« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

短っ!!!

我が家のメンバー全員が気に入っている茶々の身体のある部分、それはいったいどこだと思いますか?

それは・・・

P1011333 この短すぎる指!

←茶々の前足です。

  

  

  

  

  

  

普通、成長するにしたがって指がそれなりに長くなり、野性味を感じる足先になるようですが、茶々の場合、なぜかいつまでも子犬のような可愛い足先なのです。

まるで人間の赤ちゃんの「ぐー」のようですhappy02

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (4)

人生いろいろ、仕事もいろいろ

実は、1月で登山用品店のアルバイトを辞めました。

人生で初の販売員の仕事はとても楽しかったです。

一見華やかに見えますが、地味な仕事が多いことも、その大切さも知りました。また、自分の悪い面や言動の癖がよくわかり、とても勉強になった8ヶ月間でした。

まったく異なる分野の仕事をするというのも、ためになるものだなぁ~と痛感しました。

  

2月はのんびりしておりました。

来月中旬からは、大学生協でデータ入力の仕事(1ヶ月半の短期アルバイト)を始めまーすscissors

ずっと医療&福祉の仕事をしてきましたが、もうしばらくは様々な仕事をやってみたい気がしています。

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリックお願いしまーす。

| | コメント (8)

桜餅の葉っぱ

皆さんは食べますか?桜餅の葉っぱ。

P1011334   

  

  

  

  

私は最近になってようやくその美味しさが理解できるようになりました。それまでは、恥ずかしながら、葉っぱは食べずに捨てていましたthink

  

子供の頃、親は「いい塩加減で美味しいよ」と言いましたが、筋のある葉っぱの食感が苦手で、どうしても喉を通りませんでした。

その記憶が残っていて、長いこと何の気なしに、お餅だけ食べていました。

でも、、、一昨年だったかなぁ、小さな女の子がニコニコしながら「おいしいねhappy01」と葉っぱごと食べているのを見たんです。

あんな小さな子が食べているのに、40歳を過ぎたいい大人の私が、いつまでも葉っぱだけ捨てるのかsign02と思ったのです。

葉っぱも手間暇かけて、一枚一枚作られているのですものね。

で、30数年ぶりに葉っぱごとかぶりつきました。

そしたら、、、あら不思議、ぜんぜん平気。

しかも、お餅だけで食べるより深みのある味がするではありませんか。

葉っぱのしょっぱさとお餅の甘さが口の中で混ざりあっていい感じです。

  

あれ以来、ちゃんと葉っぱも食べるようになりました~。

自分でも気づかないうちに変化しているもの、他にもあるかもしれませんねwink

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (0)

お布団掘り掘り

P1011183_2

一心不乱に敷布団を掘り掘りする茶々。

地球の裏側まで到達しそうな勢いです。 

  

  

  

  

  

私が掛布団を片づけていると、必ず始めます。

茶々の日課です。

「コラ!」と一喝し、「どいて。」と言うと、どいてくれます。

「どいて」は茶々が理解できる言葉のひとつです。

P1011160   

  

  

  

  

  

  

  

ほらほら、敷布団もあげるから、どいてちょーだい。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

大食らいの茶碗

愛用しているお茶碗が欠けたので、新しいのを買いました。

さっそく晩ご飯から使うことにしました。

3人のご飯を順番によそっていて、はたと気づきました。

ちょっと待って!なんちゅうこっちゃsign02

P1011330    

 

  

  

  

なにが?って、お茶碗の「大きさ」さ。

なして私のが一番おっきいのsign02

お店で見たときは、夫のと同じぐらいだと思ったんだけどなぁ。

まぁいいか。

おかわりしなきゃ問題ないさ。

娘の茶碗なんてまるでお子様サイズ、我が家で唯一小食の娘はこれで事足りるけど、私がこの茶碗だと3杯は食べちゃいますよ。

Banner_02 ←ただ今27位ぐらいです。応援クリックありがとう。

| | コメント (2)

笑い転げるクラシックコンサート

子供たちが身をよじってケラケラ笑う、そんな楽しいクラシックコンサートに出会いました。

音楽物語「銀河鉄道の夜」

~まことのみんなのしあわせのために~

というタイトルの音楽会です。

第1部はコーラスと管弦楽の演奏、第2部は朗読+管弦楽+コーラスが織りなす幻想的な世界でした。

子ども達が笑い転げたのは第1部でのこと。

何がそんなに楽しかったのかと言うと、奏者が自分の楽器を紹介するコーナーがあったのですが、その紹介のしかたが実にユニークだったのです。

例えば、フルート奏者は、救急車のドップラー効果を表現しながら舞台に登場してくれました。そして、1曲吹いてくれたのですが、途中、足を大きく踏み鳴らす音や、自分の頬をビンタする音をうまく組み込むという、おもしろい演出をしてくれました。

オーボエ奏者は、ラーメン屋台でおなじみの、チャルメラの曲を吹いてくれました。

バイオリン奏者の「もののけ姫」には聴き惚れました。

ビオラ奏者は、水戸黄門のテーマソングと「メリーさんの羊」をうまく混ぜて演奏してくれました。

コントラバスの奏者は、その重厚な低音を生かして、「象さん」を演奏してくれたのですが、まるで本物の象がそこにいるようなリアルな音色でした。

10人ほどの小規模なオーケストラでしたが、音のバランスも良く、それぞれの技術の高さが伝わる素晴らしい演奏でした。

また、演奏の途中に茶目っ気たっぷりのパフォーマンスを見せてくれ、コンサートマスターでバイオリン奏者の金関環(かなせき たまき・男性)さんのトークも冴え、子ども達はそれこそお腹をかかえて笑っていたし、私たち大人も、気がつけば声を出して笑っていました。

笑い声があふれるクラシックコンサートって、あまりないですよね。

賛否両論あると思いますが、私は、黙ってひたすら演奏するより、こんなふうに音楽もおしゃべりも両方楽しめるクラシックコンサートが好きです。

  

この日、澄んだ歌声を聴かせてくれた合唱団コアラに友達が所属していて、彼女が声をかけてくれたので、夫と2人ででかけた次第です。

クラシックにはうるさい夫もずっと笑顔で、大満足の様子でした。

コーラスも素晴らしかったです、優しい歌声に癒されました。

作曲家でピアニストの林晶彦(はやし あきひこ)氏がこの物語のために作った曲はどれもメロディーが美しく、もう一度聴きたいと思いました。

いちいやよ子さんの朗読は、さすがはプロ!って感じでしたね。

でも、あんまり上手すぎて、途中から銀河系を旅する夢物語になってしまって、、、sleepysleepy

もったいないことをしましたcoldsweats01

  

子供が「楽器をやりたい!」と思うきっかけに充分なりうる素晴らしい音楽会だったと思います。

誘ってくれたOliveさん、ありがとうsign03そしてお疲れ様でした。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~

| | コメント (2)

コワ顔

我が家の、毛むくじゃらの末娘・柴犬の茶々は携帯電話でおちょくられると怒りますpout

ケイタイを、茶々の近くで「パコッ」と閉じると・・・

P1011328 ほらほら!

鼻の上に縦ジワが・・・。

  

  

  

顔のすぐ前で閉じると・・・ 

P1011327

bombannoyimpact

おぉ~、こわっsweat01

  

  

  

散歩の途中、相性の悪いワンちゃんとすれ違うたびに、こんなコワ顔になりますcoldsweats02

それ以上近寄ると、承知しないわよthunderって感じですcoldsweats01

でも、マッサージ(正しくはプレイズタッチ)をしてあげるようになってから、コワ顔にはなるけど、ガウる確率が減りました~。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (6)

春色のお酒

P1011321  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまりキレイなので、買っちゃいました。

「桜ほの香」という名の梅酒です。

キッコーマンから出ています。

桜餅の香りが口いっぱいに広がるんですよ。

とても上品で、甘くて、優しい味の梅酒です。 

え~っと、なになに?

梅酒に最適といわれる群馬県産「白加賀梅」で作った梅原酒に、伊豆・松崎町のオオシマザクラの葉で、桜餅のような桜葉の香りを溶け込ませました。また、国産梅使用の梅ワインをわずかにブレンドすることで、複雑さを持ち、膨らみのある味わいに仕上げました。香料は不使用、、、とあります。

なるほど、桜餅の香りの謎が解けました。

P1011322 この色は、赤キャベツ色素だそうです。

美しくて、見ているだけで幸せな気持ちになります。

見て楽しんで、

味を楽しんで、

ほろ酔い気分を楽しむ。  

癖になりそうですhappy01

酒屋さんで探してみてね。

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう!ワンクリック、励みになります。  

| | コメント (0)

カレーの香り♪

昨日の夕方の散歩時、どこからともなくカレーの香りが・・・。

んーーーー、空きっ腹にこたえるぅ~happy02

なんでよそんちのカレー臭(笑)に、こんなにもそそられるんだろうね。

これって日本人の共通項みたいだし。。。

  

ってことで、本日の晩ご飯はカレーにしたよgood

我が家のカレーには必ずしめじが入るのだ!

カレーだとついつい食べ過ぎてしまう。

うちは今、3人家族だけど、6皿分のカレーが、あっという間になくなっちゃいました。

Banner_02 ←カレーが食べたくなった人も、そうでない人も、ポチッとヨロシク~。

| | コメント (2)

カチコチ茶々

P1011289

アタシ、ピクリとも動けない

どうしちゃったんだろう???

  

  

  

P1011290   

背中に、誰かいるような気がする・・・。

  

  

  

この服、ワン友のtamaさんの手作りなんですよ~。

こんなのがサササッと作れちゃうんだから、すごいなぁー。

この可愛いスヌービー君がなぜ我が家に来たのか・・・

今日はそんなお話しです。

  

聖域だった私の布団の中に、茶々が入ることを許してからはや数ヶ月。

一緒に寝てると温かくて、可愛くて、So happysign01なのですが、まもなく訪れるであろう凄まじい換毛期を思うと、頭が痛いのです。

布団が毛だらけになるのが目に見えてます。

そこで、毛が飛び散らぬよう寝るときだけ着せる服を作ろうsign03と思いました。

この家に引っ越すときにミシンを捨ててしまったので、作るとしたら手縫いなんですけどね。

ところがどっこい、人間用の服なら何枚か縫ったことがあるけど、犬のものとなると、さっぱり見当もつきません。

そこで縫い物が得意なtamaさんに相談したのです。

するとtamaさんは、「ちょっと待ってね。」と言うなり、あっという間に次のものを用意してくれました。

  • 犬の服の作り方が載った本(型紙つき)
  • 型紙を写すペーパー
  • 適度に伸縮するパジャマにうってつけの布地

あとは、布地を切って縫うだけです。

   

あれから半月が経ちました。

もう完成したでしょって?

ところがどっこい、申し訳ないことに手つかずの状態なんですcoldsweats02

どうも苦手意識が働いてしまって、、、ダメですねぇ。

tamaさんに「この春には間に合いそうもないわぁ、秋の換毛期までには頑張って完成させるからね!」なーんて話していたら、tamaさんが「じゃぁ、この春はこれを着て。」と、このスヌーピー君の服をプレゼントしてくれたのです。

tamaさんちのビーグル犬・ピース君が幼い頃に着ていた服だそうです。 

感激ですsign01tamaさん、どうもありがとうsign03

叩けばコンコンと音がしそうなくらい固まってる茶々ですが、少しずつ慣れていくでしょう。

大切にしますね~。 

P1010063

  

←仲睦まじいピース君と茶々happy02

  

   

 

 

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリックお願いします。

| | コメント (0)

欲しいなぁ、心のスイッチ

どんな時も、ケセラセラ~とさらりと暮らしていきたいものですが、これがなかなか・・・。

負の感情に支配されて、思考が堂々巡りのとき、皆さんはどうやってそこから脱出しますか?

美味しいモノを食べる?

スポーツなどで身体を動かす?

カラオケで歌いまくる?

お気に入りの音楽を聴く

  

ちょっと弱気な今日の私に、こっそり教えて下さいませ。

気持ちを切り替えるスイッチがあれば簡単なのになー。

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく!

| | コメント (16)

シャキシャキお野菜♪

昨日、柴犬のロンちゃん宅で、採れたて新鮮シャキシャキのお野菜をたくさん頂きました~。

P1011318 ジャーンsign03

水菜と小松菜です。

無農薬で安心です。

あらら、茶々が食べ始めましたcoldsweats01

それだけ新鮮ってことですね。  

これこれ、勝手に食べるでない!ちゃんと後であげるから。

P1011320 

 

いつもアタシは「後で」、なんだもの。

つまんないワンdash

  

  

  

  

P1011315 ロンちゃんママに教えてもらった一品です。

昨日の晩ご飯にさっそく作りました。

頂いた水菜はサラダに最適とのことで、洗って、切っただけ。

その上に、カリカリに煎ったちりめんじゃこと、サッと湯がいた豚肉をのせ、すり胡麻をたっぷり振りかけました。

ポン酢を回しかけて、いっただっきまーす!

あっという間にできあがりました!

しかも、めっちゃ美味しいのhappy01

水菜のシャキシャキ、おじゃこのカリカリ、豚肉の旨味、胡麻の香ばしさ、そして、とってもヘルシーsign03

ぜひお試しあれ。

今日は、小松菜と油あげの煮びたしを作りましたよ。

あはっ、写真を撮る前に食べちゃいましたsweat01

ロンちゃんママ、どうもありがとうございました。

ごちそうさまでしたclover

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしくです。

| | コメント (0)

柴友・ロンちゃんに会いに 

柴犬のロンちゃん(♂)に出会ったのは、約2年前の暖かな朝でした。

車かバイクにはねられ、瀕死の状態で道路のすみに横たわっていました。

その後の経過はここで→

  

柴犬にしては小ぶりなところも、顔の感じも茶々にそっくりなロンちゃん。

厚かましくも、1年半ぶりに会いに行きました。

あの朝、ロンちゃんを最初に見つけた娘と毛むくじゃらの末娘も一緒に。

  

P1011297 ロンちゃんですshine

もうすぐ5歳。

  

  

  

  

  

  

私達2人+1匹に興味津々&ちょっと警戒。

前足を上手に使って、ぐんぐん前に出てきます。

瞳がキラキラしていて、とっても元気そうで嬉しくなっちゃいましたhappy01

背中の傷の部位も落ち着いている様子で、なによりです。

毛もフワフワもこもこで気持ちよくて、いっぱい撫で回してしまいました。

だって、とても可愛いんだもの~heart04

P1011306  

  

めっちゃラブリーheart02

  

  

Photo ロンちゃんは 自分で耳の後を掻けないので、こんなふうにコチョコチョしてあげると、喜ぶそうです。

あら、ホント、気持ち良さそうhappy01

もっと、もっとと、頭をグイグイ寄せてきます。

これまたラブリーheart01

  

P1011308 初・ツーショット。

茶々がガウったらどうしようと心配してましたが、大丈夫でした、ホッ。

 

 

茶々ったら、広々としたロンちゃん宅のリビングを、我が物顔で走り回り(我が家は狭くて走れない)、ロンちゃんママがくれたおやつをガツガツと平らげ、もっとおくれと催促し、私達がごちそうになっていたピザパイを舐め(美味しかったです!)、しまいにはロンちゃんママにお腹を撫で撫でしてもらって、まったりしていました。

こんな犬に誰がしたsign02(まぎれもなく私です、すみませんでした)

P1011310 足先を触られるのがイヤなロンちゃんは、「爪切り」などの言葉を聞くと、器用に指先を隠してしまうそうです。

ほら、こんなふうに。

ラブリー度MAXlovely

  

  

  

  

元気いっぱいのロンちゃんに会えて、娘共々、嬉しい嬉しい一日でした。  

たくさんお土産をいただいて、ロンちゃんママ、ありがとうございました~。

教えて頂いたお料理、さっそく作りましたよ。

明日、報告しますねscissors

Banner_02 ←ただ今19位ぐらいです。いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (3)

アゴ枕で爆睡中

P1011288 毛布をアゴ枕にして、ぐっすり眠っています。

散歩の後は、いつもこんな感じです。

散歩から帰ってからも、興奮して遊ぶようなら散歩が不十分、ゆったりくつろいで、ウトウトするぐらいが丁度いい、とされています。

爆睡する茶々は、散歩がハードすぎるのでしょうか???

まぁ、いいか。

私も茶々も楽しいのだから。。。happy01

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとヨロシク~。

| | コメント (2)

バレンタインデー♪

2.14、今日はバレンタインデーでしたね。

中学時代、放課後の誰もいなくなった教室にこっそり戻って、大好きな男子の机の中に、手紙を添えてチョコを入れました~happy02

何日経っても、うんともすんとも返事がない、これは脈なしか・・・としょげていたある日、その男子が友達にこう話しているではありませんか!

「僕、この前、チョコと一緒に手紙もろてんけどな、名前が書いてなくて、誰がくれたのか分からんのや。」と。

crying

私のアホ、アホ、アホpunch

今更、「私です」とも言い出せず、とうとうそのまんまweep

あはは、懐かしい思い出です。

高校時代は、もっぱら呼び出し係でしたね~。

  

さてさて、今日、夫にあげたチョコはこれ!

P1011294   

  

  

  

  

  

  

  

わっはっは、今年は思いっきりウケねらい。

中身はマーブルチョコです。

ちゃんと服用上の注意事項が記載されているのですよ。

<効果>

心が痛いとき、弱腰のとき、勇気を与えてくれます

<用法・用量>

小人:大人が食べていいよと言ってくれる量

大人:常識的な量

<注意>

  • 子供の手の届く所にそっと置いてください
  • 熱血漢の人は、服用の際、誰かに相談して下さい。うっとうしがられる危険があります。
  • 遊び心のある人に服用させて下さい。ふざけるなと言われる恐れがあります。

ね!楽しいでしょ。

****************************************

P1011250   

  

アタシにもくださいsign03

  

チョコは食べちゃダメでしょ。

  

  

  

Banner_02 ←ただ今20位ぐらいでーす。いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (2)

中島美嘉さんの歌が好き

P1011222  

  

  

  

  

これ、中島美嘉さんのアルバム「MIKA NAKASHIMA BEST」

(2005年発売 ¥3,059)

とても大切にしている一枚です。

  • STARS
  • WILL
  • RESISTANCE
  • 雪の華
  • 桜色舞うころ
  • GLAMOROUS SKY
  • 朧月夜 ~祈り
  • FIND THE WAY

など14曲が入っています。

最後の2曲は特に好きです。

  

布団に入って数秒で爆睡に突入する私ですが、時にはそうではない夜もあります。

そんな夜は彼女の歌声が心にしみます。

レンタルショップで見つけたら、ぜひ聴いてみて下さいね~。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします!

| | コメント (2)

はまぐり6個

今夜の晩ご飯の一品、はまぐりのみそ汁。

あさりでも、しじみでもなく、はまぐり・・・でかっ!

全部で6個÷3人家族=1人2個・・・しょぼっ!

  

だって、だって、昨夜のお鍋に入れ忘れたんだもの~。

みそ汁ぐらいしか思い浮かばなかったんだもの~。

ちゃんと良いダシが出ていて、美味しかったよ~。

あっ、焼いて、ちょろっと醤油を垂らして食べる、、、

うーん、そうすりゃ良かったな。

Banner_02 ←皆さんなら、はまぐり1人2個で何作る?ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

春を感じる風

P1011283 うひょ!

ぽかぽか陽気。

吹き渡る風。

春の香りがするワン♪

  

  

  

  

「おぉ~、キャッチボール日和だ!」と夫が言うので、またまた広い公園に行きました。

すぐに身体がぬくもり、汗ばんできました。

吹き抜ける風が心地よかったです。

まだまだ寒い日もありますが、確実に季節は進んでいるようです。  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

待ってました!サラリーマン川柳

毎年楽しみにしているんです!

第一生命 サラリーマン川柳コンクール。

今年の応募作はここで見ることができますよ~。

  

辞表出し 「あずかっとくよ」は ドラマだけ

妻が買う 義理チョコリストに 俺の名が

塗り壁か(?!) 我家の大奥 厚姫だ

iPod すぐに沸くかと 祖母が聞く

やせたのは 一緒に歩いた 犬の方

ナビの言う 「おかえりなさい」に 癒される

  

私のお気に入りです。

みんな、うまいなぁ~。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (4)

梅が咲き始めました~

P1011280  梅が日ごとに開花していきますね。

さぁ、花のリレーの始まりです。

梅、木蓮、桜、ハナミズキ・・・

初夏までの間、次々と楽しませてくれます。

  

  

  

  

P1011188 青空をバックに、誇らしげに咲いています。 

花を見るたび思います。 

私も、こんなふうに胸を張って、気持ちよく暮らしていきたいな~と。

おてんとさまに顔向けできない事はするまいぞ!って。

ねっ、茶々。

  

  

 

P1010635   

  

←おてんとさまに正々堂々と顔を向けている茶々なのでした。  

  

  

  

  

   

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ただ今、25位前後です。ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

まぁるい頭がお気に入り

P1011257 ピンぼけですみません。

丸めた毛布を枕に眠っています。

どうやら犬も枕があった方が眠りやすいみたいです。

キツネみたいって?

うん、確かに。。。

  

  

  

P1011210  しばらくして、ゲージから出てきました。

正座して洗濯物をたたんでいた私のそばにヨッコラショと腰をおろし、テレビを観ています(笑)。

家族全員、この頭の丸み、めちゃくちゃ気に入ってますheart02 

  

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ワンクリックよろしく!

| | コメント (0)

えっ?同窓会!?

地元に住んでいる妹からメールが来た。

「中学の同窓会があるらしいから、お姉ちゃんの連絡先を教えてってさ。」

卒業して30年、初めての同窓会だーーー。

ひょっとしたら私の所に届かなかっただけで、開催されていたのかもしれないけど。。。

  

白球を追いかけ、共に汗を流したクラブの友達。

テストの点数を競う良きライバルだった友達。

休み時間にたわいない話に笑いころげていた友達。

電車に揺られ、県庁所在地まで一緒に「宇宙戦艦ヤマト」の映画を観に行った友達。

告白して、見事にふられたあの人。

卒業前に回したサイン帳に「君の笑顔が一番輝いていた」と書いてくれたあの人(当時、なんで、もっと早く言ってくれないの~と思ったものだった・笑)

会えるかなぁ~。

みんな変わっただろうか。

私は変わっただろうか。

  

何、着て行こうかな。

って、気が早いっちゅうの!  

だって、来年のお正月なんだから~。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

爆笑・綾小路きみまろ

P1011269 TSUTAYAでこんなの、見つけました。

綾小路きみまろ氏の「爆笑スーパーライブ第1集」

何年か前、日帰りツアーの帰りのバス内で、きみまろさんのライブが流れていて、みんなで大爆笑したことがありました。

今日は映画を借りにいったのですが、たまたまこれを見つけてしまい、一緒に連れて帰りました(笑)。

夕飯の支度をしながら聴きました~。

めっちゃ楽しかったですぅ~。

オススメですよ~。

ぜひお近くのTSUTAYAで探してみて下さいな~。

笑うって楽しいですね。

Banner_02_2 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ワンクリック、よろしく~。

| | コメント (2)

一風変わったプレゼント

先月の下旬にまたひとつ年をとった私

夫からのプレゼントは、宝くじの一種であるスクラッチでした。

200円から1千万円まで、なんとも幅のある、そして夢のあるプレゼントでした。

が、しかーーーし、無情の末等sad

それでも記念にと、品物に換えることにしました。

P1011268   

  

  

  

  

このガラスのコーヒーカップを買いました、百均でhappy01

100円に見えない?

うん、言わなきゃわかならいかも。

ユリの花のデザインがなかなか上品な感じです。

もうひとつ、ビールが美味しく飲めそうな、キレイなグラスも買いました~。

こんなプレゼントも楽しいかもpresent

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとワンクリックお願いします。

| | コメント (0)

ほのぼの昼寝タイム

P1011248 大学が休みに入り、のんびりしている娘、その娘に頭をくっつけてまどろんでいる茶々。

眠っている犬にちょっかいを出すのは良くない事なのですが、茶々は何をされても怒りません。

今日も、無理やり手の平枕。

「オカン、見て!見て!めっちゃ可愛いheart04」ということで、一枚撮りました。

守りたい者たちであり、守りたい時間、、、です。

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう!ワンクリック、お願いしまーす。

| | コメント (5)

節分には太巻き!

昨日の夜のこと。

仕事から帰った夫の手に太巻きが・・・。

聞けば、仕事でお世話になっているスーパーで買うことになったとか。

それはいいけど、なぜ2月2日に持ち帰る?

節分は明日だけどなぁ。。。

  

そして、私が晩ご飯の支度を整えている間に、夫は「今年の恵方」をネット検索し、南の方を向いて、黙々と太巻きを食べ始めた。

食べてる間は喋っちゃいけないんだよね、福が逃げるとか。

あれれ?ちょっと待って。

たしか今年の恵方は南向きではなかったような・・・。

私が太巻きの包みを確認して、「今年は東北東って書いてあるよ。」と言うと、「ブハッsign03」とご飯粒をぶちまけて吹き出しよったshock

すかさず茶々が掃除。

どうやらネットで出てきたページは古い記事だったようだ。

途中から正しい方角に向きを変え、途中、笑ってしまったものの、言葉を発することなく、みごとに一本食べ終えた夫曰く

「よし、リハーサル終了!明日は本番だ!」

  

ってことで、二日続けて太巻きの我が家なのであった。

 

ところで、節分って、そもそも何?

調べてみると・・・

‘各季節のはじまりの前日。つまり、立春、立夏、立秋、立冬の前日。

昔は立春が一年の始まりと考えられていたため、その前日に当たる2月3日の節分はいわば大晦日。その年の邪気を払うという意味で、この日に豆まきなどの行事が行なわれるようになった’

な~るほど!

節分に太巻きを食べるのは全国共通なのかな?

Banner_02 ←節分の意味、「へぇ~」と思った人も、「知ってたわぃ」という人も、ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

初・豆乳鍋

週末はお鍋が続いている我が家です。

昨夜の鍋は「豆乳鍋」、お初です。

市販の豆乳鍋のつゆを使いました。

豆乳って、あんまり味がないと言うか、なんと言うか・・・。

だから、食べる前は、どんな味なのか、さっぱり見当がつきませんでした。

夫は、甘い味だと思っていたようで、あんまり乗り気ではないようでした。

ところがどっこいsign01

うまい!うまい!と、フハフハしながら、もりもり食べていました。

娘と私も、自分の分を必死で確保し、もりもり食べました(笑)。

うん、とっても美味しかったですhappy01

胡麻と味噌も入っていて、それらが豆乳とマッチして、よい味を引き出してくれているように感じました。

今回「うすあげ」を入れてみました。

これがかなりいけました。

豆乳鍋には豚肉とうすあげは外せませんよ~。

Banner_02_2 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (3)

わたし的 春を告げる花

P1011259  

  

  

  

  

まるで蝋(ろう)細工のような梅だから、名前は「蝋梅 (ろうばい) 」(「臘梅」とも書く) です。

でも、梅の仲間ではなく独立した蝋梅科の植物なのだそうです。

画像をこすると香りがします。

なーんてウソ、すみません。

そんなウソをつきたくなるほど良い香りがします。

お届けできなくて残念でなりません。

あんまりいい匂いがするものだから、目を閉じて何度も深呼吸をしたほどです。

この花が咲くと、春はもうそこまで来ていると感じます。

  

今日から2月、信じられないようなホントの話ですね。

ボーーーーーッとしてたら逃げられちゃいそうでーすhappy02

Banner_02 ←愛のワンクリックを!よろしく~。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »