« 花 ひらく | トップページ | 愛犬、新聞に乗る »

太り気味をめざせ!?

40歳の時点で、太り気味の人が最も長生きするらしい。

厚生労働省の研究班の大規模な研究の結果わかったことらしい。

身体の太さの指標となるBMIごとに平均余命を分析したところ、BMIが25以上~30未満の「太り気味」グループが最も長命だったそうだ。

BMIの計算は、体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}

身長170.0cm、体重60.0kgの人は

60÷(1.70×1.70)=約20.8となる。

18.5未満が「やせ」

18.5以上25未満が「普通」

25以上30未満が「太り気味」

30以上が「肥満」

私はのBMI値は18.8、下限ぎりぎりの「普通」。

もっとも重かった高校時代でも21.0。

どっちかというと、痩せの大食いタイプなのだ。

でも、このごろは食欲が落ち着いてきて、たくさん食べたいとは思わなくなったかな。

私が「太り気味」に属するためには、体重が今より+15kgも必要。

わぉ、そんなの無理!

夫はどうだろう。

彼は結婚当初と比べると10kgほどめかたが増えたぞ。

あれれ、24だ。

あんなにお腹や背中がポニョってるのに、「普通」の範ちゅうかい!?(←なぜか不満げな私)  

ただ、あと1kgでも増えたら「太り気味」デビューだ。

喜ぶべきか、悲しむべきか、さて、どっちなのだろう!?

太り気味がなぜ良いのか。

感染症や癌にかかっても、余力があるらしいのだ。

脂肪という余力が・・・。

  

ふと友達の言葉を思い出した。

「世の中に、やせるための本はあふれてるけど、太るための本ってないんだよねー。」

そう、太りたくても、体質的に太れない人もけっこういる。

食べたくても、思うように食べられない人もいれば、

食べても食べても身にならない人もいる。

ダイエットしたい人には羨ましい話だが、彼女は真剣に悩んでいる。

体質改善も一朝一夕にはいかない。

また彼女の食欲がガクンと落ちる夏が来る。

うーーーん、、、なにか良い解決法はないものか。。。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

|

« 花 ひらく | トップページ | 愛犬、新聞に乗る »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私BMI18だけど、ぜんぜん痩せてないよね。
脂肪はた~っぷりあまってるよ。
私が太り気味グループに入るほど体重が増えたら
別の病気になってしまいそう~(笑)

体重は骨格がしっかりしてると重くなるから
それだけで計算するのはムリがあるんじゃないかなぁ。

投稿: mayu | 2009年6月18日 (木) 15時38分

mayuさんへ

私も15kgも増えたら、大変なことになると思う。
アトピー大爆発だろうし、身体が重くてにっちもさっちも動けないと思うよ。

人それぞれに、自然で心地よい体重、あるよね。

投稿: めりはり | 2009年6月18日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花 ひらく | トップページ | 愛犬、新聞に乗る »