« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

映画「大阪ハムレット」

オススメの一本です!「大阪ハムレット

いっぱい笑って、時々ホロリ。

悲劇「ハムレット」に大阪下町の家族の暮らしを重ねたこの映画、満足度ランキング3位、100点満点中平均で88点を獲得しています。

うん、納得できます!

詳しくはここで。

  

明日2月1日は映画の日で、誰でも1000円で観ることができますよ~。

日曜日と重なってるので、映画館はけっこう混むかもしれませんね。

上映中の「感染列島」「レボリューリョナリー・ロード」もなかなかの評価を得ていますよ。

詳しくはここで。

前者は観ていないので何とも言えませんが、後者は結婚について、夫婦について、男女の価値観の違いについて、深く深く考えさせられる一本です。

カップルでの鑑賞はオススメできない、、、かな。

私は一人で観ましたが、観終わったあと、誰かと討論したくなる映画でした。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとうございます。応援クリック、お願いします。

| | コメント (2)

ほんわかケモノ臭

茶々がケモノ臭い・・・。

2~3ヶ月放っておいてもあまり気にならない茶々だけど、今日みたいな雨の日は、ちと臭う。

妙に香ばしい不思議な香り・・・catface

P1011251 これは数日前の茶々。

紫外線消毒中(笑)。

  

  

  

P1011255 全身にお日様を浴び、

ご満悦な様子。  

こんなふうに日光消毒した翌日はケモノ臭は消える。

明日も雨の予報。

あさって晴れたらまた紫外線消毒するとしよう。

  

  

  

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (4)

娘の料理

19歳にして、やっと娘が料理をやる気になった。

下宿している友達が、テキパキと料理を作る様子を見て、「アタシ、このままじゃ、アカンわ~coldsweats02」と痛感したらしい。

で、突然に「オカン、親子丼の作り方教えて!」ときた。

肉じゃが、おでん、豚肉と大根の煮物、トマトと牛肉のぐちゃぐちゃ煮、白菜と豚肉の重ね煮などなど、お気に入りのメニューを順番に覚えていきたいと言う。

ようやくその気になってくれたか、この日を待っていたよ。

ガッテン承知した、任せなさーいgood

娘の気が変わらぬうちに、どんどん伝授しようっと。

 

本日の親子丼、美味しくできたね、イェイscissors

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

男前?

茶々の散歩の途中で、知り合いの老夫婦に出会った。

そのお宅にも犬がいて、いつも茶々のことも可愛がってくれる。

しばらく話をして、別れ際にご主人がこうおっしゃった。

「ホンマに茶々はいつ見ても男前な犬やなsign01かっこええわsign03

P1010174 あ、あのぅ・・・前も言ったと思うけど、一応女の子なんだけどな。。。 

  

←凹む茶々

  

  

  

 

  

P1011088 こんな可愛いピンクの首輪をしてるんだけどなぁ。

えっ?毛がフサフサすぎて見えない?

確かに・・・埋もれちゃってるcoldsweats01

  

いいさ、いいさ、男前で。

こうなったら、男前な女子で行こう!

  

  

Banner_02_2 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく!

| | コメント (8)

今年も切手シート

はぁ~think

やっぱり今年も切手シートオンリーでした。

年賀状のお年玉くじのことです。

8枚か、、、まぁ、良しとしましょうか。

  

生れてこのかた、切手シートしか当たったことがありませんweep

宝くじも1000円以上当たったことがありませんweep

大事な場面でのじゃんけん、たいがい負けますcrying

ほとほとくじ運のない私でございます。

  

あっ、昨日の急性扁桃炎ですが、一晩ぐっすり寝たら、9割方治りました。

熱も下がり、白いブツブツもほぼ消失。

結局薬は飲まずじまい。

免疫力の高さだけは自信あります!はい。

Banner_02 ←ただいま35位ぐらいをウロウロしています。応援よろしく~。

| | コメント (3)

Always 36度1分

10日ほど前、「熱っぽいなぁ・・・」と検温した夫の体温、36度1分。

3日ほど前、「なんか、しんどい・・・」と検温した娘の体温、36度1分。

2人とも、「な~んだ、気のせいか・・・」と普通に過ごしていたっけなぁ。

そして、昼過ぎから急にしんどくなってきた私。

めったに熱が出ない私だけど、絶対、熱、ある!

自信たっぷりで検温したけど、、、36度1分。

ちょっと待てsign01何やねんsign03

この、たびたびの「36度1分」はsign02

信用できないので、玄関から50歩以内の所にある薬局で水銀の体温計を買ってきた。

そしたら37度5分やんかーーーー。

  

実は朝から喉に違和感があった。

前夜は何ともなかったのに、食べ物が飲み込みにくいのだ。

ひょっとして、咽頭ガンshock ガーーーン(なんちゃってcoldsweats01 )

いやいや、一晩でガンにならんやろ。

鏡で喉の奥を見てみると、ゴマ粒ほどの白いブツブツが2個ある。

昼を過ぎる頃には5~6個に増えた。

それに熱も出てきた。

ネットで調べると、ひどくなると切開して膿を出す必要が出てきたり、口が開かないほど痛くなるとある。

そんなのはごめんだから、病院に行くことにした。

検診以外で病院に行くのは、実に6年ぶり。

急性扁桃炎だそうだ。

疲労蓄積+体力低下で発症しやすいとのこと。

う~ん、疲れていたのか?私。。。

少しは自分の体調の変化に敏感になれたと思ってたんだけど、まだまだだなぁ。

あっ、軽症なので、ご心配には及びませんよ~。

今夜は早く寝ようっと。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリック、お願いします。

| | コメント (0)

誕生日

娘も私も1月生まれです。

先日、またひとつ年をとりました。

いつの頃からか、自分の誕生日は両親に感謝する日だと思うようになりました。

美味しいものを美味しいと感じられるのも、

キレイなものをキレイと感じられるのも、

誰かと笑い合えるのも、

ぜ~んぶこの世に生れて来れたから。

送り出してくれた両親に、心から感謝です。

  

うちの娘がもっと小さかった頃、彼女は、友達の誕生日はプレゼントをあげる日、自分の誕生日はプレゼントをもらう日、だと思っている節がありました。

誕生日=プレゼント、だったわけです。

それも間違いではありませんが、「そのプレゼントに気持ちを込めないと意味がないんやで。手でさわれるプレゼントもいいけれど、まず気持ちを伝えることが大事なんやで。」という話をしたことがありました。

「あなたが生れてきてくれて、私は嬉しい。今年も、あなたが無事に誕生日を迎えられたことが嬉しい。」という気持ちですよね。

  

そんな娘からの今年のプレゼントは、、、

「白髪切り 30分券」×3枚・・・・scissors

ちなみに夫からは「グランドスクラッチ(1等1000万円)」10枚←宝くじの一種ですcatface

200円に化けてしもたがなcrying

はい、わかっております、大事なのは気持ちですよね、気持ちshine

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (7)

「家政婦は見た」ふう柴犬

こっそり夜食を食べていると、、、

何やら視線を感じる・・・。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

P1011245    

  

  

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう!ポチッとよろしく~。 

| | コメント (5)

まいど1号 宇宙へ

まいど1号、予定より二日遅れての打ち上げ、見事に成功しましたね。

地元の皆さんを含め、このプロジェクトに関わった全ての人の8年越しの夢が大気圏を突き抜け、宇宙へと旅立っていったのですね。

特に、直接製作に関わった人達の喜びはひとしおなのでしょうね。

夕方のニュースで見たのですが、発射台を離れ、グングン昇っていくまいど1号を見守る彼等の目に光るものがありました。

見ている私も胸が熱くなりました。

夢が叶うってステキですね。

そう言えば、嬉し涙、長いこと流してないなぁ・・・。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとヨロシクお願いします。

| | コメント (2)

総理に漢字テスト!?

国会で民主党の議員が麻生総理に漢字テストをしてたね、これ、読めますか?って。

何やってるんだか・・・。

そんなことに何の意味があるんだろう???

