« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ようこそETC!

「オカン、ネットのオークションにETCが出てるでぇ。なんならGETしたろか~?」

名古屋で暮らす息子から、何とも嬉しい申し出があった。

私と違って息子はすでにユーザー登録しているから、今すぐにでもオークションに参加できるとのこと。

ETCの件では、すっかり出遅れてしまった我が家

「ぜひぜひお願い!できれば2万までで何とか頼みます!」と即答。

ってことで、遅ればせながら、ETCをGETしましたー。

送料込みで¥20100、助成金の対象外だし、普通に買うよりちょっと高くついたけど、普通に待ってたらいつになるか分からない状況だもの。

まぁ、よしとしよう。

  

セットアップ&取り付け完了、カード手続きOK、さぁ、これで心おきなく遠出できるわ~。

  

でも、ホンマにちゃんとバーが上がってくれるかしら???

一番最初はドキドキしそう。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (2)

MOWイチゴ味

いやぁ~、モノは試しに言ってみるもんですねぇ~。

近所のスーパーのアンケート用紙に、

「エスキモーのMOWイチゴ味をぜひ置いて下さい!」と書いたところ、天に、いえいえ、店長に通じたのです、ルン♪

前にも書きましたが、私、MOWが大好きなんです。

でも、この辺のスーパーにはバニラしか置いてないんです。

前に一度だけ食べたイチゴ味は、遠くのスーパーで見つけたものなんです。

さっそく買い込んできましたよ~。

ちなみに、一度に食べる量は3分の1~2分の1カップでーす。

ほとんど脂肪分なので、1個丸ごと食べると肌に良くないと思って。

なんせアトピー体質ですから。

P1011580

  

  

アタシも大好き♪

  

  

    

Banner_02_2 ←まだ食べてない人、ぜひ食べてね。その前にワンクリックを!

| | コメント (4)

春雷

遅めのお昼を摂っている時だった。

頭上でポツポツと音がし始めた。

大粒の雨が屋根に当たる音。

急いで3階のベランダに駆け上がり、洗濯物を入れる。

やれやれ、、、と再び箸を持ったとき、ゴロゴロゴロ・・・

thunderドドドーーーーン

けっこう近いな。

せっかく持った箸をまた置いて、パソコンの電源を落とし、コンセントを抜く。

何て事ないのよ~と、慌てずに、鼻歌交じりに行動する。

どんなに雷鳴が轟こうとも、いつも通りを装う。

茶々に、「これは特別な事じゃない→怖くない」と感じてもらうために。

ま、そんな気配りをしなくても、もともと茶々は雷が平気なんだけどね。実は私も、地響きがして、耳をつんざくような落雷が大好き、ゾクゾクしてくる。   

今日のはちょっと物足りなかった、なーんてね。

 

さぁ、今度こそお昼ご飯をゆっくり食べましょ、春雷の下で。

P1011602   

  

  

  

  

愛犬と 思わず目が合う 春の雷

  

Banner_02 ←雷が嫌いな人も好きな人もワンクリックお願いしまーす。

| | コメント (4)

雨の日の心配事

先週の土曜日はよく降りましたね。

なかなか止まない雨降りの一日も、それはそれでけっこう好きでしたが、茶々と暮らすようになって、そうも言っていられなくなりました。

茶々のトイレタイムの事があるからです。

茶々の場合、オシッコは朝と晩の2回、ウンチは1日1回が常です。

  

茶々は、家で絶対にウンチをしません。

オシッコはできますが、3階の部屋でないとしません(我が家は3階建てです)。

2階の居間でもできなくはないのですが、たまに失敗します。

「おいおい、そことちゃうやろshock」みたいな。

子犬の頃、トイレも含めてずっと3階で過ごしていた事をしっかり覚えているのだと思います。

  

茶々がうちに来て3年半、その間、朝から晩までずーーーっとけっこうな雨が降っていて、全く散歩に出られなかった、という日は1日もありませんでした。

幸いにも、ちょっとした止み間や小ぶりの時間帯があって、1日に1回は外に連れってあげることができています。

ウンチはその時にできるので問題なしですが、オシッコは1日1回というワケにはいかず、もう1回は家ですることになります。

これがなかなかなのです。

家でするのがイヤなのでしょうね、とことん我慢するみたいで、朝の散歩に行けなかった時などは、お昼近くまで出ません。

膀胱に長く尿が貯まった状態だと、結石ができやすくなるので、私もやきもきします。

だから、雨の日のご飯は、うんと水分を多くして、早くオシッコがしたくなるようにしむけます。

そろそろしたくなる頃かな・・・というタイミングを見計らって茶々を3階に連れて行きます。

茶々は自力で階段の昇降ができないので、抱っこしてあげます。

「オシッコ、しようね。」と声を掛けて、私は2階に戻ります。

しばらく経って見に行くと・・・

P1011554_2 くつろいでる? 

ちょっと、ちょっと、

使い方、間違っとるよthink

  

  

さらにしばらく経つと・・・

聞えてきました、いつもの雄叫びが!

茶々は家で用を足すとき、必ず文句口調で鳴きまくるのです。

アウゥ~、ガルルゥ~って。

P1011578 いっぱい出たね。

偉いぞ!

オシッコの色が薄いのは

水分が充分摂れている証。

今日もいい感じです。

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう!ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (0)

草なぎ君のこと

国民的アイドルでなかったら、「あらら、やっちゃたね、今度から気ぃつけなさいよ~。」で済むことだと思うんだけど・・・。

草なぎ君は、どこかのおバカな政治家が言ったような「最低の人間」ではないと思うし、彼のした事は、その政治家が先の発言を撤回し、言い直した「最低最悪の行為」でもないと思う。

確かに、CM関係者や業界に多大な迷惑をかけたことは否めない。

トップアイドルとしての自覚が足りないという意見はごもっともだろう。

でも、誰かを身体的、精神的に傷つけたわけじゃない、騙したわけでもない。

今の世の中、本物の「最低の人間」による正真正銘「最低最悪の行為」であふれている。

草なぎ君が酔っぱらって、全裸で何か叫んだぐらい、可愛いもんじゃない、と思ってしまう。

それに、きちんと謝罪して、大いに反省しているようだし、これまでに草なぎ君との信頼関係がきちんと築けているのなら、今後の彼を信じて「うちのCMは、草なぎ君で続投します!」という太っ腹な企業がいてもいいのに・・・と思う。

作戦いかんではイメージアップにつながる気がするんだけどな。

地デジのCMやポスターだって、また多額の税金をつぎ込んで作り直すの?

もったいなーーーい!

  

こんなふうに感じる私がずれているのかな???  

ちなみに、私は草なぎ君のファンではありません。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (10)

春の動き

春には、虫も、森の熊さんも、お花も葉っぱも大きく動く。

もちろん私達の身体も、冬の静寂を打ち破り、春仕様へと大きく変化する。

ところが、、、である。

私の身体と来たら、まったくその気がないらしい。

春だというのに、かたくなに動こうとしないおバカな身体なのである。

先日S先生に診てもらって判明したことだ。

骨盤の動きも、すごぶる悪いらしい。  

  

実は今年に入ってから一度も生理が来ない(排卵がない)。

去年は2度ほど飛んだけど、おおむね規則的で順調だった。

上がってしまうにゃぁ、まだ早いやろ~?(妊娠!?いえいえ、調べたけどNOだった)

生理はいわば身体の掃除、面倒だけど、とてもありがたい現象なのだ。

男性は、生理がない分、女性より平均寿命が短いという説さえあるほど。

だから、私としては、できるだけ長く生理と付き合っていきたいと思ってる。

他にも、「何か変だなぁ・・・」と感じるフシがあって、S先生に診てもらったワケ。

どうやら春の動きがないことと、生理が来ないことはリンクしているらしいのだ。

S先生「う~ん、(身体は)のんびりかまえてますねぇ、

    強制的に春の動きを呼び起こしましょうか・・・。」

私「具体的に何をすればいいのですか?」

「四股(シコ)を踏んで下さい!」

「へっ??? シ、シコ!?」

 

正しいシコの踏み方を伝授してもらい、実践してるよ、毎日。

ドスコイ、ドスコイ!  

シコは骨盤を動かすという点において、とてもすぐれた運動らしいのだ。

加えて

「身体が運動を求めているのかもしれませんね、犬の散歩だけじゃ足りないってことですね。何か運動をやってみて下さい。」

とのこと。

で、縄跳び、フラフープ、ラジオ体操、お尻歩きなどをやっているところ。

そしたら、そしたら、むむむ、変化あり!

たぶん、近日中に排卵する、、、気がする。

  

私の身体にも、春よ、カモ~ンbud

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。一日ワンクリック、よろしく!

| | コメント (3)

初・愛犬に吠えられる

茶々の散歩に行く前に、今日も縄跳びをしよう!

ってことで、茶々を玄関のドアノブにつないで、私の華麗なる(笑)二重跳びを見せてあげることにしました。 

  

吠えられました。

吠えまくられました。

何もそこまで・・・というくらいcoldsweats02

動揺して、28回でひっかかってしまいましたcrying

P1011550    

  

  

  

  

  

  

  

↑生駒山上公園の桜と茶々 

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう!ワンクリックお願いします。

| | コメント (2)

私たちも春の花

P1011574   ムラサキカタバミ

  

  

  

 

P1011576 西洋十二単

(セイヨウジュウニヒトエ)

  

  

  

  

  

  

探してみて下さい。

道ばたや、花壇の脇にそっと咲いていますよ。

目立たなくても“私は私”と、咲いていますよ。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッと頼もう!

| | コメント (0)

38回

これは何の回数かというと、、、

今日、2年ぶりに飛んだ縄跳びの二重跳びの回数。

40回は飛べると思っていたけど、35回を過ぎた頃から膝がガクガクし始め、39回目でひっかかってしまったよ~weep

自己新記録は131回(高校3年の時)。

記録更新を目指して、一頑張りしてみようかな。

なぜ急に二重跳びをしようと思ったかのかって?

なんかね、動きたくてたまらないものだから。。。

いつもと違う運動をしたい!みたいな。

なぜだろう・・・春だから?

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリック、お願いします。

| | コメント (0)

大切な時間

P1011210 ちょこっと私にくっついて

くつろぐ茶々。

うふっheart02

愛おしさがこみ上げてきますhappy01

  

耳と耳と間のアーチと、その先に見える鼻先がお気に入りの一枚です。

洗濯物をたたむ手を止めて、後から茶々のホッペをはさむように撫でまわし、へそ天になった茶々のお腹を撫でまわします。

茶々も私も So happysign03

P1011487 私のそばに来て、

お座りしている茶々。

その隣に座って、

話しかけると、

こんなふうにジーッと見て、

私の声に耳を傾けてくれます。

「茶々のこと、大好きなんだよ。知ってるよね?」

「もちろん!」という表情で答えてくれます。

ホント、可愛いヤツです。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

渋谷へGo!

用事があって東京に行ってきました、日帰りで。

P1011558 伊吹山です。

  

  

  

  

  

  

  

P1011567   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

あっぱれ富士山。

今まで新幹線で上京すること7回、そのうち6回この雄姿を拝めました。

  

強行スケジュールのため、昼食、夕食はお弁当にしました。

P1011559_2 「駅弁コンテスト

大人の部グランプリ受賞」 

とあります。

やる気が出そうな名前ですね。

  

  

  

  

  

P1011561_2  往きの車内でたべました。  

  

  

 

  

P1011569 こっちは

「日本の味博覧」という名の幕の内弁当です。

残照の富士を眺めつつ頂きました。

  

  

どっちもヘルシーで美味し~いhappy01  

う~ん、大満足sign03 

  

P1011568  品川駅構内で見つけたポスト。

可愛いですね。  

  

  

  

  

  

  

それにしても、今や2時間半で東京到着です(正確には品川)。

個人的に、電車の旅は片道2~3時間が好きなので、快適でした。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッと一押しよろしく~。

| | コメント (4)

昔ながらのお味噌屋さん

P1011520   

  

  

  

  

  

  

  

枚方で見つけたお味噌屋さん。

土間のような店内、樽ごとに違った種類のお味噌が入っています。

我が家のみそ汁は赤だし、500g買いました。

¥1050はちょっと高いけどsweat01、とてもシンプルで美味しかったです。

スーパーで売ってる赤だし味噌は、ちょっと甘いんですよね。

でもここのは余計な味がせず、素朴なおみそ汁ができあがりました。

  

我が家の夫と息子は大のみそ汁好き。

前に息子に「君にとって、おふくろの味って?」と尋ねたら、「みそ汁!」と即答でした。

いろいろ頑張って作ったのに、みそ汁とは・・・と複雑な心境になりましたが、まぁ、いいか。  

  

北村みそ本家(定休日は日曜・祝日)

P1011518

  

  

    

  

  

Banner_02_2 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ワンクリック、プリーズ!

| | コメント (1)

惑々40代

某事務センターでの短期アルバイトが昨日で終わりました。

応募したときはデータ入力だけの仕事だと思っていましたが、そうではなく業務内容は、生協と共済申込書の集計とコピー、不備書類処理、データ入力、書類チェックなどでした。

ちゃんとした事務は初体験で、最初の頃は戸惑いもありましたが、とても新鮮でした。

事務は向いてない、そう思ってきましたが、けっこう楽しかったです。

これまで無縁だった電卓、指サックともお近づきになれました(笑)。

私のような短期アルバイト10名と一緒に、派遣の人4名も同じ仕事をしていたのですが、

彼女たち曰く「こんな雰囲気の良い職場はめったにない。ここで働いたら、他では働けない。」と。

まさにその通り!

縁があったらまたここで働きたい!そう思える職場でした。

  

この1年半の間、いろいろなアルバイトを経験しました。

その度に、よい勉強をさせてもらいましたし、どの職場にもステキに頑張ってる女性がいて、大いに刺激を受けました。

まるで学生のようなことを言ってますね(笑)。

(こんな気楽なことを言っていられるのも、夫のおかげですね、感謝してます、はい)

腰を据えてひとつの仕事に専念したい気持ち半分、もう少しいろいろな仕事を経験した気持ち半分、う~ん。。。

不惑の40代のはずが、惑々(?)してばかりです。

ま、たった一度の人生だぃ、好きに生きられる時は、好きに生きるとするか・・・。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

寄り添う二匹

P1011503   

 

 

 

 

 

 

 

久々の再会。

できれば前から撮りたかったわcoldsweats01

P1011506   

  

  

  

  

半逆立ち状態でチッコするとこ、見られちゃったねhappy02

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

ほーほけきょ

私の住む街は、都心からそれほど離れていないにもかかわらず、緑が豊かで、たくさんの種類の野鳥が住んでいます。

ケヤキ、クスノキ、メタセコイヤ、クヌギ、新しい葉っぱが芽吹き、きらめいている木々の中で、ウグイスの鳴き声が響きます。

ご近所の庭先で、毎日訪れる公園で、川沿いの歩道脇で・・・ホントにそこいらで鳴いています。

かつて住んでいた社宅の庭にも毎年遊びに来てくれて、早春の頃にはまだ上手に声が出ないのですが、桜の頃になるとキレイに「ほーほけきょ」と鳴けるようになるのです。

それに、うふふ、私の口笛の「ほーほけきょ」に、ちゃんと応えてくれるのですよ。

会話をしているような気分になり、朝から So happy!

よい一日になりそうな予感がするのででした。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

ミミズのアンクレット!?

P1011286   

  

  

  

  

今日のアタシはとってもオサレshine

ミミズのアンクレットに

虫さんの鼻飾り

うふっ、雨上がりのお散歩はサプライズがてんこ盛りだワンnote

   

今朝の散歩の時のことです。

茶々の足の下の方に、薄茶色の細長いものが巻き付いていました。

枯れ草かな~と思って、取ってあげようと手を伸ばしたら・・・

うわっsign01動いているじゃあ~りませんかwobbly

げっ!こ、こ、これは、ミミズ~sweat01

トイレットぺーバーで取り除きました。

  

しばらくして、ふと茶々の顔を見ると・・・

まぁるくて、真っ黒の鼻の先っちょに、米粒大のゴミが・・・。

取ってあげようと指で触れたら、ブーンと飛んでいきました。

  

やれやれdespair

茶々、気づこうよ。

それって、犬として、どうよsign02

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (3)

ああ、筋肉痛

アイテテテ・・・

お尻の上部と足の付け根、太ももの前面が筋肉痛。

夫もふくらはぎと足首が痛いらしい。

何をするにも、痛い。

生駒山お花見ピクニックのありがたくない余韻。

毎日毎日茶々と歩いているのに、このありさま。

やっぱり平坦な道と山道の上り下りとでは、使う筋肉が違うってことだね。

すっかりなまってしまったな・・・。

でも、翌日に(筋肉痛が)出たから、まぁ、良しとするか。

お尻上部外側を痛がる私に夫が言った。

「そのおケツに筋肉があったとは。てっきり、ぜ~んぶ脂肪かと、、、smile

って、失礼な!!!

これは、適度な筋肉に、ほどよく脂肪が巻いてるんですっ!

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

違った視点でパチリ

長かった春休み中、家のこと、茶々のこと、いろいろ手伝ってくれた娘のS子でしたが、いよいよ新学年が始まります。

私がずっと仕事だったので、とても助かりました。

本人にもちゃんと言いましたが、どうもありがとう!です。

そんなS子がケイタイで撮り貯めた茶々の写真を一挙公開!

個性的なアングルで捉えていて、なかなか面白い写真になっていますよ。

Photo 下からパチリ。

背景には天井です。

  

  

  

Photo_3   江口洋介とツーショット。

ダブルのシュールな横顔、

So good。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Photo_4 真後ろからパチリ。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Photo_5 鼻、デカっ!

顔、両手ではさまれてます。

ぶちゃいく~。

  

  

  

  

  

  

  

  

Photo_6 Zzzzzzzz・・・

可愛いなぁ~heart04

  

  

2年次はとてもハードスケジュールなS子、茶々との時間も減ってしまうけど、目の前のことを丁寧に、ひとつずつ確実にこなしていってほしいなーと思う母です。

そうするうちに、自分にとって本当に大事なものが見えてくると思うから。

Banner_02_3 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (4)

お花見ピクニック

去年の桜があまりにもキレイだったので、今年も行ってきました!枚岡公園へ。

そして、去年、茶々がとびきり嬉しそうだったので、今年も登りました!生駒山に。

枚岡公園の桜は見頃を過ぎていて、ちょっと残念でしたが、そのおかげで足元に目が向き、スミレ、ハナニラ、タンポポ、オオイヌノフグリ、ヤマブキなど、あまり目立たないけど可愛い花たちを見つけることができました。

P1011539 ハナニラがいっぱい。

我が家にあるのは青花ですが、

こちらは白花です。

  

 

P1011544  さぁさぁ、どんどん登りましょ。

約半年ぶりの山歩きで、

へばり気味の私を

気遣ってくれる茶々。

 

  

  

  

P1011546   

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

山頂の桜は、まさに今が見頃、満開でした。

生駒山らしく、鉄塔と桜を一枚パチリ。

P1011547 桜とシバザクラ。

生駒山上遊園地は

家族連れで大賑わい。

  

  

  

  

  

P1011548 茶々も私達もお弁当タイム。

なんででしょうね、

普通のお弁当なのに、

「なんでこんなに美味しいの~」

と言うくらい、美味しかったです。

「なんでこんなに少ないの?」  

と不満げな茶々。

そ、それはね、

胃捻転および車酔い防止のためなのよ、わかってちょーだい。

P1011552   

  

  

  

  

  

  

  

  

P1011541 うふ♪

とっても楽しかったみたい。

  

ピクニックは嬉しいね。

  

どうやら生駒山お花見登山は我が家の恒例行事になりそうです。

Banner_02 ←いつも応援ありがとう!ポチッとお願いします。  

| | コメント (0)

春バテ寸前

暑い!

暑い!!

めっちゃ暑いっ!!!

なんと、室内で27度もあります!

ちょっと動くと汗ばんできます。

ジリジリと照りつけるお日様は、春のものとは思えません。

でも、屋外にいるとやたらと眩しいのは、やっぱり今が春だから、、、ですね。

確か、一週間前はセーターを着ていたぞ、ウソのようなホントの話です。

いやはや人間をはじめ、生き物は大変ですね。

こんなにも激しい気温差に順応しなくてはいけないのですから・・・。

なんだか春バテしそうです。

Banner_02_2 ←今日は30位ぐらいです、いつもワンクリックありがとう!

| | コメント (0)

パステルカラーの朝

いつもの公園が、今年はひときわ美しく感じるのはなぜだろう???

P1011537   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

P1011530_2    

  

  

  

  

  

  

そうか!わかった。

先週の寒気の到来のおかげで、今年の桜はうんと長持ちしてる。

4月10日といえば、例年ならとっくに葉桜だよね。

長持ちしているおかげで、生まれたての葉っぱとの共演が実現したんだね。

桜の薄桃色と新緑の明るい緑、そして青い空。

このパステルの世界が朝日の中でより一層輝きを増し、あぁ~、目にしみるぅ。

P1011534   

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

月明かりでコーヒーブレイク

昨日、今日となんだか気持ちが落ち着かず、喜怒哀楽が激しい感じ。

春の陽気のせいかなぁ~と思っていましたが、今日の夕方、東の空を見て納得です。

そう、まん丸お月さま、今宵は満月なのですね。

  

前にも書きましたが、満月と新月の時は、太陽、月、地球が一直線上に並び、最も強く引力が働きます。

月の引力によって海面が膨張し、潮位が最も高くなります。

また満月の夜には、アメリカ大陸も、私達が乗っかっている日本列島も、21cm浮上するのだそうです、スゴイ!

海面が上昇し、大陸でさえも浮き上がるほどの月の力。

海面が膨張するぐらいだから、水分たっぷりの人間の身体にも影響があって然りです。私達の身体の70%が水分なのですから。

少し調べてみると、満月と新月の夜は、頭に血が上りやすい状態になるので、興奮しやすい人は要注意だとあります。

事故、重大事件、出産が多いのも、無関係ではないみたいですよ。

ひょっとしたら桜島の噴火も・・・。

今日をふり返って、思い当たる変化はありませんでしたか?

  

さてと、月の引力を意識しながら、ホットコーヒーで一息つこうかな。

朝は花見、夜は月見、う~ん、マンダム・・・。

>なんでやねん!?(↑年がばれるね、別に隠してないけど)

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (2)

桜の園へ

P1011522    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

P1011525_2    

  

  

  

  

  

 

P1011523 勝手に名付けた「桜の園」。

初めてここ見つけた時の感動は今もはっきり覚えています。  

所々苔むした広場を囲むように、

背の高い桜が何本もあるんです。

3階建ての我が家より高い気がします。

こういう桜、あんまりないんですよね~。

  

  

今まで何度か友達や家族とお花見に来たこの場所に、3年ぶりに、1人で訪れました。

なぜだか分かりませんが、ここに居ると、とても落ち着きます。

時間の許す限りボーっとしていたい場所です。

P1011527

  

  

  

   

 

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (4)

さくら、桜

P1011511   

  

  

  

  

  

  

我が街の春の風景です。

200mぐらい続く桜並木です。

  

今年も桜を見ることができました。

当り前のようだけど、当り前じゃない、、、私はそう思っています。

茶々や家族、そしてワン友と一緒に見上げる桜の美しいこと!

今日の日をありがとう!心からそう思う朝の散歩なのでした。

Banner_02 ←ただ今25位ぐらいです。いつもワンクリック、ありがとう!

| | コメント (3)

映画「マーリー」

昨日、夫と観てきました~。

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

マーリーのいたずらぶりが可愛かったのは言うまでもありませんが、これは単なる犬の映画ではないと感じました。

マーリーの飼い主夫婦が、仕事のことで葛藤があったり、マーリーや子ども達を育てる中で、時にはぶつかり、時には気持ちが離れ、それでもお互いに大切な存在であることを忘れず、様々な事を乗り越えて行くんです。ところどころ私達の結婚生活と重なって、ホロリとしてしまいました。

「ああ、こんな時もあったなー。」と共感したり、「そうか、こういうふうに考えたら良かったのか・・・。」と反省したり。

特に、妻のジェニーが、予想以上に大変な子育てに翻弄され、精神的に余裕をなくしていくシーンなどは、自分にも覚えがあり、今更ですが、みんな同じなんだなーと、ホッとしました。  

「何か問題が生じたら解決すればいい、一緒に・・・ね」

そんな映画でした。

  

「ここ(映画館内)にいた人は、み~んな確実に犬好だよなー。」と夫が言いました。

確かに!

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (2)

お花見散歩

犬と暮らしていると、今の季節は毎日がお花見です。

大阪の桜はそろそろ見頃ですよ~。

P1011494  

  

  

  

  

P1011493   

  

  

  

  

いつもは見上げてばかりの桜ですが、今日は目線を変えてみました。

はい、こんな所から撮りました。

P1011496  

  

  

  

  

ジャングルジムのてっぺんですcoldsweats01

四十半ばになって、こげな所に立つことがあろうとは・・・。

なんだかウキウキしましたよ~。

  P1011495  

   

  

  

  

  

P1011500 いっぱい走って

しばし休憩の茶々。

   

  

  

  

  

  

君のおかげで、朝からこんなにもHappyな気分になれるよ。

いつもありがとねー。

  

さっき北の国からミサイルが発射され、ちゃんと通過したようです。

やれやれ・・・。

Banner_02 ←お花見に行く人も行かない人も、ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (0)

合計38皿

久しぶりに家族で回転寿司に行きました。

4年ぶりぐらいかな。

食べた皿数に、以前とは大きな変化がありました。

下記は、一昔前の皿数→今日の皿数 です。

夫:22皿→15皿

私:20皿→8皿

娘:6皿→15皿

大食らいが自慢(?)の我が家でしたが、ごく普通になってしまいました。

娘は皿数が増えました。

うちの家系では珍しく、彼女はとても食が細かったのですが、今では普通に食べられるようになりました。

それにしても、夫と私、以前は「どんだけ食べんねん!?」ですね。

今は名古屋に住む息子も、25皿ぐらい平らげていたので、あの頃は4人の合計が80皿近くになったものでした。

  

それにしても、夕方の回転寿司は順番待ちの人であふれていました。

不景気というのがウソのような光景でした。

あっ、不景気だからオール105円の回転寿司が繁昌するのか・・・。

Banner_02 ←次は回らない寿司屋に行きたいものです。いつになるやら。

ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (4)

動物病院にて

今年も狂犬病の予防接種&フィラリアの検査の時期がやってきましたね。

昨日は残業をせずに帰宅し、さっさと晩ご飯の用意を済ませて、動物病院に行きました。

茶々は待合室が苦手です。

鳴いたり、吠えたりはしませんが、不安な気持ちが瞳に表れています。

そして私の膝に乗りたがります。

2 こんな感じです。

茶々はあくびばかりします。

犬は眠いときはもちろんですが、緊張した時もしきりにあくびをします。

あくびをすることで、自ら緊張をほぐそうとしているのだそうです。

そんな時、そばにいる人間もあくびをしてやると安心すると何かで読みました。

だから、私もあくびをして見せました。

5回ぐらいあくびを見せてやると、本当に落ち着いた様子でした。 

  

よその飼い主さんたちに「おとなしいね~」とか「お利口ね」などと声を掛けて頂きましたが、決してそういうワケではありませんcoldsweats01

先生にお尻グリグリされて以来、茶々は待合室では犬の置物状態なのです。

  

あんな目に遭っても、先生や看護士さんのことは嫌いじゃなく、診察台の上では、先生の手を舐めたり、ボールペンにちょっかいを出したり、興味津々・・・。

そんな茶々に、忙しい先生もほんのしばらく応えてくれます。

昨日は注射と採血で、2度針を刺したのですが、茶々はウンともスンとも言わず、じっとしています。

昨日も先生に褒めて頂きました~。

偉いぞ!茶々。

ご褒美におやつをあげようとしても、食べないんです、これが。

やっぱりまだ緊張が解けていないのですね。

動物病院を出たら8時半でした。

「お腹すいたね、さぁ、帰ってごはん食べよっ!」と声を掛けると、やっといつもの茶々に戻りました。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~

| | コメント (3)

犬も歩けば棒に当たります

P1011489 「犬も歩けば棒に当たる」

茶々と一緒に暮らすまでは、「そんなの、ウソや~。」と思っていました。

でも、でも、真実だったのです。

  

↑の写真のように、茶々はよく私の顔を見ながら歩きます。

どんな時にそうするかと言うと、例えば、相性が悪いワンコとすれ違うとき、吠えずに我慢できた時などです。

「アタシ、偉かったでしょ♪」

と、得意げに私を見上げながら歩きます。

ご褒美のおやつをGETするまで、じーーーっと私を見上げたまんま、トコトコトコトコ歩を進めます。

そんな時、茶々の行く手に電柱でもあろうものなら、ぶつかるのです coldsweats01

前を向き直ったとたんに、ブロック塀の角が待ち受けて、ほっぺたガチーンとかも。。。

笑っちゃ悪いけど、笑えますhappy01

Banner_02

←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

夜空に浮かぶ茶々?

Photo  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

不思議な写真でしょ。

これ、娘がケイタイで撮りました。

ラップの芯ごしの茶々です。

夜空に浮かんだ犬顔のお月様みたい・・・。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ワンクリック、お願いします。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »