« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

お馬さんがいる公園へ

天気が良すぎるから、

ちょっと離れたところにある公園に行きました。

もちろん茶々も一緒です。

この公園の敷地内には乗馬センターがあります。

茶々は人生、いや犬生で初めて“お馬さん”を見ました。

Pa310192  

  

  

  

アタシより

うんと足が長いやん・・・ 

  

  

何も凹むことはないんよ。

足だけ見ちゃダメよ、全体を見なきゃ。

君のその、くるりんシッポの魅力には誰も叶わないってこと、

お母しゃんは、ちゃーーーんと分かってるからね。

Pa310189 それにしても、

皆さん、かっこええ~

颯爽と乗ってはります。

気持ちいいんだろうなー。

夫と私も、過去に体験コースに参加したことがあって、思った以上に馬の背中は高度感があることを知りました。

  

Pa310200   

  

  

  

  

  

  

3時間ぐらい歩き通しで、良い運動になりました。

Banner_02 ←いつtも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

お腹がすかない

珍しく胃腸の調子が悪い。

ご腸内の皆様が急降下することは少しも珍しくないのだが、

ムカムカしたり、食欲がなくなるなんてことは、

年に一度あるかないか・・・なのだ。

なにより、お腹がすかないってつまらない。

でもまぁ、ここは胃と腸を休ませろという

体からのメッセージを真摯に受け止めるとするか。

今週末は粗食でいこうと思う。

P1011853 アタシはいつも

ガッツガッツ 石松・・・sweat01

      

犬がこんなオヤジギャグを

言うわけないやろーーーーpunch

  

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

家族歴4年

P1010285   

  

  

  

  

  

  

茶々が我が家の家族の一員になって、今日で丸4年。

犬だからあまり変化がないように感じるけど、

人間で考えると、一人では何もできなかった赤子が

4年も経つと、タッタカ、タッタカ走るようになり、

生意気な言葉も覚え、服の着脱もできるようになり、

三輪車にも乗れるようになるのだ。

それだけの月日を共に過ごしたのだ。

  

今日も一緒にいられることを心から嬉しく思っている。

きっと君はそのことをちゃんとわかってくれてるね。

P1010632  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←今日も茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

ご当地フーズ

P9230057 これ、9月の連休に

木曽・御嶽山に登ったとき、

ロープーウェイの駅で

夫が買い込んだ

ご当地フーズ。

あの辺も信州になるのかな、奥美濃って感じだけどな。

信州はそばも美味しいよね~。

温かいそばがおいしい季節到来!

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

鼻がパリパリかも

Pa220155_2 秋晴れのある日、

ベランダで

ひなたぼっこ中の茶々。

ご満悦な様子。

  

  Pa220159

 

ちと、鼻が乾くのぅ・・・  

 

  

  

Banner_02_3 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願い!  

| | コメント (2)

お利口に待つ

Pa220164 今日も晩ご飯に張り付く茶々。

食べ終わるまで

このままジーーーっと

待っています。

でも、魚の時は、

待ちきれずに「ワン!」と

鳴くこともあります。

 

  

Pa220163

  

  

  

お父しゃん、

ちっともくれない・・・。

  

  

  

  

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。  

| | コメント (3)

大好きな花

Pa170151 千日紅。

この花が大好きなんです。

アメ玉みたいにまぁ~るくって、

小さな花が

まるで星のようで、

ゆらゆらと風に揺れる様が

とてもカワイイから。

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

特等席?

夕食後、食器を洗い終わって、

さてと、次は洗濯物をたたむか・・・

すると、、、  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Pa230168 これこれ!

どこでくつろいでるのですか!?

しかも、

座りやすいように

耕した形跡あり。

洗濯物がグチャグチャやんかーーーーーーーーーsign03

我が家は洗濯物を干すときと、入れるときに

タライを使います。

一度にたくさん運べるので、気に入ってます。

どうやら茶々も気に入ったみたいですね。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

サヨナラ、富士丸くん

ワンコ友達から富士丸くんが亡くなったと聞きました。

犬と暮らしている人の間では、けっこう有名な犬です。

急いでブログを訪れると・・・

悲しいお知らせが載っていました。

突然死だそうです。

  

私もそうですが、犬をはじめ、動物と暮らす者は、

いずれやってくるお別れを、それとなく覚悟しているものです。

でもそれは、健康な子の場合、あくまでも「いずれ」であって、

今月中や今週中ではありません。

ましてや明日とか、今日ではありません。

そんな覚悟はできていません。

人と違って、過去も未来も関係なく、

ひたすら「今」を生きてる彼等を前にして、

この子と過ごす1日1日を大切にしよう!という想いをかみしめつつ、日々暮らしてはいますが、やっぱりお別れはもっと先だと、何の根拠もなく信じています。

だから、先日ここで紹介したロンちゃんのオーナーさんもそうですが、富士丸くんのオーナーさんの悲しみや喪失感、色々なことを悔やむ気持ちの深さを思うと、言葉も見つかりません。

富士丸くんのご冥福を祈るばかりです。

Banner_02_2 ←いつも読んでくれてありがとう。ワンクリック、ぷり~ず。

| | コメント (0)

落ちてこ~い

やっぱり茶々は魚が大好きみたいです。

この日の晩ご飯のメインはブリの塩焼き大根おろし添え。

娘の箸先をひたすら見つめ、

「こぼせ~、落とせ~」と願掛けする茶々なのでした~。

Pa210153   

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (4)

オリオン座さえ見えない

ふるさとの田舎町(和歌山)に住んでいた頃、

「見上げればヤツがいる」的な存在だったオリオン座。

秋から冬の夜空で、ひときわ目立っていた。

3つ並んだ星の下にある星雲も、うっすらと見えたものだ。

満天の星空や天の川なんて、身近すぎて特に何も感じなかった。

でも、、、

大阪の夜空はつまらない。

あの日と同じ数の星が頭上できらめいているはずなのに、

天の川の気配もないし、オリオン座すら見えない。

今度のお正月は星空を見に、田舎に帰ろうと思う。

  

オリオン座と言えば、オリオン座流星群。

昨夜、11時40分まで東の空をにらんでたけど見られなかった。

職場の先輩が言うには、12時10分頃から見え始めたそうだ。

よーし、今夜も見るぞーーー。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (5)

天使のラッパ

Pa170149成長した根っこが

植木鉢を突き破ってる。

土なんて、ほとんど見当たらない。

なのに、なのに・・・  

  

  

  

  

  

Pa170147 なぜ、こんなにも

立派な木になるの?

なぜ、こんなにたくさんの

花が咲けるの?

2階の窓まで届きそうだよ。

うーーん、不思議だ。

人生のお手本にしたいような、

したくないような。。。 

  

 Pa170148   

この花は、

エンゼルス・トランペット

ステキなネーミングかも~ 

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

キンモクセイの香り

Pa170144 少し前から、世の中は

どこもかしこも、

この花の香りに包まれている。

キンモクセイ。

またこの季節が巡ってきた。

胸の奥を、

ギューって握られるような

痛みを感じる季節。

でも、、、

たぶん、年々その痛みは鈍くなっていくのだろう。

だって、もともとは大好きな香りだったもの。

こうやって近くで見るとかわいいもの。

きっと大丈夫。

Banner_02 ←いかん、いかん、しんみりしちゃた。景気づけにポチッと頼もう!

| | コメント (2)

ナイスキャッチ

P1011777 おお~っと!

ついに真のフリスビー犬の証、

空中キャッチの

瞬間をとらえた!

と思ったけど・・・

んぁ~、

ちょっとシャッターが遅かったcatface

もう着地しちゃってるよ~。

一応、高速連写で撮影してるんだけどな。

うーむ、難しいや。。。

  

ナイスキャッチ!茶々happy01

Banner_02←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

美人でマッチョ?

Pa040106 あまり見かけないタイプの案山子ですね。

もっと寄ってみましょう。

  

  

  

  

Pa040107 美人(?)でマッチョsign03

でもって、帽子はエレガント。

  

都会の案山子はこんないでたちなのかsign02

というのも、この彼女、

大都会のど真ん中にお立ちなのです。

それはどこかと言いますと・・・  

  

  

  Pa040105

←梅田スカイビルに隣接する里山公園の田んぼの中です(スカイビルの北側になるのかな)。

開発が進む都会のど真ん中の公園、ホッとできる一角ですよ。

ワンコ連れもちらほら、

ぜひ行ってみて下さいね~。  

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

肩を貸す

夕方、用事があって電車ででかけた。

隣に大学生風の男子が座ってきた。

V6の坂本君の若い頃のような感じで、ちょっとイケメン。

私の隣がたまたま空いていただけのことなんだけどね。

  

その彼、すぐに居眠りし始めた。

思いっきりこっちに倒れてくる。

お、おもい。。。

私がどいたら、絶対コテンと倒れるよな・・・というくらい

体重がかかってる。

時々目を覚ますけど、またすぐに深い眠りに落ち、

こっちに傾いてくる。

  

若者よ、私の肩で良ければ、いくらでも貸そうぞsign03

  

かく言う私も、うら若き娘の頃、見ず知らずの

男性の肩を借りて爆睡した経験がある。

その人は約20分間、黙って耐えてくれ、

ご丁寧に降りる時に声をかけて下さった。

「あの~、僕、この駅で降りますので・・・。」とcoldsweats01

  

今日はあの時の恩返しだ。

ちょっと違う気もするが・・・まぁ、そういことでwink

Banner_02←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

オッサン犬?

Pa110144 な、なんか・・・

オッサンのような貫禄が・・・

い、いかんsweat01

乙女の初々しさは何処へsign02

  

  

P1010342  

  

生後3ヶ月ぐらいの茶々  

  

  

  

  

  

まぁ、幼犬時代から

オッサンくさいとこ、

あったんですけどねcoldsweats01

P1010522_2 ほらねhappy01

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。 

| | コメント (2)

サヨナラ ロンちゃん

縁あって知り合いになれた柴ワンコのロンちゃんが

虹の橋のたもとに旅立ってしまいました。

P1011308   

  

  

  

  

大ケガを乗り越え、ずっと元気だったのに、

急な病気で逝ってしまいました。

「出会った人を笑顔にしてくれる、

そんな不思議な魅力のある犬でした。」と、

オーナーさんから聞きました。

私もそう感じました。

表情やしぐさがとても愛らしい柴ワンコでした。

ロンちゃん、いつぞやは茶々と遊んでくれてありがとうね。

我が家の3人、みんな君に会えたこと、

心から嬉しく思っています。

今頃は虹の橋のたもとで、走り回っているのかな・・・。

Pa090141  

  

  

  

  

  

  

この似顔絵を描いて下さったのは伊東 幸(みゆき)さん。

(転載・無断使用禁止、ブログ掲載の許可は得ています)

絵の優しいタッチがロンちゃんの雰囲気とぴったり合っていて、お別れは悲しいけど、この絵を見ていると、笑顔になれます。  

 

ロンちゃんのご冥福を心からお祈りしてます。  

 

  

ロンちゃんとの出会い、

ロンちゃん&ロンちゃんファミリーの頑張りは

下記にしるしてあります。

http://oogurai-no1.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_fa88.html

http://oogurai-no1.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_a498.html

http://oogurai-no1.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_3b7a.html

http://oogurai-no1.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_4e56.html

http://oogurai-no1.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-b6a2.html

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (5)

御嶽登山・起承転「結」

<結>  

今ごろですが、御嶽登山を結びたいと思います。

日々の鍛錬、けっこう効果ありです!

これが今回の‘思いつき登山’で感じたことです。

夫も私も、春に2度、低山に登っただけ。

もう4ヶ月も前のことです。

だから、下山した翌日は筋肉痛でえらいことやろうなー、

と思っていました。

ところがどっこいです!

たいしたこと、なかったんです。

ちょっと筋肉が張る程度だったんです。

なぜ?なぜ? Why?

茶々の散歩では毎日けっこう歩いていますが、

平地ばっかりだし、大したトレーニングにはならないはず。

うーーーーむ。。。

flair あっ、そうかsign01 階段だsign03

  

我が家は3階建て、日に何度3階まで登り下りするか・・・。

時にはタライ山盛りの洗濯物を持って、

またある時は、容量8リットルのジョウロを持って、

そして、毎日毎日7kgの茶々を抱っこして、登っては下り、下りてはまた登る・・・、これらが鍛錬になっていたのですね。

皆さんも、明日から3階ぐらいなら階段で行きませんか?

確実に脚力upですよー。

  

ってなワケで、素晴らしかった木曽御嶽山の旅の話はおしまいです。

P9210015  

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

超手抜き手作りごはん!

しまった!

茶々のごはんの材料を買い忘れちゃったよ~bearing

ごめんよ~。

でも大丈夫good

冷蔵庫にあるものでサササッと作っちゃいますscissors

Pa010071_2 入っているのは

かぼちゃ、もやし、キュウリ、

卵、シイタケ、ごはん。

5分でできました~。

  

  

こんな手抜きメニューでも、

茶々は喜んでガツガツ食べてくれますhappy01

Pa010073 明日はちゃんと

お肉か魚が入ったごはんを

作ってあげるからね~。

  

  

  

  

    

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

あの事件の真相は!?

この前の事件のその後はどうなの?・・・

という声が聞えてきそうなので、ご報告しようと思います。

発表します!

「真実は藪の中」とは、まさにこういうことです!

つまり、ようわからんのです。

胸にナイフが刺さっていた、とか

少し離れた場所に、凶器が落ちていた、とか

いやいや、あれは自殺だった、とか

噂ばかりが一人歩きして、真相はサッパリ伝えられません。

新聞にも、テレビのニュースにも出ませんでした。

ってことは、事件性がないのか!?  

遺体が発見されたのが、休日の早朝とあって、

報道関係者はひとりも来ていなかったし、

野次馬もほんの数人。

あの場所で人が一人亡くなったことを知っている人は少ないのです。

知らずに、子供たちは遅くまで遊んでいるし、

暗くなってからでも、犬の散歩の人がけっこう通ってます。

  

知り合いが警察に問い合わせたところ、

「そういう事には答えられません。」と、

何も教えてもらえなかったそうです。

マスコミが嗅ぎつけて、取り上げない限り、

新聞にも載らないし、

警察の方から公表することはないみたいですね。  

  

とは言え、あの公園は老若男女、犬や猫も利用する(?)憩いの場です。

みんなが安心して遊べるように、ある程度は情報を開示してほしいものです。

殺人事件なのか、自殺なのか、

前者なら、通り魔的な犯行なのか、怨恨が原因なのか、

犯人は捕まったのか、まだなのか・・・。

それによって、対処の仕方が異なってくるのですから。

  

Banner_02_3 ←いつも読んでくれてありがとう。ワンクリックぷりーず!

| | コメント (4)

とある午後に

Pa080130 ソファでくつろぐ

一匹+一人

ドタバタの毎日の中、

この時ばかりは

時間がゆっくり流れます。

  

  

  

  

部屋に日が差し込んでくると・・・

Pa080136お腹を

紫外線消毒しはじめました。

あらら、

足、広げすぎだぞ。

  

動物はお日様が大好きですねsun

Banner_02←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

もの言わぬ友達

P9300068 バニーちゃんを

押さえ込んでますcoldsweats01

えっ?ちがうの? 

添い寝だそうです。

茶々はバニーちゃんが

大好きです。

なのに、ガブッとくわえて、

八の字にブンブン振り回します。

   

Pa070113 バニーちゃんとカエル君に

もみくちゃにされてます。

茶々のカワイイ親友達ですhappy01

登場していませんが、

ウシ君もいます。

そう言えば、一昔前、

マペット芸人がいましたね。

あの人は何処へ・・・。

   

Banner_02_2←茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (4)

嵐の爪跡

紀伊半島に上陸かと思いきや、知多半島でしたね。

そちら方面の方々、大丈夫でしたか?

関東、東北の方々は、今まさに嵐のさなか・・・でしょうか。

どうか被害が最小限にとどまりますように。

  

昨夜は、風がビュービューいいはじめた

0時半ごろ床に就きました。

我が家の茶々にとっては、初めての台風接近。

はじめは、風が鳴く音や外の物音に対し

「なんやねん!?」と吠えていましたが、

私が素知らぬ顔で寝たふりをすると、落ち着きました。

風が唸るのを気にしながらも、夢の世界へとおちてゆきました。

              ・ 

              ・

              ・

コケッコッコー あ~さ~

霧雨程度の雨が残っていましたが、風はやみ、穏やかな朝です。

たいしたこと、なかったのかな・・・

と思ったのはどうやら私の間違いだったようです。  

  

日が差して来たので、茶々をベランダに出してやりました。

すると、無駄吠えはしない茶々が、

珍しく一点を見据えて吠えまくります。

部屋とベランダを行ったり来たりして、何かを訴えます。  

 Pa080121

  

来て、来て!

いつもと違うねん!

  

  

  

  

  

茶々が見つめる先に目をやると・・・・・・・・coldsweats02 

  

  

  

  

  

Pa080119 な、な、なんと・・・

ご近所さんの屋上の

「イナバの物置」みたいな物置が、

それも、けっこうデカイやつが

コテッと倒れているではありませんかっshock

  

すごい風だったのですね。

起きろよ、私、、、ですね。

  

それにしても、偉いぞ!茶々(←出た!親バカ発言)

犬の視力は0.3程度だと聞きます。

はっきりは見えなくても、“何かが違う”ことは、

敏感に感じ取るのですね。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとよろしく~。  

| | コメント (3)

お腹ちゃぽちゃぽ作戦

台風18号が近畿に接近中ですtyphoon

もうすぐ和歌山県あたりに上陸でしょうか。

近畿を通過した後も、日本列島をなぞっていくようです。

みなさん、どうぞお気を付け下さいね。

  

そんな訳で、茶々は夕方の散歩に行けませんでした。

だから、家でオシッコをすることになります。

(ウンチは朝の散歩でたっぷり出したので大丈夫)

ですが、家でオシッコをするのは気がすすまないみたいで、

トコトン我慢します。

巣の近くに自分の匂いを残したくない・・・という

本能なのかもしれません。  

そこで「お腹ちゃぽちゃぽ作戦」です。

  

1、お利口に留守番していたご褒美をお肉の煮汁にする

  (いつもはササミジャーキーなど)

2、晩ご飯は、いつもより汁を多くする

  

もうこれで茶々の膀胱はパンパンです。

ご飯の後、30分もすれば、ちゃんと出ます。

偉いぞsign03 茶々good

  P9300069_2

  

お姉ちゃんに

褒めてもらってる茶々  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問、ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

フジヤマ

問題です!

この写真のどこかに富士山が映っています。

どこでしょーーーーーか

P9210053   

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

画像をクリックして、拡大して見て下さいね。

ほらほら、あるでしょ。

見えない?

少し離れた所から見る方がいいかも。

答は・・・  

  

  

  

  

  

  

  

  

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

いつかあのテッペンに立つぞーーーー!

※写真は御嶽山の山頂から撮ったものです。

Banner_02_3 ←ご訪問ありがとう!ワンクリック、お願いします。 

| | コメント (0)

週末散歩、茶々のつぶやき

Pa030095 ジロベェ、久しぶり~note

あ、あの~

アタシのお尻めざして

まっしぐらとは、失礼なsign01

  

  

Pa030098ponちゃん、おはよ~sun

悔しいけど、今日も

アタシとおんなじくらい

カワイイやんか。

 

このくらい間があいてれば、No problem! 

犬歯の見せ合いっこはしなくて済むワン。

Pa030100いつもの公園に

虹色に輝く、

ぐにゃぐにゃの

玉りんこを飛ばしてる

おじさんがいてん。

あれ、おいしいのかな・・・。

  

Pa030099 お母しゃんったら、

またパン屋さんに朝ご飯を

買いに行ってもた。

パン、パン、パン、パン

早く、早くぅ~bread

  

  

  

  

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願い!

| | コメント (2)

腸内で秋祭り?

何か変なモン、食ったか私!?

ご腸内に祭ばやしが鳴り響いてる。

  

私は、胃は丈夫なんだけど、腸が弱い。

すぐにピーヒャララと祭りが始まる。

質の悪い油を使ったラーメンやカレーを食べると30分で、

身体が冷えると、次の日は必ずピーヒャララ。

今回もたぶん冷えが原因だと思う。

  

だけど、出せる身体はOKなのだ。

出す必要があるから、出す、のだ。

ある先生も言っていた。

「下痢は手っ取り早いデトックスです!」と。

しょっちゅう下痢は問題だけど、

たまに、ドカーーーーンとスゴイのが来て、

腸の中がスッカラカンになるのも、

身体的にはウェルカムなのかも。。。

  

とは言え、明日もこうだと辛いなぁ・・・。

20kgの荷物を持つのが怖いやんか。。。sweat01

Banner_02 ←下品な話ですみません。ポチッとよろしく~。

| | コメント (3)

お弁当の友

P9240058 これ、「手のりたま」

ふりかけです。

大きさは、ケイタイを

ちょっとぶ厚くして、

おデブにした感じ。

お弁当の時、これがあると嬉しいし、楽しいですscissors

Banner_02_3 ←いつも読んでくれてありがとう。ワンクリックお願い!

| | コメント (0)

御嶽登山・起承「転」結

<転>

いやぁ~、夫も私も、スッテンコロリン、

何度か転んでしまった、下山途中に!

  

登ってるときは感じなかったが、

所々、ザザザーーーッと滑る箇所があって、

私は尻餅を2回ついてしまった。

夫は、なんと顔面直撃的な転び方をしてしまったのだ。

「ザザザーッ、うわぁ~、ドッテーン」

私の背後でド派手な音&声が!

びっくりしてふり向くと、

夫が丸太ん棒のように、直線的に転がってる!

足の先から頭のてっぺんまで、ホントに一直線!

こんなこけ方、あり?

違和感たっぷりの衝撃映像を見たような感覚にとらわれた私。

夫には申し訳ないが、

心配より先に、笑いがこみ上げてきた。

だって、この倒れ方はどう見てもおかしい!

下山時に、前のめりに倒れること自体珍しいが、

その場合でも、普通、とっさに出た手が見えるはず。

なのに、手がどこにも見えない!

身体の下に、見事なまでに格納されているではないか!?

おまけに両足も足もまっすぐ!

まさに一直線だ。

起きあがった夫は、自分でも笑っていた。

奇跡的に無傷。

頬のあたりに土埃が少し付着しているだけだった。

直線的転倒のワケを尋ねたら、

実は、腕立て伏せをしたような形で身体を支えていたらしい。

脇を締めていたので、上から見ると腕が見えなかったのだ。

地面と胸の間に折りたたまれた両腕で、

ちゃんと衝撃を吸収していたから無傷だったってワケ。

こけたのが平らな所で良かったよ。

大きな石がゴロゴロしている箇所だったら、

顔面強打ってこともあったかも。  

私がそう言うと、

「大丈夫、たとえ石があっても、顔の脂でツルッと滑るから。」だとさ。

  

何はともあれ、ケガがなくて良かった。

ただ、まっすぐ伸びてる夫の姿が瞼から消えない。

またまた夫には申し訳ないが、

一生の思い出し笑いのネタができた。

  

そうそう、「転」と言えば、

山の天気はそれこそ転々と変わる。

この日も、あれだけ視界良好だったのに、

私たちが下山を始めた後、ぐんぐん雲が湧いてきて、

遠くの山並みはおろか、

ついさっき後にした山頂さえも見えなくなってしまった。

山では、こういうことは多々ある。

高い山に登るなら、できるだけ早い時間がオススメだ。

私たちも、この日、家を出るのがあと1時間遅かったら、

絶景を見られなかった可能性が大だ。

早起きして大正解だった。

※「結」につづく

Banner_02_5 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

座ってる?

P1011843 足の格好とか、まるで

座ったまま壁に寄りかかって

眠ってるみたい。 

でも、本当は・・・   

  

 

  

  

  

  

  

  

P1011843_2  

  

  

ただ寝てるだけでしたsweat02 

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »