« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

犬臭いと言われたら

この前の日曜日のこと。

私はそうは感じないが、夫が

「(茶々が)ちょっと犬臭いな、洗おうか!」と言いだした。

私の一存で、即却下。

そんな私たちのやりとりをちゃんと理解したのか、

茶々ったら、トボトボとベランダへ。

P1011449   

  

  

  

  

  

  

  

  

自ら日光消毒してる。

きっと「洗う」にドキッとしたんやね。

 

ここで茶々の気持ちになって詠んでみた。

犬臭い? そりゃぁそうだろ 犬だもん!

洗われる それに比べりゃ なんのその!

 

ものの数分で室内に戻ってきた。

やっぱり、いくらなんでも暑いよね。

それでも、お日様の香り包まれてたよ

Banner_02 ← 茶々に会いに来てくれてありがとう

            ポチッとお願いします

| | コメント (0)

どこにいても

早いもので、娘がアメリカに旅立って約10日が過ぎた。

出発するまでは、

「あと○日か・・・。」とか、

「こんなふうに、しょーもない事で笑い会えるのも

あと少しか・・・。」とか、シンミリしてしまいがちだった。

去年の短期留学と違って、

今回は来年の5月末までと長いことがそうさせたんだと思う。

 

思えば、息子が名古屋に転勤になった3年前、

自分でも意外なほど淋しくなかったのは、

きっと娘がそばにいてくれたからだろう。

その娘も、

太平洋を隔てたアメリカ大陸に行ってしまうと思うと、

淋しさ混じりのため息の連発だった。

  

が、、、実際に旅立ってしまえば、

そして、無事着いたよ~という声を聞いてしまえば、

やはり自分でも意外なほど平気だ。

  

おそらく、その理由は、

毎日、仕事+それ以外のことで大忙しってこともあるけど、

どんなに離れていても、会えなくても、

心のつながりはそう簡単に切れないと確信してるから、、、だと思う。

娘が地球の裏側に居たって、

たとえ、海王星に居たとしても(ありえないけど)、

私はこころ穏やかでいられる。

あの子はきっと自分の足で歩いていけるし、

自分の手で幸せをつかめる、そう信じられるから。

もう、かばうための親鳥の翼など、お荷物になるだけかも。

 

あと1年半、メインバンクとしての役割は残ってるけどね。

明日も頑張るぞ、ファイトー、おお!

Banner_02_5 ←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (4)

ピッカピカの夏野菜

P1011447   

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ジャーーーーン!

獲れたて新鮮、無農薬お野菜、たーくさん頂きました~

(実際はこの3倍ぐらいの量を)

どれもホントにキレイです。

Kさん、ありがとうございまーす。

 

かぼちゃ以外のこれらの野菜+

冷蔵庫にあった大量のミニトマト+

買ってきたパプリカと豚肉で、

昨日の晩ご飯に夏野菜カレーを作りました。

自分で言うのも何ですが、

あんまり美味しくて、作った6皿分全てを

夫と2人で食べ尽くしました。

今日の昼ご飯の分も勘定に入っていたんだけど、

残りませんでした・・・coldsweats01

 

もちろん茶々のご飯も夏野菜満載です。

さすがにカレーは入れませんが、

同じ材料で作ってあげました。

ゴーヤもペロリと平らげました。

 

おいしい夏野菜でパワー充填完了!って感じです。  

 

我が家のメンバーは、茶々も含め

夏でも食欲がいっこうに落ちません。

夏を元気に乗り切る秘訣は、モリモリ食べることと

休日の昼寝、、、これですかね

Banner_02_4 ←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

あっ 虹!

昨日のことです。

仕事の帰り道、遠くの空で雷鳴が・・・

一雨来るかな、、、。

家に着き、大急ぎで洗濯物を入れつつ、

東の空に目をやると、あっ!

  P1011445_2

  

  

  

  

  

  

  

けっきょく雨は降りませんでしたが、

虹が見られたので、まぁ、いいか。

Banner_02 ←この虹を見た人も見逃した人も

           ポチッとお願いします  

| | コメント (2)

荘厳な世界 高野山 2

荘厳な空気に包まれた高野山ですが、

こんな意外なスポットもありましたよ~。

P1011425   

  

  

  

  

  

  

P1011426  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

毎年、この手で多くの蚊をしとめている私は、

蚊の供養塔を建てたい!と思いました~。

Banner_02 →ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

小松菜事件のその後&本に載った!

昨夜、しっかり味付けした小松菜のおひたし2人前、

しかも、わさび入り、を盗み食いした茶々。

器はピッカピカで、醤油一滴すら残っていませんでした。

夫と二人して、心配&ヤキモキしました。 

犬も、塩分の摂りすぎで顔がむくむのかな・・・、

想像すると、ちょっと笑えるな、、、そ、そうじゃなくて!

次の日に瞼が腫れぼったくなってたり、

オシッコの出が悪かったり、

食欲がなくなってたらどうしよう・・・

とマジで心配しましたが、全く問題なかったようです。

むしろ、いつもより元気なくらいでした。

これぞまさに小松菜パワー!?

なんせ、一袋分全部食べたのですから。。。

 

でね、今日、茶々の約5年の人生、いや犬生の中で

一番長いウ○チが出たんです!!!

全く途切れず、20cm越えのがっ!

小松菜、やるぅ~って感じですね。

ちなみに、真緑色かと思いきや、普通の色でした。

えっ、そんな報告、誰も必要としてない?

こりゃ失礼。

 

そんなふうに、元気いっぱいの茶々でしたが、

念のため、今日はスイカ&夏野菜で、利尿を高め、

余分なナトリウム(塩分)の排出を促すメニューにしました。

P1011441   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

おやつのスイカをシャリシャリ食べる茶々。

P1011445  

  

  

  

  

  

  

レタス、キュウリ、トマト、豚肉、黒ごま、ニンジンのおじや。

人もワンニャンも、夏野菜パワーで残暑を乗り切ろう!

   

それから、、、ちょこっと宣伝させて下さいね。

小松菜事件で忘れるところでしたが、思い出しましたcoldsweats01

 

昨日(8月25日)発売の「愛犬チャンプ」に、

ペット食育指導士として私が考案したレシピが載っています。

後の方の「須崎恭彦先生の気ままに手作りごはん」というページです。

抗ストレス食材を使ったスープを考えてみました。

雷、花火、暑くて運動不足などなど、

夏のストレスを吹っ飛ばそう!ってことです。

白黒だし、小さな記事ですが、良かったら立ち読みして、

あっ、いや、お買い上げ頂いて、読んで下さいね。

P1011438  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

↑こんな表紙です。

眠たすぎて、宣伝に協力する気、全くなしの茶々のことは

気にしないで下さいね~。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

消えた小松菜のおひたし

チャッチャッチャーーーン、チャチャチャーーーン♪

  ↑ (火曜サスペンス劇場ふうに)

8月25日水曜日、午後7時20分、

晩ご飯の支度の途中、

料理酒が切れていることに気づいて、

徒歩2分の酒屋まで買いに行った柴犬の主が

帰宅して、台所のテーブルに置いてあった

小松菜のおひたし・わさび醤油和え2人分が

キレイサッパリ消えているのを発見!

床に、少々の小松菜と、

その横で、口の周りを舌なめずりしている柴犬を発見。

  

えっ?ええぇーーーーっ?!?!

小松菜だぞ?わさび醤油和えだぞ!?

そんなの、犬が好んで食べるんかぃ!?

  

ハッ!!!

私としたことが、かつお節をまぶしてたヮ~。

だから食べちゃったんだわshock

ふぇ~ん、大丈夫か?茶々crying

ごめんよ、お母しゃんがうっかりしたよ。  

ここにも書いたように、

犬や猫も、多少の塩分は大丈夫。

塩分は一切ダメ!というのは間違った認識なんだけど、

今日の場合は、多少の範ちゅうを越えてないだろうか???

だって、だって、大さじ1杯はゆうにかかってたはず。

しかもわさび入りだし・・・。

 

で、どうしたかと言うと・・・

作り置きしていた茶々のおじやの汁を

300ccぐらい飲ませて、胃の中の醤油を伸ばした。

すまし汁ぐらいには薄まったと思う。

鶏肉のゆで汁ベースだから、喜んで飲み干してくれた。

小松菜自体にも、水分がたっぷりあるから、

まぁ、大丈夫かな。。。

それにしても、小松菜一袋全部食べちゃった。

カルシウム補給バッチリだわ。

 

ほんと、気をつけないと・・・大反省だ。

明日は、オシッコの量と、食欲、いつも通り元気かどうか、

しっかり観察しなくちゃ。

また報告しますね。

Banner_02←ご訪問に感謝、ポチッとお願いします

| | コメント (0)

柴好きにはたまらん!

P1011434   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

この絵はがき、可愛くないですか~♪

線はしっかりしてるのに、タッチがとても優しくて、

柴犬好きにはたまりません。

モデルは、香龍さん宅の柴犬ファミリーで、

描いたのは香龍さんです。

彼女のHPは、なんといっても盛りだくさん!

高取焼きのこと、柴犬達との徒然日記、4コマ漫画etc・・・。

これらのハガキはここから注文できますよ~。

今後は、描く犬の種類も増えていく可能性もあるそうですし、

猫のハガキも登場するかも!

楽しみです。

Banner_02_3 →ご訪問に感謝! ポチッとお願いします

| | コメント (5)

大好き いちじく 

P1011436   

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

↑今日のおやつは、いちじくのメグミルクがけです。

********************************************* 

私、去年までいちじくが食わず嫌いだったんです。

去年、意を決して口にしたそれは、

どうもハズレだったみたいで、

あまり感動はありませんでした。

で、今年、また買ってみたんです。

そしたら、そしたら、なんて美味しいの~

この味を知らずに半世紀生きてきたなんて、、、

なんだかとっても損をしてきた気分。

 

我が家の茶々も、先日のスイカに引き続き

いちじくもクリアしました。

ただし、お腹に優しいメグミルクをかければ・・・ですが。

 

暑い日の午後は、

ころあいに冷えたいちじくがうますぎますっ!

Banner_02_2→いつも読んで下さってありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

行ってらっしゃい!

「8月21日土曜日の午前中か、、、

何かあったような気がするけど、

カレンダーには何も書いてないし、まぁ、いいか。」

と、小さな心の引っかかりを深く追求することなく、

ペット食育入門講座の会場を押さえたのは、

7月末のことでした。

8月中では、もうその枠しか残ってなかったので、

保留せずに、即申し込みました。

  

そして数日後の娘との会話。

私「アメリカに発つ日はいつだったっけ?」

娘「21日の午前中だよん。」

オー・マィ・ゴーshock

 

そう言えば、チラッと聞いた気がする。

小さな心の引っかかりはこれだったのかっ!

 

娘「いいよ、いいよ、見送りは。

  講座の方が大事やし!

 

ってことで、私と茶々は駅の改札でお見送り。

空港まで行ってくれた夫が、

娘が乗った飛行機が、飛び立つ所を

ケイタイの動画モードに収めて来てくれました。

  

この時間、太平洋の大海原の上空でしょう。

向こうでのカリキュラムは結構ハードのようですが、

9ヶ月間、しっかり学んで、視野を広げて、

ひとまわり大きくなって帰ってきてほしいものです。

リアルにウエストとか、太もも周りとか、

大きくなりそうですよね。

異国の地での娘の健康と無事を祈りながら、

再会を楽しみに待つことにします。

娘に負けないように、私も日々切磋琢磨しつつ・・・。

P1011432   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↑荷造りを見学中の茶々。

Banner_02_2 →ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

楽しい2時間半でした!

今日の午前中、ペット食育入門講座を開催しました。

満員御礼で、近隣都市からだけでなく、

遠くは姫路からも来て頂き、

参加者の皆様、本当にありがとうございました。

あっというまの2時間半でした。

皆様から頂いた貴重な感想は、

後日郵送の方の分が揃い次第、

この場で紹介しようと思います。 

 

6月の会場だった「ARCアトリエ」も同じような形状でしたが、 

本日のクレオ大阪北部館の小さな会議室も、

細長い楕円形の机に、向かい合って座る形で、

お互いのお顔がよく見えて、とても良かったと感じました。

参加者同士の意見交換も活発にでき、

私が持参した手作りごはんの材料やサンプル、

書籍、講座関連小物なども、

机の真ん中に置くと、参加者の方が移動しなくても

見ることができるという利点もありました。

 

来月は26日に、またこの会議室で開催しますので、

良かったらおこし下さいね。 

  

そして、そして、嬉しくて、ちょっと淋しいことが・・・。

私が今日、会議室でしゃべっている間に、

娘がアメリカに向けて飛び立って行きました。

この話は明日にでも。。。

Banner_02 →いつも読んで下さってありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

夏の花

P1011880    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

「夏の花」と聞いて、思い浮かべるのは

はやりひまわりでしょうか。。。

私の場合は、この花です。 

    P1010702          

  

  

  

  

  

  

  

サルスベリです。

白、濃いピンク、紫がかったピンクなど、

色のバリエーションが豊富ですが、

私はこの少し淡いピンク色が好きです。

 

木の肌がツルツルしていて、猿も滑るというのが

名前の由来だとか。

確かにツルツルしてます。

Banner_02→ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

荘厳な世界・高野山 1

先日、21歳の娘と2人で高野山に行きました。

ぜひ一度高野山に行ってみたい!

というのが、かねてからの娘の希望でしたので・・・。

なんてシブイ乙女なのでしょう。

 

私は、子供の頃に2回、高校時代に1回、

合計3回訪れていますが、いずれも30年近く前のこと。

私自身もワクワクした気持ちで胸が一杯でした。

と言うのも、

奥の院に続く約2kmの参道をもう一度歩きたい!

ずっとそう思ってきたからです。

あの冷たく張りつめた空気、厳かな雰囲気、

スギの大木の間からこぼれる光、、、。

 

最後にそこを歩いた時、私はまだ小学生でしたが、

幼いながらも、「ここは特別な場所」と感じるに充分でした。

P1011414 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約2kmの参道の両側はお墓です。

そして、これは今回高野山に行くことになって、

調べてはじめて知ったことなのですが、

歴史上の有名人が勢揃いなんですね。

曾我兄弟、上杉謙信、武田信玄、伊達政宗、石田三成、

豊臣秀吉、織田信長、明智光秀、

浅野内匠頭と赤穂四十七士、春日局などなど、

ものすごい人達の供養塔が次々と出てきます。

しかも、どの墓石も苔むしていたり、風化していたりと

歴史を物語るものばかりで、

特に歴史好きではない私でも背筋が伸びます。

そして、少しゾクゾクします。

 

私の記憶の中の奥の院は、ろうそくだらけで、

その小さな炎が幻想的でキレイだったのですが、

こちらは改装されたようで、すっかり様変わりしていました。

 

奥の院を後にして、高野山の総本山である金剛峰寺を

初めて訪れました。

P1011430  

  

  

  

  

  

  

  

「まるで、サンが駆け下りて来そうな屋根やな。」と

顔を見合わせて笑い合いました。

サン、そう「もののけ姫」のサンです。

せっかくなので内観料500円払って中も観ました。

襖絵と枯山水の庭が素晴らしかったです。

(撮影禁止なので、残念ながら画像はありません)

 

標高約900mの高野山は

「期待したほど涼しくはなかった」のですが、

天下茶屋駅に降り立ったとき、即前言撤回!

上からも横からも、下からもまとわりつく熱風に

倒れそうになりました。

Banner_02 →ご訪問に感謝 ポチッとお願いします

| | コメント (2)

スイカ作戦成功!

うちの子(=犬)は、生キャベツに目がないの、、、とか、

巨峰が大好物なの、、、とか、

野菜や果物が大好きな犬や猫は多いのに、

うちの茶々ったら、一切受け付けません。

 

でも、きっと、食わず嫌いだろうと思うんです。

野菜はともかく、犬は甘党なので、

旬の果物は美味しいと感じる可能性が大だと思うから。

 

そこで、スイカにチャレンジです!

そのままでは、クンクンとニオイを嗅いでプィッ!なので、

ちょっと工夫して、牛乳をほんの少しかけてみました。

犬は、牛乳の消化が苦手な場合が多いので、

お腹ゴロゴロの原因となる乳糖をあらかじめ分解して、

約8割カットしてくれてるメグミルクを使いました。

  P1010729

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

最初は慣れないスイカの食感に戸惑いぎみでしたが、

そのうち、シャリシャリと美味しそうな音を立てつつ、

「うま~いnote」って感じで平らげました。

そのうち、牛乳なしでも食べるようになりました。

やったー、イェイscissors

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

昼寝の後に

まだ夏期休暇中の私は、

普段なかなか読めずにいる本を読んでいた。

案の定、いつの間にかうたた寝 Zzzz。

壊れかけのクーラーは、どうせ効かないからと

扇風機をブンブン回してるだけの部屋は36度。

目覚めたとき、当然汗だくだく、喉カラカラ。

 

熱中症になったらアカンゎ~ってことで、

冷蔵庫でスタンバイしているスイカにかぶりつく。

ちょうどいいあんばいに冷えていて美味しすぎる!

あれよあれよと言う間に、8分の1カット、

全部一人で食べちゃった!

許せ、夫よ、娘よ。

あぁ、満足!お腹、ちゃぽちゃぽhappy01

茶々にはちょっこお裾分けしましたよん。

Banner_02

←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

懐かしい友

私には、持病のアトピーのおかげで

出会えた友達が何人もいる。

アトピー患者同士が集い、互いの体験を語り合い、

支え合い、情報交換する機会を定期的に持つという、

いわば、セルフヘルプのような会で出会った仲間だ。

アトピー性皮膚炎+ステロイド皮膚症の闘病

今思い返しても、胸が潰れそうな体験だった。

それは、常に出口の見えないトンネルにいるようだった。

この先に、本当に出口はあるのか?

光がさす日は来るのか? 不安でいっぱいだった。 

 

でも、「アトピーも悪いことばっかりじゃない」と、

今は、心の底から言える。

少々頬が引きつるけど、「アトピーよ、ありがとう!」と

言ってもかまわないぐらいだ(笑)。

理由はいくつかあるけど、あえて挙げるとしたら、

自分が成長できたことと、仲間に出会えたから。

今宵、そんな仲間3人と、楽しく晩ご飯を食べた。

1人は約1年ぶり、後の2人は実に6~7年ぶりぐらいだ。

 

海外に飛び出して、

自分の力を存分に発揮できる場所を自ら開拓し、

情熱と信念を持って仕事に励んでいることを知った。

スゴイなぁ~、面白い話をいっぱい聞かせてもらった。

  

様々な病気、自分のこと、家族のこと、仕事のこと、

悩みは尽きないけど、みんな自分にできることを、

頑張って続けてる。

一日一日丁寧に暮らしてる。

また明日からそれぞれの日々、

それぞれの人生を生きる。

懐かしい顔を見ながらの楽しい時間は

あっという間に過ぎてしまった。

今宵、心のガソリン補充完了!って感じscissors

Banner_02 →ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

会いたかったよ~

Photo_2   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

数ヶ月ぶりの再会!

互いにリードを引っ張り引っ張り駆け寄って、

入念にご挨拶・・・かと思いきや、

ジロベェはん、さっきから耳ばっかりですやん。

dogアタシのカワユイ三角耳に、

その鼻先は入らへんよ~dog

Banner_02_2 →茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

実身美sangmiでランチ

昨日は娘と映画を観ました。

その話はまた後日。

 

帰りに、娘が素敵なお店に連れってくれました。

実身美sangmi」 さんみ と読むそうです。

いつ行っても行列だと聞いていましたが、

ラッキーなことに、5分ほど待っただけで席に着けました。

雑誌の1ページを切り取ったようなオシャレな店内でした。

Photo_2  

  

  

 

 

 

 

 

この日のランチは、

  • 豚肉と野菜のしょうが煮
  • サラダ
  • 黒米入り玄米ごはん
  • くるみ味噌の寄せ豆腐
  • エビとセロリの焼きビーフン
  • じゃがいもとオクラのおひたし
  • おみそ汁

Photo_3  

   

  

  

  

  

  

  

写真中央がメインの豚肉と野菜のしょうが煮です。

これは煮汁がたっぷりしみ込んでいて

おかわりしたいぐらいでした。

小鉢3品は、薄味で、あっさりしていました。

味にメリハリが効いていて、美味しかったです。

黒米入り玄米ごはんも、モチモチいていて、

私は大好きです。

せっかくだから、、、ってことで

デザートも付けました。

豆乳プリンです。

甘さ控えめで、絶妙でした。

Photo_4  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

娘がこんな粋なお店に誘ってくれる日が来るなんて。。。

大きくなったんだなぁ~と実感(21歳です)。

おごってくれたら、もっと感激したんだけどなcoldsweats01

Banner_02 →ご訪問に感謝 ポチッとお願い!

           おかげさまで10位に返り咲きました。

| | コメント (4)

手作りごはんの誤解 1

犬や猫のための手作りごはんに関して、

ちょっとした誤解がいろいろとあります。

例えば・・・

  1. わざわざ犬(猫)用のメニューを作らなきゃいけない
  2. カロリーや分量の計算をしなくちゃいけない
  3. 栄養のバランスをきっちり考えなくちゃいけない
  4. 毎日続けないといけない

などなど。。。

すべて そんなこと、ないんですよ~happy01

 

例えば、上記の1について言うと、

わざわざ犬や猫のために別メニューを作るなんてこと、

めったにありません。

今日はこんな感じです↓

Photo  

  

  

  

  

  

  

ひじき、ニンジン、ササミは両方の鍋に入っています。

人間用には、油揚げも入っています。

茶々のには、ごぼうが入っています。

これは、人間用のみそ汁に入れる際、

ちょこっと取っておきました。

人間用は味を付けしますが、茶々のは しません。

 

とまぁ、こんな具合に、同時進行でーす。

ね、これならできそうでしょwink

Banner_02 ←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

 

 

| | コメント (0)

セミパンチを食らう

Photo_2    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

茶々はセミが苦手だ。

目を合わそうとしない(笑)し、後ずさりしていく。

Photo_3  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

私があんまりしつこくするから、

仕方なく興味ありげに鼻を近づけた茶々、、、

セミの前足で鼻をひっかかれた。

ごめん、ごめんsweat01

 

夏の主食はセミsign03しかも、おどり食いnoteという

友達ワンコがいるんだよ。

これぞまさに完全食、栄養満点!ってか?

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

ゴキブリ談義

ズバッとお尋ねします!

ゴキブリホイホイに、ゴキブリが何匹かかったら捨てますか?

 

娘・S子「そりゃ、1匹でも入ったら捨てるっしょ

     ゴッキーが入ったままのホイホイと同居なんて、

     ありえへんshock

 

私「えぇ~、そんなの、もったいないやん。

  まぁ、3~4匹ってとこかな。」

 

そして、帰宅した夫に、

「おかえり」もそこそこに聞いてみた。

 

夫「そりゃぁ、隙間がなくなったら、やろ。」

shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock

も、も、も、もんだい発言だわ dash

 

ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

※念のために申し上げます。

 我が家に、隙間がなくなるほどのゴッキーが

 出現するわけでは、決してありません。

 一夏に、せいぜい1~2匹です。

Banner_02→ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (7)

やっぱり、、、の証拠写真

我が家の茶々(柴犬)は、階段の昇降ができない。

ずっとそう思ってきましたが、実はそうではないようだ・・・

という衝撃の新事実が判明したことは、少し前に書きました。

 

今日はその決定的瞬間をとらえましたので、

ご報告がてら、掲載いたします。

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

↑2階から3階に移動中の茶々。

ただ、、、上ったら最後、下りてこられないんだゎ。

難儀なこっちゃcoldsweats01

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (1)

牛さんカラーの可愛い子達

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

茶々の友達ワンコのロン君。

あまりの暑さに休憩中。

いつも私に体当たりしてくれるお茶目な子です。

 

Photo_2  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「まったく、今年は暑いなぁ・・・ポリポリ」

新大阪駅近くにてパチリ。

 

このところ少し暑さが和らいできたと思ったら台風ですね。

接近の地区にお住まいの方、お気を付け下さいね。

Banner_02→いつも読んで下さってありがとう

          ポチッとお願いします

| | コメント (0)

つぶやいてはみたものの

私、昨日から“つぶやき”始めました。

Twitterデビューです。

 ↑の、右上の名前の所をクリックすると

これまでの私のつぶやきが読めるみたいです。

真ん中にドーンと表示されているのは、

私をフォローして下さっている人達のつぶやきです。

 

だけど、、、このTwitterなるもの、よくわからんのですsweat01

どんどん私をフォローして下さる方が増えているのですが、

私の方がついて行けませんsweat02

マイペースでつぶやいて行こうと思います。

Banner_02 ←ご訪問に感謝 ポチッとたのもう!

| | コメント (3)

サボテンの花

Photo   

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

焼けるような陽ざしにも負けず、

まとわりつくような湿気もはねのけ、

なんて堂々と咲いているのだろう。

純白のサボテンの花が、

バテ気味の私の心にカツを入れてくれた。

※我が家のサボテンではありません

Banner_02 ←いつも読んで下さってありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

夏と言えば・・・

P1010697   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

虫嫌いの人、ごめんなさい。

思いっきりセミですcoldsweats01

 

田舎育ちの私は、

耳をつんざくセミの大合唱を聞くと嬉しくなります。

夏が来たーーーーーーsign03 って。

 

セミアイス川遊び

私にとっての、夏の3点セット、です。

Banner_02_2←ご訪問に感謝!

           ポチッ にも感謝!今日もヨロシク~

| | コメント (2)

犬や猫と塩分

犬や猫に塩分をあげちゃダメなんですよね?

 

これも良く受ける質問のひとつです。

答は No なんですよ。 

 

彼等は、人間と違って、

低塩状態でも、生きてゆけます。

でも、それは、塩分は不要ということではありませんし、

塩分を与えちゃダメってことでもありません。

健康体なら、多少の塩分はきちんと処理できるのですよ。

 

「犬や猫は、ほんの少しの塩分でも生きていけるんだって」

    ↓  のはずが、いつの間にやら・・・

「犬や猫に、塩分をあげちゃいけないんだって!」

という具合に、広まってしまったようです。

内容が微妙にずれる伝言ゲームみたいですね。

  

なので、私は、みそ汁を薄めたものとか、

塩分を含んでいるうどんやそうめんも時々使います。 

 

ドッグフードもけっこう塩辛いのをご存知ですか?

私は3種類のフードを食べたことがありますが、

モノによっては、かなりしょっぱくてビックリしました。 

 

ワンニャンごはんを、

わざわざ味付けする必要はありませんが、

多少の塩分を与えたところで、

気にすることはないってことです。

しかも、水分たっぷりの手作りごはんなら、

塩分の排出もスムーズですし~。

 

ただし、これは健康なワンニャンの場合です。

持病のある子、特に心臓や腎臓を患っている子は

この限りではありませんので、ご注意下さいね。

  P1010595

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

大好き 枝豆♪

Photo   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶々は枝豆が大好きです。

ビールもどう?

と、勧めたくなるぐらいの食いっぷりですhappy01

とは言え、一度にあげるのは10粒以下ですけどね。

 

塩辛いのに、大丈夫なの~?

という疑問が沸々と湧いてきてしまいましたか?

 

では、明日は犬や猫と塩分について書こうと思います。

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

瀕死のクーラー

なんかね、クーラーが壊れそう・・・。 

 

昨日、仕事から帰ると、室温37度!

こりゃ、びっくり!

ちなみに最高記録は38度。

大学が夏休みで家にいる娘の部屋はクーラーが入っていて、

自由に行き来できるようにしているのに、

茶々は37度の部屋で寝そべっていた・・・Why???

これは良くあることなので、まぁいいとして(ええんかぃ!?)、

あまりの暑さに、何もやる気が起きないので、

景気づけのために、クーラーのスイッチON。

でも、、、

5分経っても、10分経っても、熱風が吹き出すばかり。

外気があまりに熱すぎて、冷やせないのだろうか?

はたまた、10年選手のクーラーゆえ、、

そろそろ寿命なんだろうか???

 

クーラーに頼るのは諦め、

自分の気持ちをシフトチェンジ。

首にタオルを巻いて、もう一頑張りした私であった。

 

今日は、午後から一雨あって、ずいぶん涼しい。

34度で涼しいと感じる私と娘、すごくない!?

            

P1010684

 

   

  

  

 

  

 

Banner_02←熱中症にはくれぐれもお気を付けて

           「そっちこそ」と言われそうcoldsweats01

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

犬にネギ科のものはダメ?

タマネギやネギ、ニンニクはネギ科の作物だから、

犬や猫にあげちゃダメなんですよね?

 

今、これを読んでくれているアナタもそう思っていますか?

 

確かに、犬や猫の本にはそう書いてあることが多いし、

ネットで調べると、

「溶血性貧血を起こします!」とか

「たくさん食べると、ネギ中毒になるので

絶対に与えてはいけません!」とか載ってますねshock

「怖くてあげられない・・・」そう思ってしまうのも

当り前ですね。

 

でも、それって、ホントにホントの話なのでしょうか。

どの犬や猫にも当てはまることなのでしょうか。 

 

私の実家の紀州犬は、時々、

すき焼の残りをもらってました。

知り合いの犬は、頻繁にタマネギやネギ入りの

みそ汁ごはんを食べていたそうです。

でも、瞼や歯ぐきが真っ白になったり(貧血の症状)、

オシッコがオレンジ色になったり(溶血性貧血の症状)

中毒症状が出たりはしていませんでした。

どちらの子も、普通に長生きしましたよscissors

 

みなさんの周りにも、こういうワンちゃんが

いるのではないですか?

 

つまり、、、

「ネギ科のものを食べると、必ず貧血や中毒を起こす」

ではなく、

中には、そういった症状が出る子いる」

ということなのです。

 

実際に、ほんの少し口にしただけでも、

症状が出る子がいることも確かです。

そういう子達は、うっかり食べないように、

細心の注意をしてあげて下さいね。

(洋犬より日本犬の方が

症状が出やすいと言う報告もあります 参考までに)

 

そういう敏感な子達に照準を合わせて、

「みんな、絶対に、食べちゃダメ!」

になってしまったようですね。

 

ネギやタマネギをわざわざあげる人はいないと思いますが、

うっかり口にしてしまった場合は、

様子をよーく見てあげて下さい。

特にいつもと様子が変わらないようなら、

家で様子を見て大丈夫かと思います。

急いで動物病院に連れて行けば、

無理やり吐かせることなろうかと思います。

そんな苦しい思いをさせる必要があるのかどうか・・・。

 

万に一つ、貧血や血尿などの症状が出たとしても、

繰り返し与えなければ、症状は消えてゆきます。

 

ネギやタマネギを与えることはオススメしませんが、 

ニンニクに限っては、時々あげてみるのもGooddすよ。

  • 抗菌作用
  • 強壮作用
  • 血液循環が良くなり→代謝がUP→冷えの解消
  • 駆虫&防虫効果

 などが期待できる優れものです。

  

我が家の茶々は、かれこれ4年間、

週に1~2度、ニンニクを食べてきました。

貧血にもなってないし、中毒症状もないです。

それどころか、夏バテ知らずの元気っ子です。

 

量はどんなもんかっていうと、、、

体重が10kgの子の場合、1回に一かけぐらいまでなら

全然問題ないかと思います。

ちなみに茶々は体重7kgで、

1回に三分の1かけ程度と、やや少なめです。

 

念のため、オシッコが赤っぽくないか、

瞼や歯ぐきの色が白っぽくなってきてないか、

時々、チェックしていま~す。

 

初めて与える場合は、

念のため、極少量からスタートして、

食べた後は、様子を観察してあげて下さいね。  

  

素晴らしい食材であるニンニク、

ぜひとも、手作りごはんライフに取り入れてみて下さいね。

*************************************

ペット食育入門講座開催決定!

詳しくはここをご覧下さいね~

*************************************

P1010617  

  

  

  

  

  

Banner_02←ご訪問に感謝 ポチッとお願いします 

| | コメント (2)

あれに見えるは・・・

ペット食育入門講座開催決定!

詳しくはここをご覧下さいね~

*************************************

スーパーからの帰り道、

めっちゃかわいい柴犬らしき犬が

こっちに向かって歩いてきた。

西日が眩しくて、よく見えないけど、

飼い主さんは男の人だ。

両手に荷物を持ってた私、

でも、あんまりかわいいので、

絶対撫でさせてもらおうと思って、歩道の脇に置いた。

近づくにつれ、その柴犬の喜びようが尋常でない。

 

も、もしや・・・

やっぱりそうだ~、茶々だったー。

 

その後が大変だった。

私は当然家に帰る、茶々と夫は散歩の続き。

私と一緒に帰りたい茶々は、

ふり向きふり向き、引きずられるように、

去っていったのであった・・・。

※なんとも親バカな話でスミマセーン

P1010696  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »