« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

新しい友達

P1011516 こちらの柴ワンコ、

似てるけど茶々じゃなくて

ponちゃんです。

とても優しいお顔の女の子。

出会ったのは今年の春で、

その少し前に、ponちゃんファミリーは、富士山を臨むステキな街から、引っ越して来られたのです。

初対面の挨拶の時、どちらも「すぐにガウってしまうので、あまり近づけられないんですよ。」という共通の悩み事があることがわかり、その話題ですぐに打ち解けました。

今ではとても仲良くしてもらって嬉しく思っています。

  • ponちゃんママと私(前から友達のような気ががする)
  • 私とponちゃん(ponちゃんは大喜びしてくれます)
  • ponちゃんのママと茶々(茶々は大歓迎の舞を披露)

この組み合わせは何の問題もなく、仲良くできるのですが、

ponちゃんと茶々が仲良くできません coldsweats01 

一触即発みたいな感じですかね coldsweats02

一緒に散歩に行くときも、2匹は付かず離れず、微妙な距離を保ちつつ歩きます。

まぁ、犬だから、こういうことも大いにアリですよね。

気長にいこうと思います。

そして、いつか仲良く並んで歩ける日が来たらいいな~、

でも、そうならなくても、別にいいかなぁ~って思います。

大事なことは、ponちゃんや茶々が

心平静でHappyでいること、、、だもんね。   

 

新しい出会い、いくつになっても嬉しいものです。

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッと頼もう!

| | コメント (0)

ビミョーな昼ごはん

毎度のことだが、、、

朝ごはんにトーストを2枚食べたというのに、10時半を過ぎると腹の虫が鳴き始める。

代謝率が高いのも善し悪しだ。

四十も半ばだというのに、私はいつもお腹をすかせている。

「11時半か・・・ちょっと早いけど、まぁ、いいか♪」ってことで、お昼ごはんの準備にとりかかった。

そうそう、美味しそうなパスタソースがあったよね~、

なになに?「予約でいっぱいの店のアラビアータ」、

レトルトだけど、銀座「ラ・ベットラ」の落合シェフの自信作だって。

「完熟トマトと赤唐辛子のおいしい約束」だって~、くふふ、

「おいしい約束」ってステキなコピーだよね。

めっちゃ楽しみ。

よし、お鍋のお湯が沸騰してきたぞ。

レトルトのパスタソースも温め中。

さぁ、いざパスタ投入じゃ~sign03

えーっと、パスタ、パスタ、

あれれ???パスタがなーーーーーーーーーいsign02

カチャカチャカチャカチャ(←記憶を巻き戻す音)

そっか!私が馬場さんのコンサートに行った夜、夫と娘が食べたんだった!

ガガガァーーーーンbearing

  

flair よーし、こうなったら、、、  

P6290409 お母しゃん、

とっても刺激的な香りが

してるけど、

それ、おいしいの?  

  

  

  

   

正直申しまして、ビミョーでございます。

P6290408 グラグラ沸き立つお湯、

かけてもらうのを待つだけの

パスタソース、

そして、山ほどある

手延べそうめん「揖保の糸」

和とアラビアンのコラボでございます。

茹で時間が大幅に短縮されてラッキーscissors 違うかっ!

とにもかくにも、腹の虫は鳴きやんで良かった。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (2)

やっと会えた

やっと会えました!

このブログにたびたびコメントをくれる「3匹のペキママさん」にhappy01

同じ手作りショップにお店を出していることがきっかけで、コメントを下さるようになったわけですが、あれから2年、商品の補充などで時々お店に行くのに、いつもすれ違い。

これまで会えずじまい。

もうひとつの可能性は、私が時々茶々を連れて散歩に行く、少し遠くの公園に行った時にバッタリ会うことです。彼女は私の隣の隣の町ぐらいにお住まいで、その公園のすぐ近くなのだそうです。ただ、我が家からその公園は遠いので、普段の散歩で会うことはまずありません。

今までも、その公園に行ったときは、3匹のペキニーズを探してみましたが、いませんでした。ここでもすれ違っていたわけです。

  

でも、昨日の夕方の散歩時、何となく会えるような気がして、その公園に行ってみました。

その予感は的中し、知り合って約2年で、ようやくご対面となったわけです。

想像していたとおりのオサレできれいな人でした~shine

P1010619 これ、ペキママさん作の

茶々の首輪1個目。

  

  

  

P1011088  2個目。

  

  

  

  

  

  

  

こんなステキな首輪を作ってくれるのは・・・

Photo 3匹のペキニーズと

ペキママさんでーーーす!

髪型、粋ですよね~。

リクエスト通り、

お顔はピンクにしましたよscissors    

  

  

  

ペキニーズをこんなに近くで見たことがなかったのですが、まぁるい瞳とお顔の感じがとってもカワイイですhappy01

茶々がガウリそうな雰囲気だったので、これ以上接近できず残念。

次は茶々をどこかにつないで、ふわふわ&サラサラな毛をナデナデさせてもらおうっと。

もしも、ペキママさんに首輪を作ってもらいたいわぁ~という人がいらっしゃいましたら、コメントフォームのメールアドレス欄にアドレスを入れてコメント下さいね。

メールアドレスは公開されませんので、ご安心を。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

マイケル、安らかに

今朝の情報番組で、マイケル・ジャクソンのこれまでの軌跡を放送していた。

全世界で約1億枚を売り上げた「スリラー」。

これって、スゴイことだよね。

私は彼のファンではないので、知っている曲は「スリラー」と「Bad」ぐらいなもの。

ちょうど、今朝もテレビからもそれらの曲が流れてきた。

懐かしかった。

久しぶりに聴いた彼の歌声、力がみなぎっていた。

歌声だけでなく、キレの良いダンスも実に美しい。

彼のことはよく知らない私だけど、そんな彼の中に、限りない可能性を感じた。

だけど、もう死んでしまったのだ。

今では当り前になったけど、歌andダンス、歌and映像で音楽の世界を表現することにおいて、彼はパイオニアだったそうだ。

天国というネバーランドでもムーンウォークを披露するのかな。。。

  

追悼の意を込めて、家族でムーンウォークにチャレンジしてみた。

自信満々だった夫のウォークは千鳥足にしか見えず、

私と娘のは中腰でバックしてるだけ?みたいなことになったsweat01

  

マイケル・ジャクソン、どうぞ安らかに。。。

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

まるで姉妹?

P5010010 三角座りをしている娘の

膝の隙間からコンニチハ~

茶々にとって、娘は格好の

遊び相手。

  

P5010011 思いっきり相手をしてくれる

お姉ちゃんが大好き。

娘が帰ってきたら、

このボールをくわえて

やってきます。

本当の姉妹のようです。

  

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとヨロシク~。

| | コメント (0)

本当の私?

必要があって自分が話している画像をビデオカメラで撮影した。

当然ちゃんと撮れているか確認した。

びっくりした。  

  

声が変なのは、まだうら若き少女の頃に気づいていた。

歌声を録音したことがあったから。。。

誰しも自分の本当の声に出会ったときは大なり小なり衝撃を受けるものだ。

だから今回、声に関しては、まぁこんなもんか・・と思えた。

  

問題は顔だ、顔!

めっちゃ歪んでるやん!(麻生首相には負けるけど)

目尻、ほっぺた、垂れてるやん!

やたらとキョロキョロしてるやん!

直したはずの寝ぐせ、復活してるし!

なんか、私ってオモロイやーん!

  

でも、娘&夫はサラッと言った。

「いつも、こんなんやで。」

ガーーーーーーーーーーーンshock

  

考えてみたら、ここ何年も自分の動画など見る機会がなかった。

せいぜい履歴書用の写真を撮る程度だ。

動いている自分を客観的に見たのは、15年ぶりぐらいか(子供が小さかった頃、一緒にビデオに映っていた)。

  

でも、、、

これでいいのだ。

これが今日まで生きてきて、

たどり着いた私の顔、なのだから。

  

とは言え、ある意味、衝撃映像だった。。。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。1日ワンクリック、お願いします。

| | コメント (2)

懲りもせず・・・

今年も引っ張り出してきました!

いまだかつて、一度もまともに使ってくれたことのない、犬用の冷え冷えボード。

足先だけのせるとか、身体半分だけのせるとか、

そういうのは3回ほど見かけましたが、

3度の夏を過ごしたのに、たったの3回って、

ちょっと悲しいかも~weep

今夏こそ、このボードの上にデーンと横たわっている茶々を見たいものです。

でもって、今日はこんな感じ。

トホホ・・・catface

P6240360   

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッと頼もう!

| | コメント (5)

今度は巨峰!

P6200351_2 MOWだけに、

もうええわ!

と言われそう ですが、

またまた新しいのを

見つけちゃいました~。

今度は巨峰!

キョホッnote さわやかなぶどうの香、おいしぃ~happy01

皆さんのお近くでも探してみて下さいね。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

だるぅ~

まとわりつくようなこの湿気、どうにかならんか・・・。

サウナの中にいるような息苦しさに、思わず娘と同時に、同じ言葉を発してしまった。

「今日は、(だるくて)アカンわ・・・。」

ハッピーアイスクリーム!だ。

※ハッピーアイスクリームとは、何ぞや?

 そばにいる人と、 同時に、

 同じ言葉を発するときがありますよね。

 そんな時、「ハッピーアイスクリーム!」と

 先に言った方が、アイスをおごってもらえるというもの。

  

  

未明からものすごい雨と雷に見舞われ、朝からムシムシ。

お昼頃からお日様が顔を出し、

気温がどんどん上がり、ムシムシ度、MAX。

いくらこのままじゃ水不足の恐れがあるからって、

こんなに一気に梅雨モードにならなくてもいいのに・・・。

順応しなきゃいけない人間は大変だ~。

犬はもっと大変だ~。

P6180344 アタシ、1ヶ月くらい前に、

お肌の曲がり角を

ドリフトしながら

曲がったの。 

ジメジメの季節だもの、

しっかり

お手入れしなくちゃ 

  

  

Banner_02 ←今、21位ぐらいです。いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッと頼もう!

| | コメント (2)

またまたトランクス

今日は父の日ですね。

母の日は金欠病でスルーした娘でしたが、今日は夫へのプレゼントを携えて、バイトから帰ってきました。

この差は何だsign02 まぁいいか、来年に期待しよう。

夫へのプレゼントはこれ!

P6210352_2 目玉親父のトランクスです。

こっちが表。 

  

  

  

  

P6210353 こっちが裏。 

我が家に馴染みのある

「必殺」の文字入りですね。 

  

  

そう言えば、ディズニーランドのお土産もトランクスでしたね。

しかも、プーさんの happy01

少し色あせましたが、今も現役です。

お時間がある時に、ぜひディズニーランドのお土産の記事を覗いてみて下さいね。

茶々のおもしろショットが見られますよ~。

  

目玉親父トランクスを手にした夫が衝撃の事実を発見!

「これ、(サイズが)Lやんかっ!Mやっちゅうねん punch

それに対して娘の厳しい一言。

「うっそーーーsign02 L 以外頭になかったワ~。」とお腹をチラ見。

  

ただ、男性は骨盤が狭いので、どんなにお腹がポニョっていても、腰回りはそれほど太くならないのですよね。

ある意味、羨ましいです。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

二十二歳

今日は息子の誕生日だ。

二十二歳。

こいつ、まともな大人になるだろうか・・・と真剣に心配した時期もあった。

でも、ピーピー鳴くことしかできなかったヒナ鳥が、親鳥の知らない間に自分の翼できちんと飛べるまでに成長するように、私達が知らなかっただけで、息子は周りの人達に支えられながら、一人でちゃんと歩いていける力をつけていたようだ。

学校での勉強はとうとう一度も一生懸命しなかった息子。

偏差値は低いままでいいから、

人として賢くあってほしい、誠実であって欲しい。    

  

私が息子をこの世に送り出したのも二十二歳だった。

夫は二十三歳だった。

夫の希望で里帰り出産はせず、できるだけ2人で力を合わせて産前産後を乗り切った。(お産直後の数日は母が泊まり込んで手伝ってくれたが・・・)

今思えば、子供が子供を産んだようなもので、はたから見たら、頼りなくて危なっかしい子育てだったことだろう。

私達はただただ一生懸命だった。  

あの日から二十二年の月日が流れたなんて、、、信じられない想いだ。

  

息子の出産は超がつくほどの難産だった。

30時間以上もかかってしまった。

そんな長時間にわたって、子宮の中で圧迫され続けた息子の頭は、出できたとき見事な三角形だった。

八百万(やおよろず)の神に誓ってもいい、本当の話だ。

アンパンマンに出てくる「おむすびマン」、まさにあんな感じ。

夫は自宅で一睡もせず「生れました!」の電話を待っていたらしい。

途中で2度電話のベルがなったそうだ。

「待ってました!」と受話器に飛びついた夫は、2度ともガッカリ。

一度目は私の実家から、二度目は夫の実家から「まだか?」って(笑)。

  

今夜は夫と、そんな懐かしい話でもしてみようかな。

と思いきや、ゆでダコ状態で、寝とるやないかぃdelicious

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

愛犬、新聞に乗る

新聞を読んでいると・・・・・

P6180338 これこれ、

今、そこ、

読んでるんだから、

どいて下さーい。

  

  

P6180336 こらーーーっhappy02

その場所に、

落ち着くんじゃなーーーいcoldsweats01

  

  

でもね、、、

「アタシもお母しゃんの横に座るの」

って、言ってるみたいなんだよね~。

くぅ~~~、カワイイやつheart04

  

今日は新聞の上に座っちゃいましたが、

日によっては、広げて読んでいると、その上をトコトコトコ・・・と澄まし顔で横断して行きます。しかも、ど真ん中でいったん立ち止まって、私の方をチラ見します。

ひょっとして嫌がらせ?(笑)

なんだか、踏切で電車の通過待ちをしているような気分になりますcoldsweats01

犬と暮らしているお宅では、こういうこと、日常茶飯事ですよねhappy01

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッと頼もう!

| | コメント (2)

太り気味をめざせ!?

40歳の時点で、太り気味の人が最も長生きするらしい。

厚生労働省の研究班の大規模な研究の結果わかったことらしい。

身体の太さの指標となるBMIごとに平均余命を分析したところ、BMIが25以上~30未満の「太り気味」グループが最も長命だったそうだ。

BMIの計算は、体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}

身長170.0cm、体重60.0kgの人は

60÷(1.70×1.70)=約20.8となる。

18.5未満が「やせ」

18.5以上25未満が「普通」

25以上30未満が「太り気味」

30以上が「肥満」

私はのBMI値は18.8、下限ぎりぎりの「普通」。

もっとも重かった高校時代でも21.0。

どっちかというと、痩せの大食いタイプなのだ。

でも、このごろは食欲が落ち着いてきて、たくさん食べたいとは思わなくなったかな。

私が「太り気味」に属するためには、体重が今より+15kgも必要。

わぉ、そんなの無理!

夫はどうだろう。

彼は結婚当初と比べると10kgほどめかたが増えたぞ。

あれれ、24だ。

あんなにお腹や背中がポニョってるのに、「普通」の範ちゅうかい!?(←なぜか不満げな私)  

ただ、あと1kgでも増えたら「太り気味」デビューだ。

喜ぶべきか、悲しむべきか、さて、どっちなのだろう!?

太り気味がなぜ良いのか。

感染症や癌にかかっても、余力があるらしいのだ。

脂肪という余力が・・・。

  

ふと友達の言葉を思い出した。

「世の中に、やせるための本はあふれてるけど、太るための本ってないんだよねー。」

そう、太りたくても、体質的に太れない人もけっこういる。

食べたくても、思うように食べられない人もいれば、

食べても食べても身にならない人もいる。

ダイエットしたい人には羨ましい話だが、彼女は真剣に悩んでいる。

体質改善も一朝一夕にはいかない。

また彼女の食欲がガクンと落ちる夏が来る。

うーーーん、、、なにか良い解決法はないものか。。。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

花 ひらく

先日、再び花が開いていることに気づきました。

何の花かというと・・・  

 

 

Photo 茶々の首輪に付いている

ラブリーな白い花です。

嬉しいのです。

再び花開いてくれたことが。

だって、だって、

少し前までは・・・

  

  

Photo_3 こんなふうに、

ものの見事にペッチャンコ

いえいえ、

つぼみだったのですから。  

  

  

  

クリックして拡大して見て下さいね。

「いったい、何じゃらほい!?」って感じでしょ?

冬毛が圧迫していたのですね。

あれだけ毛が抜けたのですから、納得の結果です。

  

それにしても、ピンクで、こんなにラブリーな首輪(3匹のペキママさん作)を付けているのに、今朝も通りすがりのおっちゃんが「男前のワンちゃんやなぁ。」と言ってくれました。

「男前の女子」はトレンドだ!ってことで、まぁ、いいか。

何はともあれ、梅雨の晴れ間に咲く白い花、なによりです。  

P6130256     

  

 

  

  

  

Banner_02

←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (3)

お股にまつわる誤解

P1010932 ある日の散歩時、

私と茶々のすぐ後を、

4歳ぐらいの男の子と

そのお母さんが歩いていた。

そのの会話と

私の心の声。  

  

 

  

子供「ねぇ、ママ。あのワンワン、ウンコはさんで歩いてる。」

私の心の声 「ぬぁにぃsign02 聞き捨てならぬsign01

お母さん「ウンコ?どこに?」

「ほら、シッポの下。」

「あれはお尻の穴でしょ。」

「それじゃなくて、その下の黒いのは?

あれ、ウンコじゃないの?」

「あ~、ホントだ・・・、あれ、ウンコなのかなぁ???」

私の心の声再び「ホントだ、じゃないだろsign02ちがーーーうsign01

断じてちがーーーうsign03

柴犬がウンコをお股にはさんで歩いてた、こんな噂が流れるのをみすみす許すことはできぬ。

踵を返して説明させて頂いた、もちろん笑顔で。

「シッポのすぐ下はお尻の穴で、その下はオシッコや赤ちゃんが出てくるところなのですよ。」

子供「そうなんや、スゴイ、スゴイsign03

何がスゴイのはよく分からないが、誤解が解けて良かった。

Banner_02_2 ←いつも応援のワンクリックどうもありがとう!!!感謝

| | コメント (5)

どこの街? その1

P6130252 これ、マンホールのフタです。

我が家の玄関先にあります。

街で見かけるものより

二回りぐらい小さいです。

我が街の

オリジナルだと思います。

画像をクリックして

大きくして見て下さいね。  

真ん中に「太陽の塔」、我が街にある万博公園のシンボルです。

その外側に「くすのき」、我が街の木です。

さらにその外側には「さつき」、我が街の花です。  

このデザイン、かなり気に入っているので、玄関先にあることも許せちゃいます。

  

ちなみに大阪市内には、大阪城のデザインのがあります。

あなたの街でもオリジナリティーあふれるフタを探してみて下さいね~。

Banner_02_2 ←いつも読んでくれてありがとう。ワンクリック、お願いしまーす。

| | コメント (2)

早起きして公園へ

P5060063  私の住む街には

すてきな公園がいくつもある。

大木や古木も多く、

幹周りが2mを越える大木は

市内に928本もある。

10年前は420本だったから、2倍以上になっている。

P6140316 2枚の写真の

後方にそびえ立っている

木々もその中に含まれる。

ポプラ、メタセコイヤ、

ユーカリの木だ。

  

この公園は

バリエーションが豊富で

茶々も私もとても気に入っている。

広い原っぱ、雑木林、山登り気分が味わえる小高い丘、池の畔の遊歩道、盛りだくさんの贅沢な散歩コースなのだ。

P6140311_2   

  

  

  

  

P6140314 ひんやりした朝の空気を

クンクンしている茶々。

気持ちよさそうに目を細め

草や木々の香りを

確かめているみたい。

  

  

  

P6140317 こんなのもあるよ。

足裏刺激ゾーン。

靴を脱いで、

レッツ・チャレンジ!

痛っ、いてててて・・・

かなり効く~。

へっぴり腰ながらも

端まで行って戻ってきた私に夫が一言。

「我慢が足らん!我慢が!よし、お手本を見せてあげよう!」

とかなんとか自信たっぷりに言ってたのに、一番手前の手すりの切れ目まで到達できなかったって事、私の小さな胸だけにしまっておけなーい。

ガハハ・・・bleah

  

昼間は暑くて、だんだん外出が億劫になってきたけど、早朝の空気はひんやりしていて気持ちいい。

朝一散歩、オススメですよ。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (4)

三十路のこだわり

P6130253 幼い頃は

どこの公園でも

ノリノリでボール遊びに

興じた茶々。

最近では、彼女なりの

こだわりがあるようで、ポール遊びをする公園が限られてきた。

自分で決めた場所以外では、いくら誘っても、乗ってこない。

人間でいうと30歳を過ぎたあたり、自分を確立するお年頃???

P6130269  原っぱが大好きみたい。

ニオイを嗅いで

ボールを追って

風と戯れて

走る、走る。

私も走る、走るdash ゼェゼェsweat01

夫も走る、dash もっとゼェゼェゼェsweat01sweat01(ポニョ化現象のため)

P6130279 休憩中。

「獲物発見!ロックオン」

って、そうじゃないでしょ。

君も、子犬の頃は、

あんなふうに

フリーで遊んだもんだよ。

さぁ、帰って朝ご飯だhappy01

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (4)

金曜日は「必殺」の日

実は、、、家族揃って金曜夜の「必殺仕事人」を観てます。

と言っても、昔からのファンではありません。

観るのは今回が初めてです。

木曜日の夜には「もう明日必殺やで。」

金曜の朝には「今夜、必殺やな。」という会話が必ずあります。

日々の暮らしにも「必殺」の要素を取り入れてます。

例えば・・・

服にボタンを付ける時は、仕立屋のレンのように針を持ってポーズをきめつつ、糸を締める・・・とか、朝、見送る時は、おキクさん風に「行きな、ふり向くんじゃないよ。」とかっこよく言ってみたり・・・・・coldsweats01

  

さぁさぁ、今夜もあと小一時間で始まります。

その前に、ミュージックステーションの馬場俊英さんを観なくちゃ!

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。今、25位ぐらいです。ポチッと頼もう!

| | コメント (4)

ハゲタカにハマる

「これは人間の心の再生のドラマだ」

そんなふうに、あるブログで紹介されていたNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」。

それまでは全く興味がなかったけれど、調べてみると、世界で権威のある国際番組コンクールでの「イタリア賞」受賞をはじめ、国内外で様々な賞を獲得しているとのこと。

ちょうど今TSUTAYAでは、中古レンタルオール半額キャンペーン中だし、DVD全6巻借りてきた。

面白かった!

途中で止められず、6巻一気に観た(暇人と呼ばないでぇ~)。

音楽もステキだった。

先週公開された映画「ハゲタカ」はこの続編だ。

うーーーん、気になる。。。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

一人+一匹、コーヒーブレイク

P5290213 挽きたてコーヒーを入れると

どこからともなく

(正確には隣の居間から)

茶々が現われ、、、 

  

  

  

  

P5290214 私のすぐ横に張り付きます。

実にビシッとした

カッコイイお座りです。

  

  

  

  

そもそもの始まりは、私がコーヒーの友に食べていたクッキーをこぼしたことです。

それ以来、「この香りがする→お母しゃんが何か食べる→何かもらえる!」という方程式が、茶々の中で成立してしまったのです。

私も私で、コーヒーを飲むたびに何かつまむのを止めればいいものを、そして、茶々にちょこっとあげるのを止めればよいものを、背筋をピンと伸ばして、ひたむきなまなざしで見つめられると、ついついあげてしまいます。と言っても、小指の先ほどの量なのですけどね。

日に3度、一緒にコーヒーブレイク cafe

今更やめられませーん。

P1011216 アタシはいまんとこ

スレンダーボディだから

気にすることナッシング

それに運動もバッチグ~

scissors

Banner_02

→いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (3)

ファイティングポーズ

6日(土)は馬場俊英さんのコンサートでした。

新曲として披露してくれた曲のひとつに「ファイティングポーズの詩」というのがありました。

それを歌う前のトークがステキでした。

ファイティングポーズというのはボクシング用語で、

ダウンした時に立ち上がり、

まだこの試合を続行する意志があることを

レフリーに示すためのポーズのこと。

僕らはボクシング選手ではありませんが、

日々の暮らしの中でダウンすることも

立ちどまることもあります。

でも、そんな時でも、

もしかしたら人それぞれのファイティングポーズで、

まだこの日々を続けて行くと

心に誓うのかもしれません。

と。

うまいこと言うなぁ~。

簡単にあきらめたくないこと、あきらめちゃいけないこと、

誰にでもありますよね。

  

今週のミュージックステーションで歌うみたいです、要チェックですよ!

  

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

分身の術?

茶々が

分身の術を習得しました。

P6060239

分身は洋犬っぽいですが、

細かいことは

まぁ、いいじゃないですか。  

 

 

 

なんちって・・・

P6060242 これ、今シーズンの

茶々の抜け毛です。

ふわふわです。   

 

 

新聞を広げた状態で2枚敷いています。

もっと薄く広げたら、この倍の面積になるでしょう。

毎日掃除機に吸い込んだ分と、どこかに飛んでいった分をいれたら、この1.5倍はあるでしょう。

ぜひとも画像を大きくして、その質感を確かめてみて下さいね。

(クリックすると大きくなります)

はぁ~、長かった換毛期、やっと終りが見えてきました。

恐るべし日本犬のアンダーコート(←長い毛の根っこに束で生えている短い毛のこと、これが抜け替わるってワケです)

P6060239 不気味なのか

茶々は、なかなか

近づきませんでした。

 

 

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願いします。

 

| | コメント (9)

一皮むけました

先週のことなのですが、茶々の毛があまりにボソボソなので、洗ってスッキリさせることにしました。

茶々はシャンプー嫌いです。

「虐待してるんか?」とご近所に思われても仕方がないような悲鳴をあげながら浴室を逃げまどいます。

P5300218 「ここから出して~」

と訴える彼女の前足。

しばし耐えるのじゃ。 

  

  

  

  

  

すっきりと夏毛になりました~、やれやれ。

P6010222   

  

  

  

  

Banner_02_3 ←いつも応援ありがとう。ワンクリックお願いしまーす。

| | コメント (2)

49ヶ月のおつきあい

auからお便り兼広告が来た。

冒頭にこう書いてあった。

「49ヶ月ご利用いただき、誠にありがとうございます」

ワォ!もう4年も使っているのか!?

お得な機種変更プランが色々載ってるけど、別に不便さを感じないんだけどなぁ~。

ま、確かに、赤外線とかありませんけど・・・

今どきのケイタイから送られてきた画像は、たいがいは開けませんけど・・・

それが何か?

娘が自分の部屋から叫んでる。

「だいたい、オカンはほとんど(ケイタイ)を使ってないやん punch 

使いこなすと不便さが見えてくるもんや。

そんな古いの、よく使ってるわ。

せめて持って出てくれるかなぁannoyこっちが迷惑 pout 」

はぁ~い、おぉ、怖っ。

私、今すぐにでもケイタイのない時代に戻れます、マジで。

ただ、圧倒的多数がケイタイと持つ今の社会では、自分の意向にかかわらず、ある程度ケイタイとマメに付き合わないと、周囲に迷惑をかけることになってしまう。

「ケイタイは性に合わないので、持ちません。」では通用しない世の中になってしまったのかもしれない。 

だから私も極力ケイタイ不携帯&ケイタイ長時間未チェックにならぬよう気をつけなくちゃいけないってことかな。  P6050235

  

  

   

  

   

Banner_02_3 ←いつも応援ありがとう。ワンクリックお願いします。

| | コメント (2)

あまやどり

P6050227 お母しゃん

晴れ女っつうのは

ホンマですかぃ!?

いっぱい降ってきましたが・・・

  

 

~10分経過~ 

  

P6050230 ぜんぜん

止みませんけど。。。

しかも、傘とかいうやつ、

持ってないんですか?

はぁ~、しゃぁない。

アタシは純毛100%

防水性バッチリやから

へっちゃらのちゃら。

もう帰ってご飯にしましょ。

はぁ?濡れるのがイヤやから、止むまでここで雨宿りする?

アタシ、この雨はパンダさんのたたりだと思うよ。

だって、この前、お母しゃんたら、

自分の年と体重を考慮せず、

アタシの後の、あのパンダさんをゆらゆらさせてたよね。

パンダさん、重くて苦しかったんだよ。

ほら、涙、拭いてる・・・。  

P6050233   

雨が似合う花?

これって、おいしいの?  

  

  

Banner_02_2 ←結局、小雨になるまで雨宿り。「あまやどり」というひびき、けっこう好きかも。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (3)

見晴らしがいいのだワン!

P5310221 どこから

覗いているかというと

  

  

  

  

  

  

  

P5310220 15坪ほどの

ちっちゃな

ちっちゃな

我が家のベランダの

小窓、でした~。 

普段は念のために、

この場所に行けないように

柵をしています。

今日は特別に開放中。  

夫と娘は、

「茶々が落ちるといけないから、下から呼ぶな!」

と心配するのですが、犬って、そんなにバカじゃないですよね。

危険を察知する能力は、人間よりも数段優れていると思うから大丈夫、大丈夫!

ですよね~。

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (4)

ピカチュウで歯磨き

P5220180 犬だって歯磨きが必要。

歯周病は万病のもと。

毎日しなくちゃ!

と思うのですが、

ついつい忘れがち。 

なかなか毎日してやれません。

が、しかーし、人でも犬でも、「健康な身体は清潔なお口から」です。

心を入れ替えて、今日から毎日磨いてあげるぞー!

P5220181 まんざらでもない茶々。

お利口に

磨かせてくれます。

ちなみに

歯ブラシは

子供用の

「ピカチュウ」のやつです。

先代は「アンパンマン」でした。

Banner_02_4 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ワンクリック頼もう!

| | コメント (0)

一週間で死ぬ犬

5月29日の読売新聞朝刊に、中国総局の河田卓司氏の記事として、中国における衝撃的な犬事情が載っていた。  

  

北京郊外に巨大な梨園犬市場があり、空前のペットブームを背景に数百の専門店が軒を連ねている。

高価なチベット犬やチャウチャウ犬をはじめ、たいがいの犬種がそろっている。

「鑑定書?ないけど、必要なら作るよ。」

露天商たちはこんな調子。

河田氏は、「一週間犬」という言葉を目にして、この犬市場を訪ねた。

購入して一週間で死んでしまう犬が、そこの梨園犬市場で売られているらしいと、中国紙にあったのだ。

  

ひとつのケースとして、北京在住の日本人男性の体験が紹介されていた。

******************************************

彼は、帰宅途中、地下鉄出口で露天商からポメラニアンを衝動買いした。

300元(約4200円)だった。

翌日、シャワーを浴びせ、タオルで拭いて驚いた。

タオルが赤い!

褐色だった子犬は白くなっていた。

毛が染められていたのだ。

*******************************************

中国には、金儲けのために犬を染める業者がいる。

例えば、700元(約9,800円)の白いプードルを褐色に染め、テディベア・カットにすれば2倍以上の1500元(約21,000円)で売れるのだ。

梨園犬市場で潜入取材を重ねた中国紙はこう書いている。

********************************************

毛染めはきつい薬剤を使うので、犬は息も絶え絶えとなる。

そこで業者は売ると直前に鎮痛剤を与える。

そうすると数時間は元気に跳ね回るので売れる。

だが、やがて鎮痛剤が切れると元気を失い、一週間ほどで死ぬ。

毛染め以外でも様々な方法で売れるように手を加えている。

チャウチャウ犬の雑種は純血種に比べ、口がとがっている。

そこで、口の周りに塩水を注射すると口元がふくらみ、高く売れる。

********************************************

家電、衣服、食品、音楽、車、中国はにせもの天国と言われる。

儲けることが最優先、儲かるなら何でもあり。

拝金主義の波に、物言えぬ犬など、簡単にのみこまれてしまうのだ。

中国にはパンダなどの野生動物の保護法はあっても、一般の動物保護法がない。だから、こんなことが起きるらしい。

中国でも、さすがに「一週間犬」については批判が強いとも載っている。

ホッとしたのもつかの間、記事の最後に再びガックリくるような話が載っていた。

犬の繁殖をしていた元業者の話だ。

「一週間で死ぬ犬を売りつけるのは前からよくある。

そんな話より、業界の今の関心は犬相場の急落だ。

昨秋の金融危機を境に、数万元で売れてた犬が

数百元でも売れなくなった。」

って、そこかぃannoy

まったく、どこまでいっても、お金、お金、お金・・・think

中国の人みんながそんな悪質な人ばかりじゃないと思うけど、なんだか気持ちがドーンと沈んでしまう記事だった。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (6)

アサリの正しい食べ方?

晩ご飯にアサリのみそ汁を作りました。

磯の香りがして、美味しいですよね。

娘がボソッと言いました。

「こんなふうに(アサリに)かぶりついて良いもんか!?」と。

つまりですねぇ、アサリの正しい食べ方がわからんと言うのです。

そう言われれば確かにそうです、私も答えられません。

我が家ではアサリをどんなふうに食べるかというと、殻を箸ではさんで、かぶりついて身を食べます。

酒蒸しの時は、殻を手でもって、身を箸ではずして食べる場合もあります。

えっ!?それって、おかしい?

我が家の常識、外では非常識ってやつでしょうか。

改まった席では、どのように食べるのが正しいのでしょう?

どなたかご存知ですか~?

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリック、頼もう!!!

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »