« 階段orエスカレーター | トップページ | 舞洲(まいしま)でダッシュ! »

懐かしの筆記体

娘は、英語にものすごく力を入れている高校に入り、英語漬けの3年間を過ごしました。

そして、某外国語大学に入学し、またまた英語漬けの毎日を送っています。

だから、英語に関して、夫や私が彼女に勝る項目はもはや何ひとつ無いと思っていました。

ところがっ!あったんです!!!

今日、発覚したことなのですが、、、彼女は筆記体が苦手なのです。

せっせと練習している所を目撃しました。

というのも、娘に限らず、今の子供は筆記体を学ぶ機会がないのです。

中学で勉強するのはブロック体のみなんですよね。

私達の時代は筆記体がメインでした。

普段の勉強も、定期テストも、入試も、全て筆記体で書いたものです。

いつの頃からか、学校ではブロック体しか学習しなくなったようなのです。

学習塾の中には、筆記体を教えている所もあるようですが、そういう塾に通わなかった子は、永遠に筆記体とは無縁なのですよね。

英語圏の国では、公的文書はブロック体だそうで、これが筆記体を学ばなくなった理由だそうです。ただ、これもゆとり教育の置き土産という気もしますね。

  

そんな娘に、「ハッハッハッ!ここはひとつお父様とお母様が華麗なる筆記体英文をお見せしようじゃあ~りませんか。」となり、さらさらっと書いてあげました。

すると娘は「おおぉ~~~!!!すごーい!」とマジで感心してるじゃありませんか。

「そ、そうかぁ・・・。」とくすぐったい感じ。

調子に乗った夫はその後、頼まれもしないのに、娘に筆記体の指導を行なっていました。

大学生の娘に、しかも英語の分野で教えてあげられる事があったなんて、、、

かなり以外で、ちょっぴり嬉しかったです。

Banner_02 ←いつもご訪問ありがとう。ポチッとよろしく~。

|

« 階段orエスカレーター | トップページ | 舞洲(まいしま)でダッシュ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ。筆記体。
今の子はおそわらないんです。
だから、自分の名前とかを筆記体で
書いてあげると、とても喜びますよ。

私が思うに筆記体は、ネイティブの人が書くと
とても判読できないほど崩れるんです。
だから、ネイティブの人もブロック体で書くようになってきてるんじゃないかな。

投稿: Olive | 2008年11月 1日 (土) 22時23分

こんばんは
すずです。
とってもおひさしぶりです。
パソコンの調子が悪かったのと公私共々色々あって、なかなかお邪魔できませんでした。
ごめんなさい。
久しぶりにお邪魔しても、めりはりさんのゆったりのんびりのペース、変わらないですね
(o^-^o)
安心できます。
これからも読ませてくださいね
(*^-^)
私ももちろん筆記体世代でーす!

投稿: すず | 2008年11月 2日 (日) 01時04分

え~?そうなんだ。筆記体が書けないなんて・・。
でも日本語もそうだよね。
私は手紙は縦書き派です。特に目上の方への手紙は。
横書きすると字がめちゃ汚いし気持ちが伝わらない気がするの。
これも世代の違い?

投稿: mayu | 2008年11月 2日 (日) 09時48分

<Oliveさんへ>

ネイティブの人の筆記体は崩れすぎて読めない、なるほど~。
私なんて、外国人のちょっとしたサインでも、読解不可能です。

<すずさんへ>

お久しぶりです。
お忙しいのだろうなーと思っていました。
こちらこそ、またよろしくですhappy01

<mayuさんへ>

目上の人への手紙は縦書きにするけど、それ以外の人への手紙は横書きの方が私は書きよいかなー。
縦書きの場合、罫線が入っていれば問題なけど、入ってないとまっすぐ書けないのよねcoldsweats01

投稿: めりはり | 2008年11月 2日 (日) 15時02分

は~い。(≧∇≦)/
私も筆記体の方が得意です。
かろうじて学校で習いましたが、
私としては筆記体の方が速く書けるので、
高校からは筆記体にしていました。
でも、テストの時とかはブロック体だったかも~。
そして、縦書きはもんのすごーく苦手です!

投稿: 美和&あられ | 2008年11月 2日 (日) 15時43分

美和さん&あられちゃんへ

筆記体の方がスムーズですよねー。
美和さんは英語は得意分野でしたよね。尊敬しちゃいます!

投稿: めりはり | 2008年11月 4日 (火) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 階段orエスカレーター | トップページ | 舞洲(まいしま)でダッシュ! »