« 茶々の恋の行方 | トップページ | ディジュリジュと石清水八幡宮 »

飲んでも飲まれるな!

飲酒運転がいっこうに減らない。。。

飲んだら乗らない、乗るなら飲まない!とてもシンプルなことなのに・・・。

飲酒運転を隠すために、逃げることを選んでしまう、もしくは無意識のうちにそうしてしまう。

こういう輩の目を覚まさせるにはどうすれば良いのだろう。

おそらく、何人犠牲になろうとも「自分は大丈夫。」と、何の根拠もない自信を持ってしまっているのだろう。

まもなく忘年会シーズンの到来だ。

これ以上、犠牲者が出ませんように。

事故はゼロにできなくても、飲酒運転は確実に防げるのだから。。。

  

思えば、お酒は人を良くも悪くも変えてしまう力があると思う。

時々娘に言うことは、

お酒の力を借りないと大事なことや本音が言えない人はやめといた方がいいよ、ってこと。

常日頃からお酒に逃げる人も、、、ね。

  

私はお酒嫌いでも、お酒を飲む人を嫌っているのでもないよ。

1日の終わりに飲むお酒の味は格別!だし、楽しいお酒の席は大好きだし、やけ酒の経験もある。

ただ、お酒の魔力に飲み込まれないでほしい・・・と思うのだ。 

「お酒は好きだけど、飲まなくても別に平気」、、、これぐらいがちょうどいいんじゃないのかな。

皆さんはお酒と上手に付き合えてますか?

Banner_02 ←ただ今30位前後をウロウロ中。応援クリック、よろしく!

|

« 茶々の恋の行方 | トップページ | ディジュリジュと石清水八幡宮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。飲酒運転をする人は繰り返し飲酒運転をするように思いますが言い過ぎでしょうか。1回でも飲酒運転で捕まった人には絶対免許を再交付しない制度、周りの人から告発できる制度、免許証を挿入しないと自動車が動かない仕組みが必要と思います。仕事を終えた夕食の(第三の)ビール、週末の夜の家内との日本酒パーティー、気のあった仲間との歓談のお酒、やはりお酒は自分も人も楽しむためにあるべきと思います。

投稿: 大伴家持 | 2008年11月19日 (水) 06時10分

大伴家持さんへ

奥様と週末は日本酒パーティーだなんて、ステキです~。
私、お酒の席は好きなのですが、めっぽう弱いんです、あはは。

そろそろ車自体に飲酒をチェックする機能を備える必要があるかも・・・ですね。
センサーに息を吹きかけて、アルコールが含まれてない事を確認しないとエンジンがかからないとか。

投稿: めりはり | 2008年11月19日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶々の恋の行方 | トップページ | ディジュリジュと石清水八幡宮 »