« こんなにあっても・・・ | トップページ | 完全に乗り遅れた »

咲いた 咲いた

我が家のベランダが賑やかになってきました。

P1011465 6年越しのシクラメン。

お花屋さんにシクラメンがお目見えするのは、クリスマス頃ですが、普通に屋外で育てていると、開花するのは今頃になります。

後の白い花は雪柳です。

  

  

  

  

  

P1011468 ムスカリです。  

  

  

  

  

  

  

  

  

P1011470この花、どこからか種が飛んできたみたいで、年に4回ぐらい可憐な花をつけてくれます。

スミレの仲間だと思うのですが、葉を見ると、スミレではないような・・・。

調べましたが分かりません。

  

  

  

  

  

P1011467 ハナニラです。

  

  

  

  

  

  

  

  

P1011471 ヒメウツギの蕾。

日に日に膨らんでます。

  

  

  

  

  

  

私は、枯れない程度に水をあげ、年に数回、肥料をあげるだけ。。。

それなのに、毎年咲いてくれてありがとう!

花たちの強さと美しさ、見習いたいです。

Banner_02 ←1日ワンクリックで応援してね~。

|

« こんなにあっても・・・ | トップページ | 完全に乗り遅れた »

草花」カテゴリの記事

コメント

どれも綺麗lovely
私も新居は花あるtulip生活にしたいですhappy01shine

投稿: chiemi | 2009年3月23日 (月) 00時33分

chiemiちゃんへ

花があると、気持ちが明るくなりますよね。
風水的にも運気を呼び込むみたいだし♪
ぜひ新居には、とくに玄関にはお花を飾ってね。

投稿: めりはり | 2009年3月23日 (月) 09時14分

シクラメンってこの時期に咲く花なんですね。
寒くなったらホームセンターに売られているので、
そのタイミングで買っていて、
本当の旬?がいつなのか知らないんですよね・・・。

期間限定の寄せ植えではなく、
めりはりさんのように年間を通してガーデニングをしたいと思ってるんです。
でも、何から始めたら良いのやら・・・。

投稿: けやき | 2009年3月23日 (月) 21時45分

全部ベランダに咲いてるの?
すごいね。
花はすきだけど、育てるのはどうも・・(^_^;)

投稿: Olive | 2009年3月23日 (月) 23時07分

けやきさんへ

シクラメン、室内で育てた場合、もっと早くに満開になりますよ。
うちは屋外にほったらかしですのでcoldsweats01

多年草の寄せ植えに関して、私も詳しくはないのですが、要は花の時期が同じものを植える!ここがポイントです(知っとるがな!とつっこまないでぇ~)

例えば、、、
雪柳+ムスカリorハナニラ。
水仙+ムスカリも可愛いです。
水仙は種類によって花の時期が様々ですので、園芸店で相談するのがいいと思います。
アイビーなどの植物を端っこにちょこっと植えると、オサレ感upですよね~happy01

私も一昔前はいろんな寄せ植えを楽しんでいました。
でも今は時間的精神的余裕がなく、せめて枯らさないように必死ですcoldsweats02

投稿: めりはり | 2009年3月23日 (月) 23時15分

Oliveさんへ

うん、ベランダにある。
けど、植え替えとか、してあげてないから、年々花数が減って、貧弱になっていくの。
いかん、いかん。
今年こそは一回り大きな鉢に植え替えじゃ!

投稿: めりはり | 2009年3月23日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなにあっても・・・ | トップページ | 完全に乗り遅れた »