« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

紫陽花

P1010367   

  

  

  

  

  

  

  

P1010368   

  

  

  

  

P1010372   

  

  

  

  

P1010371   

  

  

  

  

  

  

  

み~んな、紫陽花。

優しい色合い、気持ちが落ち着きます。

Banner_02 ←どの紫陽花がお好きですか?ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (6)

わーい、誰か来た!

突如、ケーブルテレビが映らなくなりました。

電話したら、さっそく修理に来てくれました。

それも、大の犬好きの人が・・・。

訪問者にはプレゼントでお出迎えの茶々。

自分の敷物とお気に入りのボールをおじさんのそばに運びます。

P5270203   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

おじさんは、そんなの要らないよcoldsweats01

「いいですよ、いいですよ、好きにさせてあげて下さい。」というおじさんの言葉を理解したのか、この後、おじさんの身体中をしつこいほど嗅ぎ回し、

機材を一個一個チェックし、

ピューピューボールを、投げてと言わんばかりにおじさんの前に転がし、遊んでもらえないと分かると、一人で遊び始め、作業中ずーーーっと、あっちでピュー、こっちでピュー言ってました。

おじさんの腕にマウンティングしようとした時は、さすがに焦りましたsweat01

私のひとにらみで、すぐに止めましたけどね。  

おじさんちにはヨークシャテリアが2匹居るそうです。

いっぱい撫でてくれて、

おじさんは毛だらけになってしまいました~。

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう!ポチッとヨロシク。

| | コメント (4)

愉快な動物たち

チュウゴクオオカミ(5月14日の記事)、カバ(15日)、ホッキョクグマ(16日)に続いて、天王寺動物園の動物たちを紹介しようと思います。

P1011644

クリックして

拡大してね。  

毛並みの質感が

いいですね。

  

  

P5150143

「お宅の

茶々さんには

負けませんよ」

いえいえ、

そのボソボソの毛、

いい勝負です。

ああ、

ブラッシングしてあげたい。  

  

P5150144 後ろ向きな雄ライオン(笑)

動物園じゃぁ、

なかなか前向きには

暮らせいないか・・・。

やせ細っているのが

ちょっと淋しい。

  

  

P5150145 アフリカハゲコウ2羽

「暑いね、

日傘になってあげるよ」

ちがうか・・・。    

  

P1011657 ふと見上げると

木の枝に

こんな巣がいっぱい

この鳥、見れば見るほど

作り物っぽい。

特に足の関節部分が。

でも、巣の縁を歩いていたような気がするんだよね。

うん、確かに動いていたぞ。

来年の年賀用の写真も色々撮れました。

P1011651 虎も

こんな表情を

するのですね。

おちゃめ~。

茶々みたい(^^)

  

P1011327 ほらね。

  

  

  

  

P5150140

象の背中に

乗ったこと、ありますか?

私はあるんです!

白浜アドベンチャーワールドで。

(実家から車で1時間半)

当時、4歳ぐらいだった娘は

怖くて、泣き叫んでいました。思いの外、高いし、揺れるんですよね~。   

  

P1011643 園内、および大阪府下で

亡くなった動物たちの慰霊碑。

何度か訪れていますが、

気がつきませんでした。

  

10数年ぶりに、しかも一人で訪れた動物園でしたが、これほど和めるとは正直予想外でした。

このところ疲れてるなーと思ったら(別に疲れてなくても)、動物園へGodash

オススメでーす。  

Banner_02 ←ただ今、24位ぐらいです。いつも応援クリックありがとう!

| | コメント (0)

すぽっ!

P5240199 おやまぁ、

それじゃぁ、

頭に血がのぼるよ。 

水色のは、

ボロの布団で作った

茶々のベッドです。 

  

  

P5240201 朝のブラッシングから3時間。

早くも毛が浮いて来ました。

  

そーーーーっと近づいて、

しーーーーーーーーーっ 

  

  

  

P5240202 すぽっsign01

あっ、起きた! 

ごめん、ごめんhappy02

引っこ抜くの

楽しいんだよね~。

痛くしなければ

怒りません。

好きなだけどうぞって感じ。

早く抜けきって欲しいです。

Banner_02_3 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリックお願いします。

| | コメント (2)

ビビらせてしまった

朝、出かける前の娘には余裕の「よ」の字すらない。

ドタバタと時間に追われ、

「あかん、カギがない!オカン、かけといてー。あっ、うちが帰ってくる頃、オカン、家にいるよね、じゃ、行ってきまーーーす!」

とまぁ、嵐のように去っていく日が時々ある。

そして帰宅時は呑気に「ピンポーーーン、開けて~。」となるワケだ。

その際、娘はわざとインターホンの画面に映らない場所に隠れ、私が「どちらさまですか?」と言うのを待っている。

その言葉を聞いて、「ぬぉ~」とうめきながら鼻から画面に登場したり、「わっ!」と突然現われたりする。

顔はほぼ100%夫似の娘だが、こういうところに私の遺伝子を感じずにはいられない。

「暇人め」と思いつつ、にんまりしてしまう。

  

つい先日もカギを持たずにバイトに出かけた娘。

そろそろ帰ってくるだろうなーと思っていたら、案の定インターホンが鳴った。

見ると人影がない。

「まったくぅ、毎度毎度おんなじ事をよくやるワ」と思いつつ

「ええ~ぃ、何奴じゃ?名をなのれ!」と返してやった。

そしたら・・・

蚊の鳴くような声で

「ク●ネコ▲マトの宅急便です。」だって。

ひぇ~~~~shock 

紛らわしい時間に来ないでよーーー!って、そうじゃないだろpunch

ごめんなさーーーい。

荷物を受け取って凹んでいると、今度は本当に娘が帰ってきた。

もう少し早く帰って来なさいよ!って、それも違うだろpunch

はい、思い込みはダメってことやね。

  

ちなみに、この日は「名をなのれ!」バージョンだったけど、「合い言葉は?」バージョンもあるよ。

何のための合い言葉なのか、誰も明確に答えられないんだけどね(笑)。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (4)

ただ 咲く

P5210176   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

どうしてこんなに美しく咲けるのだろう。

土なんてどこにも見当たらないのに・・・。

強い日射しにさらされて、

充分な水も与えられていないだろうに・・・。

「どこにいてもワタシはワタシ」

胸を張って、正々堂々と、ただ咲いている。

私もこんなふうにありたい、その想いを込めて、たまたま持ち合わせていた水をあげました。

※この花の名は「ムシトリナデシコ」です

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

自転車に乗って~♪

昨日の日曜日、曇り空の下、茶々を乗せてサイクリングに出かけました。

タイヤの空気が抜けていたので、途中の自転車屋さんで、プシューーーッと空気を入れてもらうことに。

P5240193 見つめ合う1人と1匹。

  

店員さん、

犬が大好きなのだそうです。

  

P5240194   

  

  

  

  

  

  

  

かっこいい橋を渡ってたどり着いた場所は、、、

P5240196 正露丸くさい河川敷。

  

←この建物、

正露丸の会社で

この辺はいつも

あの独特の香に

包まれています。  

  

ここは初めての場所で、知ってる匂いが全くないものだから、茶々は匂い嗅ぎに大忙しなのでした~。   

P5240198 橋の向こうの

ノッポのビルは

我が街のランドマーク。 

  

  

  

  

  

 

次は淀川河川敷まで行ってみようね。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。嬉しいワン♪ついでにワンクリック、お願いしまーす。

| | コメント (5)

触れていたい

P5190158   

  

  

  

  

新型インフルエンザの蔓延で大学が休校になり、することがなくて寝そべっている娘。

「今日はお姉ちゃんがいて、嬉しいの♪」

そんな気持ちが表れている茶々の右前足。

  

犬と暮らす幸せをかみしめる、そんな日常のひとこまでした。

Banner_02_3 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

マスクの効果

一歩外に出ると、マスクをした人の多いこと、多いこと!

特に私の住む街は、大阪府下で最も感染者数が多いのですよcoldsweats02

なので、当然の現象かもしれません。

でも、これって日本だけらしいですね。

国によっては「マスクは推奨しません!」というところもあるとか。。。

思えば、日本人は昔からマスクに馴染みがあるように思います。

風邪をひいたらマスクをして、人に移さないよう気をつけるのが習わし。

子供の頃は、そこらじゅうにマスクをしたお年寄りがいたような気がします。  

インフルエンザをもらわないためにするマスクの効果のほどはわかりませんが、罹っている人が、他人に移さないためにするマスクは、かなりの効果があるのでは?と思うのです。

特に、持病がある人や抗ガン剤などで免疫力が低下している人が罹ると重症化するようなので、そういった人達に絶対に移さない!という配慮が必要ですよね。

そう言えば、先日のニュースで、キリン堂にマスクを求める人が殺到して、100人を越える長蛇の列ができていると報じられていましたね。

お一人様2袋までで、あっという間に完売したもよう。

我が家は、鳥インフルエンザが人から人に感染するようになったら怖いと聞いていたので、食料備蓄とマスクを買いだめしていました。

なので、まだ30枚以上マスクがあります、イェイ(^_^)v

ただ、私は近所の買い物程度ならマスクはしません。

もっぱら、うがい&手洗いです。

電車に乗るとか、梅田に行く時はしています。

皆さんは、マスクをする派?しない派?どちらなのでしょうか。

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリックお願いしまーす。

| | コメント (6)

恐るべし!柴犬の換毛

P5200171 まったく

きりがありませんsweat01

ブラッシングしても、

しても、しても、、、

どんどん抜けますsweat02

ブルブルッと身体を振るわせると、まるで煙が出ているみたいです。

P5210174 さっき

ブラッシングを

したばかりなのに

ほら、

また毛が浮いてきてます。

ま、犬なんだから、当り前ですね。

しっかり夏の準備をして下さいな。

ブラッシングはいくらでもしてあげますから。。。

P5210173   

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。今日は23位ですhappy01

ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

しのげ!観光地

少し前まで、高速道路のETC割引の影響で、観光地は人・人・人でごった返していた。

GWの渋滞の様子は記憶に新しい。

あれから半月しか経っていないのに、今は、新型インフルエンザの影響で、観光地は人もまばら・・・テレビの中の人は死活問題だとさえ訴えている。

まさに「一寸先は闇」だ~。

でも、何でもそうだけど、悪い時がずーーーっと続くことはない。

また良い時もやってくるよね、きっと。  

P5210175 犬や猫は

インフルエンザには

感染しない。

知ってか知らずか、

茶々は今日も平和な寝顔。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (0)

しるこサンド うまっ♪

以前にも紹介したことがあるしるこサンド

東海地方のお菓子のはずが、

近所のスーパーにお目見えしたんですsign03

P5090096_2  これこれnote

  

  

  

  

P5090097 中身は

こんな感じです。

  

  

  

サンドされているはずの「しるこ」はどこ?って感じなのですが、ついつい手が伸びてしまいます。癖になる美味しさですよ。

前の職場で熱狂的なファンが2名誕生し、彼女たちは売っている店を見つけて、切らさないように、せっせと買っているそうです。

ぜひ皆さんのお近くでも探してみて下さいね。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (2)

あり合わせの犬ごはん

愛犬・茶々のごはん手作りするようになって2年半になります。

日によっては、手作りする時間的余裕がないこともあるし、うっかり茶々用のお肉を買い忘れることもあります。

そんな時は、冷蔵庫の残り物でササッと作っちゃいます。

P5080089 卵、納豆(or豆腐)

レタス、キャベツ、

ニンジン、ミニトマト、

キュウリ、

だしをとった後の昆布   

P5080091 ごはん

カツオと昆布のだし汁  

   

  

  P5080092

できあがりは

こんな感じです。  

  

  

作り方は簡単!

だしをとって、それに使った昆布をみじん切りにして鍋に戻し、さらに煮ます。

ごま油で卵を炒め、炒り卵を作ります。

器にごはんを盛って、納豆、炒り卵、千切りにしたレタスとキャベツ、適当に切ったトマト、みじん切りにしたキュウリをのせて、すりおろしニンジンをかけて、最後にだし汁を回しかければできあがり!

今回は炒り卵にしましたが、面倒ならだし汁に卵を入れて、卵とじ風にしてもOKです。

10分もかからずできてしまいます。

  

病気になりにくい身体づくり、病気になっても改善しやすい身体づくりのために、犬のための手作りご飯、取り入れてみませんか?

喜びますよ~wink

P1011242    

 

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

大のお気に入りだワン♪

Photo 茶々が

喜んで遊ぶオモチャは

唯一このボールだけ。

最初の頃は

いろいろ買い与えましたが、

興味を示さず、

無駄にしてしまいました。

  

  

  

P5010011 噛むと、

ピューピュー音がします。

茶々に

「ボール、どこ?」と尋ねると、

探し出して、

くわえて来ます。 

  

  

私や娘が暇そうにしていると、くわえてきたこのボールを、私達の前にポトリと落として、「遊んで♪」と催促することもしばしばです。

とことん大好きなこのボールに出会えて良かったね、茶々。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (0)

ついに我が街でも

私の住む街でも、豚インフルエンザの患者さんが確認されました。

昨日と今日で、北大阪にじわじわ広まってきた感じです。

私の街の保育園や幼稚園、小中学校も明日から休校だとか。。。

そうなると、働くお母さん達は大変ですよね。

他にも、修学旅行、お祭りなどなど、長い時間をかけて準備してきた様々な行事が中止になっていますね。

来月上旬の馬場俊英さんのコンサートin兵庫、とても楽しみにしているのですが、この分だと開催は危ういですね。

それに、我が家にとってガッカリなニュースが・・・。

娘が7月からカナダに短期留学に行くことになっていたのですが、それも中止になってしまいました。カナダでも感染者が増えているそうです。

   

いやはや、いろいろと残念ですが、仕方がないですね。

ところで皆さん、食料を備蓄していますか?

我が家は、去年の暮れから1ヶ月分くらい備蓄していました。

鳥インフルエンザが人から人に感染するという事態に備えてのことでした。

でも、それは杞憂に終ったので、もう必要ないやろってことで、3月半ばから備蓄品に手を付けはじめ、今ではほとんどスッカラカンcoldsweats02

明日、またお米や乾物、缶詰などを買いに行こうと思っています。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

ホッキョクグマのゴーゴ君

今日は、またまた天王寺動物園の動物を紹介しようと思います。

ホッキョクグマのゴーゴ君です。

P5150129   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

何てキュートでラブリーなんでしょうheart04

このオモチャが大好きみたいです。

P5150134 ブンブン振り回し、

プールに投げ込み、

そして・・・

  

  

  

  

  

  

P5150153 ジャンプsign01

と言うより、落下sweat01

  

  

  

  

  

  

この日はプールの水量が少なく、飛び込むと腹打ちしてしまうことをゴーゴ君はちゃんとわかっているのですね。

プールが深いときは、なんともダイナミックな飛びっぷりです。

P5150155 ブルブルしている

ゴーゴー君。

飛び散る水滴も

ダイナミックでした。

  

  

  

 

チュウゴクオオカミの親子の時もそうでしたが、ゴーゴ君の遊ぶ様子を見ていても、全然飽きないのです。

根っからの動物好き・・・ですかねhappy01

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ただ今27位ぐらいです。ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

そっと見守る犬?

Photo     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

レポート作成に悪戦苦闘中の娘を、そっと見守る茶々。

背中に視線を感じた娘が、ケイタイで撮影しました。

揃えた前足、黒い点でしかない眼と鼻、ちょこんと伏せた姿、もうメロメロです。

娘のやる気もupですね。

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ワンクリックよろしく~。

| | コメント (0)

水の中を歩くカバ

昨日に引き続き、天王寺動物園の動物を紹介しようと思います。

今日はカバです。

バカじゃないですよsmile

P5140120

  

 

  

  

  

  

  

いい湯だなぁ~って感じでしょうか。

  

もうひとつカバさんのプールがあって、こちらは水中での様子を見ることができます。

こっちのカバさんは、気持ちよさそうにお昼寝中で、なかなか水に入ってくれなかったのですが、待つこと30分、ゆっくり立ち上がって、のっそりのっそり動き始め、10分ぐらいかけて水際へ。

ついに潜水!

P5140122_2

      

  

  

  

  

  

   

次の瞬間、お尻から何か噴射した!

P5140123_2   

  

  

  

  

  

  

そう言えば、カバはウ○チもオ△ッコも水中で済ますと、何かのテレビ番組で見たことがあります。

その通りでした。

  

このプールにはたくさん魚がいます。

どこかのお父さんが、フナのような魚を指さして、大真面目に、

「これはピラニアかな。」と言うではありませんかpunch

「んなワケないだろ!!!」と心の中で思わず叫びましたよ~coldsweats01

  

カバって、愛嬌があって大好きです。

P5140119_2 特に、

顔の割にちっちゃな耳が

お気に入りです。 

  

  

Banner_02 ←いつも応援クリックありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (0)

オオカミの赤ちゃん

一人でふら~っと、天王寺動物園に行ってきました。

目的は3つ。

  1. チュウゴクオオカミの赤ちゃんを見ること
  2. 水中のカバの様子を見ること
  3. 来年の年賀状用の虎を撮ること

ここのブログで、天王寺動物園のいろんな動物たちの動画を見ることができますよ~。

オオカミの赤ちゃんの誕生シーンやおやつタイム、水中のカバも見られます。

5月5日のホッキョクグマの「ジャンプ9連発」なんて、めちゃくちゃ楽しそうですよ。

好きな動物のカテゴリーを選んで、ぜひじっくりご覧あれ。

  

今日はチュウゴクオオカミの赤ちゃん編です。

思いっきり期待して行きましたが、、、

期待以上の可愛さでしたーーーーー!!!

P1011627   

  

  

  

  

  

  

お母さんオオカミと3匹の赤ちゃん。

3月29日に♀3匹、♂1匹の合計4匹が生れたそうです。

今日で、生後1ヶ月半ぐらいですね。

あの~、赤ちゃんが我が家の茶々の子犬時代とそっくりなんですけど・・・。

P1011625   

  

  

  

  

  

  

ガラスに、私の背後の植え込みが写り込んでいて見にくいですね、すみません。

P5140110   

  

  

  

  

  

  

木片を取り合う赤ちゃん達。

やっぱり茶々みたい。

これでシッポが巻いていれば、ホンマに日本犬だワ。

彼らは「ネコ目イヌ科」なので、似ていて当り前か・・・。

P5140118    

  

  

  

  

  

  

おっぱいを飲もうとする赤ちゃん達。

でも、もう離乳の時期なのでしょうね、お母さんは応じません。

すぐに赤ちゃん達を追い払ってしまいました。

P5140107     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「ママのイジワル!」とでも言っているみたいです(笑)。

 

寝てばっかりだったらどうしよう・・・と心配しましたが、杞憂でした。

親オオカミが走るさまはかっこよかったし、とても速かったです。

赤ちゃんオオカミ同士がじゃれ合うところや、お母さんに叱られるところをいっぱい見ることができて感激でした。

開園(9:30)直後がねらい目かもしれません。

早く見に行かないと、大きくなっちゃうよーhappy01

次回はカバをお届けしまーす。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ワンクリック頼もう!

| | コメント (0)

ずっと友達で

P5120105大阪・梅田、

グランドビル27階の

咲くら」にてランチ。

4種類のメインディッシュから

私が選んだのは「琉美豚のハンバーグ」。

ボリュームがありすぎて、食べ放題のおかずのおかわりができなかったほど。

この日のメンバーは、アトピー性皮膚炎を患ったおかげで知り合えた友達4人。

アトピーつながりの友達は他にも数人いるけど、みんなあったかくて優しくて、ステキな人ばかり。

大真面目なこと、アホなこと、これまでもいろんな事を話してきたけど、これから先もきっと、自分のことのように心配し合ったり、腹筋が痛いくらい笑い合ったりしていくんだろうな~。

それに、彼女たちと会った後は、「よし、私もまた明日から頑張ろうっと!」と力が湧いてくるんだよね。

いまさらだけど、やっぱり、友達って、いいわぁ~shine

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (6)

新・MOW 発見!

私が、アイスクリームのMOW(モウ)が大好きであることは周知のことですよね。

茶々も大好きであることは先日ばれました。

で、この度、「MOWクリーミーチーズ」に出会ったので、報告しますsign03

先日、夫と出かけた帰り道、お昼ご飯を調達するべく、ふらりと立ち寄ったセブンイレブンで発見!

P5100099 ジャーーーン!

  

  

  

  

ところがどっこい。

バニラとの違いがいまひとつ分からない、こっちの方が味が濃厚?

夫は「う~ん、なんともクリ~ミ~note」と、なにはともあれご満悦の様子。

P5110102 私が食べ終わるのを待つ茶々。

最後に小指の爪ほど、

あげます。

脂肪分が多いから

食べ過ぎると

太ってしまうもんね。

  

Banner_02_2 ←皆さんも探してみてね~、MOWシリーズ。その前にポチッとお願いしまーす。

| | コメント (6)

抜けまくる

抜けてきました、抜けてきましたーーーsign01

何がって、茶々の毛がsign03

P5110100 私の手のひらに乗せた抜け毛。

なんと、しっぽだけ

こんなに抜けるんです。

昨日も同じぐらいの量が

抜けました。

しっぽがつるっ禿げになってしまいそう・・・と思いきや、

P5110101 あんまり変わってないsign02

どういうこっちゃsign02

いや、ちぃっとは

スッキリした気がする。   

  

  

   

 

ところで、こんな気温が高い日になぜ外にいる?

しかも、そんなブチャイク&ダルそうな顔で、ハァハァ言って・・・。

そろそろ中に入ろうよ~。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

しっぽの真実

P1010319 この、くるりんしっぽ

見たまんまですが、

「巻き尾」といいます。 

 

   

  

伸ばしてみると・・・

P1011619 あれれ?

以外と短い?

  

  

  

  

  

  

別の角度からもう一回。

P1011620 ぁん?

やっぱり短い。

測ってみると

約20cm。   

 

衝撃的な(笑)この事実を初めて知った時はびっくりしたもんだ。

「へっ?短っ!」ってね。

でも、そんなの関係なーし。

短くても、くるりんしっぽが大好きだから~heart04

P1011621_2  

  

  

でへへ、

こんなふうに撮ると

長く見えるのだ。

広角レンズの成せる技。  

  

Banner_02_3 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

道ばたの小宇宙

P1011605_2    

  

  

  

  

  

  

P1011593   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

見れば見るほど美しいですね。

生命力にあふれています。

「宇宙を感じるわ~」と言うと、娘に「はぁ!?」と返された。

分からぬのか!?

道ばたの小宇宙が・・・。

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (2)

新しい靴をはいて

GW中に歩いた湖南アルプスが楽しかったようで、夫がトレッキングシューズを買うと言い出した。

今まで何度か一緒に山を歩いたが、いずれも適当なシューズだったので、滑りやすいし、足が疲れるのも事実だ。

これからも時々山に行くつもりなら、ちゃんとした靴が欲しいよね、、、ってことで、これ!

P5060073   

  

  

  

  

GW最終日、足慣らしのために、さっそく歩きに出かけたwith茶々。

Photo 車で20分の

お気に入りの公園にて。

おぉ~

なんとなく、それっぽいやん。

履き心地上々、

「大地を踏みしめる感じ」

らしい。

それは良かった。

「ちょっと、お腹、出てるんじゃない?」というツッコミはなしで。

はてさて、本当に時々山に行くのやら?

  

P5060067 はじめましての、

黒柴のゆきちゃん。

茶々とのツーショットは

ムリ!

♀同志が災いしてか、

近寄れば血を見そうな

雰囲気。

  

 

P5060069 近くの高校の

ラグビー部が練習中。

茶々はそれを見学中。

  

  

  

  

  

P5060071    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

 

切り株で休憩中の茶々。

さんざん走り回った後なので、ちょっとへばってる?

それにしても、若葉がきれいだ~。

Banner_02 ←ただ今、30位前後です。応援よろしく~。

| | コメント (0)

寝てばっか

朝起きたらけっこうな雨足。

夫に大きめの傘を渡し、見送る。

うーん、散歩はもう少し待つか・・・。

  

おっ、止んでるやん♪

さぁ、散歩に行こう!

P1011129 

  

ワン友のエル君と。

  

  

ありゃりゃ、また降ってきたよ~bearing

今朝の散歩は短めだけど仕方ないね、急いで帰ろう!

  

それからもずっと降ったり止んだり、、、。

夕方の散歩はいつ行けるかな。

それにしても、よくまぁそんなに眠れるわ、と言うくらい寝てばっかりだね、君は。

羨ましい限りだよ。

P1011614   

  

ん?

なんか問題でも?

  

  

  

  

いえいえ、ノープロブレムでございます。

どうぞごゆるりと。。。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願ーい! 

| | コメント (0)

我が家の鯉のぼり

P1011577 4月の終り頃から

居間にお目見え。

もう少し寄ると・・・

  

  

  

  

  

  

P1011578 こういうの、

何て言うんだろう。

布製です。

鯉のぼりのタペストリー?

お父さん鯉と

お母さん鯉には

スポンジが詰められていて、立体的です。

10年くらい前、

一目で気に入って、衝動買いしました。

P1011617 玄関はこうなってます。

玄関に生花を飾ると

運気が上がるらしいので、

たとえ一輪でも

飾るようにしています。

  

  

  

  

子供の日を1日過ぎてしまいましたが、我が家の‘子供の日気分’を紹介してみました。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ワンクリックお願いしまーす。

| | コメント (0)

いざ天狗岩のてっぺんへ!

茶々を連れて湖南アルプスの一部を歩いてきました~。

奇岩、巨岩が点在するコースで、眺望も良く、尾根歩きは爽快です。

何度歩いても飽きません(この日が4度目)。

桐生キャンプ場の駐車場からスタートです。

P5040035    

  

 

  

  

  

  

  

  

聞き慣れない耕耘機の音に、戦闘モードの茶々、うなり声をあげてます。

前傾姿勢で、後ろ足がやや末広がり。

やる気満々の証ですcoldsweats01

さぁ、さぁ、出発するよ。

P5040041  尾根に出るまでは

沢ぞいを歩きます。

小さな川を

何度も渡ります。

あれれ、不思議。

今日の茶々は水が平気。

自ら入っていきます。

暑かったのかな。

アタシ、自然の中で

一皮むけたの by茶々  

Photo   

 

  

  

  

  

  

  

爽やかな風に吹かれながらの尾根歩き、ホントに気持ちいいです。

尾根に降る雨は、どちら側の斜面に降るかで、その後の運命が異なるんですよね。

この写真の右側に降った雨は、草津川へと注ぎ、やがて琵琶湖へ。

左側に降った雨は、おそらく細川か金勝川のどちらかに流れ込み、いずれは琵琶湖に(間違ってるかもしれません)。

別々の旅路の末、再び琵琶湖で出会う、ロマンチックかも~。

そんなことを考えつつ歩いていると、、、

P5040047 面白い岩が、

見えてきました。

神様の仕業?

  

  

  

  

  

さらに進むと見えてきました、本日の目的地が。

P5040050  

 

ミツバツツジの花の向こうに

そびえているのが天狗岩です。 

  

  

  

  

P5040053 てっぺんに到着!

まさに360度

大パノラマです。

  

  

  

  

  

P5040054 あっ、あれは、

新名神高速道路ですね。

前に来たときは

まだ建設中でした。

  

前回は友達と2人で来て、ここでお弁当&お茶しました~。

究極&至高のランチタイムです(ちょっと大袈裟かな)。

この日は、ここに着いた時点でまだ9時半だったので、お弁当には早すぎますよね。

なんせ、家を6時半に出たものですから(^_^;)

そのおかげで、連日の高速道路渋滞も回避でき、人気の山なのに、まだ誰にも会っていません、こんなステキな場所を独り占めです。

 

Photo_2 別の角度から見た

天狗岩です。

先の写真で

茶々がいたのは「ココ」です。 

この写真は前回登った時のもので、クリックして拡大すると人が見えます。

この岩の大きさが分かってもらえるかと。

右後方に見えるのは鶏冠山(けいかんざん)です。

  

さぁ、本日の目的達成!下山開始です。

P5040056   

  

  

  

  

  

  

  

奈良時代後半のものと思われる狛坂廃寺磨崖仏と日本の天然記念物である柴犬のコラボ(笑)。

このコースにはこんなものもあります。

P5040062_2

   

  

  

  

  

  

  

画像をクリックして拡大して読んで下さいね。  

P5040061_2 わかりにくくてすみません。

中央奥がその堰堤です。

とてもシンプルで

暖かみのある堰堤です。  

拡大するとちゃんと見えます。

  

とまぁ、岩あり、沢のせせらぎあり、史跡あり、とにかく見どころ満載なんですよ。

でも、今回の一番の見どころは、目にしみるような新緑でした。

P5040060_2     

  

  

  

  

  

  

山に行くと、茶々は本当に幸せそうです。

小さな身体が躍動して、嬉しくて嬉しくてたまらない様子です。

これは私の勝手な想像ですが、木々や土の香り、野生動物の匂い、澄んだ空気などが、茶々の中の何かを呼び覚ますのではないでしょうか。

茶々、楽しかったね。

私達も嬉しそうな君を見て幸せな気持ちでいっぱいになったよ。

またお山に行こうね。

家に帰ったら、ちょうど「笑っていいとも!」が終わったところでした。

まさに早起きは三文の得、ですね。

-----------------------------------------

<今回のコース>

新名神・草津田上IC→上桐生バス停近くの駐車場→北峰縦走路出合→天狗岩→耳岩→白石峰→南谷林道出合→水晶谷出合→キャンプ場→駐車場

所要時間:3時間半(駐車場を出発して、駐車場に戻るまで)

標識が多く、迷うことはないと思いますが、岩場やザレ場(滑りやすい性質の砂地)があるので、しっかりとした靴でお出かけ下さい。

天狗岩の下からてっぺんまでの間は特に足元にお気を付けて。

また、とても人気のある山ゆえ、週末は登山者が多いです。

犬を連れて行く場合は、今回のように早い時間にスタートすると迷惑をかけず、また、気兼ねなく登れます(私達は駐車場を8時にスタートしました)。

ただ、リードが足にからまって転倒or転落という事故のないよう、くれぐれもお気を付け下さい。

---------------------------------------------

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。 

| | コメント (2)

開け!バー

おおぉぉ~、目の前に迫ってきたよ、「ETC専用」という紫色の案内表示が!

想像してたよりずっと控えめなバーがすぐ目の前に!

うわっ、うわっ、ぶつかる?

と思ったその時!

ピコーンnoteと音が鳴って、かわいらしいバーがペコッと開いた!

おおおおーーーーー!!!

拍手喝采!

って、ちゃうやろ!

ドライバーはハンドルを離さないで下さいっ!

  

最近になってようやくETCをGETした我が家、それは問題なかったけど、私のナビが問題ありで、高速道路を下りるICを間違えた。

こりゃ、カーナビも必要かな。

>おい、それもまだかぃ!?

  

で、どこに言ったかというと・・・

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

詳しくは明日。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~

| | コメント (2)

キター!の顔だらけ

面白いサイトを教えてもらいました~、けやきさんに♪

さっそく茶々の似顔絵を描いてもらいました。

950uz4k  あんまり似てない?

まぁ、いいや。

   

  

  

   

  

 これは、目薬のサンテFXネオ「キタ顔製作プロジェクト」なんです。

TOKIOの松岡君が目薬を差して、「キターーー!!!」って叫んでるコマーシャルがありますよね、あれです。

上のリンク先のトップ画面左側の、ID検索スペースに 「950uz4k 」を打ち込むと、同じ画面の右側に、茶々の似顔絵と、その元になった写真が出てきますよ。

時間があったら覗いてみて下さいね。

人、犬、猫の「キターーー!」という顔ならOKみたいですよ、参加するのも楽しいかも、、、です。

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう!ワンクリックお願いしまーす。

| | コメント (2)

獲物、発見!?

GW初日だと言うのに、いつもとな~んも変わらぬ我が家。

唯一異なることは、いつもは朝日と共に目覚める夫が、今朝は二日酔いのため朝寝坊していることくらい。

むくんだ顔でどんよりしている夫に見送られつつ、私は爽やかに茶々と散歩に出かけた。

さぁ、いっぱい遊ぼうね。

ところが・・・

P5020024 本日の茶々、

全くやる気なし。

ボール遊びにも

乗ってこない。

  

  

  

  

P5020025 あらら、

くつろぎ始めちゃったよ。

  

  

  

  

  

  

  

遊ばないなら、もう帰ろうか・・・と、踵を返したとたん、何故かいきなりスイッチON!

鳩に向かって猛ダッシュ。

鳩軍団を蹴散らして、広場を走る走る!

8mのリードをピーンと張って、ぐるぐる回る回る!

うわっ、鳩を仕留めそうな勢いだよ~。

お願い、鳩さん、逃げてーーー!!!

  

ふぅ、汗かいたよ。

茶々はグビグビ水を飲み、満足げに帰路についたのであった。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう!ポチッとよろしく~。

| | コメント (3)

アトピー、キター!

私の持病であるアトピーがムクムクと頭をもたげてきた。

手指のひび割れとただれがひどく、久々に炊事が辛いと感じる。

あとは顔に少しブツブツが出ている程度で、全体的には全然ひどい状態ではないんだけどね。

ここ5~6年はずっと、自分がアトピーであることを忘れるくらい調子が良い状態だった。

大きなストレスをかかえたときも肌はビクともしなかった。

でも、ふり返って考えると、アトピー全盛期の頃は、必ずGW前後に最も悪化していたのだ。つまり、もともと私は今の気候、つまり乾燥していて気温が高めという状況が苦手なのだ。

かつては「魔のゴールデンウィーク」と呼んでいたほどだ。

アトピーという病気は、症状の程度も悪化する時期も十人十色で、「恐怖の夏休み」の人もいれば、「極悪非道の年末年始」の人もいる。

  

今年、アトピーが出てきたことに、生理が止まっていることも無関係ではないような気がする。いつもなら、経血と一緒に老廃物を排出していたのに、それができず、指先から出している・・・のかもしれない。

はたまた、いかなる症状も「このままでは良くないですよ。暮らし方を変えて下さい」というメッセージなのだから、何か問題があるのかもしれない。

MOWの食べ過ぎ?(笑)

  

とにもかくにも、今までの経験から、いったん手がこんなふうに荒れてしまったら、元に戻るのに3ヶ月はかかる。荒れ始めたのは4月中頃だったから、梅雨明けぐらいまでかかる勘定だ。

仕方がない、じっくり付き合うとするか。。。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (13)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »