« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

だっこ大好き

P7060451   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

茶々はだっこが大好き。

動物病院や車の中など、苦手な場所では

自分から「抱っこして」とせがみます。

我が家に来たばかりの頃は、

触られるのも嫌がる子犬でした。

毎日毎日、眠そうにしている時に優しく撫で続けるうち、

人の手は心地よいものだと理解したようです。

いつの間にか、触ってもらうのも、

だっこも大好きになりました。

 

写真を撮るから・・・と言うと、

夫は必死でお腹を凹ませてました。

なんで半袖? 

お風呂上がりだから、、、です。

寒そうに見えるけど、本人はほっかほかです。

P1010287   

  

  

  

  

  

  

生後1ヶ月半ごろの茶々。

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ワンクリックお願いします

| | コメント (2)

3月末だというのに・・・

何なのでしょう!?この寒さは!

昨日は雪まで降りました。

数日前から、就寝時のゆたんぽ、復活です。

 

まぁ、桜が長持ちするってことで、

おおらかに本当の春を待つとしますか・・・。

        P1010245

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

だいぶ咲いてきましたよ。

Banner_02 ←いつも読んで下さってありがとう

           ただいま13位ぐらいです

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

あっ、あの鳥は・・・

P1010253   

  

  

  

  

  

  

私の腕が悪い+天気がイマイチのせいで、

せっかく撮れたのに、何の鳥だかわかりませんね。

ホーホケキョのうぐいすですよ~。

桜の花をついばんでます。

そこそこ街なのに、うちの近所は野鳥の宝庫です。

P1010127  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

いつものこの子も元気です。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

100% ラブリー

Photo_2    

  

  

  

  

  

犬に頬袋はありません。

では、このほっぺの膨らみはなんなんでしょう。

まるでハムスターのよう。

う~ん、むぎゅぅって抱きしめたくなるぅ~。

Banner_02_2←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (4)

私も芽吹きどき

毎年、この時期になると、つくづく感じることがあります。

それは、「私も地球上の一生物だなぁ~」ということ。

春の花のつぼみが膨らみ、眠っていた木々の先っぽに

若い葉っぱが芽吹く頃、

私の中からも、何かが芽吹いてくるのです。

そう、まさに今、私も「芽吹きどき」を迎えているのです。

  

毎年、この時期の決まり事、

  1. 眼の粘膜が荒れ、目やにが出ます。なぜか毎年右眼だけ、、、です。
  2. 顔に、‘大人ニキビ’のような吹き出物が出ます。
  3. 普段から便秘知らずですが、さらにドカドカ出ます。そんなに食べてないんだけどなぁ・・・と自分でも不思議なくらい出ます(食事中の人、ごめんなさい)

東洋医学のS先生曰く

「冬の間に貯め込んだ物を捨てる作業ですね。

出るモノは全て出して、身軽になって春を迎えて下さい。」

出るモノは拒まずってことで、

この際だから出し尽くそうと思います。

 

皆さんも何か出てますか?

P1010243  

  

  

  

  

  

  

  

桜、開いてきましたよ~

Banner_02 ←ご訪問ありがとう、ベスト10入り目前!

           ワンクリック、ぷり~ず!

| | コメント (0)

春の便り

P1010234     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

↑ ムスカリ  

P1010200   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

↑ 沈丁花

P1010201   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

↑ 雪柳

 

我が家のベランダが、

だんだん賑やかになってきました。

 

3月もあと数日で終わるというのに、この寒さ。

人間の服装は後戻りしても、

季節はちゃ~んと先に進んでいるのですね。

大阪では、桜もちらほら咲き始めましたよ~。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう

           なんと12位!わーい♪感謝!!! 

| | コメント (0)

安眠中

P1010221   

 

 

 

 

 

 

おや?

もっと寄ってみると・・・

P1010220  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

セルフ腕枕?

