« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

見損ねた!

今日は睡眠不足の人が多かったのでは? 

 

昨夜のサッカーW杯の対パラグアイ戦、

集中力が途切れない、良い内容でしたよね。

PK戦で決着がつくまで、ちゃんとご覧になりましたか?

私、延長戦終了のホイッスルを耳にした後、

「んぁ~、PK戦か~。」とぼやいたことは確かなんです。

でも、、、その後、夢の世界へ旅立ってしまいました。

どうやらCMの間に意識がなくなったみたいです。

で、再びこの世界に戻ってきた時にゃぁ、

何かのドラマが放映されていました。

私の悲痛な叫び声が聞えた気がする?

はい、空耳ではないと思います。

100%私の責任ですが、「そりゃないよ~」の心境です。  

そんな時間にスポーツニュースをやっているはずもなく、

結果を知ることができないまま、

悶々としつつ、再び夢の世界に戻っていたのでした。

 

PK戦はどうも好きではありません。

選手には酷だけど、時間無制限、サドンデスで

きっちり勝敗を決めてほしい、、、かな。

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (3)

嬉しい誤解

今日、通りすがりの女性が茶々を見て

こんなふうに言って下さいました。

「まぁ~、キレイにしてもらってるね。」

 

もう、かれこれ3ヶ月近く洗ってないなんて、、、

言えましぇーーーーーーーんcoldsweats01

ほのかに獣臭がするなんて、

言えましぇーーーーーーーんcoldsweats02

P1010507                                                                        

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

Banner_02←いつも茶々に会いに来てくれて

           ありがとう!!!

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

店長VS万引き女性

夕方、茶々の散歩の途中、怖い場面に遭遇した。

近所のスーパー横の脇道で、

そこの店長がお客と思われる女性に詰め寄っていた。

「この袋の中身を確認させて頂きたいんです、

すぐ済みますから、なぜダメなんですか?」

女性は、黙ったまま、店長を振りきって逃げようとする。

店長は、相手が女性なので、遠慮がちに止めようとするけど、

女性の方が体格が良いので、店長が押し切られそう・・・。

しばらくして、店長の声が大きくなってきた。

「これはうちの商品で、しかもレジを通ってないですよね。

認めますか?認めるんですね!」

女性が力なくうなずいた様子。。。

 

ここからの店長が怖かったshock

「だったら、始めっから、さっさと認めんかぃ んぁ sign02

手間とらせやがって、なめとんかぁ~sign03」 

  

少し離れた場所で、

様子を伺っていた私と大学生ふうのお兄ちゃん。

顔を見合わせて「ひぇ~、こわ~ぃ」と縮み上がったよ~。 

 

万引きをした女性が悪い、それはそうだろう。

ただ、彼女がかかえているものが何なのか、

私には知るよしもないけど、

いつかそれを手放せる日が来るといいな。

Banner_02 ←ご訪問に感謝!

           ポチッとお願いします

| | コメント (4)

書店で胸キュン

先日、近所でこんなにもキュートな子を発見heart04

 

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

Photo  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

か、か、かわえぇ~~~heart02

もうねぇ、図書カード、

バンバン買っちゃいますぅ~、、、みたいな(笑)。

ありえない前足も So goodheart01

 

アナタの街の書店にも、いるかも・・・wink

Banner_02←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

守っていた物は

P1010645  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

このアザミの花が、

これほどのトゲをまとってでも守りたかった物、

それがわかりました。

P1010657_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

私、梅干し級の、

でっかい種が入っていると予想していたのですが、

アザミって綿毛だったんですね(えっ?常識?)。

そう言えば、花の咲き方がタンポポっぽいですね。

新しいことを知るって楽しい

Banner_02_3←ご訪問に感謝、ポチッとお願いします!  

| | コメント (0)

まだまだ抜けてます

Photo_4   

  

  

  

  

  

  

いつも最初は、

四つんばいの状態でブラッシングを始めるんだけど、

そのうちオスワリして、徐々に寝そべって、

しまいにはこういう状態に・・・coldsweats01

もう、どうにでもして~ って感じですね。  

 

4月下旬にも大量に抜けたんだけど、

まだ残ってたのかな・・・。

さっさと落としてしまわないと、暑い夏が来ちゃうよ~。

 

このような(↓)事態にならないことを祈りつつ・・・。

※去年の写真

P6060241    

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれて

            ありがとう!

            ポチッとお願いします

| | コメント (3)

空が美しい日

P1010652   

 

 

 

 

 

 

梅雨空もひと休み、

今日は、抜けるような青空でしたね~。

P1010653  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

我が家の緑たちも嬉しそうです。

我が家の犬も、嬉しそうです。

P1010655   

  

  

  

  

  

 

ほのかに香っていた獣臭も、

青空の彼方に飛んで行きました。

お日様パワーはスゴイ!

おまけに、今日は夕焼けもキレイでした。

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←今日もご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

触れられませんから

P1010643   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アザミ、めちゃくちゃ とんがってますね~。

でも、輝きを放ってる。

まるで思春期の少年少女のよう。

 

この花には、なぜこれほどまでのトゲが必要なんだろう。

花言葉は「威厳」「独立」、そして「触れないで」だとか。

ガッテン、承知した。

Banner_02←ご訪問に感謝!

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

あつかましくも

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

こうも蒸し暑いと、

純毛100%の犬や猫はたまったもんじゃないやろね。

散歩の途中、こんなふうに休憩が必要。

でもね、茶々、そこはよそ様の店先やねん。

ほらほら、どきましょ。

 

不思議と猫にはおおらかに接する茶々。

無防備にドンドン近づいていくことも・・・。

そのうち猫パンチを食らうのは必至、、、かな。

はたして、かわせるのだろうか???

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれて

           ありがとう!ポチッとよろしく~

| | コメント (0)

あぁ 「塩狩峠」

野麦峠じゃなくて?

はぃ、「塩狩峠」でいいんです。

今はなき三浦綾子さんの作品です。

 

昨日、電車内の私の隣で、

二十歳ぐらいの若い女性が、ブックカバーもせずに

この本を読んでいました。

表紙のボロボロ加減から想像するに、

かつてお家のどなたかが読んだものなのかもしれません。

うちの娘も、高校生の時にこの本を読みました。

朝の読書タイムに読む、オススメの本はないかと聞かれ、

この本を差し出しました。

最初は朝読の時間にしか読んでませんでしたが、

その内、家でも読むようになっていました。

私も、二十代で1回、三十代で1回、読みました。

 

何度思い返してみても、ラストが切なすぎる・・・。

 

三浦綾子さんといえば、「道ありき」、

これもオススメですよ。

Banner_02  ←いつもご訪問ありがとう

            ポチッとお願いします

| | コメント (2)

父の日によせて

今日は父の日でしたね。

夫のお父さんには好物のそばを、

いつまでも活動的な私の父には、

丈夫な靴下を贈りました。

 

考えてみたら、私が身体を動かすことが好きなのは

父の影響が大きいかもしれません。 

私の実家は今でも理髪店を営んでいます。

子供の頃、お客さんが途切れた時など、

自宅兼店舗前の駐車場で、父が、

縄跳び、キャッチポール、羽つき、

バレーボールのパス練習、竹馬、など

いろんなことに付き合ってくれました。

 

あの頃の父の年齢を超え、

子育ても終盤にさしかかった今思うのは、

父も母も、一生懸命育ててくれたんだなぁ~ってこと。

自分の人生だって、いろんな事が起って大変なのに、

子育てには休日がない。

 

プレゼントもいいけど、本当はそういう気持ちこそ

父の日に伝えなくちゃいけないのだろうな・・・。

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02←いつも読んで下さってありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

肩こりの友

マッサージ師さんも美容師さんも、

口を揃えて同じ事を言います。

「肩まわり、カチンコチンですよ、大丈夫ですか!?」

まぁ、そこそこ大丈夫、時々ヤバイです。

ただ、肩こり体質は、一生治りそうにありません。

だかといって、そう度々マッサージにも通えません。

で、これです!

いいもの、み~つけた!

(正しくは、見つけてくれたのはお友達の小春さんです)

Photo   

  

  

  

  

  

  

この、おねむのウサギさん、裏はこうなってます。

Photo_2 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

こんなふうに指にはめて、使います。

少しの力で楽に揉めるので、疲れません。

肩も気持ちよく揉めますが、頭皮も最高の心地よさです。

梅田ホワイティーの

「アフタヌーンティ」のショップにありますよ~。

*******************************************

くぅ~、サッカーのW杯、オランダに負けちゃった~bearing

惜しかったなぁー、いいサッカー、してただけに、、、。

うーーーん、ホンマ、惜しかった・・・。

次、頑張ろう、次っ!

Banner_02 →いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

ほらほら、寝てないで

よく降りますね・・・。

それもけっこう強く降り続いてます。

おかげで夕方の散歩に行けてません。 

膀胱、パンパンじゃないかなぁ・・・。

 

茶々、寝てる場合じゃないよ。

チッコ、しようよ、チッコ。

おぃ、聞いちょるか?

P1010627  

  

  

  

  

  

  

Banner_02←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

至福のひととき

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

こんな美味しいバイキングランチを頂きながら、

犬話でおおいに盛り上がるhappy01

なんて幸せなひとときなんでしょ

持病のアトピーが出て、

ずっと甘い物を控えてきたけど、

今日は食べると決めてきたsign01

  Photo_2

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

いくらなんでも食べ過ぎじゃないっすかsign02

はい!そうツッコミを入れるアナタは正しい。

晩ご飯は入らずじまい。

あと半時間もすれば

日付が変わろうかというこの時間になって

ようやくお腹の虫が鳴いてきた。

本日のランチは、阪急ターミナルビル17階

里山ダイニング「野の宴」

私の超お気に入り店scissors 

 

小春さん、モンちゃん、また行こうね~。

Banner_02←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (4)

崩落の危機!?

P1010630_2   

  

  

  

  

    

  

  

  

  

  

  

 

茶々のお部屋のてっぺんに乗ってる物、

それは、いつか目を通したい書物たち。

家中のそれを集めたら、おそらくは

この3倍ほどの高さになるだろう。。。

もはや、どんなものがこの中に埋もれているのかさえ

定かではない。

確実なのは、地震が来たら崩れるってことぐらい。

地震に驚いて出てきた茶々の後頭部を

ぶ厚い本が直撃→脳しんとう shock 

なーんてことにならぬうちに、整理しようっと。

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

断固、いや、ちょっと拒否

P1010539_2 

 

   

 

 

 

 

 

最近、こういうこと、多いんです。

めいっぱい踏ん張っていて、

ちょっとやそっとじゃ動きません。

体重は7kg程度なんですけどね。

自動車の教習所の行程にありますよね、

「自主経路設定」ってのが。

茶々も、実践してるのでしょうかcoldsweats01

「今日はこっち回りの予定なんですっ!」みたいに。

 

リードを地面に置くようなそぶりを見せ、

「じゃぁね、バイバーイ。」と言うと、

急いでこっちに駆け寄ってきます。

置いていかないでぇ~~~って感じです。

可愛いヤツですheart04

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

ビタミンの宝庫

犬や猫のための手作りごはんの勉強をする上で、

栄養に関する項目は避けて通れない。

栄養素の勉強をしていると、

「ちょっと苦手だけど、これを食べないてはないなぁ・・・」

と強く思わせる食材がある。

 

皮膚、粘膜を健康に保つビタミンA

糖をエネルギーに変えるビタミンB1

血液サラサラ ビタミンB2

肌、髪、爪を美しくするビオチン

ストレスから守ってくれるパントテン酸(ビタミンB5)

DNAを作る葉酸

アルコールを分解してくれるナイアシン

これらが一度に摂れる食材、

それは・・・ 

  

  

  

  

  

  

  

レバー

はぁ~、あのパサパサ感と、独特の匂い、

苦手だぁ~~~bearing思いつつ、

今日、初めて豚さんのレバーを料理してみた。

牛さんのほど臭くなかったし、

家族もこれなら大丈夫goodとのこと。

 

ただ、レバー=肝臓は、解毒の臓器。

解毒すべき物質ごと食べることになるから、

あんまりたくさん食べない方がよいという専門家もいる。

う~ん、それでも今後はたま~に食べるとするか。

えっ?茶々はどうしてるのかって?

月に2回ぐらい食べてるよ~。

P1010398

  

  

  

  

  

  

 

    

  

  

Banner_02_2 ←いつも読んで下さってありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (5)

毎日ふみふみ

P1010634   

  

  

  

  

 

  

青竹ふみふみ、最近の日課です。

何の加減か、踏み踏みはおろか、

痛くて、青竹に乗ることすらできない日があります。

今日は快調

Banner_02 ←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いしま~す

| | コメント (4)

赤い月

P1010620_2    

 

 

    

  

 

 

これは何日前の月だったろうか・・・。

オレンジ色に、力なく輝くさまが気になって、

上手く撮れるかどうか分からないけど、カメラを向けた。

こういう色の月、なんかゾクッとする。

意外な一面を、こっそり見てしまったような、、、

そんな感覚。

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

われら天然記念物

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Photo_4 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然記念物なのに、そこらじゅうにいる・・・。

P1010603   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

Photo_5  

  

  

  

  

  

  

Photo_6   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

天然記念物なのに、うようよいる・・・。

Pa310204  

  

  

  

  

  

  

君は、ちゃうやろ・・・sweat01

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

どこの街? その3

P1010477   

  

  

  

 

  

  

見てのとおり、マンホールのフタです。

素敵なデザインだと思いませんか~

これは、能勢の妙見山に行った時、

ふもとで町内で撮ったものです。 

 

訪れた町のマンホールを撮る、、、

なんだかハマりそうな予感。

 

興味のある方は、その1 その2 もどうぞ!

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

よしよし・・・

Photo   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通りがかりのワンコ好きの坊やに

撫でられてうっとりしている茶々。

この坊や、

しっぽを引っ張ったり、鼻をつついたり、

耳をつまんだり、、、といろんな事をしてくれましたがhappy01

茶々はじっとしていました、偉いぞhappy01

 

こういうシーン、割とよくあります。

この坊やのママもそうでしたが、

犬のことをよく知っているお母さんだと、

「横に座って(正面ではなく)、手を下から出して、

よしよししてあげようね~。」と言ってくれます。

そうすると茶々も怖がったりしません。

それでも私は気が抜けません。

まばたきも最小限にして、

茶々の様子に集中しています。

ちょっとでも警戒するそぶりを見せたら、

距離をとるようにしています。

ただ、たいていは大丈夫、

相手に敵意がないこと、ちゃんと分っているみたいです。

やっぱり偉いぞ、茶々note

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

間一髪セーフ

今日、仕事でミスをした。

多くのお客様にも社員さんにも大迷惑をかけ、

支社長はもちろん、会長まで出てくるような

メガトン級のミス、、、

になるところだった。

 

だけど、ラッキーな事が3つ重なって、

お客様方に出荷する前に気がついた。

ラッキーな3つのうち、

どれかひとつでも欠けていたら・・・

そう考えると、血の気が引く。

 

良かった、本当に良かった。

3つの偶然を、誰に感謝すればいいのだろう。 

帰宅直後に、家に祀っている近所のK神社のお札に

手を合わせたことは言うまでもない。

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

うへっ、その通りでございます、、、反省  

Banner_02←ご訪問ありがとう

           凹んでる私に激励のワンクリックを! 

| | コメント (3)

白い紫陽花

P1010625   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7年目の6月、今年も律儀に花をつけてくれました。

 

紫陽花は土が酸性だと青が強く出ます。

アルカリ性だとピンク系になります。

もともとは鮮やかな紫色でした。

今では、青でもピンクでもない、白?

 

あちゃ、栄養不足っちゅうことですかぃ?

 

こちら、栄養ばっちり犬(?)↓

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←ご訪問に感謝

           ポチッとお願いします

 

| | コメント (0)

ほわほわ~ん

今朝の目覚めの光景、

寝ぼけまなこに映ったのは・・・  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Photo_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

まぁ~るくて、ほわほわの後頭部 くぅ~、たまらんhappy02

かわいさ MAXなのだ。

  

たとえ私たちが朝寝坊しようとも(最近してないなぁ・・・)、

何も言わず、ただこうして待っていてくれる。

Banner_02←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

ふり向けば・・・

Photo    

  

  

 

 

 

 

 

 

 

背中に何かを感じて、ふと振り返ると、このありさまheart01

挑発的なまなざしが So goodheart04

あっ、また私の靴下で遊んだなぁ~。

片方が放置されてるやんheart02 ←?

 

ほんま、君がいてくれて、毎日楽しいよ、ありがと♪ 

 

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

あぁ、水没・・・

娘の悲痛な叫び声が聞えた。

買ってからまだ1ヶ月くらいしか経ってないiPodを

水没させてしまったようだ。

バイトで貯めたお金で買ったのに・・・

お気に入りの曲をたくさん入れてたのに・・・と

ショックな気持ちはよくわかる。

 

でもね、

またお金を貯めて買うこともできるし

(親に借金するという手もあるぞ)、

曲はまたダウンロードすればいい。

安易に、壊れたら買い換えればいいとか、

古くなったら買い換えればいい、という話じゃなくて、

物は大事にするべきだし、

我が家は、何でもいちいち長持ちするけど

(車は13年、電子レンジは23年もってるよ)

形ある物いつかは壊れる。

壊れてしまったものは仕方がない。

壊れたのが自分じゃなくて良かった、

ぐらいに思った方がいい。

  

娘も二十歳を超え、

これからは取り戻しようのないものを失う経験もするだろう。

代わりのきくものや取り戻せるものをなくしたところで、

たいがいのことはどうにかなるものだ。

  

な~んて大人ぶったことを言ってる私だけど、

お気に入りの耳かきが折れてしまって、ガックリbearing

Photo

  

  

  

  

  

  

  

 

  

Banner_02←いつもご訪問ありがとう

           ポチとお願いします

| | コメント (0)

わっ、若い!

韓流ドラマ「アイリス」に主演しているイビョンホン

彼は何歳だかご存知ですか?

私も娘も、てっきり20代後半~30歳くらいかと。

今回のドラマの初回では、

大学生役がなんら違和感なかったし・・・。

それに、あの筋肉&引き締まった、若さあふれる身体。 

なのに、なのに、

今年で40だって言うじゃあ~りませんか!?

もう、びっくり、しゃっくり、松ぼっくりですよ~。

う~ん、さすがはプロだわ~。

すっかりだまされました。

Banner_02←今日もご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

おしっこの色

蚊取り線香≒ドッグ(キャット)フード

両者の何がほぼ同じなのかお分かりですか? 

それは、↓このおじやふうごはんだと約90%くらいかな。

P1010615   

  

  

  

  

  

  

そして、↓こっちの汁なしメニューでも

60%ぐらいはあると思う。

P1010617   

  

  

  

  

  

  

もうお分かりですね、そう、含有水分量です。

 

蚊取り線香、ドッグ(キャット)フードは、

共に約10%しかないんですよ。

摂取水分量が少ないと、犬や猫は老廃物を

きちんと排出できません。

「うちの子はフードだけど、お水もけっこう飲んでるよ。」

という声も聞えてきますが、

本当に充分足りているのでしょうか?

それの目安となるものがあります。

それは・・・

Photo   

  

  

  

  

  

 

 

う~ん、まずますの色、、、やね。

 

とまぁ、このようなお話もしようと思っています。

お近くにお住まいで、

興味のある人はぜひご参加下さいね。

ペット食育入門講座開催決定!

  

Banner_02_2 ←ご訪問ありがとう!

           ワンクリック、お願いします。

| | コメント (0)

万歩計デビュー

先日、探し物をしていたら、

ひょっこり未使用の万歩計を発見。

さっそく使ってみることに。

 

まずは月並みだけど、一日一万歩を目指すことにした。

 

朝起きて、着替えた時から、お風呂に入る直前まで装着。

一日目の結果   

 

 

 

 

 

12490歩

あれれ、初日に目標をクリアしちまったcoldsweats01

仕事中は立ちっぱなし、歩きっぱなしだもんなぁ。

Photo_2   

 

  

  

  

  

  

Banner_02←いつも応援ありがとう  

           ポチッとぷりーず

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »