« 志野焼 | トップページ | 速いのはどっち? »

疲れを圧縮して保存?

私の身体は、たまった疲れを圧縮して隅っこにしまっておくことができるそうです。

これは、私がお世話になっている、東洋医学全般に通じているS先生の言葉。

今日、半年ぶりに診てもらって、そう言われました。

疲れを圧縮して保存?パソコンか?私は!とツッコミを入れると、先生は続けてこう言いました。

「○さん(私のこと)の身体を蔵に例えるとしましょう。そこに圧縮した布団(=疲れ)をどんどん片づけていける人なんです。ただ、問題なのは、最初は布団だったものが、そのうち形を変えて土になり、蔵の壁と一体化して、何がどうなったのか解らなくなるところですかね~。」と。

うーーーん、納得!

私はこの先生と長いこと付き合ってるから、おっしゃる意味がよーくわかります。

でも、そうでない人は「はぁ!?」ですよね(笑)。

つまりは、こういうことです。

私の身体は、けっこう疲れをためておくことができるというか表面化しにくいそうです。

わかりやすく言うと、かなり無理が利く身体ってことです。

でも、何のメンテナンスもせずに放置しておくと、最初は単純な疲労だったものが、様々な不調と融合して、重くて頑固な土の塊のような大きな不調、つまり病気ですね、それに姿を変えて、出てくるのだそうです。

ま、これはずっと前から言われていたことなんですけどね。

疲れをためておけず、すぐに何らかの症状として出せる人もいるし、私のような者もいる。

人の身体はまさに十人十色、不思議ですね。

Banner_02 ←応援ありがとうございます。おかげさまで40位台に戻って来られました。ポチッとよろしく~。

|

« 志野焼 | トップページ | 速いのはどっち? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「疲れ圧縮パック」なるものが、日本○化センターから売られていそうだよね。
涼しくなってくると、夏の疲れがどっと出てきますよね。
お体ご自愛ください。

投稿: はむ | 2008年8月21日 (木) 12時40分

私は即出し、ダダモレ、ざる状態(笑)
圧縮できるめりはりさんとどっちもどっちだよね。
少しは無理が利くようになったけど
1日中起きていられる日がなんと少ないことか。

S氏のところ、私も半年行ってないよ。
そういえば前回「先週Kさんが来られました」
と言ってたような気がする。。。
涼しくなったら久しぶりに行ってみようかな。

投稿: mayu | 2008年8月21日 (木) 21時40分

<はむくんへ>

へぇ~、そんなのが売ってるの?

今年の夏は、一昔前の夏って感じで、しのぎやすかったです。
去年とは大違いでした。
とは言え、夏の疲れはきっちり出ると思うので、自分のメンテ、しっかりしなくちゃね。

<mayuさんへ>

ほんまに私達、足して2で割りたいね。

S先生、白髪が増えたような気がしたなぁ。

投稿: めりはり | 2008年8月22日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 志野焼 | トップページ | 速いのはどっち? »