しびれないのかな。

あっ、起きちゃった。

  

もひとつ、タイトル「こんなんで よう寝られるワ」

P1010224  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう

           あと少しでトップ10入り!

           ワンクリック お願いします

| | コメント (0)

背中は語る?

私、自分の背中がイマイチ好きではありません。

なんかこう、ゴツゴツしてるのです。

しなやかさがないと言うか、柔らかさに欠けると言うか、

とにかく、筋っぽいのです。

腰から下は、それなりにふくよかなのに、

肩や腕には、いっこうに脂肪がつきません。

ま、そのおかげで、二の腕だぶついたり、

ブラが食い込んだりってこともなく、

それはそれでありがたいのですが、

もう少し、女性らしいラインの背中になりたいものです。

  

そう言えば、たまに診てもらっている東洋医学のS先生が、

こんな事を言ってたっけ。。。

「生き方は背中に現れます。

怜草さんの背中は、

気がかりな事を、サラッと流せる背中ではないですね。

いちいち立ち止まって、深く考えてしまう背中です。」

 

う~む、生き方も筋っぽいのか?私・・・。

確かに、おおらかで、ゆったり構えてる人の背中って、

適度に丸みを帯びて、美しい気がします。

皆さんの背中、どんな感じですか?

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

ナイスキャッチ

相変わらず、フライングディスク遊びが好きな茶々です。

P1010227   

  

  

  

  

  

  

   ↑ ナイスキャッチsign03

P1010232   

  

  

  

  

  

  

↑ ディスクを追いかけて飛んでいく茶々、浮いてますhappy01

いつかお約束した、空中キャッチの決定的瞬間は

なかなか撮れませんが・・・coldsweats01

Banner_02_2 →茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

映画「アイガー北壁」

いやぁ~、久々にヘビィーな一本でした。

実話だけに、超人的な奇跡も起こらず、

ひたすら過酷でした。

暖かい映画館にいるはずの私でさえ

手が凍りそうな感覚に襲われたり、

思わず足を踏ん張ってしまったり、

思わず「あっ!」と言ってしまったり・・・

とにかく、これほど息を殺して映画を観たことは

なかったように思います。

  

時代背景や装備は今とは全然違うけど、

挑戦する気持ちや畏れ、

誰かを想う気持ちは何も変わらない・・・。

 

見終わった直後は、「すごい映画だったね」、

で、1日経って、じわじわと感動が心に広がる

そんな一本でした。

アイガー北壁」、覚悟の上で観に行って下さいね(笑)。

  

ちなみに、新田次郎著「アイガー北壁」とは無関係です。

ただ、こっちもかなり面白いので一読の価値ありです。

Banner_02  ←ご訪問ありがとう

            ポチッとお願いします

| | コメント (2)

ブチャ顔 2

P1010203   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

○※△☆○※△☆・・・sleepy

寝込みを襲われた茶々でした~

Banner_02_2  ←茶々に会いに来てくれてありがとう

            ポチッとお願いします

| | コメント (0)

そんなので伸びるのか!?

茶々の散歩コースの途中にグランドがある。

日曜日はたいてい少年野球の練習をしている。

子供の頃、私はマジで少年野球に入りたかった。

でも、当時、女子は入れてもらえなかった。

そんな私なので、今でもたまたま通りがかった道すがら、

少年野球の練習や試合をしていると

ついつい足を止めて観てしまう。

でも、このグランドでやってる練習は観たくない。

なぜなら、監督やコーチの余計な一言が多すぎるから。

「なんで今の球が捕れんのじゃ、ボケ~。」

「なんべん言うたらわかんのや、アホンダラ」

「オマエの耳には、でっかい耳クソが詰ってんのか?

ええかげん覚えろや」

「やる気あんのか、コラ~」

って、ええかげんにせなあかんのは、そっちやろimpact

やる気をなくさせてるのは、アンタのせいやろannoy

と、マジで気分が悪くなる。

もっと野球の技術をしっかり教えんかぃsign03

少年達も、できるならやってるっちゅうねん。

親は何にも言わんのかsign02

 

それでも少年達の表情が生き生きとしているのなら、

どんなふうに言われても、

彼等が監督たちを信頼している証だと思うけど、

みんなつまらなさそうに練習してる。

まったく、観ていて辛くなる。

  

そう言えば、うちの甥っ子も少年野球に入ってた時、

監督から同じようなことを言われてたなぁ。

彼の母親である妹に、

「あんな言われ方して、よく平気でいられるなぁ。」

と言ったら、「どこも同じようなもんや・・・」と諦め顔。

  

「なにくそ!」と奮起させようとしてるのだろうけど、

もうそんな時代じゃないっつうの。

そんな指導、いや、あれは指導とは言えないなぁ、

とにかく、あんなので伸びると思ってるのだろうか。。。

Banner_02 ←ご訪問ありがとう

           共感して頂けたらポチッとお願いしますbaseball

| | コメント (2)

ブチャ顔 1

Photo  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

アタシとしたことが、ちょっとブチャイク。

それに鼻の穴、膨らみすぎ。

お姉ちゃんったら、いきなりパシャッと撮るんだもん。

勘弁してほしいわぁ。

 

でも、でも、お手々がちょっとカワイイやろheart04

Banner_02

| | コメント (0)

素晴らしいぼやき?

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

 

う~ん、なるほど~!

上から3行は、これまでの自分の体験から共感できます。

「習慣が変われば人格が変わる」

これはまだピンと来ません。

まだこの領域に達っしていない、そう感じます。  

 

これは、プロ野球楽天の前監督である野村克也氏の著書「野村ノート」に記されている一節だそうです。

野村監督と言えば「ぼやき」が注目されてますよね。

でも、これはぼやきではないですよねhappy01

Banner_02_2 ←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

ふて寝

P1010136   

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

月に一度のノミ・ダニ駆除薬「フロントラインプラス」を

首の後にプチュっと付けられ、ふて寝中の茶々。  

  

茶々に薬を見せて、

「さぁ、これ、つけるよ、オスワリして。」と言うと、

ちゃんと座ってくれます。

つける間もお利口さんです。

  

ところが、薬の匂いが気に入らないのでしょうね。

つけ終わるやいなや、

床の敷物にその部分を擦りつけようと必死です。

でも、首の後なので、どう頑張ってもうまく擦りつけられません。

(だから首の後なのですね、なるほど~)

よっぽどイヤなのでしょうね、それはもう、毎回大騒ぎです。

そして、その後は、なんとも不満げな顔でふて寝。

お決まりのコース、です。

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (3)

犬や猫の手作りごはんを広めたい 2

昨日に引き続き、

ワン&ニャンのための手作りごはんのお話しです。

  

以下は、私のペット食育入門講座を受けて下さった方の感想です。

  • 犬って、魚が好きって知らんかった!
  • 納豆、食べさせていいんだ~。
  • えっ?生野菜もOK?オクラも食べるなんてビックリ
  • おじゃこやツナ、ウナギも食べるの?
  • 焼きそばや焼きうどん、パスタでもいいんだ・・・。
  • 火を通さないメニューもありなんですね
  • お鍋ひとつでできるのなら続けられそう
  • 常識の範囲内なら、けっこう適当でいいのですね
  • ややこしい材料の分量計算があるかと思ったら、な~んも、なかった
  • 毎日手作りじゃなくてもいいし、できるときだけでOKと聞いて、それならできるかも・・・と思った

  ※ほとんど人間と同じ物が食べられますが、味付けはしません  

  

皆さん、新鮮な驚きがあるようですが、

感想を聞かせて頂いた私の方も意外な発見が多いし、

とても勉強になります。

ありがたいことです。

*****************************************

犬や猫のための手作りごはん講座 開催します!

日時 : 3月27日(土) pm2:00~4:00

場所 : 吹田市立 内本町コミュニティーセンター

       2階 会議室1

参加費:¥1000(通常の半額)

  ※ 犬や猫の同伴不可 調理はなし

参加ご希望の方は、コメント欄にメールアドレスをご記入の上、

「講座参加希望」とお知らせ下さい。

講座の詳細、私の本名など、折り返し連絡致します。

メールアドレスは私にしか分かりませんので、

ご安心下さい。

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (2)

犬や猫の手作りごはんを広めたい!

犬や猫を家族の一員に迎えた時、

「さて、この子をドッグ(キャット)フードで育てようか、

それとも、手作りごはんで育てようか・・・。」と

考える人がどれ程いるでしょうか。

おそらく、ほとんどいないのが現実だと思います。

私もそうでした。

考えることなく、ドッグフードと決めてしまっていました。

そして、その多くの人がそうであるように、

私も次のように思っていました。

「だって、ドッグ(キャット)フードは、

栄養のバランスが整ってるから、安心だよね。」と。

さらに、「この子のために、ちょっと高くつくけど、

質の良いフードにしようっと」と。

  

でも、我が家の愛犬・茶々が

皮膚炎を発症したのをきかっけに

ごはんを手作りすることに。

多くのことを学びました。

(皮膚炎もキレイに治りました)

  

そして、手作りごはんの素晴らしさを多くの人に伝えたくて、

「ペット食育インストラクター(初級)」の資格を取りました。

獣医師・須崎恭彦氏が会長を務める「ペット食育協会」認定の資格です。

  

犬や猫も、私たちと同じほ乳類です。

基本は同じなんですよね。

アナタは、高品質の栄養ビスケットだけで

一生安心ですか?満足できますか?

健康的な生活が送れるのでしょうか。。。 

  

犬や猫が健やかに暮らすために、

栄養のバランスより大事なことがあります。

それは、充分な水分摂取と運動 です。

栄養バランスは、その次ぐらいで良いのです。

  

大事な家族の一員である

ワンちゃんや猫ちゃんのごはんについて、

一度立ち止まって考えてみませんか?

食べた物が明日の身体を作るのは、

人も動物も同じなのですから。。。

P1010041   

  

 

  

 

  

*****************************************

犬や猫のための手作りごはん講座 開催します!

日時 : 3月27日(土) pm2:00~4:00

場所 : 吹田市立 内本町コミュニティーセンター

       2階 会議室1

参加費:¥1000(通常の半額)

  ※ 犬や猫の同伴不可 調理はなし

参加ご希望の方は、コメント欄にメールアドレスをご記入の上、

「講座参加希望」とお知らせ下さい。

講座の詳細、私の本名など、折り返し連絡致します。

メールアドレスは私にしか分かりませんので、

ご安心下さい。

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (6)

卒業します!

別れと旅立ちの卒業シーズンですね。

子供がすっかり大きくなってしまった我が家では、

このところ、卒業式から遠ざかっております。

  

ですが、そろそろ卒業しなくちゃ・・・と痛感していることが。

それは「夜更かし」です。  

  

私は、だいたい6時~6時半の間に起床します。

少し前までは、寝るのが1時近くても、

翌日に何の支障もありませんでした。

  

ところが、最近は様子が違ってきました。

夜更かしした翌日は、

集中力が続かないような気がするし、

身体と思考ののキレが悪いというか、何と言うか・・・

とにかくパッとしないのです。

  

それに、肌のためにも日付が変わる前に眠ることが大事。

12時前に寝るのと、それ以降に寝るのでは、

分泌される成長ホルモンの量が全然違うのです。

成長ホルモンは傷ついた細胞を修復してくれます。

12時以降に寝ても、出るには出るのですが、

その量は、12時前に寝た場合の半分ほどなのです。

  

ってことで、夜更かしを卒業することにしました~。

最近卒業したことがあったら、こっそり教えて下さいね。

Banner_02 →いつも読んで下さってありがとう

           ポチッと一押し、お願いします

| | コメント (2)

白木蓮の季節

P1010167_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

私の一番好きな花、それは白木蓮。

上の写真は3日前のもので、まだ蕾ですが、

今日あたり、そろそろ満開です。

この時期の茶々との散歩は、白木蓮の木を巡ります。

  

Photo_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お日様の熱を貯めて、

ぽっかぽかになった車のてっぺんが

たまらなく心地よいのでしょうね。

熟睡していた猫を起こしてしまいました。

その後に満開の白木蓮。

あぁ、カメラを持ってくるんだった(ケイタイで撮影)

  

毎年載せてる気がするけど、

やっぱり大事に育てたこの花、

この写真が大好き(ああ、自画自賛 coldsweats01 )

P1010061

  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02_2 ←いつも読んでくれてありがとう

           ポチッとお願いします  

| | コメント (0)

海が見える神社

新聞の梅開花情報、

「保久良(ほくら)梅林・満開」にひかれて、

行ってみることにしました。

P1010180   

  

  

  

  

  

  

満開には違いないのですが、木の本数の割に花が少なく、

全体的には、ちょっと残念な感じだったのですが、

花のひとつひとつは、とてもキレイでした。

P1010182  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

梅林の隣に、保久良(ほくら)神社があるのですが、

この神社が思いの外ステキだったのです。

P1010173  

  

  

  

  

  

  

神社を取り囲むように「保久良神社の森」があり、

けっして広くはないのですが、

その静けさや凛とした空気感に

伊勢神宮と同じものを感じました。

そこにいると心がクリアになる感覚に包まれるのです。

P1010179

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

P1010189   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

そして、この神社、鳥居越しに神戸の海が見えるのです。

P1010175  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

P1010172   

  

  

  

  

  

  

すっきり晴れ渡っていたら、

関空や淡路島まで見えるそうです。

保久良神社は標高180mの所にあるので

けっこうな坂道です。

でも、途中、景色が良いので楽しく歩けますよ~。

阪急神戸線岡本駅から徒歩30~40分ほどです。  

 P1010190   

   

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←ご訪問ありがとう

           ただ今17位ぐらいです

           ポチッとお願いしま~す

| | コメント (4)

前足 ピーーーン!

P1010033   

  

  

  

  

  

  

あら、今日は両方の前足をpinと伸ばしてsleepysleepysleepy

丸くても伸びてても、う~ん、かわいいheart04

Banner_02_4←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ワンクリック、お願いしまーす

| | コメント (2)

いつかではなく今変わる

先日、テレビで、思わず胸が熱くなるシーンに遭遇しました。

それは、プロ野球選手の工藤投手が、

まだ一勝もしたことがない弱小少年野球チームのピッチャーを直接指導するというものでした。

彼の豊富な経験に基づいた指導は的確で、

ほんの数十分の指導で、その子はめきめき上達し、

定まらなかったコントロールも安定し、

今までがウソのようにストライクがとれるようになりました。

そして、工藤投手が、少年野球チーム全員を前に

言った言葉がとても印象的でした。

「勝ちたいんだろ?なら、今変わらなきゃダメだ。

僕は、5年後に変わります じゃダメなんだ。

今変われないなら、きっと5年経っても変われない。

人の何倍も練習するしかないんだ。」

こんな感じの内容でした。

う~ん、深いわぁ~。

今変われないなら、何年経っても変われない・・・

ホンマにそうやと思います。

  

あっ、そのチーム、一勝しましたよscissors

Banner_02_3 ←いつもご訪問ありがとう

            応援クリックお願いします

| | コメント (2)

嗚呼、四半世紀

結婚して丸24年経ちました。

付き合った3年間をプラスすると、27年。

四半世紀以上一緒に生きてきたわけです。

 

結婚生活は、

例えるなら電車の旅のようなものだと思っています。

好きな席に座って、別々の風景を見ていてもいいのです。

先頭車両でも、最後尾の車両でも、

どこに乗っていてもOKです。

でも、同じ電車に乗っていることが大切だと思うのです。

で、何かあったときは集合して、二人で問題解決に当たる、

それが理想かなぁ・・・と思うのです。

 

四半世紀の付き合いの途中には、

「今は、別の路線を走ってるかも・・・」とか

「もう、この電車から降りたい・・・」とか、

いろいろありました。

きっとこれからもいろいろあると思います。

それでも、行けるところまで、

二人の電車の旅を楽しみたいと思っています。 

 

今夜は娘がお祝いにとカルボナーラを作ってくれました。

美味しくて、嬉しくて、

写真を撮るのをすっかり忘れちゃいましたhappy01

Banner_02←ご訪問ありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (7)

効果覿面

P1010138   

 

  

  

  

  

  

↑これ、このところ便秘ぎみだった茶々のための

ドンドン出したくなるメニューsign03

さつまいも、こんにゃく、えのき等が功を奏してか

次の日から、出るワ、出るワ、気持ちいいほどでした。

P1280587_2お母しゃんたら、

「出るワ、出るワ」なんて

お下品なことを・・・

乙女心が傷つくワン

でも、スッキリdog

  

  

  

Banner_02_2←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ワンクリック、ぷり~ず!

| | コメント (0)

小糠雨の中山梅林

また少し寒くなりましたね。

冷たい雨の中、ふら~っと中山寺の梅林に出かけました。

P1010147   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ミズキ科のサンシュユの花が出迎えてくれました。

P1010159   

  

  

  

  

  

  

  

P1010163  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

P1010155    

  

  

  

  

  

  

観音様も「よっ!」と挨拶して下さってます(笑)。

  

2006年に来たときは抜けるような青空の下でした。

P1010025  

  

  

  

  

  

  

大勢の人がお弁当を広げていました。

でも、今日は雨降り。

人影もまばらで、ひっそりしています。

そのおかげで、

花をついばむうぐいすを見ることができました。

晴には晴の、雨には雨の楽しみ方がありますね。

思い切って出かけて良かったです。

よい気分転換になりました~。

さぁ、また明日から頑張るぞ!

Banner_02 ←いつも読んで下さってありがとう

           ポチッとお願いします    

| | コメント (0)

しなやかでありたい

「変わる」ことと「変わらないでいる」こと、

流れる時間の中で、

その選択をしっかりしていきたいと感じる。

必要ならば、

多少の困難を伴ってでも変わらなければならない。

そして、変わらないでいることに、

自己満足ではない、きちんとした信念があるなら、

周囲が何と言おうとそれを守っていけば良いと思う。

  

中島みゆきさんの「世情」の一部 

note シュプレヒコールの波

  通り過ぎてゆく

  変わらない夢を流れに求めて

 

  時の流れを止めて、

  変わらない夢を見たがる者たちと闘うため・・・note

ドラマ「金八先生」のあのシーンが甦る。 

  

 

世間には、老若男女に関わらず

時の流れを止めて、変わらない夢を見たがる輩が多い気がする。

 

偉そうなことを言ってるけど、私自身はどうだろうか・・・。

必要なときは、流れの中で変わってゆける

そんな、しなやかな人間でありたいと思う。

Banner_02 ←ご訪問ありがとう。

           ポチッとお願いします

| | コメント (0)

詰まりぎみ?

P1010089 

 

 

 

 

 

 

こんなに イケてるアタシやけど、

最近 ちょっと 便秘ぎみやねん

ワンダフルなウ○チが 出るには出るんやけど、

丸2日 出ないことが2回もあってん。

「こりゃ アカン。」ってことで

お母しゃんが ドンドン出したくなる

特別メニューを考えてくれてんnote

ジャーーーーンsign03

P1010138  

  

 

  

  

  

  

入ってるのは

  • さつまいも
  • 糸こんにゃく
  • えのきだけ
  • 豚肉&ささみ
  • ミニトマト
  • しそ
  • キャベツ

激うま~~~dog

 

本犬も申しておりますとおり、

ここ数日、お宝の出がお悪うございまして、

食物繊維たっぷりメニューにしてみました。

茶々はもともと1日1回のお宝排出なのですが、

丸2日出ないとあっては、腸の動きが鈍ってるしるし。

さて、明日どんな具合か楽しみです。

Banner_02←ご訪問に感謝!ポチッとお願いします 

| | コメント (0)

謎の包み

Photo_3   

  

  

  

  

  

ん? 何? 

  

  

  

  

  

  

  

  

  Photo_2

  

  

  

  

  

  

※Photo by 娘

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします 

| | コメント (4)

春の動きでクラクラ

いやぁ~、先週はしんどかった・・・。

寒さが緩んで、春の陽気に包まれた先週の火曜日、

数ヶ月ぶりにやってきた生理の2日目でした。

朝、布団の中で目を覚ました時点で、

全世界がグルングルン回ってました。

年に3回位こういうことはあって、

それでも、今までなら何とか仕事はできていました。

仕事に集中するとめまいも紛れて、

しんどさを忘れる・・・というパターンです。

ところが、、、今回は立っているのも辛いほどに。。。

仕事で、手元を見たり、上の方を見たりと

キョロキョロするのですが、

そうるすと気持ち悪くて、頭痛までしてきて、

目を開けているのもしんどくて、とても集中できません。

その日は、忙しくなかったので、早退させてもらいました。  

 

帰宅してしばらくすると、今度はひどい下痢。

お腹の中が空っぽになりました。

その後はひたすら眠りました。

  • めまい
  • 頭痛(頭蓋骨内の中心部がズーーンと痛重い)
  • 下痢

一気に現れたこれらの不調は、

すべて「身体の春の動き」だそうです。

それも、「生理」という女性独特のデトックスに便乗した

さらなるデトックス現象なのだそうです。

診てもらったS先生曰く

「春らしい身体になりつつありますね。

なかなか良い動きです。体の状態も悪くありませんよ。」と。

えぇ、えぇ、きっとそうおっしゃるだろうと思っていました。

東洋医学に関わりのない人には ??? でしょうけど、

S先生をよく知る友達は、きっと今、

「ふっ、彼の言いそうなことだワ。」とニンマリしていることでしょう(笑)。 

  

私に限らず、人間誰しも、

この季節は冬に貯め込んだ余分なモノを出そうとするそうです。

花粉症も、実は鼻水と目やにを利用したデトックスという説もあるんですよ。

  

まだ完全復調とはいきませんが、

春に置いてけぼりにされないように、

ぼちぼち付いていきたいと思います。

Banner_02←ご訪問に感謝!ポチッとお願いします

| | コメント (5)

呼び戻し 成功率100%

P1010029   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

茶々~sign01」 と呼ぶと、ふり向きます。

(ピンボケですみません)

おいでsign03」と叫ぶと・・・

P1010026  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

P1010030    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

キターーーーーーーーーーdashdashdash

Banner_02←茶々に会いに来てくれてありがとう

           ポチッとお願いします

| | コメント (1)

力を出し切る

冬季オリンピックが終わってしまった。

なんだか淋しいな・・・。

 

それにしても、、、

「力を出し切る」って、何て難しいのだろう。。。

そんなことを感じた2週間だった。 

  

「自分の力を全て出し切りました」と言える選手も、

「こんなはずじゃなかった、半分の力さえも出せなかった」

という選手も、、みんなみんなお疲れ様でした。

  

力を出し切ったかどうかを考える機会、

大人になるにつれ、だんだん減っていくような気がする。

「今日一日、私は、持ってる力を出し切れただろうか?」

な~んてね。

  

オリンピックを観ると、がむしゃらに何かに打ち込みたくなる単純な私coldsweats01

Banner_02 ←ご訪問ありがとう、ポチッとお願いします  

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »