« 犬アレルギー?! | トップページ | 火の用心! »

多生の縁

P1011073 朝の散歩で、茶々とボール遊びをしていると、80歳ぐらいの上品なご婦人が、目を細めてこっちを見ています。

ひとしきり遊んで一息ついていると、そのご婦人が

「こっちにおいで!」と茶々に声を掛けてくれました。

その声に反応して、茶々がご婦人に駆け寄り、彼女を見上げました。その顔がニッコリ笑っているように見えたのでしょうね。

ご婦人は、「まぁまぁ、笑ってくれるの~。」とおっしゃいました。

私にしたら、茶々のその顔は「何か(美味しい物)、くれるの?あひゃ!」なのですが、とてもそのようなことは言えませんcoldsweats01

しばらくそのご婦人と話をして、彼女の家にも15歳になる柴犬がいること、その犬は3代目で、かれこれ40年くらい犬と一緒に暮らしていること、犬のいる暮らしの楽しさなどを話してくれました。

こうもおっしゃいました。

「犬が長生きする秘訣は、小食ですかね。うちの犬たちはみな少量を、キレイに平らげてくれました。たくさん用意しても、もう要らないと残しました。人も犬も、食べ過ぎると良くないみたいですね。」と。

あはは、茶々はあげたらあげただけ、キレイに平らげます・・・とは、またまた言えませんでしたcoldsweats01

  

茶々と散歩をしていると、こんなふうに見ず知らずの人と話す機会がたくさんあります。

一人で歩いていれば、言葉を交わすことはないだろう人達です。

ほんのひとときの会話ですが、胸の奥がポッと温かくなります。

袖振り合うも多生の縁、ちょっと違うかな。

茶々のおかげで多生の縁、ですかね。

  

そうそう、そのご婦人が茶々に何とも嬉しいことを言ってくれたのですよ。

「この歳まで生きてきたけど、こんなにかわいいワンちゃんに出会ったことがないわ。あなた、本当にかわいいね。」と。

素直に喜ぶ親バカな私なのでした~。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとうございます。ポチッとワンクリックお願いします。

|

« 犬アレルギー?! | トップページ | 火の用心! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大阪に引っ越してきて、こちらから挨拶すると結構反応があることにほっとしたものです。私の場合、きっかけは朝、昼、晩の挨拶が主ですが、ペットを連れている方はペットがきっかけになっているように思います。我が家の猫は家からでませんから、外で猫を見るとこちらが声をかける役になります。そうなると飼い主も猫も気に入ってもらっていることがわかるようですね。

投稿: 大伴家持 | 2009年1月 7日 (水) 06時28分

大伴家持さんへ

大阪の人はおしゃべり好きな人が多いみたいですね。
確かに、茶々と散歩に行くようになってから、知らない人とたくさん挨拶をしていますね。朝から爽やかに挨拶するのは気持ちいいものですね。

投稿: めりはり | 2009年1月 7日 (水) 20時46分

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます~♪
昨年は、いつも前向きで元気なめりはりさんにパワーいっぱい貰いました^^
可愛い茶々ちゃんとの素敵な日々、ブログで拝見するの楽しみにしています^^

ほんとに、ワンコ連れだといろんな人とお友達になったり話したり楽しいですよね^^
めりはりさんのお人柄と茶々ちゃんの可愛さが老婦人をひきつけたのでしょうね^^

今年もよろしくお願いします!!

投稿: みぃすけ | 2009年1月 7日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬アレルギー?! | トップページ | 火の用心! »