« 初・愛犬に吠えられる | トップページ | 草なぎ君のこと »

春の動き

春には、虫も、森の熊さんも、お花も葉っぱも大きく動く。

もちろん私達の身体も、冬の静寂を打ち破り、春仕様へと大きく変化する。

ところが、、、である。

私の身体と来たら、まったくその気がないらしい。

春だというのに、かたくなに動こうとしないおバカな身体なのである。

先日S先生に診てもらって判明したことだ。

骨盤の動きも、すごぶる悪いらしい。  

  

実は今年に入ってから一度も生理が来ない(排卵がない)。

去年は2度ほど飛んだけど、おおむね規則的で順調だった。

上がってしまうにゃぁ、まだ早いやろ~?(妊娠!?いえいえ、調べたけどNOだった)

生理はいわば身体の掃除、面倒だけど、とてもありがたい現象なのだ。

男性は、生理がない分、女性より平均寿命が短いという説さえあるほど。

だから、私としては、できるだけ長く生理と付き合っていきたいと思ってる。

他にも、「何か変だなぁ・・・」と感じるフシがあって、S先生に診てもらったワケ。

どうやら春の動きがないことと、生理が来ないことはリンクしているらしいのだ。

S先生「う~ん、(身体は)のんびりかまえてますねぇ、

    強制的に春の動きを呼び起こしましょうか・・・。」

私「具体的に何をすればいいのですか?」

「四股(シコ)を踏んで下さい!」

「へっ??? シ、シコ!?」

 

正しいシコの踏み方を伝授してもらい、実践してるよ、毎日。

ドスコイ、ドスコイ!  

シコは骨盤を動かすという点において、とてもすぐれた運動らしいのだ。

加えて

「身体が運動を求めているのかもしれませんね、犬の散歩だけじゃ足りないってことですね。何か運動をやってみて下さい。」

とのこと。

で、縄跳び、フラフープ、ラジオ体操、お尻歩きなどをやっているところ。

そしたら、そしたら、むむむ、変化あり!

たぶん、近日中に排卵する、、、気がする。

  

私の身体にも、春よ、カモ~ンbud

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。一日ワンクリック、よろしく!

|

« 初・愛犬に吠えられる | トップページ | 草なぎ君のこと »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も4月になってからダルダル病です!疲れがなかなか抜けないですね~(>_<)
しかし…妊娠?って笑ってしまいました(≧▽≦)うちは検査しなくても100%妊娠は無いで~す(笑)

投稿: ペキママ | 2009年4月25日 (土) 20時56分

今度会う時、骨盤底筋を鍛える運動教えるよ。
呼吸を変えるとインナーマッスルがついてくるようです。
2ヶ月ぐらいこればっかりやってるけど
骨盤内の血流が違ってきた感じがします。
閉経に近づくのは40過ぎると自然な流れだけど
すっぱり終わってしまうには早すぎるよね。

投稿: mayu | 2009年4月25日 (土) 21時47分

<ペキママさんへ>

春は人間には酷な季節ですよね、まったく。

あっ、そうそう、例の首輪をプレゼントした人がよろしくって。
とても喜んでくれてますよ~。

あはは、妊娠のところはサラリと読み流してね~。

<mayuさんへ>

ぜひとも教えて!
 
S先生が診ながらボソッと言うのよ、あの口調で。
「ひょっとしたら、これはホンマにいきなり終わってしまうつもりかもしれませんよ。」って。
「それはご勘弁を!何としても呼び戻して下さい!」って言いました、私(笑)。


投稿: めりはり | 2009年4月25日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初・愛犬に吠えられる | トップページ | 草なぎ君のこと »