« 映画「おくりびと」 | トップページ | 茶々をコロコロ »

らしくない花

P1010846 問題!

この薄桃色の可愛い花はいったい何の花でしょうか?

花の大きさは4×2cmほどです。

  

  

  

答は・・・胡麻の花でした。

ちょっと意外な感じがしませんか?

花が咲き終わるとこんなふうに変化します。

P1010849 花が落ちると、深緑色の筒状の部分が膨らんできます。

オクラのような形の部分です。

やがて乾燥し、茶色く変色してゆきます。

その段階でこの筒状の部分を破ると、中に胡麻ができてるってワケです。

  

  

  

  

いやぁ~、こんなふうにできるとは、知りませんでした!

これ、お隣さんが育ててはるものを撮影させて頂きました。

胡麻ができたら、また掲載しようと思います。

お楽しみに!

それにしても、人生の折り返し地点にさしかかってなお知らないことの多きこと!

Banner_02 ←いつも応援ありがとう!ポチッとよろしく~。

|

« 映画「おくりびと」 | トップページ | 茶々をコロコロ »

草花」カテゴリの記事

コメント

はじめてみました。
朝顔チックな感じですね。

ごま油は作らないんですか?

投稿: はむ | 2008年9月22日 (月) 12時37分

はむくんへ

でしょ!
小さな胡麻のことだから、花もちっちゃいのが沢山咲くのかと思っていましたよ。

投稿: めりはり | 2008年9月22日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「おくりびと」 | トップページ | 茶々をコロコロ »