« 春の散歩道 | トップページ | この道を正解にしていこう! »

足がつるのは

正座した状態から、上体を後に倒し、背中を床にくっつけることができますか?

  

私、去年ぐらいまでは難なくできていました。

ところが、久しぶりにやってみたら、スムーズにできなくなっているではありませんか!

肩は床に付くのですが、背中を付けようとすると、腰が痛くてできないのです。

  

なぜこんな事をするはめになったかというと、、、

  

この前から目は回るわ、首は回らないわ、足の甲がつるわで、これはこのままほっといたらアカンわってことで、先週の土曜日に、東洋医学のS先生に診てもらいに行ったんです。

目が回るのと、首が回らないのは、慣れない仕事疲れでした。

頻繁に足の甲がつることを告げると、冒頭のポーズをとるように言われたのです。

できなくて、ひっくり返ったオットセイみないになっている私に一言、「思った通りですね。」とニヒルな笑みを浮かべるS先生。

???ですよね。

つまりこういうことだそうです。

お腹全般が縮んでいて、お腹が縮むと太ももが縮む、太ももが縮むとふくらはぎも縮む、

だから足の甲も引っ張られて縮む、つまり引きつるわけです。

お腹が縮こまってるから、上体が伸びない、だから背中が付かない、のだそうです。

  

あれから毎日、朝と晩、正座して後に倒れてますよ~。

少しずつ床に付く背中の面積が増えてきました。

すると、えらいもんですね、足がつらなくなりました。

  

S先生の所に行くたびに思うことですが、奥が深いワ~、人間の身体。

回すのが大変だった首も、いまではすっかり元通りです。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。今日は21位です。ポチッとよろしく!

|

« 春の散歩道 | トップページ | この道を正解にしていこう! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで~す♪早速、試してみました(笑)!!何と言う事でしょう( ̄□ ̄;)!!肩どころか頭しかつきません(>_<)
でも、普段使わない筋肉や筋が伸びた感じでグッド♪です!毎日の日課にして効果を試してみますね('-^*)/

投稿: ペキママ | 2009年3月30日 (月) 23時00分

ペキママさんへ

人間は、放っておくと、いろんな所が縮こまっていくのですね~。
毎日ストレッチしようかな、と気持ちを新たにしている私ですが、さて、続くかな。。。

投稿: めりはり | 2009年3月31日 (火) 09時06分

「毎日毎日よくヨガ続けられるよね」
って言われるんだけど、やらないとしんどいんですよ。
何もしなくても動けてる人はいいけど
私みたいに固まりやすい人は
体をほったらかしでは簡単な家事さえ危うい(笑)
私、腰から下は柔らかいんだけど、
肩甲骨から頭頂までがいつもバキバキ~~
めりはりさんも
痛みが出てきた今だったらきっと続けられるよ。

投稿: mayu | 2009年3月31日 (火) 10時10分

すみません。万葉サロン「TSUBAICHI」のオープニングまでわずか、こけら落としのコンサートの準備のお手伝いで、早朝、夜、休日を楽しくすごしているため、すっかりご無沙汰してしまいました。ところで私は週二回、マシントレーニングに通うようになり、肩もこらず、体調もよく、毎日過ごせるようになりました。特にストレッチ、マット運動が効いているようです。サロンのお手伝いで忙しいですが、マシントレーニング、フルートの練習は続けています。ところでサロンのご案内は以下のホームページから、一度覗いてください。「万葉うたがたり(検索)」で。

投稿: 大伴家持 | 2009年3月31日 (火) 20時52分

<mayuさんへ>

いやはや、今回はちょっと危機感を抱きましたよ。
もっと自分のメンテに気を配らなくちゃいけないな、私。
実はまだ解決していない身体の問題点がひとつあって、、、。
私の身体、なかなか動かないみたいです。

<大伴家持さんへ>

お仕事にプライベートに、とても充実した毎日をお過ごしですよね。
常々、人生のお手本にさせて頂きたいと思いつつ拝読しています。

近所の体育館のトレーニングルームを使えるのですが、今のところ時間的余裕がありません。自宅でストレッチだけでも続けてみようと思います。

万葉サロン、こんな世界があるのですね。
初めて知りました。奥が深そうです。

投稿: めりはり | 2009年3月31日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の散歩道 | トップページ | この道を正解にしていこう! »