« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

山科 毘沙門堂

京都山科の疎水沿いを散歩した後、

近くの毘沙門堂まで足を伸ばしました。

疎水沿いには何度も足を運んでいますが、

こっちは初めてです。

Pb280366  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

階段のてっぺんから見下ろす紅葉もまたおつなものです。

せっかくなので、拝観料500円を払って、

本堂の中も見ることにしました。

  Pb280369                                           

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

Pb280373  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

息を飲むような美しさでした。

曇り空でこれだから、お日様の光があったら、

どんなにキレイだろう・・・と欲が出てしまいましたcoldsweats01

本堂内のふすま絵は逆遠近法で描かれていて、

どの角度から見ても、鑑賞者が中心になるそうです。

ふすま絵の中の机を見つめつつ、自分が移動すると、

机の形が変形して見え、不思議な感じがしました。

また、天井に描かれた龍の目の向きや顔が、

見る角度によって変化すると言うので、

天井をにらみつつ、部屋をグルグル歩いたのですが、

これはよく分かりませんでしたsweat01  

  

表の庭には大きな枝垂れ桜があり、

次は春に訪れてみたいと思いました。

  

皆さんはどんな秋を堪能されたのでしょうか?

Banner_02←いつも読んで下さってありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

注文 多すぎ!

Pb150265 アタシ、茶々。

えっ?知ってる?

こりゃ、失礼。

  

お母しゃんたら、

そこに座れだの、

じっとしとけだの、  

  

Pb280326 そこで振り向けだの、

うるさい、うるさいsweat01

はぃはぃ、これでええの?

  

バイト料(=おやつ)

はずんでや。

  

  

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ワンクリック、ぷりーず。

| | コメント (2)

My favorite 散歩道

今週末が紅葉狩りの最後のチャンスかも~。

でも、明日はお天気が悪そう・・・。

ってことで、今日行ってきました~。

京都は山科の疎水沿いです。

Pb280345   

  

  

  

  

  

  

  

Pb280350  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Pb280359   

  

  

  

  

  

  

  

  

Pb280348   

  

  

  

  

  

  

  

薄曇りだったので、

写真で見ると鮮やかさがいまひとつですが、

とっても美しかったです。

人が少ないところも気に入ってます。

ジョギングしている人、犬と散歩している人など、

すれ違うのは、ほとんど地元の人です。

近くの南禅寺あたりは、きっと人でごった返していますよ~。

もう一枚おまけ  

Pb280358      

  

  

  

  

  

  

  

  

毘沙門堂にも立ち寄りましたので、また後日・・・。

えっ?茶々はどうしてるかって?

Pb240323   

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

玄関先の秋

P1011905   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はとっても良いお天気でしたね。

朝のニュースでは、今が盛りの京都の紅葉が紹介されていました。

絶好の紅葉狩り日和だというのに、、、

私はというと、外の様子などほとんど伺い知れない職場で、

月に一度の棚卸し。

はぁ~。。。

  

↑の写真は、この辺では見られない種類のカエデで、

お隣の奥さんが、こっそり大台ヶ原からお持ち帰りしたものだそうです。

本当はそういうことは良くないのですが、

マッチ棒のような枝に、葉っぱが一枚だけ付いていたものを

8年かけて、高さ40cmほどの木に育てあげたお隣さんはスゴイかも~。

仕事から帰り、隣家の玄関先にある

このカエデに癒されている私なのでした。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

湯たんぽでぬくぬく

Pb250327 ジャーーーーン

見ての通り、湯たんぽです。

右のブリキのが私ので、

かれこれ10年近く愛用しています。

左のポリのは、

今年湯たんぽデビューを果たした夫のものです。

ポリだと、冷めると凹むのですね。

湯たんぽのおかげで、朝までぽっかぽかです。

  

湯たんぽを使っている人は、10年前の10倍だそうです。

それと同時に、低温火傷をする人も増えているとか。

湯たんぽ、めっちゃオススメですが、

ご使用の際はくれぐれもお気を付けて。

Banner_02←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (4)

ぬくもりが伝わってくる

Pb240322   

 

 

 

 

 

 

新聞を読んでいると、トコトコトコ・・・と茶々がやってきて、

「いいよね?」と確認するかのように、私をジーーーッと見つめ、

ひっついて、丸まって寝てしまいました。

温かくて心地いいhappy01

んーーーー、可愛いヤツlovely

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

遅すぎです!

今日、やっとあるものを片づけた。

それは・・・   

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

扇風機。

いくらなんでも、遅すぎるよねcoldsweats01

電気ストーブもやっと出したよ~。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

近場で紅葉狩り

3連休が終わってしまいましたね~。

どこかに紅葉狩りに行かれましたか?

渋滞や人が多い場所が苦手は夫と私は、

身近な所で秋を堪能しました。

Pb220307  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

あいにくの曇り空で、鮮やかさに欠けますが、

アメリカフウの木かな?グラデーションがキレイです。

吹田市に住んで23年、この公園の存在を知りませんでした。

山肌を駆け上がるなどのダイナミックな散歩ができ、

茶々も気に入った様子です。 

  Pb210300_2

  

  

  

  

  

  

  

こちらは、別の公園です。

茶々も笑っているみたいです。

P1011024  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

おまけ、これは去年訪れた石清水八幡宮のもみじです。

  

人生を80年とするなら、44歳の私は初秋でしょうか。

10年後には、私らしく色づけるよう、

毎日しっかり暮らしていこうと思うのでした。

Banner_02←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。 

| | コメント (0)

昔の名前に

突然ですが、私のニックネームを変えようと思います。

「めりはり」あらため、これからは「怜草(れいそう)」です。

どうぞよろしくお願いします。

  

「怜草」という名は、高校時代の書道の先生が付けてくれた号です。

私のイメージで名付けて下さいました。

「怜」という字には、「やさしい」とか「かしこい」という意味があるそうです。

先生は私を指導して下さる中で

「道ばたで、風にそよいでいる草のような人だ」と感じ、

この名を付けて下さったとのことです。

一瞬、「えっ?それって雑草?」と思ったのですが(笑)、

よくよく考えても雑草ってことみたいですが(笑)、

「れいそう」という響きと「怜草」という字面がとても気に入っています。

私はおバカだし、どりだてて優しくもありませんが、

その辺は「まぁ、いいか」です。

ですので、特に何があったというわけではないのですが、

今日から「怜草」でいこうと思います。

皆さんのブログのコメント欄にも「怜草」で登場しますけど、

「誰や?こいつ」ってスルーしないで下さいませ~。

Banner_02←いつも読んで下さってありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (6)

柿とさつまいも

Pb190296 オレンジ色の

花のように見えるのは、

実はこれなんです。

  

  

  

  

  

  

Pb190294柿 なんです。

これは何柿?渋柿?

不勉強で、よく分かりません。

  

このところ、美味しくて

柿ばかり食べている私です。

  

  

  

Pb150266_2 

 

秋だワン♪

アタシは

さつまいもがあれば幸せ

   

  

  

  

Banner_02_3 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願い!

| | コメント (0)

木漏れ日の下で

Pb140250 木漏れ日を受け、

茶々の毛が黄金色に

輝いています。

「きれいな犬ですね。」と

よく言われるのですが、

私もそう思いますcoldsweats01

シャンプーは

3ヶ月に1回ぐらいだし、

ブラッシングだって、換毛期以外は3日に1回ぐらいなもんなんですけどねhappy02

健康な犬は臭わないし、毛づやも良いってことみたいです。

これも手作りごはんのおかげでしょうかねhappy01

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

どこの街? その2

さて、以下はどこの市の風景でしょうか。

Pb190283 水路があります。

夏場は流れる水の音が

心地良いです。

  

  

  

  

  

  

Pb190286 有名なそば屋があります。

お値段高めと言うことで

今までスルーしていました。

意を決して行ってみると

定休日でしたcrying

  

Pb190287 昔の東海道の道標です。

  

  

  

  

  

  

  

裏を見ると、、、

Pb190288 文政九 丙戌 年 十一月建立とあります。

これを調べてみると、

1826年のようです。

わぉsign01183年前です。 

  

  

  

  

  

Pb190282この市のマンホールです。

菊の花と筏をこぐ人?

よくわかりませんが、

下の方に正解が。

そう、大阪府枚方(ひらかた)市です。

ちなみに、私の街のマンホールはこんなデザインです。

以前にも紹介しましたが、もう一度。

P6130252_2 ちょっと分かりづらいけど、

「太陽の塔」と

市の木であるクスノキ

市の花であるサツキです。

  

  

  

  

あなたの街はどんなデザインでしょうか。

Banner_02 ←いつも読んで下さってありがとう。ポチッとお願いします。 

| | コメント (2)

はい、チーズ!

マブダチのウシ君&カエル君と記念撮影(カメラマンは娘)。

Pb160269  

  

  

  

  

  

  

思えば子犬の頃からこの子たちと戯れてきました。

ウシ君の額の毛は、もっとフサフサでしたが、

日々茶々にむしられ、ボソボソに・・・。

カエル君に至っては、

先日、ついにアゴが外れてしまいましたsweat01

 

今日もウシ君にかぶりつき、

カエル君を8の字に振り回している茶々です。

お願いだから、もう少し友達を大切にしましょう。

Banner_02←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

君の名は・・・

P1011899_2   

  

  

  

  

  

  

植木鉢に、いつの間にやら生えているこの黄花。

茎は15cmぐらいで、すっくと姿勢良く伸びていて、

その先に、小指の爪ほどの小さな花を咲かせます。

「ちっちゃいのに、頑張ってるね」と、

思わず微笑んでしまいます。

花が終わると、タンポポみたいに綿毛ができて飛んでいきます。

雑草の部類なのでしょうけど、

引っこ抜かずに、そのままにしています。

  

何という名前の花か調べてみると・・・

オニタビラコ(鬼田平子)だって。。。

可愛くなーーーーーーーーいっsign03

Banner_02←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

ドキドキの発表会

Photo 昨日は、

クラシックギターを習っている

夫の発表会でした。

今回は先生と二重奏です。

  

年に1~2回、発表会に出ます。

それを目標に、毎週末、こつこつと練習を積み重ねています。

その根気の良さには敬服します。

  

実は、、、

前回の発表会の独奏は

不本意な結果になってしまったんです。

演奏直前にひらめいてflair、鼻の脂を指先に付けたらしいのです。

なぜそんな突拍子もないことをしたのかって?

滑らかな弦さばきになるんじゃないかと思ったようです。

ところがどっこい、自分の脂の威力を甘く見たようで、

ツルツル滑りすぎて、うまく弦をはじけず、

その焦りがさらなる失敗を呼んで、大変なことになってしまったみたいなのです。

今日は、絶対に鼻の脂を付けないよう、念を押しておきました(笑)。

その甲斐あって、今日はなかなかステキな演奏でした。

ほっ。

Banner_02_2←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (6)

落葉を踏みしめて

久しぶりに大好きな公園に茶々を連れて散歩に行きました。

秋ですね~。

木々がいい感じに色づいていました。

Pb150258 なぜそんなに

前足を開いているの?

時々よくわかりません(笑)。

 

  

  

  

  

  

Pb150263 後の背の高い木は

ユーカリです。  

  

  

  

  

  

  

Pb150259  

  

 

  

アタシ、決まってるかも~   

  

  

  

  

Pb150264 日が傾くのが早くなりましたね。

何となく気が急きます。

  

  

  

  

  

  

  

来週あたりが見頃かと。

さて、どこに紅葉狩りに行きましょうかね。

Banner_02←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

カレーうどん

私、大好きなんです、カレーうどんが。

  

今日の夕方、用事があって大阪市内に行きました。

その帰り道、空きっ腹に堪えるカレーの香ばしい香りが・・・。

見れば美味しそうな店構えのうどん屋さん。

しかも、「秘伝のルゥにこだわりの麺、名物カレーうどん」みたいなコピーが!

吸い寄せられるように店内に入り、

「カレーうどん、お願いしますっ。」

しばらく後に、来た来た来た~!うーん、いい香り。

とろみが強くて、甘めのルゥにシコシコの麺。

カレーうどんには珍しく天かすが入っているのですが、

それが良いアクセントになっていました。

名物カレーうどん 得正」 あちこちにあるみたいなので、

見かけたらぜひカレーうどんをご賞味あれ。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

男のおにぎり

先日、わが街で収穫されたお米を購入する機会がありました。

それも収穫したての新米です。

私が今までの人生で口にした

どのお米よりも美味しかったです。

「これが本当のお米の味か、この歳まで知らなかったワ~」と感動モノです。

米粒自体に水分がしっかり残ってる感じで、

モチモチしてて、噛めば噛むほど甘くなります。

お笑い芸人・麒麟の田村くんじゃないけど、

「味の向こう側」に行けそうな気がしてきます。

もう一度買いたくて、問い合わせたら、もう販売終了との返事。

もっと買っておくんだったなぁ~。

  

米がうまいと来れば、おにぎりでしょ!

ってことで、夫の登場です。

彼のおにぎりは絶品です。

握り加減が絶妙で、形も美しいのです。

最高のお米で握ったおにぎりは、言うまでもなく最高に美味しかったです。

Pb070215_2  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

寝相

Pb060210 実にユニークな形状です。

左後ろ足を立てて、

左前足は胴体の下に敷いて、

右前足は

やや捻り気味に伸ばして、

全体的には大きくカーブしてる。

痛くないのかな・・・。

  

  

Pb070224   

  

  

後ろ足、しびれるぞ 

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願い!

| | コメント (2)

春の準備

P1011907 白木蓮のつぼみです。

これから冬を迎えるというのに、

梢にはもう春が宿っています。

  

  

  

  

  

  

P1011908 こっちは沈丁花のつぼみ。

あと、ピンポケしたので

載せませんが、

ハナミズキも沢山つぼみを

つけています。

  

  

  

多年草を育てるのは楽しいです。

お水とお日様、そして時々肥料、あとは適当でも

ちゃ~んと花を見せてくれます。

ただ、水やりを忘れない、

これがけっこう大変なんですよね、特に夏場は。

うっかりして、もうダメか・・・とあきらめかけたこともありましたが、何とか持ち直してくれ、みんな今年で丸4年(この家と同時に買った植木たちです)。

紫陽花とサルスベリは、もっと先輩で、

かれこれ8年選手です。  

多少の大変さはあるものの、

手塩にかけて育てる楽しさを日々味わっています。

Pb070217_2   

あっ、この子も

手塩にかけて

育ててますhappy01

  

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

友達までもう少し

Pb070226 この白猫のみーちゃんちには

一昨年まで犬がいました。

だから、犬を怖がらないし、

ちょっかいを出してきます。 

茶々も興味津々。  

 

Pb070239 この子は、いつもこの公園にいます。

お互いに

「なんや、オマエか・・・」って感じです。

もっと近づいても

威嚇しません。  

  

  

  

  

ずいぶん猫との距離が縮まった茶々なのでした。

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願い!

| | コメント (0)

夕焼け空が好き

Pb080247 

 

  

  

  

  

  

子供の頃から、朝焼けより夕焼けが好き。  

どんな時でも、どんな人にも、平等に朝は来るんだ・・・と

思わせてくれ、元気をくれる朝焼け。

かたや夕焼けには、今日も無事に終わった、という安堵感と、

色々な感情を全て引き受けてくれそうな、ふところの深さを感じるから。

↑の夕焼けはいまいち、、、かな 。

Banner_02

 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。    

| | コメント (0)

ゆで卵 下さい!

Pb070221 茶々が一番好きな物、

それはたぶん秋刀魚。

その次に好きな物が

おそらくこれ、ゆで卵。

「コン、コンッ」と割った時点で大興奮!

この硫黄に似た匂いがたまらないみたい。

ってことは、もしも茶々が別府温泉地獄谷などに行ったら、

どんなことになるのでしょうねhappy01

茶々の頭の中はゆで卵だらけ・・・ですかねhappy02

Banner_02←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッと頼もう!

| | コメント (2)

男の料理

昨日、夫は休みで私は仕事でした。

で、また夫が晩ご飯を作ってくれました。

これまで、焼きそば、オリジナルカレー、木の葉丼、

鯛飯等々、作ってくれたことがあるのですが、

この日のメニューは、帰ってからのお楽しみとのことでした。

私の職場では今、同僚の子供さん達が、どんどん新型インフルエンザに罹ってしまって休まざるを得ず、人手不足状態で今週は大変な忙しさでした。

怒濤の一週間が無事終わり、ホッとすると同時に、けっこうクタクタでした。

だからとても助かりました。

  

で、作ってくれたのがこれ!

Pb060212 ビビンバ風丼ですhappy01

レシピはネットでGETしたもよう。

それぞれの具に

しっかり味が付いていて

とても美味しかったです。

おかわりしちゃいました。

お吸い物はby永谷園です。

平日の休みは夫が晩ご飯担当、これ、定着しつつありますscissors

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (3)

アトピーシンポジウムのお知らせ

<東洋医学アトピーシンポジウム 大阪公演>

以下の通り、シンポジウムが大阪で開催されます。

こちらのブログからコピー&貼り付けさせて頂きました。

********************************************

2009年11月8日(日)13:00~17:00
会場:ATCホール コンベンションルーム1(大阪市住之江区南港北2-1-10)
電話:06-6615-5006 FaX: 06-6615-5021
参加料:1000円

座長 佐藤健二先生、木本裕由紀先生
シンポジスト 山田秀和先生、安藤直子、隅田さちえ先生、森畠るみ先生、水野恵美子先生、井口敬一先生

事務局 代表室本哲男先生 電話082-247-6610  FAX 082-247-6730
e-mail  atopy-symp@muromotoclinic.net

ガイドラインのお話から、患者へのアンケート、スキンケアの話、食事、心の問題、東洋医学的治療について、などなどのお話がされます。
ただ、この会は、お医者さんや先生と呼ばれる人たちが患者さんへ一方通行で話すのではなく、双方向の語りの場でありたいと願っています。色々な立場のお医者さん、医療関係者と患者さん、ご家族、立場の違いを乗り越えて、活発な議論がされることを祈っています。お目にかかれるのを楽しみにしています。

********************************************

最後の4行がいいですねhappy01

興味のある方は会場に足を運んでみて下さいね。

Banner_02←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

お風呂でZzzzz

この頃、毎日のように、お風呂につかりながら寝てしまう。

気がつけば15分くらい経過している。

これが実に気持ちよくて、病みつきになりそう。

浴槽の縁に頭をのせて、少し膝を曲げて、肩までつかる。

身体の芯からぬくもるし、うっすら汗もかいて、

あがった後、湯冷めしにくいし、肌の乾燥も防げる。

さぁ、今日も寝るぞーーー。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (3)

記念撮影

君はいつもそこにいるね。

きちんとお座りして、けっして吠えたりせず、

ジーッとこっちを見ているね。

大きな骨をもらえて良かったね。

でも、いつになっても、ちっとも減らないね。

あれっ!?リードがちぎれちゃったんだね。

でも、君はさすらいの旅に出たりしないんだよね。

君が立派な(会社の)看板犬であること、

君を知ってる誰もが認めていると思うよ。

今日は、そんな君とツーショット写真を撮らせてねwink 

 

 

  

  

  

  

  

  

  

Pa310204  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

自転車の思い出

傘、靴、洋服、帽子、バッグ、ネックレス、

何でも新しい物を買ったり、もらったりしたら、

それを使うのが待ち遠しいし、

ウキウキわくわくしますよね。

一番わくわくする物って、何ですか?

私は、、、靴も捨てがたいのですが、

やっぱり一番は自転車です。

いえいえ、自転車を買ったわけではないのですよ。

今日、タイヤの空気が抜けていたので、

いつもの自転車屋さんでプシューーーッ!と入れてもらったんですね。

その時、小学3年生くらいの男の子が、

自転車を買ってもらうシーンに遭遇したんです。

店員さんが、点検&微調節をしてくれてる間中ずっと

その男の子はキラキラの瞳で自転車を見つめ、

その周りをウロウロし、ご両親から「ジッとしなさい!」と叱られてました。

でも、ジッとなんかできませんよね、嬉しくて! happy01

「僕、家まで乗って帰るで~。」と、はりきってましたdash

事故ることなく、その自転車と共に、

楽しい思い出をいっぱい作ってほしいものです。

  

私も、初めて自分の自転車を買ってもらった時は嬉しかったなぁ~。

それまでは従姉妹のお下がりに乗ってました。

子供の頃から自転車が好きだった私は、あまりの嬉しさに

あてもなく何時間も走り回ったことを思い出しました。 

  

自転車と言えば、、、こっそり教えちゃいますが、

私、補助輪をはずす練習の際、

自転車ごと田んぼに倒れ込んで、

ちょっと伸びてきたぐらいの苗を

私&自転車型になぎ倒したことがあるんですよねcoldsweats01

痛くはなかったけど、泥んこで大変でした~。

Banner_02←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

気づかなくていいのか?

Pa310205   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あそこに猫がいるよ。」と

いくら言っても茶々は気づきません。

この黒猫、近づいてもピクリとも動かないので、

茶々は生き物がいることを認識できていないみたいです。

でも、、、

匂いがすると思うんだけどなぁ・・・。

自分が風上にいると臭わないのかなぁ。

犬として、どうよsign02 って気がしないでもない。。。

Banner_02←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (4)

“一生を照らすひと夏がある”

このキャッチコピーに引き寄せられ、

映画「リリィ、ハチミツ色の秘密」をレンタルして観ました。

観て良かった!と思える一本でした。

あえて何も書きません。

「な~んもすることないなぁー、DVDでも借りてくるか」

そんな時は、思い出して下さいね。

ひとつだけ、、、

主演の少女、ダコタ・ファニングはじめ、

女優達が素晴らしいことだけはお伝えしておきます!

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »