« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ついに点灯 M1

最後の最後に、中日ドラゴンズにマジック点灯!

それも「1」

残り試合は、2日のヤクルト戦のみだから、

それをものにすると、ペナントレース優勝だーーーsign03

 

中日って、スター選手がいないし、

なんとなく地味なんだよね。

でも、ぶれない落合野球とチームの底力で、

ここ数年は、ずーーーっと上位にいる。

 

今年こそ、念願の日本一が実現するといいな~。

Banner_02 ←ご訪問ありがとう ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

サイクリング日和

仕事が忙しいので、休みを返上して午前中だけ出勤。

その後、茶々と自転車に乗って出かけました~。

Photo   

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

こんな感じで走ってると、

しばしば(柴犬だけに?)道行く人が声をかけてくれます。

「お利口に座ってるね。」とか、「かわいい~!」とか。

それを知ってか知らずか、

茶々も「エッヘン!」みたいな得意顔で乗ってます。

Photo_2  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

こんなラブリーな後頭部が目の前にあると、

上り坂もなんのその!励みになります。

 

お出かけするには、ちょうどいい気候ですね。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれて

           ありがとう!!!ポチッとヨロシク~♪

| | コメント (5)

血液型

お昼休み、血液型の話で盛り上がりました。

その途中、社員さんがこう言うではありませんか。

「えっ?怜草さんって、AB型なんですか!

 てっきりB型かと思いましたよ~」と。

  

そう言われて、ちょっと複雑な心境に・・・。

全国のB型さん、すいませんm(_ _)m

 

私の職場、AB型率、高いんですよ。

私が感じているAB型の特徴→よく眠ります。

Banner_02→ポチッとお願いします

           いつもどうもありがとう!

| | コメント (0)

怖い歯周病菌

P1011506_2                                       

  

 

 

    

 

 

↑ 右奥歯をシャカシャカ

P1011503   

  

  

  

  

  

  

↑ 犬歯をゴシゴシ

P1011510_2   

  

  

  

  

  

  

↑ 左奥歯をシャカシャカ

「歯磨きしようか!」と言うと、嬉しそうな顔をする茶々。

嫌がらずに磨かせてくれます。

  

人でも犬や猫でも、

歯周病菌が血管に入り込み、全身に散らばって、

心臓病、糖尿病など、様々な病気を引き起こすらしいことが分ってきたみたいですね。

歯周病菌、侮れません。

 

乳酸菌パウダー、根菜(ごぼう、大根など)の絞り汁、

市販の歯磨きグッズ、などなど、使いやすいもので、

できるだけ毎日磨いてあげたいものです。  

 

植物には、外敵から自分を守る手段として、

抗菌作用が備わっているものが多いのだそうですよ。

だから、野菜の絞り汁などを、口の中に垂らすだけでも、

何もしないよりマシ。

とは言え、毎日毎日野菜を絞るのは

けっこうめんどうですよね。  

我が家では、これを歯ブラシに付けて磨いています↓

飲み水に混ぜるだけでマウスケアができる!

と謳っていますが、

茶々は、これを入れた水は飲んでくれません。

  Photo

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

さぁ、今日も歯磨きして寝ようか。

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

書店で胸キュン♪ 2

書店で、あまりの可愛さに、

私の小さな胸がキュンとなったのは、

まだ暑い夏が始まる前の6月下旬のことでした。

(忘れた方はココを!)

あれから3ヶ月が経ち、

心地よく秋風に吹かれていた今日、

再び書店で私のハートが射抜かれました。

なんて、オータムなの~heart02

なんて、キュートなの~heart04

  

  

  

  

  

  

  

  

Photo  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ほんと、ほんと、無駄な本など一冊たりとてないゎ~。

君の意見に100%共感sign03

(実際は、お金返して!と言いたくなる本もあるんだけどさ)

なんぼでも図書カード、買っちゃうhappy02

(現実には、贈り物に少し買うのが関の山なんだけどさ)

 

我が家に来たばかりの茶々も、こんな感じだったなぁ。

 

ちなみに、夏バージョンの子犬ちゃん、

なんと!近所にお住まいのマメシバちゃんだったのですよ。

オドロキ桃の木山椒の木です。(←懐かしすぎる)

この子も、その子かなぁ。。。

時々散歩で出会うので、今度聞いてみようっと。

Banner_02 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

主婦は休めない

今日9月25日と、1月と5月の25日は

「主婦休みの日」だそうです。

主婦が元気になれば、家族の元気、

ニッポンの元気につながるはず。

ってことで、去年、リビング新聞社が、

年に3日を「主婦休みの日」として

日本記念日協会に登録したそうです。

 

言い換えれば、これらの日は

夫や子供が家事にチャレンジする日、

パパと子供が一緒に行動する日にしましょう!

ってことみたいです。

 

我が家は、

夫も私もこの日のことを知っていたにもかかわらず、

残念なことに、いつもと何ら変わらない1日となってしまいました。

朝からたまった家事をこなすと、もう昼前、

お昼ごはんの用意をして、食べて、吉本新喜劇を観て、

少し本を読んで、ウトウトして、洗濯物を入れて、

買い物に行って、夕飯の準備をして、

食べて、後片づけをして・・・。

 

男の人は、休みの日、丸々100%自分だけのために

時間を遣おうと思えば遣えます。

でも、女はそうはいきません。

ご主人が、「今日は家のこと、子供のこと、

ぜ~んぶボクがするから、今日は1日好きにしていいよheart04

と夢のような言葉をかけてくれれば別ですが、

そうでなければ、まったくのOFFなんて、

入院でもしない限り実現できませんものね(笑)。

 

次回の「主婦休みの日」である1月25日は、

1日好きなように過ごせる主婦が増えるといいな。

 

あっ、言い忘れるところでした。

我が夫は、今日、お風呂掃除をしてくれましたよ~。

おかげで、夕食後、少しゆっくりできました。

Banner_02 →ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

初国際小包発送にアタフタ

今日、アメリカに留学中の娘に国際小包を発送しました。

外国に荷物を送るなんて、初体験です。

郵便局の国際小包にも色々あるのですが、

一番スピーディーな「EMS」にしました。

 

大急ぎで仕事から帰り、

9kgの大きなダンボールを自転車に乗せ、

娘の住所を書いたメモを持ち、郵便局の窓口へ。

宛先と差出人の欄を記入したらおしまい!

な~んて、そんなにカンタンにはいきませんでした。

 

荷物の中身すべてとその個数、価格を、

一つ残らず英語で記入しなければならないなんて、

知りませんでした。

セーター 4 ¥8000  

マフラー 1 ¥1500

漬け物  2 ¥500

みたいに。

本当は、それぞれのグラム数も記入した方が良いそうです。

今日は、大目に見てくれました。

英語で、、、ってのがやっかいで、

よくある品物に関しては、マニュアルがあるのですが、

困ったのが、「海苔の佃煮」「味つけ海苔」「漬け物」

あたりですね(笑)。

パソコンで調べて、書いて下さいました。

次からは、娘に英語のリストを用意してもらわなくちゃ。

 

なんだかんだで40分ぐらいかかって、やっと手続き終了。

どっと疲れましたcoldsweats01

応対して下さった局員さん、汗だくでした。

おかげで助かりました。

またひとつ勉強になりました。

Banner_02 ←ご訪問ありがとう

            ポチッとお願いします

| | コメント (4)

月光浴

  P1011558

 

 

 

 

 

 

 

9月22日(水)、

中秋の名月の名にふさわしい美しい月夜でした。

月を隠すほどの厚みのない綿菓子のような雲が、

月と私の間をどんどん流れて行きました。

上空は、かなり風が強かったみたいです。

あっ、月の斜め左下できらめいているのは、

たぶん、木星かと。。。(違ってたらすみません)

 

で、今宵はあっぱれな満月ですね。

未明の雷雨がウソのように、凪の夜空です。

  

それにしても、、、

見上げる首の辛いこと・・・。

そろそろ日付が変わろうかという頃の月は、

ほぼ真上に位置しています。

いっそ、寝そべって見たいくらい。

どこまで無理なく上を向けるかで、

肩&首凝りの度合いが測れる、、、

みたいなとこ、ありますよね。

ストレッチ、せなあかんヮ~。

Banner_02 ←今日は満月です。

            見た人も、見てない人も、

            ポチとお願いします

| | コメント (2)

いっそ茶太郎に?

P1011478   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ガガガーーーーーン!

また男の子って言われた。

おっちゃんが

「おおっ、男前な柴犬やな、

 ちょっとこまい(小さい)けど、格好のええ犬や!

 このおっちゃんが太鼓判押したる!」と。。。

あ、ありがとう、おっちゃん。

でも、太鼓判を押してくれる前に、

チラッとお股を見てくれるともっと嬉しいな。

「アタシはレディよpunch by茶々

それに雄にしては、いくらなんでも小さすぎるやろ。。。

  

まぁ、確かにカッコイイとは思うんだけどさhappy02

    (↑出た!親バカ丸出し発言)

Banner_02_3 ←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

誕生日に寄せて

先日5歳になった我が家の柴犬・茶々。

人間でいうと30歳代半ば、まだまだ若い。

ただ、ふとした表情やしぐさに、

老いを感じる、とまではいかないが、

以前のような若さが失われつつあるのを感じる。

P1011494

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外で活動的に動くことを、無理なく楽しめるうちは、

どんどん楽しもうと思う。

昼間、もう少し涼しくなったら、活動開始!

いろんな所へ行こうね。

一緒に地球を感じよう!

 

いつか、そんなふうに過ごせなくなる日が来るね。 

でもね、茶々、安心していいよ。

どんなことになっても、私は何も変わらないからね。

一日でも長くそばにいてね。

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願い♪

| | コメント (0)

MOWの誘惑

あぁ、なんて罪作りなんでしょう、エスキモーさんは。

次から次へとアイスクリームMOWの

新商品を世に送り出すなんて。

アトピー悪化を防ぐため、

甘いものを極力控えている私が、

毎日どんな思いで

アイスコーナーの前を素通りしているか・・・を

ご存知ないのでしょう(←そりゃそうだ)

先週は、ミルクキャラメル味を、

先日はエスプレッソみたいなのを

自制心を最大限に働かせて見送ったというのに。

こんなのを出してくるなんて・・・反則だヮ。

私が桃に目がないこと、承知の上での行いか!?

Photo  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

買っちまったでねぇか!!!

食っちまったでねぇか!!!

果汁が20%も入ってるでねぇか!!!

めっちゃうまいでねぇか!!!

  

ま、肌も普通に戻ったし、たまにはいいか。

おいちかった

Banner_02 ←みなさんも探してみてね

            その前にポチッとお願いしまーす

| | コメント (2)

嗚呼、換毛期

先日5歳の誕生日を迎えた茶々ですが、

換毛期に突入し、えらいことになってます。

P1011493_2   

  

  

  

  

  

  

ブラッシングを念入りにしても、

筋肉が動くと、またたく間に浮いてきます。

P1011496  

  

  

  

  

  

  

  

手でむしって抜いた方が早いくらいです。

「えらいねぇ~、いい子ねぇ~」と

褒めながらむしると怒りません。

何も言わずに、ひたすらむしる夫は、

よく「ガウッannoy」と反抗されてます(笑)。

P1011537

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

(↑もちろん、むしった毛は持ち帰りますよ~)

 

換毛がすすむにつれ、

毛の質が、フワフワに変わってきました。

 

夏から秋にかけて、

どんどん日が短くなり、気温が下かってくると、

夏毛が抜け、その下から

ふわふわの冬毛が成長してきます。

この冬毛は、冬の間中抜けずに

犬の体を寒さから守る天然の防寒着の役割を果たしているのです。

 

同じ柴犬でも、目立った換毛期がなく、

一年中少しずつ抜ける子もいるみたいですね。

冷暖房完備の日本の家庭においては、

珍しいことではなくなって来ているようです。

我が家の室温は、

夏場は37度、冬場は8度にまで変化するせいか、

茶々の換毛はとてもメリハリがあります。

一回のブラッシングで、どんぶり2杯ぶんぐらい抜けます。

集めて、紡いで、どなたかマフラーでも編んで・・・ってくらい

温かいし、フワフワです(ならば、自分で編みなはれ)。

*************************************************

P1011540  

  

  

  

  

  

  

今日の夕景もきれいでした。

昨日より情熱的?(^^)

Banner_02_5 ←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

夕焼けを見に

本日の日没時刻は、、、と、18時2分か。

よし、茶々、夕焼けを見に行くぞ!

今日は絶対西の空が美しいから。

P1011515    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ほらね!

日没の約10分前。

太陽が六甲山脈に落ちてゆきます。

P1011516   

  

  

  

  

  

  

完全に隠れました。

ぜひ画像をクリックして、見てみて下さいね。

山上に建っている鉄塔のシルエットまで見えますよ。

(私のカメラ、一眼レフではないのに、なかなかの頑張り屋さんです)

P1011522   

  

  

  

  

  

  

刻々と空の色が変化していきます。

なぜこんなにも夕焼けが好きなのか、

自分でもわかりません。

おまけにもう一枚。

17時40分ごろの東の空です。

P1011514   

  

  

  

  

  

  

茶々、付き合ってくれてありがとう。

さぁ、思いっきり散歩しよう!

Banner_02 →朝日の方が好きという人も

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

今日で5歳!

石川遼くんは今日で19歳ですが、

我が家の茶々はめでたく5歳になりました。

人間なら36歳ぐらいです。

どんどん私の歳に迫ってきます。

もっとゆっくり歳をとって欲しいな・・・。 

お祝いの晩ご飯は、何にしようかと

さんざん考えましたが、

たぶん一番の好物であろうこれにしました。

スペシャルメニューでも何でもないんですけどね。

Photo  

  

  

  

  

  

  

この段階からソワソワが始まりました。  

  P1011501

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

はぃはぃ、いいから、いいから、あっちで待ってて。

Photo_2  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

誕生日に長く待たせるのも気の毒なので、

撮影は適当にして、「よしっsign03

食べる食べる!!!早い早い!!!

約1分で完食となりました。

ちょこっとおかわりもあげました。

 

秋刀魚以外に入っているものは、

かぼちゃ、青じそ、モロッコ豆、

高野豆腐、うずらのゆで卵、だし汁です。

 

この1年も、「楽しい」「嬉しい」をた~くさん、

一緒に感じたいです。

美味しいごはん、毎日作ってあげるから、

モリモリ食べて、いつまでも元気でいてね。

 

茶々を産んでくれたママ柴ワンコに感謝!

Banner_02←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (5)

イヌメン

「イヌメン」という言葉があるらしい。

犬を飼っており、

愛犬を家族同様に大切にしているという男性のことで、

通称“愛犬家男子(イヌメン)”なのだそうだ。

以下は、yahoo!ペットより**********************

今年の6月、ネットエイジア株式会社協力のもと、

ソニー損保株式会社が、

18歳以上の“イヌメン”1000名に実施した

インターネット調査の結果によると、

まず、愛犬を飼いはじめたきっかけについて、

「自分自身が犬が好きだから」が、

2位の「彼女や奥さんに影響されて」を大きく引き離し、

53.1%でもっとも多く、

年代が若くなるほどその傾向が強いことがわかった。

また、「愛犬がきっかけで恋人や友人など、

新しい出会いが生まれたことがある」と回答したイヌメンが

全体の3割を超え、なかでもトイ・プードルのオーナーは

「ある」と回答した人が41.8%と、他犬種のオーナーに比べて多かった。

さらに、未婚イヌメンを対象にした

「もし彼女が極度の犬嫌いなら?」の問いでは、

8割が「愛犬を好きになってもらうよう努力し続ける」と回答。

次いで多かったのは、10.4%の「彼女と別れる」だった。

以下省略

***********************************************

P1010252  

 

 

 

 

 

 

        ↑2006年、ドッグランにて 

へぇ~、トイプードルが結ぶ縁、、、か~。

オーナーさんの性格に、何か共通項があるのかな。

それとも、トイプードルが女性に人気で、

「わぁ~、可愛いですね♪」みたいに、

会話のきっかけができやすいのかな。 

結婚相談所に登録する前に、

ぜひトイプーとの暮らしを実現させるべしっ!

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

長かった夏が終わる

本日のお風呂上がり、扇風機が不要でした。

長かった今年の酷暑、

ようやく、よーーーやく、終わりが見えてきましたね。

凄まじい夏を共に乗り切った皆々さま、

本当に、本当にお疲れ様でした。

その言葉通り、お疲れが出ている人が多いみたいです。

夫も、口唇ヘルペス+風邪に見舞われてますし、

職場でも風邪ひきさんがちらほら・・・。

それに、夏バテならぬ、秋バテというのがあるようです。

夏場の冷えが原因らしく、主な症状は倦怠感だとか。

ゆっくりお風呂につかったり、

身体を温める作用のある生姜やニラなど摂るなどして、

とにかく体温を上げると良いそうです。

P1010962   

  

  

  

  

 

  

  

  

 

なにはともあれ、声を大にして、

あの、やかましくしゃべる男優さんふに言おう!

あばよっ! 夏

Banner_02 →いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

おお~っ、涼しいぞ

なんて涼しい朝なの~ うっほほーーーい♪♪♪

ってことで、今朝の散歩は、久々に茶々共々はじけました。

P1011487   

  

  

  

  

  

↑Lock onsign01

P1011481  

  

  

  

  

  

  

↑Get yousign03

P1011482 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

えっさ、ほいさっdash

  

楽しかったね。

これからは、こんなふうに思いっきり遊べるね。

おっと、時間押し気味。

さぁ、お弁当作って、仕事、仕事!

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           この頃は10~13位ぐらいです

           いつもありがとう、今日もポチッと!

| | コメント (3)

頭から離れないフレーズ

キッチンすいすいすい キッチンすいすいすい

 こんなキッチンほしかったー ニャァ~

 

あかん、このCMソング、頭から離れへん。

夫に付きまとってるのは、こっちらしい↓

プーさん、プーさん、プーさんのデコメ、

 プーさん、プーさん、プーさんのデコメ~~

Banner_02→ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

「阪急電車」

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ハッキリ言います!

これ、良かったです!!!オススメです。

もちろん映画も観に行こうと思います。

 

京阪神の人にはお馴染みですよね。

小豆色の車両オンリーの阪急電車。

わたし的には、いろんな車両があるJRの方が

ワクワクするのですが、とにかく我が家の目の前を

一日何十本も通ってるだけに、馴染みがあります。

(そのせいで、我が家が頻繁に揺れるのですが・・・)

 

物語の舞台は今津線で、大阪や京都の者にとっては

「それって、どこだっけ?」って感じの、

存在感の薄い路線なのですが、

話の中に出てくる宝塚中央図書館、売布(めふ)神社、

門戸厄神、仁川、などなど、

私は、いずれも行ったことがあり、

読んでいて、とても身近な物語に感じました。

 

登場人物が、不思議な縁で、

少しずつお互いの人生に関わるという展開も、

とてもステキでした。

 

映画は、主演が中谷美紀さんとのこと。

はてさて、あの人の役かな、いや、こっちの人かな?

この人を演じるのは、あの女優さんがいいな、などと

勝手に想像するのも、また楽し・・・です。

 

待ち遠しい秋の夜長が訪れた時は、ぜひご一読を!

Banner_02 →いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (4)

気ままな散歩が好き

我が家の散歩はリーダーウォークをしません。

リーダーウォークとは、犬が飼い主より前を歩いたりせず、

ぴったり横について、飼い主のペースで、

飼い主の指示に従いながらの歩き方、だと思います。

間違ってたらすみません。

 

夫や私がリーダーウォークをしない理由は、

単純かつ明解、つまらないから、、、です。

そして、茶々のpuriケツ(プリッとしたお尻)や

クルリと巻いたしっぽを眺めながら歩くのが好きだし、

あちこちの匂いを嬉しそうにクンクンする茶々の様子が

可愛くてたまらないから。

まるで私たちがウィンドゥショッピングするかのごとく

楽しそうに、あっちをクンクン、こっちをクンクン。

これは、犬にとっては大事な情報収集、

我が家は好きなだけ、クンクンさせてます。

P1011476

  

  

  

  

  

  

 

茶々はけっしてグイグイ引っ張るような歩き方はしません。

歩き始めは、オシッコもしたいし、

あちこちの匂いも気になるしで、私の前を歩きがちですが、

途中からはほぼ私の横について歩きます。 

あっち行き、こっち行き、前になり、後になりつつ、

時々からまって(笑)・・・。

そんなふうに気ままに歩く散歩が好きです。

 

もちろん、リーダーウォークで颯爽と散歩しているワンちゃん&オーナーさんを見るとカッコイイな~と思います。

その犬の表情から「ボクは(アタシは)これが楽しいの♪」

という気持ちが伝ってきて、それはそれで、

素敵なことだと思います。

 

「犬のしつけ方」とか、

「犬との暮らし 正解・不正解」な~んて情報があふれてるけど、

犬とオーナーさんがHAPPYなら、それが正解、、、

ですよね。

P1011491

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02→茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

断捨離

断捨離(だんしゃり)という言葉をご存知ですか?

私は、つい最近知りました。

ただ、同じような考え方については、すでに知っていて、

「物の整理は心の整理」ってことで、

極力要らない物は捨てるようにしています。

つまりは、家の中のガラクタを捨てれば、

実際、その分スペースが空くし、同時に、

心のスペースも広がって、新しい物が入って来やすい、

という考え方です。

 

断捨離とは・・・

不要・不適・不快なモノとの関係を、

文字通り、断ち・捨て・離れ、引き算の解決方法によって

停滞を取り除き、住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、

人生の、新陳代謝を促進する…断捨離は、不思議です。

断捨離は、伝染します。

断捨離は、面白いです。

つかわないモノは手放す!

ためらっている自分に踏ん切りをつけるのです。

 

最近心のスペースが狭くなってきてるような気が・・・。

今週末、久しぶりに捨てまくるか。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

モス、大好き

夕暮れ時、夫からメールが入った。

「モスのイベリコ豚が食べたいっ!」と。

ラッキー、晩ご飯を作らなくてすむわぁ~

我が家はみんなモスの大ファン。 

 

今、全国ご当地うまいもんバーガーみたいなことをやってて、

この辺は「イベリコ豚メンチカツバーガーらしい。

みなさんの所は何かな?

ここでチェックしてみてね。

どれも、美味しそうだよ。

全てを制覇できたらステキだなぁ~。

Banner_02→食べたら感想を聞かせて下さいね

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

ひとざじの蜂蜜

この度、初めて山田養蜂場からある物を購入した。

とても気に入ったその商品については、

また後日詳しく書くとして、

今日は、商品と一緒に送られてきた小冊子の中の一文が、

私の琴線に触れたので、紹介しようと思います。

 

~ミツバチと自然~

 

ミツバチは花がなくては生きていけません。

花は豊かな大地がなくては生きていけません。

大地は森の生物がなくてはやせ衰えてしまうでしょう。

生きものはすべてひとりでは生きていけないのです。

もちろん人間も。

ミツバチも一匹では生きていけません。

子孫を残す女王バチとたくさんの働きバチでつくる「共同社会」があるからこそ生命をまっとうできるのです。

ミツバチは仲間とともに精一杯生き、

一生のあいだに、わずかスプーン一杯の蜂蜜を作ります。

ひとさじの蜂蜜をすくうとき、

どうか一匹のミツバチの命に思いを馳せてください。

ミツバチが生きた野山を、

その命を受け継いだ子どもたちを、

人は守ることができるということをどうか忘れないで下さい。

 

そうか、、、スプーン一杯の蜂蜜には、

一匹のミツバチの精一杯の生涯が詰ってるんだ・・・。

そう思うと、なんだかジーーーーーーンとしちゃいました。

これからは最後の最後の一滴まで使い切るぞ!

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (4)

台風にご用心

今日のサッカー、森本選手の2ゴールで勝利しましたね。

その森本選手を見て、

「稀哲(ひちょり)選手が野球からサッカーに転向して

 ちょっと丸顔になったのか!?」

と思ったのは私だけでしょうか(笑)。

ほら、プロ野球の日本ハムファイターズの

森本ひちょり選手ですよ。

えっ?似てるのは髪型(?)だけじゃないの?という

ツッコミが来そうですね。 

 

待ちに待った雨が台風とは・・・。

近畿には明日の昼頃最接近だそうです。

雨が降り出す前に、ベランダの物が倒れたり、

飛んだりしないように片づけました。

前に、台風の最中にその作業をして、

一瞬で川から上がった河童みたいになりましたので。。。

 

各地で被害が出ませんように。。。

Banner_02 ←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

涼しくなったら

朝、あんなにやかましかったセミが鳴かなくなって、

夜、耳をすませば、涼やかな虫の声が聞こえるように。。。

昼間は、まだまだうんざりするような暑さだけど、

季節はちゃんと進んでる。

 

爽やかな秋風に包まれる日が待ち遠しいな。

ゆっくりと時間をかけて、茶々と散歩を楽しみたいな。

一緒に空を見上げたり、ベンチで一休みしたり、

「よーい、ドン!」でダッシュしたり、、、。

その楽しみは、もう少し先にとっておくとするか。

P1010675   

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも読んで下さってありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

せめて氷の世界を

Fh000006   

 

 

 

 

 

 

Fh000022   

 

 

 

 

 

 

Fh000027   

 

 

 

 

 

 

少しは涼しさをお届けできたでしょうか?

今夜もきっと熱帯夜wobbly

ほんま、無駄に体力を消耗しますね。

虫の声も聞こえるようになってきたことだし、

きっとあと少しの辛抱でしょう。

何とかしのぎましょう。

Banner_02_2 ←ご訪問に感謝

           ただ今、11位ぐらいです

           いつもポチッとありがとう!

| | コメント (0)

ひんやり枕

P1010668   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまだまだ暑かったですね。

上の写真のように、相変わらずの茶々のために

実は、この夏、ひと工夫してみました。

P1010713  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

人間用のアイスノンをタオルで来るんで茶々の枕に

P1010717   

  

  

  

 

  

  

おお~、気持ちよさげないい表情

私も嬉しいヮ。

でも、こう暑いと、すぐにぬるくなってしまうんだよね。

Banner_02→茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

身体を大切に

記録に残る酷暑のうちに8月は駆け足で過ぎていった。

その暑さが災いしたのかどうかは分らないが、8月中に、

あまりにも突然の悲しい知らせが2度届いた。 

ひとりは中学の同級生。

彼は、今年のお正月の同窓会で

昔と何ら変わらないまん丸な笑顔で場を盛り上げてくれた。

情熱と信念を持って仕事に当たり、

彼にしかできないような仕事を成し遂げてきたし、

まだまだ夢半ばだった。

3人の子供さんだって、まだ中学生と小学生で、

これからお父さんの背中から多くのことを学ぶはずだったろうに。。。

  

もう一人は、私より4歳年上のご近所さん。

同じ時の流れの中で、働きながら子供を育て、

犬も育ててきた。

頻繁に会う仲ではなかったが、

会えば立ち話に花が咲き、

彼女と話していると、なんかこう、

「私も頑張ろうっと!」という気持ちになったものだ。

彼女にも小学生から大学生まで4人の子供さんがいる。

彼女もまた、夢半ば、子育ても半ばの旅立ちとなってしまった。

 

2人ともくも膜下出血で突然倒れ、そのまんま・・・。

忙しすぎたのかな、頑張りすぎたのかな。

この世にいっぱい想いを残したまんまだろうな。

  

今は、ただただ冥福を祈ることしかできない。

  

そして、今、これを読んで下さってる皆さん、

どうかお身体を大切に!

疲れを感じたら、努めて休みましょうね。

P1010514   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (0)

君がそれでいいのなら

今年の暑さは尋常じゃない、そう思っていましたが、

まさか113年間で最も暑かったとは・・・。

よりによってそんな夏に、

我が家の居間のクーラーが利かなくなり、

気象庁が発表する最高気温が

そのまま我が家の最高気温、、、という毎日です。

とほほ↓

P1011451   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに35度を超えた時にぁ、茶々もさぞかし辛かろう、

例の、放置されている冷え冷えボードに乗ってるんじゃないかと期待して見てみると・・・・。

  P1011453

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ・・・・・。

君がそれでいいなら、

お母しゃんはもう何も言うまい。

Banner_02

いつも茶々に会いに来てくれて

   ありがとう!ポチとお願いします

| | コメント (2)

げっそり?

「どうしたん!?痩せたんちゃう?げっそりして、、、。」

3ヶ月ぶりぐらいに会ったワン友さんにそう言われて

ただ今凹み中。

そう言えば、この前も別のワン友に

「なんか疲れてるみたいよ、大丈夫?」と心配をかけた。

 

7年ぶりのアトピー再燃で、

食養生モードに切り替えたのが4月頃だったな。

甘い物と肉・脂をずいぶん減らした。

で、3kgぐらい痩せたのは事実なんだけど、

「げっそり」したとなると問題だ!

顔の筋肉が落ちてきているのかもしれないね。

顔のストレッチでも始めてみるか。。。

 

痩せたとは言え、疲れやすいとか、食欲がないとか、

そういうことはなく、いたって快調なのでご心配なく~。

Banner_02 →いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »