« 速いのはどっち? | トップページ | たくさんの人生を読む »

我が家のヤモリ君

我が家にはヤモリ君が住み着いています。

いつもは、ガレージやベランダの物陰に潜んでいます。

物を動かした際、「びっくりしたなぁ、もう!」みたいに、ヤモリ君がさささっと動きます。

そんなふうになかなか姿を見せてくれないヤモリ君ですが、たま~に壁のど真ん中でまったりしていることがあります。

今日はカメラに納めることができたので、紹介しようと思います。

ヤモリは漢字で書くと「守宮」が正しいのだそうです。

だけど、私としては「家守」がしっくりきます。

これからも我が家を守ってね、ヨロシク。

※苦手な人は画面を下にスクロールしないように、ねwink

 けっこう可愛いよ♪

Banner_02_3 ←いつも応援クリックありがとう。励みになります!

  

  

  

  

  

   

 

P1010586

|

« 速いのはどっち? | トップページ | たくさんの人生を読む »

動物」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
超かわいい~!!!!
昔、窓に張り付いたやもりの吸盤をみながら
勉強していた記憶があります。
あと、蚊とか食べて、食道を通って、おなかの中に入っていくのを、見たりして・・
懐かしい!!私も祖母から‘家守‘って聞いていました。
そうそう・・・・我が家の亀太(くさがめ)
卵の時に田舎で取ってきて、17年間生きて楽しませてくれましたが、この夏、なくなりました。年齢もあるかもしれませんが、この夏の暑さは半端じゃなかったんでしょうね・・
久々に娘の号泣する姿を見ました・・
なんでも、生きているものはかわいい、愛しいものですよね。

投稿: 西乃家 小春 | 2008年8月22日 (金) 22時38分

うぅ・・・。みてしまった・・・。うぅ・・・。

このごろ、自分の虫・爬虫類嫌いをやっと自覚してきました。
もしかしたら、年を取るにつれて苦手になってきたのかもしれません。

投稿: けやき | 2008年8月22日 (金) 22時43分

<西乃家 小春さんへ>

お久しぶりです!ご近所さんなのに、なかなか会えませんね。

蚊を食する様子まで見えるのですか!?
そういえば、ヤモリ君の身体は透けてますよね。

亀太くんとのお別れ、辛かったですね。
17年と言えば、Sちゃんや、うちのS子とほとんど同い年じゃないですか。Sちゃんにしたら、物心ついたときからいつも一緒で、共に大きくなってきた存在だったのですものね。そりゃぁ号泣しますよね。
生き物を慈しんだり、育める心を持ってるって、素晴らしいことだと思います。

<けやきさんへ>

あちゃ、見ちゃいましたかcoldsweats01

私は見ている分には大丈夫です。
触れませんけどね。
昔は平気だったのに、この頃苦手・・・そういうのちょこちょこ出てきますよね。
やっぱり年ってことか・・・。
あっ、けど、けやきさんはまだまだお若いですよ~、40越えたら恐ろしいですよー。反面、人生のおもしろさもupですけどねwink

投稿: めりはり | 2008年8月23日 (土) 00時38分

こんばんは
おひさしぶりです!
しばらくごぶさたでしたがその間も
お元気そうで読んでいて楽しくなりました。
我が家にも家守くんいますよ。
時々、勝手口のガラス部分にはりついているのを台所から見ます。
なんか家守を見ると守ってもらっているようで私もほっとしますcatface
40超えたら人生のおもしろさupするんですか?楽しみ~

投稿: すず | 2008年8月23日 (土) 20時53分

すずさんへ

ヤモリくんと家グモは守ってくれるって聞きますよね。
大阪にはでっかいクモはいないので、安心です。 

そうですねー、私の場合、40歳を越えた頃、やっと自分がどういう人間なのかが解ってきたように思います。人間関係も絞り込めるようになってきました。つまり、自分にとって本当に大事な人達が見えてきて、若い頃にはできなかった「付き合いたい人とだけ付き合う」術も身に付いてきたかなぁと。。。できないことはできないと言えるようにもなって、ずいぶん楽に暮らせるようになりました。心に余裕ができた分、楽しいことにエネルギーを注げるようになった・・・かな。
 
すずさんはもう少しご多忙な日々が続きそうですが、少しずつ子育てや地域のことが一段落していって、ご自分の時間も増えていくと思います。今は忙しさを楽しんで下さいね。

投稿: めりはり | 2008年8月24日 (日) 21時24分

そうですね~
ここは田舎なので何をするにも送り迎えが必要で・・・疲れます。
忙しさを楽しむ・・・
ふむふむ、
なるほど・・・catface

投稿: すず | 2008年8月25日 (月) 20時50分

すずさんへ

私の実家は田舎なので良く分かります。
地域の付き合いも、田舎は濃い感じがしますねー。良い面も、大変な面も、どっちも多いですよね。

投稿: めりはり | 2008年8月26日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速いのはどっち? | トップページ | たくさんの人生を読む »