« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

彼氏は立ち耳、巻尾やねん

P7280540 もしもし、

そこのクルリンしっぽの

お二方、

何してはりますのん? 

そこに誰かの

ヘソクリでも?

  

  

愛しのジロベェと久々にご対面。

読者さまにはラブリーなツーショットをお届けできるかと思いきや、いきなりの2ケツでスミマセン。

P7280542 そうそう。

こうでなくっちゃheart04

アナタたち、

順番がおかしいぞhappy02

  

P7280541 あら、

今度は何やら

秘密の相談事ですか。

  

  

ジロベェの家のそばを通る時、

茶々は必ずその方向を見て、いったん停止します。 

私が「ジロベェ、いないね。」というと、また前を向いて歩き出します。

ジロベェがお家の前にいた時は、2匹のトキメキが伝わってくるのですよ~。

アニメなら、彼等の頭の上に「shine」が付く感じです。

明日も会えるといいね、茶々。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (4)

今年もふか~いお付き合い

ホント、私って蚊に好かれる。

刺されない日はないもの。

茶々と散歩に行って、公園で友達と出会って、数分立ち話。

その辺の蚊を、私が一手に引き受けてる感じ。

友達は一ヶ所も刺されないのに・・・。

  

以下は、蚊が好む人だって。

  1. 汗をかいている人(蚊は水分が好き)
  2. 体温の高い人
  3. 色黒、もしくは黒っぽい服装の人
  4. 酔っぱらってる人(蚊は二酸化炭素が好き、アルコールを飲むと、二酸化炭素が排出される)

4以外、全部当てはまるじゃん!

どうしようもないな。

刺されたところで、腫れ上がるワケじゃなし、

跡が残るワケじゃなし、

犬みたいにフィラリアに罹るワケじゃなし、

蚊さんはお腹いっぱいになるワケだし、

まぁ、いいんだけどさ。

  

あっ、そうそう、虫へんに文と書いて「蚊」に決まった理由、

知ってます?

ブーーーーンって飛ぶ虫だから・・・なんだって。

わかりやすいワ~。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリックお願いします。

| | コメント (3)

立ち耳・巻尾の彼、彼女

前回のponちゃんに続いて、三角耳&くるりんシッポのワン友を紹介しようと思います。

P7280544 ソフトバンクのカイ君と同じ

北海道犬の北斗君(左)と

娘のカリンちゃん。  

  

P7280546 カイ君にそっくりな白柴の

エルちゃん。

鼻を黒くしたらうりふたつです。

  

  

P7220532 立派なM字眉毛の柴犬

なんと、その名は

「ちゃちゃ」ちゃん!

生後9ヶ月。

お若いのに貫禄ありすぎ(笑)

モフモフ感がたまりませんね。

  

  

我が家の茶々は、幼犬時代から、割とシュッとしていて、こんなふうにモフモフだった時代がないのです。

このちゃちゃちゃん、体格はすでに茶々より大きいのですが、全身からあどけなさがにじみ出ていて、カワイイったらありません。

オーナーさんが「この眉毛、消えるでしょうか」と心配しておられましたが、たぶん大丈夫。

我が家の茶々も、ほら、この通り。

一年目の夏はうっすらM字眉毛でしたから。

P6300239  「ずっとこのままだったら

どうする?」

「Mの悲劇や~」

などと面白がっていました。

  

  

  

  

我が家の茶々の場合は、一年目だけの現象でした~。

  

さてと、次回は久々に「ジロベェ」が登場しますよ~。

お楽しみに♪

Banner_02

←いつも読んでくれてありがとう。お帰りの際はポチッと!  

| | コメント (3)

梅雨明け、遠し?

P1010197   

  

  

  

  

  

  

はやくこんな空が見たい!

あと3日で8月に突入だというのに、大阪はまだ梅雨があけない。

8月になっても、梅雨前線が居座る、、、なんて話も聞えてくる。

  

明日もけっこうまとまって降るらしい。

これ以上、被害が広がりませんように。

警戒地区にお住まいの皆さま、くれぐれもお気を付け下さいね。

※今日の写真は夫が撮影したものです

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

ひょっとして冷え性?

私は基本的に真夏でもクーラーを使いません。

その理由は、身体が冷えると、また、夏場にしっかり汗をかかないと、持病のアトピーがムクムクと頭をもたげてくるからです。

でも、茶々が来てからはそうも言っていられなくなりました。

なんせ彼女は純毛100%を全身にまとっています。

室内とはいえ、一番暑い時期はには35度以上になります。

そこで過ごすのは、いくらなんでもしんどいでしょうからねぇ・・・。

茶々が留守番中に過ごすのは2階のフロアです。

2階は台所と居間、そして娘の部屋があります。

で、この前から、私が仕事に行くときは、娘の部屋のクーラーのタイマーをセットしています。室温設定は28度です。

ちょうど暑くなり始める11時頃にスイッチが入るようにして、

入り口のドアを、茶々が通れるぐらい開けた状態で固定して、行ったり来たり、自由にできるようにしておきます。

そして台所と居間は窓を少し開け、風が通るようにしておきます。

  

ところが、、、です。

茶々ったら、私が帰宅したとき、98%以上の確率で、常温の居間からのそのそお出迎えに現われます。

片足ずつストレッチ風に伸ばしつつ・・・。

せっかく一部屋、クーラーを入れているのに、そこから出てきたためしがありません。

まぁ、途中には、出たり入ったりしてると思うんですけどね。

でも、なんだか納得いかないわぁ~。

電気代、もったいないかも~。

  

土日の昼間は夫が3階の部屋でギターの練習をするので、ずっとクーラーを入れます。

涼しい部屋が良いだろうと思って、茶々を3階に連れて行くけど、しばらくしたら、「下の部屋に行く~!!!」とドアを前足でガリガリし始めます。

で、常温の2階に降ろすことになるのです。

口を開けて、ハァハァ言って、見るからに暑そうにしています。

これでええんやろか・・・

P7040435 アタシ、

暑くてもここがええねん

お母しゃんと

同じ部屋にいたいねーん 

 

      

 

  

  

おぉ、おぉ、そうか、そうか、ええ子じゃ。

じゃぁ、暑くても一緒にいような。

でも、これはないんじゃない?これは。。。

P1011672_3   

  

  

  

  

  

  

意地でも、直に乗らないつもりの茶々。

  

皆さんもクーラーによる冷えすぎに気をつけて下さいね。

冷えは万病のもとですよ~。

Banner_02_3 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッと一押しプリーズ。

| | コメント (3)

またあの人が失言

総選挙前の大事な時期に、また麻生さんがやってしまったみたいですね。

「高齢者は働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」と言ったらしい。

でも、本当はこう言いたかったんだって。

「日本に元気で活力がある高齢者が多いということ。社会参加してもらい、働く場をつくる。それが活力ある明るい高齢化社会だ」

だったら、最初からちゃんとそう言おうよ。

ただね、私、思うんですよ。

人間っちゅうのは、つい本音が口をついて出てしまう。

そう思ってるから、そういう発言をしてしまう。

逆に言うと、思ってないことは絶対に口をついて出ませんから。

  

これまでも、政党間の足の引っ張り合いみたいな事が色々あったけど、今度の選挙は、こんな一挙手一投足にとらわれず、今の日本に何が必要か、きちんと考えなければいけないと珍しく真面目に思っています。

私たち国民も、目先の損得勘定は捨てて、一人一人きちんと自分の国の将来を考えなければいけないなーと思うのです。

私たちの国なのだから。。。

P1011680  

アタシには関係ないワン

ふぁ~  

 

  

  

  

  

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッと頼もう!  

| | コメント (0)

何の音?

夕方の6時過ぎだったかなぁ。

曇天の下、茶々と散歩していると、ドドドドドーーーンと、

突然雷のような音が轟いた。

雨は降ってないのに、変だな~と思いつつも、その時ちょうどグランドの真ん中でボール遊びをしていたので、雷に打たれては大変と、急いで帰り支度。

P7160471_2 ほらほら、帰るよ。

お母しゃん、

一人で帰れば~

アタシ、まだ遊ぶもん   

    

  

 

  

でも、雷はその時一回きりで、雨が降り出すこともなかった。

 

私が雷だと思ったのは、「大阪・天神祭の花火大会、予定通りあるよ~」の合図の空砲だったみたい。

そっかー、昨日と今日は天神祭だ。

大阪に住んで23年、一度も行ったことがないなー。

それにしても、今年の天神さんの花火、例年より規模が大きいような気がする。

音しか聞えないけど、発数が多い気がするんだけど、

気のせい?

うちのベランダから見える淀川花火大会が待ち遠しいな。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

夏山シーズン到来、でも

山での遭難が相次いでいます。

北海道のトムラウシ山に続いて富士山でも死者が出てしまいました。

いよいよ夏山シーズン到来ですが、どうか装備をしっかりと、そして足元に充分気をつけて山旅を楽しんでもらいたいものです。 

P9150123    

  

  

  

  

  

 

日本で3番目に高い場所から見た、1番高い場所と、2番目に高い場所。

つまり、奥穂高岳(3190m)から見た、富士山の頂き(3776m)と北岳(3192m)。

※2003年9月撮影(無断で持ち帰らないでね)

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。 

| | コメント (0)

暑くてもスキンシップ

居間でまったりしていると・・・

茶々がひっつきにきてくれましたhappy01

こんなに暑くても、触れていたいと思ってくれるのね~。

ありがと!

今日も、主の居ない冷え冷えボードが向こうに見てますsweat02

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

それはさておき、めっちゃ足、むくんでるやんsweat01

朝はもう少し細いのよ~coldsweats01

Banner_02

←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ワンクリックよろしくお願いします。

| | コメント (2)

大阪は部分日食

大阪でも雲のフィルターごしに、けっこう見ることができたみたいですね。

すこし暗くなったという話も聞きました。

セミが一斉に鳴き止んだとか、ナマケモノが活発に動き回ったとか、夜と間違えてコウモリが飛んだとか、犬がやたらとはしゃいだとか、、、全国から、動物たちの様々な奇行が伝えられましたね。

皆さんはご覧になりましたか?

私はうつむいて、ひたすら仕事に励んでいました weep

薄暗くなったことすら感じることができませんでした crying

リアルタイムで見たかったな~、皆既日食。

ニュースでしっかりチェックしました。

次は26年後か・・・、うーん、生きてるかどうか、ビミョー。

  

犬や猫とお暮らしの方にお尋ねします。

お宅のワンちゃん、ニャンちゃんに何か変化はありましたか?

茶々はどうだったんだろう???

それもわからずじまい・・・です。

 

ところで、「皆既日食」の「皆既」って何?

すっぽり隠れることをなぜ皆既と言うの?

「みんな+すでに」=???

対義語は「部分日食」、

「皆既」だなんて、なぜこんな難しい言い回しなんでしょう?

ご存知の方、教えて下さい。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (6)

吐いちゃったワン

先日、珍しく茶々が吐きました。

黄色の泡みたいなやつを2回。

年に1~2度、これを吐きます。

どんな時に吐くんだろう???と考えてみると、

脂っこい物や肉類の食べ過ぎが続いたときのような気がします。

あっ、でも、心配ご無用!茶々は元気もりもりですので~。

  

犬が、この黄色い泡みたいなのを吐くのは、珍しいことではないようですね。

私は、「吐く」=「消化器系が休みたがっている」だと考えているので、このような場合は食事の量をを減らします。

今回は、量的にはいつもの3分の1程度で、

内容は、

  • 豆乳
  • 納豆を小さじ1杯
  • 大根(生)を細かくみじん切りにしたもの 小さじ1杯

以上です。

生の大根は消化を助けてくれるので、こんな時は積極的に使います。

これを朝と晩に食べてもらいました。

嘔吐も止まり、今ではいつものご飯をガツガツ食べてます。

  

もっと頻繁に吐いたり、下痢を伴う場合は、思い切って1食抜かします。

現代、犬や猫も食べ過ぎだそうです。

調子が悪くなくても、週に1~2食抜くぐらいの方がワンニャンの健康には良いらしいですよ。

人も動物も、食べ過ぎるとろくな事はありませんね。

P7160474   

アタシ、

食べ過ぎたつもり、

ないんやけどなぁ・・・  

  

  

  

 

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (8)

真夜中の雷

昨夜の雷はすごかった・・・・・・・らしいですね。

すぐ近くに落ちたのか、

轟音&地響きがした・・・・・みたいですね。

  

実は、私、知らんのです、昨夜の雷雨。

目が覚めなかったのだから仕方ありません。

夫が言うには、

その落雷の時、さすがにびっくりしたのでしょう、茶々が目を覚まし、ムクッと顔を上げたのだそうです。

で、夫が「大丈夫だよ。」と声をかけると

次の瞬間、茶々が爆睡している私をチラッと見て、

「ホンマや、お母しゃんもグースカ寝てはるわ~」ってな感じで、安心して再び寝入ったそうです。

夜中に火が出たら、間違いなく逃げ遅れるタイプ、、、ですな、私。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

ウシさんの日?

今日は「ウシの日」なんだって。

お母しゃんが、「あとで少しあげようね~」だって!るんnote

ウシさん、ウシさん、カモ~ンtaurus

  

P7180529 キターーーーーッsign03

うま~いnote

けど、これウシさん?

お魚さんのような気がする 

    

  

  

  

かっこいいお座りをキープしてると、

もう一回、キターーーーッsign03

P7180531 うまうまheart02

お魚みたいなウシさん

ごちそうさまでした

  

  

  

  

  

我が家は毎年、浜名湖の白ウナギを取り寄せます。

味付けはしておらず、焼くときにタレも付けないので、その名の通り白いのです。

その時の気分で、別添えのタレをかけたり、塩をふったりしていただきます。

柔らかくて、とても美味しいのですよ。

毎年茶々にも分けてあげます。

いくら説明しても、ウシさんだと思っているようです(笑)。

※もうお気づきだと思いますが、太字のオレンジ文字は茶々のつぶやきです。

  

スタミナ付けて、夏本番を迎え撃ちましょう。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう!ポチッとよろしく~。

| | コメント (5)

すっかり早起き

茶々と約1時間散歩に行って、

朝ご飯食べて、

2回洗濯して、

ザーッと掃除して、

新聞読んで、

クリーニングを出しに行って、

小一時間、ボランティアでやってる冊子の編集をして・・・

  

まだ11時前だよ。

「早起きは三文の徳(得とも書く)」、若い頃はこの言葉が大嫌いだった。

「朝寝坊は値十両」なーんて言葉を自分で作って、父に口答えしていたほどだ。

とにかく、たま~の朝寝坊が好きだった。

いやはや、40を過ぎた頃から、やっぱ、早起きは三文の徳がある気がしてきたよ。

当り前だけど、早起きすると1日が長いもん♪

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

イテテテテ・・・

一週間ぐらい前、ドタバタと家事に追われていて、ふり向きざまに大黒柱に激突した。

目測をどう誤ったのか・・・自分でも信じられなかったけど、とにかく顔の左側をぶつけてしまったのだ。

あほ~、あほ~。

メガネが変形してしまった、トホホ。

左の柄の部分が、外側に大きく開いてしまって、かけているとズレ落ちそうになるし、見え方が今までと異なるため、気分が悪くなってきた。

うっ、硬くて元に戻せない。

無理やり直そうとすると、折れてしまいそうで怖い。

仕方がないので、ネジをきつく締めて、見え方のズレが最小になるところで固定。

それでなんとか乗り切った。

やっと昨日めがね店に行ってちゃんと直してもらった。

気持ち悪さからも開放され、ホッとした。

  

私の暮らしを支えてくれているめがね。

ありがたさを痛感した。

  

それにしても、その話をしたら、柱にヒビが入っていないか見に行ってしまった夫と娘っていったい・・・。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリックお願いします。

| | コメント (0)

見上げてみれば・・・

どんな時も、

キレイなものをキレイだと思える心でいたい。

そんなことを思わせる今日の空でした。

すがすがしくて、とてもキレイな、

青い青い空でした。

P1011671   

  

  

 

  

  

  

  

  

  

 

  

Banner_02 ←同じ空を見た人も、そうでない人も、ワンクリックしてくれると嬉しいな。

| | コメント (0)

これでいいのだ!?

P7120459 おやまぁ、

今日も、そのパターンですか。

なにがなんでも

冷え冷えボードには直に

乗らないおつもりですか。

今日はちょこっと

お尻だけヒンヤリって

訳ですね。

う~む、次はもっと座布団を狭くしようっと。

P7120458   

何か問題でも?

なかなかの座り心地よnote

  

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願い!

| | コメント (4)

見習わなくちゃ

新しい仕事に就いて1週間が過ぎました。

立ちっぱなしもなんのその!

クーラーが入っていてもうっすら汗ばみます。

覚えることは多いけど、楽しいです。

  

通勤は自転車で片道15分、良い運動です。

途中、いろんな会社の前を通るのですが、

会社の前の道路や近くの公園を掃除しているサラリーマンやOLさんが多いんです。

そういえば、うちの近所の整骨院の先生方も、朝のはよから「えっ、こんな所まで!?」という広範囲のゴミを拾ってくれてます。

また、近所の川沿いの歩道を、雨の日もカンカン照りの日も、欠かさず掃除してくれるおじさんもいます。

ありがたいことです。

幸運を呼び寄せるハウツウ本にも必ず書いてますよね、「毎日掃除しましょう!」って。

私は、とりあえず家の中だけでも、もう少しマメに掃除しなければ・・・という状況で、なんともお恥ずかしい限りです、はい。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリックお願いします。

| | コメント (0)

お日様の力

P7040439 最近のアタシ、

ちょっと臭うらしい。

地面がびしょびしょの日が続くと頑張ってお手入れしてもダメみたい。   

  

この前、三角形の耳にはさんだのだけど、お父しゃんが「次の休みに洗うか・・・」だってsweat01

アカン!それはアカン!なんとか阻止せねばsign03

わかったflair 今のアタシに必要なのはこれsign01

P7120463 そう!

お日様消毒scissors

  

  

  

P7120466 これで、

もうしばらくは大丈夫dog

だよね、お母しゃん。  

  

  

  

  

  

お日様の力はスゴイですね。

ほんの5分ほどでしたが、匂いが消えました。

暑い昼日中(ひるひなか)に、私の制止を振り切り(笑)、自分からベランダに出て行きました。

茶々もホントに「お日様に当たらなくちゃ!」と思っているみたいでした~。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

映画「ハゲタカ」

上映終了ぎりぎり滑り込みセーフ!

観てきました!映画「ハゲタカ」

観て良かったです。

主演男優の大森南朋(なお)さんがカッコイイ!

二枚目じゃないんだけど(大森さん、ごめんなさい)、彼が演じる鷲津(わしづ)政彦がカッコイイんです!

私丸ごと鷲津ファンドに買収されたいぐらいです。

(↑観た人にしか分からなくてすみません)  

  

これは、かつてNHKの土曜ドラマで放送されたものの続編的な内容です。

ドラマでも、今回の映画でもストーリーの軸は倒れかけた企業の再生です。

でも、本当のテーマは「心の再生」です。

誰かによって打ちのめされた心、

裏切られ、傷つけられた心、

誰かを打ちのめしてしまったかつての自分、

誰かを救えなかったかつての自分、

人に対して、また、自分に対して「許せない」気持ちや傷ついた心ををかかえつつも、信念を持って生きる。

その中で、それぞれの心がが少しずつ動き始め、再生していく・・・うまく伝えられなくて悔しいのですが、観終わった後、とてもすがすがしい気持ちになれます。

  

半年もすればDVDが出るでしょう。

映画単独でもストーリーは分かりますが、ぜひともドラマの6話を先に観てから映画を観て下さいね。そうでないと、登場人物の魅力がいまいち分からないと思いますので。

私が思わず買っちゃったオリジナルサウンドトラック、これがまた良いんだわぁ~。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

お肉風味のシャーベット!?

P7110453 これ、何だと思います?

お肉風味のシャーベットです。

なんじゃそれ!?

ですね。

 

P7110455 実はこれ、

茶々のクールダウン用の

シャーベットなんです。

  

  

お肉の湯がき汁を製氷器で凍らせたものなんです。

緑色のものは小松菜です。

時々野菜も入ります。

  

このお肉風味のシャーベット、何かと重宝します。

茶々のご飯を急いで冷ましたいとき、これを数個放り込みます。

さらに水分たっぷりのごはんになるし、一石二鳥です。

  

暑い季節は、散歩から帰ると、これを一個食べさせてあげます。

犬は人間のように汗腺が全身にないので、汗をかいて体温を下げることができません。

ハァハァと口から熱を逃がしたり、お腹を冷やすくらいしか体温を下げる方法がありません。

これを一個食べると、口の中はヒンヤリ、けっこう落ち着くみたいです。

  

フルーツや野菜が好きなワンちゃんなら、それらを丸ごと凍らせるのもいいみたいですよ。プチトマト、キャベツ、ぶどう、などなど。

茶々はフルーツや野菜だけではいっさい食べてくれませんsad

でも、お肉のお汁につかっていると何だって食べますcoldsweats01

バナナだって、ぶどうだって、キュウリだって・・・coldsweats02

変なヤツです。。。

P7110457   

  

おいちぃ    

   

  

  

  

  

人間である私たちも、自分に合ったクールダウン法をあみだして、元気に夏を迎え撃ちましょう!

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

暑気払い

ザーッと降ったかと思うと、カーッと晴れる。

常に湿度は高め。

雨上がりは地面から水蒸気が湧き上がっているかのようなムシムシ感。

調子、狂っちゃいますね。

身体の中の何かが、うまく流れていない感じ。

なんとな~く、だる~い。

まぁ、梅雨の間はこんな感じでしょうかね。

この時期、絶好調!という人、あんまりいないですよね。

何とか乗り切りたいものです。

  

と言うことで、今夜は友達と近所の居酒屋に飲みに行きました~。

暑気払いってとこですね~。

いっぱい食べて、飲んで、しゃべって、楽しかったー。

  

いろいろあるけど、頑張って、踏ん張って生きまっしょい!

Banner_02 →いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

セミの声

あっ、セミの声・・・。

今朝の茶々の散歩のおり、今夏初のセミの声が耳に届いてきました。

いよいよ夏が来るのですねー。

P1010531 これは去年の写真ですが、

今年もチャンスがあれば

茶々とセミのコラボ、

お届けしようと思います。

えっ?要らんて?

まぁ、そう言わんと・・・。

Banner_02 →いつもご訪問ありがとう。ワンクリックお願いします。

| | コメント (1)

そこ、そこ、そこ!

犬は器用に身体のあちこちを自分で掻きます。

お尻まわりや太もものあたりなど、足が届かないところは口で噛むようにして掻きます。

でも、どうやったって口も足も届かない部位が一ヶ所あります。

それは、左右の前足の間の部位です。

P1010569   

  

  

  

  

  

  

  

だから時々掻いてあげます。

P7040436 そこ、そこ、そこ~!

アタシったら、

あんまり気持ちよくて、

不覚にも、

足がピクピクしちゃう。

  

  

  

P7050446 晩ご飯抜きでもいい・・・

そう思うくらい

気持ちよくてうっとりnote

  

  

  

  

犬も気持ちいいときは目を細めます。

とてもリラックスしているのが伝わってきて、私も嬉しいです。

じゃぁ、次は交代して私の肩を叩いてよね♪

って、それは無理な相談か・・・happy01

Banner_02 →いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

今年も会えない?

誰のことかって?

彦星と織姫ですよ。

もう何年も会えてないですよね。

それでなくても、年に一回しか可能性がないというのに・・・。

確か、去年もおととしも、厚い雲がたれ込めてたぞ、7月7日は。。。

  

でも、何て事はない、よく考えてみたら宇宙に雲は存在しないのだから、毎年会えてるのかもね(笑)。

P7030427  

あなたは短冊に

どんな願い事を書きますか?

私は・・・  

  

ないしょです。   

  

 

  

Banner_02 →みなさんの願い事が叶いますように。ポチッと頼もう!

| | コメント (0)

再び仕事人に

今日からまた働き始めました~。

パートですけどね。

「美味しいパンやお菓子ができますように・・・」

そんな想いを込めて、仕事に取り組もうと思っています。

あっ、いえいえ、私はパンを焼いたりお菓子を作ったりはできませんよ。

でも、そういったことに関わりのある仕事、、、です。

今日から6時前に起床です、わぉ!

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

もう一歩、前進

見て下さい、見て下さい!

あれからさらにもう一歩前進しましたよ~happy01

P7030432 たいして

変わってないじゃないかって?

いえいえ、

顔が、冷え冷えボードに

直接、のっかってるでしょgood

これをきっかけに、

この四角いのは、

やなヤツじゃなくて、

冷たくて、気持ちいいんだ~って、わかってくれると嬉しいんだけどな。

  

折りたたんだ前足、痛くないんやろか、、、って思いますよね(笑)。

  

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ワンクリック、プリーズ。

| | コメント (2)

一夏に一度だけ

本当な何度でも食べたいけど、

高いので一夏に一度だけのお楽しみ。

ワンパック買って、1日に5個ぐらいずつ食べます。

幸い(?)夫も娘もあまり好きではないので、独り占めできるのです。

それはいったい何なのか・・・  

  

  

  

  

  

  

  

  

P7030428 さくらんぼ「佐藤錦」でした。

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←さくらんぼが好きな人も、そうでない人も、ポチッとよろしく~。

| | コメント (4)

バレッタの思い出

20代後半まで、私の髪は背中の真ん中へんまでありました~。

さらさらの黒髪がちょっと自慢でした。

アラフォー世代なら一度は経験があろうかと思われる「ソバージュ」、私も一時期、そのような髪型をしていたのですよ。

今の私からは考えられないでしょsmile

ちょっと、そこ、想像して笑わない!

当時はバレッタ(髪留め)が好きで、よくサイドの髪を後で留めていたものです。 

その髪をバッサリ切って、ベリーショートにしたのは27歳の時でした。

全身に広がってしまったアトピー性皮膚炎、身体のどこにも普通の肌がなかったのですから、重症でした。

おまけに、0歳から塗り続けたステロイド軟膏の副作用で、肌だけでなく、自律神経までめちゃくちゃになっていました。

薬を止めれば、爆発的に症状は悪化します。

それが分かっていたので、髪を切ることにしたのです。

闘病に長い髪はうっとうしいだけ。

身体をきちんと治すんだ!という決意表明的ヘアカットでした。

当時社宅のお隣に住んでいた元美容師さんに、社宅の階段の踊り場で切ってもらいました(後の掃除が楽だから)。

今ではとても懐かしい思い出です。  

  

あれから16年、ベリーショートじゃないけれど、髪が肩に届くことはありませんでした。

一度短くすると、あまりに楽チンで、もう伸ばせません。

自分ではなかなか気に入っていたのですが、家族からは「マッチ棒」とか「ねぎ坊主」などと言われてきました happy02

  

でも、今はセミロングnote

友達は「そっちの方がいい」とか「ショートヘアしか見たことなかったけど、長めも似合うね」とか言ってくれます。

自分ではよく分かりません。

ただ、再びバレッタで留めることができるようになりました、うふふ。

こんな日が来るなら、昔のバレッタ、とっておくんだったなぁ~。

  

バレッタと言えば、吹き出すようなエピソードがあるんです。

学生だった頃、私の髪留めを見た友達が放った一言です。

「今日のバッタレ、かわいいなぁ~」

私は一瞬、自分の後頭部に鯖寿司がくっついているのか!?と目をパチクリさせたほどです(関西の人以外、わからないかも、ごめんなさい)。  

  

せっかくバッタレ、いや、バレッタができるほど伸びたワケですが、早くも切りたい気持ちがムクムクと育っています。

だって、首周りが暑いんだもの~。

くくったら、それでなくても貧粗な顔がますます貧粗になるし、またマッチ棒やネギ坊主みたいだし・・・。

うーん、これからが夏本番、どうしたものか・・・。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

気乗りがしない

茶々は、雨の散歩が好きではありません。

雨が止んでいても、地面がびしょびしょなのが分かるようで、

テンションdowndowndown

「散歩に行くよ」と呼んでも、出てきません。

P6300415 アタシ、お留守番しとく。

散歩、散歩って、

そんなに散歩が好きなら、

お母しゃん、

一人で行ってきて。

アタシのことは

気にしなくていいから。  

  

あ、あのね・・・catface

P6300417 だから、

アタシのことは

ほっといてってば!

ヤダ!  

  

  

  

  

P6300418 こうなったら座り込み!

ヤダ、行かないっ!

行ってなるものかっ!

  

  

えっ?おやつ?

行く、行くぅ~notes

  

まったく、なんて単純明快なヤツ。

玄関を出る前はあんなに抵抗するのに、

いざ外に出ると、スタコラサッサ~と足取り軽く進む茶々。

うーーーむ。

人間でも、最初はおっくうだったけど、

いざやり始めたらけっこう楽しかったという事、ありますよね。

あんな感じなのかな???

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリック、プリーズ!

| | コメント (2)

一歩前進!

案外早くその日がやってきました。

「今年もダメかも・・・」みたいな後ろ向きな記事を書いたのは、ほんの5日ほど前のこと。

ところがどっこい、待ちに待った状況が現実のものとなりました。

むふふ、まぁまぁ、見てやって下さい。  

P6290412_2   

  

  

  

  

  

  

  

ねっ、ちゃんと冷え冷えボード内に収まっているでしょhappy01

お気に入りの座布団を使うと成功するんじゃないかと思ったら、まんまとその策略にはまった茶々でした。

座布団からはみ出すまいと必死に丸まっているところが意地らしいというか、何と言うか・・・coldsweats01

そんなに直に触れたくないのか・・・。

ただ、これではあまりヒンヤリしないのでは?

ってことで、次は座布団よりは薄いタオルを敷いてみることにしました。また報告しますね。

そう簡単にはあきらめまへん!

あーでもない、こーでもないと、いろいろやってみるのもまた楽し♪ですね。

何はともあれ、一歩前進、イェイ scissors

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願い!

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »