習いたいゎ~。

Banner_02 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

お尻が痛い

今朝、目覚めた瞬間、痛みが身体を突き抜けた。

寝違えた。

だけど、、、

首でも背中でもなく、お尻!

そんなのあり!?聞いたことないよ。

あまりの痛さに、

う~、お尻が割れるぅ~!

お尻は、はじめから割れてるぅ~!

などと、朝っぱらからアホなことを言いつつ、

3分ぐらいかけて、ようやく起きあがることができた。

 

この時間は、もうほとんど痛みもなし。

ご心配には及びませんよ~。

Banner_02 ←ご訪問、ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

嬉しい便り

そろそろだな・・・と待っていた一枚のハガキが届きました。

公募吹田市美術展覧会審査結果通知書です。

ここ7年連続で、写真の部に応募しています。

入選か、選外か・・・。

プライバシー保護シールを剥がす時がドキドキなんです。  

 

 

 

 

 

 

「よっしゃ!!!」思わずガッツポーズ。

「入選」の方に○が付いていました。

その二文字を見た瞬間、残業続きで貯め込んだ疲れが、

私の身体から幽体離脱したのをハッキリと感じました(笑)。

茶々の散歩も、その後の家事もすこぶるノリノリで快調。

昨日まで、どよよ~んとしていた自分がウソのよう。

まったく現金なものです。

選外だったら疲れ倍増で、ヘドロのようによどんでたかも。

精神的なものって、大きいんだなぁ~と改めて実感。 

7年を振り返ると、××○×○×○の3勝4敗。

毎年入選は、なかなかです。

 

第56回 吹田市展

10月9~17日まで

メイシアター・1階展示室にて 

私の写真のタイトルは「大親友」です。

被写体の表情がなかなかイカしてる(?)でしょ♪

という感じの一枚です。

お近くで、お時間のある人は覗きに来て下さいね。

Banner_02 ←ご訪問、ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (3)

懐メロ

いやぁ~、歌っていいものですね~note

「未来に歌い継ぎたい名曲」という番組を観てるんだけど、

もう、懐かしすぎsign03

みんな、歌、上手すぎっsign03 

私はフォークソング世代だけど、

私の実家では、いつも歌謡曲が流れていたので、

それらも、心から懐かしく感じる。

石川さゆりさんが歌う「天城越え」、

何度聴いても、鳥肌が立つ~。

 

Banner_02 ←ご訪問に感謝!ポチッとお願いします

| | コメント (0)

国勢調査

もう提出しましたか?国政調査票。

私は先ほど記入し終えました。

 

書きながらふと思いました。

この調査って、

国民の自主性と正直さにかかってるんですよね(笑)。

 

前回は家族全員書かなきゃ行けなかったけど、

今回は2人だけ、楽チン♪

茶々の欄がないやんか!な~んてツッコミを入れつつcoldsweats01

あっという間に終わりました~。

P1011560  

  

  

  

  

  

  

 

Banner_02 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

複雑な寝相

P1011562   

  

  

  

  

  

  

ん?足、どうなってんの!?

あっ、少し変化した。

P1011564   

 

  

  

  

  

  

入り組んでるね(笑)。  

しびれないのかなぁ・・・。

Banner_02_5←いつもどうもありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

試食犬?

急きょ、ワンコ用のレシピを3つ

仕上げなければならない事情ができ、

今日は朝から、考えて、作って、撮影して、

茶々が食べて(笑)・・・の繰り返しでした。

P1011570   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ベランダで撮影中 ↑

どこに移動しても、もれなく茶々が付いてくる状態で、

じらさないで早くおくれと、

文句口調で何やら言っております。

この「彩りおじや みそ風味」はボツにしたのですが、

茶々は、大喜びで平らげてくれました。

 

結局、もう3品作り、

いずれも茶々がテイスティング(笑)、

天高く茶々肥える秋の幕開けです。

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう   

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

ストーリーの共有

先日、アメリカに留学している娘宛に、ドタバタの末、

小包を発送したことを書きました。

 

心配しましたが、1週間足らずでちゃんと届きました。

 

先日紹介した小説「阪急電車」も一緒に海を渡りました。

日本語が恋しいと、娘からリクエストがあったのです。

彼女からのメールには、

「面白くて、もう半分以上読んだよ~」とありました。

きっと今頃は読み終わってることでしょう(笑)。

 

我が家では、時々こんなふうに、

一冊の本をみんなで読みます。

かつては、息子が薦めてくれた「三国志」、

確か13巻ぐらいあったかと・・・、それを読破しました。

確かに読み応えたっぷりで、面白かったです。

ちなみに、息子が好きな登場人物は劉備、

私は、諸葛孔明です。

 

来春、公開される映画「阪急電車」、

娘が帰国したら、一緒に観に行こうと思います。

Banner_02_2 ←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

秋の夜長

秋の夜長は、何をしてお過ごしですか?

私は読書です。

1日の全ての仕事を終え、お風呂に入ってサッパリして、

温かい飲み物を飲みながら、小説を読みます。

最近は、数ページで瞼が落ちてきて、

なかなか先に進めないのですけどね。 

とても楽しみにしてる、貴重な時間です。 

Banner_02_2 ←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします  

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »