« 映画「パッピー・フライト」 | トップページ | 茶々in bag »

いい夫婦の日

今日11月22日は「いい夫婦」の日だそうです。

いい夫婦って、どういうのを指すんでしょうね(笑)

  

読売ファミリー No、1059におもしろい特集が載っていました。

「結婚」と聞いて何を連想しますか?

  • 塗り絵:真っ白な家の絵から2人それぞれの色を塗っていって、ひとつひとつの色がまた違う色に重なって新しい色が出来上がっていく。無限大だと思う。<20代>

  • 缶入りのドロップキャンディー:もらった時、すごく嬉しくてワクワクして大事に食べる。でも、途中で飽きたり、忘れることも。結婚も、最初は良くて停滞期があり、アメのように喜びも甘さもあり、長く続くものだから。<30代>
  • 家:大切に使うと古くなっても丈夫だけど、乱暴に扱うと傷む。結婚生活も同じかな。<30代>
  • タマネギ:相手のことが皮をむくように分かってくる。あまり干渉しすぎると心がズタズタになり涙を流すことも(タマネギで言えばみじん切り)。温かい大きな気持ちで相手を思い合い、支え合うと家庭円満となり甘~い夫婦生活が続く(タマネギで言えば温めると甘くなる)。<30代>

  • スリッパ:新品の時は左も右もほとんど同じ形で、入れ替わってもたいして違いはないけど、履いているうちに左右それぞれの持ち場が決まり、入れ替わると違和感がある。でも、左は右の、右は左の役目をできないこともない。<40代>

  • 色鉛筆:その時々によってお互い色んな「心色」があって、時にはとんがって互いに攻撃したり、時には丸くなって許してみたり。暗い色ばかりでもなく明るい色ばかりでもない人生色々。<50代>

  • しても後悔、しなくても後悔:結婚しなかったら憧れるし、してしまったら「こんなものか」と思うし。どちらにしても後悔するもの<60代>
  • 月:地球からその存在を確認できるが、実体はまだ謎に満ちている。<60代>

  • 比翼の鳥、連理の枝:仲の良い夫婦であっても、お互いにできないことや欠点を補い合い、頼りにして生活しているコンビだから。<70代>   ※比翼連理とは、男女が互いに深くちぎりあうことのたとえ。 

う~ん、年代が上がってくるほど、シビアに、かつ深~い内容となっていますね。

個人的には「スリッパ」に座布団3枚、「タマネギ」に座布団一枚ですね~。 

  

私は結婚と聞いて何を連想したか・・・、「電車」かな、それも2両編成ぐらいの田舎の電車です。

結婚という同じ電車に乗り込んだ2人だけど、途中は別々の座席に変わったり、車両を移動したりして別々の眺めを楽しむ事もある。僕は山が見える方に座るよ、私は海が見たいな。僕は先頭車両でこれから行く先を見たいんだ、私は最後尾で今まで来た道を見てみたいわ・・・みたいに。

でも、絶景ポイントを通過する時や何かアクシデントが発生したときは、どちらからともなく戻ってきて隣に座る。

「同じ電車に乗ってる」と感じられることが大切なんだな~と思うのです。

結婚して22年の間には、別々の電車に乗ってしまってるかな・・・と感じた時期もあった夫と私ですが、今は再び同じ電車に合流できて良かったと思っています。

  

皆さんは何を連想しますか?

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう!ポチッとお願いします。

|

« 映画「パッピー・フライト」 | トップページ | 茶々in bag »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

去年のめりはりさんのブログも『いい夫婦の日』だった気がします(^-^)/
去年の今頃は、
うちは確か夫婦仲が最悪で『泣ける間に死んでくれ…』と
心の中でいつも思ってましたが(笑)
旦那の一人部屋が
出来てから、
お互いギスギスした感じが無くなった気がしますo(^-^)o
お互い干渉しないけど、困った時に助けてくれる相手が居てくれるって幸せですよね~(かなり都合が宜しいですが)
f^_^;今日、旦那が帰ってきたら、
同じ質問してみます(^O^)/多分…忍耐とか我慢とか妥協とか最悪…墓場と答えられるかも?です(笑)

投稿: 3匹のペキママ | 2008年11月22日 (土) 17時42分

3匹のペキママさんへ

ギスギス感がdownwardrightして良かったですね。

ダンナさんの答、良かったら聞かせてね。

投稿: めりはり | 2008年11月22日 (土) 19時42分

めりはりさんへ…
『生き地獄』だそうです( ̄□ ̄;)!!

投稿: 3匹のペキママ | 2008年11月22日 (土) 20時00分

3匹のペキママさんへ

再びコメントをありがとう!

生き地獄ですか、、、coldsweats01
そう言う会話がサラッとできるあたり、実は、お二人自身も気づいてない絆が密かに育ってたりして。。。

投稿: めりはり | 2008年11月22日 (土) 23時29分

うぅん、深いい~ですね~~。

「スリッパ」私もこれに一票!

「電車」。ふむふむですねー。
めりはりさん、表現がウマイなぁ。

新婚時代は、まさしくお隣同士で乗ってたんだなぁと思いましたー

アクシデントの時には助け合う、これって重要!自分が景色を見て楽しんでるときにでも、駆けつけてくれると嬉しいんだけど。。。

別の列車に乗ってても最後には合流。
そうありたいものです。

投稿: まるこ | 2008年11月22日 (土) 23時56分

めりはりさんの「電車」に座布団5枚です!!
違う車両に乗って、見える景色がちがっても、
必要な時はすぐ同じ車両に戻れるし、行き先はふたり同じ方向に進んでるんだよね。

投稿: Olive | 2008年11月23日 (日) 10時57分

<まるこさんへ>

結婚したときから、よい関係を保つための努力が必要になるんですよね。
メンテナンスしなければ夫婦愛だってガタがくる・・・、結婚当初はそんなこと、考えてみもしませんでした~。

<Oliveさんへ>

5枚ももらえるの!ありがとう♪

Oliveさんちはいつも穏やかで、落ち着いていて、ステキなご夫婦ですよね!

投稿: めりはり | 2008年11月23日 (日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「パッピー・フライト」 | トップページ | 茶々in bag »