« ディジュリジュと石清水八幡宮 | トップページ | 映画「パッピー・フライト」 »

石清水八幡宮にトトロの木?

<昨日の続きです>

秋のきらめきを探して、京都府八幡市にある石清水八幡宮に行きました。

それは男山の山頂にあり、男山は、木津川・宇治川・桂川の3つの川が合流して淀川になるポイントを間に置いて、天王山と向き合っています。

男山山頂駅で下車し、目の前にある急な石の階段を登ると、展望台がありました。

P1011048 写真ではよく見えませんが、木津川と宇治川は確認できました。一番北を流れているはずの桂川は、「あれかなぁ・・・?」ぐらいにしか見えませんでした。

  

中央より右寄りの一番高い山は比叡山です。

  

P1011037 表参道。

ふり返って、一枚撮影。

  

  

  

  

  

  

P1011040 御本殿。

改装工事中とのことで、裏手に設けられた仮本殿にお参り。  

  

   

 

P1011042  石の灯籠と紅葉。 

  

  

  

  

  

  

  

  

P1011034 大木を仰ぎ見る。

降り注ぐ秋。

  

  

  

P1011025   

  

  

  

  

そして、ここに来て良かった!と思わせたあるモノとは、、、

P1011046   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

このクスノキの大木。

写真ではその迫力をお伝えできず残念なのですが、私が今まで見たクスノキの中で一番背が高いです!

枝振りが立派です!勢いを感じます!

全体の姿が素晴らしいです!

普通は「神様が住んでおられるのだろう」と思うところでしょうけど、私は「トトロが住んでいそう!」と思いました。

「おじゃまいたします」と断りを入れて、そっと木の肌に触れました。

  

聞けば、樹齢は700年以上で、楠木正成がこの山に十数本クスノキを植え、今でも数本が残っており、この木はその内の一本なのだそうです。

御本殿の左側のクスノキも同じだそうです。

ここを訪れた際は、ぜひ探してみて下さいね。

  

木枯らし吹きすさぶ1月並の寒い午後でしたが、思い切って訪れて良かったです。

Banner_02_2 ←いつも読んでくれてありがとうございます。ポチッとお願いします。

|

« ディジュリジュと石清水八幡宮 | トップページ | 映画「パッピー・フライト」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

え~ほんと立派な木だね。
何回も行ってるけど、どこにあるんだろ?
トトロの木かぁ。なるほどね。

投稿: Olive | 2008年11月20日 (木) 22時55分

Oliveさんへ

この木が目に飛び込んできたとき、ゾワゾワって鳥肌がたったよ。
駐車場の近くだよ。

投稿: めりはり | 2008年11月20日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディジュリジュと石清水八幡宮 | トップページ | 映画「パッピー・フライト」 »