« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

バイバイ、2008年

さてと、、、

あとは年越しそばを食べるだけ、という状況の我が家です。

  

いつも遊びに来てくれる皆さま、コメントを下さる皆さま、ポチッとクリックして下さる皆さま、本当にありがとうございます。

このブログは、もはや私の身体の一部のような気がしています。

去年から今年、時々パワーダウンしがちな私なのですが、そんな時でも、ブログを更新することで、私が私でいられるという感じでした。

これも、読んでくれる皆さんがいるからですね、皆さんに支えられた一年間でした。

心から感謝しています。

ありがとうございました。

2009年は、今年のように毎日更新できないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

****************************************  

2008年ラストの今日、日帰りで「すみれの湯」という温泉施設に行ってきました。

源泉掛け流しの天然温泉(ナトリウム・カルシウム塩化物泉)です。

冬の温泉は露天風呂がいいですねぇ~。

身体はポカポカ、頭はヒンヤリ、これが長く入っていられるポイントですよね。

とてもいいお湯でしたが、残念な事がひとつ。

それは露天風呂に大画面のテレビがあって、やかましかったこと。

頭を空っぽにして、ボーっと、のんびりしたいのに、これじゃぁ何だか日常の延長みたいでくつろぎにくかったです。

ただ、放送されていたのが人気学園ドラマの「ごくせん」のスペシャル番組だったんですよ。

私、このドラマ、好きなんですよねー。

目をつむって、気持ちよーく温泉につかっていると・・・

「やんくみ!もうオレのことはほっといてくれよ!」とか「オマエら!バカなこと言ってんじゃねぇよ。」とか、お決まりのフレーズが・・・。

気になるやん!観たくなるやん!でも、目が悪いから(ど近眼)見えないやん!

とまぁ、何はともあれ、一年分の疲れが癒えました。

その後、座敷でコミックを読んで、お昼を食べて、夫はビールも飲んで、帰路につきました~。

久々の運転で(1ヶ月ぶりぐらいかな)、ドキドキしましたー。

明日も、別の温泉に行く予定でーす。

では、よいお年を!

Banner_02 ←いつもありがとうございます。今年ラストのポチッ!よろしく~。

| | コメント (2)

肉より魚が好きだワン!

今日は茶々が大好きな鯛のおじやを作ってあげました。

2匹分の鯛のアラがたっぷり入って¥298、なんてお得なの~sign03

まず火が通るまで湯がきます。

P1011187 その後、骨を取り除きつつ(上の皿)、

細かくほぐしていきます(右の皿)。

この作業に時間がかかり、

少々面倒なんですよね。

でも、茶々が大喜びしてくれるので、

今日は張り切って作ってます。

目の玉も、その周りの脂も、皮も、ぜーーーんぶ使います!

コラーゲン、DHAたっぷりです。

鯛の頬の身は、ほっぺが落ちるほど甘くて、美味しいんですよ~。

私もついつい、つまみ食いです。

痛いほどの茶々の視線を感じます。

P1011188  

ジーーーーーーッ。

  

  

  

  

  

  

全部ほぐし終わったら、再び鍋に戻します。

水菜、ニンジン、白菜を加え、一煮立ちさせれば出来上がり!

これは人間が食べてもいけます!

ちょろっと醤油で味を付け、卵を入れて、海苔をまぶして、ふぅふぅしながら頂きます。

もう、最高です。  

P1011190 ものの1~2分で完食です。

ちょこっとおかわりをあげました。

空っぽになった後も、しばらくお椀を舐め続けます。

  

  

  

  

  

P1011191 お椀は、まるで洗ったかのようにピカピカ、ツルツルです。

  

ステーキよりも鯛や秋刀魚が好き!

これって変わってるのかな?

それとも普通なのかな?  

  

お利口にお座りしてても、もう何も出てこないよ~。

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (4)

一応、大掃除

今日は、階段と台所の大掃除をしました。

今の家は何てったって掃除が楽!

台所もお風呂もパネルの壁だから、タワシでゴシゴシしなくても簡単に汚れが落ちます。

以前住んでいた築20年以上の社宅は、そりゃぁもう大変でした。

タイルやコンクリートの壁、木でできたシンク下やお風呂の天井、換気扇フード・・・。

まめに掃除すれば苦労はしないのですが、カビやこびりついた油汚れを落とすのに四苦八苦してました。

だから、大掃除に取りかかるには気合いと覚悟が必要でした。

ほら、柔道の選手が畳に上がる前に、自分で自分の身体を叩いて気合いを入れているシーンをよく見かけますが、あんな感じです。

今となっては懐かしい思い出です。

  

結婚22年にして初めて夫が「お風呂の大掃除はまかしとけ。」と言いました!

ど・ど・ど・どうしたん???

休日を半日潰して、ピカピカにしてくれました。Thank you!

  

明日は洗面所とトイレの大掃除と、各部屋の窓ふきです。

あさっては、夫が洗車している間に、私がガレージの掃除をする予定です。

あくまでも予定です。

ちゃんと実行するかどうか、怪しいです(笑)。

P1010843  

  

  

ハンディー掃除機に闘いを挑む茶々。

  

  

  

  

P1010232    

  

普通の掃除機にケンカを売る茶々。

  

  

お願い、邪魔しないで~。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

変わるって難しい

去年の年賀状に、私はこう書きました。

平均寿命まで生きられるとして、ちょうど折り返し地点です。10年先の暮らしを想い描きつつ、毎日を大切にしていこうと思います。今年のテーマは「変わる」です。目指す自分に近づけるよう、頑張ってみようと思います。もちろん毎日の茶々の散歩もぬかりありませんよ~、私の健康&元気の源ですから。

  

毎日の茶々の散歩はぬかりなくこなしました。

おかげで健やかに過ごすことができました。

これは目標クリアです。

肝心の、10年先の暮らしを想い描きつつ、毎日を大切に生きる、という目標ですが、これをクリアするためには私自身が変わる必要がありました。

詳しく書けないので、何のこっちゃ!?とお思いでしょうが、とにかく、「変わらなくちゃ!」と痛感した2008年のはじめだったのです。

言葉にすればたったの3文字ですが、「変わる」って難しいです。

目標達成率は40%ぐらいかな・・・。

根っこの部分、つまり私の本質的な部分は、なかなか変われません。

変わりたいと思うなら、ここはそうすべきじゃない!それをしたら、今までと同じじゃないの!

それは頭では分かるのですが、思考パターン、行動パターンが変えられません。

よって、引き続き来年に持ち越しですcoldsweats01

変わるためには私に何が足らなくて、何が必要なのでしょう???

時間がかかっても、見つけようと思います。

来年の今頃は、ここでどんな報告ができるのか、楽しみにしていて下さいね。

  

ところで、複数の友達から下記のようなことを言われました。

  • 「雰囲気が変わった。」
  • 「なんだか女性らしくなった。」
  • 「パワフルさが目立たなくなって、代わりにしっとりした雰囲気が出てきた。」

少々びっくりしています。

これは想定外の変化でした。

Why?

Banner_02 ←今年の目標が達成できた人もそうでない人も、ポチッとよろしく~。

| | コメント (6)

馬場俊英&コブクロとピースin大阪城ホール

さる12月23日、大阪城ホールでシンガーソングライターの馬場俊英さんのコンサートがあり、友達と2人ででかけました。

昨年の紅白歌合戦で「スタートライン ~新しい風」を歌い、知名度がかなりUPしましたが、まだまだ知らない人が多いので、馬場俊英さんについて、少しお話ししようと思います。

1996年、28歳でメジャーデビュー。

3枚のアルバムなどをリリースしたがヒットせず、4年後にレコード会社との契約が終了。だが諦めなかった。

最初の1年は発表の場もなかったが、曲は書きためていたので、「もう一回だけやろう。」という想いを抱いていた。

自宅のパソコンでCDを作り、HPで注文を受け、梱包や発送、HPの管理もすべて自分で行なった。大変だったろうに「新鮮で楽しかった」とポジティブだ。

一方、ライブハウスなどに出演。

大阪ではバナナホール、なんばHatchで歌い続け、多くのファンが駆けつけた。

コブクロが彼の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」をカバーしたことが話題となって、2005年、38歳で再デビューを果たす。

少しずつコンサート会場の規模が大きくなり、そして、念願だった大阪城ホールでの1万人のコンサートがついに実現の運びとなった。

  

“あきらめなければ、夢は叶う”ことを身をもって体験し、苦しいときも何とか前に進もうとする彼の歌は、聴く人の心に響くのだと思います。

「イヤなこととか辛いことだけを、わざわざ歌にしなくてもいいと、僕は思ってるんです。そこからどこかに向かう思いを描きたいんです」

これは彼の言葉です。

様々な経験を重ねてきた大人達の心情や、何気ない日常の情景などを、優しく丁寧に綴った彼の歌は、不安や苦悩でいっぱいの心に寄り添ってくれます。

23日の夜、大阪城ホールに集った1万人の人達も、きっと彼の歌に支えられて、何かを乗り越えた人達、もしくは今も闘っている人達なんだろうと、私は勝手に解釈しています。

かく言う私も、そして隣の席の友達も、彼の歌に救われ、励まされ、背中を押してもらったたのです。

そしてあのコブクロにとっても馬場さんとの出会いは大きな意味があったそうです。

コブクロの小渕さん曰く、馬場さんの「ボーイズ・オン・ザ・ラン」をコンサートで歌ってから、曲作りに対する取り組み方が変わり、それからというもの、缶のフタを開けたように、歌詞やメロディーがあふれ、いろいろな曲が作れるようになった・・・と。

えっ?今の話、どこで、誰から聞いたのかって?

もちろん、小渕さん本人の口からです。

実は、あの夜の大阪城ホールにコブクロの2人が現われたのです!!!

「馬場さんが大阪城ホールでコンサートをやるなら、僕ら、行きますよ」ってことで、約1年前から決まってたそうです。

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」一曲だけの参加でしたが、大いに盛り上がりました。

そして、この曲の中でみんなの心がひとつになるフレーズ、「そして大観衆にピース!ピース、ピース、ピース、ピース、ピーーース!!!」という所で、馬場さん、コブクロ、そして1万人のファンがピースscissorsをしました。

もう、胸がいっぱいになりました~。

  

それにしてもこの日のチケットは発売開始から15分で完売だったとは、びっくりです。

インディース時代の馬場さんを知っている隣の席の友達も「BIGになったんやなぁ~」と感慨深げでした。

次は来年の6月です。

またscissorsしに行くつもりです。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。ポチッとよろしく。

| | コメント (2)

憧れのガリゴリガリ

P1011186 とうとう買っちゃいました!

コーヒーミルcafe

憧れだったんです、ガリゴリするのが。

欲しいなぁ~と思い始めて20年、なぜ今になって買うことにしたのかというと、、、

間違えて粉じゃなくて豆のコーヒーを買ってしまったから・・・happy02

相変わらずそそっかしい私です。

袋を開けるとまめ・まめ・豆!

どうすんねん、これsign02

自分の歯で噛み砕き、コーヒーの香りだけ楽しむ?

うげっ、苦すぎるbearing

すり鉢&すりこぎで砕いてみたけど、どえりゃぁ時間がかかるし、めっちゃ薄いコーヒーになっちゃた。

もう、これはコーヒーミルを買いなさいという天のお告げでしょう。

ということで、念願のガリゴリガリができるようになりました~。

  

一杯分だけの豆を丁寧に挽いて、アツアツのお湯を注ぐ。

粉の膨らみ具合と香りが明らかに違います。

ちょっと贅沢な時間かも。  

1日の中に、ゆったりと時間が流れるひとときがあるのっていいですね。

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう。応援クリック、お願いします。

| | コメント (5)

チキン、危機一髪

P1011185 ああぁぁ~~~danger

あかん、あかんng

そのお皿、もっと奥にsign03

  

  

娘がのんびり食べていたら、茶々が瞬間移動してきよったdash

あぶない、あぶない、

間一髪セーフsweat01

  

昨日はイチゴのショートケーキ、

今日はチキンで、ちょっとだけクリスマス気分。

きっと街は今夜のうちに、迎春ムードに早変わり。

明日、職場付近(大阪梅田)のディスプレイがどんなふうに変わっているか、とても楽しみhappy01

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (5)

初・もつ鍋

我が家は誰一人として、これまで「もつ鍋」なるものを食べたことがありませんでした。

が、先週末、家族でもつ鍋を頂きました~。

郵便局の「ふるさと小包」の「鍋じまん」というカタログで購入しました。

創業60余年の万十屋のすき焼風もつ鍋です。

博多名物だそうです。

P1011178 感想は・・・

白いご飯に合う!

すごーーく合う!!!

めっちゃおいしかったです。

特製の煮込みだれが絶妙!

あんまり美味しかったので、もう一度注文しちゃいました~。

2人前¥3900、3人前5200円、うん、高くないと思います。

*******************************************

P1061061 どうせアタシはもらえないの。

「辛いから・・・」だって。

嗅覚細胞の多さを呪いたい。

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (4)

年賀状、できた!

やっとこさ年賀状作成にとりかかりました。

まずは裏面から。

家族の写真とそれぞれ2~3行のコメントを載せます。

これがうちのお決まりのパターンです。

子ども達が中・高校生だった頃も、嫌がらずに参加してくれ、嬉しく思って来ました。

息子が名古屋に転勤になった今、写真は3人(夫、娘、私)+1匹で、近況コメントは4人分載せてます。

Photo いつ壊れてもおかしくないようなプリンターで印刷開始。

カシャーンカシャーンと、時間のかかることcoldsweats02

おまけに紙送りが上手くいかず、手差し状態weep

頼むから今つぶれないで~。

今時のプリンターは、シュッと、目にも留らぬ速さで出てくるらしいですね。

↑テーブルの上に並べて乾かしているところです。

150枚、無事印刷終了! 

 

明日からは宛名書きです。

今でも手書きです。

今年もらった年賀状を見ながら、その人の事を思い出しながら、下手な字ですけど、一枚一枚書いていきます。

その時間、けっこう好きですpen

Banner_02 ←20~25位をウロウロ中です。いつもありがとうございます。

| | コメント (3)

犬の飼い主検定

さる11月29日(土)に、「(犬の)飼い主検定・基礎級」なるものを受けた。

いっさい勉強せず、ぶっつけ本番で受けた。

私は、犬の主として、どうなんやろ!?よし、いっちょ、腕試しや!

ってな具合だ。

  

問題は100問、犬に関することばかり。

犬関係の本を読むのは好きなので、しつけ方法や接し方、病気に関しては、まぁまぁできたかな・・・って感じ。

But、法律や社会問題はちんぷんかんぷん、あてすっぽもいいとこ。

全国に動物病院はおよそ何軒あるか?   

そんなの、知らん!!!

補助犬というのは、盲導犬、聴導犬、介助犬を指すって事は知ってたけど、それぞれ日本における頭数は?

そこまで、知らん!!!

狂犬病予防法にのっとって、犬の登録申請をすることは知ってたけど、その管轄は何省かって?環境省か?

  

あちゃー、当たって砕けてもたーーー。

と思っていたら、、、

な、な、なんと合格通知が届いたーー!?!?

正解率80%以上で合格、私は84%だそうだ。

これでええんか!? 飼い主検定。

**********************************

P1011119_2 茶々よ、私は立派な主と認められたぞよscissors

なははははhappy02  

→はいはい

さようでっか・・・。

  

  

  

  

  

Banner_02 ←いつも読んでくれてありがとう!ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

市民急増中

茶々の散歩道のそばに、今年たて続けに大型マンションが2つ建った。

合わせて300以上のご家族がこの土地での暮らし始めたわけだ。

数年前から大中小さまざまなマンションが、どんどん建ってる。

P1011164_2   

  

  

   

 

私はこの街に住んで22年、楽しいことも辛いことも色々あったけど、やっぱりこの街が大好き。

引っ越してきた人達が、ここを選んで良かったと思える出来事がたくさんあるといいなー。

***************************************    

P1011166 お母しゃんが「新しいワン友、できるかもねー。」って期待してるみたいだけど、アタシより可愛い子にはガウッっちゃうんだもんねー。

  

  

  

Banner_02_2

←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

4分間に3ゴール!?

見応えがあったね~、サッカー・クラブW杯のガンバ大阪vsマンチェスターユナイテッドsoccer 

ロナウドよりすごい選手だという噂もチラホラ聞えてくるルーニーの、あの鋭い眼光&遠藤にPKを決められた時の、マンUのキーパーの悔しがる顔、すごかったねー。

ゴールに向かって上がっていくマンUの選手達のスピードとパスの正確さ、すごかったねー。

でも、彼等の闘志に火を付けたガンバもすごかったねー。

3回もゴールネットを揺らしたのだから!

ただ、彼等が本気になったら、たったの4分間に3ゴール決められちゃったね。

マンUはベストメンバーじゃなかったらいし、観る人が観れば、力の差は歴然らしいけど、私はそんなことはどうだっていいと感じた。

マンUはもちろんだけど、ガンバのサッカーも素晴らしかったよ。

とにかく熱かった。

あの試合の後、きっと全国のサッカー少年少女が、前日までとは明らかに違った気持ちで練習に臨んでいると思う。

自分もあんなプレーができるようになりたい!そう思いながら今日もボールを蹴っているだろう。

あのゲームは、夢と感動があふれていたね。

それに、選手達自身が、実に楽しそうにサッカーをしていた、それが何より、いい!

  

ガンバは負けたけど、果敢な攻めが数字に出てる。

放ったシュート数は、両チームあわせて41本、ガンバ23本、マンU18本、ガンバの方が多いんだよ。

ボール支配率もガンバ51%、マンU49%とリードしてる。

最後まで攻めるサッカーがガンバのカラーだそうだ。

ならば十分にガンバらしい戦い方ができたよね。

  

それにしても、いつの間に日本のサッカーのレベルがここまで上がったの?

びっくりしちゃったよ。

びっくりしたと言えば、ロナウドの肉体美!

ゲームの後、ユニフォームを交換するために上半身裸になったロナウド。

ワォ lovely これまた感動的な美しさ。 

ふと横を見ると、今はやりの「ぽにょぽにょ」した夫のお腹が・・・

こっちもある意味、ワォshock

Banner_02 ←いつも応援ありがとう。励みになります。

| | コメント (0)

MOW、大好き♪

P1011157 食べたこと、あります?

←エスキモーのアイスクリーム「MOW」を!

えっ?知らない!?

ぜひ食べて下さいっ!損はさせませんから。

って、何の責任も持てませんけどねcoldsweats01

乳化剤、安定剤ともに不使用、添加物は香料ぐらいなものなので、幾分安心して食べられます。

そして種類別でいうと「アイスクリーム」なのです。

アイスなんだから当り前じゃないかって?

いえいえ、一口にアイスクリームと言っても「アイスミルク」や「ラクトアイス」もあるみたいなんです。

中でも「アイスクリーム」は最も風味が良く、栄養的にもすぐれているのだそうです。

詳しくはここを。

まぁ、美味しければ細かいことはどうでもいいんですけどね。

この度、念願のイチゴ味をGETできました。

嬉しくてブログネタに書きました~。

確か5~6種類出てるはずなのですが、バニラはどこにでも売ってるけど、それ以外のMOWになかなか巡り会えないのが残念。

今の時期、温かい部屋で食べる冷たいアイス、美味しいですねhappy01

暖房嫌いの私は、13度とか15度の部屋で震えながら食べてますがcoldsweats01  

Banner_02_3 ←いつもご訪問ありがとう。応援のワンクリック、よろしく~。

| | コメント (2)

代表候補選手が決まったけど・・・

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表候補選手34人が発表された。

私が応援している中日の選手が一人も入っていない。

はっきり覚えてないけど、川上、谷繁、岩瀬、井端、荒木などの選手が、候補に挙がっていたと思うが、辞退しちゃったんだもんね。

ファンとしてはガッカリだ。

日本の野球選手が一丸となって世界で闘うって時に、ひいきにしているチームの選手が一人もいないなんて、ホンマに淋しい。

あくまでも選手個人の意志であり、けっして球団の意向ではないと言っていたが、本当だろうか。

これでええんか!?中日野球人たちよ!

  

ところで、、、

なんでロッテの西岡選手が外れたの?

なんで阪神の選手が藤川投手だけなわけ?

原監督、そりゃないやろ~。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (1)

アタシは裸族なのだワン

ワンコ友達のtamaさんから譲って頂いた犬用のレインコートを、他のワンちゃんにもらってもらうことにしました。

我が家の茶々はとうとうレインコートを着ることに馴染めず、せっかく頂いたのに、1~2回使っただけというもったいないことになっていました。

だって、だって、、、

P5130139 ほら、この通り。

叩けば「コツン」と音がしそうなくらい固まってます。

(この写真は2006年のものです)

茶々は何かを身にまとうと、その違和感で身動きひとつできなくなるんです。

えっ!?レインコートの人、頭がデカすぎるんじゃないかって?お腹も若干出てるんじゃないかって?

シーーーーーーーッ!

本人、ちょっと気にしてますから。

当時の茶々は、雨が降っているときはもちろん、地面が濡れているだけで、散歩を断固拒否!身体が濡れることを非常に嫌がりました。

だから、洋服はともかくレインコートだけでも着て歩けるようにと、かなり練習したのですが、私達の方が根負けしました。ほんとに頑固犬でした。

  

ところが、彼女も成長しましたよ~。

今では地面が濡れていてもヘッチャラ、小雨程度ならスタコラサッサ~と歩けるようになりました。

そんな折、娘のクラスメイトで、同じく柴犬と暮らしている人が、犬用のレインコートを買おうと思っているとのこと。

それならうちのを使ってよ♪となったのです。

  

P1011138 見納めにもう一度茶々に着せてみました。

やっぱりフリーズしてます。

でも・・・

  

  

  

  

  

  

P1011139 おやつで釣ると、、、

おぉ~、歩いて近寄ってきました。

昔は一歩も動けなかったのに。

成長したなぁ~。

(成長したのは茶々ではなく食い意地?)

  

キレイに拭いて、イケメン柴犬・小次郎くんにもらってもらいましょ。

  

Banner_02_2 ←茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

アトピーさんに届け!この1冊

アトピーを通じて知り合った友達が本を出しました!

もしも周りに、アトピーでずっと皮膚科にかかってるけど、良くならない・・・と悩んでいる人がいたら教えてあげて下さい。

私もアンケート調査に参加し、いっぱい書きました。

一人でも多くの、アトピーで苦しんでいる本人さんやご家族の手元に届いてほしい!切にそう願う一冊です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

「アトピー性皮膚炎 患者1000人の証言」

買ったきっかけ:
私もアンケート調査に参加しました!
著者の安藤直子さんが好き♪人として・・・ですよ、念のため(^^)/

感想:
ステロイド剤使用者なら、そして、ステロイドからの離脱経験者なら、「うん、そうだ!そうだ!」とうなずけることばかり。
よくぞ書いてくれました!です。

またアンケート調査からは、アトピーで苦悩する患者達の現実が見えてきます。

おすすめポイント:
今受けているアトピー治療に疑問を感じている人はもちろんのこと、なんとなく医師の指示に従っている人にも読んでもらいたい1冊です。
きっと立ち止まって考えるきっかけになると思います。

アトピー性皮膚炎 患者1000人の証言

著者:安藤 直子

アトピー性皮膚炎 患者1000人の証言

上の五角形のグラフ、私の評価なのですが、ちょっと説明を。

「値段」は内容の濃さ、著者の安藤さんの労力と費やした歳月を思うと安いもんです。

そう言う意味で満点にしました。

「楽しさ」に関しては、困りました。

読んでいて楽しいというタイプの本ではありませんので。。。

ご了承下さい。

「感動」が満点なのは、「よくぞ書いてくれました!感謝!!!」という気持ちです。

優しいタッチのイラスト(by Chisaさん)も感動的です。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (8)

クリスマス近し

この時期、街はクリスマス一色ですね。

職場の周囲もクリスマスツリーだらけです(笑)。

P1011143   

 

 

 

 

 

 

 

 

蛍光灯ツリー?

なんだかとっても都会チックですね。

P1011144   

  

  

  

  

  

  

  

珍しい色合いのツリーです。

かなり好きです。

P1011145   

  

  

 

  

  

  

  

高さ1mほどのツリーが並んでいます。

黄色の葉っぱとのコントラストがキレイです。

  

クリスマスが過ぎると、街の空気が一気に迎春ふうに変わりますよね。

もうしばらくこの喧噪を楽しむとしますか。

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (2)

柔道、サッカーorフィギュアスケート?

今夜は何チャンネルのテレビを観るか、大いに迷うところだ。

柔道の嘉納杯、フィギュアスケートのエキシビジョン、サッカーのクラブW杯・アデレード×ガンバ大阪、どれも観たいやんかーーー!

夫曰く、「昔やってたからなぁ~、やっぱり柔道が気になるよな。」、「けど地元ガンバ大阪の活躍も観たいよなー。」、スタイル抜群のフィギュアの女性選手達の演技も観たい!(←これは私の想像、口にはしないけど、きっと彼はそう思ってるbleah)。

けっきょく、コロコロ、コロコロチャンネルが変わる。

おぉっsign03 ガンバが1点、先取してるsoccer よしっgood

おっと、また柔道のチャンネルに変わった。

谷選手の階級(48kg級)が闘ってる。

谷選手の陰に隠れていたけど、この階級には素晴らしい選手が何人かいるんだって。

あ、あれっ、またサッカーになっちゃったよ。

やれやれ。

フィギュアは観なくていいのか?bleah

Banner_02 ←ブログランキングに参加しています。1日ワンクリック、お願いしまーす。

| | コメント (2)

ぬくもり

私が正座して洗濯物をたたんでいると・・・

茶々が近寄ってきて、くるくると3回転して、ストンと身体を落とし寝そべります。

その時必ず背中や腰を、私の太ももにくっつけます。

P1011140 こんなふうに♪

冬は互いのぬくもりが心地よいです。

ありがと!茶々happy01

何がどうありがとうなのか、

上手く説明できませんが、

「ありがとう」という気持ちがあふれてくる瞬間です。

Banner_02 ←茶々に会いに来てくれてありがとう!ポチッとよろしく~。

| | コメント (9)

夜の観覧車

P1011154 これ、HEP FIVEの赤い観覧車。

大阪駅のすぐそばにあります。

ちょうど10年前、1998年の12月から回っているそうです。

一回転¥500、所要時間15分。

高さは106m、ゴンドラの数は52個だそうです。

  

完成した頃から知っていましたが、「乗ってみるか!」には至りませんでした。

なんでだろう???

家族4人で乗ると、出費がかさむから、、、だったような気もするし、エキスポランドの、もっと大きな観覧車に何度か乗ったことがあるから、まぁ、いいや、、、と思ったような気もするし。。。

  

なのに、今年に入って3回も乗りました!

2回は昼間に友達と。

まるで乙女のようにワイワイ、キャッキャッ言いながら(笑)。

わざと揺らして、怖がる友達をもっと怖がらせたり、ゴンドラの片側にみんな集まって、「傾くやんかぁ~。」と冷や汗かかせたり(笑)。

2回ともお天気が良く、明石海峡大橋まで見通せました。

  

そして3回目は昨夜、夫と乗りました。

本当は神戸のルミナリエに行きたいと思っていたのですが、翌日も仕事だし、近場で手を打ちました(笑)。

P1011150     

  

  

  

  

  

  

なかなかキレイでした~。

六甲山や生駒山からの夜景はもっとキレイなのかな。

  

私達夫婦は早くに結婚し、出産&子育てに突入し、途中には歯車がかみ合わず、外れそうになっていた数年間があり、今、再び同じ方角をを向けるようになりました。

子ども達も手を離れた今、こんなふうに2人の時間を大事にしていけたらいいな・・・と思っています。

Banner_02 ←ただいま20~25位をウロウロ中です。ポチッとよろしく~。

| | コメント (7)

目の前に3億が~!!!

P1011142   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

 

ジャーーーーーーンsign03

宝くじ売り場の隣にドーーーンと置いていました。

これがyen3億なり!

ぜ~んぶ本物のお札かな?

そんなわけないか。。。

強面の警備員さんが後に立ってたよ。

うわぁ~、これ、もらっちゃったらどうする?どうする?

どーーーするぅ!?

Banner_02 ←3億、思ったより少ないと思った人も、多いと思った人も、ポトッとよろしく~。

| | コメント (0)

濃霧の朝

朝、ゴミを出しに外に出てびっくり!

近所で火事?でも煙たくない、ってことは、なに?

へっ?霧!?

町中でこんな濃霧が発生すること、あるんですね。

P1011136 いつもの風景。

  

  

これが・・・

  

P1011124 このとおり。

上の写真と同じアングルです。  

午前8時頃の写真です。

  

  

P1011128 散歩道だって、ほら!

心なしか茶々も不安げ。

  

  

  

  

  

  

P1011133 小さな川の対岸さえも、よく見えません。

  

  

  

  

P1011132_2 霧だって、なんだって、そんなの関係な~い!ってことで、水曜日の友・トイプードルのエル君と、ロングな散歩に出かけた茶々なのでした。

  

結局、11時前になってやっと霧が晴れてきました。

まるで今の日本の景気のような、全く先が見えない濃霧の朝でした。

  

  

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。応援クリックお願いします。

| | コメント (4)

夜がどんどん長くなる~

6時53分、16時48分、これは何の時刻でしょーーーか。

はい、その通り!

今日の日の出と日没の時刻です。

朝、まだ暗いうちから、ぬくぬくのお布団とサヨナラしなきゃいけないのは、誠に気がすすみませんね(笑)。

夕方は夕方で、日に日に暗くなるのが早くなり、なんだか急かされる想いです。

折り返し地点の冬至は今月の21日、夜が一番長い日。

それ以降は、陽がある時間が少しずつ長くなっていきますね。

秋の(もう冬ですが)夜長を楽しむ時間的&精神的ゆとりはまだ無く、時間に追われっぱなしの私は、この時期があまり好きではありません。

もっともっと年をとって、夕方から宵の口にかけて、のんびり読書や音楽鑑賞ができるようになったら、好きな季節になるのかもしれませんね。

それまでは明るい時間が少しでも長い方が、気持ちが楽なような気がします。

***************************************

P1010318_2 この頃は、暗くなっても誰も帰って来ないの・・・。

お母しゃんはケチだから、ちがった、倹約家だから、電気代がもったいないって、階段の踊り場の電気しか付けていってくれないの。

だから、「果報は寝て待て!」を実践中なの。

  

  

  

   

Banner_02_2 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。  

| | コメント (2)

クリスマス仕様!?

陽が落ちてから散歩に行くとき、我が家の茶々はこんな感じです。

P1011121   

  

  

  

  

  

  

  

娘が散歩に行ってくれた日のことです。

犬好きのご婦人が「まぁ~、犬もこんなの付けてもらうのね~、いいわねぇ~。」と話しかけて下さったそうです。こんなの、とは胸元のライトのことです。

で、娘が「はい、車や自転車からよく見えるように付けています。」と答えると・・・。

そのご婦人ったら、、、

「あら、まぁ、そういうことだったの!クリスマスとは無関係なのね。おほほほほ。」

娘「・・・・・。」

茶々にクリスマスイルミネーション・・・ってか!?

Banner_02 ←ただいま25位前後をウロウロしていまーす。応援クリックお願いします。

| | コメント (5)

クラシックな1日

今日は夫と2人でクラシックギター合奏団の演奏を聴きに行きました。

ギター奏者28人、コントラバス奏者が2人の30人の合奏団です。

ギターばかりの合奏団って、なかなかイメージできませんよね。

ちょこっと説明すると、、、(ど素人なので、間違ってるかも)

今日の合奏団では、3種類のギターを使っています。

オーケストラで言うところのバイオリンのパーツをアルトギターが、ビオラのパーツを普通のギター(プライムギター)が、チェロのパーツをベースギターが担当します。

コントラバスが良い味を出していました。

  

ギターの音は、ひとつの音を長く持続させることができないし、どんどん大きくしていくこともできません。いったん音を出した後は、消えていくタイプの音です。

だから、ギターの合奏団の演奏は少し迫力に欠けます。

オーケストラのように、グワァ~~~ンとたたみかけるような、迫り来るような演奏は無理な話です。

その代わり、素朴で、柔らかで、優しいんです。

オーケストラでは聴き慣れたアランフェス協奏曲が、ギター合奏ではこうなるんだーと、ちょっとビックリした次第です。

  

今日の演奏会は宝塚市内のベガホールで開催されました。

私、このホールが大好きなんです。

「小さくても、良く響くホールを!」という理念のもと、設計にこだわって建てられそうで、この舞台で演奏したことがある夫も「自分の音が気持ちよく広がり、返ってくるんだ!」と大絶賛のホールです。

そして舞台上部にはパイプオルガンがあります。その両サイドにはステンドグラスが輝いています。

そうそう、本日、ゲスト出演されたソプラノ歌手・平井満美子さんとリュートの佐野健二さんのデュオが素晴らしかったんです。

今まで聴いたソプラノ歌手の歌声は、キンキンして、騒々しく、あまり好きではなかったのですが、平井さんの歌声はそうではなく、しっとりしていて、リュートの素朴な伴奏と合わせて、感動的でした。

  

今日は一日中雲ひとつない青空でしたね。

アウトドア派の私は、どこへ行ってしまったのでしょうか???

************************************

P1010974 アタシは365日、

24時間、

ずーっとアウトドア派dog

  

  

  

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

3億円の野望

あんまり寒いので、今夜はお鍋にした。

  

3人でお鍋をつつきながら、もしも年末ジャンボ宝くじが当たったら・・・

という話になった。

  • 全身の永久脱毛をする
  • 買い物をしまくる
  • 旅行に行きまくる
  • いくらか募金する

これは18歳・大学1年生の娘の意見。

募金は良いとして、あとは話が小さくない?

これじゃぁとてもじゃないけど3億は遣いきれないよ。

それと、両親になんぼかプレゼントするという考えはないのか!?

  

  • 納得のいく家を建てる
  • あとは貯蓄と投資信託、減るかもしれないけど、増えるかも

これは夫の意見。

手堅いなー、夫らしいと言えばそうだけど、普通すぎやしませんか。。。

  

  • 夫の両親、私の両親と妹にお裾分け
  • いくらか募金
  • 厳選した土地に、新たに家を建てる、2階は居住スペース、1階にはワンコOKのカフェとドッグラン、カフェにはフリースペースがあり、ちょっとした演奏会や勉強会、ミニ展覧会ができる。今の家は賃貸にして、家賃収入を得る

もしくは、、、

  • 天然温泉が湧き出ている小さな旅館を買い取って、アトピー治療のための湯治場を開く、ただ、これだと3億じゃ足りないかも・・・。

これは、私の意見。

あはは、これも普通かな(笑)。

  

3人話し終わって、ため息。。。

はぁ~、当たってもないのにね。

しか~し、こんなふうに夢見ている時間が楽しいのだ。

そして何より買わなくちゃ当たらないのだ!!!

  

皆さんは年末ジャンボ、購入されますか?

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう。応援クリック、よろしく~。

| | コメント (4)

いつもと違うクリームシチュー

今夜の晩ご飯はクリームシチューにしました。

今日はいつものと具が違います。

牡蠣と蓮根とほうれん草のクリームシチューです happy01

あったまるし、家族にも好評でした。

パスタにかけてもGOODかも~。

写真を撮るのを忘れて平らげてしまったので画像がありません coldsweats01

悪しからず。

Banner_02 ←明日はすごーく寒いそうです。温かくしてお過ごし下さいね。

ポチッとよろしく~。

| | コメント (2)

コーヒーの友!?

私が、台所の自分の椅子に座ってコーヒーを飲み始めると・・・

P1011115   

  

  

  

  

  

  

  

茶々がぴったり横に付く。。。

しかも、めっちゃカッコイイお座りしてる。

コーヒーと一緒に食べる物によっては、後で茶々にちょこっと分けてあげる。

クッキーとか、あんパンとか、プリンとか・・・。

それを知っているので、茶々は早々にスタンバイ。

あ、あのぅ~、そんなに見つめられると食べにくいんですけど・・・。

Banner_02 ←いつも遊びに来てくれてありがとう!ポチッとよろしく~。

| | コメント (0)

我が家のサンタさん

クリスマスイルミネーションがきらめく季節がやってきました。

我が家でも子供が中学生ぐらいまでは一緒にクリスマスツリーを飾り付けていたものです。

でも、、、今はこれだけ!

P1011120  

  

  

  

  

  

  

  

ステンドグラスのサンタさんです。

身長は25cmくらい、めっちゃ小柄です(笑)。

一応、自作です。

我が家の窓に、さりげなくたたずんでます。

部屋に灯りがともると、ちょっといい感じです。

小さすぎて目立たないのが玉に瑕(きず)なんですけどね。  

Banner_02 ←クリスマスっぽくする人も、しない人も、ポチッとお願いしまーす。

| | コメント (3)

散歩だよ♪

P1011112 「散歩に行くよ!」

眠っていた茶々に声をかけると・・・

寝ぼけまなこで私をジーーーーーッ。

なかなか起きあがりません。

「さんぽ」と聞くと、嬉しさを体中で表現するワンちゃんの話を時々耳にしますが、茶々はいつもクールです。

「散歩?もうそんな時間?はいはい、ちょっと待ってや。」という感じでのっそり起きあがり、片足ずつグィ~ンと伸ばして、ぷりケツポーズをして、しっかりストレッチ。そして、大あくびの後、「ほな、行こか。」みたいな。。。

でも、外に出ると、タッタカタッタカ早足で歩きます。

散歩は嫌いではなく、むしろ好きみたいです。

ひょっとしたら茶々は、その気になるまで時間がかかるタイプかも(笑)。

P1010623

なに言ってんの?

アタシがお母しゃんの散歩に付き合ってあげてるんでしょ。   

そ、そうなん!? 

  

Banner_02 ←いつも茶々に会いに来てくれてありがとう。ポチッとお願いします。

| | コメント (0)

風邪にはプリンでしょ♪

いやぁ~、数年ぶりの風邪はしんどいですね。

でも、熱は37.0度程度なので、こんなのはしんどい部類に入らないのかもしれませんね。

それに、なんと、この私が食欲減退!

風邪の時はすり下ろしりんごとプリンでしょ!

元気出さなくちゃ!ということで、仕事帰りにプリンを買って帰りました~。

But!鼻水&鼻づまりで、味がわからんcrying

ものすごーーーーく美味しいプリンなのにぃ~、何か損した気分です。

リンゴはすり下ろさずにそのまま頂きました。

ビタミンC補給完了scissors

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。応援クリック、お願いします。

| | コメント (10)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »