« 親バカ3連発 | トップページ | 風邪にはプリンでしょ♪ »

風邪ひいた・・・(>_<)

「年に2~3回、風邪をひく身体になって下さい。重い風邪じゃなくて、自分の力で治せる軽めの風邪を、ね。」

これはお世話になっている東洋医学のS先生が、常々私に言うセリフ。

年に数回、鼻水や痰、発熱と一緒に身体の中の余分なモノを出すのが理想的なのだそうです。

風邪で身体のプチ掃除ってわけですね。

ちょこちょこ風邪をひいている人は、急にぶっ倒れるようなことはなく、逆に、普段風邪ひとつひかない人が突然脳梗塞や心筋梗塞、白血病などの大病に倒れるというパターンが多いですよね。

私はどっちかというとそのタイプなんだそうで、だから先生は、ちょこちょこ風邪をひける身体になりなさいとおっしゃるのです。

何でも貯めすぎないのがいいみたいです。

私、ホントに数年に一度しか風邪をひかないんです。

前に風邪をひいたのがいつだったのか、いくら考えても思い出せないくらいです。

そんな私が風邪をひきました!バンザーイ、バンザーイ!?

どうやら娘からもらってしまったようです。

喉ヒリヒリ、鼻水ジュルジュル、咳ゴホゴホのトリプルパンチ。

どれかひとつにしてくれない?と言いたいところだけど、まぁ、いいか。

金曜日の夜から症状が出始め、土日はおとなしくしておりました。

今、夫が「なんか、しんどい気がする・・・」と言い始めました。

人にうつすと風邪が治るって本当でしょうか?

  

皆さんもお気を付け下さいね。

*****************************************

P1011113 お母しゃん、鼻から何か透明のが出てるよ。

鼻の下、赤いし。

はなみず?鼻のかみすぎ?

大丈夫?

  

Banner_02 ←風邪気味の人も、めったに風邪をひかない人も、ポチッとヨロシク~。

|

« 親バカ3連発 | トップページ | 風邪にはプリンでしょ♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

へぇ、そうなんですか。
私は季節の変わり目に必ず鼻水と微熱が出るので、
いつも反省していたんですが、
それは体にとっていいことだったんですね~。

確かに自分が直るタイミングで、近くの人が風を引きますね(笑


投稿: けやき | 2008年11月30日 (日) 22時11分

風邪ひきおめでとう!
私もこの2週間ぐらい少し調子悪くて
毎日10時前に布団に入ってるの。
でも1日中寝てなきゃいけない日は
夏以来ないよ~。
ちょいとUPしてきたかな。

投稿: mayu | 2008年12月 1日 (月) 09時12分

<けやきさんへ>

けやきさんのようなお身体は賢いのですよ~。ちょこちょこ体調を崩すと自然と身体をいたわるような暮らし方をするでしょ、それもまたgoodらしいです。

<mayuさんへ>

ありがとう!やっと風邪をひけました(笑)。
熱は37.0度程度しかないのに、久々の風邪はしんどいね。

mayuさんの自力、徐々にupだね。
私も少しだけ自分の身体の声が聞えるようになった・・・かな。

投稿: めりはり | 2008年12月 1日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親バカ3連発 | トップページ | 風邪にはプリンでしょ♪ »