麻生総理の支持率がどんどん低下して、少し前に、ついに17%台になったと報じられてたけど、それでも当面この体制で行くのなら、時間を無駄にせず、取り組むべき問題にきちんと対処してもらいたいものだ。

みんなが真剣に取り組んでないと言ってるんじゃないけど、ああいうアホらしいシーンを見てしまうとね、、、なんか、諦めのため息が出てしまう。

民主党はあの漢字テストがマイナスに作用するってこと、分からなかったのかね。

国民も同調すると思ったんだろうか。。。

先生の呼ばれる人達って、時々「あなた方、本当に賢いの!?」と首をかしげたくなるような事をしでかすよね。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう!ワンクリック、お願いしまーす。

| | コメント (4)

1人と1匹、小旅行2

P1011240_2  ここは和歌山県御坊市にある煙樹ヶ浜です。

訪れるのは今日で5回目?6回目かな?

海岸沿いに最大幅500mの松林が4.6kmも続いています。

日本の松林百選にも選ばれているそうです。

これは初代紀州藩主徳川頼宣が塩害を防ぐために植えさせたもので、伐採が禁じられたため現在も当時の美しい姿をとどめていているそうです。  

写真奥は日ノ岬です。

   

P1011241 打ち寄せる波におっかなびっくりの茶々。

ここは見ての通り砂浜ではなく、波に洗われて丸くなった石の海岸です。

波が砕けて、引いていく時、砂浜とは違う音がするんです。

石と石が軽くぶつかる音、、、シャラシャラシャラ・・・みたいな。

これが何とも言えないくらい好きなんです!

目を閉じて、いつまででも聞いていたいほどです。

P1011238 波の音に腰がひけていた茶々ですが、それも最初だけで、そのうち動く白い泡が気になって仕方がない様子。

ちょっと舐めて、ペッペッとやってました。  

私は石を投げて遊びました。

できるだけ遠くに投げたつもりでしたが、すぐ目の前にポチャン。

昔はもっと遠くまで飛ばせたのになぁ・・・。

イヤなことがあった時など、オススメですよ。

負の感情は、石と一緒に潮の流れに放り込んでしまいましょう!ってねwink

とても潮の流れが速いので、あっという間に沖まで運んでくれますよ(笑)。  

まぁ、そのせいで大勢亡くなっているのですが・・・。  

ここ煙樹ヶ浜は、遠浅ではなく、波打ち際からすぐに深くなっているのが見てわかります。

当然、遊泳禁止です。

泳ぎに自信がある人でも、潮の流れが速すぎて、あっという間に沖まで流されてしまうのだそうです。

くれぐれも泳がぬように。。。

  

高校時代、部の合宿がこの海岸近くの民宿でした。

夜に友達と海岸に出ると、沖の方で漁り火がチラチラと光っていて、とても美しかったことを思い出しました。

 

今回の旅の目的であるお墓参りも済ませ、またまた高速道路をぶっ飛ばして大阪に戻りました~。

帰りに寄った岸和田SAには、ドッグランはありませんでしたが、ヘリポートを兼ねた芝生の公園があって、茶々はここでも走り回っていました~。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。応援よろしく~。

| | コメント (2)

1人と1匹、小旅行

今日、私は自分が運転する車で、250kmぐらい移動しました。

久々の自力長距離ドライブです。

「今日はせいぜい時速80kmくらいでのんびり行こう!」と最初は思うのですが、一台抜いたらもうダメですね。

80kmには戻れませんcoldsweats01

軽自動車なのに、気がつけば120kmぐらい出ていて、ビックリsweat01

朝靄に浮かび上がる二上山、大和葛城山、金剛山を左手に見ながら、近畿自動車道&阪和道をひたすら南へ、南へと走ります。

P1011233 これは初めて立ち寄った紀ノ川SA(下り)からの眺望。

左手の山は紀州富士(龍門山)です。

和歌山平野や紀ノ川が一望できます。

山がずっと向こうまで幾重にも続いていて、幻想的です。

夜景もキレイだろうなぁ~。

紀ノ川SA(下り)、すっかり気に入りました。

そうそう、このSAにはドッグランがあるんですって。

P1011234 想像していたより狭かったのですが、贅沢は言いません。

ドライブの途中、こういう場所で犬を休ませることができるってありがたいことですもの。

平日のせいか誰もいません。

いっぱい走って、しっかりマーキングした茶々でした。

  

P1011235 いっぱい遊んだし、もう帰るの

と言わんばかりの茶々。

いえいえ、まだまだ旅は始まったばかりですよ。

  

  

で、どこに行ったのかというと、、、

父方のお墓参りです。

年明けから、お墓参りに行きたい気持ちがグングン強まり、先週は母方のお墓に行きました

P1011237 ちょっと足を伸ばして、こんな場所にも行きましたよ~。

茶々は犬生で2度目の海です。

詳しくは明日にでも。。。

  

  

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

初・カレー鍋

去年の暮れに、ちまたではカレー鍋が流行っている・・・とテレビから聞えてきた。

しかも、老若男女を問わず、万人にうけているとのこと。

あれ以来、スーパーの鍋コーナーに陳列されている「カレー鍋の素」が気になっていた。

そして、こちらのブログでもとても美味しかったと紹介されている。

よし!こうなったら、またまたお鍋だぃ!

キムチ鍋をしたばかりだけど、気にしない、気にしない。

何を入れたのかって?

豚肉、ホタテ、タマネギ、ニンジン、チンゲンサイ、キャベツ、餅入りきんちゃく、もやし、しめじ、えのき、白ネギ、〆はうどん。

キムチ鍋の時とほとんど同じじゃないかって?

はい、その通り!だって、材料が余ってたんだもの。

気にしない、気にしない。

  

うん!話題になるのも納得。

家族揃ってすっかり気に入ったのだ。

ホタテは大正解だったよscissors

水餃子とか牡蠣も合いそうだね。

ニラもいけるかも。

ラーメンでもGoodかも~。

オススメの具があれば教えてね~。

************************************

P1011115 私達の横に張り付く茶々。

背筋ビシッ!

100点満点のお座りを決めてます。 

  

んもぅ!

いつもアタシは待ちぼうけ。

でもね、時々美味しい物が降ってくるの。

実は、「落とせ、落とせ」とテレパシー送信中なのだワン。

Banner_02_2 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく!

| | コメント (5)

嗚呼、忘れんぼ

お茶の葉を切らして今日で三日目weep

おとといも昨日も、買い物に行った際、買うのを忘れたweep

ああ、ドジな私。

今日は忘れることのないように、手の甲に「お茶」と書いておいた。

いざスーパーへ。

レジを済ませ、商品を袋に詰めていると・・・

何か忘れてるような気がしてきた。

何だっけ???今日は絶対に買って帰らなくちゃいけない物があったような・・・。

はっ!

お茶や、お茶sign03

もう、なんで忘れるかなぁ!?ちゃんと手に書いておいたのに・・・と目をやると、

またまた、はっ!

私ったら、手袋してるやんsign03

あかんやん!これじゃぁ、見えへんやんかーーーーーーcatface

まったくもぅannoy 自分に呆れます。

まぁ、スーパー内で思い出したから、良しとするか。

ちなみに私が愛用している手袋は、薄手で手の平側に滑り止めのブツブツが付いたやつ。これだと手袋をしたままでお札もさっと出せて便利♪

Banner_02 ←ただ今25位前後をウロウロしています。いつも応援ありがとう!

| | コメント (1)

お鍋でほっこり♪

このところ、土日のどちらかはお鍋の我が家。

今夜はキムチ鍋でした。

キムチ鍋の正しい作り方がよく分からず、よそんちはどんな味付けをしてるのだろう???と疑問を抱きつつ20年くらい経ち、結局今夜も我が家流。

まぁ、いいか。。。

  

昆布とかつお節でダシをとり、すり下ろした生姜&にんにくを入れます、どっちも小さじ1杯ぐらいかな。

お味噌(赤だし)、コチュジャン、キムチの素で好みのピリ辛具合に仕上げます。

入れる材料は、豚の肩ロース薄切り肉、肉団子、えのき、マイタケ、キャベツ、ニラ、チンゲンサイ、もやし、長ネギ、豆腐、餅入りきんちゃく、最後にラーメンかな。

要するに、好きな物を入れればOKですよね、お鍋ってwink

残ったお汁をご飯にぶっかけても美味しいですhappy01

  

少し寒さが緩んできましたね。

冬はやっぱりお鍋がいいですね~。

Banner_02 ←ワンクリックにて応援よろしくお願いしまーす。

| | コメント (2)

懐かしの紀三井寺

去年の暮れから、なぜか無性にお墓参りに行きたい衝動に駆られている私。

お寺の名前がそのまま町の名前になっている和歌山の紀三井寺、そこには母方のお墓があり、祖父母や叔母とその子供(つまり私の従姉妹ですね)が住んでいました。

懐かしい、懐かしい町でありお寺です。

P1011223桜門。

塗り替えたのか、建て替えたのか、朱色が鮮やかです。

  

  

  

  

  

  

 P1011229  

多宝塔(上)と大師堂。  

  

  

  

  

  

   

 

祖父母の家も、叔母の家も、紀三井寺の目と鼻の先にありました。

私が小学生だった頃、毎年夏休みには2週間くらい泊めてもらっては、従姉妹達と紀三井寺の境内で走り回って遊んだものです。

紀三井寺は山の中腹にあって、和歌川や和歌浦が一望でき、海はいつもキラキラと輝いていました。

P1011228 和歌川、和歌浦方面を望む。

写真では分かりにくいけど、淡路島が見えます。

  

  

  

P1011231 この日も海は輝いていました。

  

  

  

  

P1011224 子供の頃は、この長い階段を駆け上がっていたのになぁ~。

思わず手すりを持ちたくなりました。

  

  

  

  

  

  

P1011232 お墓参りを済ませ、去年の5月に完成した新仏殿に立ち寄りました。

この中には、立ち姿では日本最大で、総漆金箔張りの大千手十一面観世音菩薩様がいらっしゃいます。

観音様に触れることはできませんが、観音様の手とつながっている金ぴかの物体を触りながら願い事を唱えるとよいそうです。

  

  

  

P1011225 そうそう、ここ紀三井寺には迷子郵便物を供養する文塚があります。

珍しいですよね。

  

  

  

  

  

  

3年ぶりのお墓参り、なんとなく落ち着きました。

ご先祖様、なかなか来られなくてすみません。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

鼻水 キラリ

今日はあちこちでこの冬一番の冷え込みだったとか。

確かに朝の茶々の散歩はきつかった~。

たかが大阪あたりでこんな事を言ってたらアカンね。

でも、寒かったbearing

約1時間の散歩の後半は、あまりの冷たさで顔面の感覚がなくなっていたみたい。

友達と出会って、話をしていると、彼女が突然言うではあ~りませんか!

「なぁ、鼻の下、えらぃ光ってるけど、、、鼻水?」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガガガーーーン

とっさに手袋の手でぬぐったら、べっちょり付いてたcoldsweats02

青ばな、黄ばなのたぐいじゃなかったことがせめてもの救い。

あぁ、恥ずかしかった。

皆さんもどうぞお気を付けて。

特にワンコ連れの方々、ご用心sign01

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリック、よろしく~。

| | コメント (0)

もうすぐ天井が回る

今、頭蓋骨内の中央部分がズーーーンと重痛い。

ちょうど眼球の奥あたり。

首の筋も張ってるような気がする。

ずっと下を向いていると気持ち悪くなってくる。

このまま放置しておくと、明日はやばいことになる。

ジッとしていても、フワフワと雲の上にいるような感じになる。

横になっていても、壁や天井が回る。

プチ・メニエール症候群ってとこかな。

年に1~3回ぐらいこの症状に見舞われる。

根を詰めて何かをして、それが一段落した時とか、眼を酷使した後とか。

さてと、今からゆっくりお風呂につかって、全身を揉みほぐそう。

特に首の周囲を。。。

たぶん、血液の流れが首のあたりで滞ってるんだと思う。

それが解消したら、明日はぐるぐるな1日にならずに済むはず。

このところの寒さで、身体に力が入ってるのかもしれないね。

皆さんも、お気を付けて。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (6)

今更ですか!?

先日、またまた日帰りで温泉に行きました。

その帰りの車の中でのことです。

夫が突然こう言いました。

「さっき、(風呂場で)ある事に気がついてん。」

それは何かと尋ねたら、、、

「オレ、けっこう太ってるやん!ポチャポチャや!どこかの国の独裁者みたいな腹してるし!」

呆れた、今頃気づいたのか!?

娘から、○町(我が町の名前)のポニョと呼ばれてはや数ヶ月。

夫は今日からダイエットするそうです。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ワンクリック、よろしく~。

| | コメント (2)

原っぱは楽しい♪

P1011216 走る、走るぅ~dash

シッポを伸ばすのはバランスを取るため、耳を後に倒すのは空気抵抗を小さくするため・・・だったかな。

風雪注意報もなんのその!

半径8m(=リードの長さ)の円を描きつつ、全力疾走の茶々。

P1011217 3連休最後の今日は、広い原っぱがある市内の公園へGo!Go!

夫とキャッチボールをして、茶々と走り回って、ポカポカに温もった。

大人になっても原っぱで遊ぶのは楽しいhappy01

  

  

  

  

P1011213 池のカモさんたちも、大勢で楽しそう。

でも、やっぱりちょっと寒そう。

  

  

  

P1011219 帰り道にあるドッグカフェで一休み。

茶々のために注文した「ワンコパン」には目もくれず、私のシフォンケーキを凝視中。

この後、ドッグランで、「遊ぼう!遊ぼう!」と陽気に吠えながら寄ってきてくれたシュナウザー君にマジ喧嘩を吹っ掛けた茶々は、夫にレッドカードを出され、即退場。

あ~ぁ、もうドッグランでみんなと仲良く走るのは無理なのかなぁ。。。

P1011221 帰宅後、行き倒れ風に爆睡する茶々。

  

楽しかったね、ゆっくりおやすみsleepy

  

  

Banner_02_2 ←寒さ厳しい毎日ですが、風邪に気をつけて!ワンクリック、お願いしまーす。

| | コメント (3)

初・バカ笑い

腹筋がよじれて、痛みが生じるくらい笑いました!

笑いすぎて、声が出なくなるほどでした~。

笑うって楽しいですね。

うちの娘が毎週欠かさず観ている大のお気に入りのテレビ番組「世界の果てまでイッテQ」。

その中に「世界のお祭り男」のみたいなコーナーがあって、俳優の宮川大輔さんが世界各地の祭りの飛び入り参加します。

今夜のそのコーナーがおもしろすぎて、初・バカ笑いとなりました。

大阪人は大笑いするときなぜか隣の人を叩きますよね。

今夜も然り、みんなでバチバチ叩き合いながら、文字通り笑い転げました。

どなたか観た人、いますか?

Banner_02 ←ただいまランキング27位ぐらいです。ポチッとヨロシク~。

| | コメント (2)

カニ?カニかま?どっち!?

今日は1日出かけていて、その帰りに、美味しそうな天ぷら屋さんを見つけました。

で、試食してみて美味しかった「カニのすき身天ぷら」なる物を買って帰りました。

驚愕の事実が明るみに出たのはここからです!

うちの家族3人、揃いも揃って、このカニが本物のカニなのか、カニかまぼこなのか、区別がつかんのですcrying

なんというおバカな舌なのだweep

一口食べて、よーく味わって、吟味して、また一口食べて・・・

3人で黙々と食べて、何とか見極めようと努力しました。

「やっぱ、これはカニかまやで。裂けた身が大きいもん。カニはもっと細かく裂けるやろ。」と娘が言うと、「いや、これはこういう種類のカニやろ。うん、これは本物のカニや!ちゃんとカニの風味がする。」と夫。「うーーーん、カニと言われればカニだし、カニかまと言われればカニかまかなぁ・・・。」と私。

ええかげんにせんかぃannoy

アンタらにおいらを食べる資格はなーーーい

というcancerさんの声が聞えた気がする・・・。

Banner_02 ←いつも応援ありがとうございます。ポチッとよろしく~。

| | コメント (5)

ご案内いたしまーすってか!?

今年に入ってまだ九日、その間に3回も人から道を尋ねられた。

その内の1回は、私自身も道に迷っている最中に、、、だ。

かつて、旅先で尋ねられたこともある。

一昨年だったか、年間に何回道を尋ねられるか数えたことがあった。

そしたら30数回!

私って、なぜか若い頃からよく道を尋ねられるんだよね~。

今年も数えてみようかしら。。。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。応援よろしく~。

| | コメント (2)

上げ膳据え膳♪

P1011210 ジャーーーン!

仕事から帰ると、こんな立派な晩ご飯ができていました

happy01

写真には写っていませんが、おみそ汁もありました。

手作りマヨネーズのポテトサラダと豚の角煮です。

夫には時々平日の休みがあります。

今日もそうでした。

私は仕事だったので、晩ご飯を作ってくれました。

どれもすごく美味しかったです。

ごちそうさま。

またお願いします、えへ。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ワンクリックお願いします。

| | コメント (3)

火の用心!

関東や東海地方には、このところずっと乾燥注意報が出ているようですね。

近畿、およびそれより西側の地方には出ていません。

なんでだろう?

夫は、高い山がないからだろう、と言うのですが・・・???

高い山がないとなぜ乾燥しないの?

雲が高い山を越えるときに、雨を降らすなどして湿気を落とし、乾いた空気が山脈の東側に下りてくる、つまり、アルプスの山々を越えた、乾いた空気のせいで関東地方は乾燥している、ってことみたいです。

あっ、でも、これが正解かどうかは分かりませんよ~、間違ってるかもです。

  

とにかく、空気が乾燥していることも手伝ってか、このところ火事のニュースが多いですね。

皆さん、くれぐれも火の用心ですよ~。

Banner_02 ←ストーブ、タバコ、天ぷら油、気をつけましょうね~。ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

多生の縁

P1011073 朝の散歩で、茶々とボール遊びをしていると、80歳ぐらいの上品なご婦人が、目を細めてこっちを見ています。

ひとしきり遊んで一息ついていると、そのご婦人が

「こっちにおいで!」と茶々に声を掛けてくれました。

その声に反応して、茶々がご婦人に駆け寄り、彼女を見上げました。その顔がニッコリ笑っているように見えたのでしょうね。

ご婦人は、「まぁまぁ、笑ってくれるの~。」とおっしゃいました。

私にしたら、茶々のその顔は「何か(美味しい物)、くれるの?あひゃ!」なのですが、とてもそのようなことは言えませんcoldsweats01

しばらくそのご婦人と話をして、彼女の家にも15歳になる柴犬がいること、その犬は3代目で、かれこれ40年くらい犬と一緒に暮らしていること、犬のいる暮らしの楽しさなどを話してくれました。

こうもおっしゃいました。

「犬が長生きする秘訣は、小食ですかね。うちの犬たちはみな少量を、キレイに平らげてくれました。たくさん用意しても、もう要らないと残しました。人も犬も、食べ過ぎると良くないみたいですね。」と。

あはは、茶々はあげたらあげただけ、キレイに平らげます・・・とは、またまた言えませんでしたcoldsweats01

  

茶々と散歩をしていると、こんなふうに見ず知らずの人と話す機会がたくさんあります。

一人で歩いていれば、言葉を交わすことはないだろう人達です。

ほんのひとときの会話ですが、胸の奥がポッと温かくなります。

袖振り合うも多生の縁、ちょっと違うかな。

茶々のおかげで多生の縁、ですかね。

  

そうそう、そのご婦人が茶々に何とも嬉しいことを言ってくれたのですよ。

「この歳まで生きてきたけど、こんなにかわいいワンちゃんに出会ったことがないわ。あなた、本当にかわいいね。」と。

素直に喜ぶ親バカな私なのでした~。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとうございます。ポチッとワンクリックお願いします。

| | コメント (3)

犬アレルギー?!

こともあろうに、娘は軽い犬アレルギーです。

茶々に舐められたり、茶々の毛が直接肌に触れると湿疹が出ます。

すぐに水で洗い流せば治まるし、咳など呼吸器の症状が出ていないので、軽いアレルギーかなぁ~という認識です。

きちんと予防策を講じれば回避できるので、本人も深刻に考えておらず、茶々との暮らしを楽しんでいます。

娘の犬アレルギーは前から分かっていたのですが、どうやら息子も同じだと言うことが判明しました。ガーーーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)

と言うのも、昨日から息子が帰省しているのですが、久々の再会に大喜びした茶々が息子にまとわりつくそばから、手首や首など、露出している部分が痒くなってきたのです。

もともと息子は軽いアトピー性皮膚炎で、皮膚がかさついているし、所々湿疹が出ています。犬の毛が刺激となって痒みが生じるだけかもしれませんが・・・。

  

やれやれ、子供2人共が犬アレルギーとは。。。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう!ポチッとよろしく~。

| | コメント (4)

お正月休み、終了

お正月休みも今日でおしまい。

明日からまた普段の暮らしが始まります。

さぁ、今年もいっちょ頑張ってみるか。。。

気負わず、怠けず、ボチボチやっていこうと思いまーす。

**********************************  

P1010457   

茶々、初へそ天。

あらっ、ちょっと崩れちゃった。

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ワンクリック、よろしく~。

| | コメント (2)

枚方でおおはしゃぎ

寒くて、小雨が降ったりやんだりの生憎のお天気だった昨日、気合いを入れて、家族3人で、淀川河川公園のひとつである枚方水辺公園に、茶々を連れて遊びに行きました。

P1011015 これは去年の秋頃の写真です。

とにかく広いのです!

いつか茶々をここで遊ばせたい!新年早々、ひとつ夢を叶えました。

3人とも、これ以上走れません!!!というくらい、走りました。

茶々も、それはそれは楽しそうでした。

  

  

  

Photo_3 どっちでもいいから、早く蹴って!と催促する茶々。 

  

  

  

  

Photo_2 飛行機ブーーーンのポーズの娘、もうすぐ19歳。

この写真の茶々、浮いてます。

  

  

  

P1011203  今年もターボならぬ茶ーボエンジン全開dash

  

何度でも来たい場所です、水辺公園。

  

  

P1011207 茶々!

今年もいっぱい歩こうね。

いっぱい、走ろうね。

いっぱい食べようね。

いっぱい出そうねcoldsweats01

いっぱい寝ようねsleepy

いっぱい幸せ感じようねhappy01

今年もよろしく! 

  

P1011195 あっ、これ、往きの車の中で置物化している茶々。

この後頭部、好きなんですよね~。

帰りはゲージ内でぐっすり眠りまーす。

  

  

  

  

Banner_02 ←今年も茶々に会いに来てねー、たくさん写真を撮りますので。ポチッとよろしく~。

| | コメント (6)

七色の輝き

今日の午後、車の窓から虹を見ました。

2時から3時の間ぐらいだったと思います。

前方から眩しい日射し、外は霧雨、

「振り向けば、虹が出てるはず!いっせーのーでっ。」

娘と後方を見ると・・・ありました!ありました!

薄くて、心もとない虹でしたが、きれいでした。  

新年早々、幸先がいいですね。

佳い年になりそうな予感がしてきました。

同じ虹を見た人、いますか?

Banner_02 ←ブログランキングに参加しています。応援のワンクリック、お願いします。

| | コメント (0)

やぁやぁ、2009年

P1011193 あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

  

大阪では、厚い雲に阻まれて、初日の出を見ることは叶いませんでした。

年が明けたと言っても、日付が1日進んだだけという点では、普段と何ら変わらないわけですが、なんだか気持ちが新たになりますね。

さぁ、またここから張り切っていきましょう!

  

元旦の朝っぱらから、またまた温泉に行きましたよ~。

今日はここ、箕面の「水春」です。

源泉掛け流しの露天風呂に約1時間つかっていました。

充分温もったところで(←これ、重要)「寝転び湯」を初体験!

露天だし、水深はたったの1~2cmなので、「これって、寒いんじゃないの!?」と思うのですが、何が何が、癖になりそうなほど気持ちよかったです。

いやぁ~、世の中には体験して初めて分かることがいっぱいありますね。

枕に頭を乗せて、タオルを掛けて、仰向けに寝ます。

すると、背中からじわぁ~っと温かさに包まれる感じです。

想定外の気持ちよさです。

少しも寒くありません。

目を開ければ、青い空が広がっていて、雲がゆっくり流れていきます。

2009年が始まったんだなぁ~

佳い年にしたいなぁ~

いっぱい笑いたいなぁ~

自分らしく在りたいなぁ~

なーんて、考えました。

すると・・・

♪みんな、まぁーるくタケモトピアノ ピアノ、売ってちょ~だい♪

聞き覚えのある歌声が、、、bearing

そうなんですっ!ここの露天風呂にも大型テレビが備え付けてあったんですsad

テレビを置いて欲しいと思う人の方が多いのかなぁ。

まぁ、昨日のすみれの湯にしても、ここにしても、入浴料¥700だから、多くを求めちゃいけませんね。

ってなわけで、夫と2人して湯あたりで、だる~い年初となりました。

Banner_02 ←新年早々、遊びに来てくれてありがとう!ポチッとよろしく!

| | コメント (3)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »